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頭の中の大渋滞から逃げ出すには・・・

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.470


お客さん目線になれば色々な事が分かるのに

自分の事になると、なんで頭を抱えてしまうんだろう・・・


29日に『福山セミナー 第2弾』を開催した。



テーマは『貴方の強みを見つける勉強会』

 



基本的に、わしのセミナーは

参加者自身で考えて、答えを出してもらうんだけど



今回は、自社の強みを炙り出してもらって

それを、他の参加者に聞いてもらって

お客の立場として『嬉しい』とか『それがどしたん?』

のような意見を、ぶちまけてもらった。



人の発表の時に、色々と意見を言うと

いずれ回ってくる自分の発表の時に

【倍返し】が待っていると思って

言葉を選んでいる人もいた。

DSC00437_20090731084444.jpg
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こういうパターンでやると、たくさんの気付きがある。



発表者は、自社の強みを分かってもらおうと

あれやこれや説明するけど



結局聞いている周りの人は

「だから! もっと分かりやすく言えば、どう言う事ですか?」

となる。

 



という事は



こちらが伝えようとしている、せっかくの強みも

お客さんが、聞いてあげようとしている時間内に

伝えきる事が出来なければ

強みも、強みじゃなくなってしまう。




こんな感じで、最終的には



「強み云々言う前に、まずは自分が何をしたいのかを考えます・・・」



「先の見えないトンネルに入ったような感じがします・・・」



と、かなり混乱された参加者の人もいました。

 


でも、【混乱】は、交通整理する前に必要な事です。


渋滞 
一般道でも、渋滞するから

2車線にしたり、右折信号をつけたりして改善する。



それと同じことで

渋滞も発生しなければ、改善しようとは思わないんだから!!



だから、混乱する事は

『改善へ、一歩踏み出した』と言う事です。

 



ただ、最悪な事は

 



『渋滞して混雑しているにもかかわらず、何も手を打たないこと』です。

混乱したら、改善ポイントを探す事をして下さい。


参加者の皆さん、有難うございました。



羊の毛から自分で糸を作って、少量からでも販売してくれて
なおかつ、編み物、縫い物教室もされている 池田さん

カフェや、バーなど、お店のオリジナルエプロンを作って
ホームページのアクセス数が、1日1000を超えるという尾崎さん

今回のセミナーで、『おかげさまで、口コミ福山No1になりました』という
スペシャルキャッチコピーが出来た、2店舗目で苦しんでいる甲斐さん

パーソナルコミュニケーションを一番の売りにされて
知らないお客さん同士がドンドン繋がっていく
『友達が作れるフードバー』の丹下さん

ネットでオリジナルワンピースを作っているが
今回のセミナーで、長いトンネルに入ってしまった戸田さん

扱っている、本物の食材をどう世の中に広めて言ったら良いのか・・・
『健康・長生き伝道師』という称号を、わしが勝手に決めた胃甲さん

下請、下請・下請・・・
何処を切っても『下請』しか出てこない、金太郎飴のような脇坂さん

『漫画』を強みに、チラシやホームページに漫画を入れることで
今までに無い、訴求物に変身させるという森内さん

ゴルフ場へのキャディーを派遣されている大川さん

下着販売を、強烈なキャラクターで販売されている中本さん

そして、今回グループ討論でお手伝いいただいた木下さん

皆さん、有難うございました。

最後は、多少人数が減りましたが
甲斐さんの7月7日にOPENした『こもれび』にて記念撮影。

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今日は、井口家具百貨店さん の社員さん向けセミナーです。

社員の方たちへのセミナーなんで、どんなトークにしようかな・・・


ほんじゃまた

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5つのコンロで、同時に美味しい料理が作れますか?

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.469

昨日、福山セミナー 第2弾を開催した。

セミナー内容は、また後日書きますが



昨日のセミナー中に一番強く感じたことが

 



スクラップ&ビルドが出来ない!

 


あれもこれも経営になっている!

 

どういう事かと言うと

大企業と違って、少人数経営になると



社長自らが、考えて



社長自らが、行動して



社長自らが、また新しい事を考えて



社長自らが、また行動して



社長自らが、てんやわんやになって



社長自らが、資金繰りに悩んで



社長自らが、中途半端になっていく!

 




どうしても、社長自らがプロジェクトの中心人物になると



「次はこうしよう! もっとこうやったらうまく行く」

と考えるが



その行動を、託す人も居ないし



全部を、社長が切り盛りして



オーバーワークになって



中途半端になっていく・・



そして・・・



あれもこれも経営になっていく!

 



新しい発想に全力投球したくても

今までの、基盤となっている事業もこなさないといけない。

 


今までの基盤となっている事業で

思うような利益があがっていないから

色々考えて、次の一手を打つのだけど



次の一手に全力投球できない・・・


そして結果的に



今までの事業に全力投球している時でも

それほど思うような事業に発展していない物を



新たな事業を手がけると

今までの基盤事業へのウエイトが少なくなるから

将来的に見て、どうなっていくかは想像が付いてしまう。



女性でも分かるように、料理で例えると


1つのコンロに、1つのフライパンで1種類のパスタ料理するのと



5つのコンロに、5つのフライパンで5種類のパスタ料理するのと、同じ現象だ。

 

最初フライパンに、油をひき

そこに香りつけのにんにくを炒める時

2つのフライパンまでは、両手があるから何とかなっても

 



5つもあるとなると、どれか1つのにんにくは真っ黒になる。

 



そしてそこに、ベーコンやキャベツなどの具材が入ってきて

もっと、ややこしくなる。

 



そして最後に茹で上がったパスタを投入する頃には

一番最初のフライパンと、最後のフライパンでは

時間差が生じてしまって、パスタの硬さも変わってくる。

 



具材とパスタを絡めるために、フライパンを振りたくても

同時に5つは振ることが出来ない・・・

 



そして、最終最後には

出来上がりの完成度が、明らかに変わってくる。


その現場を、想像すれば分かると思うけど

そんなキッチンに立っていたら

相当、イライラすることだろう・・・



でも、実際に会社の中では、こんな事が起きている!


美味しいパスタを、一番良い状態で提供するには

どの料理方法が良いのか、考えたほうがいいよね。

ほんじゃまた



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『金』で自殺する人を救う唯一の方法

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.468

090729.jpg

またまた、最悪な記事だ!

このペースだと、年間3万人オーバーだ!

 



しかも・・・

公表されている数字だけでの話し。

 



表に出てない数字も入れると・・・

 



ここにも書いてあるけど

 



男性が12,222人

女性が4,854人

 

なんと、男性が3倍も・・・

 



確かに動機には色々な理由があるのだろうが



少なくとも、半分以上は【金】だろう。

 

男性が女性より3倍も居るのは

世の中には、男性経営者のほうが、多いと言う事だろう。

 




う~ん


情けない・・・

 


たかだか【金】ぐらいのことで

自分の人生に、終始を打ってしまうなんて・・・

 




無い物は、無い!!

振っても出てこんものは、出てこん!!


死ねる勇気があったら

これくらい開き直るべきじゃ!!

 


でもね・・・

 

 



当の本人は、この時冷静な判断が出来んくなっとるけ



「もうわしは、八方ふさがりで、どうする事も出来ん!!」



って、思うんよね・・・  悲しいかな・・・

 


こういう時って、周りの人のちょっとした声かけが

その人の人生を救うこともあるんよね。


周りの人も、どうやって声をかけてやって良いのか分からんかも知れんけど

とにかく、そういう人には、声をかけてやって欲しい。

 

 

 

どうやって??

 


『終わりよければ全て良し!!

 

 人生最後に笑った人が、一番強い!!

 

 ココまで借金して、ココまで無理やり回してきたのも才能

 

 その才能を、これからの華麗なる復活劇に使えば

 

 最後には、笑って、周りからはうらやましがられると思うで!!

