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30代後半で、夢破れてもひるむな!!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.438

先日このブログを通じて
15年ぶりくらいの友達からコメントをもらった。


突然コメしてごめんよぉ~~

不景気でもユージローくんのとこは、大きくなってるんだろうなぁー

っと思い何を思ったんか、タイアンドギーでパソで探して。。。

プロフィール見てあぜんとしたよ・・・

あの才能もあって天才のユージローくんが大変な事になってる・・・

でもまだ上をみて一生懸命頑張ってる・・・

すごいと思ったよ。。。ただ毎日ダラダラしてる自分に喝がはいったよ。

僕は4年前個人の試験受かって今個タクしてるよ。

僕のまわりでも5人ぐらい自殺したかな・・・悲しいよね。。。

嫁さんやらみんな元気かな??前ケンジンで娘さんでてたの見て

マミーと応援してたのなんか昨日のようだwww

うちも二人子供が出来て細々となんとか暮らしてるよ。

そんじゃ~またね!



彼は、まだわしらが10代のとき

バリバリ水商売をして、キラキラ輝いていた時の友人だ。

本当に、久々に話をした。


ココまでの道のりで、奴にも色々な事があり

タクシーの運転手になり、今は個人タクシーの経営者になっている。


なんか、40を過ぎると『向上心』を無くす人が多くなるみたい。

自分の実力の限界を、自分で決めてしまって

日々の時間だけが過ぎているような・・・

 



20代前半で、夢を描いて

30代前半で、夢にチャレンジして

30代後半で、夢に敗れて

40代で、自分の可能性をあきらめる



彼のコメントにも書いてあるけど



>僕のまわりでも5人ぐらい自殺したかな・・・悲しいよね。。。



わしの周りでも、同じくらい自殺した・・・

 



みんな、30代後半で、夢に敗れたタイプだ

 


でも!


考えてみれば、40代なんて
人生80年の、折り返し地点にしか過ぎない!


まだ、半分も残っている!



もっと言えば、60歳の還暦を迎えるまでで言えば


まだ、20年も残っている!

 


20年と言えば、生まれてから二十歳になるまでの時間だ!

その20年なんて、今振り返ると、ブチ長い年月だったはずだ!



と言う事は、40を過ぎても、まだまだ十分勝負が出来る!



30代前半で、むやみやたらにチャレンジした時とは大きく違う。



30代後半で、夢に敗れて、大きな痛手を経験をしている!



その経験を踏まえて、勝負するのだから

いくらバカな奴でも、多少その当時より、賢くなっているはずだ!




人生なんて、明日死ぬかも分からんわけじゃし

死ぬ時、最後に



「わしの人生後悔なし!!」


って、、良いながら死にたいじゃん!

 



たかだた、40過ぎたくらいで

「自分の人生、こんなもんじゃろ・・・ 」


なんて、ショッボイ事言よったら

あっという間に、50になり、60になるで!!

 



マラソンで言えば、折り返しの大きなコーンを回ったところ。



勝負は、35キロ地点よ!


30代後半で、夢敗れた諸君!!

もう一回、アホなデッカイ夢描いて、やったろうで!


ほんじゃまた

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人数を倍に増やしても、倍の仕事は出来ない!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.437


「今の仕事を10人で、こなしているんだけど

 『人数が足りなくて、時間内に終わりません!』と社員が言うから

 その部署の人数を、増やそうと思うんだけど、どう思う?」



こういう話をよく聞くことがある。



そこで、わしが言う答えは

 


いつも NO!だ



確かに社員の言うとおり、今の人数では足りないのかもしれない。


でも、仮にその部署を20人にしたからと言って

仕事も、、出来るようになるかと言ったら

それは、絶対に無い!


今まで1人頭100の仕事を、10人でやっていたとすれば

合計で、1000の仕事をしている事になるけど

そこに、20人を投入しても、2000の仕事にはならない。


結果は、20人にしたら

1人が負担する仕事量が50とか60に落ち込み


合計で、今の仕事量と変わらないか、20%アップ位にしかならないからだ。

 



人数なんて、足りないくらいがちょうど良い!!

 




もし社員から、人数を増やしてくれという要請が来たら



今の仕事のムダを見つけて



今の人数でも出来る、仕組みを作ったほうが良い。




下手に、言われるがまま人数を増やしても

出来る仕事は20%位しか増えず


人件費は、増やした数だけ増えてしまう。


『足りない』『出来ない』という事実があれば

人間の頭は、それでも可能にしようと考える物!

 



人間を増やすのは容易でも


一度雇った社員を、切る事を考えると、容易ではない!


もっと経営者は、斜めから物を見る目線を大事にせんと!!

 

ほんじゃまた

 





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日本伝統を大事にする街

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.436


福山セミナーから早い物で、もう5日が過ぎた。

そんな中、佐川急便から1つの荷物が届いた。

DSC00556.jpg


さすが! 福山です! 繊維の街です!

日本伝統の織物を使った、ブックカバーを頂いた。

しかも、丁寧に書かれた手紙は
わしの『へたれ字』とは比べ物にならんほどの達筆で・・・



書き出しは



『板坂先生へ・・・』



やめて下さいよ!


ヤミ金、ヤクザに、負債総額1億円の男ですよ!





こんな心温まるプレゼントをしてくれたのは




㈲アルファ企画の広中さんです

広中さんのお仕事は


刺繍業を軸にレーザー加工機による表面加工や刺繍技術を生かし
デニム・皮革・廃材・アクリル・金属等の材料で
独創的なアパレル商品を提案・受注している。


「和の感性」と「遊び心」を大切にしながら
最近は備後特産のデニム・家具・帆布企業等との技術連携により
付加価値をつけた新製品を開発している。


またアジア・ヨーロッパのメーカーの代理店として繊維資材や
レーザー加工機等の輸入販売も手がけている。



こんな企業内容です。


こんなに気を使ってもらって、恐縮です。

有難うございました。


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出来ない理由を並び立てる、社員やパートたち

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.435

先日こんな話しがあった。



「新しい取り組みをしようとした時
 必ず反対意見を言って来る人がいるんです」


「常に、あれやこれや理由をつけて
 出来ない理由を言い出すんです・・・」



よくよく聞けば、その人は社員ではなく
長く働いている、パートさんと言う事です。


パートさんが、企業運営に参加しているという角度から見れば
非常に良い社風だと思うんですが・・・


 



話になっていない!!

 



そのパートのおばちゃん、誰から給料もらっとると思っとるんかね!?


ただただ、自分がやりたくない事を
理路整然と、こねくり回しとるだけの話!

 


わしなら、即効、辞めてもらう!


そのパートさんも、長く居るから
その会社の力になっている事もあるんだとは思う。



だから、その社長も、切りにくいのだろうけど

 



スクラップ&ビルド


古いものにしがみついていたら、新しい事なんて一生出来ない!

 


「その人もうまく使いながら、新しい事は出来ませんかね!?」

 


甘い!

 



新しい改革には、痛みは付き物!



そのおばちゃんの、言いたい放題の意見は

社長に対しても、それだけハッキリ言えるんだから


当然、パートさんの中でも、力を持っているはず!



と言う事は、社長の取り組みに前向きなパートさんが他に居ても
そのパートさんは、何でもハッキリ言うお局パートさんの
顔色を伺いながら、仕事をしているはず!


そして、そのお局パートのおばちゃんは 、パートさんを集めて



「あのバカ社長が、また訳の分からんことを言い出した!」



それくらいの事しか、言っていない!

 

 

 

心配せんでも

 

そのおばちゃんがやっていた仕事なんて
そいつが居なくなれば、必ず!誰かがその穴を埋める!


