FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナー参加者からの声

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.501

昨日、500号達成って書いたのに

一晩寝たら、もうvol.501になっている。

これからまた、長い道のりだ・・・



今日は、先週2回目のセミナーが終わった報告です。


毎週、木曜日コースと土曜日コースの2回開催を
3週連続でやるって言うのは、結構体力を使う。


でも、参加者の皆からの声が聞けるから、辞められない!



と言う事で、今日は参加者の声特集です。

クリックすれば、大きくなり、読みやすくなります。

DSC00603.jpg
DSC00605.jpg
DSC00601.jpg
DSC00602.jpg
DSC00606.jpg
DSC00607.jpg
DSC00608.jpg
DSC00609.jpg
DSC00610.jpg
DSC00611.jpg
DSC00612.jpg
DSC00604.jpg

これ以上は長くなるので、この辺で・・・


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

スポンサーサイト

毎日する奴に、勝てる訳がない!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.500


とうとう来ました!



毎日更新ブログ 500号達成!




思い起こせば長い道のりでした。


でも、あっという間の500号達成という感もあります。


最初は、



「どうせやるなら、毎日書こう!

 出来ないかもしれないと先に言ってしまうのは

 どうせ出来ないだろうと、自分に言い訳しているだけ!

 とりあえず、毎日やって

 本当に無理なら、やめれば良い!」



と、自分に言い聞かせ取組んだ、毎日ブログ。



今では、このブログを楽しみに読んでくれている人がいる。

だから、もう自分の事だけじゃなくなって来ている。


その責任感が、体を動かしているのかもしれない。



しかし・・・


どんなに忙しい仕事でも

盆と正月くらいは休むじゃないですか。


でも、このブログは365日毎日あるんです。


常に、「明日は何書こうか???」とネタ探しをしている。



そう! アンテナがビンビンに立っている!

 

この毎日ブログは

辛い事との引き換えに、良い事も沢山もらっている!


継続は力を実感するね!



わしの尊敬する、土井英司と言う人に言われた言葉がある。


『1週間に1回しかやらない奴が

 毎日する奴に、勝てる訳がない!!」

 



わしも、そう思う。


ほんじゃ、1000号目指して

頑張りまっせ!




右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

それで良いのか!? 押尾学 !

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.499


それで良いのか!? 押尾学 !


保釈金400万円で、解放されるらしい・・・


確かに400万円払えば
シャバに戻れて、うまい物も食える。


そして時間の経過と共に
この事件の事も、世の中の関心が薄れていく。

そして本人は、何も無かったかのように
今までどおりの生活が出来る。

 


弁護士もうまく動いて
一番軽い感じで、ことが運んだように見えるが



人生の【膿】は、中途半端に搾り出して

 
まだ、膿が残っていれば


必ず、その膿がまた化膿する。

 



そして結局、完治するまでに時間がかかるようになる。

 


人間誰しも失敗はするし、下手も打つ。

 



それが問題になった時は
観念し、その事実と向き合い
出来る限りの膿を出して


綺麗に治してから、再起すれば良いだけのこと。

 


でも、この押尾学って奴は
今回の膿を背負ったまま
中途半端な人生を歩んでいくんだろう。

 



この押尾学ぶという人間が一番つまらんのんじゃけど

今まで周りにいた奴も、つまらん奴が多かったんじゃろう。


人生なんて、自分の考え方次第で
何回もやり直すことなんて出来る!


しかし、完治していない【膿】を残すと
ズルズルいつまでも、引きずる事になる。

 

だから、のりピーには、完治させて出て来て欲しい。



ほんじゃまた

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

あなたが居なくなったら、お客さんは困りますか?

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.498

昨日、『理想客を探す』セミナーをやった。



このセミナーの中で、それぞれ参加者の方に


理想客を探す前に、自社の理想客を3人出してもらう

 

という ワークをやるんだけど



たった3人の自社の理想客が書き出せない人がいる!



普段から、理想客を意識していないから
自社のターゲットになるお客さん像が見えてこない!



そして、やっとの事書き出された
3人の理想じゃと思うお客さんに



「そこに書かれている、3人のお客さんは
 貴方にとっては理想客かもしれないけど
 お客さんから見て、あなたが居なくなると困りますか?」



という質問をぶつけてみると



自社の強みが、明確じゃないけど
ある程度見えている参加者の人は



「はい! 僕がいないと困ると思います! たぶん・・・」



と、8割の自信で答えるのだけど



自社の強みが、何処にあって、それは何なのか?
が、見えてない参加者の人は

 



「いいえ。困らないと思います・・・」  っと・・・

 



わしから言わせれば、困らないと答えると言う事は

 



この世の中から消えてなくなっても 誰も、困らない会社



と言う事になる!



厳しい言い方かもしれんけど

それ以外の何物でもない!



やっぱり、自分で商売をする以上



「わしが居らんくなったら、絶対に困ります!

 なぜなら・・・   」

 


コレくらい強く言えるようじゃないと

今の時代には、生き残れんかもね。



まずは、自分の商売に自信を持つ所から鍛えよう!


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

世の中の1割に入る簡単な方法

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.497


今の現状が変わるんだったら

『何でもします!』

と、言う奴は世の中沢山いる。



しかし・・・

実際に現状打破に動き始める奴は

1割もいない!

 

 



チョット前に、沢山の社長さんたちとビアガーデンに行った。

その時に、ある社長さんが後輩社長さんに向けて

「お前はいつも、GパンにTシャツ!
 それはそれでええけど、TPOに合わせると言う事がないんか?」

と、説教をした。


その言われた社長さんは
工務店の社長さんで、いつもラフな格好をしている。


そして、言われっぱなしもなんなんで
「いやー、GパンにTシャツですが、ちゃんとジャケットも着てますよ!」
と反論した。


しかし説教をした社長さんの真意は、そういう事じゃなく

『舞台を考えろ』と言う事でした。



その工務店の社長さんは
新規のお客さんを紹介された場所でも
ホテルで開かれる異業種交流会などにも
いつもの“かっこう”でやってくる。


その日は、ビヤガーデンで酒も入っていた事もあり
その工務店の社長さんのダメだしは長かった。


でも、その苦言を発した社長さんの意見はもっともな事で

すべて、この工務店の社長さんが可愛いから
1円の得もないのに、長い説教をしたんだろう。



っと、ココまでは、皆さんの回りでも良くある話だろう。

 


しかし!

 


昨日、その工務店の社長さんとあったら

 




なななんと!!

 



スーツにシャツを着て、首から社員章をぶら下げていた。


「そのかっこう、どしたん!?」って聞くと



「いや~、あの言われた次の日から、ビシッと変えたんですよ!」と・・・


別に、Gパン、Tシャツからスーツに様変わりしたからって
会社の売上が上がるような事はないけど



自分の為に色々言ってくれた人の言葉を真摯に受け止めて

 



とりあえずは、やってみよう!



それも、すぐに!!


こういう行動が、色々助言してくれた先輩や
それを聴いていた周りの人へ

どれだけ好印象を与えるかを考えたら

会社の売上なんか、比べ物にならないほどの信頼を作る。




頭はバカでも、会社が儲かっていなくても
(この工務店の社長さんのことじゃないよ・・・)


実際に現状打破に動ける人って言うのは
世の中の1割りもいないんだから


何事も、すぐに動いて
動きながら考える事が出来れば



世の中の9割の人間には
簡単に差がつけれるよね!!

 


今日はわしのセミナーの

第2回目のテーマ『理想客を探す』の木曜コースがあるが


本日参加してくれる社長さんの中で
何人の人が、すぐに行動してくれるのか楽しみじゃ!


ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

自社の強みを作る時の、2つのポイント

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.496

先週のセミナーのテーマ



『自社の強みを探そう』


自社の強みは何ですか?


こう質問は、今までにも何度かされたことがあると思う。




実際には、みんな分かっているようで
漠然としか分かっていないのが現状だ。

セミナーで、強みを入れたPRコピーを作ったが
具体的に答える事ができた人は
たった1人しかいなかった。




貴方の会社の『強み』を教えてくださいと言って出てくるのは



 ①自社目線の自己満足



 ②すぐに真似されるような事

 

 

 ③抽象的で、具体性がない



 ④誰に伝えたいのか分からない



だいたい、この3つの要素のどれかが入っている。


『①自社目線の自己満足』は

「うちの会社は、○○という技術があります」だけで
その技術を使うと、お客様はどのように幸せになれますという物がない!



『②すぐに真似されるような事』は


「うちは、うまい、安い、早いです」
この要素は、すぐに真似されるので
強みには、まったくならない!

 

 

『③抽象的で、具体性がない』は

 

「うちは安心、安全を大切にしています」という風に

何を基準に言っているのかも分からないし

個人個人で感じ方も違う。

数字表現などを使って、具体的な表現にして欲しい

 


④誰に伝えたいのか分からないは


今回のセミナーで一番多かったのが、コレですが
誰に伝えたいのかが明確になっていない。

リアルターゲットを明確に設定していないから
抽象的な表現が多い。

 

 

こんな感じで

自社の強みを見つけて、相手に伝えるのって
簡単なようで、ぶち難しいことよね・・・


まずは!!




誰に伝えたいのか!



何を伝えたいのか!



この2点を踏まえて
個別具体的な表現をすれば
明らかに、今までの物より良い物になります!


ぜひ、皆さんも

自社の強みをふんだんに入れた、PRコピーを作ってみては。

1度作れば、いたるところで使える魔法のツールになりまっせ!


まー

いくら考えても、なかなか出来ない! と言われる方は

わしの勉強会に来てみてや!

今回のセミナー参加者から

「友達に話をしたら、わしも行きたい!って奴が結構居るんで
 10月くらいでもええんで、またやってください!」

と、熱いラブコールをもらったんで
現在調整中です!

決まり次第、また報告しますから。

 



ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

最安値の記録は、すぐに塗り替えられる!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.495

消費者の節約傾向

長雨での天候不順

冷夏・・・


沢山の要因が絡み合って

大手スーパーの売上が減少している。

DSC00597.jpg



確かに天候不順や冷夏の影響で

夏物衣料が売れなかったり
クーラーなどの家電製品が不振だったり・・・

そんな事も、あるとは思うが

この記事で一番気になったのは

DSC00598.jpg 

「安くなくては売れず、価格を抑えなければならない」



と、価格を下げ続けなければいけないという現状!


一度、価格競争に参加してしまうと
ずっと、その争いの中にいないといけなくなる。


厳しい世界だ!



これを、今回の世界陸上の、男子100mに喩えると


決勝に残った8人が、今の日本を動かしている大手スーパー

ゲイやパウエルのように、過去メダルを取ったような
ビックスーパーが名を連ねている。


そんな中に、突如現れたボルトのような、名も知らぬ新興スーパー。



ボルトは、9,60秒代は当分切れないだろうと言われていた壁を


一瞬で、破り去った。



Gパンが1000円切る価格でなんて売れないだろう・・・

それを一瞬にして、ユニクロがぶち破った!



こう考えれば、ボルトがたたき出した9,58秒の壁も
いつかは、誰かがぶち破るのだろう。


それも、近い将来。


誰もやった事がないから、未知の世界だけど

誰かがクリアーしてしまえば、もう未知の世界ではない!



こんな風に考えれば

あの男子100m決勝の舞台に立つ奴は
かなりのプレッシャーと戦っているのだろ。

そんな中で、わしら庶民が戦っても
結果は、走る前から見えている。


強豪がひしめき合う、あの大舞台で戦っていく意味はない!


だから、中途半端な安売りを考えて
安売りレースに出場するのは、『死』へのレースを意味する事になる。




それなら、種目を変えて

高くても「あんたの所じゃないとダメじゃね!」と言って買ってくれるような
商品やサービスや顧客満足を与えるレースで



金メダルを目指したほうが、絶対にええね!


ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

セミナーでも笑いは必要でしょ!

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.494

昨日、本気セミナーの『土曜日コース』の1回目が終了した。



2日前に行った『木曜日コース』に出席した人から
「ぶち良かったで!」という紹介を受けて
急遽飛び入り参加等もあり

25名という大人数になった。

090822-1.jpg

基本、しゃべりたがり~のわしが
4時間ぶっ通ししゃべるのも、疲れるし
聞いている参加者の方も飽きる!

だから、1時間弱は席の配置を換えて
参加者同士で意見交換をしてもらった。

後からのアンケートでも、これは良かったようだ。↓

090822-2.jpg

毎回思うんじゃけど
やっぱりわしには、水商売の血が流れている。

17歳から始めた水商売。



笑いがないとダメじゃろ!

っと、今回も毒を吐きつつ笑いを誘った。



どんな商売にも、笑う門には福来る!

セミナー会場にも、笑いがないとリラックス出来ん。

リラックスするから、発言も多くなる!



初めて会った人たちを、開始数分でリラックスされるのは


特殊な技術だと、改めて自画自賛した  ↓


090822-3.jpg

でも、まだ初回の1回目のテーマが終わったばかり。

あと2回

『理想客を探す』 『人生設計』というテーマが残っている。

8月27日、9月3日 〔木曜コース〕

8月29日、9月5日 〔土曜コース〕

詳しくは、こちらを見てください。 ⇒コチラ

 



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

体に電気が走った

カテゴリー: エンターテイメント

vol.493

昨日『土曜日コース』のセミナーが終了しました。

参加人数が多かったので、結構疲れましたが

何とか無事に終わりました。


で、今日はセミナーの重圧からも解放されたんで

ちょっと、ユル~い ご紹介をします。

 



この前、ラジオから流れてきた曲を聞いていて


「なんじゃ! こいつ! メチャメチャうまいじゃん!」って

体に電気が走った。



曲の歌いだしの辺りは、別のことを考えていたので
誰が歌っているかの紹介が聞けなかったのですが

最近は、便利な時代になりましたよ。



会社に帰って、広島FMのホームページを開くと
1日にかけた曲のすべてが、時間刻みで紹介されている。

そこで、時間帯を思い出しながら調べた結果


えっ! こんな人が、こんな名曲を歌っていたの!?



さらにビックリ!


まー皆も聞いてみてや!



このFC2ブログは、You Tubeがダイレクトに貼り付け出来た所が良かったんじゃけど
どうでも、最近はそのサービスをやめたみたい・・・

なので、クリックして見てみて。

http://www.youtube.com/watch?v=Zqbu1b4VPT0

 

ほんじゃまた

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

安いに越した事はないけど、ひどすぎる・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.492

今のデフレスパイラルは、何処まで行くんじゃろう???

ユニクロの子会社が、Gパンを990円で作ったかと思うと

今度は、何処かのスーパーが負けずと、790円?で作ったり・・・


今度は、スーツが・・・

DSC00595.jpg
DSC00596.jpg

今までに、10,000円スーツって言うのは見たことがあっても


今度は、7800円だって。



安いに越した事はないけど、ひどすぎる・・・


わしがずっとやっていた洋服屋では
だいた1メートル3,000円~4,000円の生地を使っていた。


スーツの標準サイズを作るのに
約3,3メートル~3,8メートルくらい必要なんよ。



と言う事は、3,3メートル×4,000円=約13,000円必要。



7,800円のスーツって言ったら
わしらが作ってたスーツの生地代よりも安いと言う事!

