FC2ブログ

子供に携帯なんか必要ない!全ては親の都合!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.360

昨日友達と話していて、こんな話題になった。

子供が学校に携帯を持ってきても良いかどうか?
について、学校側から説明かがったらしい。

どうでも学校側は、教育委員会から
「携帯電話の持ち込み自体を禁止しろ!」というお達しが出ているみたい。

そこらあたりについて、保護者に説明があったらしい。


正直言って、学校側が「これからは、こうします!」という
一言で済みそうな事が
ちゃんと保護者への説明がないといけないという
状況自体が、まちがっとる様に思うけど・・・



今の学校側は、一番怖いのは『モンスターペアレント』なんだろう。

で、この話どうなったかというと

現状は『校内での使用禁止』となっている状況を

『持ち込みの自粛』という方針で収まったようだ。

なんとも中途半端な、グレーな解釈だこと・・・


生徒指導の先生は
「校内でもネット掲示板の書き込みとかで人間関係のトラブルもあった」
と、携帯持ち込み禁止を強く訴えたらしいけど



8 「下校時や塾の帰りに連絡が必要な場合もある」

12 「安全面で携帯を持たせていないと心配だ!」

こんな理由を言う親もいたらしい。


確かに、今の世の中物騒になって来たのも事実だけど
どう見ても、子供と連絡を取りたいという



親の都合  に見えてならない。

この前も新聞に書いてあったけど
現在の高校生の96%が携帯を持っているんだって363

でも、まー高校生ならまだ理解できるけど
小学生に持たせてる、アホ親が居るじゃん!

あれは、親が馬鹿すぎる!

子供が欲しいって言えば、何でも買い与えるって言うのが良く分からん。

ずーと携帯いらってメールをしている子供を横目に
何も言わない親が、この前テレビに出とった。

呆れて物が言えん!

そんな くそガキは、ぶちまわして携帯没収!
それで終了よ!

そんな親がイッパイ居るけ、世の中おかしゅうなるんよ!

色んな事情で持たせている所もあるから一概には言えないけど
わしらがガキの頃なんて、携帯なんか無かってもやってこれた。

でも今は携帯という便利な物があるから、それに頼っているだけ。

今でも携帯がないと思えば、頭使って子供と連絡をとる方法を考えるもんよ。

その為に、頭はついとるんじゃけ。

携帯なんて便利だけど、その裏では悪口を書き込まれたりして
苦しんでいる子供が沢山いる事にも目を向けんといけんよね!

喧嘩するんなら堂々と運動場でやるとか
もうそんな事は、学校では行われてないんじゃろうね・・・

悲しい世の中になってしまった。

 

みんなはどう思う!? この状況を!?

 

ブルーな終わり方になったけど、ほんじゃまた・・・


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2009/04/14(火) 10:41:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

homezou

URL | [ 編集 ] 2009/04/15(水) 00:37:45

初コメです。復活する蔵さん、おっしゃる通りです!
昔は、無いなら無いで工夫する時代だった!のに。
一概にみんなとは言い切れませんが、だんだんと脳みそが進化しなくなっている現代、実に悲しい事です。

復活する蔵

URL | [ 編集 ] 2009/04/15(水) 08:32:14

homezouさん

初コメ 有難うございました。
homesouさんのブログも拝見しました。

ikoさんのお知り合いなんですね。
ikoさんの熱い語りには、いつも脱帽です。(^.^)

今度福山に行った時には
リアルでikoさんも入れて、飲みましょう。

その時は宜しくです。

それでは・・・

homezou

URL | [ 編集 ] 2009/04/15(水) 09:28:52

こちらこそ宜しくお願いします!

汝の名は・・親

URL | [ 編集 ] 2009/04/27(月) 14:03:54

広島に居ればまだ・・?
と言う感が募りまして、コメントさせていただいてます。
少々偏った考え方ではないでしょうか?大都市圏では、白昼信じられない出来事が起きています。
校門のすぐ前で、白昼堂々車を横付けての拉致騒動。初等科の小さい子供たちが持っていた携帯で助けて!!と各々が鳴らした大音響のおかげで一人の女学生の誘拐を水際で防いだ事実もあります。
ニュースで報道されていない事件は多々起きているのです。
子を思う親の気持ちは純粋なものだと思います。
一概に親の都合!という仰り様・・被害に遭われた親御さんが事件の後に何と言って涙を流されているのか、もう少し深く言葉を選んでいただけたらと思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/385-7a36a207