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今から夜逃げします! 皆さん今まで有難うございました。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.618

今年も残す所、あとわずか・・・

 

新しい世界に、夜逃げをします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年は、更に新しい刺激を求めて

新しい事にチャレンジしようと考えているんですが

 

その1つとして

 

 

 

ブログを夜逃げする事にします!

 


http://ameblo.jp/tai-gee/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 2010年以降はこちらで書いています。

 

最近、東京に行くと

みんなが口を揃えて言います!

 

 

「板坂さんのブログ内容なら

 絶対に『アメブロ』にされた方が良いですよ!!」っと

 

 

何がそんなに違うのか???

 

 

 

『圧倒的に、見られる数が違うし

 そこから波及するコミュニティーの数が違います!』

 

 

そうらしい

 

 

だから、2010年1月1日から引越しようと考えたんじゃけど

使い慣れている物じゃないので

練習も含めて、本日

 

 

2009年12月26日から

 

 


http://ameblo.jp/tai-gee/

 

ここへ、引越します。

 

 アメブロの『読者になる』で読者登録すると

良い事がたくさんあるみたいなので

 

面倒臭くても、登録してちょうだい!!

 

 

まだまだ、使い方も良く分からんのんで

不具合もあるかもしれませんが

 

皆さんのご登録も、変更してください。

http://ameblo.jp/tai-gee/

 

面倒なお願いですが

よろしくお願いいたします。

 

 

2009年12月26日 板坂 裕治郎

 

ほんじゃまた

 

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女性の目線は、男目線と違うのはなぜ?

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.617


やっぱり女性の目線は
男とは違うなって感心した。

先日の東京遠征で
たくさんの出版社と
たくさんの著者さんとの忘年会に出たけど

その時にお話をさせてもらった

モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子さん

 

★この市川浩子さんは

 良く居るバリバリのキャリアウーマンとはちょっと違って

 それもあるんだけど、その中に『女性らしさ』を

 持ち合わせた、女性として可愛い方でした。

 

彼女のブログに

ココ⇒ http://ameblo.jp/pinkdaiya815/entry-10417421001.html

明らかにわしの事が紹介されていた。


1億円の借金から這い上がっているところという

広島人にお会いしました!

その人の凄いところは

倒産も破産もせず、

奥さんも逃げなかったというところ

特に3番目はなかなかできないことだと思います。


こう書いてあった。


普通、男だったら



『倒産もせず、破産もせず』

というところに食らい付くんじゃけど


でも、女性は
そんなダメ男に付いて行った嫁さんにフォーカスする。


やっぱり、その状況を
女性として、自分に置き換えるんじゃろう。


でも、考えてみればそうかもしれん。



今思えば、平成15年くらいが一番きつかった。


ヤミ金をはじめ、数々の取立ての電話が
ひっきりなしにかかってくるし


裁判所の差押執行官も
たびたび家に令状のような物を持って遊びに来てくれるし。


普通の神経だったら

「もう嫌だ!」ってなるんじゃろう。



じゃなんで、うちの家はそうならんかったんじゃろうか・・・?



色々要因はあると思うけど

一番の大きな要因は


どんな取立をしてくる奴よりも

どんな差押をしてくる奴よりも

 

逃げも隠れもせず

わしの方が強いんじゃ!という姿勢を見せ続けたことかな!



ヤミ金業者の訳の分からん取立にも
まったくひるむことなく
奴らが言ってくる10倍の文句は言って返した。

所詮ヤミ金業者なんてのは
東京発信が多いから
取り立ても東京弁でまくし立ててくる。

わしら、広島人からすれば
東京弁なんて、オカマ語にしか思えん。


「おどりゃ!わしゃお前のその言い方にぶちキレとんじゃ!」


迫力は、広島弁の方が圧倒的に上!


それを、傍から聞いてる嫁さんは

「ひょっとして、この人の方が筋が通っているのかも?」

と、妙な錯覚を覚えたんじゃないかな(^.^)


差押の方が来られる時は

「なかなかこの世の中で生きとって
 差押の人が来てくれるなんて、そう無いで!
 じゃけ、色々と社会勉強せんといけんじゃろ!」

「大型ゴミになりそうなもんがあったら
 安いけど、買い取って持って帰ってくれるかもしれんけ
 一石二鳥でええだろ!(^.^)」

「まーお前は、子供と一緒に買い物でも行って来いや!」


さすがに子供には、教育上良くないと思って
嫁さんと一緒に外出させましたけど・・・


っと、こんな感じで
どんな事も、前向きで笑い話にしていた。


うちの嫁さんは20歳くらいで
わしと結婚しているから

あまり世の中の事が分からんまんま結婚したので
わしの行動が、普通だと思ってたんでしょうね。

動物の生まれたばかりの赤ちゃんが
始めてみた物を、形が違っても“親”だと思う
あれと一緒でしょうか?(違うか・・・?)


まーでも


ここまで19年間やってきて
離婚もしていない要因の一番大きな物は


そういう環境と、なんでも笑いにしてしまう
前向きな思考だと思います。


人生、生きていれば色々な問題が起こる。


その問題をいつも真正面から捉えていたら

憂鬱になるだけ!



ちょっと角度を変えて見る事が出来れば
その問題がもたらしてくれる、副産物が必ずある!


借金1億円もして、貧乏になれば

子供が自立する。


お金のありがたみはもちろん
将来自分が結婚する時には
わしのような貧乏男とは絶対に結婚しない!



そう心に誓うんじゃろう。


しかし、そこは家族の不思議な力が作用して
うちの子供たちも、同じ様な路を歩むと思う。 (ご愁傷様・・・)



もし仮に、お金持ちと一緒になれて
順風満帆の生活が出来たとしても


物欲は満たせれても、一番大切な“心”が満たせん!


「ALWAYS・三丁目の夕日」じゃないけど
貧乏には貧乏の良さがあるんです。


下手に金があると、子供に金かけたりして
自分のアバターのように仕上げようとするエゴが
子供の心をダメにしていく!!


子供なんて、金かけんのが一番!


子供も金が無いから

「今年はどうやったら、イッパイお年玉もらえるか!?」

こんな感じで、自分の頭で考えるようになる。



っと・・・


偉そうに、わし目線で書いてきたけど


もし!



わしが女で、わしの嫁さんじゃったら



間違いなく!絶対に! 離婚してる!


だから・・・



わしがいくら美談として語っても



わしの嫁さんの忍耐力や、子供達の明るさが
凄かったんだと思うよ。


感謝・・・ 感謝・・・


市川さん!

こんなんで良かったかね?



ほんじゃまた




_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

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  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

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努力と感じるうちはまだまだ・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.616


昨日渋谷で10年ぶりくらいに
高校の同級生に会った。


やっぱり、学生時代の連れはいいね!

長い間会っていなくても
会えば、そこには昔の臭いが戻ってくる。


でも、昨日あった奴は
昔のお子ちゃまの臭いに
アーティスティックな臭いが混じっていた。



彼の名は『エドツワキ』と言って
アートディレクターの仕事をしている。


地方に住んでいると
こういう横文字の肩書きが良く分からないけど

要するに、イラストを描いて
その物自体のイメージアップをさせる?

たぶんこんな感じでしょう。



彼は、小泉今日子やスカパラ、今井美樹、chara
などのCDジャケットを手がけたり
ライブの構成をやったり
雑誌の表紙を手がけたり
(確か昔は『SPA』の表紙もやってた)
広島で言えば、パセーラのイメージイラストも描いてた。



そして最近は、彼の奥さんである
原田知世のニュー・アルバム「eyja」ジャケットのアートディレクション&デザイン、
CD-EXTRAに収録される、全編アイスランドにて撮影したミュージック・ビデオ「FINE」の監督を務める。
2009年10月21日発売 (EMI Music Japan)
プロデュース : 伊藤ゴロー
楽曲提供 : 細野晴臣、大貫妙子、いしわたり淳治、Valgeir Sigurðsson、múm ほか
アート・ディレクション & デザイン : エドツワキ


『エドツワキ』⇒ http://www.edtsuwaki.com/


っと、こんなスゴイ感じの人間ですが

いくら凄くても、わしの同級生なので
何年たっても、「裕治郎」「ツワキ」の仲です。


で、昨日も飯を食いながら昔話に花を咲かせたんじゃけど

『ツワキ』は子供の頃から絵を書く事が好きで
この絵で飯を食おうと思ったら、広島じゃない!