 



じゃ!

どんな生地を使って、どんな縫製をしとるんじゃろうか???




確かに、わしら糸業界に携わっていた人間から見れば
安いスーツの縫製精度は落ちると思うけど

お客さんが気にしているのは、ただただ

見た目!

 
最近の安いスーツは、見た目はまったく問題が無い!

 

わしが見ても、欲しくなる物がたくさんある。



もう、昔のような 『安かろう、悪かろう』ではない。



こういうスーツを買うお客さんに

「でも、スーツの中の見えないところの縫製が・・・・」

こんな事を、一生懸命に語っても



お客さんにはそんな事、まったく関係ない!


なぜなら



1年も着て、型崩れでもしようもんなら

買い換えれば良いこと!!

なんせ!7,800円なんじゃけ!



でも、ますます零細企業にとっては厳しくなるね!


しかし、こういう安物を買う人もいれば
ちゃんと高い商品を買ってくれる人もいるんです!

 

ただ、7800円でスーツを売られると

ホンマはいくらで作れるんや?

って、疑問を抱く人も増えてきて、やりにくくなるよね。


わしは、洋服屋を閉めて、5年になるけど
いまだに年に数着、スーツをオーダーしてくれるお客さんが数人いる。

実際に店舗も無いから、電話で注文してくれて
生地や、デザインは、わしにお任せしてくれている。



価格も安いわけではない。

約6万円位する。

それでも、基本的にわしの一存で決めさせてくれる。


こういうありがたいお客さんは
わしが洋服屋を15年やってきた中で作ってきた



信頼関係なんじゃろう。



こういうスーパーは、価格でしかお客さんと繋がっていかんけ

わしら弱小は、感情でお客さんと繋がって

その感情満足度にお金を払ってもらわんといけんじゃろうね!!




ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン



とうとう、本気の3回連続セミナーが始まった!

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.491

とうとう、本気の3回連続セミナーが始まった!

今回は定員30名としただけに
集まってもらえるかどうか、不安でしたが

沢山の方に集まっていただき

またまた、時間が足りないような感じで
盛り上がったセミナーになりました。


DSC00428_20090821095851.jpg
DSC00421_20090821095627.jpg
DSC00591.jpg
DSC00592.jpg
DSC00593.jpg
DSC00594.jpg

何かを掴んだ人!

混乱しまくった人!

色々な反応ですが、大丈夫です!



初回は、混乱をしてもらうのが目的ですから


2回目、3回目と進行すると同時に

闇が晴れていく感覚を、体験してもらいますから!


来週も楽しみに来てくださいね。


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

頭に詰め込んだ【知識】を、行動に移して【知恵】にする。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.490


先日、ブログコメントで『ホンマスさん』という方から 嬉しい言葉をもらった。




私もお客様を名前で呼ぶよう心掛けてます。

以前はなかったことですが

入店時に、「~さん、いい席取っておきましたよ!」
とか、「~さんに助けられてます」

とか声をかけると本当嬉しそうで。

普段はあまり話さないタイプなのに、妙にちょっかい出してきたり(笑)

板坂さんの言われたとおりだな~と。

どんどん、積極的に話しかけていく姿勢も、以前の私にはなかったことなので

積み重ねていこうと思います





飲食店に食べに来ている客は、分かっているんです。

 

この店に沢山の人が来ている中で、自分のような

たった一人のことを、お店の人が覚えているなんて事は無い!! ことを


でも、人間誰しも



自分に注目はしてもらいたいもの。

 



だから、前回福山でセミナーをやった時に


「お客さんを名前で呼んで、話しかけてみたら」とアドバイスした。



こんなに沢山の人が店に来ているんだから

いちいち自分の事なんて覚えてないだろうと思っている所を

良い意味で、裏切ってあげれば



それは、客の立場からしたら

『嬉しい!!』の一言に尽きる。



そして、名前で呼ばれたお客さんは

そのお店のファミリーのような感覚がしてくる。



ファミリーは、新たなファミリーを呼んでくる!

こうやって、『善循環』が生まれてくるものだ。   っと・・・


でも、今回何がすごいかと言うと

このホンマスさんが、即実行に移したことじゃろう!



わしなんかが言った事を、即実行したから

普段あまり話さないタイプのお客さんが

心を開いてくれたんじゃろう。



この1歩が無ければ、このお客さんも心を開いてないんじゃろう。


基本的に人間は



『新しい1歩を踏み出したり、新しい一言を発したり

 こういうことを、一番恐れる生き物』

 


なぜだと思う?



その心理の中には



『うまく行くかどうか分からないから・・・』



『逆に、うまく行かなかったらどうしよう・・・』



『うまく行くように環境が整ってから、始めよう・・・』

こんな事しかない!




うまく行くかどうかなんて、やってみないと分からない!



もし、うまく行かなかったら、それはそれで人生の引き出しになる!



環境が整ってから始めようなんて、一番最悪!



何時になったら環境が整うのかも決まっていないのに!

 



そんなもん、走りながら環境を整えればええんよ!

 



わしのセミナーなんて、まさしくそれの最たるもんじゃ。


【昔、ヤミ金、ヤクザに借金1億円していた奴が

           今では、事業を成功させて大富豪!】



こんな肩書きだったら、セミナーやってもいっぱい人が来るかもしれん。



じゃ、環境が整ったらって言う事は

わしは、大富豪にならんと、セミナーも出来んって事になるよね!




わしは、1億円の借金が、まだまだ沢山残っています!

でも、走りながら色々と環境を整えているから

セミナー参加者の、苦しい台所事情も理解できるんです。

 

どんな良い話を聞いても、頭だけの理解では『知識』にすぎん!

 

その『知識』を行動に移して『知恵』にして、初めて自分の物になる!

 

 

本日、3回シリーズのセミナーがスタートするけど

 

参加者の方の中で、1人でも多くの方が『知恵』に出来ることを祈りつつ

 

今日は!やっちゃるで!!

 

ほんじゃまた

 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

安さにこだわる! ヤマダ電機

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.489

子供達の夏休みも、あと10日くらいになってきましたが

明後日から開催する



『小学校5年生でも分かる、単純明快経営塾』

おかげさまをもちまして、満席となりました。

みなさん、有難うございました。




今週から3週間、木曜、土曜とセミナーの嵐になりますが

基本的に、しゃべることがスキだし

しゃべる事を仕事にしようと

全部のお店を辞めたわけだし

衆院選挙に負けないくらい、熱~い3週間にしよう!!




そこで今回は、今までのセミナーのパワーアップ版と言う事なので

会場の雰囲気作りにも、力を入れています。



いつものセミナーのワーク中は

かなりシーンと静まり返るんですが

この静寂が、わし自身耐えれないので

音楽を軽く流すことにしました。



と、車を運転しながらそう思った途端

目の前に、デオデオさん(大型家電量販店)が現れたので

さっと入って、色々物色してみました。

 


最近の家電はとにかく 小さい!



これで、音が鳴るの!? って感じがする。



すると、店員の女性の方が近づいてきて



「実際に、スピーカーのパワーの大きさにもよるので聞かれてみます?」

と、声をかけてくれた。



最近の家電はホンマにスゴイ!



ipodをスピーカーにはめ込むだけで、音が鳴っている!



そのお姉さんと、多少のデートを楽しみながら

ある程度、気に入った商品を見つけた。


しかし、わしはここ数年

家電は、ヤマダ電機と決めている!


昔はずっとデオデオ派だった。 

そう! デオデオが第一産業だった頃から・・・


5年間保証も魅力的だった!!

