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小学5年生でも分かる、単純明快経営塾         2期生募集

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.532

随分と生活しにくい世の中が続きますが
みなさんは、最近のご商売はどうですか?


私は平成15年 ヤミ金・ヤクザなどなど・・・
負債総額 1億円のどん底生活を続けていたので

今で言う『100年に1度の大不況』を
随分前から味わっていたおかげで
今でも金はないけど、元気にやっています。


私は1991年に起業をし
4年前まで勉強という勉強はまったくせず
自分のカンと思いつきだけで走ってきました。


だから自分のリズムと、世の中のリズムがピッタリあっている時は
かなり儲けさせて頂きました。


しかし、リズムが合わなくなってくると止まる所を知りません!


おかげで借金も

 

黒いお金も含め、1億円以上に膨れ上がり

地獄のようなどん底を味わいました。


私が、ダメ社長の代表だったので
勉強の必要性は人一倍感じております。


そして、どん底を見た来たから発見でき
それを4年間かけて熟成させ、事例も沢山作ってきた


『ダメ社長改造プログラム3回セミナー』


を、ぜひ体感して頂きたくブログアップをしました。


___________________________________________________

 

このセミナーは、8月にも開催したのですが
30名限定の所、52名の参加を頂きました。

その参加者の方から「次ぎはやらないの?」というリクエストを頂き
この度10月に、第2回目を開催することになりました。



私のセミナーは



1億円も借金した奴が
偉そうなことを言っても意味が無いのは
本人が一番自覚しています。


でも、

「こうやっていたら私のようになりますよ!」

と言う事は良く分かります。

 


毎回4時間という長い時間にはなっていますが


私から教わるというより


『自分自身で気付いてもらう』 

 

というのが基本スタンスです。


ぜひご参加頂き、『転ばぬ先の杖』や『転んだ時の治療法』などなど・・・
何か気付きをもって帰ってもらえたらと思っています。



そして、今回は無料特典を2つもお付けしておりますので
ぜひぜひ!この機会にご参加いただければと思います。


■詳 細■______________________

○日程: 10月15日(木)・10月22日(木)・10月29日(木)各回共16:30~20:30

○会場: 第1回 広島市中区地域福祉センター
            広島市中区大手町4-1-1大手町平和ビル内(広島市役所向い)

      第2回 広島市東区地域福祉センター
            広島市東区東蟹屋町9-34 東区役所別棟

      第3回目の会場は追ってご連絡します。



○募集: 20名様限定!
        定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。

○締切: 10/9(金) 


詳しくは http://www.tai-gee.com/s/


携帯サイトもございます。 http://www.tai-gee.com/a/index.html


↓↓↓↓↓↓↓  コチラQRコードをカメラで読み込んで頂いてもOKです。

QR_Code_20090930082559.jpg


_________________________

ほんじゃ、よろしく

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中小零細企業を救う事の出来る人!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.531

最近どうも、この人の動きが気になってしょうがない!!

DSC00639_20090929080930.jpg


この人、インタビューでこう答えている。


Q:返済猶予制度は実現できますか?

A:これまでは困った銀行には税金をつぎ込んできた!

  銀行から借りた人が困っている時には
  返済を猶予するぐらいの事は当たり前だ!!

  暮れや年越しもあるので、臨時国会で成立させたい!



Q:『貸しはがし』を防げても『貸し渋り』が厳しくなりませんか?

A:この制度をやらんかったら、どんどん貸すかと言えば、そうではないだろ!!
  残念ながら実態は「返せ返せ」ばかりだ。

  企業を育てて利益を上げるのが

              本来の銀行の姿だ!





ごもっとも!!


銀行が経営不振になったときは
国が手を差し伸べて



わしらが不振になったときは、銀行は金の回収に走る!

 




今までは、貸すほうも

担保や保証人などの評価だけで貸していたからダメなんよ!



貸すときは評価していた、担保や保証人の評価が下がれば

「最初とは評価が下がってきたから、返してください!!」って・・・



ほんま!アホな話じゃ!


借入したい企業の、先の展望とか
借入したい人の評価をして貸す!


こんな姿勢が無いから
むやみやたらに貸して



情勢が悪くなると、『貸しはがし』



こいつら!ホンマなめとるよ!

 


亀井さんの言うとおりで

 



これからは、貸すときに相当吟味して貸して

一度貸したものには、銀行も連帯責任よ!


この猶予制度が法案通過するまでには
まだまだ、問題は山済みだろうが

ぜひ、通過させてもらいたいもんんじゃ!

ほんじゃまた


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自宅でお好み焼いているおばちゃんが1番!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.530

パレートの法則


20:80の法則


 



『小さい物』が『大きな物』を作り上げている!


という法則です。



これは、わしのセミナーでも説明した事があるんですが

既存のお客様の買い物ランキングを調べてみると



上位20%のお客様が

全体売上の80%の売上を作っていた・・・



と言う事は、上位20%に位置づけられるお客さんは
何度も何度もリピートしてくれ
その会社への貢献度は高い!


というものだ。



この法則をセミナーで話をしたところ

早速、1期生の方が、自社の売上構成を
この法則で調べたらしい。


すると、20:80ちょうどではなかったが
ある程度、この数字に近い物となったらしい。



そしてその数字を元に、わしの所に来て
今後の色々な対策案を相談に来られた。



でも、その資料を見ながら、1つ疑問に思うことがあった!


確かに、売上構成ではその割合になっているのかもしれないけど

 

 



企業にとって大切な物は『利益』だ!



どうもその会社の20:80の割合は
20%の部分に、大手の取引先がうごめいていた。



と言う事は、商い自体が大きい。



商い自体が大きいと言う事は
厳しい価格交渉もなされているはず!


だから、その社長に言った。



「売上ベースじゃなく、粗利ベースの20:80も作ってみたら・・・」




皆さんそうなんですが

会社の状態を、前年対比などの売上数字で見ることが多い。

 



いくら売上があがっても、まったく儲けさせてもらっていないのなら
最初からやらないほうが、カロリー消費も無く良い!


逆に、売上金額自体は大きくないが
他社との合い見積もりもしないし
十分すぎるほど儲けさせてくれる。


そして、そんなに大きな取引先じゃないので
こちらの営業マンも、1人で対応できる。


こういう対照的な2社がいれば
皆さんなら、どちらと取引したいですか??


前年対比で、売上金額が落ちたって
ぜんぜんエエじゃないですか!

 


去年より、残ったお金が多ければ・・・

 



そう考えると

自宅の一部を改装して
1人でお好み焼き作っているおばちゃんのほうが

わしらよりよっぽど儲けているし

わしらよりよっぽど自由な生活をしていると思う。

 

ほんじゃまた

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失敗は大ジャンプへの序章

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

VOL.529

昨日テレビを見ていたら

島田紳介の番組で、彼の得意な『感動』をテーマにした
チャリティーオークションをやっていた。



その中で、山本モナがイケメン議員と路上キスをして
謹慎処分を受けていたときの話をしていた。



その謹慎処分で辛かった時に
島田紳介から来たメールで、かなり勇気をもらった!と
モナも、紳介も涙を浮かべながら話をしていた・・・


そしてそのメールの内容は(内容は正確じゃないんでニュアンスで理解してね・・・)

自分がやった事は、ちゃんと反省せなあかん!

 
 そして思いっきりへこんでもええ!


 でも!へこみすぎて地面にケツをつけたらあかん!

 
 地面にケツをつけたら、立ち上がろうとしたときに


 すぐに立つ事が出来んくなるから・・・

 へこんで、しゃがんでも


 ケツが付くか付かないかの所で踏ん張らなあかん!



こう言ってた!


ホンマ島田紳介は、うまい事言う人よね!



でも最近の紳介は、ちょっとこういう感動パターンが多いので
ちょっとウザク思えるのは、わしだけ??


でも、しゃがみこんでも、ケツをつけて
地面にへたり込んだら、



もう1度、立ち上がろうという気力までなくなってしまう!



だから、ギリギリの所で踏ん張る!

 



まさしくそうだと思う!

 



人間なんて、失敗する物!


今まで失敗せず、うまくやっている人が身近にいたとしても
その人を、羨ましがったりしちゃいけんよ!


その人は、そこまでうまくやって来たお返しが
大きな失敗として、これからやって来るんだから!

 



どうせ失敗するんなら



地面にケツをつけず、もう1回やってやると
自分を奮い立たす事ができる時期に
失敗していたほうがええじゃろ!



もう1回やっちゃる! って思っても
体が言うこときかんような年になってからじゃ



それこそ、辛いよ!



じゃけ、失敗して、地面スレスレまで縮こまって
その時に力を蓄えておけば


その次は、その縮こまった足を大きくけって

 



大ジャンプ!!


それしかないじゃろ!



大ジャンプする為には、縮こまる事は必要不可欠なんよ!


 

でも、余りにも長い期間縮こまっってると
いざジャンプしようとした時に
足がしびれてしまって、ジャンプどころじゃないかもしれんけ



縮こまる期間も、ほどほどよ・・・



まー最初の山本モナの話に戻れば

なんか紳介の感動メールのおかげでモナが
今や大ジャンプの大活躍ならハッピーエンドじゃけど



あの女!



