FC2ブログ

全てを人のせいにする2代目

カテゴリー: 2代目経営者

先日、同友会で新しい会員さんの紹介と
その人が抱えている問題点を発表する機会があった。

その日、5人くらいの新しい会員さんが発表をした。

その中に、手芸屋さんの3代目候補の方がいた。

その会社は、創業100年くらいらしい。

内容は、手芸用品の卸部門と小売部門から構成されている。
卸部門は決まった相手先に決まった商品を卸すだけ・・・
小売部門は小汚い店舗での小売商売です・・・

こんな説明だったと思う。

既存会員さんも、彼の話を聞いて色々と話をしていたけど
今の彼には、何を言ってもムダのように思えた。

まーそう感じたら、黙っていられない性分なので
ちゃんと挙手をして、話をさせてもらった。

「さっきのお話の中で、大学を出られて、有名大手企業に就職をしていたけど
   家庭の事情で、今の会社に引き戻された。と言う事でしたが
   はっきり聞きますが

 

   『なんで!わしが!こんな手芸用品なんか

  売らんといけんのんや!』
   

   って思われてないですか?」

「設備が古い。考え方が古い。嫁は手芸もしないし、非協力的だし!

   って感じで 言われていましたが

   あなたが出来ない理由を他にばっかりに向けていませんか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

何も答えが出てこない・・・



久々に2代目いじりをした。

でも、こんな仕事やりたくない!! というのがアリアリしていた。

だから何をするにしても、被害者感覚でやっているから
全てに対して、回りが悪い! と、なっている。

わしもアパレル業が長かったから、手芸屋さんとのお付き合いも多少あった。
でも、この会社の名前も、店も聞いた事が無い。
100年も続いているのに知らないというのは、わしが知らんだけ???

会場にいた人に聞いてみたら、やっぱり皆知らなかった。

初対面の相手に、ズバズバはっきり言ってしまうから
言われた相手からは、嫌な奴だと思われるのだろうが
そんなこと、まったく気になっていない。

でもその彼は、最後にわしの所に来て
「名刺交換をして下さい」

「良かったー そんなに嫌われんかったんじゃ・・・」
実は、本音は、皆から好かれたいんです・・・

まー彼はこの先大変じゃろうけど、逃げずに頑張って欲しい。

以上。ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/231-bf6e156c