今はそのおばちゃんが居るから
誰もそのおばちゃんの領域に入り込んでまで、やらんだけで


そのおばちゃんが居なくなれば
他のパートさんも、いきいき働けるかもしれん。

最悪なのは


このままの状態で続けると、他のパートさんから


「うちの社長は、お局パートさんにビビッとるんよ!」

と、諦めムードになっていく事。



そんなアホパートなんか



切って切って切りまくったらええんよ!


そうすれば、実務的なところだけじゃないプラスが
色んなところで、芽生えてくるから!

 





まー でも一番悪いのは、そこの社長じゃけどね!


色々な取り組みをしたいんなら

思いをぶつけんとダメよね!



今の会社の現状も理解してもらって

なんでこんな事を考えているのかという社長の熱い想いを

社員やパートにぶつけた事も無いけ
みんなの心が、1つにならんのんよ!


そして、そこまでしても

このお局パートさんが訳の分からん事を言うなら



何のためらいも無く、ズバッと行くしかないじゃろ!

 

 

そのお局パートがダメなんか、社長がダメなんか・・・

 

よーく考えてみよう




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会場設営もちゃんとサイズを測る、プロ集団。

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.434

第1回 小学生でも分かる、単純明快経営塾in福山

『貴方の会社の“理想客を探す”勉強会』


初の福山遠征で、どうなる事やらと思っていたんじゃけど

参加者が、広島からも集まってくれて

総勢30名でのセミナーになった。


今回は、前回セミナーに参加した木下さんが
会場設営や、会場つくりを協力してくれて
今までとは、見違えるくらいのセミナーになった。

木下さんは、昔こういう仕事もされていたので
会場の机の配置も、サイズを測って並べられていました。

SANY0069.jpg


セミナー講師が悪いんで
格好から入らんといけん!ちゅうことかの・・・



そして、今回は司会者まで呼んで来てくれて・・・

 

 

彼女(中本さん)も顔立ちが派手で

わしと2人でならんどると、どう見ても、わしの愛人のようにしか見えん。

 

案の定、懇親会のときに、参加者の方から

 

「あの人は、板坂さんのコレですか?」って小指を立てられた。

SANY0082.jpg

いえいえ

中本さんとは、この日初めて会ったばかりで

 

彼女とも、たいした打ち合わせも無いままに
本番に突入したんじゃけど



この子も、わしに負けんくらい

 


よーーー舌が回る!

 



この子のトークで、1日終わるんじゃないかと思ったくらい。



でも、Tアップが良かったので、やり易かったです(^.^)


そして会場は、熱気あふれていました。

SANY0090.jpg
SANY0091.jpg

意外に女性の参加も多く


終始、笑いがあり、レットカーペットよりも笑えたかも・・・



SANY0087.jpg

わしも、こうやって見ると
なんとなく、先生に見えてくるね・・・



そして最後に、恐怖のアンケートを回収しました。

090623-2.jpg
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ふーーーーーーーーっ

今回もとりあえず、ダメ出し的なものは無かった。 

このセミナーは、シリーズになっているので
次回の勉強会にも、皆さん来てね!

 


 

参加者の皆様



お客様の90%が友達と言われる、フードバー経営者の
くつろぎグループ 丹下さん

酒の卸で、広島、福山に拠点を持つ、㈱ヒラオカ 平岡さん

感性をお届けするギフト屋さん 道楽和人 加藤さん

一昨日の記事にも書いた、チョーでかい飲食店をする㈱かい酒店 甲斐さん

これまた一昨日書いた、こだわり食材の ㈲iko 胃甲さん

お茶屋さんの㈱宇治園 北熨斗さん

セミナー中色々と指名した、ネットでこだわりエプロンを販売している

ブルームーン 尾崎さん

これまた、色々指名して答えてもらった、ネットでレディースの洋服を
お手ごろ価格で販売されている 戸田被服 戸田さん

わしのイベントなど、いつも音響で協力してもらっているSPサウンド 浜野夫婦

刺繍などを得意とするアルファ企画 広中さん

丹下さんに強制的に出席させられた感謝グループ 平川さん

レジシステムと言えばテックJAPAN 小出さん

ガンダムなどのプラモデル専門店 アニメホビー 宇田さん

あと、木下さん、東川さん、胡川さん、木口さん、藤森さん、新谷さん

山内さん、山本さん、井原さん、名原さん、松本さん、中本さん

垣下さん、大田さん



皆さん、有難うございました。



ほんじゃまた

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ゴールの無いマラソンレースなんて、誰が走るの?

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.433

先日、飲食店オーナーを紹介されて
7月よりサポートをする事になった。



というのも

 

知り合いの社長さんと打ち合わせが終わって

近くに、自分の知り合いの店があるから

と言う事で、そのお店に行く事になったんじゃけど



その時に、ランチを食べながら、オーナーを紹介をされた。



お昼時間も過ぎて、チョットゆっくりとしていた事もあって
3人で色々と話をしていた。



すると、その飲食店オーナーさんが



「もう50も半ばじゃし、最後はオーストラリアでゆっくりしたいんよね・・・」

「じゃけ、この店もそろそろ考えとるんよ・・・」  っと・・・


なんでオーストラリアなのかも含め、いろいろと話を聞いた。


色々聞いた上で

「それは、いつの話なんですか?」とわしが聞くと

「まー、5年くらい先の話しかね」 っと・・・


そう言う話をしている時のオーナーの顔は
今のお店に対する、やる気もないように見えた。

 



「じゃ、今すぐ辞めたらエエじゃないですか!」とわしが言うと



「そりゃ出来んよ! 色々やる事もあるし・・・」



「そんな事言よったら、5年先も『色々やる事があるし・・・』って
 今と何にも変わってないはずですよ!!」

 



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 


「第一、オーストラリアに行く目的もハッキリしていないし
 全ての行動が、行き当たりばったりじゃないですか!」



「そんな、この先何年やるか、やらんか分からん店に
 お客さん呼び込んだら失礼じゃないですか!」

 

 


この日のわしは、よー舌が回った。

 



話を聞けば、オーストラリアに行くのはちゃんとした理由があった。



けど、何時なのかがまったく決まっていない。



何時の事なのか決まっていないから、ダラダラしてしまっている。

 



マラソン選手がアレだけ一生懸命走れるのは
42.195kmという、ゴールが決まっているから
ペース配分も出来るし、ちゃんと走りきる事が出来るのであって
42.195kmが決まっていない、マラソンレースなど
誰も走りたくないじゃろ!

 


それと一緒で、

 


わしは、一度始めた店を、ずっと続ける事だけが、美学じゃないと思う。


 

やめる事も、大事な選択じゃと思うし

 

やめる時のほうが、勇気がいる。

 




今の自分の気持がそこに無いのに
無理して続けても、良い事なんてまったく起きないと思う。


それなら、ゴールを設定して

そこまでのペース配分をして、みごと完走する方がよっぽどカッコいい!!

 



そんな話を、若輩のわしが知ったげに話をした。

 


すると、最後に 意外な事を言われた。

 

 

 



「私の良きアドバイザーとして、コンサルしてもらえんかね!」

 

 


(えっ!?)


こんなにダメ出しをイッパイしたのに
こんな展開になるなんて・・・

 


今日、そのオーナーから連絡が入った。

 

 

 

「2015年 辞めます! その時に過去最高売上で辞めます!」

 

 

 

なんか、嬉しかった

 

ほんじゃまた

 


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福山遠征

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.432

昨日、今日と 福山遠征に行ってきました。

 



貴方の会社の『理想客を探す』勉強会


このセミナーを開催するために
福山市神南辺町まで、行ってきました。


まーなんと! 田んぼの多いところで・・・


セミナー報告は、また後日します。




今日は、昨日のセミナー参加者の1人

福山駅家町何処を探しても、オシャレで、100名以上集客できる居酒屋さんはココだけ!の


和みダイニングほんのり 甲斐社長


なんと、7月7日にもう1店舗オープンするらしい!



