FC2ブログ

訳あり商品!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今、ネット通販で『訳あり商品』が人気があるみたい。


これっていったいどんな商品か知っています?

訳あり商品とは、品質や安全性には問題ないけれども
表面に傷がついてしまったり、サイズが規格外だったりして
通常価格での販売が困難になってしまった割安の食品や家電製品のこと。

 

いわゆる『B級商品』のこと!

脚の折れてしまったカニや、ラベルに傷が入ってしまったワイン
害虫の影響で表面に多くの穴ぼこが空いてしまった大根などの食品
配送中に外装や箱にキズが入ってしまった家電製品などが
訳あり商品として売られている。

これらの訳あり商品は、ネット通販を中心に飛ぶように売れているみたい。

↓↓↓ こんな感じで・・・

wake.jpg

ショッピングサイト「楽天」のキーワードランキングで「訳あり」は
08年の前半期には300位にも届かなかったのに
年末になってからは20位近くまで上昇したみ。
 ←『ビジネタ』より


でもこれって、安いから売れているだけでは無いんです!!
ここが重要なんですが、皆さんの商売にも使えますから・・・

例えば、貴方が道を歩いていると
そこに怪しそうな男が、リヤカーでカニを売っていたとしましょうか。

こんな立派なカニだったとしましょう。
しかも、1キロ=3,000円です。  貴方なら買いますか???

kani_20090107085125.jpg

答えは、NOと言われた方が多いんじゃないんかの。

これはなぜかというと

●売っているシチュエーションが怪しい


●売っている男が怪しい


●なんで安いのかが怪しい


●いくら安くても、騙されたくない



っと、こんな感じでしょうかね・・・

世の中これだけ不況になってくると、財布のヒモも硬くなって
ついつい安いものに飛びついてしまいがちですが

あまりにも安すぎると、逆に警戒してしまう

そこにはなんで安いのかという理由が必要なんです。

このカニでいえば

通常カニは、8本足が付いているのが本来の姿ですが
これは、出荷途中で1本足が取れてしまって、商品にならなくなったカニです。
でも、8本が7本になったからといって味が変わるわけではありません!!
でも7本だと商品にならないから、安く仕入れることが出来たんですよ!!
お客様が格好形を気にしないのなら、必ずお買い得な商品です!!

この路上でリヤカー引いて蟹を売っている怪しい男が
これくらいのPOPを大きく書いとけば、必ず売れるんでしょうね。

 

お客さんて言うのは、いつも納得してお金を払いたいんです。

騙されたくないから、安いなら安いだけの理由が必要なんです。

2009年も100年に1度の大不況といわれていますが
むやみやたらに値下げなんかしちゃだめですよ!!

そこにはちゃんとした理由が必要なんです。


わーもう9時になっちゃった
馬木まで遠征しに行かんといけんけ
ほんじゃ また
ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/282-ee7dbf2f