FC2ブログ

1リッター 1.5kmも違うんです。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日、運送会社の社長さんに

『燃費を良くしたければ、アクセルフ踏まん事よ』と言われました。

 

まーそう言われれば当たり前の事じゃけど

アクセル踏まんと、車が前に進まんでしょ!

 

『じゃけえ、知らず知らずのうちに余分に踏みこんどるんよ!』っと。

 

半信半疑でしたが、毎月発行しているニュースレターに載せるネタとして

実験してみようと、一度満タンにしてから実験スタートです。

 

言われたとおり、とにかくアクセルを踏み込まない!

たったこれだけの実験です。

 

これを実験し始めて分かった事が1つありました。

それは、踏み込んで走っていないから信号前で

強めにブレーキを踏む事がなくなったのです。

これがその社長の言った『知らず知らずのうちに踏みこんどる』なのでしょう。

そして、常にアクセルの踏みしろを少なくして走った結果が出ました。

 

なななんと!

 

満タンで走行開始して、306.1キロメートル

 

満タンにしたガソリン32.5リットル。

 

1リットル当たり9.4キロメートル。

 

今までが約1リットル当たり8キロメートルだったので

1.4キロメートルも延びた事になります

 

と言う事は、満タンにしたら32リットル×1.4キロメートルは

44.8キロも多く走れると言う事です。

 

フルマラソンよりも長い距離は知れますよ。

これぞお財布に優しい、エコドライブ(セコドライブじゃないですよ235)!

皆さんやってみたら、変わると思いますよ。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/191-a523d76f