やっぱり好きもんなんよ!



結局その後も同じ事繰り返して・・・




大ジャンプはしたけど、着地に失敗して足骨折したみたいな話じゃ。

 


わしは、モナより二岡に頑張ってもらいたい!



ほんじゃまた


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相手の時間泥棒にならない営業方法とは・・・

カテゴリー: 全顧客身内化計画

VOL.528

訪問営業では

相手のメリットである話以外は、時間泥棒以外の何ものでもない!!



昨日の続きですが・・・




基本的に、営業といっても

結局の所、


人と人とがお互いのメリットを求めて話し合いをする事

だと思います。




その時に、こちらがまったく興味の無い話を
延々続けられても、面倒くさいだけ!



でも、こちらが興味津々な話は
自然と前かがみになって聞いてしまう。


面倒くさい話は、のけぞって聞いて



興味のある話は、前かがみ!



訪問営業で、全ての人を『前かがみ』にする事が出来れば
社内では、トップクラスの営業マンになるじゃろう。



じゃ、どうやって『前かがみ』にさすのか!?

 


それは・・・


 

 


『話す』んじゃなくて


『質問させる』事だ。

 



相手が興味を示さない事を『話す』んじゃなく

相手が興味を示した事を、自らの意思で『質問させる』




これって、男と女の関係と一緒で



かわいい! ベッピン! かっこいい! イケメン!

こんなカテゴリーにくくられるような相手がそこにいると
その人の話は聞きたくなるし、色々質問もしたくなるでしょ!



逆に、ぶっさいくな相手が目の前にいても
社交辞令的な話ししかしないし
ましてや、そいつの趣味や好きな食べ物など
聞きたくもないし、どうでもええ話!

 



でしょ!?


それと同じで

相手に興味を持たせる『エサ』を事前にまく必要がある。


相手の為になりそうな情報を
事前に相手に渡して



その情報に興味がある人からだけ『質問をさせる』


例えば・・・



わしが皆に発信した情報に


わしも40を過ぎて、長い友達であった髪の毛から縁を切られてしまって・・・

わしの何処が悪いのかちゃんと言ってくれれば、直しようもあるけど

その友達は、何も言わず、知らず知らずの間に

わしの元から去っていった・・・

1人、2人・・・

今では何千人という『長い友達』が去っていった・・・


そんなある日

とんでもない物に遭遇した。



それは、自分の元から去っていった『長い友達』を

知らず知らずのうちに、仲直りさせてくれると言う物だった。



この『とんでもない物』は、あまり人には公表しないでくれという事だったので

こんな、誰が見ているか分からないブログに

書くことが出来ないのが、残念でたまらないけど

その『とんでもない物』と出合ってちょうど3ヶ月!

『長い友達』が全員、わしの元に返ってくれたとは言わないが

明らかに! 去っていった内の4割は帰って来てくれた!

最初はこの『とんでもない物』を半信半疑で疑っていたけど

今ではすっかり虜になっています。





こんな情報が皆さんの手元に届いたとしましょうか。

すると、どうなるでしょう?


この情報に目を通しても
髪の毛フサフサの人は、読んでても楽しくない情報です。



がっ!!


最近めっきり『長い友達』に見放された人からすれば
わしが出会った『とんでもない物』が気になって仕方無いはず!



そう! のどから手が出るほど欲しい情報なのです。



そういうベストタイミングで、わしが訪問営業をしたらどうなるでしょう??



 

 



「とんでもない物って何や!!?」



そう聞かれたわしは、何をするかと言うと



聞いてきた質問に、答えるだけ!

 




聞いた奴も、自分が知りたい事だから



聞く耳が違う!


たぶん質問したこの人の姿勢は『前かがみ』でしょうね!

 

これを意図的に行うツールがあるんです。


このツールを、わしが主宰している

『全顧客身内化実践会』ではフル活用しています。

 

 


エサをまいて、反応する人にだけ情報提供をする!

エサをまいた全員に反応させなくて良いのです!

エサをまく事によって、意図的に絞り込んでいるのです!

 

そして意図的に絞り込まれた人は、素直に聞こうとするのです!

 





質問される営業ほど、楽な物はありませんよ!

 

嘘じゃと思ったら、1回試してみたらええよ(^.^) 


ほんんじゃまた

 




ちなみに・・・


今日の『長い友達』と『とんでもない物』の例え話は
最近のわしの話で、ノンフィクションです。

昔から通っている、後輩が経営している美容院で

 


「まじ!どしたん! 復活しとるよ!」

 

って驚いたくらいですから。

 


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ご用聞き営業という『時間泥棒』を失くすには・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.527

ご用聞き営業は、来られるほうからすれば


『時間泥棒』以外の何ものでもない!!

 


昨日、前回のセミナー特典として付けていた
マンツーマン1dayコンサルに申し込みのあった参加者の方と
色々な話をした。

13:30からスタートして
終わったのが、18:00になっていた。

計4時間半のロングコンサルになった。


そこで、話題に上ったのが『営業のあり方』だ!



この会社は、営業マンが13人もいて
毎日外回りをしていると言う事だ。



この13人が営業に出て行って何をしているのか聞いてみると

 



「何かご用命はないですかという、ご用聞き営業です」と・・・


ご用聞き営業に出させていると思っているのは社長だけで



営業に出ている社員の行動は

朝10時くらいには、全員が会社を出て行くから
とりあえず、わしも出て行く・・・



そして、16時くらいには時間が余ってしまい
行く所も無く、かといって会社に帰っても
まだ、誰も帰っていないから



何処か、時間の潰せる所で時間稼ぎをする!




こういう行動以外の何ものでもない!

そう言うと、反論するように
「毎日日報管理をしているんですけど・・・」と社長が言う。

 

「じゃ、その日報に嘘はないんですか?」と聞くと



「それは・・・・・」



これは、その会社の営業マンの質が悪いんじゃなく



その会社の体質が悪いから
自然と社内にそういう空気が蔓延しているだけ!



ご用聞き営業に行けば、注文がもらえると思っている
社長の考え方に大きな問題がある!



わしはさらに、こう続けた・・・



それに今の時代は、欲しい情報や、欲しい物があれば
インターネットというすばらしい文明の利器がある!



わざわざ訪問営業に来られても

そんな、自社の商品の売り込みの事しか考えていない奴の話を
ゆっくりと時間をとって聞いている時間など無いわけで



忙しく働いている人の『時間泥棒』にしかならない。

 


皆さんの会社にもたまに来ませんか?

コピー機の会社や、電話関連の会社の営業マンが。



新人の研修のためかもしれないけど
こちらの都合も考えず

「名刺交換だけでもさせてもらっても良いですか?」って感じで。

そんな突然訪問してきた営業マンを
応接室に通して、ゆっくり話を聞こうなんて思いますか?


逆の立場で考えれば、分かるはずなのに
どうして、同じ事をしてしまうんだろう・・・




ご用聞きという『御用』が取り急ぎ無いのに
いちいち訪問されても、ジャマなだけ!!




『ご用』を聞きに行くんじゃなく



『情報』を持ってくる営業マンなら、Well Comeになる。




人間は誰しも、興味があるのは



自分のメリットの事だけ!


ご用を聞いて、売り込みに来た奴のメリットになんか興味が無い!



常にあるのは、自分のメリットだけ!

 




と言う事は、ご用を聞きに行くんじゃなく
相手にメリットのある情報を持って行くんなら
同じ営業でも、相手の出方も違ってくる。



しかし、忙しい時間にやってきた営業マンが
『メリットのある話』を持って来ているのかどうなのかは
訪問された側は、判断できない。



だから「今日は、あなたにとってメリットのある話ですよ!」と
訪問する前に分からせておく必要がある。

 

でも、ここが難しい・・・





それは、どうやって知らせるのですか???





この続きは、また明日・・・


ほんじゃまた

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走りながら考えたイベント

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.526

昨日、『稲刈り体験ツアー&バーベキューin大朝』が終了しました。

お客様も178名も来場していただき
大変盛り上がりました。

090923-1.jpg
大朝町の農家さんの協力もあって
廃校になった学校を使ってバーベキュー



090923-2.jpg
大朝農産の上長者さんにも挨拶をもらい

なんか・・・
いかにも農家さんっぽい名前ですが・・・



DSC00634.jpg
稲の手刈りも体験してもらい


DSC00637.jpg
コンバインの試乗も体験してもらい


ジョーバ
最後のビンゴ大会でも、こんな豪華商品も出しました。




これだけのイベントを、11社の企業 総勢25名で行ったんですが

構想2ヶ月、準備10日間

ホンマに出来るんじゃろうかと心配でしたが

そこは『走りながら考える!』精神で
かなり盛り上がったと思っています。

 



この『全顧客身内化実践会』という会で

「何かお客さんとリアルに触れ合えるイベントをやりたい!!」
と、わしの一方的なわがままを

全企業さんが快く引き受けてくれて・・・?(半ば強引でしたが・・・)



準備期間の打ち合わせも、計3回しかしなかったですが
そこは、スタッフが全て企業の社長さん達です!

土壇場になったら、力を発揮してくれる人たちです!



