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わしを釘付けにした広告! 

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.562

ついつい目にとまる広告がある!



それは、いつもわしに訴えかけてくる!

 

 



見ないようにして、先に行こうとするが

どうしても気になってしまい

ついつい、見返してしまう。

 

 

 




そして、見返してじっくりと眺めていると



イライラしてくる!

 

 

 



そして、何度も何度も見返してしまう!

 

 

 

 



近寄って見たり、遠目から見たり・・・

 


「なんでだろう・・・?」

 


「どうなっているんだろう・・・?」

 


「何処にあるんだろう・・・?」

 


結局諦めて、見ること自体をやめるんだけど


 



『もしかして、こんな事も分からんわしは、バカか?』



っと、自問自答して

また振返って、見てしまう。

 

 

 


こんなにもわしを釘付けにしてしまう広告!!

 

 

 

 




皆さんにもお見せしましょうか?



 

 

 



見たいですか?



 

 

 



一度見てしまうと・・・


 

 

 

 


貴方も見入ってしまいますよ!

 

 

 

 



良いんですか?


 




「はい!」と思われた方だけ見てくださいね!

 

 

 

 

 

それじゃ・・・

 

 






もう一度だけ聞きますよ!

 

 

 

 

 



「良いですね!?」


 

 



 


それでは、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

DSC00687.jpg 

 

 

怒らないでくださいね!

 

よく見かける、『間違い探し』です。

 

 

 

でも、この『間違い探し』

 

見入ってしまいませんか?

 

 

 

わしはひらめきました!

 

 

 

これをうまく使った、広告物の訴求方法!

 

 

 

出来たら、みんなにお見せします。

 

 

ほんじゃまた

 

 

 
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地方には地方のやり方がある!

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.562

『小5塾』最終回は、やっぱり長かった。


16:30 セミナースタート

懇親会まで行って

終わったのが、3:00過ぎてた。



でも、ほとんどのメンバーが参加していた!

総勢27名!


091030-1.jpg 091030-2.jpg
DSC00669.jpg DSC00670.jpg

飯食っている時も

セミナーでモチベーションも上がっているので

しゃべる内容が、皆、立派な事を言う!



『自己啓発に触れて、一瞬盛り上がる!』



そうじゃない事を祈ります・・・


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そして、最後は・・・

 

勢いだけで、感覚経営をしてきた社長達の

マイクを持たしたら・・・


スター気取り!

 



自称!永ちゃんとBz

余りにも、自称○○が多いのでこれ以上は載せれません。



そして最後に、参加者の1人が

 



「このセミナーのグループを100名にしましょう!」


と、提案してくれた事に感激しました。

 



このセミナーを通じて、一番感じるのは

やっぱり、地方には地方のやり方があるんだ!

 



東京などで開催されているセミナーでは

来ている人たちの、スキルが違う!





そこから見れば
地方の、勉強もせず感覚だけでやって来ている社長さんたちは
本当に勉強していないのが、良く分かる!




だから、高尚な事を言っても
誰も受け入れてくれない!



というより、難しい事を言っても
言葉の意味さえ理解してもらえない!

 

 



だから!


『小学校5年生でも分かる! 単純明快! 経営塾』




これで良いのだろう。

 


わしの話を聞いて
参加者自らペンを持ち
テーマに沿って、自分のスキルを書き出す。




これが、意外にも書けない自分に気付く!




「ええつ! なんでこんな事も書けんの? わしってバカ?」



そうです!

 



貴方は『バカ社長』です!

 



でも、みんな以上に

何を隠そう、わしが『バカ社長』だったから
その気持も良く分かるんです!


バカ社長が、バカ社長に伝えるんだから
分かりやすくて当然なんです!


でも、バカ社長には
頭に汗をかく知識は無くても



体で覚えた、経験がある!




知識を詰め込んだ、頭でっかちな奴より
体で痛い思いをしながら覚えてきた人のほうが



一度勉強をすると、吸収力が違う!

 


勉強する時は、勉強して
遊ぶ時は、自分が一番スターだと思って遊ぶ!



これで、ええじゃん!

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ほんじゃまた


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顔は覚えていても名前が出てこない理由!

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.561

今日は『小学校5年生でも分かる単純明快経営塾』の最終回の日です。

1回目『貴方の強みを探す勉強会』

2回目『貴方の理想客を探す勉強会』

そして今日が『貴方の人生設計をする勉強会』です。


今回の2期生もバラエティーに飛んでいて
変わった方がたくさんいます。


そして今日は、懇親会もあるので

16:30~21:00 勉強会
21:30~????   懇親会


懇親会には、1期生の参加もあり
新たな出会いが生まれそうな
約10時間にも及ぶ耐久レースになりそうです。



そこで今日は、ワイのセミナーにも関係する
為になる本の紹介をします。


『図で考えるとすべてまとまる』 村井瑞枝 著

この村井さんは、わしの出版関係の友達ですが
『思考』を『具現化』するスキルを
分かりやすく、解説されています。




わしのセミナーに出られた人は良く分かると思うのですが

わしはしゃべりながら、板書を良くします。

 

 

 

人としゃべっている時も、良く書きます。

 

DSC00667.jpg 


それは何故かというと



わしのしゃべった内容を

『絵』として、イメージに残してもらいたいから。



ただただ、しゃべっていると
それを聞いた人の中で、色々なイメージで考えていると思う。


でも、最初に描いたイメージが
わしとまったく違うイメージだと、話が繋がらなくなる。



例えば



「そこに丸い物があって、真ん中に1本棒がありました」

こう、わしが説明したら



千差万別、みんな色々なイメージをするはず。

 




こんな感じで・・・

 

 

 








091029-1.jpg




でも、わしの言いたい「丸い物に、1本の棒」は



091029-2.jpg


こうだったとしたら

最初のスタートラインが違っているから
あとの話が伝わりにくくなる。



だから、しゃべりながら書きながら
参加者みんな共通のイメージを共有してもらう。




でも、どれもこれも『我流』のわしは

この本で、「こういう時はこういう図が良いんだ!」と

新たな発見というより、『基本』を教えてもらった。



この本にも書いてあったけど



「この人の顔は分かっているんだけど、名前が出てこない・・・」

皆もよくあるでしょ!



文字で覚えた記憶は、使わないとどんどん忘れていくんだって。


だから、映像で見た記憶のほうが、なかなか色あせない!


 



と言う事は!




皆も会社で会議とかする時に
文章ばっかりの資料を眺め
社長の独壇場トークを繰り広げたって
社員達は、1週間もすればきれいさっぱり忘れている・・・


こうならない為にも、伝えたい事を
ビジュアルで見せて色あせさせない事が重要じゃね!

 

 

でも、どうやって絵を書けば良いのか分からない・・・?



そこで、この本の出番です。  

図で考えるとすべてまとまる



伝えたい内容別に、7つのパターン図で解説してあるので
これを読めば、すぐにでも使えることばかり!



社内の問題定義も、難しく考えたり
社員達に、抽象的な難しい質問をするから
ナイスな答えが返ってこないだけ!



『図』を多用してイメージさせれば
どんどん、ナイスな意見が飛び交うと思うよ!


わしも、困った時の為に
いくつかのパターンをコピーして
手帳の中に忍ばせました。

DSC00668.jpg 

 簡単に読める本なので

ぜひぜひ! 一読の価値ありです!

 

ほんじゃまた

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芸能人からも、相談されちゃった!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.560

昨日はなんとも不思議な出会いがあった。

それは『小5塾 2期生』方から紹介されたものだった。




「東京で芸能活躍されている方が
 広島でも番組を持ちたいと言われ
 自分ではどうして良いのか分からないから
 相談にのってやってくれないでしょうか?」


こういう連絡が入りました。



以前RCCの『KENJIN』に出た時
深夜にもかかわらず10%以上の視聴率を取った
このわしに聞きに来るのは、正解!

と、また自分を美化しながら
相談にのることにしました。


相談者は、24歳の広島出身の女性で
中学高校と、広島の某有名女子高
大学は、日本大学芸術学部



なんで、こんなパリッパリの経歴で
役者やってんの??

って感じでした。



そして本人の相談内容は

「現在、東京の事務所で映画などの出演をしているんだけど
 自分のお父さんが病気で入院をしているため
 月に1度、FMくまもとのレギュラー仕事の帰りに
 広島に立ち寄って仕事が出来れば・・・」


「本来こんな仕事探しは
 所属事務所の仕事じゃないの?」って聞くと



「今の所属事務所は、基本的に映画関係に強いので
 そういう仕事には前向きでないので
 自分で探してくるんです。 」



こういう話だった。


芸能人も大変ね・・・

自分で、飛び込み営業もしないといけないんだから・・・

 



そして、彼女のプロフィールを見せてもらった。



確かに映画にも色々出ている。
  けど、わしは全部知らないけど・・・



テレビドラマにもたくさん出ている。
  しかし、すべてBS関係・・・



バラエティーで言えば
  『志村けんのバカ殿様』くらいだった・・・


人が良いにくいような事をはっきり
口にするのが、わしの持ち味!


躊躇せずに、ばっさり!


