FC2ブログ

どんな仕事も楽しくなる、3つの物語

カテゴリー: この本、えかったよ!

この本はエリエスブックコンサルタントの土井さんのオススメがあったので読んでみた。
全105Pという、あっと読んでしまえる本で
人としてこう出来たら100点満点みたいな内容でした。

頭では理解できても、なかなか自分の物にするには難しそうなので☆3つ

★★★☆☆


● つまらない仕事なんてない。その仕事に関わる人の姿勢が
  仕事を面白くしたりつまらなくしたりする。
● どのような出来事も自分の受け止め方によって違ってくる。
  たとえ上司に怒られたとしても、
  「怒ることで自分の力を誇示しようとしている」
  「仕事が出来る私に嫉妬して怒っている」などと考えずに
  【私が早く成長出来る事を願って心を鬼にしている】と考える。

  ⇒うーーーーーーーーーん?
    本当にこう思えたら、お寺の坊主よりも凄いかも。
    
●問題の原因を、誰のせいにするかは、その人の考え方によって決まる。
  ところが、問題を他人や環境のせいにしてしまうと、問題解決は難しくなっていく。
  問題の原因を自分自身にあると考えれば、自分で問題解決できる。

  ⇒「なんで解ってくれんの?」「なんでこうしてくれんの?」みたいな事って
    よく言っている気がする。
    自分を中心に【なんで解らんのんや!】とイライラしている自分がよくいる。
    こういう時こそ、自己原因で考えてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 人としての理想形がたくさん書いてあるけど
全てこなせるわけが無いので、1つだけやってみよう。
あまり自分中心で物事を考えない。

自己原因

がどこかに無いかをさぐる、ワンクッションを持とう。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。


前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://taigee.blog32.fc2.com/tb.php/145-0ad734cb