高校を卒業したら、東京に行って
この絵で飯を食うって決めていた。と言う。



10代の時点で、自分の将来を見据えていた所がスゴイ!



最近わしがよく言う


『99%の努力は、1%の才能の上にあって始めて成り立つ

 

 1%の才能も無い所でいくら努力しても無駄なだけ!』



『ツワキ』のやっている事を、この話に置き換えれば

彼が本当にやりたかった事を、10代という早い時期に見つけ
その“好きな事=才能”の上に努力をしてるんだから
納得出来ているだろうし、楽しいじゃろう!


そう、彼に問いかけると
さすが!アートな世界にいる奴は言うことが違う。



「裕治郎、それはちょっと違う!
 俺は『努力』という言葉が嫌いじゃけ!

 『努力する』って、嫌な事をやらされてる感があるじゃん

 じゃけ、今までを振り返っても
 『よーここまで努力した』なんて感じはまったくないんよ。

 好きな事をやって来ただけ。



 そして、1つの作品を作り上げるのに
 クライアントに『今回は苦労しましたよ・・・』なんて
 価値を付けて言う人っておるじゃん。
 俺は、あれってカッコ良くないと思うんよ。

 どんな大作でも、サラッと渡した方がカッコええじゃん!」  っと・・・



たぶんこうなんでしょう!

 



1%の才能に気づいた人には


99%の日々の努力も、楽しい事に変わってしまう。


さすがにこう言われた時には
ポケットからメモ帳を出して書きましたよ。



『ツワキ』はメモるなやって言ってたけど・・・


そして、最後の
「どんな大作でも、サラッと渡した方がカッコええじゃん!」
というのも

彼らの判断基準の多くは
『カッコ良いか、カッコ悪いか』なんだろう。

そこには『儲かる』とか『儲からん』じゃなくて
彼らなりの『感性』が優先されるんじゃろう。


なんか最近、感性の人とかと接する事がなかったので
昨日は、かなり刺激のある時間じゃった。


皆も、99%の努力を、努力と思わん位の

1%の才能を見つけてくださいね!


ほんじゃまた



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東京という街が人を生き急がしているようだ

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.615

昨日は東京で
出版社の人や、著者の人達の
いわゆる忘年会に参加した。

DSC00751.jpg

なんかさすが東京って感じ!



まず言葉がきれい!



そして名刺交換する人みんな
肩書きに“CEO”とか書いてある。


代表取締役じゃいけんのんか・・・?


何をするにも、格好が必要な街じゃ。



そして、色々名刺交換をしながら話をしていくと


「弊社はまだ社員数40名の小さな会社です。」

「本もまだ7冊しか出してないんですよ…」



こう自己紹介をしてくれた人がいました。




「・・・・・・・・・・・・・・・」



どうも、喧嘩売られたんかと思った。


広島で社員40名も使っていたら
そこそこ大きな会社じゃし

本も7冊しかって

わしなんか本を7冊も書くんじゃなく読んだのも
つい、数年前の話じゃし



こんな自己紹介に、意味があるんじゃろうか?

それに・・・


7冊も本を書いてて、その人の名刺の名前見ても
もらった側が、ピンとこん方が問題じゃと思うけど。


まーええか



1冊も書いてない奴がいくら言っても
負け惜しみにしかならんけ。


そして昨日の会を主催したのが
吉山勇樹さんという
この人も『代表取締役CEO』じゃけど

若干29歳くらいで、
『ダンドリ仕事術』や『サキヨミ仕事術』『サバイバル仕事術』など
沢山の本を書いている人で

DSC00752.jpg
(一番左の人)



コンサルティングをされている。

ホンマ東京に来たら
こういう若い人が、バリバリコンサル業務をこなしている。



広島じゃ考えれんね!


広島で、20代で偉そうな事言ってたら

「じゃ、お前がどれだけ経験したんや!」って
相手にされんかもね。


でも、こっちは年齢じゃない。

それだけ相手にする会社も多いのも事実じゃろうけど。

とにかく感心する街 東京よ!

 


昨日は3時間くらいじゃったけど
またまた、良い人生の仕入れが出来た。


ほんじゃまた


スポンジ以上の脅威の吸収力!

カテゴリー: 未分類

vol.614


この勉強の和が広がればいいな~


昨日は、わしのセミナーに過去参加した
人達が集まっての忘年会があった。

DSC00749.jpg


これは、何度かわしのセミナーに参加してくれた
インパクト㈱の山本社長が音頭を取って
みんなに声かけをして実現した。



よって、わしも呼ばれる身で参加した。



人数は20名弱でしたが
みんなセミナーで勉強したという
同じ共通項のもと集まったメンバーなので
あちこちで、高尚な話をしていた。



「今、何の本読んでます?」



「今は『フリー』と『アイデアのちから』と、読んでて
   『フリー』は2回も読んだんですよ!
  でも 『イノベーションのジレンマ』はちょっと難しかった・・・」


こんな話をされていました。




わしのセミナーの基本ターゲットは

 



『地方で活躍する、まったく本も読まずに


 自分の感覚だけで経営してきたアホ社長』




こう決めているのに
こんな難しい本を読んだ!なんて話をされると

近い将来、すぐに追い抜かれるんじゃないかと
心配になりましたが

よくよく話をしていると
そこは、心配ないようでした。




なぜなら・・・



インプットは出来ても


アウトプットの能力がまだまだ!!


高尚な話を、高尚に話しても
知識のひけらかしになる!

高尚な話を、笑いも交えて
小学5年生でも分かるように話をせんといけん!



っと・・・

 


人間最後は、自分の都合のいい
言い訳を作って、自分を安心させるもの。


だから、わしもご多聞にもれず
『アウトプット』というこの1点だけで
自分の、バランスを保っているんですけど・・・


まーでも


つい半年前までは、本を読むなんて習慣が
まったくない人達だったのが
こうも変われるんですから・・・

人間って、自分の意識の持ちようで
どうにでも、変われるんじゃの~と感心しました。



そして、中には
セミナーで知り合った人たちが
手を組んでビジネスを展開している人たちも居た。


ホンマにすごい事よ!


下手に勉強して、知識武装しているような奴よりも
まったく勉強もしていない
真っ白なほうが、吸収力がすごいんじゃろう。


カラッカラに乾いたスポンジのような人たちじゃ。



そして、

「来年は、セミナー受講者を100名にして
 100名オーバーの忘年会をしよう!」

こう宣言をしてくれました。



ホンマみんなに感謝せんといけん。


わしも、何時までも
皆に偉そうにしゃべれるように
勉強せんといけんの!っと気を引き締め

今から、出版企画の打ち合わせに、東京に行ってきます。



あっ、忘れてた。



昨日の会を企画してくれた
インパクト㈱の山本さん

ありがとうございました。


皆に声かけして、場所を決めて料理を決めて
色々と大変だっただろうけど



忘年会が始まってからが
まったくノープランで



1人ずつ今年1年を振り返ってとか
来年の抱負を発表するとか

そういう企画もまったくなく
ただただ飯を食って終わる
中途半端な進行をする辺りが

アホ社長の見本のような感じで良かったよ


みんな勉強して、わしの元から卒業しても
この山本社長は、当分わしのリアルターゲットじゃ。


1人はタダ客がおるけ、来年も食いっぱぐれる事はなさそうじゃ。


皆さんお疲れさまでした。

 

そして、ありがとうございました。




ほんじゃまた


  


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納得した人生を送るには・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.613


昨日テレビを見ていると
野村夫妻が出ていた。

沙知代さん曰く

『野村監督は野球以外の事は何も出来ない!』

『外に出たら、クレジットカードでの買い物も出来ない。』

そう言ってた。



でも最後には


「人生なんて、自分の好きな事を
 一生懸命やればいいんです!」


と言っていた。


最近読んだ、ドラッカーの本にも

並みの分野での能力の向上に無駄な時間を使う事を
やめる事です。
強みに集中すべきである。
無能を並みの水準にするためには
一流を超一流にするよりも
はるかに多くのエネルギーを必要とする





こう、書いてあった。



わしのセミナーでも話をしているけど



1%の才能と、99%の努力



1%のこれが好きとか、これが得意という物がなければ

いくら99%努力しても、時間ばかりかかってしまい
思うような結果にならないと思う!


だから、99%の努力に美学を見つけるよりも

1%の本当に納得出来る事を早く見つけて

その上に99%の努力をせんといけんね!