 

 ずっと勝ち続ける主人公より

 

 元は強かった主人公が、ある時から挫折して、どん底を見て

 

 その逆境を乗り越えて、復活するストーリーのほうが

 

 見とって、ワクワクドキドキして、楽しいと思わんか!?』 

 

これは、わしの知り合いで

 

本気で死のうと考えてた奴に、わしが言った言葉らしい

(正確じゃないけど、内容的にはこんな感じ)

 

 

彼は、この言葉を聴いて

 

 

スーーーーーーーッと、1人で背負い込んでいる大きな荷物が下りたそうだ。

 

 

たったこんな言葉1つで、人の命が救えるんなら

どんどん、しゃべっていこうや!

 

ほんじゃまた



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総合商社より、一点集中商店であるべき理由

カテゴリー: 未分類

vol.467

総合商社よりも

一点集中商店のほうが、人を感動させる。



先日、DVDで『おくりびと』を見た。

色々と話題の作品だけあって

笑いあり、涙ありの面白い映画だった。

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わしも3年前にお袋が死んで

見ていると、その時のことが走馬灯のように蘇ってきた。



実際にこの『納棺師』という人を見た事がないので

実際に仕事ぶりを生で見ると

もっと、感じ方が違うのかもしれないが



本当にこんな仕事ぶりを

自分の肉親の死でやられると

自然と「有難うございました。」と頭を下げるじゃろう。



この映画は、今さら説明することも無いけど

 

わしが一番感じたのは

一番最後に、主役のモックンの父親が亡くなった時

普通の葬儀屋が出てきて

『効率』で仕事をしようとするシーンがある。



「さっさと終わらしましょう」的な仕事ぶりに

納棺師であるモックンが、その葬儀屋たちの手を振りほどいて

自分の手で、あの世に旅立たす!



こんなシーンなんですが・・・  詳しくは見てね。

 




葬儀の一部始終をこなしてしまう、葬儀屋さん。



今や葬儀業界も、沢山の大手が参入してきて

確かに、何から何までやってくれるので、便利かもしれないが

 



そこに“心”は感じない!!


そんな大手の仕事は葬儀業界の『ビックガリバー』



先日も、このことに関しては書きましたが → こちら



モックン演じる“納棺師”は、葬儀の中でも

故人があの世へ旅立つ身支度をするという

葬儀全体の中でも、凄く狭いニッチなお仕事!

 

ただ、ニッチであるがゆえに、奥行きがある!



その奥行ゆかな仕事ぶりに

期待以上の感動があるから、心に残る。


ビックガリバーの仕事は


利用者からすると、便利で安心だけど



そこには、期待を裏切る“心”を感じないことがよくある。

 




だから、わしらのような小さなところは

ビックガリバーが出来ない、ニッチで、」得意なことに絞り込んで



利用者の

 

『期待値を裏切る、心に残ること』を追求した


スモールガリバーになりたいね!

 

まー見てみて!

 

この感覚が、たぶん分かると思うけ・・・

 

ほんじゃまた


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今の苦しみは、後になればなる程、きつくなる!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.466


最近、資金繰りでどうにもならない

『助けて!』という、相談が多くなった。

 



月末の、給料や業者への支払のめどが立たないという相談だ!


中には、「手形の割引をしてくれるところはないですか?」

という、リアルな相談もある。




確かに、探せば割ってくれる所も無くはない!

 



しかし、それは



今の苦しさから逃げ出すための



きつい薬を投与しただけの事で



その薬が切れると

 

今よりもっと苦しい痛みを味わうようになるだけ・・・



本人は

「そんな覚悟は出来ています!」と言うのだけど



そんなつまらん覚悟するくらいなら



今の現状を、社員や取引先にちゃんと伝えて

頭を下げたほうが、よっぽど将来性のある覚悟だ!

 



「そんな覚悟は出来ています!」って威張って言う【覚悟】とは

どんな【覚悟】なんだろう・・・

 



にっちもさっちも行かなくなって

周りに迷惑かけながら、夜逃げでもする【覚悟】なのだろうか・・・

 



それなら、今すぐ夜逃げしたほうがええじゃんか!

 




結局、人間は追い込まれると、

視野が狭くなる!



木を見て、森を見ていない!

 



もっと広い視野で、森全体を見渡すと

何処が枯れているかも良く分かる!

 



でも、こうやって偉そうに言ようるけど

 

わしも経験があるから分かる。



こういう状況の時には、第3者に何を言われても

今を何とか乗り切ることしか、頭に無いから



ありがたい、お説法を説く奴より

「ハイどうぞ!」と言って、金を貸してくれる奴のほうがありがたいのだ。

 



でも・・・

結局、そのありがたい行為を

最終的には踏みにじる事になるんだ・・・

 




一瞬を乗り切れる援助をしてもらったくらいで




会社全体が立ち直るほど、世の中は甘くないよね!





ホンマに、こういう経営者を救ってやりたい!

 

ほんじゃまた

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まだまだ、人間がちっさい!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.465

この前、お客さんの会社の営業の人と2人でランチを食った。

 

たまたま、その会社と、違うクライアントをジョイントさせようと思って

2人を紹介をするために、わしも同行して

その帰りに、飯を食った。




飯を食いながら、色々と話をして

会計の時に、たかだか700円だけどおごってあげた。

 



わしがレジに伝票を持って行くと

その人は、「車を回します」と言い残し、外に出て行った。



一応、財布を持ってレジまで来るかと思いきや

今思えば、そいつ財布自体も持っていなかったような・・・

 



まーそんな事は、ちっちゃな事!

 



レジで2人分払って店の外に出ると

ちゃんと車が店の前まで着いていて



その人、運転席で缶コーヒーを買って飲んでいた。

 



わしが、助手席に乗ると、間髪いれずに



「でも、さっきの会社、どうのこうの・・・」って・・・

 


ビックリ!!

 


飯をおごってもらった事に対する、お礼も無ければ

 



手に持っている缶コーヒーは、1人分だけ!!

 

 

 

 

ええっっつ!! わしのは・・・



【こいつ!こんなけ!部下からの人望が無いんじゃ!】

と、心の中で思いながら

 



【いや!待てよ! こいつの人望がないのもあるけれど

 わしの、存在価値もそんなものなんかの・・・】

 


って思った瞬間、情けなくなった・・・


まだまだ、精進せんといけんの~

 

ほんじゃまた

 

 



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スモールガリバー

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.464



弱者必勝パターン

大手は、何でもかんでも取り扱う。

 

そんな大手の真似を、小さな会社が真似しても

金ばかりかかってしまい

経費倒れになってしまう。


だかと言って、大手の動向を

指をくわえて眺めているわけにも行かない!



そこで、弱者必勝の黄金律が冴えてくる!!



大手のような、何から何まで取り扱う

ビックガリバーに対抗するには



その、何から何までの中から

得意な物だけに絞り込んで



その絞り込んだアイテムに関して言えば

ビックガリバーにも負けない、クオリティーを持つと言う事だ!!

 


これが、スモールガリバーだ!!

 

大阪にある製薬メーカー『マルホ株式会社』は
7年前まで、新薬の研究開発から販売までを手がける
普通の中堅製薬メーカーでした。

しかし、新薬開発は膨大なコストがかかり、リスクも大きいため
このまま大手と争っていても勝ち目が無いと判断!

医療品業界全体が7兆円という規模からすれば
皮膚科の外用薬は1000億円というニッチな市場です。

そこに目をつけ、皮膚科外用薬に絞り込んだマルホは
業績を大幅に改善する事ができ
今や、皮膚科外用薬の分野では誰もが知っている

『スモールガリバー』になりました。



カスタムメイドに徹し支持を集めるのが『旅ネット四国』だ。
同社は、四国88箇所を巡る「お遍路」専門の旅行会社だ。

大手旅行会社が団体客中心なのに対して
同社は、個人客に的を絞る!