「わしはよう分からんけど、TV関係者の人って
 こういう、可もなく不可もないプロフィールは
 見飽き取ると思うよ。

 そこに自分をアピールする何かが無い限り
 【イッパイ居る中の1人】にしか過ぎんよね」


と、偉そうにTV関係者でもないのに
知ったげに言い切っちゃった!



すると紹介者の人が、マズイと思ったのか

 

 

 



「実は彼女、昔AVに出てたんです!」っと

 

 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



目の前にいる24歳の、フレッシュな彼女がAV女優199

 



今まで、顔を見てしゃべっていた目線が

 

知らず知らずのうちに

体全体を見回していました・・・

 



やっぱ男じゃ

 


すると彼女も

「そうなんです。19歳から3年間
 AV女優をやっていたんです。
 今振返れば、その3年間に後悔する事もないし
 良い勉強をさせてもらったと思っています!!」


と、きっぱりと言った。


なかなか、AV女優とこんな広島でしゃべる事もないので
興奮を抑える事のほうが大変でした!(ちがうか!?)


わしはAVとか見ないので
彼女を見ても、名前を聞いてもまったく分からないので
色々と聞いてみると


在籍中には36本も撮っていて
その業界では、かなりの知名度があったらしい。



業界で、36本ってすごい事らしい!

 


「じゃなんで、プロフィールにAVの事を書かないの?」って聞くと



「自分で過去を消したいわけじゃなく
 事務所が作ってくれたプロフィールがそうなっていたんです」と。



本人はいたって、過去を悔やんでもいないし
ぜんぜんオープンにしても良いくらいと言う。


それなら、こんな教科書に載っているようなプロフィールより
人生、山あり谷ありの経歴のほうが
番組を作る人間からすると、調理のしがいある!



素材がダメだったら
どんなに手を加えても
ビックリするような料理にはならない。

 



AV出身から映画女優


このほうがまだ、食いつきやすい。

 


しかし!

AV出身から映画女優

こんな経歴も、芸能界には五万といるはず!

 




と言う事は、そこにはストーリーがないといけない。

 


渋谷のコギャルで、高校中退して
AVに出ているような奴とは同じにして欲しくない!



彼女は、某有名女子高⇒日大芸術学部



いわゆる、エリートからAV



エリートからAVへの経緯も色々と理由があるようだし
AV業界に3年でピリオドを打ったのにも
家族の事を含め、色々と事情があったようだ。


ここを強みにして、ストーリーで語らんと
今までやって来た経験が無駄になるじゃないか!

 


こんな感じで、2時間くらい講義?を開いた。

 


そして、最後に彼女から


「現在、お世話になった監督さんが
 自分の過去の経歴などを面白いと思ってくれて
 まだ、決まったわけじゃないけど」

 『●●●●』のお話を貰っているんです!!」 っと・・・

 



「『●●●●』って、あの『●●●●・・・?』」  (まだ表に出せないので・・・)

 


そうらしい。

 

 

チョット興奮してきた。

わしの目の前にいる子が、ホンマブレイクするかもしれん!




こう聞けば、番組構成までイメージしてあげんといかんでしょ!!




◎両親からの愛情たっぷりで、何不住なくエリート街道まっしぐら!

◎東京の荒波で、AV女優となる

◎AV業界でも数々の実績を打ち立てる

◎分けあってAVを引退し、映画女優を目指す

◎しかし、オファーの来る役どころは、チョイ役ばかり

◎そこで故郷広島で運命の人からアドバイスを貰う

◎そこからの活躍は、皆さん知ってのとおり・・・


なかなか起承転結もあって、見てみたくなるでしょ!?

 

この構成の一番のポイントは

 

◎そこで故郷広島で運命の人からアドバイスを貰う


ここです!


この『●●●●』で一番のクライマックスシーンですよ!


こんなわしの妄想に、彼女はチョット苦笑い・・・

 

 

まーしかし
AVも見ないし、若い子にあまり興味が無いわしですが
彼女には頑張って欲しいと思いました。


 


彼女の名前は


 『長澤 つぐみ』

知ってる人は知ってると思います!


インターネットで調べたら、なんと!Wikipediaでも扱われとる。

めちゃめちゃ! すごいじゃん!

 



と言う事で、将来何かあったらいけんので

DSC00665.jpg 

彼女は眼力もあるし、根性がありそうなんで
絶対に大丈夫じゃろう!!

基本、広島人じゃけ大丈夫!!


ほんじゃまた

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行動した者だけが味わえる!?

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.559

なんと!

こんな身近に、コンテスト出場した人がいた!!




昨日のブログで



『強みが無いんだったら、作れば良い!』

と書いたんじゃけど


その時に、新聞の切抜きで



【やきとりんぴっくinながと】



という記事を紹介した。


 


すると! びっくり!

 


福山の『匠グループ』のたくちゃんのグループから

鳥新 神辺店さんが出場していた。



福山代表として! 

 

 

当日の様子はコチラ⇒ http://takuchanmx.exblog.jp/

 

やきとりんぴっくinながとはコチラ⇒ http://www.chosyudori.or.jp/yakitolympic/shop.html


全国から、焼き鳥のスペシャリスト達が
わんさか来ていたらしい。



そして、審査員長は!



『料理の鉄人』でおなじみだった

 

 



岸 朝子だったらしい!

 




これだけでも、ネタになる!

 



そして、たくちゃんたちの結果は・・・









参加賞!






コンテストを終えたスタッフ達の感想は




「今回初めての参加で、内容も分かったし
 
 来年は絶対に、優勝するぞ~!!」




と、妙に一致団結したようだ!

 


昨日の今日で

こんなにも早くに、答えが出るとは思わなかったが



「うちの焼き鳥はうまい!」 より

 



「うちは焼き鳥コンテストに、福山代表で出た味!」



このほうが、リアリティーがあるし

 



「次回は、リベンジだ!」と


スタッフが1つの目標に向けて一致団結する!


 

 

う~ん!

 

このブログに

わしもまんざら嘘は書いてないの!

 


これを実証してくれた

たくちゃん! ありがとうね!



そして、おつかれさん!



やっぱり、指をくわえて見るよりも

行動を起こしてみれば

得るものは必ずあるよ!



ほんじゃまた




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強みが無いなら、作るしかないでしょ!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.558

強みがなければ


強制的に作るしかない!

 



強制的に作るって・・・?


 


そう!

 



強引にでも作り出す!

 



どういう事かと言うと

 

DSC00660.jpg 



この様なコンテストに出て、賞を取るんです!

 



今は、こんな感じのコンテストが花盛りです!



◎「B級グルメの祭典」として、B-1グランプリ



◎多彩な分野の職人が日本一を競う「全国技能グランプリ」



◎接客技術全国大会なんかもあるらしい

 


そして、ななんんと!

起業後、10年以内の人ならプロ・アマを問わない。
過去の実績なども関係なく、予選~ファイナルのセミナーを通じて
お客さまより最高の評価を得た講師が、グランプリを獲得することができる
まさにガチンコのセミナー講師No.1決定戦!

こんなのもあるんだって!

 

 

わしは起業後、20年経っているから出れんじゃないか!

 


とにかく、こういうコンテストに出て
なにかしら賞をもらうと



うちの店は、うまいです!とか



うちの接客いは良いです!

 



こういう抽象的な表現に



具体的な証拠が付くじゃないですか!

 



コンテストの、大小じゃなく

こういうコンテストで賞をもらったという事実が

うまいとか、接客が良いという裏づけになるんです。




お客さんには、コンテストの名前を言ったって
分かる訳がないんで


別にローカルなコンテストでも

何かしら賞を取っていると

 

 



「お客様満足度 広島大会 グランプリ受賞!!」

 

 

これって、スゴイ感じがしませんか!?

 




そしてこれが、圧倒的強みになるんです。

 

 

さらに、コンテスト出場には

 

もう1つ、良いことが付いてくるんです!

 

 

それは・・・




コンテストに出ようと、社内で旗揚げしたら



妙にスタッフが一致団結したりするんですよ!

 



例えコンテストで負けたとしても

次の目標が出来るじゃないですか!

 


一石二鳥とは、この事かも!



ぜひ皆さんも、ネットを駆使して
ローカルで、参加人数も少ない
ひょっとしたら勝てそうなコンテストを見つけてくださいね。


ほんじゃまた

 

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就職面接では、どこを見られているのか! お教えします。

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.557

DSC00661.jpg

わしも、何人もの面接を過去やって来たけど

結局は、面接だけでは何にも分からん!



人間として、面白そうか、そうじゃないか・・・



面接では、いわゆる“直感”みたいなものを信じるしかない。



だから、面接練習をばっちりした
受け答えには、何も感じない。


その人の、本当の姿が垣間見れない。

 

こういう人に、興味をそそられない。




こっちが欲しいのは


素直で、明るく、壁に当たっても挫けない人!




履歴書に、いくら資格所得を書かれても



●学ぼうとする素直さや

●前向きな明るさ

●失敗を恐れない


こういう心がない人は必要ない!




だから、100点満点の経歴じゃない人のほうが
どうしても、面白いと感じてしまう。

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「具体性のない表現は避けたほうが良い!」

と、ここにも書いてあるけど


抽象的なことしか言わない
どこにでも居るような
可もなく不可もないような人材は
企業としても、採用したくないよね。




採用しても、どうなるか・・・




大体想像がついちゃうから!