 

早く、自分の得意な『1%の才能』を見つけた奴が

納得した人生を送れるんじゃろう。

 

ほんじゃまた


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物が売れない裏には、儲ける奴がいる

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.612

2009年も大変な1年だったけど

来年はもっとひどくなる予感が否めない。



そんな中で、広告業界はひどいらしい。



中でも、紙媒体を扱っている業界は
目も当てられないようだ。


基本的にネットを使えば
印刷することもいらないし
紙も使わないから、エコだし・・・
リアルタイムで、伝えたいことも伝わるし・・・



紙媒体で伝える意味が無くなっているような気がする。


そんな状況を
年末になって、いっそう肌で感じることがある。


それは・・・


例年なら、この時期になると
色々な会社のカレンダーが集まる。



毎年貰えるカレンダーも決まっているので
この時期に新しい年のカレンダーに付け替えるんじゃけど



今年は、待てど暮らせど届かない。


「今年は貰えないんですか?」とも言えないので

買おうかとも考えるんだけど



『カレンダーを買う』という言葉が
わしの辞書に無いので

どうしようかと途方にくれていると



新聞にもこんな記事が載っていた。

暦を「もらうもの」になったのは戦後。
企業が争うように豪華なカレンダーを配り
家には何本もたまった。

ところがこの不況でばったり。

当てが外れた人は書店などに走っている。

どうせ買うのなら、字が大きく書き込み易い物をと
実用カレンダーが良く売れている




こうらしい。


世の中は、弱肉強食。


ダメな業界があれば
それを補う業界が謳歌する。


ほんま、大変な世の中じゃ・・・


ほんじゃまた

ビックリしたお歳暮が届いた

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.611

昨日、驚きのお歳暮が届いた。

DSC00747.jpg

これは、わしのブログを毎日見てくれている

『塩飽農園』の塩飽(しわく)さんという方から
お手紙・自己紹介プロフィール・ニュースレター
玄米・オリジナルハイチュウ・携帯ストラップなどなど、送られてきた。

この塩飽さんは、通称「わっくん」という名で通っていて
わしのブログにも数回のコメントをくれる方です。



と言う事は・・・

 

そうなんです!

 

 

1回もお目にかかったこともない方なんです。



そんな1回もお会いしていない方から

「毎日ブログ読んでいます!」っと

この様な、心温まる物まで送って頂き



「へぇ~、こんな事もあるんだ」

感心してしまいました。

 




早速お礼の電話を入れさせてもらったら


「毎日楽しみにブログを読んでいます。
 日々色々な事があって、落ち込んだりもするんですが
 板坂さんのブログを読んで、元気をもらっています!」



っと、ありがたいお言葉が返ってきました。

 

これだから、毎日更新ブログがやめれないんだ!

 

 

これは塩飽さんにもお話したんじゃけど


実際に、わしなんか自分に一番甘い人間代表みたいなもん!
普通なら、毎日書いているブログも
日々、やめれる言い訳を見つけて
いつでもストップ出来るように準備するタイプ。



しかし、誰かに見られとる!
そして、誰かの役に立っている!



こう実感する事で



いつでもストップできるよう準備するんじゃなく

 



死ぬまで書き続ける準備をするようになっている。


そして、今回の塩飽さんからの
思いがけないお歳暮をいただき

ますます、頑張っていく元気をもらいました。



そして、わしのブログにたびたび登場する
お客さんへの情報発信の基となる
『ニュースレター』の発行に共感していただき



まだまだ手探り状態らしいけど
ニュースレターの発行を始められたらしいです。

DSC00748.jpg

確かにまだまだ手探り状態のようですが

まずは、始める事!



頭では分かっていても、行動に移せない人の方がほとんどじゃけ

まずは始めただけでも
一般の人より、何歩も先に出た事になる。



そして、せっかく始めたんだから
次は、続ける事です!

 


続ける事は、始める事より根性が要りますから!

頑張ってくださいね。

 


ちなみに・・・

 



うちの『全顧客身内化実践会』のメンバーの
新年号ニュースレターが上がったので 、一部、ご紹介します。

こめいち22.01おもて
アクト中食米穀事業部『こめいち』さん

さわやか流22.01.表
さわやか工務店さん

ぶるーす通信22.01
ネストロジスティクスさん

快適生活22.01
井口家具百貨店さん

防犯だより21.01
セキュリティーハウス モリタカさん


皆さん、発行して1年以上経過しています。
モリタカさんは『48号』目のニュースレターです。



あと、うちのニュースレターの勉強会『全顧客身内化実践会』へ
興味のある人は、見学に来ませんかと先日書いたんじゃけど

こちら⇒ http://taigee.blog32.fc2.com/blog-entry-636.html

塩飽さんからもオブザーバー参加の要請を頂きました。


ぜひぜひ、来てください!



と言っても、塩飽さんの住所

岡山県井原市なんですが・・・

遠くからなんで、気を付けていらしてくださいね。




塩飽 康利さんは、こんな人です。

ココ⇒ http://www.ibara.ne.jp/~a409s/

見て上げて下さい。


ほんじゃまた


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自社マニフェストを公表する

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.610


鳩山政権である民主党のマニフェストが
どんどん崩れてきている。


やっぱり

綺麗事じゃいかん事がいっぱいあるんじゃろう・・・



このマニフェストも
民主党内で叫んでいた事なら
国民から、どうのこうの言われる事ないんじゃけど

『公約』として
全国民に発信しているから

それが守れたかどうかが争点になっている。



もし、公約通り行かん事があるんなら
早い段階で謝罪すればいいのに・・・



でも、このマニフェストって
企業にも当てはまると、わしは思う。



うちの会社は、この先どうなって行きます!



この宣言をしないから
世の中の状況に、右往左往するんじゃと思う。



社内でマニフェストを宣言するのはもちろんだけど

社外に発信してなんぼ!!


取引先や、外で会う人全員に

『うちの会社は、こうします!』っと公言すれば

再々、路線変更できなくなる。



そうすれば、社内から

「うちの会社は、この先どうなるんじゃろう?」


社外からは

「あの会社、この先大丈夫か?」


という声も無くなるんじゃろう。




中小企業家同友会的に言えば

『経営指針』だけど



時代に合わせて

『企業マニフェスト』の方が今風。




この『企業マニフェスト』を
世の中に発信していけば


社長は、マニフェスト通り行動しないといけなくなる。




芸能人がデビュー当時より綺麗になるのは


常に、誰かに見られとる!


こういう状況が、本人に自覚を植え付けるように



わしら、中小零細企業の社長も

『常に誰かに見られとる』という意識を持てば

自然と、マニフェストに近づく自覚が出来る。




ちなみに・・・

わしの大枠なマニフェストは


『辛い』から『幸せ』へのシフトチェンジ

 ~足りない『一』をプラスする~






これは・・・


こんな時代だから『辛い』事も沢山ある。

しかし、なんで辛いのかと言えば

 


自分自身に、何か欠けている物があるから

 

 

その何か欠けている物を『一』(ひとつ)プラスすれば
幸せになれると言う事。


漢字で『辛い』という文字に
1本横棒を書けば『幸せ』という漢字になる事から

わし自身に向けても
そして、わしの周りの人にも
その『一』を提供できる存在でありたい。



細かいマニフェストは他にもあるけど

それらを代表して

これがうちのマニフェストです。


皆も、自社マニフェストを作って公表しようや!


ほんじゃまた



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のちのち伝説になるコンセプトとは・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.609

何事も『金』優先では、うまく行かない。



そこには、『大儀』が必要だ!