そこで、早速視察に行ってみた。

DSC00553.jpg


店名は『こもれび』


和食中心のお店のようだ。


そして、これが入り口から見た感じです。


DSC00554.jpg


向こうがかすんで見る位、駐車場がイッパイ!

なななんと、104台もあるんだって!



DSC00550.jpgDSC00551.jpg

中庭もあり、内装にもかなりお金がかかっているらしく

聞けば、ビックリするほどの金額でした。



彼には、ちょうどタイミングの良いセミナー内容だったかも



そして、帰りがけに
これまた昨日セミナーに参加してくれた

こだわり食材を販売されている

『いこうさんのお店』の胃甲さんの松永のお店に立ち寄った。

 


立ち寄った理由は

『西日本で唯一、無添加で作られたソフトクリームを食べるため!!



皆さんも経験が無いですか?

ソフトクリームを食べると、のどが渇いたこと!?


あの現象を、胃甲さんに言わせれば



「普通のソフトクリームって、添加物がいっぱい入ってて
 その添加物が体の中に入ってくるので
 脳が、早く水分を取って、薄めなさい!と
 指令を出すために、のどが乾くんよ!」


と、教えてくれました。


「だから!うちのソフトクリームは無添加なの!」と・・・


それがこのソフトクリームです。


DSC00555.jpg


味は、作られたような濃厚さも無く
シャリシャリ感のある、ちょっととけたシャーベットのような感じでした。


もちろん! のどは渇かない!


でも!


これ1つで、680円


好奇心旺盛な人は、一度食べてみたら。

 

ほんじゃまた


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「貸すのも優しさ、貸さぬも優しさ!」

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.431

昨日、中高同じ学校だった同級生と飲んだ。



彼は、今や銀行の支店長の次のポストの、次長さんだった。


彼が言うには



「最近の渉外担当に奴は、お客さんとのコミュニケーションがとれていない」



「営業数字ばかりで、それ以外の係わりがなくなっている」



と言う事だった。



彼が銀行に入って上司から教わった事は

 



「貸すのも優しさ、貸さぬも優しさ!」

 


今の若い社員達は、この言葉の最初しか出来ない!と言う。

 



「貸すのも優しさ、貸さぬも優しさ!」



これは、いかにお金を借りなくても


現状を改善出来るかを話し合っていない!と言う事だ

 



「お金は貸しません!」という事実を突きつけた事が


後々感謝される事も、多々あったという。



でも、その有り難味って

 
本当に、後々の大きな山場を越えてじゃないと分からん言葉なんよね。

 



目の前の大きな山場を解決する手段は



『金』

しかないと思いこんどるんじゃけ・・・

 



その大きな山場を、借りてきたお金でしのいでも

その次はもっと大きな山場が来る事なんて

その時点では、考えていないから・・・




だから、銀行が

「今は貸しません!」

と、強く言ってくれると、これ以上傷口が開かない。



何年後かに人生を振り返った時に

「あの時、貸せません!と言われた事が良かった」

と、思える日を迎えるには

相当な年月が要るんじゃろう・・・




必死に、金融機関に頭を下げて借入しても

赤字補填のための資金繰りなら

傷口を開くだけじゃけ!!


例え、1000万でも借入できても
その場しのぎで、1ヶ月もすればそのお金も底をつくんじゃけ・・・


ほんじゃまた



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貴方の会社の『理想客を探す』勉強会

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.430


明日は、わしのセミナーの福山開催です。

初のアウェー開催なので、どうなる事やら・・・

参加者は、広島からもわざわざ来てくれる人がいるようで

総勢、30名くらいの予定です。

福山セミナーパンフ

もし、お近くの方がいれば

当日参加もOKです。


ほんじゃ、よろしく


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『根性論』なんて、もう古い?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.429

ココ最近、楽天監督の、のむさんの発言に気になる事がある。



どのスポーツ番組も、楽天の試合の結果発表のあとだけ


野村監督の『ぼやき』を報道する。

ma-kun.jpg 



あの人の言葉は、面白いものがあるけど


ココ最近、マー君の当番の日だけ、寂しそうに語っている。

 

 



この前は



「普通ピッチャーって言うものは、降板を命じても
 投げさせて下さいって言うんだけどな・・・」


と、ぼやいていた。


必ずマー君が登板の日は、こんな感じのコメントをしている。



どうでも、マー君は、自ら降板を志願しているようだ。

 



わしもピッチャをした事がないけぇ、よく分からんけど

普通に考えたら、完投勝利って言うのは特別なんじゃないんじゃろうか?


7回、8回で降板するくらいなら


9回まであと1~2回なら、投げきりたいと思わんのんかね?


しかも、開幕から調子よく投げてきているんだから


調子が良いときには、どんどんチェレンジしたいって思わんのかね?


野村監督も、普通なら皆そう考えると思っているから

マー君の、自ら降板志願してくる言動に戸惑いを隠せないようだ。



でも、昔、野村監督がヤクルトの監督だった頃
確か、伊藤というピッチャーを使いすぎて、ダメになった事があったけ

一概に、どっちがエエというのを論じるのは難しいけど


わしら世代の、どっちかと言うと『根性論』で生きてきた世代には


マー君の言動を、理解しにくい事がある・・・




マー君が、ピッチャーとして長くプロ野球界で生きていく為に


自分自身でコントロールしているんなら凄い事じゃけど

 


どうなんじゃろ???



こんな事って、野球界の話だけじゃないのかも・・・


普通の社会でも、最近の若い人たちの考え方って


わし等の時とは、まったく違うんかもね・・・

 


皆は、どう思う?



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会社組織は『動』と『静』のバランス

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.428


「あいつはなんで、こんな事が出来んのんじゃろうか?」


昨日話をした社長が、社員の事で、相当キレていた。



話を聞けば

その営業マンは、営業先で

社長に言われた仕事しかしてこなかった事に
どうでも、腹を立てているようだ。



A案を提案してくる営業だったようだが
もっと話を膨らせたら、B案も一緒に提案が出来た!


簡単に言えば、そんな内容だ。



「確かにA案の提案には行かせたけど
 話の流れで、そこは!B案も提案するところじゃろ!!

 板坂さんじゃったら、どうする!?」



いやー、わしじゃったら


先方が
『どうしてもB案を聞きたい』くらいお願いしてくるのなら
B案まで話して帰るじゃろうけど・・・

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



そんな、わしの強がりは良いとして

 



その社長の、イライラする気持も痛いほど分かる。

 



でも、ココで冷静に考えてみると



その時に、上手にB案まで提案してくるような
いわゆる、仕事が出来るタイプばっかり使っていたら



別の内容で、イライラする事が増えると思う。

 



やっぱり、組織には『動』と『静』が絡み合って、うまく動くんじゃと思う。



だからその営業マンも、今回の提案はダメじゃったかも知れんけど

その人じゃないと、こなせない別の事も、きっとあるんじゃと思う。

 



だから、その社長が欲しがるような

『動』のタイプの社員ばかりだと

『動』の社長と『動』の社員では、うまく回らんじゃろうね。



夫婦で言えば、『動』の嫁さんに、『静』の旦那じゃけ
表面的にはうまく行っとるんじゃと思うよ。



これが『動』の嫁さんと『動』の旦那じゃと、もー大変



包丁が飛び交うような、喧嘩が後をたたんと思う。



だから、会社組織も『動』と『静』のバランス感覚が必要ってことじゃね。


ほんじゃまた

 

 

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経費削減して、社員のやる気も、大きく削減!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.427



「ミスプリントの裏面を使え!」



「カラー印刷はするな!」



「使わん所の電気は切れ!」



「営業車のガソリン使用チェック!」

 



こんな時代だからこそ、経費削減は必要だ!