大化けするか、まったく使い物にならないか・・・


これくらい博打の様な人材のほうが

育てがいがあるんじゃけどね。





学生の皆さん364


面接練習なんてする暇があったら


バイトで働いているお店の
売り上げアップの為のプロジェクトに
参加してみたりして



お金を稼ぐ難しさ


を勉強して

それを面接で語ったほうが


こんな面接セミナーで勉強するより
有意義だと思うけどね。

ほんじゃまた



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嫌いな客を切りました! すると意外な事が・・・

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.556

早速、効果が現れました!



『小学校5年生でも分かる 単純明快経営塾』

2期生の方からの報告です。


先週のセミナー内容で



『自分が嫌いな客は捨てなさい!』


という内容で、4時間セミナーをしたのですが

 



この参加者の方! 何の疑いもなく
早速、嫌いな客をバッサリ切られました!

 


すると・・・

 



とんでもない事が・・・





まずは、彼から届いた報告メールをご覧下さい。


 

いつもお世話になります、●●です。

昨日のセミナーどうもありがとうございました。


板坂先生は、色々な情報、引き出しをお持ちで
私が言うのは大変失礼ですが、
さすがに何の話題についても
よく情報収集していらしゃるなあと関心しました。


イヤな客のお話であったように
今日の朝、ブチ切ったろうと思った印刷会社がありまして、
見積もり、コンペを頼まれていたのですが


はっきりと断りました。



しかし!!


向こうから改めて連絡があり、ぜひお願いしたいとのことでした。

しかも、こちらの提出した見積もり金額よりも上積みしていただき、
僕のペースで、僕の好きなようにやってもらって構わないので
お願いできないだろうかと言われました。

もちろん、コンペで落ちたとしてもコンペ費も支払うとのことでした。



今まで僕はこの印刷会社からいいように
安く使われナメられていたようですね。

立場が逆転してびっくりしました。

でも、やはり信頼はしていないので
いつまたイヤな客になるかわかりませんが。

板坂先生のアドバイスのおかげです、どうもありがとうございました。

コンペで勝てたら板坂先生になんぼか回さないといけませんかね。(笑)

来週のセミナーも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。




●●さん、有難うございました。


セミナーの次の日に
もう!行動に移している所がすごい!!



そして、もう次のステップに行ってしまっている・・・


これまた、凄すぎる!





わしが言う、次のステップとはこう言う事です。


こっちから断ると
先方にとって貴方が必要な存在なら



「ちょっと!待った~!」って


コールがかかるんです!



これは、思い切って切りに行った賜物です。

 





しかし、そこには『強み』があってこその出来事です!




自分の『強み』もない奴が
いくら吠えまくっても



「お前! なに偉そうに良いよるんや!」



って、逆にいわされます!

 




自分では気付いていなかったんでしょうが

●●さんは、相手から見て【スゴイ!!】と思われている

 



強み = コアコンピタンス = USP

 



が、あったんです!

 

 

この事を、もっと分かりやすい、身近な話で言えば

男と女もそうでしょ!

 



苦労して落とした女も
長く付き合っていると
空気のような存在になってくるけど



いざ!女のほうから



「もう貴方には疲れた。別れましょ・・・」


女って生き物は
売り言葉に買い言葉のような
その場の勢いでしゃべったりしない生き物。


「別れましょ!」と発するまでには

コチラにかなりのSOSを発信している。

 



でも、バカ男はそれを察知できない。



だから、女は不満を積もり積もらせ
大火山の爆発のように噴火する!



噴火したら、二度と火消しなんて出来ない。



そして、バカ男は

「別れましょ!」という言葉を聴いてハッと気付く。

 

 



その女のありがたみを・・・

 



気づいた時には、もう後の祭り・・・

 



だから、ビジネス上でも
長いお付き合いになってくると



バカ男(取引先)から無茶な扱いをされる。



そこをじっと我慢しながら、仕事を貰う!


しかし、堪忍袋の尾が切れて爆発した時



バカ男(取引先)があたふたして

 



「ちょちょちょ待ってください!
   考え直してくれませんか?
   今までの、粗相は改めますんで・・・」


その後の、対応は貴方次第。



でも、この一連の中で【キモ】になってくるのは

 


長年付き合ってきた女から
「別れましょ!」と言われた時に



まずい! この女と別れたくない!


こう思えるかどうかが、運命の分かれ道です。




これが、その女の【強み】だったのです。


 


だから、皆さんも

この●●さんと同じ様な事がしたければ

【強み】が必要です。

 






うちには【強み】が無いんですが・・・



大丈夫です!

【強み】がなくて、先方に良いように使われて
口をあけて、仕事を貰っていたとしても


この先


貴方より、もっと良い女(もっと良い会社)が出て来て

 

こっちから切り出さなくても相手(先方)から

 



「別れましょ!」っと・・・

 


どっちにしても、いずれは別れる事になる!

 

 


いずれそうなるんなら

こっちから、止めを刺したほうが

スッキリするかも!

 

 

そして、その余った時間を

今の一番良いお客さんに当てたほうが効果的よ!



皆もクヨクヨ悩まず

●●さんのように

 

 

まずは、やってみる!

 

 


ほんじゃまた



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客の奴隷になっていませんか?

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

祝!! 555号



何が “祝!” か良く分からないけど
フィーバーっぽいんで・・・


ということで

昨日は【小学校5年生でも分かる 単純明快経営塾】でした。


昨日は『理想客を探す』というテーマでしたが

みんな、自分の理想のお客さんの
定義が付けれていない!



定義が無いから

無理を言われようが

何を言われようが

買ってくれる人を

みんな良い客だと思っている。

 



だから!

 



知らず知らずのうちに

よく買ってくれるお客の




奴隷


に、なってしまっている。

 


「安くしろ!」と言われれば、安くしてしまうし

「早く持って来い!」と言われれば
時間関係なく、都合を合わしてしまっている。



そこには、コチラのちゃんとした定義付けがないから
お客さんの言いなりになってしまっている。



雇われるのが嫌で
大きな夢を描いて、独立したはずが

 



気付けば、お客さんの奴隷になっている。


こんな仕事で、楽しんですか?



この質問にはみんな、目を伏せてしまった・・・




昨日の勉強会で、なにか気付いてくれて
早速今日から取組んでくれる人がいれば良いのだけど!




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この勉強会も、来週で最後です。

 

そして

 

最後の懇親会には、1期生の方も参加したい!
という要請がありましたので

このブログを見られている他の1期生の皆さん!

ぜひ来週 10月29日 pm9:00からの
懇親会に参加されませんか?

1期生、2期生 入り混じっての

異種格闘技戦を繰り広げましょう!!

 


詳しくは、私まで連絡下さい。

ほんじゃまた



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セミナーCDが、完成しました

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.554

みなさん!

大変お待たせいたしました。


セミナーCDが完成しました。

 

DSC00652.jpg 



正直、ちょっと忙しすぎたのもあったんですが
ここまでの道のりも、色々あったんです・・・


CDをコピーするために
50枚パックを買っていたんですが

なんと!

50枚のうち、半分以上使えなかったという



「ええっ! そんな事あるの!」



という珍事も発生し

しかも、訳の分からん海外ブランドじゃなく
天下の『TDK』でですよ。

そんなこんなで、大変遅くなったんですが
なんとか、完成する事ができました。



最初は、セミナーの4時間をそのままコピーして
CDだけ簡易のカバーに入れて
渡そうかとも考えたのですが



やっぱりCD聞く人の立場にたったら


何もしゃべっていない『無音』の所とかは
聞いていて、ストレスが溜まると思い


『無音』や『ワーク中』は全てカットしました。




そして、どうせならパッケージにも拘ろう!



確かにセミナーに参加した人には
「無料で差し上げます」という事にはなっているけど



『無料』 = 『ボロい』

 

これでは、貰った人もがっかりでしょ!

 



だから、



「ええっ! こんなに立派なのがタダで良いんですか?」

と言ってもらえる物を作りました。

 



4時間セミナーを編集して

 


カリキュラムごとに音声を分けて

 

 

CD本体にもラベルプリントして

 



本体ケースも2枚パックの物を用意して

 



本体ケースのパッケージも
   セミナーを開催した日ごとに分けて作りました。

 



やってみると、結構時間のかかる作業でした・・・

 

DSC00653.jpg 



でも! 手前味噌ですが
なかなか良い仕上がりです!

 


まー
一番良い仕上がりは
CDの中身ですけどね・・・



本日から、『小5塾 1期生』の方へ発送するので

とにかく復習もかねて聞いてみて下さい。


ほんじゃまた



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頭を使わない人の仕事はこうだ!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.553


早いもので、もう1週間が経ちました。

明日は『小5塾』の第2回目のセミナーです。

今回は『理想客を探す』というテーマについてです。


今回も、頭の中が混乱する人がたくさん出るんじゃろう・・・

前回も、相当ショックを受けて帰られた方もいたから!

 


その方は、前回の『強みを探す』というテーマの時

 
自社の『強み』を書き出すワークの時に
まったく手が動かなかったのです!



