FC2ブログ

犬猫がドンドン捨てられる!?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日後輩が、久々に電話してきて

「ゆうじろうさん、相談にのって下さいよ!」と言ってきた。

体外、相談にのって下さいよって言う話で、ろくな話は無い!!
金の話が8割を占める。

「言うとくけど、金ならわしがお前から借りたるけえの!!」
と、先回りして言ってやった。

すると、その後輩
「そんなん、分かってますよ! 今さら何言ようるんですか・・・」

生意気じゃけど、良く理解してもらって、ありがとう。

で、本題はというと
その後輩、会社でペット霊園を作ったのはいいけど
ぜんぜん売れんで困っているという相談でした。

「どうやったら、売れるようになるか相談にのって下さい」

体外の商品は、買ったり使ったりした事あるんで
お客の立場になって考える事が、ある程度出来るんだけど
わしは、ペットというものを飼ったことがないので
ペットを家族のようにかわいがっている人の気持がわからんかった。

余談になるけど、昨日深夜の【ZERO】という番組で
飼い主の事情で、ペットがドンドン捨てられている。というのを特集していた。

その捨てられたペットは、ある施設に集められて
半分以上が【殺処分】されると言う事でした。

その殺処分される動物と、引き取り手を探してもらって生き延びれる動物との
閻魔大王のような判決を下しているのが、1人の獣医さんだった。

殺処分の条件は、病気が一番の理由で
次の引き取り手も、元気な動物のほうがいいと言う事。
まー誰が考えても、そりゃそうだ!!

よってその獣医さんが【生かす】【殺す】の判断をしている。


真ん中の通路を挟んで、右が生きる動物、左が殺される動物
こんな感じで、その施設は区切られていた。

この一連の映像を見て思ったのは
わしがペットを買った事がないけー、普通がどうかよう分からんけど
犬なんかは首輪をしていても、元気に飼い主よりも前を歩くようなイメージがあるけど


この施設にいる犬は皆、その獣医さんがリードを引っ張ったら
『行きたくない!!』って感じで、どの犬も引きずられるように
ズルズルと引っ張られていた。

犬がこの施設がどういうところで、この先どうなるのかが分かっている様にも見えた。

そして、殺処分される動物たちは、今いる部屋の壁が右から左へと押され
動物たちは最終的にガスが充満する一番左の部屋へと押されていく。

この一連の流れが、職員の指で押すボタン1つで敢行される。

なんと、むご過ぎる。

村尾キャスターも言ってたけど
「死んでいく前の犬の目が何かを物語っているようで、直視できない」と言っていた。

最近良く見かける、大型のペットショップに行ったら
ちっちゃい犬猫がいっぱいいる。

価格も色々で、だいたい10万以上するんかな・・・

そんなところで大金払って買うくらいなら
こういう施設に行ったら、タダで好きなだけくれるみたい。

あーいうペットショップに行って『かわいー』を連発しながら
何時間も観察する暇があったら
こういう施設に行って、現実も直視して、タダでもらって、ちゃんと育てろ!!
環境省の収容動物検索サイトでチェックして。

と、なんかのっけの始まりとまったく話がそれたけど
ペット霊園の話もおもろいんで、また明日書きます。

ほんじゃ・・・

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/198-f3df0a92