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その業界のNo1になる方法

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.515

『何を?何処で?誰に?どの様に?』


コレは先日のセミナーでも言った事だけど



この4つの疑問が解消できていれば
商売は、基本的に悪くはならない。



何を?・・・・・・・・強み



何処で?・・・・・・地域



誰に?・・・・・・・・理想客



どの様に?・・・・・営業方法




よく聞く言葉だし、頭では分かっているつもりの人が沢山いる。

 

でも、どれも出来ていないのが現状だ!




先日新聞に載っていた
広島を本拠地とするコンビニ『ポプラ』が
地域戦略を実践しているようだ。


わしのセミナーに出た人は、よく分かると思うけど

セミナー中に、コンビニ業界のそれぞれの強みを考える

というコーナーがあるんじゃけど



毎回、セブンやローソンの『強み』は結構出るけど

いざポプラになると



店が汚い・・・



店が暗い・・・



商品が少ない・・・



などの、負のイメージしかないようようだ。



そこで、ポプラさんも考えたのだろう。

すでに定着してしまったイメージを払拭するには
時間も金もたくさんかかる。



ならば・・・!!

 

 

競業他者がいない場所で勝負すれば!!

 


そう、コレが地域戦略です!

 




そこでポプラがとった手法がコレだ!! 1,2,3・・・

DSC00631.jpg

コンビニがありそうでない場所



大学・病院・高速道路・・・


このような施設には
コンビニがあったら便利だけど
2店舗、3店舗は必要ない!

と言う事は、最初に入れば一人勝ちできる場所!



市内では、競合他社に圧倒的に引けを取っているポプラでも
その施設に1つしかないのであれば


お客さんも選ぶ事が出来ない。

 



それに、出店する施設が、大学や病院と言う様に
利用客の客層もある程度分かるので



その客層にあったサービスをすることも出来る。



競合がなく、特化したサービスが提供できれば

 


その狭い地域では、1番店になれる!

 


広く一般市場に出て行ったら勝てなくても

狭い特化した地域に出れば、一番になれる良い見本かも・・・

 

みんなの仕事で、同じ様な事はないですか???




ほんじゃまた


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