まったくと言っても、1つも書けなかった訳じゃないんじゃけど

 



10項目くらい・・・

 



それを、次のワークでやる



書き出した強みの、そぎ落とし

という作業をしていくと

 



やっと書けた10項目が
あれよあれよといううちに
ドンドン消えていったんです。

 



その彼が書いた強みの内容は



・価格が安い



・対応が早い



・夜の打合せなどお客の都合に合わせられる

 


・短納期




などなど・・・

 




これだけ見ていると

安くて、早くて、コチラに合わせてもらって

非常に客にとっては良いように見えるが

 



やっている本人達は
常にバタバタしてしまって、儲かっていない!

 




結局どういう事かと言うと

 



お客に都合よく使われている!



こういう事になる。

 



扱っている商品が何処にでもあるような物だから
対応力でこなそうとしている。


これではいつまで経っても
お客からは、都合良くにしか使われない。


と言う事は、彼より都合よく使えるところが出てきたら
お払い箱になってしまうと言う事・・・

悲しいけど、それが現実・・・

 

 



じゃ この彼には、何が足りんのんじゃろう・・・?








それは・・・・










091021-1.jpg


この絵のように


黄色い四角の商品を

彼というフィルターを通して

黄色い四角の商品のまま、お客さんに届けている。



これなら、お客さんは

早くて、安いほうが良いに決まっている!


 


じゃ! どうすれば良いのか?




091021-2.jpg


この絵のように


黄色い四角の商品を



『彼の会社』というフィルターを通る事によって


より便利で、お客さんにメリットのある

緑色の扇型の商品に変換して納品する!

 


やっている事は上も下も
商品をお客さんの元に届けている!


ただ違うのは、その間に『貴方』という
プラスのエッセンスが加わったと言う事。


このプラスエッセンスこそが

他所に無い『価値観』 = 『強み』

なんです!

 


わしが思うには、

基本的に、上のような仕事をしている人は

頭を使っていない人が多い!




自分の存在価値を高めようとしないから

誰でも出来る、代わりのきく仕事になるんです!




もっと自分を大切にして

お客さんから

「あんたじゃないとダメなんよ!」

これくらい言わすようにならんとね!

 

そこが、貴方にしかない

 

コア・コンピタンス(圧倒的優位性)

 

に、なるんじゃけどね・・・

 

 

 

 

今日は、同じ文章を2回書いた。

 

ブログを書いて、アップしようとすると

 

全部!消えてしまったんです・・・

 

 

よくこういう事があるんで

学習すれば良いのに

何度も同じ事をやってしまう・・・

 

わしも、頭を使っていないのかも・・・


ほんじゃまた


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異性の事がよく分かる質問

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.552

結局、異性の気持なって

分かっているようで何も分かっていない。

 

 

今日、めざましテレビで

面白い企画をやっていたんで

食いつくように見入ってしまった。

 

 

それは、最近のOL達の

『昼休憩』と『アフター5』の雰囲気がガラッと変わる!

という事について調べた企画だった。

 

昼間は仕事をするので

あまり派手な格好も出来ないけど

 

アフター5になれば

メークを派手にし

髪型を夜用にチェンジし

カラーコンタクトを入れ

中には、洋服までチェンジする女の子までいた。

 

 

っと、ここまでは普通に考えても、ある話じゃろう。

 

 

 

でも、彼女達がイメチェンする理由に驚いた。

 

 

 

じゃここで、皆に質問です。

 

Q:彼女達は、何の為に『イメチェン』するのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①コンパがある

 

②彼氏に会う

 

③飲み会がある

 

 

 

どうですか?

こんな感じの理由だと思いますよね。

 

 

では答えです。

 

彼女達がそんなに気合を入れて変身するのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①女友達に会う

 

②飲み会がある

 

③彼氏に会う

 

 

 

と言う事は

男に見せるために、イメチェンしているんじゃないんです。

 

 

 

そんなOL達に聞くと

 

 

「彼氏なんて、何処が変わったのかも良く分かっていないし・・・」

 

 

「女の子同士のほうがチェックも厳しいし・・・」

 

 

こういう事らしい

 

 

 

じゃ、本当に世の男性達はこの『変化』に気付かないのか?

 

あるOLの『昼休憩』と『アフター5』の写真を見てもらって

何箇所違いがあるのかを,、街行く男性に聞いてみた。

 

 

 

すると、

 

 

変化した箇所全て分かった男性は

わずか2%くらいしかいなかった。

 

体外の男性は、メイクの違いくらいにしか気付いていなかった。

 

 

彼女達の言う

「彼氏なんて、何処が変わったのかも良く分かっていないし・・・」

これもうなずける。

 

 

 

っと、今日の話しは何が良いたいかというと

 

 

例えば、女性を相手にする商売を

いくら時間をかけて会議をしても

仕掛ける側が、男性目線だったら

いつまでたっても、ヒットする企画なんて生まれないと言う事。

 

 

男性目線で考えると

たぶんこんなキャッチコピーになるんでしょう

 

 

「男が喜ぶ、アフター5変身術」

 

 

でもこのキャッチコピーを見た彼女達は

 

 

「SEXアピールのある洋服を着ていたら

 それが一番喜ぶって!男なんてそんなもんよ!」

 

 

ごもっともな話で・・・

 

 

 

こんな感じで、異性からの目線で

色々な戦略戦術考えても、時間の無駄という事になる。

 

 

やっぱり、女性の気持は女性じゃないと分からんし

 

主婦の気持は主婦じゃないと分からんし

 

老人の気持は老人じゃないと分からん!

 

 

だから!

 

 

こういう風に、よく分からん時は

 

聞くしかないじゃろ!!

 

ヒヤリングが全てよ!!

 

 

 

だからと言って、むやみやたらに

ポイントのずれた質問してたら

答える方も困ってしまう。

 

 

こういう時は、ターゲットの『アンメットニーズ』を仮説して

質問する事が大切よね!

 

 

これは以前このブログに書いたページを参考にして⇒コチラ① コチラ②



やっぱり、何かを仕掛けようとするならば

 

まずは、仕掛けられる側になりきってみる事が大切よね!

 

 

ほんじゃまた

 

  


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お客さんが知りたいのは、自分のメリットだけ!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.551

やっと、スペシャルハードウィークが終了しました。

最後の大仕事は
わしも今までに経験した事のない

仕事を取るためのプレゼン

というお仕事でした。

 



いつものわしのしゃべりは


セミナーだと、参加者の方たちは
お金を払って聞きに来てくれている。



結婚式やイベントの司会などは
事前に依頼があってやっている。


でも今回は



プレゼンだけなら1円にもならない。

 



プレゼンを聞いた人が納得してくれて
初めて金になる!


分かりやすく言えば
わしの喋りを聞いて、良かったら金を払うよ!
と、言われているような仕事だ。



なんか面白そ~!! 

 

って引き受けたんじゃけど


その仕事はかなり大きくて

プレゼンで合格すれば
2億円というBIGプロジェクトだった。



早速、内容を詳しく聞かせてもらうことに・・・

 

 

当日どんなプレゼンをする予定なのか
内容を聞かせてもらった。

 


すると・・・

 



いつもわしのセミナーで話している
自己中心的な、仕掛けられる側をまったく無視した物だった。


仕掛けられる側が興味を持って聞く話は
自分達の【メリット】のある話だけで

そのプレゼンする会社の会社説明なんて
まったく興味はない。

 



基本、入札スタート時には30社くらいいて
最終最後まで残ったのが5社程度。



そして、その5社だけがプレゼンが出来る。

 


と言う事は、会社内容がボロボロの会社だと
このプレゼンの場にも居ないはず!


そこまでして絞り込まれているのにも関わらず
あえてまた会社説明なんかされても
時間の無駄なだけ!



だから、はじめにプレゼン内容を聞いたときに
まったくわしの心に響く物がなかった。



わしが客なら・・・・

 


ここを基本に、色々提案をさせてもらった。

 




すると


「へぇ~、私達からするとそんな事、常識的な話で
 質問されればするくらいの事ですよ!」っと・・・


そして、プレゼンの内容から喋りまで
全てお任せしますと言う事で
引き受けさせてもらった。


そして、そのプレゼンが昨日あった。


30分間のプレゼン終了後に
質疑応答の時間があったんじゃけど


プレゼン参加者の1人の人が



「今のプレゼンは、あとから質問するような内容が
 全て、写真つきで説明されていて
 大変、分かりやすかったです!」



「なんかプレゼンも上手で

 プレゼン慣れしている感じがしました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 



もの凄い、お褒めの言葉なのか

それとも、嫌味なのか・・・・

 

 


でも、依頼主の社長さんも

「プレゼンが終わって、こんなに達成感があったのは初めて!」


と、喜んでくれました。

 



まーあとは結果待ちですが



最初から仕事の発注先も決まっていて
かたち上、プレゼンをしないといけなかったようなような
出来レースのような物じゃない事を祈ります。



でも今日は、わしが表に出る仕事じゃなく
その会社の一員という設定なので

 

わしの風貌が妖しくとられ、

マイナスポイントになっちゃいけんのんで

 

 



DSC00650.jpg 


約6年ぶりくらいに、ひげもそりました。



そして久々にネクタイなんかもしちゃいました。

 




なんか、ひげそっても、ネクタイ締めても

怪しい顔は、直らんね~

 

また結果は報告します。

 




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もっと夢を持て!サラリーマン達!