わしも、皆の事をそう信じていたので



『とにかく、走りながら考える!』

『頭で考えるより、まずは行動してみよう!』



このスローガンで、何とか形になりました。




参加費も、大人1人1000円 子供1人500円 幼児1人タダ
という、この不景気な世の中にピッタリマッチした価格で
バーベキューも出来て、稲刈りできて、豪華景品が当たって・・・

 

でも・・・



最終的に、当日参加されたお客様がどう思ったかが大切なんじゃけど・・・



昨日参加された方で、このブログを見てる人がいたら
ぜひぜひ! 感想を送ってくださいね。


とにかく、行動する事の大切さを
またまた、痛感しました!



今回関わってくれたすべての人に



感謝


感謝


感謝


です。

 

これに懲りずに、またやりましょうね


ほんじゃまた


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全てのお客様と身内関係を作る

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.525

今日は『全顧客身内化実践会』の

メンバー企業が力を合わせたイベント当日です。


朝の6時に集合なので
今日だけはあまり長く書くことが出来ません。

この『全顧客身内化実践会』とは
全てのお客様と身内関係を作って

ドンドンドンドン クチコミをしてもらおうという会です。


そこで今日は、全ての会社のお客様と
リアルに会って、同じ時間を共有して

今まで以上に関係性を深めるのが目的です。

とりあえず、時間が迫っているんで
行って来ます。

稲刈りチラシ9

ほんじゃまた


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この世の中から、小銭が無くなる・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.524

『第2の通貨』を消費者の6割が使っているんだって。

DSC00628.jpg

バスや電車でも使える電子マネーを入れたら

1億4000万枚!

日本の総人口より多くなっている。




皆さんも、なんか使ったことありますか?



広島に住んでいると
バスや電車に乗ると言う事がそんなに無いから
『Suica』や『PASMO』は持っていないけど



わしはもっぱら、『nanaco』



あれは便利よ!



携帯に『nanaco』のアプリを入れて
携帯をレジの横にある読み取り機の上にかざすだけで



「シャリーン」って音がして、決済終了。



何が便利かって、小銭が増えないのが良い!



パンとコーヒー買って、298円

ポケットの中に297円しかなく

たかだか1円の為に、1000円札を出して
今まで持っていた小銭より多い小銭が戻ってきた!

 


こんな経験ないですか?


でも、電子マネーだと
こういう事が無くなるんですよ!

 



しかも!

 

 

電子マネーを使うと、通常通りお金を払っているんだけど
知らず知らずのうちに、ポイントが貯まっていたり・・・



わしがよく使う『nanaco』は、セブンイレブンで使えるんじゃけど
普通に使っているだけで 、200円とか300円とか貯まってるわけ。



ポケットから小銭出してきて払っても、1円にもならんこと考えたら
絶対に、電子マネーはええよ!

 



でも、気を付けて欲しいのが

 



電子マネー読み取り機って言う機械が、レジの横にあるんだけど


その機械の上に携帯を乗せて『シャリーン』とやって買い物をして

買い物袋を持って、車に乗って、会社に帰って

 



「あれ!携帯がない!」

 



そう!

 



電子マネー読み取り機の上に乗せたまま忘れちゃうんです!

 



わしは、かれこれ4~5回は忘れたね。

 



体外、レジの人が除けていてくれるんだけど
ある時、あわててコンビにまで帰ったら
電子マネー読み取り機の上に、そのままの状態で乗っていた時もあった。



小銭が増えない便利さを追求して
携帯が無くなったんじゃ意味が無いから



皆さんも、気をつけて『電子マネーフリーク』になりましょう。



ほんじゃまた

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ビジネス界の“J2”に落ちたら・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.523

サンフレッチェ090921  まじで、優勝を狙えるかもしれん!

 昨日の試合は終盤に追いつき

 リーグ戦の無敗を9に伸ばした。


 そして、現在は“J1” 3位!



 鹿島や浦和のように
 常に上位に食い込んでくようなチームじゃない
 サンフレッチェに異変が起きている。

なんと言っても、去年はJ2じゃけ!



1994年に第1ステージを制して
年間2位になって以来、まったくパッとしなかったチーム。



そのチームがズルズル落ちていって
とうとうJ2に降格になった。

 


しかし、どん底に落ちて目が覚めたんだろう!



そんなに驚くような補強もせず、監督も一緒!

 

そのチームが、J2を制してJ1に昇格して
まかり間違ったら、優勝するかもしれない・・・・



何がそうさせてるんじゃろうか???


槙野は昨日の試合後、こう言っている

「内容が良くて結果もついて来ている。
 引き分けには満足していないし、毎試合勝ちたいが

 やっていてとても楽しい

 

この言葉に集約されている!


『やっていて、楽しい!』


これに尽きるじゃろ!



たぶん、2年前のJ1降格圏内で右往左往していた時には
こんな言葉は出なかったと思う。


しかし、J2に降格して吹っ切れたんじゃろう。



「わしら、もうJ1じゃないんじゃけ
 見栄も、プライドも捨てて、楽しゅうやろうや!」



こんな感じで・・・

 


これは、スポーツの世界だけの話じゃ無く
わしらのビジネスでも同じことが言えるんじゃと思う。


毎日毎日、支払に終われるような仕事をしていて

楽しいわけが無い!




サンフレッチェだって、別にサッカーから野球に切り替えたわけでもないし
新しい大型補強をしたわけでもない。


だから、今のやっている商売がダメなんじゃない!

新しい事業に目を向けるんじゃない!


大切なのは、社内全員が一致団結して

もう一度ゴールを目指し

社内全員が 『楽しい!!』と言えるようになる事が大事じゃと思う。


やっているこっちサイドの、『楽しくない』波動は
色々な所に伝達する!

と言う事は、逆もしかり・・・


皆が今の仕事に楽しさを感じれば

その波動が


お客様に伝わり・・・

取引先に伝わり・・・

関わる人すべてに伝わる!!


たとえ、ビジネス界の“J2”に降格したとしても



選手も変えず(新しい業種に目を向けず!)

 

監督も変わらず (社長も変わらず、考え方を変える)



サンフレッチェのような大躍進をするためには

 

 

『やっていて、楽しいイ!』 

 

 

これに尽きるね




ほんんじゃまた

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まじで支払が、3年くらい飛ばせるかもよ!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.522

kamei2.jpg

昨日のネタの続きになってしまうけど

どうでも、亀井のおっさん

年内には実施するみたいよ!


とにかく記事を読んでもらいたいんじゃけど
(クリックしたら大きくなるから!)

年末の資金繰りが厳しくなる前に
実施しようとしている。


ええんじゃない~


結局、銀行から借入した返済金を捻出するために

また、金融機関から借りて支払っとるのが現状だろう。


その時点で、新しい資金調達が出来ればまだ良いが
まったく借入ができなくなると

 

支払することも出来なくなって


最終的には

倒産・・・

夜逃げ・・・

自殺・・・・



だから!



借入して、返す

という発想は捨てて



借入せずに、支払を延ばす!


これに尽きるね!


でもそうなると、銀行も貸し出し利息が入らなくなるから
大変になるだろうけど



そこは亀井さんの、鶴の一声!



『資金注入で助ければ良い!』っと・・・

 



これってホンマに年内に実施されれば

一時的に助かる人って、イッパイ居るかもね。


ほんじゃまた

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中小企業の借入の返済を3年程度猶予

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.521

中小企業の借入の返済を

3年程度猶予する制度の導入を検討中!!



わしが、7月10に書いた

『国の緊急保証制度という、延命措置!』 で

国も、緊急保証制度による資金繰りの支援をするくらいなら

新たな金は、貸さんでもええけ

今の支払を、2年間くらい

一切払わんでもええような対策をとった方がええ!



と、熱く訴えたマニュフェスト354



このマニュフェストが余りにも良かったのか

見事にパクられた!



パクられた提案がこれだ!!

DSC00639.jpg

DSC00640.jpg


パクったのがこの人だ!

kamei.jpg

亀井静香 金融・郵政改革担当大臣

この顔!

なんか、ブチ悪そうな悪大臣って感じじゃないですか?



最近めっきり減った、悪人顔の政治家って感じじゃけど

亀井さん! ええ事言うわ!

現場が良くわかっとる!



この制度が導入したら
中小企業はちょっとの間、楽になるよ。

 


でも

返済猶予の3年の間に、立て直すのが条件じゃけどね・・・


頑張れ!!  亀井さん!


ほんじゃまた



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ギャップにやられた、酒井法子!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.520

昨日、やっとのりピーが出てきた。



今まで覚せい剤で捕まった芸能人のニュースが
ここまで長く引っ張ってきた事あったじゃろうか・・・



ここまで長く引っ張った要因として

○知名度があった

○あの清純なのりピーが・・・

○逃亡したから・・・


どっちにしても、『酒井法子』という人のイメージと

覚せい剤が結びつきにくかったんじゃろう。



人の感情を震わす要因として
大切なキーワードは



『ギャップ』



なんじゃろう。




わしらの商売でも、このギャップは大切で



例えば、きったない飯屋に連れて行かれて


テーブルは油でベトベトで
店主は無愛想で
店の床は、油で人の通る所が真っ黒で・・・


でも、食ったら「ぶちうまい!」

何を食っても「ぶちうまい!」


もしこんな店があったとしたら


人にクチコミしやすいでしょ!