今日、面白い記事を見つけたので紹介しようと思う。


これは、お菓子の『キットカット』の
誕生秘話のような話じゃ。


もともとイギリス生まれの伝統あるチョコレート菓子「キットカット」は
日本では当時お買い得商品的なお菓子でしかなかった。

 
ネスレコンフェクショナリー社の高岡浩三社長は

日本における独自の付加価値を付けないと
市場から消えてしまう可能性もあることを考え
ブランド構築を模索していた。

「キットカット」の一番の基本コンセプトは
“Have a break, have a kitkat”。
日本人の生活の中における“Have a break”とは何かを考え
突き詰めていったところ

「ストレス・リリース(ストレスからの解放)」というコンセプトに到達したのだが

九州からの一本の電話が、このコンセプトをさらに発展させる

ひらめきを生むことになる。
電話の内容は、九州では、1、2月に「キットカット」の売上げが大きく伸びる。

その背景には、「きっと勝つ」という受験生にとって響きの良い言葉が
この地方の方言で「きっと勝っとう」と発音され
語呂合わせでゲンがよいと思われていたのだ。

更なる売上増を目指し、九州地区から店頭用のPOPを

作成して欲しいと依頼が舞い込む。
当時、マーティング担当者であった高岡氏は、これだ!とひらめいたという。

人生において強いストレスである受験
そのストレスを和らげるのに一役買うのが「キットカット」であり
「ストレス・リリース」そのものであると。

その後、全社挙げての全国キャンペーンへと展開することとなるのだが
これこそまさに、「インサイト」に導かれての

コマーシャル・イノベーションの一例であるとし
あらためて、「インサイト」がマーケティングを考える上で
非常に大切なコンセプトであることを認識したという。

ひらめきを生み出すマーケティング より




インサイトとは

消費者が思わず買いたくなるような「心のホット・ボタン」で
売れる商品になるか、売れない商品で終わるかを左右するポイントだそうです。

今回の『キットカット』は
棚からぼた餅のような感はあるけれど

そこには「キットカット」の一番の基本コンセプト

“Have a break, have a kitkat”

これがなければ、ただの一過性で終わっていたじゃろう。




わしらも、自社で扱う商品やサービスは


売ると、いくら儲かるのか?




こう考えるんじゃなくて



使うと、どんなに幸せになれるのか?

 


これが消費者に伝われば

伝説になれるんじゃないんかの・・・



ほんじゃまた


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新規集客とは、要らない客を捨てること。

カテゴリー: 物を売らない営業

vol.608


物が売れない・・・

安くしないと売れない・・・

お客さんの財布の紐が硬い・・・



最近よく聞く言葉だ!




じゃ、何か手を打っているのか?



ただただ、机の上で

あーだの、こーだの

電卓を叩いているだけ!!




これでは、売れるわけがない!



昨日は、わしの『90分スポットコンサル』に
わざわざ、福山のほうから
勉強熱心な社長さんが相談にこられた。




その社長さんは
前出の社長さんとは違い
新規集客のための情報発信は、している。

FAXDMという手法で
沢山の人に情報を発信している。


この時点で、机上の空論社長より
1歩も2歩も先を歩いている。



ただ、このFAXDMも
ココ最近は、当たりが悪くなっているようだ。


以前は、1000通送れば
資料請求などを10人くらいがしてくれて
そのうち、1人くらいが契約してくれていた物が
今では、資料請求自体も無いらしい。




どんなFAXDMなのか内容を聞くと


FAXを送りつける業界は絞っているんだけど
その業界の中のターゲットを絞り込んでいない。



どういう事かと言うと


仮に、わしの仕事で説明すれば

わしの開催するセミナーへの誘導をネタとした内容を
FAXDMで募集したとしましょう・・・



まずは何処に送るか、ターゲットを絞り込む。


わしのセミナーの基本方針は

「中小零細の、まったく本も読まないバカ社長!」

こう決めているので


まずターゲットは中小零細企業。


その中でも、社員数が10名以下のような企業で絞り込む。


そして業界を、例えば広告代理業に絞り込む。




ココまでは、皆考えるんだろうけど

本当は、ココからもっと絞り込む。



広告代理行の中でも
紙媒体(チラシなど)を得意としている会社に特化する。


社員10名以下の広告代理店といっても

ホームページを得意としていたり
街頭広告を得意としていたり

それぞれ得意分野があるはず。



しかしそこまで細かい特化は
名簿のデータ上では出来ない。



ならば、



広島にある、社員数10名までの
広告代理業という枠で、まずは絞り込む。


そしてそのデータ1000件に向けて
FAXを送る事になるんじゃけど



ココからが勝負!



FAXDMなんて、費用対効果0.1%くらいの物。
良くて、0.5%とかそんな数字じゃろう。

と言う事は、1000件送っても1件。
良くて、1000件送って5件。


と言う事は、FAXを送る時点で
995人くらいの人はどうにもならん。



それなら、その反応する人1人~5人に向けて
ダイレクトに反応するような『ラブレター』にすれば
確実に、その1人~5人は行動する。


だから昨日話をした社長さんも
データ上の絞込みは出来ているけど
送る内容での絞込みが出来ていない。


さっきの広告代理店の例で言えば
ホームページを得意としていたり
街頭広告を得意としていたり
こういう広告代理店は、最初から捨てる。


紙媒体だけを得意とする所だけが
反応するようなネタにし、熱いラブレターにする。


こんな熱いラブレターは
ホームページを得意としていたり
街頭広告を得意としてる社長さんたちには
まったく関係ないから、見向きもされないけど

 

紙媒体を得意とする社長さんは

「うんうん・・・ 分かる分かる・・・」

 

こうなる。

 



でも、こういう話をすると

「それじゃせっかく金かけて送るのに、もったいないじゃないですか?」

必ずこう言われる。



そりゃ確かにもったいないけど
FAXを送る前から、1人~5人くらいしか
反応しないと決まっているんじゃけ



995人~999人に目を向けるんじゃなく



1人~5人が確実に反応する事に目を向ける。


わしのセミナーでも
参加者20人に、同時に1つの事を伝えようとするよりも



セミナー後に無料特典として付けている
『1dayコンサル』で、マンツーマンで話をした方が
理解してもらうのも、行動させるのも容易い。

 

ちなみに・・・

『1dayコンサル』を受けた人の感想です。

  ■完全に新しい事業計画の作成案ができました。

 

  ■話の内容が全部弊社の事なので、話をしていても共感できるし

   行動の起こし方まで考えてもらったので、すぐ動きます。

 
  ■自社、自分ひとりの考えを冷静に聞いていただき

   間違った方向に行こうとしていたものを修正していただけました。
   板坂先生だからこそ言ってもらえたんではないでしょうか。

 
  ■得るものは、自分の聞きたくないような実態がわかること。

 
  ■セミナーの中で考えあぐんでいた答えを一緒に考えてもらい

   自分が一番に知りたかったことを導き出せた。
   場の空気の読み方など1dayコンサル以外の
   私のクセについても教えて頂いた。




沢山の人に情報を発信して、沢山の結果を残そうと考えるんじゃなく

沢山いる中で、この情報を必要としていない人を
早く見つけ出し、捨てることが大切。

捨てて、捨てて、それでも残った人が

本当の新規のお客さんってことじゃけ。

 


今日の話は、理解できたかね?

 



ほんじゃまた

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人事じゃない違法販売!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.607


年賀状の「違法販売」続出!?
特商法改正で日本郵政迷走


こういう記事が「週刊ダイヤモンド」に載っていた。



内容は

郵便局員は毎年このシーズンになると
年賀状の販売ノルマが付いて来る。

そのノルマは、社員をはじめ
アルバイトにまで振りかかっている様だ。


実際にわしの知り合いも
郵便物を配るだけのアルバイトなのに
結構なノルマを課されとった。


そんな厳しい現状の中
内部告発のような記事だ。

人事じゃないんで、興味深く読んでみて。


昨年までは郵便配達先で
「年賀状とゆうパックはいかがですか」と
声をかけたり、郵便受けにチラシを入れるなどして
やっとの思いでノルマを消化してきたが

ところが、12月から改正施行された特定商取引法によって
その手が安易に使えなくなってしまったのだ。


「法律を守ればノルマをこなせないし
 ノルマをこなせば法律は守れない。
 早く郵政を摘発してくれれば(ノルマがなくなって)楽になれるのに」


 首都圏で郵便配達を担当する日本郵便社員が
「郵政を摘発してほしい」と言うのだから穏やかな話ではない。


特商法改正によって、年賀ハガキやゆうパック販売は
郵便配達のついでなら訪問販売
チラシなら通信販売
電話を使えば電話勧誘販売扱いとなり
新たな法規制の対象となった。


たとえ郵便配達のついでに年賀ハガキを販売する場合でも
販売事業者の名称を名乗り、販売目的による訪問であることを告げ
販売できた場合には契約書面を交付し
クーリングオフの説明までしなければならない。


「郵便配達のついでに、
 『日本郵便の社員です。本日は年賀状の販売目的でお邪魔しました。
  年賀状を買っていただけるなら、署名捺印をお願いします』
 なんて言えますか。そんなことできるわけがない」と
現場からは怨嗟の声が上がる。


日本郵政は特商法遵守のための販売マニュアルを作成し
繰り返し現場にコンプライアンス(法令遵守)の徹底を伝達している。


しかし一方で「年賀状のノルマはなくならないので、(特商法に定められている)
ややこしい手続きを抜きにして売っていくしかない」(現場社員)。

「今年も20枚ほどお付き合いいただけますでしょうか」では法律違反なのだが
現実にはこんな「訪問販売」がまかり通っている。


冒頭の日本郵便社員は自分で年賀ハガキを買い取り
即座に金券ショップに売り飛ばす「自爆営業」でノルマを消化した。


「法律を厳守するつもりなら、郵便配達先では売れない。
 今年は例年にも増して自爆が多いんじゃないかな」と眉をひそめる。


なお、特商法に違反する行為はもちろんのこと
日本郵政では年賀ハガキのノルマ設定も自爆営業も
コンプライアンス違反行為として厳重に禁止されている。

だが、当の本社がブレーキを踏みながら
アクセルをふかすような指示をするものだから
こうした悪弊はいっこうになくならない。

                 (「週刊ダイヤモンド」編集部 小出康成)




この内容は、衝撃的ですね。

正直この『特商法』を守って商売していたら
やっていけないと思う。



でも、法律は法律!