しかし!


経営者側と、使われている社員の側では
かなりの温度差が生まれている。


「ミスプリントの裏面を使えとか
   

   使わん部屋の電気を切れとか言う前に


   社長が乗っている、あの高級車のガソリン代を少なくしたほうが


   よっぽどの経費節約になるつーの!!」



現場の人間からは、こういう意見が必ず出てくる。



「1円1円の積み重ねが、大事なんじゃ!!」

と、社長が声を大きくしても



社長が、高級車を乗り回していたら


その高級車を走らすだけの、ガソリン代もかかるし


保険や、税金と言った維持費も莫大かかっている。


社員はそういう所を、見逃してはくれん。

 



「社長!あんたは、言っとる事と、やっとる事が違いすぎるんじゃ

 

てな感じで・・・



こんな話、わしのお客さんの所でも、よく耳にする話。

 


経営者には経営者の言い分
現場は現場の言い分がある。




だから、一番大切な事は



全社あげて、経費削減に取組むだけの



『理由』 が必要になる。


社員からしてみれば

 



『経費削減の理由』が『自分にとってのメリット』に

直結していなければいけない。

 


社長が損益を見ながら、冷や汗を流しながら



『経費削減』



を訴えても



短期的には、経費の削減は出来るだろうが


長い目で見ると、社員のやる気がうせてしまって


経費を削減した以上の物を失う事になるじゃろう。


何事も、『理由』の共有が必要じゃね!

皆で、その理由を共有することが出来れば

 

毎日毎日、社長が目を配らんでも

 

社員一人ひとりが自ら取組んでくれる!

 

そう思わん?

 

 

ほんじゃまた





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貴方のキャッチコピー 作りましょうか?

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.426

今日は、締め切り間近の仕事がイッパイあって
時間が ない ない ない ない・・・


だからと言って、手を抜くわけじゃないんじゃけど

今日は、面白いサイトを紹介するよ。




最近、元猿岩石の有吉が
色々な芸能人のあだ名をつけると言う事で
再ブレイクをしているけど


このあだ名=キャッチコピーって、以外に大切なんよ!!



その人のキャラクターと、キャッチコピーがピッタリ一致したら
そのイメージが、受けての頭に刷り込まれていく 。



その人のブランドイメージが出来上がるって言うことかな。



格闘技界では、このキャッチコピーを重要視しているけど



例えば




反逆のカリスマ (魔裟斗)

ミスターストイック(小比類巻太信)

南アフリカの剛腕(マイク・ベルナルド)

鉄人 青い目の侍(アンディ・フグ)

20世紀最強の暴君(ピーター・アーツ)

戦慄のターミネーター(ミルコ・クロコップ)

サモアの怪人(マーク・ハント)

ハイパーバトルサイボーグ(ジェロム・レ・バンナ)

ザ・フライ・ハイ(レミー・ボンヤスキー)

・・・・などなど

 

よーでき取ると思わん?

 



こんなキャッチコピー、誰が作りょうるんかね??

 


でも、わしらでも簡単にキャッチコピーを作ることが出来るんよ。


『キャッチコピーチェッカー』

このサイトでは、自分の名前を入れるだけで
自動的に、自分のキャッチコピーを作ってくれるんよ。


ちなみに、わしのキャッチコピーは



キャッチコピー 




どう?


わしもビックリしたけど


以外にも、エエと思わん?


みんなのキャッチコピーが出たら、教えてね。


ほんじゃまた

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『頑張ろう』という言葉は、締めくくりの合言葉

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.425

わしの嫌いな言葉の中に

 



『頑張る!!』

というのがある。

 



昔、沢山の社員を抱えていた時

ミーティングの最後の締めくくりは、いつもこの言葉だった。


『目標に向けて、頑張ります!!』

 

もう、ええけ・・・  聞き飽きた・・・

 

 


この言葉の何処が嫌いかというと

 



頑張る=あいまいで、抽象的

 


わしから言わせば


「頑張って当たり前! 頑張ってどうするのか?」


この事のほうが知りたい。

 


「○月○日までに、目標の○○○を
 これこれこうやって達成する為に、頑張ります!」


これなら、同じ『頑張る』でも納得する。

 


最近、仕事柄、色々な会社の会議に立ち合わさせてもらう事があるんじゃけど

そこでよく目にするのが


この逆バージョン!


社長が社員に向けて

 


「みんな、この目標に向かって、頑張ろう!!」


と、発破をかけている。



わしら会社側の人間も
あいまいで抽象的に言われるのは好きではない!

 


ということは、社員達も同じ事じゃろう。

 



なんか、『頑張る』という言葉は

長い会議の、体のいい締めくくりの、合言葉のような感じだ。

 

でも使い方一つで、まったく違ってくる言葉でもある。

 


例えば、試験で「100点取るように頑張ろう!」と言うより


「100点取れたら、ブチ旨い200g 50,000円の幻のステーキ食べよう!
 そのために、死に物狂いで “ガンバロウ!”」


この方が、よっぽど、力が涌いてきそうな感じがしませんか。

 

 

『頑張る』だけじゃ、抽象的なんで

そこに何かを加えることで、具体的になり

 

『頑張る』という言葉の、重みが出てくる!!

 

「よーし! やってやる!!」と、拳を握りたくならんと、ダメじゃね。




頑張る=三本締めのような合言葉・・・×


頑張る=個別具体的なものを達成するための、気持の持ちよう・・・○


みんなも、知らず知らずのうちに
三本締めのような合言葉で、『頑張ろう!』を使っとるかもよ・・・


ほんじゃまた


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大借金して苦しんだほうが、後々おいしい

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.424

先日、またもこんな記事が出ていた。

DSC00547.jpg
DSC00548.jpg

年度末の3月に急増して
3月に、中国5県だけで、204人が自殺をしたようだ・・・



しかもこれは、公表数字だけだから
実数となると、恐ろしい数字になるだろう・・・



ここには書いていないけど
自殺の『動機』は

 






これしかない。



いくらの借金があったのか、分からないが



たかだか、借金じゃないか。

 



借金を踏み倒せば、色んな所に迷惑がかかる。

 



じゃ!



踏み倒さなければ、迷惑がかからないのか・・・

 



どっちにしても、今すぐに迷惑がかかるか
のちのち、迷惑がかかるか!の違いだろう。



ましてや自殺なんかしたら
本人不在の迷惑をかけることになる。



今、迷惑をかけても
この先で、恩返しをすれば良いのに



死んでしまったら、『この先』がまったく無い。

 



という事は、恩返しをすることも出来ない。

 



大借金をしてしまって、業績不振となれば
周りからは、色々とウワサをされるけど

 


『ウワサになるだけ注目の人』 じゃと思えば良い。

 


ウワサにも上らんようだったら
周囲の人は、その人に、まったく興味が無いと言う事だから・・・

 


興味があるから=ウワサされる。

 


ならば、今の現状を打破して、見事復活した時にも


当然のように、ウワサになる!

 


「あいつ、アンだけどん底じゃったのに、今はスゴイよの!」


てな感じで・・・

 


どんなヒーローが出てくる映画でも
最初はみんな、悪者にめちゃくちゃやられるじゃん。


そして、そんなにボロボロになったところから
見事に復活して、最後にはお決まりの必勝パターンになっていくでしょ!