 



「まー騙されたと思って、一回行ってみて!
    最初見たら、汚すぎて嫌になるかもしれんけど
     食ったら、そのギャップに驚かされるけ!!」って感じで

人に伝えるストーリーが、そこにはあるよね。

 



逆に、店には金がかかっていて
スタッフの対応もええんじゃけど
料理は、何処にでもあるような
冷凍食品特有の、可もなく不可もなく・・・



これじゃ、ギャップで裏切られた感しかない。



それだけ、人間はファーストインプレッションを大切にする。

 



だから『汚い店』には、そこまで期待していない!


けど、ブチうまかった!

 


『豪華な内装の綺麗な店』は、それ以上のものを期待してしまって
普通なら、美味しいのかもしれない料理も
いつしかハードルが上がってしまっているので
たいした事ないように感じでしまうんだろう。


話しは、のりピーに戻るけど
彼女も、『ギャップ』で、こんなにも話題になったんじゃろう。



テレビで、今回ののりピーに関して
街頭インタビューをしている番組があったけど



「あの会見で、笑みを浮かべちゃいけんでしょ!」

「芸能界復帰なんて、してはいけんでしょ!」

「人としてやってはいけん事したんだから、復帰はないでしょ!」



大半の人は、厳しい『復帰反対の意見』だった。


お前らは、神様か!


人間は、間違った事もするもんで
それを乗り越えて、人間としての幅が出来るもんじゃろ!



こういう風に、人にばっかり厳しい奴らほど
自分が逆境に立たされた時には
どうする事も出来んで、路頭に迷う生き方をするんじゃろう。


わしは、のりピーには
もう一度、芸能界に復帰して
味の付いた『酒井法子』で頑張って欲しいと思っている。



ただ、今回の事件の『マイナス』要因の中から
『プラス』の要因を見つけ出すには

もがき苦しむ苦悩の日々は必要じゃけ
2~3年は、芸能界から遠ざかって
一般人として、やってみるのもええ機会かもしれんよ!



16歳でデビューして、今まで『プラス』の時期が長かった分
振り戻しで『マイナス』時期が来ただけの事!



と言う事は、今は『プラスマイナス=0』なんで

次はプラスしかないじゃろ!



いやーマジでのりピーには頑張って欲しい。

あの湾岸署出た時の、チョットだけ浮かべた
はにかんだのりピースマイルは、素人じゃ出来んよ。


ほんじゃまた

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稲刈り体験とバーベキューin大朝

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.519

シルバーウィークの最終日の23日の


イベントのお知らせです。



私達が『クチコミ集客』を目的に日々精進している
全顧客身内化実践会でのイベントをご紹介します。

メンバーの中に、お米を扱っていらっしゃる会社があり
その会社の契約農家さんのところで



稲刈りをしながら、お米が出来るまでの手法を
今のバージョンと、昔のバージョンの
両方を見学しながら

七輪でバーベキューも楽しみながら
取れた手のお米で、美味しいおにぎりを食べ

最後には、豪華景品が当たるビンゴ大会で

めちゃくちゃ楽しもう!! という企画です。


稲刈りチラシ9

とにかく今回は、メンバー企業のお客様に
学習しながら、格安に楽しんでもらおう!

という企画のなので、参加費が安い!!

 

■ 大人1人       1000円

■ 子供1人(小学生)  500円

■ 乳幼児          無料


という格安大奉仕価格です!

場所は、山陽自動車道から浜田道に入りすぐの大朝です。

広島ICからだと、約1時間くらいですかね。



参加申し込みの枠が、あと10名くらいありますので

興味がある方は、こちらまでご一報下さい。

⇒ yujiro@tai-gee.com

電話:082-503-1170



詳細をお伝えします。


ほんじゃよろしく

50億円の売上が、16億に・・・

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.518

先日、中小企業家同友会の例会に

広島のガリバー企業『バッケンモーツアルト』の
社長さんが講演をされた。

この社長さんは、人前でしゃべったりする事はないらしく
昨日の講演は、かなり貴重な物だった。


この『バッケンモーツアルト』という会社は
広島では、かなり有名なお菓子屋さんだ。


そして昨日のテーマは


この会社の商品が
モンドセレクションを獲得した秘話を聞かせてもらった。



1974年に小さな洋菓子店をOPENさせたのが始まりで
今や、100店舗を超える勢いだ。

今回モンドセレクションを獲得した商品は
こちらをご覧下さい。⇒ こちら


こんな感じで、広島では知らない人はいないくらいの
超有名なお菓子屋さんですが

 

 

やっぱり! 人生はプラスマイナスで出来ているんですね!

 

モーツアルトさんも、ご他聞に漏れず

18年前、被害者1500人も出す『食中毒』が発生したそうだ。



この事件での賠償費用は、およそ10億円に達し



売上は70%ダウン


社員は次々辞めていき


お客さんもドンドン離れて行ったそうだ。




食中毒事件前の売上が、約50億円に達していたが

事件後は16億までダウンしたらしい。

 



50万の売上が、16万にダウンとは訳が違う。

 



その時の教訓をこう語られていた。

あれを機に自分を取り戻せたような気がするんです。

当時はただただ前に向かって走る事に一生懸命で
よそに負けたくないとか、売上を上げなくてはとか
数字ばかりにとらわれていた。

しかし、食中毒を契機に大きな事を学びました。

それは、自分サイズに目覚めたと言う事かもしれません。

自分サイズの生き方があって
その中の1つに、会社がある

そんな風に考える事が出来るようになったんです。




自分サイズ = 社長の器


どうしても、ビジネスで“金”を追ってしまうと、自分を見失ってしまい

 


やりたくない仕事もやってしまうし・・・



お客様第一より、金が最優先してしまう・・・



楽しくない事を、一生懸命頑張ろうとしてしまう・・・




今のビジネスは、生きる方法じゃなくて

そのビジネスという道具を使って

何が出来るかと言う事が大切!




こう、あらためて確認した講演だった。

 


モンドセレクション商品を食べたい方は

こちらの、オンラインショップからどうぞ!


ほんじゃまた


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こんな『アリ地獄商法』があるなんて・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.517

一度入ると、抜け出れない

人の心に入り込むコンプレックス商法!



それは、ハゲビジネスだ!!


先日、雑誌に

「なぜ、ハゲビジネスは、やめられないのか」という記事が出ていた。

何気なく見ていた雑誌の、ちょっとしたタイトルに
目が釘付けになった!



大まかな内容は



発毛、育毛、植毛、カツラ・・・

さまざまな、ハゲ対策がある中で
髪の毛を生やすもっとも手軽な方法として、カツラがある。



このカツラには、部分カツラと、全カツラがあるようで
いずれにしても、金額もけっこうするみたい。


そして一度カツラをつけてしまうと
かぶり続けるには、メンテナンスが必要になってくる。



メンテナンスとは、いわゆる『散髪』だ。



カツラの長さと、自毛の長さを調整するには
メーカーの指導がないと、難しいらしく
なかなか一般の美容院とかでは難しいようだ。



冷静に考えても、一般の美容院に行って
隣で若い女の子が、カットしている横で

パカッとカツラが取れる勇気のある人なら
元々カツラなんかつけてないいじゃろう・・・



だから、専用の美容院に行ってカットしないといけない。

 



さらにカツラは、1つだけと言う訳には行かないらしい。

修理をする場合は、スペアがいるし・・・
だから、購入時には2つセットで買わされるらしい。



更に大変なのが、カツラの寿命。

 

一般的にカツラの寿命は、長くて3年!



高いローンを組まされて購入しても
ローンが終了する前に、次のカツラのローンがまた始まる・・・

 

 



総額を考えると

 

頭の上に数百万する高級車を乗せている

 

のと同じなんだって


でも

数百万する高級車の支払がきつければ
その高級車を売ってしまえば、それ以上ローンが増える事もないけれど



カツラはそうは行かない!!

 



一度、かぶってしまうと

2度と、本当の自分は見せる事ができない!!

 

 

だから、延々とかぶり続けなければ



「やっぱりあの人、ズラじゃったんじゃ!」って言う声に
恐れながら、カツラメーカーの餌食になっていく・・・


ホント、人のコンプレックスに入り込んだ
とんでもない商売じゃ!!

 


でも!

「やっぱりあの人、ズラじゃったんじゃ!」って言う声にびびる前に




「あいつ! どっからどう見ても、ズラじゃん!」

っと、バレバレのままかぶっとるのも、どうかと思うんじゃけど・・・




まーどっちにしても

髪の毛なんて、なるようにしかならんのんじゃけ!

そのままでええじゃん!




ハゲでも、『オシャレなハゲ!』になる努力のほうが

よっぽどカッコええと思うよ!