客の6割は、タクシーを利用する『タクシーお遍路』

宿泊はベットが良い・・・
途中で観光地によりたい・・・
客の要望を聞きながら、問合せから2週間ほどかけて
オリジナルの工程表を作る。

香川県高松市に本社を構える同社ならではのサービスだ。



 

このように、チョットずつを、イッパイ扱うより

絞って絞って絞り込んだ『スモールガリバー』のほうが

指示されやすいんだろうね・・・


ほんじゃまた



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賃貸住宅に『更新料』というのがかかる!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.463

皆さん、知っていましたか?

賃貸住宅に『更新料』というのがかかるのを・・・?


少なくともわしは、ココ最近
知り合いの不動産屋さんから聞くまで知らんかったんだけど

内容は、こういう事です。



■「更新料」は2年ごとにかかる!

一般的な賃貸住宅の場合、契約期間は「2年」として最初に契約します。
つまり、「この部屋を借りたい!」と思うと、2年間住むことができ
さらに続けて住みたい場合には、契約の更新(再契約)をしなければいけないのです。
このとき、更新料が発生するのです。

■更新料はいくらかかる?

更新料はだいたい家賃の1~2ヵ月分が相場。
賃貸住宅に住んでいて、契約期間が終わりに近づくと
たいていは「このまま住み続けますか?それとも部屋を解約しますか?」
という問い合わせが大家さんや不動産会社からあります。

そのとき、退去するならばもちろん更新料はかかりませんが
まだそのまま住み続ける場合には、契約更新することになります。
その際、更新料がかかるわけです。

更新料は、2年契約の賃貸住宅なら2年ごと(2年目、4年目、6年目・・・)にかかりますから
予定していないと思わぬ出費になりそうですね。

また、更新料以外に「更新手数料」あるいは
「更新事務手数料」という名目のお金がかかることがあります。
更新料は賃貸住宅を貸してくれている大家さんに支払うものですが
たいていの賃貸住宅は大家さんと入居者の間を不動産会社が仲介していますから
更新などの手続きも不動産会社が行います。

その業務をこなすために「更新事務手数料」が必要だというわけです。
その費用は、1~数万円程度が相場。
首都圏では、大家さんが受け取った更新料から不動産会社に
手数料を支払っていることが多く、入居者が更新事務手数料を払うことは少ないです。

                                       all aboutより



広島では、あまり聞いたことが無い『更新料』だけど

もしかして、わしが知らんかっただけ??


でも、2年住んで『更新料』という名目で
家賃の2か月分なんか持って行かれたら
思わぬ出費どころじゃないんだけど・・・


でも!

ご安心下さい!

京都府長岡京市の男性会社員が家主のマンション経営者(京都市中京区)に
賃貸マンションの更新料11万6000円の返還を求めた訴訟で
京都地裁は23日、借り主である男性の訴えを全面的に認め、全額を返すよう家主に命じた。

辻本利雄裁判長は
「両者の賃貸契約は借り主の利益を一方的に害するもので
消費者契約法に反し無効だ」と述べた。

更新料の返還を命じた判決は初めて。

                    yahoo ニュースより




こういう判決が出ると、なかなか正々堂々と取れんくなりますね!


もし、今現在『更新料』を請求されている人がいたら
この判決は、大きな前例になると思いますよ!


でも、なんか日本も、アメリカのような
訴訟社会になってきたんですね・・・


ほんじゃまた

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何を売るにも、ストーリー(物語)が必要

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.462

今は、どんな物にも

ストーリーがないと、人は動いてくれない!!


ただただ 『安いです!』では売れなくなっている!


消費者が『安い』という言葉に慣れてしまっている。

 



『安い』には安いなりの理由が必要!

 

これこれこうで・・・

『だから安いのです!!』 みたいな感じ!


 

で!

今日の折込チラシを見て驚いた!


こんな所にも、ストーリーが使われている。

DSC00568.jpg

広島の宇品で行われる、花火大会のチラシだ。

2つ折の、豪勢なチラシだ!



そこには、打ち上げる花火の『ストーリー(物語)』が記されている。

DSC00569.jpg


6番目に打ちあがる花火には

【2009 ドリームコンサート】というお題が付いていて



躍動感のある楽曲と、イタリアから取り寄せた花火のコラボレーション!


こんな感じで、一つ一つにストーリーがあるようだ。


ここまで書かれると、朝の忙しい時間なのに

ついつい、見入ってしまった!



そして、見入ってしまったあとに思うのは・・・

 


「ちょっと!見に行ってみたい!」


 

ただ、花火大会ですよ!っと言われても

 


あっそうですか!  だけど、



その花火には、こういう物語があって

曲に合わせた、今までに見たことのない躍動感!

なんて言われると

 



悲しいかな、見に行ってしまいたくなるよね!

 


ちなみに・・・


この宇品の花火大会は、毎年フェリーを貸しきって

500人の乗船客と一緒に観戦する行事があって

わしは、10年連続くらい総合司会をやって

乗船から、花火開始までの2時間くらいを

盛り上げてきたんじゃけど・・・・   こんな感じ



今年は、この不景気から

中止になってしまったんよね・・・

 



わしのスペシャルトークを待ちわびているお客さん・・・・


花火より炸裂するトークを、お聞かせできなくて

 

ごめんなさい 

 

 

ほんじゃまた


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超人的な資質に火をつける

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.461

今日、面白い記事を見つけた。

DSC00567.jpg

Jリーグの平均入場者数の前年対比だ。

わが広島のサンフレッチェは


前年比 141.2%!!


スゴイ数字だ!

 



今年の入場者の伸びがすごいのか・・・

前年の観客が少ないのか・・・




ただ注目できるのが

1位の、前年対比268%という驚異的数字の山形と

このサンフレッチェは、どちらのチームも



昨年は、J2だったと言う事。


どちらのチームも



「必ず、来年はJ1に昇格してやる!」という



皆が同じ目標を持っていたんだと思う。



それは選手だけじゃなく、ファンもみんな・・・

 



サンフレッチェに関して言えば

本当に1年で、J1に帰って来た!



というより、本来は ずっとJ1で戦える戦力 なのだ!

 



それが、チームがバラバラで一丸となっていないから

J2に落ちるような事になるんだろう。



今日のこの記事で何が言いたいかというと


一度は、地獄を味わわんと、本気になれない!!



本来経営者なんて、一般の奴から比べれば

独立願望も強いし、目立ちたがり屋で

ちょっと普通じゃないところがある人じゃないと、勤まらん仕事!

 



と言う事は、本来のパワーは凄い物があるのに



サンフレッチェと一緒で



社内がバラバラで、目指すものもバラバラだったら

J2に落ちてしまうような事になる。

 



サッカーなら、J2で済むけど

この厳しい社会では、J2=廃業 になってしまう。

 

でも!



経営者の本来持っている、超人的な資質は

少し痛い思いをしないと、目覚めてこない物だ!

 



だから、痛い思いは

思う存分すれば良い!

 



そこで、超人的な資質に火が付けば

必ず、J1で試合することが出来るから!


今の苦しさは、今までの人生の棚卸しをする時間だ!

棚卸しをしながら、まだ売れる物、もう売れない物を

見極める事も、必要じゃね!


ほんじゃまた


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自分の幸せを、他人と比べたがる奴

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.460


先日、ココ最近病んでいる奴と話をした。



「ゆうじろーはええの! 心臓に毛がはえとるけ・・・」って

 



そいつは、飲食店をやっているんだけど



最近、売上も良くなくて
従業員も切って、最少人数で回しているんだけど

それでも、お客さんが少なくて
どうやったらいいのか、富士の樹海にはまり込んでいる。

 



そんな状況だから



わしが全てを切り脱げて
今は幸せそうに見えるらしい。

 



こいつも昔は、結構儲けていたんだけど

その時の、危機感のなさが招いたつけだ!!

 



そんな奴に

「お前は、全て終わって、ええの~」だって!