 


がしかし!!



平成14年くらいから、クレジット会社を相手取って


弁護士も使わず、過払い訴訟裁判をしまくったおかげで



裁判では全勝はしたものの

それと引き換えに、今ではクレジットカードが持てなくなった


だから当然、デオデオカードも剥奪された・・・


そして、デオデオの最大の売りでもある、5年間保証も一緒になくなった・・・


こんな、負債総額1億円のわしらしい理由で、デオデオさんともお別れした・・・

 


クレジットも、ポイントも、5年間保証も使えないんだったら

とにかく、安いほうがエエでしょ!!



そんなこんなで、今はヤマダ電機フリーク。


話は戻りますが、デオデオの優しい親切な対応に感謝しながら
次の日に、ヤマダ電気に行ってみた。


すると、ヤマダ電機もデオデオに負けないくらいの品揃えがある。


デオデオには無い商品も沢山あったので、店員さんを呼んで



「これチョットどんな音か聞きたいけ、音出してもええかね?」って聞くと

 

 

あっさり



「これ全てモックなんです! だから音は出ないんですよ!」


モックとは、携帯ショップなどにもある携帯のおもちゃ(模型)と、一緒です。



「ええっつ!! スピーカー買いに気とるのに  

  音が聞けれんかったら、どうやって買うん!?」


音質よりも、デザインで買えってことか?


でも、腹を立ててもしょうがない。



ヤマダ電機は、とにかく安い 

これがウリなんじゃけ!  そう!これが『強み』じゃけ!

 



スタッフの質や、商品の見せ方 そんな事は気にしていない!



とにかく安い!  これだけに特化している。


だから、腹を立ててもしょうがない。



そしてわしは、デオデオで音質も確認していたスピーカーと同じ物が
ヤマダ電機にもあったので、それを買うことにした。

型も、音質も、デオデオで納得済みなので悩むことも無かったが

後は、本体の色だけだった。

 

黒、ブラウン、レッド、ホワイト  この4色がる。

 

デオデオには黒と、ブラウンしかなかったが

ヤマダ電機には、レッド、ホワイトも含め4色もあった。



どうしようか、悩んだ挙句

無難に黒を選び、店員に告げると



「あいにく、黒とブラウンは在庫が無く、レッド、ホワイトならすぐにご用意できます」



それならしょうがないな~と思いながら、レッドを注文した。



店員が裏の倉庫に商品を取りに行っている時

そのスピーカに付いていたPOPを良く見てみると

 

『レッド、ホワイトはヤマダオリジナルです!』と書いてある!

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



黒とブラウンは在庫が切れているんじゃなく

最初からヤマダ電機には置いてないんじゃ!425



さすが! ヤマダ電機!

DSC00590.jpg

このスピーカを、明後日から始まるセミナーで、フル活動させまっせ!!



気前よく買って帰ったは良いけど


これって、モックじゃないじゃろうね・・・ ヤマダ電機さん?



ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

物を選べない日本人

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.488

先日面白い記事を見つけた。


最近の飲料水のタイトルに
【○○専用】という文字が躍っている。


コレには、日本人特有の性質を付いた
意外な心理が隠されていた・・・


1日24時間。万人に同じだけの時間が与えられているにも関わらず
その使い方は千差万別だ。
だからこそ「タイム イズ マネー」であり「ビジネスはスピード勝負だ」などと言われる。

限られた時間の中で、密度の濃い充実した時間を過ごすための
秘策がこれら“○○専用商品”にあるのかもしれない。

 今回はコーヒー飲料を例にとったが

商品の選択肢が多すぎて「パッと見ただけでは選べない」中で

ふと目にする“○○専用”の文字には
手を伸ばしやすくする力、選ぶ面倒を省く効果がある。

 ただし“○○専用”と謳う商品は、消費状況を限定した強みと同時にリスクも背負っている。

あまりにも専用性を強調しすぎると、そのシーンに当てはまるユーザーしか
手にとらない可能性があるからだ。

限定モノに弱い日本人ならなおさらだろう。

 メーカー側のジレンマのみならず、みずから選ぶことに長けていない
日本人の性格を鑑みるに、しばらくの間“○○専用”の文字が
市場から消えることはなさそうだ。

                     週刊ダイヤモンドより




最近は消費者の不安要素の中に



 ●『物が多すぎる不安』があると思う!


と言う事はどういうことかというと



どの商品が自分にピッタリ合っているのか

自分では選べなくなっている。と言う事だ。


だから、日本人は

猫も杓子も、ブランド品を買いあさるのだろう・・・


わしから見れば、センスのないダサい種族にしか見えんけど・・・


何をどう合わせれば、オシャレに見えるのか

そこに創意工夫とか、創造性という物がないから

上から下まで、全てブランド品を身にまとっていれば

オシャレだと思っている!

 


それと同じで、缶コーヒーも

どれが良いのかパッケージを見ただけでは、分からないのだ!



そう言いながらわしも、コンビニでコーヒーを買う時

【炭焼き】とか【粗引き】とか書いてあると

コクがあって、香りが良くて・・・  と勝手に思い


そんな期待を抱きながら飲む。

 



そして、期待を裏切られる・・・

 


だから、【○○専用】とか書いてあると

多くの中から、1つだけ選ぶという苦痛から逃れられるのだろう。


たったコレだけの事で、売上が倍増するなら

わしらも使わん手はないじゃろ!!



わしの名刺には【ダメ社長再生プロモーター】と書いているけど

バリバリ儲けている社長さんは反応しないけど



「もう、わしはダメじゃ! この先どうしたらええんじゃろ・・・」


って、頭を悩ましている社長さんは、見事に反応してくれる。

 


でも・・・



そういう社長さんは、経営自体がジリ貧なんで

はっきり言って、儲からしてくれることが無いのが

わしの悩みかも・・・


ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

常連客に、優越感を与えていますか?

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.487

最近は、よく飲食店のオーナさんから相談される。

そして、色々なヒヤリングをしていくと

体外のオーナーさんは

 



「うちは、うまいと思うんですけどね~」とか

「前までは、よく入っていたんですけどね~」とか言う。




「じゃ!オーナーの言われる【うまい】ってどれくらいですか?」って聞くと



「どのくらい・・・  う~ん・・・  どのくらいでしょ?」




「じゃ、以前は入っていたお客さんが
 今は少なくなったのって、なんでだと思いますか?」
って聞くと



「やっぱり、不景気じゃけえじゃないですか?」


はい!出ました! 

 



人のせい!



体外こんなやり取りが多い!


本人が言う【うまい】って言う感覚も

お客さんからすると、【普通】なんでしょう!

 



【うまい】という基準値が明確でなく、感覚でしかない!

 

【うまい】という基準値に、明確な理由がない!



そして

「『前までは、よく入っていたんですけどね~』って

 お店のお客さんって、何人ぐらいいらっしゃるのですか?」
って聞くと

 


「それは数えた事ないけ、よー分からんですけど・・・」


 


チーーーーーーーーン


終了ですね!

 


お店のお客さんが何人いて

月に5回以上来店する人が何人いて・・・

月に1回ペースで来店する人が何人いて・・・


こんなデータがまったく無い!


「なんで、お客さんをデータを『見える化』しないんですか?」と聞くと

 

決まって、こう言う!!



「私は、パソコンとかまったく出来ないんですよ!」っと・・・

 



パソコンはあっても、インターネットを見るくらいしか使えない。


というより、使おうとしない!


エクセルが出来なくても、料理が出来れば良い!と思っている。

 



だから、最近お客さんが減ったというのも、感覚でしかない!