 

 

 

しかし、このアリ地獄商法

 

わしらのビジネスでも使えることが出来たら

商売が安定するかもね・・・


ほんじゃまた



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急な右肩上がりの次に来る物は・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.516

何処もかしこも『たい焼き』ばっかり。


DSC00632.jpg

1個 100円~120円程度で、この不況下に
「庶民のおやつ」がうけている・・・


わしには、どう見ても
一瞬の出来事のように見えてならん。


その昔、一世風靡をした

『モーニング娘。』とかぶってならん。


モーニング娘。も、歌とダンスで衝撃的だった。


でも衝撃的な快進撃を続けると
視聴者(消費者)は、その次、その更なる次・・・



というように、今の刺激じゃ足りなくなるから
もっともっと、衝撃的なものを追いたくなる。



だから、モーニング娘も中身の入れ替えを
全国民からのオーディションという格好で


そこに、物語を作りながら
アメーバーのごとく、変化しながら対応した。

 



このたい焼きブームも、同じ様に見えて仕方ない。



別にこのたい焼きが、今までに無かった物ではない。
ただ、今の不景気とマッチして再ブレイクしている。


しかし、その再ブレイクの仕方が、急激過ぎる。



モーニング娘の時もそうだったけど
デビューが衝撃的過ぎると
消費者は、普通じゃ物足りなくなってくる。



物足りなくなってくるから、変化させないといけない。



だから、最近のたい焼きを食べてみてください。

あんこの入った、基本のたい焼きを探すほうが難しいくらい
豆乳クリーム、ジャーマンポテト、ストロベリーチーズ・・・などなど

モーニング娘のメンバーの入れ替えのようじゃ。


でも、この入れ替えにも限界がある。



限界があると言う事は、世の中から飽きられる時が来ると言う事。



右肩上がりの曲線が、急すぎれば急すぎるほど



右肩下がりになった時にも、急な落ち方をする

 


そしてこの記事には、こんなことも書いてあった。


DSC00633.jpg

建築関係の仕事をされていると


こういう飲食の『日銭商売』は魅力的に映るのだろう。



わしは、のり面工事の会社が

たい焼き屋をするのは全然OKだと思うけど



自社の本業とまったく違う物に手を出すと


その業界では素人なので


他人の意見を聞かなくてはならなくなる。

 



ここで言えば、木村屋というフランチャイズの言いなりになってしまう。



ここが大きな問題だと思う。



本業ののり面工事は、そこの社長の今まで培ってきた
経験や、勘があると思う。

だから、そこには自分流が盛り込まれる。



しかし、まったく訳が分からん業界の事になると
その道のプロの言うことが正しくなってくる。


こののり面工事会社の社長さんが
自らたい焼きを焼くんなら、そこに新たな発想が出てくるかもしれんけど・・・

 

 

当然この会社は、のり面工事とたい焼き屋という
2足のわらじを履かないといけない。

と言う事は、今度からは
のり面工事の事と、たい焼きの事
同時に2つの事を考えないといけなくなる。



そこで、最初の話に戻るが

たい焼きのように、一瞬で盛り上がったものは
落ちていくのも早い。

この会社が、たい焼きで活路を見出せるまで
このたい焼きブームが持ってくれれば良いが・・・


わしも色々な事に手を出したから分かるけど



本業に沿った、新たな2足めのわらじを履くのは
今の仕事の延長線上なのでOK!



でも、まったく異業種の2足目のわらじを履く事は


新たな設備投資も、新たな経費もかかり


力は分散するし、考える事もまったく違うし・・・

 


 

あまり良い結果は期待できないことが多い!

 


どうせ本気で、新たな事業をやるんなら
本業をやめて、たい焼きに専念するぐらいの事をやってしまえば



「わしにはもうこれしかないんじゃけ、やるしかない!」



と、良いわけも無くなり、一点集中で頑張れると思う。



 


『退路を断つ』


本気で勝ちに行くなら、これくらいの気持があったほうがエエよね。

 

ほんじゃまた


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その業界のNo1になる方法

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.515

『何を?何処で?誰に?どの様に?』


コレは先日のセミナーでも言った事だけど



この4つの疑問が解消できていれば
商売は、基本的に悪くはならない。



何を?・・・・・・・・強み



何処で?・・・・・・地域



誰に?・・・・・・・・理想客



どの様に?・・・・・営業方法




よく聞く言葉だし、頭では分かっているつもりの人が沢山いる。

 

でも、どれも出来ていないのが現状だ!




先日新聞に載っていた
広島を本拠地とするコンビニ『ポプラ』が
地域戦略を実践しているようだ。


わしのセミナーに出た人は、よく分かると思うけど

セミナー中に、コンビニ業界のそれぞれの強みを考える

というコーナーがあるんじゃけど



毎回、セブンやローソンの『強み』は結構出るけど

いざポプラになると



店が汚い・・・



店が暗い・・・



商品が少ない・・・



などの、負のイメージしかないようようだ。



そこで、ポプラさんも考えたのだろう。

すでに定着してしまったイメージを払拭するには
時間も金もたくさんかかる。



ならば・・・!!

 

 

競業他者がいない場所で勝負すれば!!

 


そう、コレが地域戦略です!

 




そこでポプラがとった手法がコレだ!! 1,2,3・・・

DSC00631.jpg

コンビニがありそうでない場所



大学・病院・高速道路・・・


このような施設には
コンビニがあったら便利だけど
2店舗、3店舗は必要ない!

と言う事は、最初に入れば一人勝ちできる場所!



市内では、競合他社に圧倒的に引けを取っているポプラでも
その施設に1つしかないのであれば


お客さんも選ぶ事が出来ない。

 



それに、出店する施設が、大学や病院と言う様に
利用客の客層もある程度分かるので



その客層にあったサービスをすることも出来る。



競合がなく、特化したサービスが提供できれば

 


その狭い地域では、1番店になれる!

 


広く一般市場に出て行ったら勝てなくても

狭い特化した地域に出れば、一番になれる良い見本かも・・・

 

みんなの仕事で、同じ様な事はないですか???




ほんじゃまた


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良くても駄目でも、ブログのネタになる

カテゴリー: エンターテイメント

vol.514

 

一昨日、初めて

『MAZDA zoom zoom スタジアム』に行ってきた。

 

球場自体には、一般開放される前に

工事業者の紹介と言う理由をつけて、無理やり入った事がある。 こんな感じ



で、一昨日は巨人戦



カープはクライマックスシリーズの3位をかけて奮闘している。

観戦するには良いタイミングだった。


周りには、もう5回以上観戦に言っているという人もいて
その人たちに色々聞くと

この球場は、弁当や飲み物の持込が自由と言う事。


しかし、球場の中でビールを買えば

売り場まで行って買えば、1杯500円

売り子のお姉さんから買えば、1杯700円!



ボッタクリか!!

 


と言う事で

それなら、買って入ったほうがエエよね。



しかし、そこは球場側も考えている。


持込したペットボトルや缶は
グランドに投げ込まれたら困るので
入り口で荷物チェックをされて

ペットボトルや缶に入っている飲み物は
全て、入り口で紙コップに移されると言う事だ!



じゃ!
缶ビールを5本くらい持って入ったら
5本全部、紙コップに移されるのか
その友達に聞いてみると


そう!
全部移されよった人を見たことがある!


との事でした。


じゃ、観念して500円とか700円とか払って買うしかない・・・



でも



わしには、毎日書いているブログがある!

毎日書くには、ネタがいる!


と言う事で

『ビール持ち込み大作戦』を敢行した。


その友達からのヒヤリングでは
明らかに、ビールやペットボトルは見つかる。

でも、水筒は良いと言う事だった。


と言う事は・・・


ちまちま缶ビール5,6本持って入るから
対処されてしまうわけで

豪快に持ってはいれば、どうなるか分からん!


しかも、それを水筒と装えば・・・

 

 



と言う事で、会社にあったビアサーバーごと持って入ることにした。

物はこんな奴です。

DSC00629.jpg

中に2リットルとか3リットルの大きな缶ビールを入れて
電池で生サーバーになるという奴です。

 



しかしこのまま持って入るのは危険すぎるので

DSC00630.jpg

このような専用のバックに入れて(注ぎ口は当然外しましたよ)

さも、大きな水筒を持ち込みました!
のように、シラーっと持ち物検査に突撃した。

 



入り口に待ちかまえている持ち物検査のお兄ちゃんに

「水筒は持って入ってええんよね!」と聞くと



「はい!水筒は大丈夫ですよ」というので



「別に水筒は大きくてもええんよね」と聞くと



「大さは差関係ありませんから・・・ 一応、確認させてください」っと



皆には、たわいもない会話に見えると思うけど

 
この2~3言の会話の中で
そのおにいちゃんの頭には、『水筒』の二文字が刷り込まれた!

 

そして間髪いれず 


「ぬる~なったらいけんけ、サッと見てよ!」


そのおにいちゃん、水筒だと思ってみたのと
ぬるくしたらいけんと思ったんだろう



「大きな水筒ですね(^.^) どうぞ入ってください」


明らかに分かっていなかった!!

 

ミッション成功!

DSC00625.jpg

これで、高~いビールを買わんでも

冷た~い、生ビールを堪能できた!

