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営業活動って、ナニよ!?

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.581

先日クライアント先の営業マンと
個別で色々と話をした。



彼は、今月で入社1年目を向かえる、まだまだ新人!


と言っても

 

ピカピカの新入社員じゃなく
以前15年くらい営業マンをやっていた人だ。


彼から、これからの営業活動に対して
色々と相談を受けた。



簡単に『営業活動』と口にしているけど

この営業活動には、何か定義があるのか??

 




この営業活動に対しては、たくさんの本なども出ているが



基本的にはこういう事じゃろう



①「営業予算を達成するために十分な訪問量を確保する」



②「顧客の詳細情報を収集する」



③「顧客ファイルを整理、定期的にフォローし、リピートオーダーの取得を目指す」


こんな所でしょう。

 




確かに①番の『十分な訪問量の確保』が出来れば
人間関係も構築され、良い結果になっていくでしょう!


しかし!


簡単な事ほど出来ない物!


営業マンが外出して訪問する所と言えば



一言で言えば

 



『行きやすい所』


こうなっていく。

 


行きやすい所というのは

 



『居心地が良い所』

とも言えるじゃろう。



これで、ちゃんと数字も挙がっているんなら
何も問題はないけど



いつもバカ話ばかりで
ふたを開けてみると、たいした数字も挙がっていない!



これでは本末転倒だ!





しかし営業マンは、自分の行動を棚に上げて



「新規のお客さんがいないんです!」っと・・・



そりゃお前が行きやすい同じところばっかり訪問して

新たな顧客を回って、情報収集しないから!


ただそれだけの事なのに・・・



新しい所への訪問も無ければ
新しい話が入ってくる事もない!

 

 



じゃどうやって、たくさんのお客さんへの訪問頻度を増やすのか?

 


それは!

 

 



根性を決めて、行きにくい所への営業活動もする!


 


どう!?

 




こんな教科書のような事を書いても

 


出来るわけが無い!

 



何故かというと、気持が『行きたくない』んじゃけ!


行きたくない所へ無理やり行っても
ストレスがたまって、体を壊すのがオチ!


でも、訪問頻度を増やさないと数字は挙がってこない。

 


どうする??



さあ、どうする??

 




長くなりそうなんで
この続きは、また明日


ほんじゃまた


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オキハラ

URL | [ 編集 ] 2009/11/18(水) 18:32:44

ありゃー難しいのー

行きとうない気持ちはよう解る

まさしく、わしの今の営業じゃー いーい











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