 

この、ボロボロからの復活劇が、心をスッキリさせてくれる。

 


だから、ずっとヒーローじゃ面白くないんよ!



1回は、ボロボロになったほうが、ストーリー性があって良い。

 


だから、「昔は大借金して、自殺まで考えて・・・」


なんてストーリーで、後々しゃべるほうが
聞き手を引き付ける事になるんじゃけ。


さっきのヒーロー映画を見ていて
ボロボロになった主人公が
そのまま、悪人にやられてしまっったら
興行収入なんて、過去最低な映画にしかならんじゃろ!



だから、今は『ボロボロな状態のシーン』の撮影中だと思えば良い。



このボロボロシーンが、リアリティーがあればあるほど
その物語は面白くなる!



中小零細パパママ企業の社長さんは、映画俳優みたいなもの!

 


何処まで、その役を演じきれるか!


みんな、面白い映画を完成させようね!


ほんじゃまた


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今は女性経営者のほうがパワーあるかも

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.423

昨日今日と、わしのお客さんが主催したイベントがあった。


『ココロノイロフェスティバル』

 

 


広島で活躍されている、エステ、カラーセラピー、オーラ、ネイルなどのお店が集まり
『癒し』をテーマにしたイベントです。

DSC00544.jpg DSC00545.jpgDSC00546.jpg



そのイベントに、ブースを埋める目的と、賑やかしということで
まったく『癒し』という言葉が似合わないわしも、参加させられた。


集まった企業は、1社1社はみんな大きくないけど
そんな1社1社が手を合わせて、大きな集客イベントだった。

 

500人集客予定のようだったが
ちょっとそれには足りなかったようで・・・



でも、これだけのお客さんも、1社では絶対に集めることも出来なかっただろうし
1社なら、イベント会場代も高くついたところだろう。


だから、1つのテーマを決めて
そのテーマに賛同できる企業が集まってイベントをする。

 

そして、そこに集まったお客さんは、1箇所で色々な体験が出来る。


非常に良い試みだ!!

 

けど・・・

 



参加した10社の企業さんの、温度差が気になるところだった。


やっぱり、こういうイベントをする時には
強烈なキャラクターで、みんなを強引にでも引っ張っていく
カリスマ性のある人が必要かも・・・


でも企画したのは、女性の経営者で
かなりのやり手のような匂いがプンプンした。


うかうかしてると、男性経営者よりも

行動力があるかもね・・・


ほんじゃまた

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見た目は『のびたくん』 でも頭の中は・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.422

わしは、日本代表の岡田監督がスキだ。



その昔、フランスワールドカップの時に
カズと、北沢を外したのも、岡ちゃんだ。


当時の『カズ』といえば
日本のサッカー界の代名詞のような存在だった。


それを、代表メンバーから外した。


しかし、サッカーをやっていたり、よく知っている人ならわかると思うけど

実際にあの時点では、カズは必要なかった。



ただ、あの大きな存在を切る事の出来る指揮官が居なかっただけの話。



以前TVのインタビューで、岡田監督はこう言ってた。



「私は、選手と飯食ったりというコミュニケーションは図らないんです。


 そういうコミュニケーションを取ると、いざという時の判断に


 どうしても私情が入ってきて、判断が鈍るから・・・」


(もうかなり昔の事なので、大体こんな内容だったと思う。)

 



めちゃくちゃ、分かる話です。

社長は、社員とのコミュニケーションを図って
個人的な事も色々知ってしまうから


『あれや、これや、やってやる』

 



でもこれは、社長のマスターベーションで

 


『やってやる』という、恩着せがましい行為にしか過ぎない。

 

『やってやった』から『返して欲しい』と思う。

 

それが思うように帰ってこなかったら、腹が立つ!!

 



それなら、最初から岡ちゃんのように、コミュニケーションは取らない。

このほうがよっぽど合理的だ。



もしそれでも、コミュニケーションを図りたいのであれば
『無償の愛』←これしかない。




以前、神田昌典さんと岡田監督が対談しているCDを聞いた事があるけど

岡田監督って、経営者の為のセミナーに参加して
結構、勉強をしているんだ。



まー考えれば、代表監督って社長みたいなもんじゃし。



今なんか、サッカー協会あげて『マインドマップ』に取組んでいるようじゃし

それらしい事を、俊介もTVで話をしていた。



わしのセミナーでも、『書く』 これがメインじゃけど



とにかく頭の中で考えている事を、上に書き出すのって重要よ。


今日はあまり時間が無くて、ゆっくり見直すことが出来んけ
文章がめちゃくちゃかもしれんけど


今日言いたかったのは

 

サッカーの監督ですら、色々と勉強しているんだから

わしら中小零細の社長が、勉強せん訳にはいかんじゃろ・・・

少しは、岡田監督を見習わんとね

見た目は、『のびたくん』みたいじゃけど
結構、策士かもよ・・・


okada.jpg 

ほんじゃまた



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目先より、その先を見る視点

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.421

昨日、引越屋さんの営業の人と話をした。



「最近は、仕事が少ないのか
 他社の見積りを見ては、それ以上安くする業者が増えて大変


こう話をしてくれた。


先日も、知り合いからの紹介で 、単身の見積りをしたらしい。

 


そのお客さんは、荷物も少ない人で、紹介と言う事もあり

15000円という破格値で見積りを出したらしい。



すると、そこに相見積りで呼んでいた【引越のサ○イ】が

 



14000円でやります! と・・・



結局、そのお客さんは安い方で決められたと言う事でした。




紹介まで受けて、激安価格を提示してもらっているのに
まったく関係のない業者の


たった1000円の違いに、反応をしたらしい。

 



わしじゃったら、例え10000円の見積りを出されても

そこは、人と人のつながりを

5000円以上の換算をして

 
15000円のほうで頼むと思う。



そうしないと、紹介をしてくれた人の顔もたたなくなって来るから・・・


でも、今は、そういう事もお金で計ってしまう人がいるんだ。

悲しい現実だが、そういうお客もいるのが現実だ!




しかし・・・


いくら荷物が少ないといっても
14000円で、トラックも動かしてやる意味があるんだろうか?


そのお客が、更にもう1社、相見積りをしていたらどうなったんだろう?

 


13000円・・・

 


12000円・・・



地場の中小零細企業が、そんな価格競争に巻き込まれたら
一瞬で、殺されてしまう。

 


そんなアホな客は、即刻抹殺したほうが良い!

 


14000円で、意味の無い仕事をするくらいなら


その時間を使って、優良なお客さんのところに行って

 



『引越後の荷物の配置とかで困っている事はないですか?』

 



これくらいのトークで、優良顧客のアフターケアに使ったほうが
あとあと、効いてくる事になる。

 


目先より、その先

 

こういう視点で、仕事はしたいもんですね。

 

ほんじゃまた


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100点の準備はしっかりして、目標 60点 !!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.420

昨日、約1年ぶりくらいにゴルフに行った。



お客さんへ仕事を紹介して
見事制約したお礼と言う事で、お誘いを受けた。



基本的に、ゴルフは好きだけど
練習をしてまで、挑むほどではない。



だから前回ゴルフをした日から
まったくクラブを握った事もない。


いわゆる、ぶっつけ本番!



案の定、今回も、ゴルフ場で手袋を取り出したら
前回はめていた指の形のままで、固まっていた・・・


所詮、1年以上もクラブも握っていないので
良いスコアが出るなんても思ってもいない。


「板坂さんは、いつもどのくらいでまわるの?」


「大体、100とチョット位ですよ。ただ1年ぶりなんで・・・
 今日は、110まではたたきたくないですね・・・」


いつもなら、同級生や後輩達がいるので

「こいつら皆、いわしたる!!」って意気込むはずが


今日は、初めて回るメンバーで、あまり意気込む事もなく
スコアが悪くても、1年以上もやっていないという理由があった。


だから、ガンガンに飛距離を気にする事も無く
スコアを気にする事もないゴルフが出来た。

 


110点で終われれば良いや!