わしは、あきれて物も言えん


なんでみんな、



幸福の基準を、自分の中に置くのではなく



他の人との比較に置くのだろうか??

 



わしがどうのこうの言う前に

やる事がいっぱいあるじゃろうに・・・



こいつから見れば、わしが全て終わって


楽そうに見えるんじゃろう。

 


しかし!!


間違いなく、こいつを今のわしの状況に置かせたら



「あー辛い! 何時までこんな状況が続くんじゃろう・・・」



って言うに決まっている!


こんな状況になったのも、自分のせいじゃない!

みたいな事を言うこいつに

わしの気持ちなんて、絶対に判るはずがない!

 



わしからすれば、まだまだ幸せよ!



店もあるし、差し押さえされる事もないし・・・





こいつは、誰と比べて

自分の人生を計っているんじゃろうか・・・

 



自分の幸福の基準は

他人と比べるんじゃなく

自分自身で、切り開くもの!

 



こいつは、当分辛い状況を続けさすしかない!


自分の巻いた種で、こうなった事を自覚さすまでは・・・



ほんじゃまた


楽しくない、夏休みへ突入

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.459


子供達は、長い長い 夏休みに突入した!


子供の頃は、早く夏休み来ないかな~っと、待ちどうしかったけど



大人になったら

2月、8月は来て欲しくない月だ!

 



と言っても、今は

2月、8月以外の月も、厳しい月がいっぱいある!

 



年間計画を立てて、年間12ヶ月で考えていたら

下方修正を繰り返すようになる・・・

 



大人にとっては、厳しい夏休みへの突入だ!

 


ガキのころは、いっぱい宿題も出るし

中間テスト、期末テスト・・・


こんな事なら、早く大人になりたい!

と思っていたが



やっぱり、ガキのころが一番楽しかったんかな・・・

 

 

みんなは、どう思う?

 

ほんじゃまた

リクルート的なクレーム処理の仕方

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

Vol.458

先日『みんな知らない、ホットペッパーの詐欺行為!』

という記事を書いたんじゃけど



色々な所から反響をもらいました。


“敵”の設定が良かったのか



沢山の賛同をもらいました。

 




今日は、その後の動きについて報告します。


そのクレームをつけた社長の言い分は



 ●現在の配布先を、もれなく全部報告すること



 ●ちゃんと納得する説明をすること



この2点を、リクルート側にぶつけました。

 


すると、指定した日に

担当の営業マンと、編集長と事業部長かなんかの
3人でやってきました。


そして、その社長の『全ての配布先報告書』は
まったく準備することも無く



言い分としては



 ★今回の年間契約は、全て破棄します



 ★当然今回の掲載料は要りません



という事だった。

 



そして、今回の事情説明について


営業担当者は



「ホットペッパーの体制が変わり

 内容も変わり、配布場所も変わりますと伝えました!」

 

この一点張りらしいのです 。

 

 

常識的に考えても

 

高い掲載料を払って広告を出す側が

 

「配布場所が変わります」と聞いて

 

「うちのお店の近くは出るの?」と聞かん経営者はおらんじゃろ?

 

 

 

こいつら、ホンマにバカじゃないんか!!

 

 

そして、その編集長は

 

「うちの営業が、その旨伝えたと言っていますが

 言葉が足らず、うまく伝わらなかったのだと思います」

 

と、その営業の非を認めるんじゃなく

あくまでもグレーゾーンで済まそうとするらしい。

 

 

その焼肉屋の社長に言わせれば

「その営業マンは、会社から『言っていないと、何があっても認めるな!』と

 言われているような感じじゃった」と言う事です。

 

 

 

「すいません。言っていません!」と

 

「伝えるのは伝えたんですが、言葉が足りなかったんでしょう・・・」

 

この違いを、主張するらしい。

 

 

 

この社長も、掲載料がタダになるからと言って

ここでこの1件にケリを付けたら、タダのクレーマーになってしまう。

 

こちらが納得できる説明さえあれば

金なんか全然払っても良い!

 

ただ、グレーに終わらそうとするリクルートの対応に腹が立つ!

 

 

「とりあえずこのまま話しても、先が無いんで、今日は帰りんさい」

 

といって、帰らせたらしい。

 

こりゃ! 被害者の会でも作って対抗せんといけんかも・・・

 

この1件、もうチョット目が離せそうに無いですね。

 

ほんじゃまた

 

 

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貴方の会社の『強みを見つける』勉強会

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.457

福山セミナーの日程が決まりました。



2009年7月29日(水) 14:00スタート


前回の福山セミナーの、第2弾です。


福山セミナーパンフ(強み)2


前回の 『理想客を探せ!』 というセミナーも


なかなか好評でした。

 

前回の様子は、こちらから→ 第1回セミナーin福山



このセミナーは、シリーズになっているのですけど



「前回は出ていないけど、大丈夫?」

 



「はい! まったく問題ないですね!」

 



今回のテーマのほうが、メインテーマですから・・・

 



今回の『強み』が見つからなければ
何を、誰に、発信していくのかも決まらないので!



自社の強みなんて、1人でウンウンうなっていても
死ぬまで見つけることなんて出来ませんよ!



ぜひ、この機会に見つけてみてください。



「えっ! うちって強みがまったく無いじゃん!?」



って事も、よくある事ですから・・・

 



でも、そういう現実を知る事も大事なことですよ!


参加希望の方は、こちらまで

info@tai-gee.com

 

ほんじゃ、よろしく



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金の奴隷 -解決編-

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.456

昨日の続き・・・



下請け業者の、発想の無い仕事の仕方!



じゃ、どうやって打開するのか!?



それは、

 

 

 

元請業者の本当の裏の欲求を見つけ出す事!

 


価格や、納期のように

何処の業者でも対抗できるような事にフォーカスしない。




元請業者のやりたくても出来ない


かゆい所に手を届かすことが出来れば


下請け業者の、価値が出てくる。

 



例えば



元請業者からの依頼で、エンドユーザーに
商品の配送をしている、下請仕事があったとする。

 

 

元請からすれば



○もっと、安く配送できないのか?

○もっと、効率を上げられないのか?

○もっと、配送員の質を上げられないのか?



こんな事だろう!


しかし、こんな事は
何処の業者でも、やればできる事だ!


しかし、元請業者の担当が考えている事は


下請け業者を泣かしてでも、利益を出して


会社から、良く見られたい!

 



こういう風に、自分の事しか考えていない!

 



要するに、数字でしか物を見ていない。

 


でも、


エンドユーザーと触れ合っているのが、下請け業者なら

元請業者は、エンドユーザーの顔すら知らない 。

 



と言う事は

エンドユーザーの声を聞いた事もない!

 


ならば・・・


日々、エンドユーザーと顔を交わしているのだから


お客様の貴重なご意見を取って、データとして集約して



その元請業者の担当に見せてやれば

 



「おお!! これってどうやってとったんや!?」



と言うはずだ。

 



そしてその担当者は、そのデータを上司に見せて



さも『自分が指示してやらせた』かのような顔をして


自分の評価を上げにかかるのだろう。

 


そんな事はどうでもええ!

 



それで1つ、その担当者に貸しを作ったと思えば・・・

 



こういう事の積み重ねが

 



圧倒的優位性 -コアコンピタンスー 

になっていく。



「自分は下請けじゃヶ」 って


頭をペコペコ下げとる場合じゃないよ!

 


     元請

    ↓

   下請


 



この関係じゃ、一生楽しくないよ!


  元請 = 下請


この、50/50の関係を作って


はじめて、パートナーと呼べるんじゃないかね!


もっと、頭を使って


頭を下げんでもええ様に、がんばろう!