 

周りの人にも、イッパイ振舞ってやった(^.^)

 


肝心のカープはと言うと

DSC00626.jpg

10点差ぐらい付いて、負けとった。

 

 



今度はコレで入ってみようかな・・・


20090322214651.jpg


リュックサックですって・・・

 



ほんじゃまた


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会社の金庫が、物入れになっている会社

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.513

金持ち会社は、仕事をする前に現金を頂く。

 

最近色々な会社の社長さんと話をしていてこう思う。

 




逆に貧乏会社は、仕事をしてから現金を頂く。


 

この違いは小さいように見えて


決定的な事実だ!

 



商売に対して『余裕』を持って臨んでいる会社は
お客様の事、商品の事、スタッフの事、会社の展望  などなど・・・
じっくり考えて行動されている。


そこには、金に振り回されている感がまったく感じられない。

 


いざタイミングが回ってくると

パシッと! お金を使っている!

 


タイミングが回ってきて



慌てて、資金繰りに走るようなことが無い!

 

常に、手持ち預金が十分ある!

 


これが、チャンスを掴み取れる会社と
そうでない会社の、圧倒的な違いだろう!



そこには、特例はない!




業界習慣で後払いだといわれても、前払いを依頼しよう。


全額難しければ半金を依頼しよう。


それもダメなら、前払いを可能にする商品を考え出そう。


それほど、まずお金が入ってくるように
流れを整えるのは大切なことである。

 


そうやって自分にも言い聞かす。


ほんじゃまた


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死ぬ時にこう言えたら、幸せだろう・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.512

昨日、自殺に関するディープな問題を取り上げた!

さすがに、11年連続3万人を越える自殺者という事もあってか
反響が多かった。


中にはこんな、広島弁丸出しのコメントを送ってくれた人もいる。


人間、生まれてきた以上、いつかは死ぬのは必然

周りのぼんくらの意見に振り回され苦しんだり
人に理解されずたった一人で孤独な気持ちになったり
そんな事があったからこそ

どーせ死ぬんなら、クソバカタレに食ってかかって行ってやる

そう思っていた時期があった。

しかし今思うと、それすら小さいことよのーと思えるようになってきました。


勇気を出して本音を、出来るだけ伝えて生きていったら
味方や仲間って出来て来るもんよのー  不思議よのー

ほんまいろんな奴がこの世の中にはおるのーと気づき出し
色々物事を考えて生きている人や
人への配慮を考えている人とか
或いはその逆であったりであるとか

人間誰しもすべての事を知っているやつはおらんし、俺も知らん


だからこそ、その事については
天下一品と思えるやつに頼んだり、出会ったり、話をしたり出来る
可能性のある中小企業の経営者ってえーもんよのー 天職よのーと
今思っています。


これからも降って湧くように無理難題が降りかかって来る事でしょうよ!

じゃがそれすら仲間と話して出来りゃやろうし
出来にゃせんんそれだけのことよっ。

人が何言おうが、いずれ死ぬ時に

『自分の人生に、勝負したよのーと自負出来る生き方しよっと!!



なかなかここまでの広島弁を使いこなす人も少なくなっているけど

沖原さん! 長文を、ありがとう


昨日は『自殺予防週間』の始まりと言う事もあって
テレビ各局で色々な企画をされていた。

その中で

仕事がなく、色々と転々としたが金もないから借金して
その内体も壊して、鬱になり、アルコール依存になって

でも、家族はオレが食わせないといけない
という使命感は持ち続け

最後は焼身自殺で保険金をそれに当てた・・・


自分の命と引き換えに、自己責任を取った感じはするけど

ホンマにそれで残された人間は幸せなんじゃろうか?


この人は、さも仕事で給料をもらったかのように
サラ金で借入して、家に金を入れていたらしい。


そんな事したって、借金で養えるのは一瞬のこと!



なんとも悲しいストーリーだけど
みんな追い込まれると、通常考えないような行動をするんだろう。


こういう人を総称して思うのは、みんな



・責任感が強い

・全てを自分に溜め込む

・弱音を吐かない

・周りに気を使う



こんな感じの人が多いように思う!



人間なんて、そんなに強くない!



よくよく考えると

こういう人と、わしとの決定的な違いは



・責任感が強い

 ⇒わしも責任感は強いが、今の現状で『ダメな物はダメ!』『出来ない事は出来ない!』
   と考える。でも、ずっと出来ないんじゃなく必ず出来るようにすると
   周りに公言して、後戻り出来なくさせて自分にプレッシャーをかける。



・全てを自分に溜め込む

 ⇒まったくない。どんなに恥じな事でもしゃべりまくる。
   その自虐ネタが笑いを誘う。
   どんなに苦痛な悩みでも、恥ずかしがらずどんどんしゃべる。
   それを聞いている人がどう思おうと関係ない!
   しゃべって自分の思考を整理する。



・弱音を吐かない

 ⇒都合よく弱音を吐く。
   わしのキャラクター自体が『強い』『威圧感がある』のようなとられ方をされるが
   余りにも弱音を吐かないキャラが定着してしまうと
   そのキャラクターを、24時間演じないといけなくなるから
   『強気』+『強気』そしてたまに『弱気』を織り交ぜる。
   そのほうが、人間っぽかったりする。



・周りに気を使う

 ⇒コレはわしも、かなり気を使っている。
   でも、相手に対して遠慮はしない。
   言いたい事は言うし、やりたい事はやる!
   でも、見えない所でのフォローは欠かさないようにしている。



こんな感じかな~

 

生き方に正解はないけど

前出の沖原さんじゃないけど



『人が何言おうが、いずれ死ぬ時に

 自分の人生に、勝負したよのーと自負出来る生き方』



最後に良かったと言える人生が全う出来れば
金があろうが無かろうが、そんな事はあんまり関係ない!


だからわしは、常に貧乏なのかも・・・


ほんじゃまた


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自殺予防週間のすごいデータ

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.511

今日から1週間『自殺予防週間』だ。


なんと言っても

ここ11年連続、自殺者が3万人を超えている。


わしもこのブログで何度も
自殺防止を訴えてきた。

それは、自殺者の葬儀に出ると一番むなしくなるからだ。

病気や事故などで、生きたいのに
致し方なく死んでしまうのとは訳が違い

生きれるのに、人生を放棄した奴に腹が立つのと

その自殺をした遺族がいつも
「なぜ死んだのか?」の理由を探して呆然としているからだ。



確かに辛い時は、人生のどん底だと思ってしまうが

逆に、人間生きていれば

今が一番幸せだ!!

と、思う瞬間にも出くわす。



でも、死に行く人は


今までも、現在も苦しい・・・

だからこの先も・・・


完全に冷静な判断が出来なくなっている。



男性の20代から40代の死亡の原因のトップが
『自殺』というのは、驚く限りで

自殺の背景には、1つの大きな理由だけじゃないみたい。


自殺の背景には、必ず4つくらいの要因が絡み合っているようだ。


失業・金銭問題・健康問題・家庭不和・・・  などなど



さすがに4つも大きな問題を抱え込むと
この先真っ暗と考えるのも、分からなくはない。

でも、わしが一番声を大きく言いたいのは

その人が4つも問題を抱え込んで死んでいくまでに
周りの人が気付いてやれなかったのか?と言う事だ!


こんなデータもある。

自殺者の遺族の72%が
「今考えれば、本人から何かしらのサインが出ていたと思う」
こう話している。



昔、ある自殺者の葬儀に出た後
「なんかサインは出ていなかったのか?」という話になった時に

そいつの身内は

「悩んでいそうな感じはしたけど
 どう聞いてやって良いのか分からんかったし
 解決方法も分からんかったし・・・」


みんな、自分で経験がないから
何を言っても、当たり前のことしか言えないのも分かっているんだろう。



借金で苦しんでいる奴に

「じゃ、わしが肩代わりしたろうか!」

なんていえる奴などいない!!



「まーなんとか頑張れよ! お前なら出来るよ!」

よく言えて、こんなセリフだろう。




自殺する人も、そうでない人も
自分の中にある『人生の王道を生きよう』という気持が強いんだと思う!


じゃなにが『人生の王道』なんじゃろうか?

 

『常識』という見えないものに縛られすぎじゃろ!!


借りたお金をちゃんと返す!

これが王道か?



借りたお金を、チョット先になるけどちゃんと返す!

これだって、同じようなことじゃないか!



借りた物は返す!

当たり前だけど、返す期間がチョット延びるだけの話!



ちゃんと期日どおり返せるんだったら
悩んでもないし、自殺しようなんても思わない。

資金繰りにの壁にぶち当たっても
すぐには、逆立ちしても返せないんだから

 


悩んでもしょうがない!



借りた金を返さず、夜逃げしたり、自殺したりする奴より
チョット期間は延びるけど、ちゃんと返すほうが


よっぽど人生の王道じゃと思う。


人間は生きている以上、色々な問題にぶち当たって
そこで悩んで、それを解決しての繰り返しの中で
成長するんだと思う。


その悩みが同時に4つ重なったくらいで
人生に終止符を打っていたら

この世の中の80%くらいの人間は
自殺をせんといけんくなると思う。



『問題が同時に4つも降りかかってきた!』と考えるんじゃなく


いろんな問題が来たら
落ち込むんじゃなく、これを見事解決したら
この経験がネタとなって、人に話しが出来る!と考える。


こういう『人がボロボロになるマイナスの話』って
何処で話しても、鉄板話じゃけ!

皆が食いついてくる!