 


もっと驚くのが

よく来店される、いわゆる常連客と呼ばれる人の



名前も知らなければ、何をしている人かも知らない・・・


と言う事は、常連のお客さんも、初めての一見客も、同じと言う事。



違うのは、よく見る客と、初めて見る客くらいの違い。

 


こんな姿勢で、常連客は喜ぶと思いますか?



結局、自分が客の立場にならないから、見えないんです!!

 


例えば、自分が何度も足を運ぶお店のオーナーから


「いらっしゃいませ! 板坂さん、忙しかったんですか?
   2ヶ月ぶりくらいですね! 

   そう言えば、ちょうど良かった!
   今日ね、新しいメニューの試作品を作ったんで
   板坂さん食べて、色々教えてくださいよ!

   やっぱり、うちの上得意さんに食べてもらって
   納得してもらえんと、店で出しても意味ないですから・・・」


こんなやり取りされたら、どう思いますか?

 




ポイントは、常連客をちゃんと名前で呼ぶ!


飲食店なんて、来店客の数がかなり多いのは、客も承知の上



その中で、名前で呼ばれる事って

『特別視をされている!』という、なんとも言えない優越感



常連客には、この【優越感】が大事です。

 



それから

特別視しているから、色々教えてくださいと

料理のプロが、こちらに意見を求めてくる。



これも【優越感】以外の何物でもないですね!




今日は何が言いたいかというと

飲食店で大事なのは、この【優越感】だ。

 

優越感があるから、客もそこに立ち寄ってしまう。



優越感があるから、自分がお店に大切にされている事を


一緒に連れてきた人にも見せ付けたくなる。

 


これが、口コミというものだ。



たったコレだけの事を改善するだけでも
常連客は、なかなかそこを離れにくくなると思うよ。

 

まんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

変な常識を捨てて取組めば、業界基準になる!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.486

昨日のネタで

【お墓参りも大変な時代になったね!】という記事を書いたら

テレビで、最近のお墓参り事情というのをやっていた。



都内に住んでいる人が

地方のお墓に行って、手を合わせる人が少なくなったという内容だった。


DSC00586.jpg

アンケートを行った人の平均 3年4ヶ月も

墓参りに行っていないと言う事だ!

 



わしも、20代の頃なんか

墓参りが面倒で、行っていなかったが

商売も下降線をたどり、銀行などの金融機関に見放されると



最後の頼みは、ご先祖様しかいない!!

『先祖供養もしないから、こんなに苦しいんだ!』と

勝手に理由をつけて、せっせと墓参りを始めるようになった。



でも、まだまだご利益はないけど・・・




で、本題に帰ると

墓参りできない理由が



 ★子供が行きたがらないとか


 ★掃除や管理が大変などであった

 



そこで、最近の霊園も、頭を使っている。



園内に高さ120メートルの日本一大きな大仏をつくり
さらに動物と触れ合える公園まであるとのこと。

このほかにも園内には花畑があり「大仏グッズ」が販売されているなど
ピクニック感覚でお参りができるとのこと。

取材に応じた所長は、
「ただの墓参りではなくて、皆さん楽しんでいただきながら
 家族の繋がりや命の大切さをお子さん方にも感じ取っていただければ」
と語っていた。



墓苑というより、テーマパーク化している。   ⇒牛久霊園


 

また、『掃除や管理が大変』という問題に対して

ここでは機械にカードを当てると上からお墓が降りてくるシステムになっており
墓石や花は共有になっており常にきれいな状態のため手入れが一切いらないという。

なんとも近代的なお墓だ!  ⇒覚王山陵苑

 



そして、極め付けがコレだ!



昨日のわしのように、「墓参りには行きたいけど、遠くてチョット・・・」

という方にぴったりな、ネットで遠隔参拝だ!



DSC00588.jpg

 

インターネットで、パスワードを入力すれば

お墓の写真や、遺族の写真などが映し出され

この写真のように、皆でパソコンの前で
数珠を手に巻き、拝むんだ・・・  って


ホンマに、コレでええんじゃろうか・・・

 



でも、お墓が地方にあって中々帰れない人たちには良いサービスなんじゃろう。

 

わしらから見れば、滑稽に見えるけど


こんなサービスも、お客様にニーズに合わせたものなんで



やっぱり

 



お客さんの声って、大事よね!

 


でも、お客さんの声より大事なものがもう1つあるとしたら

 

 



それは・・・・

 

 




お客さんの苦痛の声を



どう反映して、どう行動に移すかと言う事じゃろう!


普通の頭で考えていたら



霊園に動物と触れ合える設備を作って、テーマパークにしたり

インターネットで、仮想墓参りをしたり・・・


こんな発想は絶対に出てこんよ!

 


こんな常識破りな事を、やってしまえば

こうやって、全国区のメディアが取り上げてくれるんじゃけ・・・


これはこれで、スゴイ事じゃと思いませんか!?


わしらも、変な常識を捨てて

世の中から『アホじゃない?』って思われるような事に取組んだら

それが、業界基準になるかもよ。


ほんじゃまた





右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

お墓参りも、大変な時代になってきた。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.485

何処を走っても大渋滞!

昨日、墓参りのため大竹まで行った。



高速は、1000円狙いがイッパイいるのから
わざわざ、国道を走って、時間をかけたのに・・・



上もイッパイ!下もイッパイ!



まだ、宮島あたりなのに
かれこれ、1時間は経過した。



なんで、昼真っからこんなに込んでいるのか・・・

すると! ラジオから

「今日は、宮島花火大会です!」っと

花火 

そうか!8月14日は宮島の水中花火大会か!?

それで、こんなに10kmもの大渋滞になっているんだ・・・



それならイライラしてもしょうがない。

諦めて、流れに身を任せるしかない。



腹を立ててもしょうがないから

ブログのネタ探しの時間にしよっと、周りをキョロキョロ・・・


DSC00583.jpg

ヨットの向こうに見えるのが、日本三景の1つ宮島です。



宮島という、瀬戸内海に浮かんでいる島は
島の形が、女性が横たわっているように見えるらしく
頭があって、オッパイがあって・・・

そんなマメ情報を、子供が言い出したんじゃけど



42年間、広島で生き続けて来て初めて知った。



っと、今度は宮島と逆方向を見ていたら



スゴイ表札を掲げている家を発見!

ちゃんと、入り口の門の上に表札が付いている。



DSC00584.jpg


デカ過ぎでしょ!

選挙ポスターと見間違えるくらい!


10時過ぎには家を出たのに、岩国のお墓に着いたのは

15時を回っていました・・・

 

広島⇒大竹の50kmでもこんなに大変なんじゃけ

お墓が遠くにある人は、大変じゃねー

 

今日は盆休み中なんで、ネタもユルかったです。

 

ほんじゃまた

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

満面の笑みの下にある、腹黒さが露呈する

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.484

政治家さんも大変よね。

お盆の活動を、どうするか試行錯誤しているみたい。



世間はお盆休みに突入した。

そのゆっくりとした期間を、どう対応するか・・・



ある立候補者は、

「マイクで大声を出せば迷惑がかかるから自粛する」

という人もいれば

「企業が休みなので政策をじっくりと聞いてもらえる好機」

という人もいる。


わしはいつも思うんじゃけど

選挙前になったら、早朝から街頭演説をして

出勤前のわしらに、笑顔で手を振る候補者の

腹黒さしか伝わってこない。




選挙前の知名度アップのためだけの街頭演説が

 

あまりにも、あからさま過ぎて鼻につく。

 


どうせやるなら、日常からその姿勢を見せてくれれば・・・・



と、思ってしまう。

 



しかし、世の中にはそうじゃない人もいる!