 


ほんじゃまた




金の奴隷

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.455


『うちのメインは、下請けですから・・・』

 



最近、セミナーに参加してくれる人たちから
良くこんな話を聞く。



「その仕事は、楽しいんですか?」と聞くと



みんな口をそろえて



「・・・・・・・・」



無言のまま、首を横に振る。

 



「じゃ、なんで止めないんですか?」と聞くと

 



「うちの会社の大半の売り上げなんで・・・」と


それって、 『金の奴隷』 の何者でもない。

 



その元請から言われるのは



「もっと安くならないのか?」



「もっと納期は短くならないのか?」


彼らに言わせれば、価格も、納期も
すでに限界を超えている。



そこまで、むちゃくちゃな事を言われているのに
その元請からは、離れることが出来ない。


その事実を、元請企業も分かっているから
いつでも強気で言ってくる。


所詮、起業家でもない
たかだか、企業のいちサラリーマンのくせに



大企業ぶって、偉そうに


下請けいじめをしてくる。


自分で金積んで、商売もせずに
毎月給料日になったら、サラリーをもらえるような奴が
偉そうに、あごで指示をするらしい!


セミナー中でも、こういう話をさせると
下請け仕事をしている人は、ヒートアップしてしゃべりまくる!


今まで、一言もしゃべらなかったのに
水を得た魚のようだ!

 



しかし!


こういう状況を作っているのは
元請業者のアホサラリーマンが悪いわけじゃない!!



影でしか、愚痴をこぼせない
下請け業者の、発想力の無さが巻いた種だ!



こう言われると、悔しいかもしれないが



下請け業者の、発想の無い仕事の仕方!


これに尽きる!




元請から言われる仕事しかやらないから

 

「お前の変わりはいくらでも居るんだ!」



と、言われてしまう!


セミナーで、わしがこういう事を言うと



下請け業者の方々は、急に電池切れたロボットのように
スーーーーーッと、フェイドアウトしてしまう。

 



じゃ! どうしたらこの状況を打開できるのか?

 


それは、また明日書きます。


ほんじゃまた

みんな知らない、ホットペッパーの詐欺行為!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.454


商工センターのアルパークの横に


オートキというパチンコ屋の駐車場の下に
『グルメ横丁』というのがある

 


現在、その中にある『和牛焼肉 竹屋』と言う所の
集客等のお手伝いをさせてもらっている。



そこで、今回ホットペーパーを1年ぶりくらいに使ってみることにした。



基本こういう媒体は使わないのだけど
今回は、閉店覚悟の大改革のため
こういう媒体も使ってみようと言う事になった。

 



コレでダメなら、年内イッパイで閉店する

という宣言までして、この改革に取組んでいる。



そこで、ホットペッパーと打合せをして
8万円の枠で、広告を出した。

 


今、TVで木村カエラが『ピポパッポ~♪』という
軽快なリズムでCMしているように
今回から、ホットペッパーの体裁が変わるらしい。



紙面構成等が変わると言う事だった。



ホットペッパーの紙面構成が変わるとか、どうとか
あまり出すほうとしては、関係ないことで


紙面に出して、どれだけの反応があるかと言う事しか
こっちは興味が無い事!

 



で、紙面発行当日



店の店長に、ホットペッパーを近所のコンビニに取りに行かせたが
もうすでに、何処のコンビニにも置いていなかった・・・


やっぱり、まだまだホットペッパーって人気があるんじゃの
って感心していた。

 

 


しかし、ふたを開けてみると、そこまでの反響が無い・・・

 



そんな、発行2週間が経った昨日の事。



そのお店のオーナーが、ホットペッパーの担当者と話している時



「うちの近所のコンビに何処に行っても、全然ないんよ・・・」


と、紙面が欲しくても何処にも無い事を伝えると



その担当者が

「今回から、色々な事が変わり、配布エリアも変わったんですよ!」
と、軽い口調で説明された。


「ええっ!? で、うちの店の周りは配布されとるんじゃろ?」と、聞くと



「西区は、己斐までしか配ってないんです!」

 



・・・・・・・・・・・・・・・

 


この焼肉屋は、商工センター
住所で言えば、草津になるんじゃけど



ホットペッパーに8万円も出して掲載して
草津はおろか、庚午の辺も配られていない!



もう一度良く紙面を見ると
エリア別で紙面構成されているページがあった。



そこには



『安佐南区・安佐北区エリア』というページがあって
八木町や上安、高陽町などのお店も沢山掲載してあった。

 

 


が! しかし!



安佐南区、安佐北区エリアの配布場所は
長束町のコンビニ、4店舗のみ!!

 

八木町や上安、高陽町などの付近では、何処にも置いていない!

 


今までのホットペッパーの感覚で、みんな考えている。



それが、急にリクルートの事情で配布エリアが変わったとしたら
そこを、最重要点として、クライアントに話さないといけないんじゃないか?



当然、この焼肉屋も、こんな話は聞いていない!

 

ホットペッパーの担当者は

「ちゃんと話しましたよ!」とヌケヌケ言ったみたいじゃけど

 


その店のオーナーが許すわけが無い!

 



「せっかく掲載してもらっても、この辺りは配布が無いんです!」



と担当者から、ちゃんと説明があって



「はい!そうですか」と8万円もかけて掲載するほどバカじゃない!

 

 

あれでも、そんな話を聞いていないのはウチだけかもしれんと
チョット不安になったんで


そのオーナーの知り合いで、八木で韓国料理屋をやっている友達に聞くと



「そんな事は無いじゃろ! ちゃんと配っとるはずよ!」と

ノー天気な答えが返ってきた。



こんな事実がある事も、知らなそうだった。

 



これって、立派な詐欺じゃろ!


今回突然、リクルートの事情で色々な事が変わっても
今までずっと掲載していた人なんて



『今までどおり、配られていると思って金を払っている!』

 

 

 


ホットペッパーへの掲載店はそのままで、配布量を減らせば

何処が一番儲かるかは、一目瞭然!

 

 

 

とりあえず、竹屋のオーナーが状況説明をリクルート側に要請して

その回答を、木曜日に持って来る事になったんで

どんな対応をしてくるのやら・・・ 見ものです!

 

このブログを読んでいる人の中で

ホットペッパーに掲載している人がいれば

 

『うちは、どうなんじゃろ』って確認したほうがええよ。

 

 

ほんじゃまた

 

 



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人生、生まれ変わる極意

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.453

 

水商売時代、一緒に流川で頑張っていた『51』という奴から

このブログを通じて、15年ぶりくらいに話をした。

 

彼は今は、タクシーに乗っているという。

 

なので、昨日お客さんと食事をした後、『51』に電話をした。

 

すると彼は、すぐに迎えに来てくれた。

 

水商売時代、『51』は、なんとなく頼りない感じなんだけど

それを『かわいい~』と、売りにしているような奴だった。

 

そんな『51』も、かわいさをちょっと残した、ええおっさんになっていた。

 

彼とリアルに話をするのは、15年以上ぶりだけど

この年月の間に、お互いに色々あって、年輪を積んだ感じがした。

 

 

彼も、タクシー会社に10年勤め

その間に色々あったようで

ウツになって、死のうとした事があったらしい。

 

 

 

でも、「個人タクシーの免許を取ってやる!」という

 

 

自分の中で、新たな目標が出来て、ウツも治ったと言っていた。

 

 

 

みんな、頑張っている!

 

 

一度や二度くらい、本気で死のうなんて考えたくらいが

 

人生生きていく中では、ちょうどええんかも知れんね。

 

 

ほんじゃまた

 

どうせダメなら、まったく違う発想を・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.452

なかなか、自分の商売を違う角度から見るのは難しい。


『お客さん目線で見る』という事が大切!!



頭では分かっていても

実際にはまり込んでしまうと

そういう目線になっていないことが多い!



そこには、自社の都合が邪魔をしている。

 



売り上げが少なくなってきて

どうしても『金』を作らなければならなくなって

『お客さんの喜び』より『支払いをする金』が優先するから

お客さん目線になれないのも、分かる気がする!