そしてこの『特商法』は
郵便局だけに当てはまるもんじゃないので

 



明日は、我が身!



わしらが、一生懸命営業して
やっとの思い出販売しても

販売方法がこの『特商法』から逸脱していると
お客さんからクレームが入ったら
一瞬で消え去ってしまう。



この際じゃけ、『特商法』とはどんな物?
これくらいは見といたほうがエエかもね。



参考に・・・ ⇒ 『特商法』



ほんじゃまた


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会議で社員から発言が無いのは、社長のせい!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.606

先日、知合いの社長さんから

「会議やっても、社員からはエエ意見も出んし
   最終的には、わしの話で終わるんよ」



こういう話を聞いた。


こういう話は、どこの会社のもある問題だけど

わしが、色々な会社の会議に出て

いつも感じる事がある。

 


①社員が、自分の発言によるリスクを取りたがらない




②社員の発言に肯定的な対応を社長がしない




③社員の発言に責任がない




④どうせ最後は社長が決めるんでしょ!っと諦めている




⑤社員の発言に、問題定義はあっても、解決策がない

 



こんな所でしょうか・・・

 



みんなの会社は、どうですか?



しかし!

そこの社長抜きで
わしが社員の人たちと話をすると



なかなかいい意見を言うんです。 これが!!

 



それはなんでだと思いますか?

 



社員の人達からすれば
わしの存在ポジションが


『上』 じゃないんでしょう。

 



同じ会社の人間でもないし
その会社の社長でもないので

結構、言いたい事をちゃんと発言するんです。



ただ、言いたい事を
うまく伝える技術がないのと



みんなの前で発言すると



「じゃ、君がやってよ!」っと言われた時
どうしたら良いかまで、考えてないんです。




そして、下手に発言すると


「じゃ! その先はどうするんや?」


こう言われる図式だけは、頭に残っているので
だんだんと、喋らなくなっていくんでしょう。


でも、彼らは社長じゃないんだから
そこまで考えていないのが普通なんだと思う。



ちゃんと問題定義があって
それを解決する解決策まで考えれていたら



今頃、社長をやっている訳で・・・



こういう時は、まずは発言した事を褒める事かな。




「おっ! その意見面白いね! で!具体的には?」




  「いや~、まだそこまでは・・・」



「じゃ、折角の面白い意見じゃけ
   次回の会議までに○○と▲▲の辺りまで考えて発表してよ!」




たったこんな感じのやり取りで良いと思う。

 




まずは、発言した事を褒める。

 


次に○○と▲▲までという


考え方のポイントを教えてやる

 

ことが大切。

 



このポイントを教えておかないと
また、ピントの発言をされて
それを聞いている社長さんは



イラッ!


っと来るのがオチじゃろうけ。

 



まずは、褒める!


そして、ポイントを教えて次回に繋げる!


たったこれだけで、会議の内容が変わるんだったら
やってみるべきでしょ!


ほんじゃまた

 


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原価のかからんエエ仕事じゃ!

カテゴリー: エンターテイメント

vol.605

昨日はギリギリ24時までには
更新できると思ったんだけど

3次会まで引っ張られて
家に帰ったのが、AM2時を回っていたので
今、書いています。


昨日は、知合いのエステの会社2社が合同で

『ロードtoセレブin HIROSIMA』という
クリスマスパーティーの司会があった。


この時期は、毎年何本かこういう仕事が入るんですが


今回の仕事は『女体三昧』

悪くないですね(^.^)

DSC00735.jpg
DSC00736.jpg

ご覧のように
そのエステに通う100名を集めて
みんなドレスコードで、リーガロイヤルでの開催だった。

まーこれだけ着飾った女性が集まると
それなりのパワーを感じますが

DSC00738.jpg

僕の司会は
いつもの様に、そんなのお構いなし!



いじりやすいターゲットを決めて
毒を吐きまくった。


最初は緊張していた100名の参加者も
どんどんリラックスしてきて


3時間のイベントも
あっという間に終わったって感じでした。

DSC00741.jpg

フラダンスのショーもあり

DSC00743.jpg

おかまでも、おなべでも、ニューハーフでもない

ドラァグクイーンによるショータイム。

ドラァグクイーンとは、女性の姿で行うパフォーマンスの一種のことで
決して、おかまでも、おなべでも、ニューハーフでもない!らしい。

DSC00742.jpg

そして最後は、参加者の中から
『ドレスアップクイーン』を選び

クリスマスパーティーは終了した。


わしの予定では
イベントが9時に終わって
家には11時には帰れて
ブログも更新できると踏んでいたんだけど

スタッフの打ち上げに引っ張られ
長い1日になりました・・・


でも、司会の仕事って

マイク1つで
原価もまったくかからなく

「今日は良かったよ!」と褒められて

ほんま! エエ仕事じゃ。

 

『1%の才能に、99%の努力』

 

これしかないじゃろ!!

 


ほんじゃまた


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クチコミだけで売上を作りませんか!

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.604


昨日は『全顧客身内化実践会』の
会議&忘年会があった。


この『全顧客身内化実践会』も
今回で15回目。


早いもんで、
あっという間に15回目を迎えた。



この会は『クチコミ集客』に特化した実践会で

まだ見ぬ、どこにいるかも分からない
新たなお客さんにエサをまくより

すでに1度お客さんになった事のある
『既存のお客様』に、とっても美味しいエサをまき続け

その『既存のお客様』に『新しいお客様』を
連れて来てもらうというものだ。

 


そのツールの1つとして
『ニュースレター』という物がある。

この『ニュースレター』も
新しい物ではないけど


やり方1つで

相応な効果 vs ただの経費ばら撒き 

と、対極な結果になる!



最近、色々な所で『ニュースレター』を見るけど

ただの経費のばら撒きで
ニュースレターを通じて、ステップを踏んでいないものが多い。


ニュースレターを通じて
その次に何をして、お客さんにどう動いてもらうのかが
まったく分かっていないものが多い。


形こそ『ニュースレター』だけど
内容がまったく考えられていない。


この『全顧客身内化実践会』では
ニュースレターの定義を


誰がしゃべっても同じテイストで


お客様に伝える事の出来る営業マン

こう決めてある。


どういう事かというと

社内会議で決めた事を
それぞれ個性の違う営業マンが
お客さんの所に行ってしゃべれば

話がうまい人とそうでない人では
お客さんへの伝わり方も違う。

そこを一定のリズムで伝えるには
相当なスキルが必要となる。



しかし、このニュースレターなら
一定のリズムで、お客さんに伝えることが出来る。



しかし、伝える文章は簡単ではない。


そこには、マスターべションにならない
お客様を仮説した、考え方が必要!


そのスキルを勉強するのが
この『全顧客身内化実践会』です。


この実践会メンバーの中には

すでに5年近くもニュースレターを発行されている人もいて

毎月ニュースレターだけで
20万近く物を販売されている会社や

毎月の仕事の案件の60%強を
OB客からの紹介だけで作っている会社もあります。


この人達が口を揃えて言うのは



「まったく営業していないのに
 お客さんがリピートしたり
 新しいお客さんを紹介してくれるんで
 やり方1つでこんなにも違うんですね!」


何事も、継続は力成り!