 

わしが毎日出勤途中に通る『庚午橋』のたもとには

選挙に関係なく、たまに朝早くから

しかも、一人で手を振っている政治家さんがいる。



別にその人を押しているという事も無いので

名前まで出さないけど


その人は、結構日常からそういう行為をしている。



この『庚午橋』は交通量も多く、人目にはつきやすい。


この橋を通る人なら、この人を見たことがある人も多いと思うが。



今回のような、衆院選前になると

 

普段そんなことはまったくしない立候補者が陣取って


そのベストポジションに立って、わしらに笑顔で手を振ってくる。

 

しかも、スタッフを引き連れて・・・

 



「お前!都合がええんじゃ!

 いつもここで手を振っている、あの人のポジションなんじゃけ

 腹黒いお前が立つ場所じゃないんじゃ!


こういう見え透いた行動は

かえって、その候補者の腹黒さだけを露呈しているように思うのは

わしだけなんじゃろうか・・・

 


まー どっちにしても

 



人の振り見て我が振り直す


わしらの商売でも言える事じゃけど


多額の予算を投じて、一大キャンペーンを組むより

日常からの、お客さんへの接し方のほうが重要な気がする。


選挙前になったら、作り笑顔で手を振る

 

アホ立候補者のように 思われん努力を

 

1日1日コツコツと続ける事が重要よね

 

ほんじゃまた 

 



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

ココまで来たら、開き直るのも 1つの手よ!!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.483

倒産による負債総額は減っても

倒産件数は、上がる一方!


7月の倒産1386件 負債総額は今年最低3710億円


 東京商工リサーチが10日発表した7月の倒産件数(負債額1000万円以上)によると

前年同月比1.0%増の1386件となり、2カ月連続で前年同月を上回った。

 負債総額は同44.2%減の3710億円だった。

 負債総額は今年最低で、平成20年2月以来、1年5カ月ぶりに3000億円台に低下した。

 負債100億円以上の大型倒産が4件にとどまった。

 一方で、負債1億円未満の小規模倒産は912件発生し

負債総額別の構成比では今年最高の65.8%を占めた。

上場企業の倒産は1年6カ月ぶりに発生しなかった。

 業種別にみると、製造業が16.1%増の216件で

11カ月連続で前年同月を上回ったほか

建設業(390件)と情報通信業(68件)が今年最多となった。

                            8月10日14時47分配信 産経新聞




これだけ、零細企業は



銀行からの借入



首の皮一枚が繋がっている様子が良く分かる。




銀行へ借入の申し込みを頼みに行って

銀行が、首を縦に振るか、横に振るかで

中小零細の存続がかかっている・・・



なんとも、人任せの企業運命だけど

悲しいかな、コレが現状なんだろう!



今日から、世の中は 盆休みへ突入するけど

アップアップの会社は、この期間は

何処からも取り立ての電話も入ってこないので

ちょっとだけ、ゆっくり出来るんかな・・・



あーーーーーーーーーーーー



17日の月曜日が、来なければ良いのに・・・


そんな声が聞こえてきそうだ・・・

 

まっ!

 

ココまで来たら、開き直って

 

ゆっくり休んで、頭をリフレッシュするくらいのほうが

 

とんでもない、ええひらめき があるかもよ!

 

ほんじゃ、ゆっくり休んでください。

 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

マスターベーションは、なんで1人しか気持ちよくならないの?

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.482



何を?



何処で?



誰に?



どのように・・・?


コレって商売の基本じゃと思うんじゃけど

出来ているようで、出来てないのが現実!


何を?・・・・・・・・・・・・・・・・・強み



何処で?・・・・・・・・・・・・・・・地域

 


誰に?・・・・・・・・・・・・・・・・・理想客



どのように?・・・・・・・・・・・・・営業


今日の新聞に載っていた

家具の老舗が沢山ある広島県福山市府中町を拠点とする

松岡家具製造さんは、今までの観点とはガラッと変えて

生き残りをかけているようだ。

DSC00582.jpg

今の日本のキーワードは 『安い』 一色になっている。

当然家具業界も、安さであふれ返っている。


家具業界の『安さビックガリバー』は

「♪おねだん以上 ニトリ♪」 だ!!


しかし、先にあげた松岡家具製造さんなんかは

国内製造だし、あんなに安く作れない。

 


しかし!



ニトリでは絶対作れない、技術がある!

 



ただ、技術という強みを製品に反映させると、どうしても高くなる!

高くなると、日本では需要が少ない!

 


ならば!


日本の技術がもてはやされる

海外に目を向けた方が良い!

 



いくら強みがあっても、評価されなければ

ただのマスターベーション。

 



マスターベーションだから、一人しか気持ちよくない。

 



やっぱり、お互いに気持の良い“エッチ”にするには

「貴方が良い」といってくれる奴を探すほうが得策だ。

 



だから、この家具屋さんは

『海外』に、気持ちよさを共有できる相手を探しに出かけた。




この記事では、見にくいけど

松岡家具製造は、世界最大級の家具見本市に出店する。


デザインは従来品の寸法を米国仕様に変え


新商品には、30年ほど前に仕入れ、倉庫でずっと眠っていた


高級黒壇を使った。



この高級黒壇がどんなに凄いか、よー分からんけど

30年前に仕入れた素材を、今風にアレンジして

海外で売る!という発想がええと思わん?

 

といより、30年前に仕入れた素材が

今使えるって言うことのほうが凄いけど・・・

 




やっぱり、何の業界でもそうじゃけど



売れん、売れん、って指をくわえてじっとしとるより

売れる市場を探してきて、エサをたらした方がええよね

 



わしらも、身の回りにある『売れる市場』を

 

今までと違った目線で見てみると

 



ビックリする市場があるかも・・・

 



ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

何でもあるところ = 強みが何もないところ

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.481

DSC00579.jpg

昔はライバル



今は・・・   運命共同体




昔は、誰が一番シェアーを多く取るかという

熾烈な争いをしていたっ百貨店が

今は、皆が手を取り合っている。




昔は、『敵の設定』が競合他社になっていたものが

今は、『100年に1度の大不況』という、現象が敵の設定になっている。




そごう、天満屋、福屋、三越



広島で言えば、中心のメイン道路に立ち並ぶ

早々たるメンバーだ。


これら系列店も入れた8社が共同で販促をする。




コレだけの、早々たる企業も

今の世の中は、1社では対抗できなくなっている。



それだけ、お客様のニーズも

一社だけのサービスでは、喜んでもらえないのだろう。

 

 

でも、それでお客さんに喜んでもらえるんだろうか・・・?

 



何でもあるところ = 百貨店

 

何でもあるところ = 強みが何もないところ



強みが何もないところ = 百貨店







強みが何もないところ同士が手を組んで

お客様のニーズが満たせれるのかどうなのか・・・?


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

塀の中でも『希望』を捨てない奴

カテゴリー: エンターテイメント

vol.480

 

先日『ショーシャンクの空に』という映画のDVDを観た。



友人の勧めで、しかも!



「絶対面白いから・・・」っと



随分前に、 『アイアンマン』という映画を見たときの事を
このブログに書いたけど


何事も、ティーアップが高ければ高いほど
余りにも期待してしまって
裏切られた感に襲われることがある。


だから、わしは
映画なんか観る時、あまり期待せずに観る方が
心に残ることが多い。

 


そして今回は、かなりの期待値大で薦められた映画だ・・・



刑務所を舞台にしている映画のためか
ストーリーの組み方が、ダメ人間のわしには響く!