そしてもう一つ厄介なのが

斜陽産業で奮闘している会社は

ネガティブ思考が大きく立ちはだかる。



斜陽産業で奮闘している会社の社長と話をすると


必ず!


視野が狭くなっている。



商品の効能も、今までと同じ角度からしか見ないし

マーケットも、今までと同じ・・・



今の商品に、何か一つエッセンスを加え

今までに対象としていなかった人たちに提供してみる!


そんな考え方がないから

今の状況から抜け出せない!


斜陽産業などで、このままやっていたら
どんどんジリ貧になっていくんなら


『ダメでもともと!』


この精神で、あたって砕けろだ!



そういう時こそ、まったく違う目線が大切になってくる。


それは、自社目線でなく

大胆な発想を持って

超~ポジティブ思考しかない!!


過去の実績を一回おろしてみて
外部の人間なんか入れて、考えてみたら良いよ。


ほんじゃまた



速読できるようになったほうがええよ!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.451

ちょうど1週間前に、速読セミナーを受けに福岡に行きました。


広島に帰ってから


「ほんで、1冊10分で読めるようになったン??」ってよく聞かれます。



その答えは・・・





そんなにすぐにマスターできたら
このセミナー主催者の寺田さんはいらんじゃろ!!

 


すぐにマスターできないから、寺田さんの指導の下
帰ってから一週間は、体育会系の居残り練習中です・・・




「ほんで、実際にどんなことするン??」



って言う質問も、良くされます。

 


なので、今日はちょっと紹介しましょう。



このセミナーは、ベストセラー作家の寺田 昌嗣さんが主宰する



『確かな成果と成長につながるビジネススキルとして
     完成された速読術 『フォーカス・リーディング』

 

イメージとしてはこんな感じです。

terada_pic_s.gif
実際にこの寺田さん、こんな感じで読むんですよ。

といっても、この写真はオーバーですが



1ページ5秒?くらいで読んでいくんです。

そして読んだ後に、こんな内容ですって、ちゃんと言うんです。



わしは、40歳くらいまで
本なんて読んだ事無かったから



今までの遅れを取り戻すために
色々な速読の本も買って読みました。



でも、その速読の本も速く読めないのに
どうやって、早く読むことができるの?



で、実際に1日1冊本を読んでいる人の話を聞くと



「読みたいところだけ読んで、いらない所は飛ばすんです!」

って言うです。

 



いらない所って・・・?



要るか、要らないか、読まんと分からんじゃろ・・・



それに、せっかく1500円くらい出して買った本なのに
半分以上読まないって・・・

 


貧乏性のわしには出来ません!!

 


と言う事で、この寺田さんはちゃんと読んで、しかも早い!



『コレこそ本物の速読よ!』



と、このセミナーに参加された人から紹介されたので
思い切って、参加してみました。



すると、参加する前から
「うちのセミナーは、体育会系で、厳しいですよ!!」っと、寺田さんから前フリが・・・



わしも体育会系なので、筋トレや、100本ダッシュとかあるんだろうと
覚悟しいて参加したんですが


実際に参加してみると・・・

 


体育会系といっても、体をいじめるんじゃなく

 


頭と、目を無茶苦茶いじめるんです!!

 


一転集中して、文章を目で追う!



これを、とにかく集中して



5分、10分、20分・・・


という具合に、何度も何度も繰り返すんです!



しかも、集中できる基本姿勢を保ちながら
両手で本を目の前に持ちながら・・・



基本的に、集中力の無いわしからすれば
体をいじめるトレーニングより、かなりきつかったです!

 



でも!

 



『本を読む』という基本概念がまったく変わりました!

 



この速読は、ページ飛ばしや、映像として読み取っていくような物じゃないんです。



ちゃんと、全部読むんです。

 



読む?



いや表現が違うな・・・



眺める?



いや、コレも違うな・・・



視野を広く、流すように読む?




うーーーーーーーん



言葉が出てこん!



でも、こんなわしでも
今のところ、1冊45分くらいで読めるようになりました。

 



しかも、その時間で、3回も読んでるんですよ。

 



しかも、内容理解度100%! メモも取れました!

 




すごいでしょ!

 


コレを読んで、参加したくなった人がいれば
わしに一声かけて下さい。




別に、安くもならんけど・・・

 

でも、コレだけは言うよ!!



この先生も、人生紆余曲折で、人間味があって



チョー おすすめよ!

 

8月も9月もセミナーがあって

ちゃんと、終わった後のフォローも、無料でしてくれるし。

 

みんなも、1冊30分くらいで読めるようになってみん?




ほんじゃまた



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人間が『神』に近づく方法

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.450

昨日のブログに、

『今死ぬか、先に死ぬかの違い!』と書いたが



事業が思うように行かなくて、仮に倒産したとしても



それも、その人に与えられた人生だ!


この前読んだ雑誌に、こう書いてあった。

人間は神ではない。
失敗もするし、運命にも翻弄される。
とてつもない辛酸をなめることもある。


そんな中で
仮に、人がわずかでも神に近づけるとしたら
自分の「見方を変える」事によってではないか。


この力を持っていれば
どんな環境に置かれても
世界を再構築する可能性が開かれる

             ~日経ビジネス アソシエ~

 



ホンマにそう思う。


失敗したり、辛酸をなめたりすると



「なんで、わしばっかりこうなるんや!」 と

一方方向からしか見ることが出来ない。



だから、ネガティブな発想しかしなくなる!

 

 

でも、見方を変えると・・・

 




こんなに苦しい思いは、中々好きで出来る事じゃない!



という事は、誰でも味わえる事じゃない!


こんな苦しさを味わえるのは

 

選ばれた人間だけだ!

 



「こんな苦しみも、お前なら乗り越える事が出来るから、やってみろ!」

と、天から与えられた宿題じゃと考える事が出来れば



みょーに、勇気が涌いてこんかね?

 



わしは、結構ノー天気じゃけ

常に自分の都合の良いようにしか物を見ない。



仮に失敗があっても

コレをクリアーしたら、その成功体験が、また人に話すことができる!

と、考える。

 


さっきの雑誌じゃないけれど

そもそも、人間なんて『神』じゃないんじゃけ

どんなに偉い学者でも、どんなにテレビにいっぱい出ている有名人も

みんなみんな、色々な失敗をしているはずだ。



その失敗を、次へのステップと考えた人だけが

生き残っていくんじゃろう!


今苦しくても、必ず! 

何とかなるよ!

 

見方を変えればね

 

ほんじゃまた



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国の緊急保証制度という、延命措置!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.449

DSC00565.jpg

『倒産件数325件 前年比35減』


コレは先日の新聞に載っていた記事じゃけど

 
国の緊急保証制度による資金繰りの支援で
一時的に減ったと伝えていた。


今、銀行などの民間企業は
緊急措置として、融資をしますとうたっているけど



やっぱり、未透視の良くない企業には
びた一文貸してくれないの現状だ。



それでも、1%の可能性があるのなら・・・

 

こういう思いで、一生懸命金融機関に頭を下げている。

今借りるんなら、銀行より、国の機関に行った方が借り易いのが現状だろう。

 


が、しかし!

 



わしが思うには

今、緊急措置として金を貸しても
延命措置にしかならんじゃろう!!

 

年度代わりの3月4月に死亡する予定じゃったものを
延命措置をして、年末くらいまで生きれるようにしただけ!



こういう下手な延命措置をするから
3月に死亡していた時と比べて
延命措置をしたぶん、借金が増えて死ぬ事になる!



経営者は、ココまで苦しくなると
先のことなんて考えていない!


今をどう切り抜けるかしか考えれないようになっている。



先の事は、今を切り抜けてから考えよう!
こういう考え方しか出来なくなる。

 


じゃ、その延命措置で借入した金は、何処に消えるんだろう・・・

 



体外が、『負』の補てんに使われることになる。

 



これから先、復活していくために
有効に使われる金には、ならないのだろう・・・


苦しみながら迎えた死を
ちょっとだけ特効薬を与えて、生かせても
いずれまた、その苦しみを味わう時が来る!



