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口コミ・くちコミ・クチコミ

カテゴリー: 全顧客身内化計画

お客様・・・「ウチは結構クチコミのお客さんが多いよ」

と、先日新しいお客様から言われた。

私・・・・・・「それって、意図的にそうしてあるのですか?
       それとも、偶然そうなっているのですか?」


お客様・・・「うーん!? どうかね~
       商品が良いから、紹介してくれてんじゃないの・・・」


それって【クチコミ】には間違いないけど
一瞬で終わってしまう、突発性な物で

お客様がそうやってしゃべってしまう仕組みがないと
継続的にはクチコミしてくれないですよ。

≪はっ! なにそれ!?≫

お客様って近所の奥さんたちに
公園で色々話をしているときの

「あそこのスーパー、今日はキャベツが89円だったのよ」

「あそこの薬局の若い女!! 態度が悪いのよ!!」

このように直感でしゃべれる事は、伝えやすいのです。

だから商品の価格を、何処よりも安くすると
比較対象もあって、表現しやすいんですが

貴方が扱っている商品が、何処にもないオリジナルだったと仮定して

貴方の取り扱う商品は、他の何処に行ってもないのだから
価格を安くしても、比較対象物がないのです。

それに公園で奥様連中にその商品の話をしても
誰も知らなければ、話が面白くないのです。

だから・・・

クチコミの大前提は

しゃべりやすい、台詞やシチュエーションを用意してやる

事が、必要なのです。

何処にもない商品であれば

【どういう経緯でこの商品を作ったのか】

【どういう人に使ってもらいたいのか】

【どういう効果が得られるのか】

【他の商品と比べて、何が違うのか】
などを

お客さんが公園で、他の奥さんにしゃべりやすい台詞まで教えないと

どうやってしゃべって良いのか分からないのです。

だから、以上のようなことを刷り込む必要があるのです。

クチコミって、奥が深いな~

ほんじゃ


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