という、安心感でリラックス出来たのか


逆に、調子が良い!!



ショートホールなんか、4つあるうちの3つがベタピン!

DSC00543.jpg

1回ならまだしも、3回とも同じくらいの位置につけた。



わしのゴルフ人生の中でも、初めての事だ。



終わってみれば、44・45の89点



なんか、一緒に行った人を騙したようで気が引けた。


やっぱり、何事も一緒だと思うが

テストで、100点を取りに行く準備は必要だけど

「絶対に100点を取ってやる!」って構えると、良い結果は待っていない。


100点の準備はしっかりして、目標 60点 !!


これくらいリラックスして何事にも取組めたら
思わぬ結果が待っていそうじゃ・・・

 

ちなみに、他の参加者も皆ベストスコアーを更新されていた



わしを招待してくれた、中島社長は

ミドルホールで、打った玉が、フェアウエーにないので探していたら

なななんと、グリーンど真ん中にのっていた。

 

ミドルホールで、ワンオン!  始めて見た


この社長は、やっぱり【山から下りてきた、ゴリラじゃ】

 

ほんじゃまた


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失敗した時に、ウワサされんような奴はダメじゃ!

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.419


調子が良いときに、人が集まってくるのは


当たり前!


それを人間は

「自分自身が人気があるんだ!」と勘違いする。


別に!お前に興味があるんじゃなくて



『お前の調子が良い“波”に相乗りできれば、わしにも恩恵が来るじゃろ!』



という、自己利益以外、何も無く
お前の人間性なんて、どうでも良い事!


こういうことに気付かず、勘違いしてしまう。



今読んでいる本に、面白い事が書いてあった。


1045勝という歴代1位の成績を持つ、昭和の大横綱・千代の富士

1988年11月場所 千秋楽
彼の連勝記録は53でストップした。

【千代の富士が負けた】

それは、対戦相手の大乃国が勝ったという訳ではない。

千代の富士が負けたと言う事だ。

同じ横綱である大乃国が千代の富士に勝って、連勝を止めたのに
世間では「千代の富士が負けた」とばかり騒ぎ立てて
「大乃国が勝った」とは言わなかった。

負けて尚、主語となる。

本当に強い人間の真価は、負けた時にもわかるものだ。




わしと同じ年代の人だったら、このシーン覚えているでしょ?


と言う事は、ちょっと事業が失敗して

人のウワサにも上がらんようじゃたら

それくらいの影響力しか無かったって事よ。



周りで、あれやこれや、尾びれ背びれが付いてウワサをされる


こういう事は、それだけ周りに与える影響力があったってことで


会社が潰れたり、夜逃げしたりしても

誰のウワサにも上がらんような奴よりは、全然良い!!



ウワサになる奴は、再び復活した時は、更にウワサになるから。



わしは、大乃国より千代の富士になりたい。

 






ほんじゃまた


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『営業』という言葉の『押し売り』

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.418

昨日は、『全顧客身内化実践会』の
月1の定例会議だった。


この『全顧客身内化実践会』とは

ニュースレターを通じて、お客様とのコミュニケーションを図り
最終的に、クチコミによる集客をする集団です。

DSC00406_20090610092103.jpg
DSC00415_20090610092116.jpg

すでに、4年以上継続されている企業から
まだまだ、半年くらいの企業までいます。

やはり、長く継続されている会社は
自社の考え方や、個人のキャラクターなどもお客様に浸透していて
毎回、ニュースレタ-を発行すると

お客様のほうから、問合せをして来てくれている。



「この前のニュースレターに載っていたあの商品って
   うちで使ったら、どんな効果が出ますかね・・・?」って感じで

「うちで使ったら?」と言う事は

 


興味があると言う事!!

 


興味があるから、
わざわざ聞いてきているのだから


こちらがする事といえば

 


その質問に答えるだけ!

 


お客さんは自ら質問した事だから、ちゃんと聞く耳を持って聞いてくれる。

 


A:「貴方の会社でこれを使えば、○○○に効果が出ますよ」


B:「うちで使ったら、○○○という効果は出ませんかね」


この違いだ!

 



結局は同じ事を言っているのだけど

Aさんのは、こちらからの提案


これは、お客様サイドから見れば 『押し売り』


Bさんのは、関心があるお客さん自ら聞いているので『教えて欲しい』



どちらのほうが、労力少なく、感謝されるかと言う事。


この4年以上も続けている会社は『モリタカ』さんと言って
セキュリティー関連のお仕事をされている会社ですが

この会社で取り扱っている商品は

日常の生活に、無くて困るような商売ではない。


が、しかし!



ニュースレターを発行するたび、何かの話をもらっているようだ。

それは、何故か?


セキュリティー・防犯 = モリタカ


お客さんの中での図式が、こうなっているのだ。


まっ、それだけじゃない仕組みが
この『全顧客身内化実践会』にはあるんじゃけど

このことに関して書き出すと、ブチ長くなるんで、また今度。

ほんじゃまた


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『優等生』になりたがる凡人の、共通した行動・・・

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.417

新たな商品を開発したり

新たなサービスを考えたりする時に

失敗したくないという心理が働き



妙に慎重になってしまう!!

 


妙に慎重になってしまって

あーだ、こーだと試行錯誤しているうちに

 

 

タイミングを逃してしまう。



常に100点を取ろうとするから
試験も受けれなくなってしまう。



試験を受けなければ、その実力が
0点なのか、60点なのか、100点なのかも分からない。



こういう時は、考え方を【劣等性感覚】に変えてみる。

 

次のテストでは100点を取って、優等生になろうとするから
それ自体が、プレッシャーになってしまう。



劣等性感覚だと、60点も取れれば上出来だ!


そして、劣等性でも、0点は避けたいと思うから
ヤマを張って、的を絞り、一夜漬けをする。



しかし!



この一夜漬けが見事にはまれば
100点を取ってしまう可能性がある!



このような【キセキ】も、試験を受けないと結果が出ない。




何が言いたいかというと


新しい商品やサービスを世の中に出す時は
社内の会議室で、頭を動かしても
結局のところ、仕掛け側の考えが大きいところがある。


仕掛け側が色々考えても
それを評価してくれるのは、お客さんだけだ。


だから、商品やサービスを、実際に市場に出してみると
以外にも、驚くような発見があることが多い。


逆に、「これならバッチリ!」と自信を持って世の中に出した物が

大すべり! する事だってある。

こうなると、結構ダメージも大きい。


100点絶対に取れると思って受けた試験で
10点とか20点とかしか取れないんだから・・・



だから優等生感覚は、失敗した時のダメージが大きい。

 

逆に! 劣等性感覚だと、取れて30点

ヤマが当たれば、80点

これくらいの感覚で望めば、失敗してもへこたれない。


だから、最初から完璧を求めるんじゃなく
商品やサービスの良し悪しを、世間にゆだねる事も必要だ。


わしも、昨日のブログでも書いた
【小学5年生でも分かる、単純明快 経営塾】の開催は



 ■ちゃんと人数が集まる自信が付いてからやろう

 ■もっとわし自身にブランド力が付いてからやろう

 ■参加者から大絶賛される内容が出来上がってからやろう



このように、どうしても、優等生感覚で考えていた。


でも、ある日、ふと開き直った。

 


別に参加者が1人でもええじゃないか!