どうせ苦しみながら死んでいくのなら
傷口が、今より開かないように、死んで行った方が良い。

 

わしは思う!

 


国も、緊急保証制度による資金繰りの支援をするくらいなら

 



新たな金は、貸さんでもええけ



今の支払を、2年間くらい

一切払わんでもええような対策をとった方がええ!



これを、国の機関も、銀行も
ペナルティーなしで承諾してくれたほうが
なんぼか、傷口が開かんでも済む。

 


ただ、約束の2年間で復活の兆しがまったく見えんような企業は
その場で、死んでもらうくらいの厳しさはあってもええと思う。



どっちにしても、

 



今死ぬか、先に死ぬか

コレだけの違いじゃと思う!



たぶん、今回の国の緊急措置で貸し出した支援の半分以上は

最終的には、焦げ付くんじゃろうね・・・

 


ほんじゃまた

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ワクワクするアンケート調査のやり方

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.448

最近、『貴方の強みを探す勉強会』という内容のセミナーを開催している。

3時間くらいかけて、強みを書き出してもらうんだけど
大体、こちら(自社)の都合で書く人が多い。

 



それって、マスターべション!


お客にとっては、どうでも良いことが多い。


そんな中、自社では良い答えが出てこないんで

お客さんにアンケートをしたいという社長が現れた。

 


で、どういうアンケートか見せてもらったんだけど

項目が10個くらいあって、○×方式になっている。



◆大変良かった

◆良かった

◆普通

◆悪い

◆悪い理由は何ですか?



こんな感じのアンケートだった。

 



これって、確かにアンケートに答える人の

『面倒くさい』を、楽にしたいという気持の表れのようだけど



わしから言わせれば、まったく意味が無い!

 



この社長の言う、答えやすいアンケートって意味があるのか?

 



答えやすい = 数をいっぱい取りたい


こんなアンケート調査を行っても
集計する前から、ある程度の結果が見えている。


人間なんて、選択肢が5つもあると
大体、真ん中あたりを選ぶに決まっている。

 



と言う事は



◆良い か ◆普通



に、集中するはずだ!

 



アンケートの目的が、数を取ることになっているから
本当に実のある答えが得れない。

 



『量』より『質』


 

 


アンケートでは、こっちの方が重要だ。



そして、これも良くある

 



◆悪い理由を教えてください



こんな質問を投げかけると

アンケートされた人の頭の中は



「そうだな・・・ 悪いところ・・・ 悪いところ・・・」

って感じで、意識的に悪い所を探してしまう。



確かに、悪いところも直さないといけないけど

悪い所を直していくより、良い所を伸ばして言った方が

 



楽しいでしょ!


と言う事は、悪い所を聞くより、良い所を聞いたほうが良い!


 



「何かウチのサービスで、これは抜群に良かった!という所を教えてください!」

 



とやれば



「そうね・・・ 良い所・・・ 良い所・・・」




さっきの様に、悪い所を、重箱の隅をつつくように搾り出さすより
なんか、ワクワクするような結果が出てきそうな感じがしませんか?



日本人特有の、謙遜みたいな物がジャマしている。



◆なんか不都合な事はなかったですか?

◆なんかお気に召さなかった事はなかったですか?


皆さんも、こう聞かれたら、どう答えますか?



「いえいえ、十分満足ですよ・・・」 とか



「良かったですよ・・・」 とか



当たり障りの無い事くらいしか言えないでしょ。

 



こう聞かれて、アンケート用紙にびっちりクレームを書ける人って

相当キレているか、クレーム大好き人間くらいじゃ!

 




だから・・・


アンケート調査をするなら

 



「うちのサービスで、他には絶対ない『ココが良かった』と言う所を教えてください」

 

これくらい、自己主張をすれば良い!



ここまで自己主張しようと思えば


ある程度、意識的に満足してもらえる仕掛けが無いと言えん言葉じゃけ。

 



もっともっと、わがままに行こうや!


ほんじゃまた



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No1キャバ嬢 vs おばちゃんママさん  勝つのはどっち?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.447


最近の『飲み屋』は

表面的価値は上がっているけど

内容的価値が低くなっている。




表面的価値観 = 容姿

 




内面的価値観 = 心


わしは、水商売も17歳からやっていた事もあり
基本的に、女の店に行かない。



行くとしたら、身内的関係のある所だけだ。

 

 

 



何故かというと・・・

 


行っても楽しくないから!

 



キャバクラなんていっても
わしが一方的にしゃべって   そうじゃの・・・

 



わしが9割、女が1割の感覚かな。

 



そんなに汗かいて一生懸命喋って

「なんでわしがこんなにイッパイ金払らわんといけんのんか

って、いつも思う!



だから、気の知れた
ある程度、スタッフも喋って、笑わせてくれる所って
同じ金払っても、納得する。


まー、言ってしまえば
キャバクラというスタイルのお店が悪いんじゃなく
そこに来ている、男の質が悪いんじゃろう!

 



『心』の満足よりも 、『外見』の満足で十分で



心の奥底に、



「もしかしたら、この女と出来るかも!?」


なんて、叶いもしない夢を描いているから

こういう、喋りも出来ない、外見にばかり金を使っている女が横行すんじゃろう。


 



じゃけ、悲しいかな

今までNo1を張っていた女よりも、外見が良い女が入店してきたら


その薄っぺらい、No1の座も奪われるんじゃろう。

 



中身がないんじゃけ、しょうがないか・・・



逆に、そういう事に、一喜一憂せずに商売が出来るのは
お客の心をがっちり掴んでいる店しかないんじゃろう。



もう何年も店をやっている、おばちゃんのお店に行くと
昼間は、大企業の社長さん的ポストについている人が多い。



この人たちは、そのおばちゃんとのアバンチュールなんて考えてもいない。

 



じゃ、何を求めて来ているのか?

 



それは、『心』だ!

 



経営者は、基本的に孤独な生き物。

会社にいれば、泣き言を言うわけにもいかない。



だからこういうおばちゃんの店に来て

 



「あんたは、つまらん男じゃね! しゃんとしんさい!!」

 

と、罵声を浴びせられる事に快感を覚えている。

 



所詮、会社の社長といっても、1人の人間!

強い時もあれば、弱目を吐きたい時もある。

でも、社長さんにダメだしを食らわす奴なんて、そう居ない!




だから、こういう何年もお店をやっているような、おばちゃんママさんは
SMで言えば、女王様で、社長さんたちは、Mっ気たっぷりの奴隷になれる。

 

で、このおばちゃんママさん達のうまさは

 
社長さんたちに罵声を浴びせて、その後にちゃんとフォローする。

 

自分の交友関係の中で、ビジネスマッチングをさせ
罵声を浴びせた社長さんの、力になれるようなシチュエーションを作る。



この、アメとムチの使い方が、ブチうまい!

 



だから

『表面的価値』が無くても、『内面的価値』で残っていける。


あー

今現在を『表面的価値』だけで生きている彼女達の
10年後、20年後は、恐ろしい限りじゃ・・・

 

ほんじゃまた


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今世紀最後の、パワーが集まる日!

カテゴリー: エンターテイメント

vol.446

今日、2つ目のネタです。



これは、先週の週末に

『1冊10分で本を読む』という速読セミナーに参加した時に
縁あって、出会った方から頂いた



思わず、へーーーーーーと言ってしまうネタです。


今年の七夕は、特別らしいですよ!

