FC2ブログ

その顧客管理? アドレス帳です!その②

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

昨日のびっくりした話しの続きです。

それは、車関係のお仕事をされている会社に行ったときの話です。

そこでも同じように顧客管理について色々見せてもらった。

すると、○○さんはどんな車に乗っていて

いつ修理に入って、いつオイル交換をして、いつが車検か!

バッチリ記載してあった。

見れば見るほど、その業界では必要な項目がうまく入っていた。

笑い。「これって、作られたんですか?」

ニコッ♪「いやいや。こういうのを作っている会社があるんですよ」
  「うちはそこからリースしてるの」

笑い。「リース代金って・・・・」

ニコッ♪「5~6万くらいだったなか」

笑い。「へ~。すごいな~」
  (これ1枚作って後はコピーするだけで、1企業から5万円・・・ ぶち儲かりそう)

笑い。「じゃ、昨年の顧客ランキングはすぐ出ます?」

汗;;「顧客ランキングって?」

笑い。「お客様が御社にいくら使ったかのランキングですよ」

汗;;「多分出るとは思うんですが・・・ やった事なくて・・・」

笑い。「じゃ、車を買ったお客様と、修理だけのお客様には分けられますか?」

汗;;「多分出来るとは思うけど、時間がかかりますよ」

えぇ「えっ? 時間がかかるって、パソコンがするんじゃないんですか?」

汗;;「1回全てのお客様をプリントアウトして、それを1つ1つ見ていかんといけんけ・・・」

泣き顔「・・・・・・・・・・  なんじゃそれ???????」

笑い。「じゃ、こうしましょう。1回全てのお客様を出して、エクセルに抽出しましょう。
   そしてエクセルで色々ソートかけて、分けましょう」

汗;;「エクセルにどうやったら、落とせるんですかね・・・」


それから数日が経って

グー!「メーカーにエクセル抽出のことを確認したら、このソフトでは出来ないそうです!
   やろうと思えば、バージョンアップで6万円くらいかかるみたいです!」

怒「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
   (このソフト会社、ボッタクリか!。素人相手に無茶しやがる!)


一連を解説すると

折角使えそうな顧客管理ソフトを使っても

本来使わないといけない機能が、まったく使われていない。

毎日の入力だけで仕事が終わっているのがもったいない。

もったいないというより、何の為に入力しているのか分かっていない!!

本当にこんな会社がいっぱいある事に驚かされる。

でも、車業界なんて“IT”では遅れている。

使えこなしていない父ちゃん母ちゃんの店が多すぎる。

そこにつけこんだ無茶苦茶なソフト会社に腹が立つ!!

こんなソフトが月々5万円も取れるんなら

わしが、うちのフレンチレストランの時に作った【顧客管理ソフト ポイントカードつき】

のほうが、よっぽど優秀じゃ!!

わしも、このソフト売ったら儲かりそうじゃ・・・

僕には時間がないので、誰か売ってくれませんか???


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/81-e64bc940