 


確かに、わしの主宰するセミナーに100人集まった
って言えば、カッコいいけど



それって、誰に向けてカッコいい事なの!?

と、自問自答した。

すると、答えはおのずと出た。



わしは、自分の見栄でこのセミナーをするんじゃない!

 



『困っている人が、このセミナーに来て、何か1つ気付いてくれれば良い!!』

 



こう言う想いなら、別に1人でもええじゃないか

その1人の人が、何かを持って帰ってくれるんなら・・・



そう開き直る事ができ、先月3回もセミナーを開催した。

第1回目は、3名

第2回目は、8名

第3回目は、18名



そしてそのセミナーに参加した人から

「うちの会社の社員に対しても、やって欲しい」というオファーを頂き



そして、今月の23日(火)には、福山でも開催することも決まった。



こんな結果も、最初の一歩を踏み出していないと
生まれていなかった、現実だ。



だから、机上の空論より
実際のお客様の生の声のほうが、100倍勉強になるよ。



まずは!劣等性感覚で取組んでみてください。



注意)
あくまでも、色々頭に汗をかいて考え抜いた
商品やサービスである事が、第一条件よ!

商品やサービスの良さもまったく無いのに
市場に出して審判を仰ごうなんて、誰も認めてくれんけ



ほんじゃまた

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理想客を探す勉強会 in 福山 決定!!

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.416


福山開催セミナーが決定しました!!

 

内容は、広島でも好評だった




こんなお客さんばっかりだったら良いのに!!

貴方の会社の『理想客を探す』勉強会



です・・・


どんな内容かというと

週末の商店街を歩いている人ごみの中で
“25歳の女性を探す”のは時間がかかっても
“赤い服を着ている女性”を探すのは、以外に簡単!!
そんな的確な条件で、貴方の会社の理想のお客様を
探す事の出来る、簡単な方法をお教えします。



もっと簡単に言うと



売れれば、誰でも良いというのは

誰からも指示されないと言う事!

だから、こちらからターゲットを絞り込む。




その答えを、参加者の頭で考え、実際に書き出して
自分自身で、答えを導き出す勉強会です。



ターゲットを絞り込むというのは、よく聞く話。

 

でも、どうやって絞るのかが分からない。

 

分からないから、絞れない・・・

 

そして、毎日の忙しさの中で、絞る事も忘れていく・・・

 

そんな、行動が起こせない人の為に

色々なワークを通じて、自分自身で見つけてもらいます。

 



前回、セミナーに参加した人の感想は
こちらのアンケートをご覧下さい。

こちら


第1回 小学生でも分かる、単純明快経営塾in福山
『貴方の会社の“理想客を探す”勉強会』


■講師:板坂 裕治郎
■日時:2009年6月23日(火)18:30~21:30
■会場:福山市神辺文化会館  
    広島県福山市神辺町大字川北1155-1
    TEL.084-963-7300
■会費:4000円
■懇親会:焼とり・とり料理 とり新
     福山市神辺町湯野304-1 TEL.084-962-3468
■懇親会費:4000円



携帯サイトは、こちらをご覧下さい。

QR_Code.jpg
http://tai-gee.com/a/index.html

興味のある方は、こちらにお問合せください。

広島市西区南観音町3-29-1F
電話:              082-503-1170        FAX:              082-503-1171       
Mail: info@tai-gee.com



ほんじゃまた


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一生ダイビングヘッド

カテゴリー: エンターテイメント

vol.415

日本代表に『救世主』が現れた。


『一生ダイビングヘッド』

 

という言葉を大事にしている

なんとも、泥臭い男。


座右の名は



『ガッツ、気合、根性』

という、全て同じ意味の言葉


ええでしょ!


馬鹿っぽくて・・・


その男は、言わずと知れた、岡崎だ。

okazaki.jpg

こういう、泥臭い!昔っぽい選手が



ブチ ええ!



尊敬する選手は『ゴン中山』という所も、ブチええ!


最近は、日本人もうまくなって

テクニックや戦術でサッカーをするような感じだが


わしら見ている人間を熱くしてくれるのは

『ガッツ、気合、根性』

こんな、目には見えない泥臭さだと思う。


その昔、1998年

日本代表が初めてWカップを決めた予選のとき
スーパーサブとして、チームが押し込まれているときに
元気の特効薬のように注入されていたのが、ゴン中山。


彼の、決してうまくはないけど
気持ちでプレーをする姿に、何度熱くさせられたか・・・


でも、ここ最近の日本代表には
こういう感情にさせてくれる人がいなかった。


もう、こういうプレーヤーも居ないんだろうな・・・


技術レベルも上がって、根性論なんて何処行く風・・・

そう諦めていた所に・・・

 


まだ居たんですね!

こんな アホが!


巻も、どっちかというと同じタイプなんじゃろうけど
ちょっと、岡崎とは違うかな。

巻は、どっちかというと 頭だけ

 
岡崎は、足も速いし、体力あるし、裏に飛び出すタイミングがいい。


Wカップまで、まだ1年はあるけど
怪我とかせずに、何処まで出来るか見せて欲しい。

 


小学校からサッカーをやっていた者としては
外せないネタだったので

今日はこんなネタで、許してね


ほんじゃまた

何でも出来る=何も出来ない証拠

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.414


何でもかんでも、一人で儲けよう!!

 

昔は、こんな考え方だった。

こんな考え方だから、やる事が増える!

それをこなすための人員も増える!

 

で、ふたを開けてみると



たいした利益もあがっていない!!



残ったのは・・・

 

沢山の『業が増える』 これだけ!



昨日、先日のわしのセミナーに出席してくれた社長と話をした。



その社長は、以前沢山のイベントで
セミナーを開催していたらしく

その社長曰く、組立や盛り上げが旨い!と言う事だ。



実際にメインでしゃべる事は出来ないが
そこまでの段取りなら出来る!


「板坂さんのセミナーを、もっと盛り上げるために手伝わして欲しい!」


という、お話だった。



昔のわしなら


「えっ! いらんいらん! そんなんうちでも出来るけ!」


って、必ず言っていたと思う。

 



わし自身、自己分析をすると


『ある程度の事は、何をやらしても平均点は取れる
 いわゆる、器用貧乏なタイプだ』



 ある程度の事は、自分で出来てしまう。


               ||


       何にも、深掘りできない!



人生40年以上も生きてくると、自分の強みだと思ってきたことが
逆に、自分を苦しめていた事に気づかされる。


だから、今回 こういう話をもらったとき


「ぜひぜひ、お願いします!」

 

とすぐに言えた。



わしも、成長したんじゃの~



と言う事で、これからはこの社長さんとコラボする事も増えるかも・・・


まっ! どんな形でも 最終的には
セミナーに参加してくれた人たちが、何かを持って帰ってくれればそれで良い。


自社だけで企画して、自社だけで運営していたら
わしのトークの悪いところや、もっとこうしたら・・・


こういう意見が出てこないから



第3者を入れて、色々な角度からの目線で運営できる事は良いことだ。



色々な力を集結して、『本物』が作れればそれで良い。


ほんじゃまた



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世の中には、縮小したくても、出来ない人がたくさん居いる。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.413

自社の状況と共に、縮小!!

拡大するのは、嬉しい!楽しい!

縮小するのは、悲しい!寂しい!自己嫌悪に陥る・・・

 


でも!


縮小できるだけ、良い!!


世の中には、縮小したくても、出来ない人がたくさん居いる。


縮小するのは、負けたんじゃない!