満月が重なります(19年に1度)。
その上 皆既日食が今月あります。

太陽の前を月が横切る→月が太陽パワーを存分に吸収。

パワー全開です。

これは今世紀は2009年7月のみ、数100年に1度の事です。


だそうです。。。


3つのポイント

①短冊に願い事を書いて笹につるす→笹につるすと魔よけ
  邪気払いになると言われています。

②笹ごと満月に向かってふる→七夕パワーと満月パワー相乗効果

③ひやし素麺を食べる→七夕にひやし素麺を食べると大病しないと
  いう言いつたえ。
  平安時代から宮中で七夕には食べていたらしい。


60%の人は何もしないという七夕。
もったいないから短冊に願い事書いてみましょ。




なんとも、わしのブログネタじゃないようなネタですが・・・


何事も、疑わずにやってみる!


やるのは、タダですから!!



このネタを提供してくれたのは

『子供向けから大人向けまでの
 髪飾り、ストラップの製作・販売』をされている



虹のリボン



金谷 雅己さんからでした。


貧乏な人は、満月に向かって
空っぽの財布を、振ってみては・・・


わしはやります!!


ほんじゃまた



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とんでもなく高いお中元が売れるわけ

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.445

お中元戦争で、あの三越が1人勝ちをしているらしい。

内容は・・・


『何処にも無い、高い商品しか扱わない!!』


中には安い物も、あるのかもしれないけど
中心プライスは、全て驚きの価格になっている!


確か、フジTVの『とくだね』で取り上げられていたネタだ。

 



一部紹介すると

DSC00563.jpg

たらばがにの缶詰

この缶詰3個で・・・・10500円
     6個で・・・・21000円
     9個で・・・・31500円


DSC00564.jpg

烏骨鶏バームクーヘン

直径、14センチ・・・・5250円


どう? 普通に買います?


たらばがになんてなんて

あの缶詰3つで、10500円よ!!




まず自分で食べる物としたら

誰も買わんじゃろ。


でも、お中元としての贈り物だったら
飛ぶように売れてしまう。

 


なぜでしょう?

 




このお中元を届けた相手先から

 



「あの人は、個性的で、センスのある人だ!」

 

と 、思われようとしているんだろう。

 

 



自己顕示欲

 



今の世の中、

「金がない!金がない!」って言っているけど

ちゃんと使うところには、使っているんじゃろう。


そういう、ギフトを送る、送り主の

 

良い物を届けたい = 表の欲求

 

ではなくて・・・

 

 

 

自己顕示欲 = 裏の欲求

 


を、満たした、三越の勝利じゃろうね!

 

ほんじゃまた

 


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何のための、ボーナス?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.444


夏のボーナス減る!

手取りが10万円ダウン!


DSC00557.jpg

サラリーマンの世帯調査で
去年の夏のボーナスより、5割減っている。
金額にすると、10万円も減っている・・・


こういう記事が出ていた。



居酒屋で、サラリーマンたちは
酒飲みながら、愚痴っているんじゃろうね・・・

 

会社の状況もわからず、愚痴るサラリーマンもどうかと思うけど


それをちゃんと説明も出来ず、愚痴られている経営者もどうかと思う。

 



中には、ボーナスを払うために


借り入れまでして、払っている経営者もおる。

 


アホじゃない!

 



何の為の、ボーナスなんじゃろ?


年間の給料の一部とでも思っとるんじゃろうか?


あくまでも、業績が良かったから払われるもんじゃないんじゃろうか?

 



それを、借り入れまでして払うなんて・・・

 



従業員たちも、そんなにボーナスが欲しければ
アフター5で、居酒屋で愚痴る暇があったら



ちょっとでも、頭に汗かいて
斬新な新しいアイデアでも絞りだせっちゅうの!



経営者もそのくらいの事は、ちゃんと分からしとけっちゅうの。

 



何でもかんでも


何処から借りて払うかを考えるよりも



どうやったら、手持ちで処理できるかを考えたいもんじゃね!



ほんじゃまた

景気の悪さを、世の中に向けない奴が勝つ!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.443


今日もまだ、福岡です。



福岡って言ったら
まだ10代のころ、よく来てたなー



あの頃、大阪は遠いし
東京へ行く金もないし


福岡がちょうど都合がよかった。



その当時は、山陽自動車道も無く
中国自動車道で、4時間くらいかけて
ほんま!よー遊びに来てた・・・


あの頃は、福岡に来ると
大都会のように感じてたんじゃけど



今日、その当時の感覚のまま

久しぶりに『親不孝通り』に来た。

 



なんで、こういう呼び名になったかというと

1970年代にさかのぼる。
通りの北部には水城学園、九州英数学舘という
当時地元では大手であった予備校があり
そこに通う予備校生が多くこの通りを通っていたことから
「親不孝通り」と呼ばれるようになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




それくらい、若い奴もいっぱいおって
華やかな所じゃっていうイメージがあったんじゃけど
今日見て、びっくりした・・・

DSC00561.jpg

ぜんぜん人がおらんし

DSC00562.jpg

ビルの一階の店舗が、閉まりまくっとる


なんかこういうのを見ると
世の中の景気の悪さを実感するね・・・



でも、こんな世の中でも
一人勝ちしている奴がいるのも事実じゃけ!

 



やっぱ!!



景気の悪さを、世の中に向けてない奴だけが
儲かっとるんじゃろうね!

 

3日も福岡におると、疲れる・・・

 

ほんじゃまた

 

速度セミナー

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.442

今回、福岡に来ているのは


1冊10分で読めるようになる


速読セミナーに参加しに、来ています。

DSC00558.jpg

こんなとこで、やっているんですよ。


この、速読の先生は

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る




この本を書いている、寺田さんです。

 



まだ38歳なんだって。

わしより、年下!!

 



体育会系から言わせれば
わしのほうが、人生の先輩じゃ!!

 



でも、セミナーでは、怒られながらやってるんです


3日間の、合宿のようなセミナーなんじゃけど
これで、ほんまに1冊10分で読めるようになるんじゃたら
安いもんよ!



今回は、参加者8名の、少数集中セミナーじゃけ
なかなか、内容が濃いい!!



今日で2日が終わったけど

DSC00560.jpg

3人で、飲みに出た。

 



飲んだら、わしのもんよ!!


今日も、いっぱい喋り倒してやった。

 




でも、明日なったら、また怒られるんじゃろう・・・



ほんじゃ、頑張ってきます。

ほんま!ヤミ金って無くならんの!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.441

今日は、勉強で福岡に来ています。



その福岡でテレビを見ていたら

最近のヤミ金は、派遣切りなどで、かつかつの生活を送っている
20台の若者を狙った手口が横行しているらしい。



金額こそデカくないが、相当な利息で
毎日携帯に電話したり
勤務先に、取立てのFAXを送ったりして、追い込んでいるらしい・・・



ヤミ金なんかで一度金を借りてしまうと
その顧客情報が、色々な所に回って
よってたかって、骨の髄までしゃぶられる。



A社の返済できつくなっている所を見計らって
B社が、救済の貸付の提案をしてくる。

にっちもさっちも首が回らなくなった人は
天国から降りてきた、くもの糸のように
それにしがみついてしまう。



しかし、そのA社もB社も
社名こそ違うが、同じ経営であることが多い。


最近では、『押し貸し』と言い
「借りません」という奴の口座に
勝手に振り込んで来るようだ!


しかも、ちゃんと手数料を差し引いて・・・

 


ほんま!

こういう奴らは、どうやったらおらんくなるんじゃろうか・・・



ヤミ金なんて、顔を表に出せんけ
荒い口調で、どうのこうの言ってくるだけじゃけ!



こっちも負けずに、オラオラ言ってやればええんよ!




出る所出たら、絶対に負けんのんじゃけ!


 




ビビッた方の負けよ!





ヤミ金も、そんなオラオラ言ってくる奴の相手するより
もっと、ビビッている奴を脅したほうが
時間効率がええんじゃけ!


このブログを読んでいる人の中で
ヤミ金で困っている人がいれば
いつでも相談に乗るよ!



福岡から、こんなネタ書く予定じゃなかったんじゃけど
ちょっと、ムカついたけ!



ほんじゃまた

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