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.550

昨日は、インテリア関係のメーカー
SINCOLグループのシンコー広島さん 
の社内セミナーじゃった。

残念な事に
今日はうちのスタッフも居なかったので
写真を撮る事も出来なかった。

 



セミナー参加者 総勢36名

年齢も22歳から57歳までと幅広く
中には女性の方もいらっしゃり
バラエティーに富んでいた。

 

常務さんの人柄もあってか

皆さんが明るい会社でした。

 



常務さんとの事前打合せで

「今までも色々と、東京のほうから
 コンサルタントの先生をお呼びしてやったんですが
 どうもピントの外れている事が多くて
 社員も、途中寝てしまう始末です・・・

 だから今回は
 ちょっと普通じゃない、ガツンとくるような
 お話をしてほしんです!」


こういう話だったので


ワーク中心に
セミナー出席者が全員参加出来るような内容でやる事に!

 

いつも、社長や経営陣を対象としているので
内容も進行方法も、わしのトークも
経営者向きなんじゃけど


今回は、雇われる側の
サラリーマンの人たちが対象です。


雇われている側の人たちとしゃべると

いつも感じる事がある。それは・・・

 

やっぱり!!

 

経営者とは、考え方やスケールが違うね!

 

 

夢を語らせても、現状に引っ張られているせいか

スケールが小さく、現実すぎる!

 

もらえるサラリーの中でしか考えてない!

 

 

若い人は特に

もっともっと可能性を信じて欲しい!

 

そしてそれを夢中になって追いかけて欲しい!

 

 

 

 

やっぱり経営者って

 

 

みんな【腐っても経営者】じゃね!

 

体外の社長さんが、 根拠の無い自信で

大きな夢を描いている。

 

あの根拠のない自信って、どっから来るんだろう・・・

(わしもその内の1人じゃけど・・・)

 

 

 

そんな中で・・・



昨日のセミナーに参加していただいた36名の方たちは
何かを持って帰れたんだろうか・・・

 

夢を叶えたいから、仕事を頑張って

給料アップの要請をする人が現れたら良いけど・・・


まー参加者の2割の人が
何かを感じて帰ってくれれば
大成功!って所でしょう!



昨日の講演で一番勉強になったのは
何を隠そう、このわしじゃけ!

 

 

めちゃくちゃ忙しい時じゃったけど

このオファーを受けて良かった

 

 

 

セミナーが終わって、常務さんが

 

「いや~今日は良かったですよ!

 今までとはまったく違う感じで

 会場内も盛り上がっていましたし

 笑う事もたくさんあって、本当に良かったです!」

 

と、お褒めの言葉をもらっちゃいました。

 

 

でも、常務さんの『大人的対応』だったりして・・・

 

 

まーまた次回

この会社からオファーをもらったら

本物かもね!

 


今日は、今週最後の

2億円のコンペのプレゼンのお仕事です!

 

 

またまた、勉強になりそ-------------------っう

 

 

ほんじゃまた

 

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板坂 裕治郎 ちゃんと生きています。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

VOL.549

昨日はホンマに忙しく

ブログを書く時間もなく

初めてブログの更新が遅れた


すると、

「生きとるんか??」

「どうしとるんや??」 っと

毎日更新されるはずの物が
更新されていないので

【どうしたんや?こいつ!】って思われたんだろう。




毎日更新するのも大変な事じゃけど

こうやって、見ている人がいるんだと自覚出来るから
やめられんのんじゃろうね。


いやーそれが・・・

今週はめちゃくちゃ忙しくて・・・




というのも、木曜日はうちの【小5塾】セミナーで
今日は、インテリア関係のメーカー
SINCOLグループのシンコー広島さん の
社内セミナーを依頼された。


これもクチコミで
話が回りまわってわしの所に依頼が来た!



自分のセミナーもあり
全顧客身内化実践会のニュースレターの締め切りもあり



本当にバタバタじゃったんじゃけど

せっかく来たお話!

断るわけにはいかんじゃろ!! っと引き受けた。

 


そして、引き受けた直後に
今度は18日(日)に
知り合いの会社が、大きなプレゼンを抱えていて
そのプレゼン内容の相談に来られた。


最初は軽い相談だと思っていたので

「そのプレゼンじゃ、自分とこの自慢話にしか聞こえんよ!」

と、偉そうにぶった切っていると


「なるほど! わしらの目線じゃそんな発想は出てこん!」

  「ちょっとプレゼン内容も一緒に作ってくれん??」

  「で・・・ 当日のプレゼンもやってくれん?」

 




「えっ!!?」



と言う事で、今週の日曜日には
総額2億円もするような大きな仕事の
プレゼン企画から発表まで引き受ける事になったんよ。



せっかくもらった話
断るわけにはいかんじゃろ!



そんなこんなで、今週は鬼のように忙しかった。

と言っても、体が忙しいわけじゃなく

頭の中がフル回転状態!



1/3は、自分のセミナーの事(対象=社長さん)
1/3は、進行ーグループのセミナーの事(対象=社員さん)
1/3は、2億円プレゼンの事(対象=業者さん)

1/3は、全顧客身内化実践会のニュースレタの事(対象=会員さん)


全部を足したら、4/3で完全オーバーワーク!


内容も、全部が全部ちがうので
自分が良く分からん状態だった。


こんな経験は
ヤミ金やヤクザ金融と死闘を繰り広げている時以来だった


でも、内容の質はこっちの方がエエよね


と言う事で、心配してくださったみなさん!

わしは、元気にやっています!

DSC00648.jpg

ほんじゃ、今日も明日もがんばりまっす!


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やっぱりクチコミの威力は恐ろしい・・・

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.548

セミナー2期生の第1回目

【強みを見つける勉強会】が終了した。


この度は、前回の1期生から
紹介された方が多く
初めから、学ぼうという姿勢を感じれた。

 


前回の1期生の時は



「なんやこいつ! 怪しそう・・・」



そんな感じで来られていた人もいたが
やっぱり『クチコミ』のパワーは違う。


わしが自分で

「絶対に満足させるけ!1回セミナーに来て見て!」

というより、100倍以上の効果をもたらす。

091015-1.jpg  091015-2.jpg

参加人数は、当日キャンセルも出たが
満席の18名もの参加だった。


そして今回は
中小企業向けの経済紙『ログノート』さん 
取材をかねて、参加してくれた。


そして、これもクチコミ↓↓↓↓↓↓  クリックすれば読みやすくなります。

091015-3.jpg  091015-4.jpg
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そして今回は、このセミナーのためだけに
わざわざ新幹線に乗って来てくれた

福岡で、『高学歴 高所得をぶっ壊す!』と


わしら一般庶民の味方の学習塾の経営者
㈱未来研究所の松原さん 有難うございました。


来週木曜日は、2回目【理想客を探す勉強会】です。

また、参加者を笑わすど~


ほんじゃまた

 



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小学校5年生でも分かる単純明快経営塾 2期生スタート

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.547

セミナーパンフ091015 カラー1

今日から

『小学校5年生でも分かる
  単純明快経営塾 2期生』

が、始まります。


今回は、20名限定でしたが

現在の所、19名のご参加です。

 

しかも!

 

九州より参加される方もいます!

ほんと・・・

ありがたい事です。



セミナーパンフ091015 カラー2 わし自身


22歳で起業し

洋服屋

飲み屋

食べ物屋と手を広げ

かなり儲けさせて頂いた時期もありました!


しかし、最後の結末は・・・



こんなどん底状態の

わしの話を

20,000円(3回)も払って

聞いてくれる人がいるなんて・・・


昨日なんかは
8月のセミナーに来てくれた方が


「絶対に面白いけぇ、行ってみた方が良いよ!」と


自分の友人に

かなりのティーアップをしてくれ
その場で参加申し込みを頂いたり・・・


本当に、ありがたい事です。




今日も、毒舌トークを炸裂させながら


がんばりまっす

 


ちなみに、あと1席ございます。

飛び入りでいかがですか?

詳しくは⇒ http://www.tai-gee.com/s/



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百貨店の従業員じゃなくて良かった!!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.546

アパレル業界が揺れている。

巷には、安くて、オシャレな物があふれかえっている。

 



Gパンが990円

スーツが7,800円



わしら糸偏業界に長く居た者からすれば



「いくらで作っとるんじゃろうか・・・?」



と思ってしまう。


そして、今日の新聞にも載っていたけど

この波に、百貨店が押されている。

 



そして、百貨店は
この波に対抗するように
オリジナルPBで安さに対抗しようとしているようだ。



ユニクロやイオンが安いのは
そこに疑う余地が無いけど



百貨店が同じ事やっても
百貨店のイメージ自体に

『安い』というキーワードが無い !