ちゃんとしたやり方を勉強して
時には、他社の良い所を盗めば
必ず、いい物が作れるんです。


このブログを読まれている方で

2010年の展望が不透明で

何にどうやって手をつけて良いのか分からない人は

一度わしらの『全顧客身内化実践会』を見学して

何かを持って帰ってもらったらいいと思います。

 

うちのメンバーがどんな事を
毎月勉強しているのか見るだけでも
スキルアップになるんじゃないかな・・・

 

興味がある人は、オブザーバーとして招待しますよ。

 



次回『第16回 全顧客身内化実践会』は

2010年1月8日(金) 13:30~16:00
会場は市内の予定です。

もし興味があれば、一声かけて下さいね。

電 話:082-503-1170
FAX:082-503-1171
メール:yujiro@tai-gee.com

ほんじゃまた


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新人王2人と久しぶりに・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.602

今日は、更新が中々出来なかったです。



今週は『忘年会』ラッシュで

一昨日から、3連ちゃんです。


最近は午前0時を過ぎるまで飲んでいると
次の日、7時半に会社に行って
ブログを書くという作業がしんどくて・・・



わしも、おっさんかな・・・

 


と言う事で、昨日は

わしが洋服屋をしていた時の
常連のお客さんと
5年ぶりくらいに飲みに出た。

DSC00733.jpg

彼ら、誰か分かりますか??



もう今となっては知名度が薄いか?




そう!彼らは
プロ野球選手でも、1度しか取れない


『新人王』を獲得した

カープの投手

山内さんと、沢崎さんです。



当時はスゴイ勢いがあったんですが
選手生命が短かったんで
今はコーチをしています。



昨日も彼らと話をしながら


わしの持論



『人生プラスマイナス論』を話した。


彼らは1年目の大活躍で
『新人王』なんて取ってしまって
プラスの絶頂期を迎えてしまったんで
余りにも早く、マイナスがやって来たと・・・

こう話をすると

 


山内さんが



「まー確かに!
 自分では普通にやっていたのに
 勝ち星は増えるし、新人王は取れるし
 『わし、このまま行ったらすごい投手になるんじゃないんか!?
  以外にプロも楽勝じゃん!』 って、思ったもんね」

「今になって思えば

 プロに入っても 、 2,3年まったく目が出んで

 苦労しとったら、もう少し長く現役出来たかもね・・・」って


確かにあるかもしれんね。


でも、久々に会って
2人も元気に頑張っていたんで良かった。  



そして、わしの近況も話をしたら



「またそのうまい口で、今度は中小企業の社長さんを騙しとるん!?」


洋服屋時代に
きっちりわしに騙されとった2人が
口を揃えてこう言ってた。


失礼な・・・

 



騙されとる事が分からんかったら
騙しとる事にはならんのに!!


なんてね。



今日は、わしが主宰している
クチコミ集客実践会『全顧客身内化実践会』の忘年会です。


今日も、遅くなるんじゃろうの~


がんばろ。

ほんじゃまた


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回り回って、自己完結

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.601


昨日“オカマ”を掘られた。


『オカマを掘られる』って標準語??



昨日、車を運転中交差点で止まっていたら

後から“ゴン!”って・・・



えっと思い、後ろを振り返ると
リアウインドに、ピッタリと
後ろの車が付いていた。


「やられた!」


車を脇に止め、後の車から出てきた
作業服を着た60くらいのおっさんが



「まったく見えてませんでした!」っと


わしはすかさず



「おっさん何してくれるんや!!」っと



条件反射のように言葉が出た。



そして、ぶつけられた所を見ると
まったくなんともなっていない!

夜だったのもあって
良く見えなかったというのが事実だろけど

正直言って、たいした事はなさそう。


この瞬間、昔の自分が沸々と湧き出してくる。



「このおっさん、どうしたろうか・・・」



“世の中ゴネてなんぼ!”

 

というもう1人の自分が

「金を巻き上げたれ!」」と叫んでいる!

 


でも、わしも40を過ぎてから

どんなにゴネて、その場で勝利をしても
その悪事は、必ず自分に帰ってくる!

こういう経験を沢山してきた。



人生とは、必ず最後に自分に降りかかってきて

最終的には


自己完結する!!


こう考えれるようになっている。



実際に、わしのセミナーでも

「みんな!悪い事はしちゃダメよ!
 最後は、自己完結で終わるんだから!」

こう話をした事もあるので



その、後からオカマを掘ってきたおっさんに


「まー、たいした事もないじゃろうけエエよ!
 でも、暗くなって雨も降っとるんじゃけ
 気を付けて運転しんさいよ・・・」


自分で言いながら

「わしは天使か!」っと思った。


そしてこの事を会社に帰って
うちのスタッフの笠井さんに話をしたら



「社長、エエ事じゃないですか!
 そうやって、幸せが蔓延すれば・・・

 そのおじさんが、何処かで誰かにぶつけられた時に
 『たいした事ないけぇ、ええですよ』と
 言えれば、幸せが伝染していくでしょ!」っと・・・


この笠井さんは
わしよりちょうど12歳年上なんで
長く生きている、重みのある言葉を言われた。

昨日の一件は
忘年会に行く途中の出来事だったので
あまり、ゴネる時間もなかったんじゃけど


「人間って、変われるもんじゃの~」っと

自分でもビックリした。




みんなも、幸せを伝染させてね

ほんじゃまた


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やっぱり人生、プラスとマイナスで出来ている!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.600


人生ってやっぱり

プラス・マイナス=0

になっているんだな~




今、世界のタイガーウッズが大変な事になっている!


1人の浮気の発覚から


次から次へと・・・




ほぼココまで来ると

売名行為化しているようじゃ!



普通の一般人が浮気をしても

ここまで、次から次へと

発覚する事はないだろうけど



タイガーウッズクラスになると


「私もタイガーの浮気相手!」

と言うだけで、全世界に顔が売れる。



でも、あの携帯電話の留守電を
公表した女はいけん!!

お前には、ルール言うもんがないんか!



まーあの女にも天罰が当たる時が来るじゃろうけど・・・




でも、タイガーの今の心境はどうなんじゃろう・・・


彼がこよなく愛しているゴルフでの出来事なら
この波の乗り越え方も熟知しているだろうけど


“女”に関しては

うまく乗れても、乗り越え方は分からんのんじゃろう!


ガキの頃からゴルフ三昧で
ゴルフの全てが分かっていても

人間関係の勉強が少ないんかもしれんね。



こうなったら、ちょっとづつ膿みを出すんじゃなく
一挙に、全部を吐き出して
抜本的な治療をするしかないじゃろう。


タイガーが浮気相手を隠そうとするから
そこに目をつけて、売名行為をする
アホ女が続出するんじゃけ


いっその事、タイガーの方から


「あの人とも、この人とも浮気をしました!」って


先制パンチをかました方がエエかも!




ゴルフであれだけの地位や名声を手にして

こんな事で、品位を失ってしまうなんて


ホント!



人生、プラスとマイナスで出来とるよ!

 


こうなったら、こういうイメージを植えつけて
キャディーを全部浮気相手にして
ダーティーゴルファーで売ってみるのはどうじゃろう・・・



早く、騒動が落ち着いて
またゴルフで失った信用を取り戻すしかないね!

 

落ちたら、上がるしかないんじゃけ!!

 


がんばれ!  タイガー

 

  (このブログ、こんなネタで、ええんかね???)

 

 

まっ、たまにはええか。

 

ほんじゃまた



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あなたの会社の強みが言えない本当の理由

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.599



あなたの会社の強みを入れて



30秒間で説明してください。


わしのセミナーで
『30秒間の自社PR』というのがあるけど



過去5回開催して
誰一人としてうまく発表出来た人はいない!



うまく発表するどころか
PR途中で30秒が過ぎてしまう人もたくさんいる。



30秒間といったら
テレビCMの長い方と同じ秒数ですよ。



通常テレビCMは15秒



その限られた15秒の中で
商品の良さを伝え、行動してもらわないといけない。

 



たった15秒間の中で・・・

 


それなのに

その倍の30秒間でも伝えきれない・・・

 


それが出来る人と、出来ない人の違いは1つ!!

 


それは!






日ごろから、短時間で伝える練習をしているかどうか

 


これだけの事!


練習というより
日ごろから『自社の強み』を
意識しているかどうかの差だ。



ただ、自社の強みを考える時に



『強み』 と 『手前味噌な自慢』


これを履き違えている人も多い!