そしてその話が終わったら


「でも!すごいね! 良くそこから立ち直ったね!」

と、賞賛される。


ボロボロになった経験もなかったら、誰からも賞賛される事もない!


だから

落ち込んだり、ボロボロになった時は
その現状に魂を置くんじゃなく
もっと先の『賞賛される自分』に魂を置いて



落ち込んだりボロボロになった経緯や

それを乗り越えた過程を明確にメモしておくと



その記録が、同じ問題で苦しんでいる人のタメになり
もっと大きく言えば、その経験が本になるかもしれない!

 

 

だから!

 


こんな事も、落ち込んだり、ボロボロになった奴にしか
巡ってこない、特権じゃと考えたほうがええよ。



人生、山も無く谷も無い薄っぺらい人生を送った奴より



山も谷も平地も川も海も・・・

そんな過酷な人生を送った奴のほうが

最後は賞賛される! 

 

 

周りに、人生の壁にぶち当たっているやつがいる人は

 

「頑張れ!」とか「なんでそんな事になったんや!?」とか言うくらいなら

 

「よーそこまで借金が出来たの!」

「その問題をクリアーしたら、お前『借金問題』の先生になれるで!」

 

ってな感じで

現状を悔やむ話より

 

『そのマイナスをどうやってプラスに変えるか』

 

の話を、ワクワクしながら話をするでけでも

生きていける勇気が出るもんよ! 

 

 

 

人間は1人では生きる事が出来んのんじゃけ

みんなの一言で、他人の人生が代わるんじゃたら

声をかけてやって欲しいな~



ほんじゃまた


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日本一辺鄙な所にある会社

カテゴリー: クチコミ

vol.510

『日本一辺鄙な所にある会社』に行ってきた。

この会社は、2007年7月2日、島根県大田市の
世界遺産に登録された、石見銀山遺跡の近くにあります。


昨日までの島根出張で感じた感想は


海と山しかない所・・・

ネットの電波は『圏外』だし・・・

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しかしそんな辺鄙な所にこの会社はあるのです。



その会社は『中村ブレイス』という
義足装具を作っている会社です。

この会社のことは、本の中でも紹介されていたし
実際にわしがまだ20歳の頃
サッカーでひざのじん帯を痛めた時に
補強用具として使った事があったので知っていた。

ひょんな事から、ココの会社の話になり

その会社ならココから車で行けますよ!

と言う事で、飛び込み訪問をした。


実際に行って見ると、本当に何も無い所だ。

石見銀山の『世界遺産を歩いて感じようコース』の
一部になっているような場所で

正直、こんな辺鄙な所にあるの?って感じでした。


でもこの会社は、こんな所にあるのに
日本中から就職希望者がやってきて
世界中からお客さんが訪ねてくる会社なんだ。

そのすごさは、この本に書いてあるんで
興味があれば読んでみて。



チョット時間はかかったけど、行ってみて良かった。

また1つ、ネタの引出が増えちゃった

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ほんじゃまた

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イチローのように『努力の前にリアルセルフ!』

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.509

月曜日の夕方より、島根に出張に行ってた。

でも、ブログの更新だけは続けないといけないから
ノートパソコンも持って出かけたんだけど・・・

 



島根って、イーモバイルがどこも繋がらないんです!!

 



という事は、パソコンがあってもまったく役に立たない!!

 



ただの、重たい荷物にしかならなかった



という事で、今日は遅い更新になちゃいました・・・


なんとか今日中に書ききりまっせ。



今日は、日本のイチローがまた大記録を作った話です。

イチロー

この男は、ホンマにニカッコええですね!

何をやっても絵になる!



でも、見えないところで

相当な努力をしているに違いない!

 



かといって・・・



みんなが努力をしてしまえば

イチローに成れるかと言ったら



絶対に! 成れない!

 



これは、先週のセミナーでもみんなに言ったことだけど


喜劇王チャップリンの言った言葉


「天才とは1パーセントの才能と99パーセントの努力だ」


努力しないと、天才には成れない

こういう解釈で伝わっているけど

 

でも、チャップリン本人がサクセスマガジンの取材でこういっている。


「私は、たとえ99パーセントの努力をしても
 1パーセントの才能がなかったら天才にはなれないと言ったのだ。
 才能を自覚した上で努力をすることが成功の秘訣なのに  
 多くの人は勘違いをしている。
 1パーセントの才能という言葉は、才能が絶対必要だという意味なんだよ」




こうあるように



1%の才能とは
自分がその事に取り込んでいることが

楽しくてしょうがないこと。

人は、それが「真実のゴール」であれば

努力を努力とも思わず、自然と頑張れる。

モチベーションを「上げよう」などと思わなくても、自然とそれは湧いてくる。


こういう事が、1%の才能で
努力とはその上に積みあがっていくものだ。


だから、今の現状が苦しくて苦しくて
ただただ、現金を集めるためだけの仕事を
一生懸命努力しても



時間の無駄に成るという事だと思う。


ここは一発、自分を見つめなおして
本当の自分の才能を見つけ
その才能の上に、99%の努力をしていけば
今からでも、とてつもない結果をたたき出すかもよ!


努力の前に、リアルセルフ!



自分自身の本当に楽しいと思うことを見つけてみようや。


ほんじゃまた


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とうとう『マツダ』を抜く企業が現れた

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.508

先日、ユニクロの11年後の目標が新聞に載っていた!

2009年8月期は、売上6820億円と
過去最高を達成する見込み。

新たな目標は、11年後の2020年に
さらに7倍強の5兆円
経常利益1兆円を目指す考えを明らかにした。



この会社は、ホンマ何処まで行くんじゃろうか・・・

でっ!!

この数字 『売上5兆円』のすごさが
庶民にはまったく実感が涌かんけど



もし実現すれば

 



中国地方の最大手企業

『マツダ』を抜いて最大になるんだって!

 



『マツダ』を抜いて・・・

 



広島って所は、マツダがインフルエンザにかかれば

広島中が感染すると言っていいくらい

マツダ関連の会社が多い。

 



そんな名実共にビック企業の『マツダ』を抜くんだって。

 



こう考えると、とてつもなくすごい会社だ!

この『ユニクロ』という会社は。



今でこそ、世界の『ユニクロ』だけど
確かわしが中学3年生か高校1年の頃
広島の袋町と言う所に、ユニクロの1号店がオープンした!

確か、オープンセールの時に行った覚えがある。



その当時は名前も『ユニクロ』ではなく

『ユニーク・クロッシング・ウェアーハウス』だった。

その名前を短縮させて、今『ユニクロ』になっている。


あの時の『ユニーク・クロッシング・ウェアーハウス』という
長ったらしい名前のあの店が

『マツダ』を抜く企業になるなんて
誰がその当時想像したじゃろうか・・・



そして今や、世界中に『ユニクロ』のファンがいると思うけど

 


みんな、甘いね!

 



わしなんか、ユニクロの1号店のオープンセールに行っとるんじゃけ!

 



ユニクロとの歴史が違うよ!


ほんじゃまた


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13時間ぶっ通しの、最終回セミナー

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.507

本当に、本当に・・・

皆様有難うございました。

 



『小学校5年生でも分かる、単純明快経営塾』

3回セミナー 木曜日コース・土曜日コース

計6回全て終了することが出来ました。

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毎週2回開催の、3週連続というのは
正直、きつかったですね・・・

しゃべるのがきついんじゃなくて
資料を作ったりするのが、大変で・・・


でも、参加者の皆さんが
毎回、全力投球で真剣にセミナーに向き合ってくれたので

私としても、大満足のセミナーになったと思います。

 

 

参加者の方から多く頂いた言葉が



「4時間のセミナーって、長いな~っと思っていたのですけど
 実際に受講してみると、あっという間の4時間でした!」


「普通のセミナーは必ず眠くなるんだけど
 セミナー中に必ず笑いがあって、講師の方が広島弁丸出しなので
 聞いていても、まったく飽きることがなかったです!」


「自分の知り合いを紹介したい!」

などなど・・・・


沢山のご意見を頂きました。

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そして、今回で最終回という事もあって
セミナー終了後、懇親会へと流れたのですが


懇親会参加者は、なんとセミナー参加者より多い
28名くらいの参加でした。


どうしても仕事で、セミナーに来れなかった方が
「懇親会だけは参加したい!」と言う事で

懇親会という、夜のセミナーだけに参加された方もいました。



昼間のセミナーも4時間と長かったのですが

夜のセミナーは、18:30スタートで
終了は、朝の3時を回っていました。



と言う事は、13時間ぶっ通しセミナーと言う事でした・・・


本当に今回参加していただいた皆さんには
感謝の一言に尽きます!

 


最後に、



「今の現状に足らない なにか“1つ”を付け加えるために


 性格を変えるんじゃなく、行動を変えて実感してください」


そして、余りにもセミナーのリクエストが多かったので
10月にもう一度、開催する予定になりました。

日にちはまだ決定していませんが
決まり次第、ブログにアップしてお知らせします。

 

 

 

最後の最後に

今回の6回セミナーを影で支えてくれた

シューペルブリアン㈱の木下社長

本当に、有難うございました。

あなたの支えがなかったら、6回も開催する事は出来なかったです。

あなたの人脈、熱い情熱に脱帽です・・・

 

コレに懲りずに、またよろしくね

 




ほんじゃまた

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なぜ4人に1人が買うのか?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.506

 

悲しいかな、わしらはすぐに自己中心的に考える!