 




お客も、百貨店にそんな事を求めていない。

 



しかし、世間の荒波に対抗しなければ
百貨店売上はどんどん落ちている・・・


売り場担当者は、相当頭を痛めているだろう。


今やスーパーの衣料品コーナーでさえ
安くても、見た目が可愛ければ売れてしまう時代。

 

昔、近所のスーパーで売られているような洋服は

子供用として買うか

家の中で着る、家着くらいしか買わなかった物が

 

今や立派な、ブティックになっている。

 



今の若い女の子は
クオリティーよりも見た目!



ファッションの移り変わりもスピードアップしているので



今年可愛いと思っても
次の年それを着ていたら、ダサい!となってしまう。

 



だから、洋服は1年で消耗する・・・

 



1年で消耗するのなら
安いほうが断然良い!

 



そこに百貨店の基本路線



安くても、クオリティー


この理念は、彼女達には通じないのだろう。

 


もうこの際じゃけ

本当のクオリティーが分かる

中高年のおばちゃんにターゲットを絞って

シルバーカラー プンプンさしてみるぐらいせんと

生き残っていかれんかも・・・

 




この時代に
ヤングカジュアルの部門を任されている担当者さん

ご苦労さんです・・・  南無阿弥陀仏

 


ほんじゃまた


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中途半端な変化は、時間の無駄!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.545

先日ある社長さんと話していて

『企業はイノベーションよ!』と豪語された。


その社長いわく

「どんな企業も、20年も続ければ
 やり方や、組織も時代に合わなくなる!

 だから、イノベーションが必要だ!」と・・・


おっしゃるとおり!

 



今のやり方を変えようとする



イノベーション = 技術革新

は、必要だと思う。



そして、この社長が言った

「20年も続ければ・・・・ 」 というのは

 

わしからすれば

今のスピード時代では、20年も持たない!

 

10年もすれば古くなる! いやそれよりも早いかも!

そう感じる。

 


この社長の『イノベーション』をもっと具体的に聞いてみると

 

どうも『イノベーション』というより

既存にある物に、手を加えただけのような気がする。

 



これでは、新たな技術革新になっていないんじゃないか?

 

 

既存の物をアレンジした

パッと見では、良く分からない変化のような気がした。

 




わしが考えるイノベーションとは



今までにあった物を、一度ブチ壊して



そこから、新たに作り上げる物だと思う。

 




既存の形を残しながら変化さそうとするから

丸い形のものは、良く変化しても楕円形にしかならない。

 




本当のイノベーションとは

現在丸い形の物をブチ壊して

四角や三角にしてしまう事じゃと思う!!

 




それくらい抜本的に見直して

 

仮に失敗したとしても



今のままの形でも、先で失敗するんだから



どうせ失敗するんだったら

 



攻めて、失敗したほうが学びがあるよ!




そう思わんですか??

 

 

ほんじゃまた


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平社員と役職との仕事の違い

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.544

肩書きの無い平社員と

部長や課長という役職の付いた人との

仕事の違いってなんだろう??

 


俗に言う

プレーイングマネージャー



言葉はカッコいいが
営業で、個人の数字も上げながら
部下の数字まで面倒を見なさい!



という、会社にとって非常に都合の良い肩書きだ。

 


プロ野球などで言えば
最近では、ヤクルトの古田がやった
選手でありながら、現役選手である!

というポジショニングだ。



結果は、ここで語るほどでもないが

選手として『点』を見ながら

監督として『面』で物を見ないといけない。

普通に考えて、そうそう出来る物ではない。

 

 



会社で言う『課長』『部長』も同じこと。



部下の面倒も見ながら
今まで営業で作り上げてきた『数字』を期待される。



部下の数字に期待できないから
課の数字確保の為に


『課長』『部長』が、第一線で営業活動に勤しむ。



当然この間は、部下の教育など出来ないから
部下はいつまで経っても、おんぶに抱っこ!

 


こんな話は、何処の会社でもある。


でも、こんな話を
高い目線で俯瞰してみると
こっけいな事だと、良く分かると思う。

 



本来は、
『課長』や『部長』などは
『課』や『部』の全体を取り仕切る物で

『課』や『部』の数字を、1人で作り上げる物じゃない。



自分が現場に出なくても
自分の代わりをたくさん作って数字を作るもの。


大企業なら、こういう仕組みが出来ているんだろうけど

われわれ中小零細企業になると
プレーイングマネージャが大活躍する
『課』や『部』が存在している。

 


なんちゃって大企業


に、なっていることが多い。

 

 

格好だけは、社内に『課』や『部』が存在しているが

ちゃんと機能しているかは、疑問だ・・・




やっぱり、『長』が付く人は

自分が今まで気付きあげて来た
営業スタイルだったり、営業方法を
部下に教えなければいけない立場。



でも、なんちゃって大企業には

『部下に教える』という教育もなされていない。



自分が今までどうやって営業をして来たかを
論理的に、言葉で伝える勉強などしていない為



見て覚えなさい!



に、なってしまう。

 



だから、

 

教えるより、わしがやったほうが早い!

とイライラしてしまうんでしょう。


会社として、『課』や『部』を作るんなら

部下に教育できるマネージャーを作る覚悟を

社長がせんと、いつまで経っても

古田が選手と監督をやっていた時の成績しか残せんよ。




ほんじゃまた

 

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体外の人がやらないから、やれば差がつく!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.543

セミナー終了後の1dayコンサルも
後ちょっとになった。


この個別コンサルが
なかなか好評で
毎回4時間くらい時間がかかっている。


セミナーで混乱していた頭が
個別でたっぷりと時間をかけることで
頭の整理が出来ているようだ。


すでに10人くらい終わったが
みんなに同じことが言えるのは



お客様の気持ちが分かっているようで
分かっていないというのが現状だ。



仕掛け側で物をを考えて
いろいろな商品やサービスを考えるのだから



基本的には

 



儲ける人

お金を払う人に分けられる。

 




お客さんの気持ちになって考えると言っても

儲ける頭がある以上

お金を払う人の気持ちが100%分かるはずがない。


お金を払う人は


払ったお金以上のことを要求するものだ。

 


だから、1dayコンサルで
わしが、お客代表として
いろいろな意見を言うと



 「へぇ~ そんなこと疑問に思いますか?」



と、不思議そうにわしの意見を聞いている。




それくらい、仕掛け側でいる以上
仕掛けられる側の気持ちにはなれないもの。

 

じゃ!

 



分からないんだったら、どうすればいいのか???



それには、聞くしかない!

 


とにかく今のお客様に聞いてみるしかない!


この単純な行動がなさ過ぎる。



お客様に、いろいろ教えてもらうだけでも



今より頭が柔軟になり
新しい発想が出てくる!



とにかく、机の上であれやこれや考えるよりも
お客様に会って、教えてもらうほうが
有意義な時間になる!

 


まーこれも
頭では分かっても、行動に移せない人がほとんどじゃけ!



たいがい人がやらんのんなら
ちょっとだけやっても、大きな差が出来るよ。



ほんじゃまた



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1度の人生を、2回やっている人

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.542

 

昨日は、わしが主宰する

『全顧客身内化実践会』の懇親ゴルフコンペでした。

 

それにあわせて

九死に一生を得た㈱ネストの迫社長の

2度目の人生の復活もかねて行いました。

 

 

この迫社長とは

平成19年5月31日 海の上で事故にあい

大きな船と共に、1度目の人生を海の底に捨てた人なんです。

 

 

その事故で、腰の骨がバラバラになる

脊髄損傷という大怪我に見舞われました。

 

 

この怪我で、医者からは

最悪、下半身麻痺で一生寝たきりの生活になる。

一部麻痺ですめば、杖をついて歩けるようになる。

 

 

どちらにしても、元の生活に戻る事は不可能!!

 

 

こう医者から宣告をされた人です。

 

 

 

昨日は、そんな人を交えての、ゴルフコンペでした。

 

 

 

わしは、迫さんの経営する会社を

ちょうど平成19年4月からコンサルをさせてもらい始め

社内大改革をするという

ビックプロジェクトに着手していた矢先の話でした。

 

社内では重要ポストの移動と言う事もあり

痛みを伴うプロジェクトでしたが

 

それを目の前にひかえて大事故です。

 

 

 

でも、すでにプロジェクトは進行していました。

 

病院で寝たきりの迫さんは、ベットの上でしゃべることは出来るので

 

 

「板坂、お前に任せたけ・・・」

 

 

そんな事言われても

迫さんがいつ復活するのかも分からない状況で

「お前に任せたけ」と言われても・・・

 

 

でも!やるしかない!

 

 

でも考え方によれば

その会社の社長がいないから

気にする人もいなく、思い切って大改革をすることが出来る!

 

そう前向きに考え、わしの得意な

走りながら考える!

 

 

これで何とかそのプロジェクトは乗り切りました。

 

 

 

そして、ベットの上の迫さんといえば

この人も、わしと一緒で

かなりの、ポジティブシンキングの持ち主です。

 

どんな局面でも、『必ずなんとかする』と

自分を奮い立たせ、乗り切ってきた人です。

 

で、今回は

医者からも、絶望の淵に立たされ

良くて、杖をついて歩けるようになる。

と宣告されたのが、相当腹が立ったのでしょう!