刑務所に入るような悪党でも、基本は人間。



その囚人を、看守達はボロ雑巾のように扱う。



そして、段々とその囚人に感情移入して
ボロ雑巾のように扱ってくる、看守達に憎しみを覚える。



そして、最後は



主人公の、看守達の鼻を明かす行動で、スッキリさせてくれる。

 



大体、刑務所が舞台になるとこんな感じなんだけど



この映画は、そこに微妙なヒューマンドラマがチョイチョイ入ってくる。


囚人達は、何十年も塀の中にいると
『希望』や『未来』という言葉を失っていく。



その中で、主人公は決して諦めず『希望』を追い続ける。



「心の豊かさを失ってはだめだ。


 人の心は石でできているわけじゃない。


 心の中には何かある、誰も奪えないある物、希望だよ。」

 



と、他の囚人に言い聞かす。



塀の中の、『自由がない身分』ですら『希望』を捨てないのに



シャバにいるわしらが、日常にまぎれて
夢や希望を失ってしまったら、いけんじゃろ!!


何歳になっても『夢や希望』を追い続け



人生の最後を迎えたとき



自分の人生に



『色々あったけど、最後は納得できた!』



と、最後の言葉が吐けるような人生にしたいね。

 

 



ショーシャンク

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

「幸せ」と「不幸」はワンセット

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.479



「幸せ」と「不幸」はワンセット


「ラッキー」と「アンラッキー」はワンセット



コレはわしの座右の銘でもある



「人生はプラス、マイナス“0”で死ぬ」

コレと同じことだけど



先日読んだ本に、面白い表現で書かれていた。


たとえば、「おいしい」という概念の前段階として
かならず「空腹だ」という概念が存在します。
「空腹」という現象が存在しなければ「おいしい」という現象が存在しない。

「おいしい」という「幸せ」を味わうためには
どうやら「空腹だ」という「不幸」を味わわねばならない。

「空腹」は「おいしい」という「幸せ」の前半部分の現象だ。


これは卵の構造に似ています。
「幸せ」を味わうためには、「不幸」が通り過ぎた所にしか存在しない。

「空腹」=卵の白身 「おいしさ」=卵の黄身

「空腹」=卵の白身の中に、「おいしさ」=卵の黄身が抱かれている。

しかし、生卵は割って器に入れてかき混ぜると
境界線がなくなり、見事に溶け合ってしまいます。

一度かき混ぜたら、それを白身と黄身で分けることはできません。

なぜなら、白身も黄身も、本質は同じだから です。



なんとも、こじつけ方が良い感じですが
言いたい事は分かります。

この本は、このブログを何時も読んでくれている
福山で、飲食業をされているホンマスさんから
紹介された本なんですが

今現状、何かで悩んでいる人たちは
一読の価値はありそうです。


 

結局言いたい事は



「なんで!何時も何時も、ええがに行かんのんかの~」


って嘆いている暇があったら

 



『ええがに行かん』=「不幸」の後は

『ぶちええがに行く』=「しあわせ」があるんじゃけ

 



その後から来る「しあわせ」を取りこぼさんように

準備しとくことの方が、大切じゃって事よ!




ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

勇気ある撤退

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.478


わしじゃったら出来るじゃろうか・・・?

勇気ある撤退


ジーンズ大手のボブソン(本社・岡山市北区)が
「BOBSON(ボブソン)」のブランド名で行う製造、販売などの事業を
9月にも他社に譲渡することが7日、わかった。

 近年の安価なジーンズとの競合による業績低迷が理由とみられ
約40年にわたって親しまれた名前は今後、譲渡先で受け継がれる。

 譲渡先企業がジーンズ製造、販売事業を行う子会社を設立し、ブランドを引き継ぐという。
ボブソンは子供服ブランドのライセンス製造、販売を中心に事業を続ける。

                               yahooニュースより




皆も一度は目にした事があるじゃろ?

このブランドロゴ 「BOBSON(ボブソン)」



ブランドの歴史が40年だって・・・



そんな、この会社の代名詞とも言えるブランドを捨てる!

なんとも勇気のあることだ!



そしてこの会社は、子供服販売事業を集中して行うらしい。

 



スクラップ&ビルド

 

本当の内情は良く分からない。



本当は、もっと早くに撤退しなければいけないほど

重症だったのかもしれないけど



どちらにしても、手放したという事実は変わらない!


何でもそうだが、始めるのは楽しいこと!

しかし、辞めるのは辛い作業の何者でもない!


でも、この『辞める』行為がなければ、更なる飛躍がない!

 



だから、『辞める』事は決して後ろ向きな事じゃない!



更なる飛躍のための、必要十分条件だ!

ほんじゃまた

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

全顧客身内化実践会 1周年

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.477

時間の経過は、早い物です。


一年前、うちのお客様同士をリンクさせて
1社では出来ない、大きな取り組み


小が、大に勝つ

を、実現させようと

『全顧客身内化実践会』を立ち上げて

ちょうど1年が経ちました。

 

全顧客身内化実践会1


この『全顧客身内化実践会』とは、読んで字のごとく

全てのお客様を、身内にしてしまおう!! という取り組みです。



どんな商売でもそうですが
経営者の身内の方とか
いちいち説明しなくても、買ってくれるじゃないですか!



こちらも、身内の方だと
最も良い提案を、知らず知らずのうちにしてあげるもんです。



そういう事って、皆さんも経験ないですか?


自分の身内に、必要以上に営業して
無理言って買ってもらったり、あまりせんでしょ!

 

まー保険を売ってたり、ネットワークビジネスをやっていたりすると別でしょうけど・・・


でも、身内の方って
当分連絡を取っていなくても
何かあれば、一声かけてくれる存在です。

 


ならば、自社のお客さん全てが

身内的関係が出来ている人たちばっかりだったら・・・


こんな理想な事を、可能にしていこうと立ち上げた会です。


1年前よりメンバーも増え
昨日は、総勢19名での会議となりました。


立ち上げる時の不安は、沢山ありましたが


最初から完璧な物はない!!

走りながら、完璧にして行こう!!


こういう思いがなかったら、未だにこんな会も発足していないだろう。

 


クライアントの皆様に、感謝感謝

 

ほんじゃまた

 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

64回目の「原爆の日」

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.476

今日、広島は64回目の「原爆の日」を迎えた。



この原爆の日の状況を

詳しく、ばあちゃん達に聞いた事がないけど



わしは、『はだしのゲン』で読んだ知識が

原爆の日の情景となっている。



皮膚がただれ落ちて

お腹がパンパンに張った遺体が、川を流れていたり・・・



はだしのゲンを読んだ当時は、ただただ気持悪かったのを覚えている。



でも、最近の小さな子供達は、こんな漫画も読んでいないのだろう・・・



誰かが後世に伝えて行かなければいけない事だ!

 



今から、1分間の黙祷に入ります。

 



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

自分の頭の中を、自分の目で見ました!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.475

最近、開催している、わしのセミナーでは

沢山のワークの時間を作っている。


ワークとは、参加者の皆さんに



自分の頭を使って

自分の手を動かして


 

講師の話を、ただただ聞くんじゃなく

自分自身で悩み、そして、答えを導いてもらう。

 



通常のセミナーは

偉い講師の先生がしゃべるのをずっと聞いて

そのセミナーの終わりには

「今日は良い話を聞いた!」と感心しながら



会社に帰れば、日常の業務が待っていて

いつものように、ドタドタバタバタ・・・



気付いた時には、今までと何も変わっていない!!



ただただ、お金を払って

ありがたいお説法を聞きに言っただけ!!



になってしまう事の方が良くある。

 


だから、わしのセミナーでは

わしがしゃべるより、参加者がそのセミナー時間を使って



普段ゆっくり考えないような事を考えてもらう。


わしがどんなに良い話をしようが

参加者の頭の中にある事には勝てない!!



