FC2ブログ

無料情報より、高い情報を・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日の土井さんのセミナーでも話があったんだけど

【情報収集するとき、収集料が高くなれば高くなるほど得る物が大きい】

って言ってた。

そう考えれば、インターネットなんてタダ!
だから、誤報も多い!

最近はフリーペーパーが町中を横行している。
これも全て、タダ!

ということは、情報に誤報も多いと言う事。

わしは基本的にフリーペーパーが嫌いだ。
あのホットペッパーなんて、出た時は革命的じゃったと思ったけど
今となってしまったら、味噌もカスも一緒。

昔はホットペッパーを見て
「あーこんな店があるんじゃ! クーポン持って行ってみよ」


だったのが、今では

「じゃ、どこどこへ食べに行こうか! その前にコンビニ寄って
 クーポンちぎって行こうや!!」って・・・

なんじゃそりゃ!?

本来の目的は、いろんな人にお店を知ってもらう媒体なのが
行くお店を先に決めて、クーポンだけ使われて・・・
本末転倒じゃ

なんでこんなになってしまったんだろう?

それは、元々フリーペーパーは【タダ媒体】だから、読者からは金が取れない。 

では何処から取るか?

掲載店舗からとるしかない!  ということは・・・

【金さえ出せば、どんな店でも掲載する事が出来る!】と言う事。

ある時、ウチの事務の女性が言っていた。

「最近ホットペッパーとか見ないんです」

「なんで・・・?」

「あれ見て食べに行って、ここ良かったって言う店が無いんです!」

「本当に知りたいのは、評判の良いお店なのに・・・」

だから、安い情報にはメディアが仕掛けた裏がある と言う事を、知っておく事です。
と、土井さんも言われていました。

昨日の【着歌サイト】の事件もそうです。
本来WINWINの関係で、三方全て良しがいいのに
ダウンロードするお客は、タダで良い。
そこに広告を掲載する企業も、閲覧ビューが多いからこれも良し。
ただ、音楽業界からは認められなかった!!

だから、このサイトにも裏があったと言う事。

身近な例で言うと、無料のセミナー(コーヒー付き)とかで誘われて行って見たら
訳のわからんネットワークのセミナーだったりして・・・


こいつらが無料でこんな事をするのは
最終的にメンバー登録をさせて、会員にするためだから。

最終的に見たら、無料のセミナーにはなっていなかったりするもの。

セミナー後に、強引な介入をされたりして・・・

冷静に考えても、ホテルのフロアー貸し切って
コーヒーサービスまでして、健康になる為になる話をして・・・って

こんな事毎回無料でしていたら、その会社は潰れるよ。

無料というエサをまいて、罠におびき寄せて捕まえる構図があるからやっているの。

そう言えば、土井さんが面白い事を言ってたよ。
「1000円の参加料のセミナーより、10,000円のセミナーのほうが良い
 60万とか100万とかのセミナーに行ったことないでしょ?
 そういうセミナーって何は違うかって言うと、確かに内容も違うけど
 一番大きく違うのは、来ている人の質が違うんです!」

確かにそうだろう。
普通、セミナー自体にフォーカスしがちだけど
そこに来ていた人と名刺交換をしたり、色々話が出来るようになった時
スッゴイ会社のスッゴイ人だったりしたら、それだけでも元が取れそうよね。

まー今は情報の量が半端なく多いんで
どの情報をチョイスするかの【目】を養わんといけんですね!



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/197-0dc3e628