 

 

「そんなのは、過去の事例であって、わしには当てはまらん!!」っと・・・

 

 

そこからは、医者も驚くほどの回復力で

とうとう、2本足で歩くどころか、ゴルフまでやってしまうんですから・・・

 

 

昨日、迫さんがゴルフクラブを持ち

グリーンまであっち行ったり、こっち行ったりしながら

見事18ホールを回りきった姿を見ていると

感慨深い物がありました。

 

 

「絶対に歩けるようになって、ゴルフもやってやる!」と

気丈に振舞っていた2年前は

 

本人が一番半信半疑だったと思う。

 

 

でも、自分を信じて

過酷なリハビリを続け

有限実行してしまうんだから・・・

 

 

昨日は、不屈の精神をまじまじと感じた1日だった。

 

 

脊髄損傷で、腰の骨がバラバラになってから

2年間でここまで出来るんだから。

 

 

わしらのように五体満足な人間が

「あれはダメ!」 「これはダメ!」なんて言っていたら

 

 

絶対にバチが当たる!

 

 

 

何事も、

 

出来ると信じて続ける

 

この、単純なことが夢をかなえることじゃないかな!

 

ほんじゃまた

 

 

 

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非常識はおもしろい

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.541

bag.jpg

通信販売「ニッセン」から、中身が透けて見えるスケルトンカラーの

キャリーバッグ「トラベルキャリーバッグ スケルトン」と

半分が透けている「ハーフスケルトン」が発売された。

 

2種ともブラックとピンクの2色、2泊3日の旅行に最適な33リットル入り

機内持ち込み可の20インチサイズ、重さは約3.4キロで4980円。



こんな透明なバック
普通考えたらありえん!



自分が何を持っているのか、丸見え状態!




常識 で考えれば

即! 却下となる商品だろう。


でも、そこを逆目線で考えると


透明で、飾りがないので



自分だけのオリジナル仕様がしやすい

こう考えると、非常に面白い!

 




非常識<面白い




ただ、発想は面白いけど
これを商品化してしまう所がすごいよね!

新商品を企画中に
本体自体の素材が薄すぎて
中身が透けて見えたという
失敗作から、この商品が生まれたらしい。




やっぱり行動よね!

 




仮に、この商品がまったく当たらなくても
これだけ色々なメディアで取り上げてもらったら

宣伝広告費で換算すれば
十分すぎるほどの効果じゃろう!

 



常識<非常識=おもしろい<行動


見習いたいね。


ほんじゃまた

わしらは生かされているんだ!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.540

昨日は、泣いた~



フジテレビの『ザ・ベストハウス』で
闘病生活の最後に残した言葉!

なんかそういうプレゼンのコーナーで

重い病気を背負った人たちが
最後に残した言葉BEST3を紹介していた。



ここで紹介される人たちはみんな



生きたくても生きれない

人たちばかりだ。



普通に歩きたい・・・

普通に走りたい・・・

普通に会話したい・・・

普通に食事したい・・・

普通に息をしたい・・・



わしらが普段なんとも思っていないことが
彼らは、普通に出来ない。


わしらは“自分自身の力で生きている”と思っているけど

 

彼らから言わせれば

 

 

『生きているんじゃなく、生かされている』

と言う事だ。

 


彼らからすれば

普通に“生かされている”わしらに
どんな悩みがあろうとも



そんな事は、ちっぽけな物!



時間が解決してくれる物!



彼らは、時間が経てば立つほど悪化していく!





彼らからすれば

自殺をして、自分の人生に終止符を打つなんて
考えられない行為なんだろう。



普通のことが普通に出来ない


こんな状況に直面した事が無いから
彼らの気持が100%分かるはずもないが



普通の事が普通に出来る事に、感謝しないといけない。


どんなに苦しいことがあっても

どんなに辛いことがあっても

 



普通に歩けて・・・

普通に走って・・・

普通に会話して・・・

普通に食事して・・・

普通に息ができる・・・



こう考えれば、今の厳しい現状なんて
生きている限り、どうにでも出来る。

 



彼らは、1日1日と【死】へ近づいていく。

だから、1日1日を大切に感じる。

 



五体満足に生んでもらって
ごく普通に生かしてもらっている以上

もっと大切に生きていかないといけない!

 



だからこそ!


人生に目的を持って

その目的を達成するための目標を持って

生きていかんといけんな~

 

 



それにしても 、昨日は泣いた!

そして、色々なことを感じた!



この番組を見ていない人は
再放送は無いと思うけぇ
You Tubeかなんかで、探してでも見てみて。


ほんじゃまた


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マイホームを買って、不幸になる人たち

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.539


前途明るい【マイホーム計画】


本来ならこうなるべき姿なのに

 



【マイホーム購入】 = 【地獄の1丁目】

という図式になる事が、多々あるようだ。

 

 

そこで


将来も考えて、マイホームを買おうとする人の

『24(トゥエンティーフォー)アンメット・ニーズ』を探ってみよう。

 

ちなみに『24(トゥエンティーフォー)アンメット・ニーズ』とは、コチラ


____________________________


ある日、食卓で子供を寝かしつけた夫婦の会話



「このまま家賃を払い続けても、何も残らんし
 今は2DKでもええけど
 子の子が大きくなったり、2人の子供が出来たら
 どうせこの家も、引越さんと行けんくなるから
 この際じゃけ、家でも買ってみるか!」



「えっ----!! ホント! やった!」



「じゃ、今度の日曜日に
 とりあえずどんな物か、住宅展示場にでも行ってみるか!」

「うんうん(^.^)」

 

 

 


住宅展示場にて・・・・



「やっぱり、賃貸住宅とは全然違うよな!」


「キッチンも今流行りの、オール電化だし」




「あの!? ちなみに、この家でおいくらになるんでしょうか?」


「この家は、住宅展示場用なので
 オプションもたくさん付いていてお高くなっていますけど
 基本的には、坪単価○○円くらいでご提供できます」


 

 

 

その後家に帰ってからの2人・・・

 



「やっぱり、あそこまでの豪華な家だと高っかいな~」


「今の所得から計算しても、どうやっても1000万くらいは
 不足になるけど、そこは2人の両親の協力などで何とかしよう!!」

 

 

「そうね!そうしましょ!」


と、こんな会話が成立し見事マイホームを購入します。


 



しかし・・・

 

35年という果てしない、身の丈以上の返済を抱えて・・・

 

 

 


マイホーム購入後 数年が経つ・・・


世の中の不況も厳しくなり、だんなの給料も
上がるどころか、ドンドン少なくなっていき

とうとう、奥さんまでパートに出ないと
家のローンどころか、生活費まで苦しくなってきた。



この頃、一生懸命夢を語ったマイホームのリビングでの話は


 


「あなたの稼ぎが悪いから・・・」

 

「私だって、家事に、育児に、パートに・・・  大変なのよ!」


 

「俺だって、会社では ◎▲■*$#で、大変なんだよ!」

 

 

こんな風に、喧嘩のない日が無くなり

 


そして、挙句の果てには



お父さんは日中会社に行っていて家に居ない!



お母さんはパートの出ていて家に居ない!



子供は、誰からも相手にされなくなり
どんどんどんどん 寂しくなってきて


制服のスカートの丈がドンドン短くなり
目の下には、濃い目のアイラインと付けまつげでバッサバサ!



とうとう、積み上げてきた積み木が
音を立てて崩れていった・・・

 



家族全員が幸せになる為に購入したマイホームが


家族をバラバラになせる元となろうとは・・・

 







これは、マイホームを購入した
若い夫婦の行動を、わしなりに仮説したフィクションですが

 




ありそうな気がしませんか?

 



なんで、こんな事になるのか?


 

その答えは・・・

 



ハウスメーカーをはじめとした、この業界の間違いを

世の中に伝えたいという人が

わしのセミナーの1期生の中から現れました。



わしのセミナーに出て、熱い想いが自分の中で固まったそうです!



妙に、自信にあふれた目つきで
これからの自分にワクワクするような感じで
楽しそうに語ってくれました。


このマイホームを買った2人が
なんでこんな感じで崩れていったのか・・・?

この答えを、ここでわしが書いてしまうと
熱く語ってくれた、1期生の彼の仕事がなくなるので

次回、彼に書いてもらいます。

 

 

 

それにしても


セミナーに参加してくれた人たちみんな優秀ですよ!


あまり立派な根拠はないけど
行動に移している所がすばらしい!!


皆も、

 

やると決めたら、走りながら考える!

 


ほんじゃまた


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適材適所

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.538

経営者は、こういう社員にイライラする。



先日、お客さんの会社の営業会議に出た。

すると、いかにもサラリーマン風のおじさん社員の人が
営業先に見積書を持って行ったらしんだけど

その見積した単価が違ったみたい。


すると社長から


「その単価でやれば、儲かるか儲からんかは
   考えたら分かるじゃろ!?」



  「なんでそんな単価になったんや?」

 



すると、そのサラリーマンおじさんは



「部長にお伺いしたら、その金額で!と言う事になって・・・」




結局の所、そのおじさんと部長の思惑が違っていて
単価のずれが生じたようだ。


でも、社長が言うように、計算すれば
その単価があっているのかどうなのかは分かる事。



しかしこのおじさんは
部長から言われた金額をそのまま書いて提出した。

 



そこには、考えようとする頭がない。

 

1+1=2

という計算式を教えてもらったら

なんで答えが2になるのかなんて疑問は、そこに無い!