だから



わしがする事は

参加者が、いつも頭の中で考えている思考を

うまく引き出す事だけだ。



そして、ココからが重要だ!

 

 

その引き出した思考を、紙に書き出してもらう。



この、紙に書き出すという行為が、非常に重要だ!


パソコンでもそうだが

どんなに優秀なスペックを持つパソコンを買っても

モニターに電源が入っていなければ

その優秀なパソコンの、ハードディスクに入っている

どんなデータも、この目で見ることが出来ない!



ということは 

その情報を処理したくても、何も出来ない。


コレと同じだ!



自分の頭の中は、スペシャルスペックのハードディスク。



でも、自分で自分の頭の中を覗くことはできない。



唯一出来るとするならば

頭の中で考えた事を

 



紙に書き出す = 見える化

 

この行為をする事で、色々な物が見えてくる。



そして、その紙に書き出したことを

遠目で俯瞰しながら見ていると

また、違う発想が浮かんできたりする事も多い。

 

 

 

とにかく、頭の中で色々考えても、考えがまとまらない時は

 

自分の頭の中を、見える化してみてください。

 

だから、このセミナーは良いんです!!  ↓↓↓ 



【小学校5年生でも分かる単純明快経営塾】

 

ヤミ金・ヤクザに1億円も借金をして、地獄のようなどん底を味わった

 

ダメ社長の代表だったこのわしが、どん底を見たから発見できた

 

『ダメ社長改造プログラム』を中心としたこのセミナー

 

       ●自分の何処がダメなのか?

 

       ●仕事が思うように行かないのは、どうしてか?

 

       ●借金がなければ、すぐにでもこの業界から足を洗いたい・・・

 

 

参加者は皆さん そんな、苦悩の日々をすごしている方達ばかりです。

 

他人の苦悩を、自分の苦悩のように考えるところから

 

新しい発想は生まれるものです!



セミナー告知、ちょうど1週間ちょっとで、16人のお申し込みを頂きました。

残り、14名様です。 お早めに・・・

詳しくは → 板坂裕治郎 本気のセミナー

 



ほんじゃ、よろしく

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

年収1億円! 言霊で可能になる!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.474


言葉のパワーを再認識した。


やっぱり、日本語の言霊にはスゴイパワーが秘められている!



Jリーグの、鹿島アントラーズは

3月22日のサンフレッチェ戦に勝利してから

17戦無敗記録を更新中だった。

 


何処のチームが戦っても、良くて引き分け!



そんな勢いのある鹿島アントラーズにストップをかけるべく

サンフレッチェのイレブンが燃えていたという記事だ ↓



サンフレ


「負ける気がしない」と誰もが言った。

17試合連続無敗のJ1記録を更新している相手なのに。

その精神状態は「絶対に勝ちたい」ではなく

「勝つ」という強い意志だった。

(中略)

広島で始まった記録を

「広島で止める」から

「広島で止まる」と言い切るまでになった。  中国新聞 8/2より



結果は見事、1:0でサンフレッチェが勝利した。

 



『広島で止める』・・・・願望が入っている


 

『広島で止まる』・・・・必然的にそうなる

 



たったこの『止める』と『止まる』の違いだけで

大きな意味合いが違ってくる!
 



だから、言葉って言うのは大事なんだ!

 



言霊から発信される波動は

空気中の水分を通じて

隅から隅まで、伝道していく




以前こういう話を聞いたことがある。


だから、ネガティブな言葉は、ネガティブを充満させる!


やっぱりどんな時でも

 

『何処からその自信はやってくるの?』って聞かれるくらい

ポジティブな言葉を使っていると

必ず、そのようになるんじゃろう!




わしが2年前から言い続けている

 


2010年  年収 1億円

叫び続ける事が重要だ!

 

ほんじゃまた

一流プレイヤーを奮い立たせた一言

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol. 473


【小学校5年生でも分かる単純明快経営塾】

 

ヤミ金・ヤクザに1億円も借金をして、地獄のようなどん底を味わった

 

ダメ社長の代表だったこのわしが、どん底を見たから発見できた

 

『ダメ社長改造プログラム』を中心としたこのセミナー

 

       ●自分の何処がダメなのか?

 

       ●仕事が思うように行かないのは、どうしてか?

 

       ●借金がなければ、すぐにでもこの業界から足を洗いたい・・・

 

 

参加者は皆さん そんな、苦悩の日々をすごしている方達ばかりです。

 

他人の苦悩を、自分の苦悩のように考えるところから

 

新しい発想は生まれるものです!



セミナー告知、ちょうど1週間で、13人のお申し込みを頂きました。

残り、17名様です。 お早めに・・・

詳しくは → 板坂裕治郎 本気のセミナー

 


と、PRはここまでにして 本題に入ります!!

 



先日テレビで、屈折4年で初勝利を収めた

宮里藍ちゃんの特集をやっていた。



宮里 
今の女子プロゴルフは沢山お若い女の子でイッパイだ。

上田桃子、諸見里しのぶ、横峰さくら・・・

次から次から出て来て、活躍している。

でも、宮里藍ちゃんは

そんな彼女達よりも先に、栄光を手にしていた。

が、しかし・・・

話題も、実績もどんどん追い抜かれていく。

自分だけが疎外感を受けていたというくらい

苦悩の日々だったと思う。

しかし

2006年に参戦してから、苦節3年、ようやく4年目で初勝利。

 

この涙の意味は、相当大きな物なんじゃろう。




このテレビで、彼女が言っていた。



「ギャラリーの方から

 『まだ大丈夫よ!若いんだから!笑顔笑顔、笑顔を大切にね!』

 と、声をかけてもらった時、勇気が涌いてきた」っと・・・




こんな、一流のプレイヤーでさえ

何処の誰が言ったか分からない

いちギャラリーの発した言葉が

どれだけ彼女に勇気を与えたか・・・


やっぱり思うのは



どんなに世の中が、デジタル社会になっても

『琴線を震わす』のは、アナログなことなんだろう。


わしらの発する一言で救われる人って

わしらの周りには、イッパイ居るんじゃないんかの~



居るのは分かっても

ただ、見て見ぬフリをしているだけなのかも・・・


「今は、人の事なんて考えている暇はないんじゃ!!」


周りの人の事も見えんくなるくらい、余裕がないけぇ

自分の事も、よう分からんくなるんよね・・・

 


 

▽宮里藍 

 

「やりました。すごく自分のプレーに集中できた。

 

 周りに惑わされず一打一打を打てた。

 

 緊張している自分を含めてうまくコントロールできた。

 

 大きな成長だと思う。

 

 4年かかったけど、遠回りではなかった。

 

 私には、4年必要だったと言う事。

 

 これがわたしの初優勝への道だったと思う」


 


どん底を味わった奴の『強さ』は、半端じゃないから

 

当分、彼女から目が離せんね

 

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

良いものは良い! 悪い物は悪い!

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.472

今の世の中、情報があふれかえっている。


物もありすぎ!


情報もありすぎ!


よって、何が良いのか分からなくなっている。



そんな世の中を反映してか

こんな面白い雑誌が発行されているらしい。



知っとる人も多いかもしれんけど

恥ずかしながら、わしは全然知らんかった・・・



それがコレだ!!

DSC00576.jpg

DSC00577.jpg


普通の、商品紹介雑誌じゃなく



【良いものは良い! 悪い物は悪い!】

というスタンスで、紹介しているようだ。



だから、広告を載せたメーカの商品が

競争他社より下位にランクされたりで

クレームが来た事もあるという。



晋遊舎 発行の 月刊誌『モノクロ』

読んでみる価値はあるかもね。


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。