どうしても、自社の商品を売り込みたい時に

こちらの都合や、こちらの自己満足で考えてしまう。




でも、こんな時代でも儲けている企業は考え方が違う。



なぜ4人に1人がブラトップを買うのか?

 



2009.9.14号の『プレジデント』に面白い記事が載っていた。

インターネット調査会社によれば
20~40代の女性の90%以上が、ユニクロを利用している。

ユニクロは、女性の1日の行動を細かく区切って
その中でのアンメット・ニーズ(潜在需要)を
徹底的に洗い出して、商品化にするための仕組みを作っている。



これは、どういうことかというと

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このように、ある20代の女性の休日を仮説して考えている。

ヨガ教室に行ったとき
軽いキャミソールなどを着て
ヨガに集中して取組みたい。



だけど・・・


その軽いキャミソールの下にブラジャーをつけると
それだけで、動きにくい!


だから・・・


キャミソールとブラジャーを一緒に着けた『ブラトップ』が出来上がった。

 


家でのんびりしたい時でも、チョットおしゃれにしたい。


そんな家に居る時のおしゃれをイメージさせるのに
押切もえをイメージキャラクターに使ってCMをした。

 


そして、寝る前に
明日の仕事の準備で、アイロンがけをしないといけない・・・


でも・・・


めんどくさ・・・


だから・・・



アイロンの要らないシャツが売れる!

 


すべての商品開発が



アンメット・ニーズ(潜在需要)

 

からの発想で作られている。

 


こういう発想は、わしらでも今日からすぐに出来ることだ!


飲食店なら、どういうシチュエーションで店を選んでいるのか???


家具屋なら、どういうニーズがある時に必要になるのか????


エステなら、どういう時に、何処を、どのようにしたいと考えるのか???



などなど



上の写真のように



売り込みたいターゲットの行動パターンを仮説して



その時に、誰と、どのような会話をしているのか



そして、最終的に



どこに不満を感じているのか?

 

などを、あくまでも仮説だから
想像力豊かにイメージしてみると
売り手の勝手な思い込みが
消費者は、まったく必要としていないことが良く分かると思う。


わしらが子供の頃よく見ていた
マジンガーZやタイガーマスク、メルモちゃん・・・



こんな漫画のキャラクター設定にも
ちゃんと、何歳で、どんな食べ物が好きで、どんな性格で・・・
のようにリアルに設定されている。


だから、物を売っている人たちは
買ってくれる人の、年や、仕事、性格、家族構成などなど

 
一番買って欲しいと思う人を、設定して考えていけば
アンメット・ニーズ(潜在需要)が見つかるかも。



ここまで読んだら

すぐに、消費者仮説をして考えてみて!!


行動が大切よ!




ほんじゃまた


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広島にもいるんです。こんな若人が・・・

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.505

昨日、セミナーの最終回『人生計画』の
木曜日コースが終わった。

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5日の土曜日コースで、全コース終了となる。

あと1回、完全燃焼しよう・・・


っと、そんな中
セミナー参加者の中に
21歳の現役大学生がいる。


30から40代のおっさんばっかりの中に
1人フレシュフレシュな存在だ。


彼は、現役大学生でありながら

学生が企画・構成・デザインまで手がけている
大学生が読む、フリーペーパーを作っている。

彼のホームページ 『SUETI』





彼は、本もよく読むし、マインドマップまで使う。





そして何より驚くのは
わしのセミナーに全て出席の、皆勤賞だ。


そんな彼は、せっかくセミナー受けに来とるのに

「そんな若い時から勉強しよったら、ろくな大人にはなれんよ!」

と、周りからからかわれていた・・・



実際に、わしの21歳の頃なんて
遊ぶことしか頭にはなかった。




ましてや本なんて読むという習慣は
わしの文化にまったく無かった!



21歳から、コレだけ勉強してしまうと
40歳を過ぎたころ、どんな大人になっているのか見てみたい気もする。


 

まーでも

なんぼ知識を詰め込んでも

それが経験と融合して『知恵』にならんと

実際には使えんけどね!



っと、負け惜しみを言うしかない・・・


ほんじゃまた

 

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平生往生で琴線を震わす方法

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.504

先日、心がキュッと締め付けられる事があった。



衆院選挙で大敗して、政権交代が実現した。

と言う事は、当然職を失った議員さんも沢山いる。


そんな中、ご多分に漏れず大敗した自民党議員さんが
わしの住んでいる地区にもいる。


この立候補者は、以前このブログにも書いたんだけど⇒ココ


わしの住んでいる地区に

選挙にまったく関係のない時から
わしらの朝の通勤ラッシュ時に
沿道から手を振ったり、挨拶をしている議員さんがいる。


普通の立候補者のように
選挙前になって、いそいそと沿道に出てきて

腹黒い顔して、笑顔を振りまくような奴とは違い

平生往生を実践している人だ。

 


だから、そういう人には
マニフェスト関係なく、頑張って欲しくなる。

 


しかし・・・

残念ながら、落選をされた。



この人がどうのこうのじゃなく

自民党だったから、落選したんだろう。


でも、ココまでなら全国何処でも良くある話。

 



しかしこの立候補者の人が、みんなと違ったのは



選挙が終わって、無残にも大敗をしたにもかかわらず

通勤ラッシュ時、いつもの立ち位置に付いて

お礼の言葉を良いながら、頭を下げていた!

 

選挙も終わって、その行為がすぐ何かに結びつく事もないのに・・・



なかなか出来るもんじゃないと思う。


かたや、選挙前に出てきて
やっつけの沿道挨拶をする、民主党の若手議員。



選挙前に一度、沿道挨拶をしているのを見たが、それっきり・・・



ましてや、「見事当選しました!」のお礼の挨拶なんてする訳がない!

 



ま、する時間もないんじゃろうけど・・・


確かに、マニフェストも大事だろうが
1人の人間として、日々の行動を見られているんだと痛感した。


こういう事は、わしらの日常に置き換えても、よくある話で

新商品が出て



『新商品キャンペーンをやります』 のような



普段、お客さんとコミュニケーションも取ったことないのに

仕掛け側の都合だけで、キャンペーンのお知らせを送って来るような

常に自分勝手で、売りたい時しかコンタクトを取らない会社!

 

 

こんな、会社にはなりたくないよね!

 



議員さんも、わしら零細企業も



平生、お客さんとどれくらい関わりを持っているかを一番見ているのは

 

お客さん意外に居らんと言う事じゃ!

 



人の振り見て、我が振り直す!


ほんじゃまた


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稲刈り体験とバーベキュー祭in大朝

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.503

全顧客身内化実践会 共同イベントを開催する。

この『全顧客身内化実践会』とは
読んで字のごとく

全てのお客様と身内関係を築く会です。

 

自分の身内の人って、何かを買うにしても

とりあえずは相談してくれるじゃないですか。



身内関係とは、そんなもの。



損得勘定なしで、身内の人のためになるかどうかを
判断基準にするじゃないですか


だから、商売をしていると
自分の身内の人って、必ず真っ先に相談してくるんだと思います。



中には、身内にも嫌われている人っているんでしょうが・・・




だから、この全顧客身内化実践会では

 


全てのお客様と、『売り手』と『買い手』という関係以上の


『売り手』と『売り手の身内』という関係を作ろうという会です。

 

 

 

もっと分かりやくす言えば

新規のお客さんを、バンバン取り入れるんじゃなくて

 


既存のお客さんとの関係性を強め


クチコミで広がっていく関係性を作る会です。

 

そして今回、この実践会メンバーの中の
9社が協力し合って、同じ目的のイベントを行います。



目的は、1社1社の身内的関係が作れたお客様を


『稲刈り&バーベキュー』というイベントに誘って


自社のお客さんに、メンバーの他社を紹介するというものです。

 



引越のお客さんに、工務店さんや、お米屋さんを紹介しても
お客さんにとっては、悪い話じゃないじゃないですか。


しかも、信頼できる同じ同志のメンバーですから・・・


と言う事で、9月23日 連休の最終日に行います。

稲刈りチラシ9

実践会メンバーみんなの会社のお客様を
メンバーの中にいるお米屋さんの契約農家に連れて行って

お米が出来るまでの、今の流れと、昔の流を体験してもらって

取れたお米で、ご飯を食べて

豪華景品が当たる、ビンゴ大会をやってと

盛り沢山の内容です。

 



しかも、参加費は1人1000円という破格値!

 



これも、9社の企業が共同で力を合わせるから出来る事で
1社では、こんな大盤振る舞いは出来ないでしょう!


このイベント最中に、各社のお客さんと
メンバーの他社さんが触れ合うことによって
各企業同士のお客さんの壁も取り払ってもらって

引越のお客さんが、お米を買うことが出来たり
エステのお客さんが、車を安く購入できたりと

クロスセールスが出来れば
楽しいイベントになると思います。

どんなイベントになったかは、またお知らせします。


ほんじゃまた


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