 



そこに疑問もないから

1+1=3 になったり =4 になったりしない!

 



あるのは、部長から言われた



1+1=2 という数式を綺麗に書くことだけ!




営業とは、どうやって答えを“3”や“4”にする事を考えなければならない。

 


これはもはや、営業という仕事には向いていない。

 

 

でも!!

 

 



逆に、営業バリバリの人に

1+1=2 という数式を綺麗に書け!

という仕事を与えたら、喜んでするだろうか???


答えは、きっとNOだろう。


と言う事は、このサラリーマンおじさんしか出来ない

適材適所があるはずだ!



ティーグランドで、いくらパターをブンブン振り回しても
打った玉は、よく飛んで10~20ヤードが良い所だろう・・・



しかしこのパターは、グリーン上では
残り10メートルでも20メートルでも
うまく玉を転がしてくれる、必殺の武器になる!


皆さんの会社の人事も、ティーグランドでパターを使ったり
グリーン上で、ドライバーを振りかざしたりしていませんか??

 


やっぱり大事なのは

 




適材適所

 


ほんじゃまた


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仕事が楽しいと言える!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.537

今日は朝から予定がびっちり詰まってて
ブログを書くのが、こんな時間になっちゃいました・・・

夕方更新ですけど、行って見ましょう。

 


今日は、嬉しいことがありました。



それは、セミナーに参加した
1期生の方からの『うれしい報告』をもらったんです。



わしのセミナーの中で



将来なりたい自分 vs 現状の自分

こういうテーマがあるんじゃけど


みんな、『将来なりたい自分』と『現状の自分』を
切り離して考えている事がよくある。



「将来こうしたい!というのが昔はあったけど
 今は、現状に追われていて
 夢を思い描くなんて事がなくなった・・・」


こういう事をよく言う。


そこで、わしのセミナーの中では

 

『将来なりたい自分』と『現状の自分』を


融合させて、新しい物を発見する

 

という、ワークがあるんじゃけど

 



今日報告に来てくれた人も最初は


「そんな都合よく行きますかね~」


と、半信半疑だったけど




「色々動いていたら、新しい融合案が見つかったんです!」

と、明るい笑顔で報告に来てくれた。



そして、その融合案をわしに話をしてくれるんじゃけど
今までに無いような、明るい笑顔で話をしてくれた。


今まで、仕事の話でこんに良い笑顔で話をしたこともない人が
わしの合いの手も入れささん勢いで、まくし立てて話していった。

 


良かった! 良かった!


今の一瞬かも知れんけど


仕事が楽しい!と感じているに違いない!



でも、この人・・・

行動が遅い人じゃけ・・・

楽しい融合案で終わらんかったらええけど・・・



ほんじゃまた



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『えりすぐり』 vs 『よりすぐり』

カテゴリー: エンターテイメント

vol.536

今日は日曜日なので、ちょっとゆるく・・・

 

先日ブログを書いていて、疑問に思ったことがある。

 

 

 

それは・・・

 

 

『えりすぐり』と『よりすぐり』の使い方の違い!

 

 

 

わしは大体 『よりすぐり』を使うことが多いんじゃけど 

都会の人の文章を読むと 

『えりすぐり』と書いてあることが多い。

 

 

とりあえずネットで調べてみると

わしと同じような疑問を持った人がいた。

 

 

そしてその答えが

 

動詞「える」が転じて「よる」になりました
「えりすぐり」「よりすぐり」、「えりごのみ」「よりごのみ」どちらも使えます。

辞書に載っています。


ただ、「えい」「より」のついた語が総てどちらでもよいわけではないようです。

広辞苑で、「よりだす」はありますが、「えりだす」は載っていません。



こう書いてあった。


という事は、どちらも正しく意味も同じということだ。


わしのブログは基本的に
『広島弁』を多用している。

広島人を強調しているわけじゃなく

広島弁でしかしゃべれないだけ。


だから、『よりすぐり』も広島弁かと思っていたが
どちらでも、使い方は間違っていなかった。


皆さんは、『えりすぐり』『よりすぐり』どっちを使いますか?


ほんじゃまた

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電気vsガス お得なのは??

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.535


電気vsガス


わしらにとってお得なの、どっちか分かりますか??

 




答えは・・・

 

 

 


わしの口からは、言えません・・・

 



昨日、ガス屋さんの1dayコンサルをした。




なかなか厳しい業界じゃ!



彼らは、一般家庭にある
ガスコンロや、ガス給湯器を使ってもらい
プロパンガスを収めるという仕事なんじゃけど



最近は時代がエコブームで

オール電化が流行っている。


ニコッ♪「ガスコンロも、電気コンロで十分!」 と言うと



汗;;「でも、本格的に調理をしようとすると
   バァーっと燃える炎が必要でしょ!?」

っと、彼は苦し紛れに言っていたが



グー!「別に、そこまで必要じゃないし
  最近よく言う、co2の排出も
  電気コンロのほうがええんじゃないん?」 って聞くと

怒る。「みんな勘違いしているけど
   電気は、一般家庭ではco2は出ないけど
   電気を作っている火力発電所では

   いっぱい出しているんですよ!」

 

と、またまた反論してきた。



ニコッ♪「じゃ、●●さんは電気使わんの?」

汗;;「いえ・・・ 使います・・・」

ニコッ♪「じゃ、●●さんも同じ事しとるじゃん?」

汗;;「そう言われると・・・  ごめんなさい・・・」


ニコッ♪「正直な話、電気とガスだとどっちが良いの?? 」


汗;;「う~ん・・・  オール電化にしようとすると
   まだまだ、設備にお金がかかってしまうので
   ランニングコストは安くても
   最初にたくさんお金がかかるんですよ。」



ニコッ♪「でも、それも時間の問題で
   オール電化がもっと普及すれば
   設備代も安くなってくるんでしょ?」

 



汗;;「まさしく・・・  そうなんです」

 


   とにかく、厳しい業界なんです・・・。

 



でも、彼の仕事は
全てが斜陽かというと、そうでもない物があった。


それは、圧倒的な顧客の数!



プロパンガスを納入しているお客さんの数が
半端なく多い!


ここに目を付けん手はないでしょ!

 

彼は、今からここに注目して伸びて行くはずですよ!

 

業界の常識なんかにとらわれていたら

業界と共に、消えてなくなってしまいますから・・・

 

今CMで
「エネオス、エネゴリ、エネファーム」って言うのをやっているけど
あれが、ガス業界の救世主になる商品なんだって。

がんばって!

 




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自分の好きな事をやって稼ぐ

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.534

今の仕事は、天職と感じていますか?


先週から『小5塾 1期生』の特別特典だった
1dayコンサルが始まったんだけど

皆さん、せっかくの機会なんで
たくさんの資料を持ち込んで、色々な相談を考えていらっしゃる。



中には、決算報告書まで持ってこられる方もいる。



そして、皆さんの相談を聞いていて
一番強く感じるのは



今の仕事が、一生の天職だと感じていない363


と言う事だ。

 


親から引き継いだ・・・


創業当初は楽しかったが・・・



この様に、今の仕事が

すでに航海に出ている船だから、下りれない・・・


こう感じている人が多い。


かと言って、自分が本当にやりたいことが
明確に見えているわけでもない。

 


なんとなく、現状をこなすだけで生きている・・・

 

 

 


しかし、今回のセミナーの中に


『自分が死ぬ時のありたいイメージ』

 

を考えてもらうというワークがあって

そこでは、現状のしがらみを取っ払って

わがままに、自分のしたい事だけを考えてもらう!

 

 

すると・・・

 

「やっぱり、私はこういう事を世の中に発信したい!」と

明確にされる方が、たくさんいらっしゃいます。

 

非常に良いこと

 

 

 

 



しかし・・・

 

 

 

 

セミナーも終わって現実に戻ると・・・

 

 

 

お客様の対応・・・

 

 

 

社員への対応・・・

 

 

 

資金繰りへの対応・・・

 

 

 

いつの間にか、いつもの自分に戻ってしまう。

 

 

 

将来こうしたいという夢と
現状の仕事がリンクしていないから
悶々とするんでしょう!

 


『趣味』 と 『仕事』 のような感じで


別々の物として、分けて考えられる人が多いのです。

 


よくテレビなんかで

『趣味』をライフワークにしている人が出てきますが

『趣味』を仕事にして、お金が稼げたら
これほど良い人生はない! と思いますよね。



こうなれれば良いなぁ~と、画面を見ながらは思うんですが

 

いざ自分の事になると

 

『趣味』と『仕事』を分けて考えるんです。

 




どうやったら、『趣味』と『仕事』が融合できるんだろう!


これを考えない限り
『趣味』がライフワークになるはずもないし



今の仕事を天職だ!! と思える時も一生無いと思う。




まずは、頭の中をこねくり回してでも
『自分のしたい事』と『今の仕事』を
どうやったら、リンクできるかを考えてみる事!



これが、楽しい人生への第一歩よ!



ほんじゃまた



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