FC2ブログ

地域戦略

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

全ての店をやめて、この商売にするときに
『これは絶対にやらない!!』と誓った事の中のひとつに

■いくら仕事があっても、遠くには行かない!!

というのがある。理由は簡単だ!!


行くのが面倒くさい !!


ランチェスター的に言えば【地域戦略】

板坂 裕治郎的に言えば【面倒くさい事はしない!!】


でも、商売を始めてみると
いきなりそうも言っていられない状況にぶち当たった!

それは人生の先輩でもあり、尊敬する経営者の1人の社長との契約

なななんと!! 馬木という、観音に事務所のあるわしからすると
かなり田舎の未開の土地だ!

観音から馬木まで、約1時間もかかる・・・

しかしこの社長との契約に『NO』はない!

そこで考えた戦法は


『そこ1社だけの為に、未開の土地に足を踏み入れるから面倒くさくなる!
 そのあたりに数社あれば “ついで” が出来るようになる!
 ならば、その地域やそこに行くまでの沿線で契約を取る!』 こう考えた。



運よく、馬木の先の小河原に居るじゃないか!

元気のいい 、あまり爽やかでない社長が・・・
悪いが、ロックオン!

これで何とか未開の土地に2社になった。

この状態で数ヶ月やってみると、そこに行くまでの道中がムダに思えてきた。

観音-----------------------→馬木→小河原

どう見ても、道中がムダムダムダムダ・・・

そこで考えた!

観音---------→□-----------→馬木 →小河原

 


この□に入る所は?????    府中!!

そう! 府中にはわしのサッカーの先輩で
人生も兄弟みたいな大社長がいるじゃないか!!


悪いが、ロックオン!

これで何とか未開の土地に2社と、道中1社になった。


っと、ここで安佐南区大町にある、塾経営の会社が入ってきた!
大町は行きなれているからか、馬木ほど遠くは感じないが、1社だと面倒くさい。

なんとか、これら遠方地区がひとつにくくれないものか??  う-------------------ん


これらの位置関係はこうなっています。(赤丸が目的地です)

chizu2.jpg 

地図で見ると、大町から馬木までは、横一直線上なんですが
ここは皆さんご承知のように、全て山になっていて
山陽自動車道で行くか、グルーっと大回りしないといけません。

観音---------→府中-----------→馬木→小河原

ここまでは、本当に理想的な采配でしたが、大町が頭を悩まします。

そして、この状態を半年ぐらい続けていると、面白い事が起きたのです。

願い続ければ、いつか必ず叶うんですね!!

安佐北区深川という土地に、紹介を頂いたんです。
地図で説明すると、黄色い四角が安佐北区深川です。 (見えにくいかも。一番上です)

chizu3.jpg

これで、グルーっと1周する事も可能になりました!!

しかし、1日がかりになりますが・・・

地域戦略では、効率の悪い地域を捨てる事も大事ですが
どうしても捨てれないなら、こういう考えも大切じゃないでしょうか。

このブログを読まれている方で
この沿線上で良いお客様がいたら、紹介してくださいね。

ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/261-d09255d1