「お前の会社の自慢話なんて興味ないの!」

「あるのは、わしのメリットだけ!」



こういう事なんです。


『強み』というのは
それを聞いた人が、嬉しく思うことが重要。


でも、なかなかお客さん目線になれないから
自社目線で、「これはスゴイ!」と思う事を
自己満足な強みとして語ってしまうんです。



「うちの扱うインターネット回線は
 スピードが○○メガバイトで
 価格も他社と違い、あーでこーで・・・」


こんな説明をされても
○○メガバイトがどんなに早いかも分からん!

100m競争で、ボルトが世界記録を作ったけど
あれだけ早いのは、誰がみてもわかるけど
スピードが○○メガバイで・・・っと、どうこう言われても

素人には、良く分からんのが事実!


お客様というのはそんな事より

お客さんが興味を持っている分野で
自社のスピードを使うと、こんなにメリットがあります!

こう説明された方が、自分の事のように思える。


皆、自社のサービスや商品を使うと
お客さんにとって、どんなに良い事があるのかを
説明し切れていない。


だから、『自社の強み』を
日ごろから勉強しておく必要がある。


そして、そこで勉強した強みを
日々口にして、発信しておく練習が必要になる。

 



そんな強みを、1日で発見したかったら

ここを見たら参考になるよ。

 

ココ ⇒ 『あなただけの最強な強みの発掘法』




そして


1度『自社の強み』を作っておくと
色々な所で、威力を発揮してくれる。


商売上でお客さんに発信するのは当然じゃけど


銀行でお金を借りる時にも
この『自社の強み』が威力を発揮するらしい。


銀行は、御社の財務諸表だけを見ているんじゃない。

あなたの会社に対する『熱い思い』も見ているようだ。



銀行に借入の申し込みをする時に
熱くこれからの方向性や、強みを話して
それを聞いた銀行員が


「それって、すごいですね!
 社長さんの話を聞いているだけで
 僕も欲しくなりましたよ!」


これくらい思わせれば
担当の銀行員も、今回の融資に対する姿勢が変わる!


わしは基本的に



『金を借りずに経営すれば、頭を使う』

こういう考え方だけど



どうしても融資が必要な人には

 



 かつて某都市銀行で融資審査を担当し
 その後ベンチャー企業のファイナンス担当として
 創業2年、初年度売上高数千万だった時に
 4億円もの資金を調達したという

 お金を貸すほうも借りるほうも経験した
 コンサルタントの中尾さんが書いた本を読んでみて。

 この人は、僕の友達で
 気さくで、ざっくばらんな関西人だけど
 お金を借りる切り口が面白いので
 ぜひぜひ、一読してみたほうがいいよ。




ほんじゃまた

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楽しく好きな事やって日本一!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.598


今日はなんと言っても

石川 遼くんでしょう!



とにもかくにも凄すぎる!

まだ高校3年生ですよ。



たった18歳の若造が
わしらの何年分を稼ぐんじゃろうか・・・

2年前、プロに転向した時には
さまざまな人たちが


「プロの世界はそんなに甘いもんじゃない!」


なんて、コメントしていたけど
どうするんじゃろうか??



この現実。



今後、ゴルフ界の常識を
次から次へと塗り替えていくんじゃろうね・・・




わしが思う、彼の良い所は


あの若さで、色々な物を見て
何の邪念も無く、吸収している所かな。


タイガーウッズと一緒にラウンドした時には
ラウンド中に、ずっと
色々な角度から、タイガーを観察していたらしい。


あの若さで、世界のTOPと触れ合えたら
普通の意識じゃ居れんじゃろう!


モチベーションを上げるなって言っても
雲を突き抜けるくらい、上がるじゃろう。


18歳という若さで
何の疑いも無く、素直に聞き入れれる事が
ええんじゃろう。



そして、もう1つ思うのは


『好きな事をやって、そこに努力をしている!』


これが1番いいと思う。




彼も、3歳くらいからクラブを握って

 
体格や、センスという

1%のゴルフの才能が、早くからあったんじゃろう。

 



そして、その1%の才能の上に

99%の努力をしているから

どんどん上達もするんじゃろう。




このブログにも何度も書いたけど

 

99%の努力がすごいんじゃなく

 

 

ちゃんとその努力が



1%の才能の上に積み重なっているか!

 

と言う事が大切。

 

 



言い換えれば

 


いくら努力をしても 



そこに才能が無ければ、ムダになる!

 


これを、わしらに置き換えた時に

1%の才能とは、どんな物か?

ここを見極めて努力していきたいもんじゃ。

 

 

ほんじゃまた

 

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10年後の目標より、今日の1歩

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.597


「本当に毎日ブログ書いてるんですね!」

最近よく言われる言葉だ。



こう言われるから

ドンドンドンドン

止めれなくなっている。


「よし!今日から○○しよう!!」

 

なんて


日々の行動を変えようと思っても

自分の中だけで決めるから

止める時も自分の中だけで決まる!

 


行動を変えるんなら


みんなに公言して



みんなから言われるようになると



止めたくても、止めれなくなる!

 


たったこれだけの事!


だからこのブログも1年8ヶ月
ずっと続ける事が出来ている。


そして

ブログ以外にもよく言われるのが
お礼の手書きはがき!


DSC00732.jpg 


名刺交換をした時や
何か御礼を伝えたい時に
面倒でも、必ず書く!


これもブログと一緒!


「板坂さんの字って、味がありますよね!」

なんて言われるから

ドンドンドンドン書いてしまう。


人に言われるまでは時間がかかるけど

人から言われだすと


止めたくても、止めれない!


だから続けられる。

 



続けるから、力になる!


みんなも『自己完結』せんように・・・


ほんじゃまた

物を売らない営業で、なんで売れるの?

カテゴリー: 物を売らない営業

vol.596


物を売らない営業で
どうやって物を売れば良いのか?



一昨日のセミナーでも話をしたが

皆、売りたい商品を
一生懸命に売っている。


■なんでこの商品を買う必要性があるのか?


■そして、その商品を買うと

  どんな良い事が待っているのか?

 

 


この、“事柄”が説明出来ていない。

 



例えば・・・


アロマショップを開店したい女性オーナーさんは


「アロマにはリラックス効果があって
   心を落ち着かせてくれるんです。」



「そして、アロマは奥が深くて
   奥深く取り揃えているお店が無いんです!」


こんな感じで
自分の売りたい物の説明しかしない!

 

だから、この女性オーナー人は
アロマを買っていくであろうターゲットを

若い女性とか、インテリアに敏感な女性をターゲットにしてしまう。

 


でも!!

アロマのほのかに、良い臭いのするもので
心が落ち着くんなら


製薬会社から出ている“芳香剤”でも良いんじゃないのか??



この様に“物”を売ってしまうから
臭いがするもの全てが競合に入ってくる。

 



ココに1冊の本がある。


 この本の著者は
 わしの知り合いで

 


 『日本初のハーブ専門外来医』

 

というポジショニングを作っている人で

 


簡単にこの人の主張を言うと

 



「人間は必ず病気になります。
 病気になるから医者が必要です。


 だから・・・
 巷には病気にならない事が大切といわれていますが


 本当に大切な事は


 たとえ病気になっても
 それを『体から消す免疫力』を作ること」



こう言われています。

 



風邪を引いて、高熱が出て
仕事を休んでしまう人もいれば

多少の風邪は引いてしまうけど
たいした高熱も出ず、1日もすれば回復する人っていますよね!



わしなんか、会社を起こして20年間
1度も風邪とかで休んだことが無いんです。

熱が出ても、37,5度くらいまでです。


これはわしの体には何かの免疫力があるんでしょう。


この入谷さんが言われるのは


『病気になっても、病気が消える
 ハイパーフィットケミカルが大切』

 

こういう事なんです。

 



そしてこの本にはこうも書いてあります。


アロマテラピーは究極のフィットケミカル療法です。
その理由は、わずか1ミリリットルの精油を採るのに
何百本の草花を必要とし
精油はフィットケミカルの濃縮液だからです。


そもそもアロマテラピーとは
植物から抽出した不純物を含まない天然の精油を使って
免疫力を高めようとする方法なのです。





と言う事は

こう言う『病気』という問題に直結している人たちは・・・


そう!

