FC2ブログ

クチコミというメディア  その③

カテゴリー: クチコミ

1日飛んだけど【クチコミ】の続き・・・

■クチコミというメディア その①はこちら


クチコミ = 口コミュニケーション

人から人へとつながっていく、伝染病のような物。

伝染病と言うくらいだから、ちゃんとした理由が要ります。
何か原因は良く分からないけど伝染していますみたいな
病気ってあまりないような気がします。

例えば

ある裏路地にこじんまりとしたカフェがありました。
そこに行ったAさんは友達のBさんに


「あそこのカフェ、接客がブチええんよ!」

この「ブチええんよ」っていうのは個人差があります。
どのレベルの事を言っているのかも分からないし
いまどき接客が良い店なんてたくさんあるし。

同じAさんがBさんに、こう伝えたらどうでしょう。

「この間あそこのカフェに始めて行ったんよ。
   パフェの種類が沢山あって、その中に【自己主張の強いパフェ】と言うのがあって
   何か良くわからんけど、面白そうなんで頼んでみたら・・・
 
    ビックリ!! 確かに自己主張強すぎ!!

    Bちゃんも行って確かめてみて!」



なんて言われたら、行って見たくならないですか?

この2種類のクチコミで何が圧倒的に違うかというと

【具体的な説明】が出来ているかどうかです。

接客が良かったよ。とか美味しかったよ。というのは個人差が出ます。
だから聞いたほうも、頭でイメージしにくい!

それよりも『驚くパフェ』のほうがイメージしやすいでしょう。

だから、結論から言うと

クチコミを開始する人が友達に

しゃべりやすい内容をしゃべりやすい台詞まで作って提供

すれば、クチコミを開始する人も考えずにそのまましゃべれば良いのです。

要するに、クチコミは

『ココを、こういう風に話して下さい』と
コチラが仕掛けておかないといけないということです。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

前ページ | | 次ページ

daisuke

URL | [ 編集 ] 2008/07/15(火) 03:27:47

いつもありがとうございます。

毎日ではないですが定期的にまとめて拝見させていただいております。

なるほど「そっか」って、事が本当に多くて読んでて本当にワクワクします。
このワクワクがすごいなぁって、いつも思います。

しかも、テレビの取材や雑誌の取材の話って、また教えて下さい。

今は伝説の社員になれるよう日々精進していく覚悟です。













管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/86-94a0d1d0