FC2ブログ

『伝説の社員になれ』

カテゴリー: この本、えかったよ!

ここ何日間か、リスケについて書いていて
ちょっと内容が重たいので
日曜日くらい、他の話題で・・・

と言うことで、今日は最近読んだ本の紹介です。
____________________________________
著者の土井英司さんと言う人は、若干32歳という若さだが
本の書評を1500日間 1日も休まず続けている人で
以前アマゾンの立ち上げに参加されていたそうです。

★★★★☆

・学びには大きく分けて2つある。
【視野を広げる学び】【深く掘り下げる学び】この2つをバランスよくこなす。

・何事も継続するためには、それを習慣にしてしまう。
習慣は貴方を成功の5%の人間にしてくれる

・セミナーなどでは講師に近づくのではなく、目の前の参加者に注目し、話し、名刺交換をする。
すでに偉い人にすりよっても新しい物は作り出せない。せいぜい余り物をもらえるだけ。

・人を紹介するときは、その人の価値を思う存分引き出してあげて紹介する。 align="right"


Point check ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

努力をして、人を追い抜くのではなく
継続して続けていると、相手が落ちていくから、結局は1番になっている。

と言うように、全てにおいて逆説的なとらえ方が新鮮に感じる。
言っている事はたいして新しくなくても、物のみる角度を変えて表現すると
「うーん」とうなずいてしまう。

物を見る見方が非常に参考になった。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/56-6f79a475