 


小さなお子さんをお持ちの若い主婦達です。



今なんか、新型インフルエンザも流行しています。


どんなにケアしていても
うつる時はうつるんです。


と言う事は


アロマショップを開店させたい彼女のターゲットは

わざわざ競合の多い

若い女性とか、インテリアに敏感な女性

じゃなくて


小さなお子さんをお持ちの、若い主婦達にしてしまえば



『アロマを買う』必要性が出てくるんです。


この様に、本当に売りたいアロマを説明するんじゃなく
病気にならない、ハイパーフィットケミカルを売れば

お客さんの方から



「それで、そのアロマは何処で売っているんですか?」

と、なるんです。


その時初めて、アロマの話をすれば
お客さんは多少高くても買っていくでしょう。


これが



“物”を売るんじゃなく“事”を売る

という事です。


皆の商品でも“事”がないか
探してみたほうがええよ。

ほんんじゃまた

 


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脳の血行が良くなった

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.595

『営業戦略セミナー』の2回目が終わった。


16:30~20:30の4時間だったけど

正直、時間が足りなかった!


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先週の1回目で
ある程度の概略を話をして



今回2回目で
それらを、自社の戦略に落とし込む

こういう流だったけど



皆、自社への落とし込みが出来ない!




今回やってみての感想は



皆、自社の売りたい商品のことばかりで

それを買う人の事が理解できていない。



目線が、売り手側の目線で

それをお客さんがどう感じるのか?


そういう考え方が無い事に驚いた!



もっと驚いたのは

 


お客さんのパーソナル情報を


余りにも知らなさ過ぎる。


お客さんの事を良く理解していないから


お客さんの動向を仮説することも出来ない!



この2日間で、そういうダメな自分と
向き合えたのなら、良いのだけど・・・


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これから、今回の参加者をフォローしていこ

 

ほんじゃまた

 


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人に興味が無いから売れないんです!

カテゴリー: 物を売らない営業

vol.594

昨日の『営業マンの質』の続き・・・


『顧客作り』vs『数字作り』と昨日書いたが

この『顧客作り』とはどういう事?



わしの思う『顧客作り』は
決して商品では作れないと思う。


そのお店の常連になろうと思ったら
いくら良い商品を提供してくれたり
いくら良い雰囲気を出されてても


そこに居るスタッフの対応が悪ければ
そのお店の常連になることはない!




わしは最近、東京へ行くことがチョイチョイあるけど

当然広島から行っているんで
大きな荷物をスーツケースに入れて
ゴロゴロ引っ張りながら行っている。


そしてわしは、基本的に
俗に言う『ウインドーショッピング』が好きだ。


どんなお店でも、気になればガンガンに入っていく。



そこが洋服屋だったら、どんどん試着もする!



でも、自分の思ったデザインや雰囲気じゃないと
何も買わず、平気で店を出て行ける!



こんな時に、たいがいのお店のスタッフは


「サイズ違いもありますから、おっしゃって下さいね!」っと・・・

 



そんな事言われんでも、分かっとるちゅうねん!



あいつらの、一言目の突破口はそれしかないんか!?


こう思ってしまう。

 



わしは、どう見ても地方から出張で来ている変な奴!



スーツケースをゴロゴロ引っ張っているんだから
東京人ではないのは一発で分かるはずなのに

 


そこにまったく触れてこない!

 

 

 

例えば・・・



わしがそのお店で、色々な物を物色している時



「サイズ違いもありますから、おっしゃって下さいね!」

こういうトークじゃなく

 



「今日は出張ですか?」


  「どちらからいらしたんですか?」



 「私も今でこそ東京ですが、もとは田舎もんなんです」


なんて言われると

 



「そうなんじゃ! ちなみに何処?」



っと、わしは切り返すじゃろう。

 



そして、ちょっとの間

『地方』をテーマにして盛り上がるはず。


こうなれば、2人の間の距離感は


グッと縮まる!



縮まるから、商品の話もしやすくなる。


さっきも書いたけど

 
わしは、ガンガン試着しても
何も買わずに、平気でお店を出れると書いたけど



こういうスタッフの人が接客してくれていたら
なんか買ってしまうだろう。

 

そこには、このスタッフに対する感情も出てくるし

『気持』が多少震えるからだろう。



そして、次の出張の時にまたそのお店の近くを通れば
また顔を出してしまうじゃろう。



その時に、前回接客してくれたスタッフの人が



「あっ、また出張に来られたんですね!」



なんて声をかけてくれたら



もう!わしの中では

 

このお店の常連客!

となってしまうじゃろう。



たったこんだけのトークなのに

ファーストトークが

「サイズ違いもありますから、おっしゃって下さいね!」

これじゃ、次へ進む事も出来ん!



もったいない話じゃと思いませんか?

 

 



人に興味が無いから

 


人から頼られることもないし

 


人から好かれる事もないんじゃ!


皆も気をつけてね。



ほんじゃまた



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営業マンの質を問う前に・・・

カテゴリー: 物を売らない営業

vol.593

昨日、お客さんと

『営業マンの質』について話をした。

 

話をしていて感じた事がある。

それは・・・

 

 


この『営業マンの質』を語る前に

その会社の『営業マンに求める質』の方が気になる。



その会社が、目先の数字を追っていて
『顧客作り』よりも『数字作り』を求めているのであれば

『営業マンの質』は
何でもかんでも売ってくる!



売れるまでが大切! 売れた後は・・・



という、一発勝負の営業マンの方が
評価が高いだろう。


逆に、『顧客作り』を目指しているのであれば
商品よりも、『人』が優先する営業をしないといけない。


昨日話をしたお客さんも



頭の中では『顧客作り』なんだけど

実際の言動は『数字作り』になっている。


「相手から、こう言われたら、こう切り返す!
 なんで!こんな事が出来んかね~」っと・・・


これは結局の所

『売るためのテクニック』に過ぎない。



でも、この売り方で商品を売っていたら
リピーターになる確立は少ないだろう。

仮にリピータになったとしても
お互いに駆け引きをして、腹を探りあいながらの
『商品ありき』の商売になるじゃろう。


こんな販売方法で頭角を表す人は
コミッションの高い、訪問販売などした方が良い。


ココで言う『顧客作り』の営業は



商品を説明する前に



もっと、相手の事を知ることの方が大切!


しかし、今の営業マンは
商品説明しか出来ない人が余りにも多い!



うちに営業来る人を見てても



「こいつ!わしには興味がないんじゃろう・・・」


と、思ってしまう。


今から物を買ってくれるかもしれない人の事を
まったく知らないで、良く商売が出来るよの~


こう感じてしまう。

 


今の時代、『数字作り』のうまい営業マンは
社長から見ても頼もしい存在かもしれんけど

将来的に見たら



クレームの嵐がまっているのにね・・・


明日から数日
『顧客作り営業』について書いていこうかな!


ほんじゃまた

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マイナスからプラスに転じる『ギャップ効果』とは・・・

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.594


昨日、知合いの愚痴を永遠と聞かされた。


内容を要約すると


『取引先の営業マンが

 見た目は真面目そうなのに

 やる事が余りにもずさんだ!』


こういう内容だった。



この人からすれば
そのクレームの対象になっている営業マンは


『細かい所までちゃんとやってくれそう!』


こういう評価なのだ。




しかし、ふたを開けてみると・・・





そもそもこの


『細かい所までちゃんとやってくれそう』

という、判断基準は

わしの知合いの人の
過去の経験から来ているものであって

結局の所



『見た目』



『第一印象』



以外の何ものでもない。




『真面目そうに見える』

        =

『ちゃんとやってくれる』


になっているのだ。

 



愚痴の基になっている内容を聞くと
そこまで、目くじらを立てるような事でも
ないような気がする事だったけど


彼からすると



『真面目そうなんだから、ちゃんとやれや!』

って事なんでしょう!

 


勝手に『真面目そう!』と決め付けられた
その営業マンも可愛そうだけど

真面目そうに見えたから
ちょっとした事でも、腹が立ったんだろう・・・


この話は


悪い方での『ギャップ』が効いたんだ!

 


真面目=ちゃんとしている




不真面目=ちゃんとしていない




これが、第一印象の判断基準だ!

 


真面目は評価点が100点だから
あとは、ドンドン減点しかされない!


不真面目は評価点が0点だから
あとは、ドンドン加点しかされない!


どちらの方が、長く継続できるか!



真面目な人がちょっとミスをすると
ドンドンドンドン減点されていく!


見た目ちょっと不真面目そうな人が
ちょっと良い事をすると
ドンドンドンドン加点されていく!


「この人、見た目よりちゃんとしている!」



「意外に見た目と違うんじゃ!」



この様に、マイナスからプラスにしか行かない

 



『うなぎ登りのギャップ』



を、うまく使いたいよね。


ほんじゃまた


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