FC2ブログ

持たない経営

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.249

昨日の続き・・・

昨日、持たない経営が良いって書いたけど
これを実現しようと思えば、相当頭を使わんといけん!!

持たない!とは

不動産を持たない!
店舗を持たない!

こういう意味だけではなく
飯の種になる商品も、形が無いものの事を言う。

わしが今までやってきた商売で言えば
まずはブティックで洋服を売ると言う事。

これもちゃんとした【洋服】という形がある。
形があるという事は、仕入れがある。

じゃ洋服屋以外の飲食店の接客は、形が無いじゃろ?

イヤイヤ。
これも十分すぎるくらい形があるんです。

確かにお客さんが店に来て、ドリンク作って、あとはアホ話。
これでお1人様5000円~7000円ももらうんだから
ドリンクの原価率で言えば、5%くらいのもんですよ。

でもそこには、そのアホ話をするスタッフが必要なんですよ。


だから、このスタッフの人件費も仕入れとしてみていくと
5%くらいしかかかっていなかった物が、一挙に70%くらいになるんです。

だからここで言う【持たない】とは
その人の頭の中にある発想や、経験が商品化すると言う事。

例えば、わしがヤミ金と格闘していた頃の話を
100人の人が5000円払って聞きに来たとすると
500,000円という売上になって

500,000円が100%収入になると言う事(税金は別として・・・)

テレビのタレントなんて、その最たるもんでしょ!!

1000円のものを仕入れて、2000円で販売するのとは
大きく意味合いが違ってくる。

100人に5000円払ってもらう、価値をそこに付けんといけん!!



これば出来れば、年商2億円で、年収1億円も夢ではないかも・・・

どこに年商2億円で1億円もの給料がもらえる商売がありますか????

貴方が年収1億円持って帰ろうと思えば、いくらの年商を上げんといけませんか?


2010年には、年収1億円を稼いでいると思う板坂 裕治郎でした。
ほんじゃ・・・
ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/268-858c5aba