もう一度見直しながら、再び再起するスタートライン


だから、悲観的になることはない。


昨日、知り合いの会社の“縮小”に立ち会った。



そこは、一時はブイブイ言わして、大きな店舗を仕掛けた。


その大きな店舗には、スゴイ機材も投入して
大きな野望を抱いていた。


しかし、そうは簡単にうまく行く時代じゃない。

泣く泣く、3年前にお店を閉めた。



でも、そのスゴイ機材に、愛着がある。

 

なんせ、購入時は多額のお金を投資したから。



今回はダメだったけど、また何時かやってやる!

そう思いつつ、3年の歳月が経った。



だから、そのスゴイ機材も、何処にも売却することなく
倉庫代を払ってでも、手持ちで抱えてきた。


そして、あっという間に3年の年月が経った。

 


3年経って、踏ん切りがついた。


そして、昨日とうとうそれら機材を売却した。



そのスゴイ機材は、音響関係だったけど
余りにも、プロ使用の物ばかりだったので
わしの知り合いのプロの業者を、大阪から来てもらって売却した。



そして、値踏みしてもらい現金で購入してもらった。

 



金額は・・・・



悲しい、金額しか出てこなかったけど


しかし!

そこの社長は、自分の気持に踏ん切りをつけている!

迷うことなく、その金額でOKをした。

 


いい!

 


この社長は、もう目先を見ていない。



どうやって、復活するか!これしか考えていない。



『負の産物』には興味が無い。



社長! これから共にがんばろうね!


そして、音響機材は片付いたんじゃけど

会議用テーブルや、会議用の椅子が、30セットぐらい余っている。


DSC00539.jpg
DSC00540.jpg

物は、あまり使用感も無く、かなり綺麗な物ばかりだ。

昨日の買取をしてくれた社長は、音響のプロだから
椅子や、テーブルは要らない様で、これだけ残った。


このブログを見ている、心ある皆さんの中で

「これならうちで使える!」と思われる方がいたら、ご一報下さい。

早い物勝ちなんで、無くなったら、ゴメンネ・・・



そして、その日の夕方は
突然の、福山からの来客があった。

このブログにも何度かコメントをしてくれている

『いこうさんのお店』を経営している、胃甲さん。

DSC00541.jpg


胃甲さんのお店は、『本当の食材』をテーマに
こだわりぬいた物しか扱っていない。

なんと今は、こだわりぬいたソフトクリームを680円で売っている!



680円のソフトクリーム! 変態しか買わないような金額だ!



皆さんも経験があると思うけど
ソフトストクリームを食べたら、のどが無性に渇いたこと
ありませんか?


アレは、ソフトクリームの中にバリバリに入っている添加物を
人間の体が、薄めようとして、脳が水を欲しがるんだって・・・



でも! 胃甲さんのソフトクリームは『無添加』なんで
食べた後にも、そんな現象がおきないらしい!



へぇーーーーーーーーーーーー



そこまで言われたら、680円でも食べてみたくなるわ


そして、6月に福山でもセミナーをやって欲しいと
涙が出るほど嬉しい依頼を頂いたので



どうでも、6月中に3回のセミナーをやる予定にします!



その時には、ウワサのソフトクリーム食べさせてね。

 

ほんじゃまた


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うちのスタッフが、裁判員に選ばれた!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.412

先日【裁判員制度】がスタートしましたが

もし!自社の社員が裁判員候補者となったとき
裁判所に出頭したり、裁判員として活動する事を
会社として、拒んだり、妨げると



6ヶ月以下の懲役または、30万円以下の罰金

が、課せられるそうです。


なんか、身近に裁判員に選ばれた奴がいないから
人事のように感じているけど


もし、自社の有能な社員が、裁判員候補になったら

笑顔で、会社を休まさないといけないらしい。



じゃどのくらいの間?



担当した事件の複雑さにもよるけど
短くて3日~1週間程度らしい。



その間、その有能な社員を
指をくわえて、笑顔で休まさないといけないんだって。


社員数の少ない会社で、一人欠けると大変です。


でも、笑顔で休まさないといけないんです。



じゃ、その休ませた日にちの給料はどうするのか361



この裁判員制度は、1日1万円くらいの日当が出るらしく
3日裁判員として働いたら、3万円の日当がもらえる。


会社はその社員を、有給休暇を使って休ませたら

その社員は、

 

会社から給料をもらいながら、日当1万円のバイトをした事になる。

 

通常では、考えられんね・・・



法律的には、この時に、労使間での取り決めをしていたら
【有給】だろうが【無給】だろうが、問題はないらしい。


自社の社員から

「社長!僕のところに裁判員候補の通知が来たんです」

こんな話が合ってから、あたふたして


「じゃ、休んでいる間の給料は、無給と言う事で!! 」

なんて、やってしまうと

色々と、この後にしこりが残るけぇ

まだ何も問題が起きていない今のうちに



【うちの会社から、裁判員候補者が出た場合はこうします!】



という取り決めを、早く決めといたほうがエエよ。

備えあれば・・・ です。

 

ほんじゃまた


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1円、5円が無くなる。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.411

『ここ数年で、50円以下の小銭が減っている。』


こういう記事が出ていた。

「1円玉から50円玉までの小額貨幣の減少は
釣り銭需要の低下を意味します。
いい換えれば、貨幣を用いた決済の回数が減っているんです。
 ただし、100円玉と500円玉は減少傾向にあるとはいえ
伸び率自体は堅調に推移している。

なぜ50円以下の小額貨幣に限って減少が顕著なのだろうか。

「電子マネーの発行枚数の増加が顕著になったのは04年から。
貨幣の伸び率の鈍化とほぼ重なっています。
私の試算では貨幣数量全体の0.7%にあたる6.4億枚が電子マネーで“節約”されていますね」



20090602.jpg

これは、ここにも書いてあるけど

貨幣には重くてじゃらじゃらするという使い勝手の悪さがある。
一方、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)、Edy(エディ)といった
電子マネーならば1枚で済むうえ、ポイントまでつく。
使える場所も急速に増えつつあり、貨幣の「ライバル」として存在感を増してきている。



と言う事だ。

広島にいると、車での移動が多く
電車や、バスに乗ることがめったに無い。

しかし、東京とかに行くと
目的地に行くまでに、何度も乗り換え
電車に乗るたびに、切符売り場の自販機で小銭が必要になる。

160円の切符を買おうと思って、ポケットを探ると
150円しかなかったら、1000円を出して買うようになる。


そうすると・・・


しかも、10円玉がいっぱい出てきたら


「最悪!!」359 と、ついつい口に出る!


こういう経験の少ない広島人は、小銭の不便さを実感していないと思うけど

コンビニで使える、Edyやnanakoは便利よ!10

 

とにかく、1円 5円という貨幣が財布から消えるけ!



わしは、このEdyやnanako2つを携帯に同期させて使っている。


まじで、便利よ!


nanakoなんて、セブンでしか使えんけど
支払を、nanakoにするだけで


小銭は減るし、ポイントが溜まるし!


一昨日も、気付いたら500円分くらいポイントが貯まってた。

一挙に全部使ったけど、なんか得した気分。



世の中が、小銭を使わず、電子マネーを使っているんだったら
遅れることなく、利用してみんとネ!



それにしても、今日のネタは、かなり緩かったね・・・

何が一番言いたかったかと言うと

nanakoで500円貯まったってことかな・・・


ほんじゃまた


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ローカルは、ローカルな商売の仕方がある!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.410

DSC00537.jpg

改正薬事法で、スーパーやコンビニで薬が買えるようになる。

規制緩和で、色々便利になるけど



それって、ホンマにええんじゃろうか?

 



大手家電販売の『コジマ』や『ヤマダ』でも
薬のコーナーを作って、販売するらしい。


なんで!?


液晶テレビ買いに行って、なんで薬を買わんと行けんの?



液晶テレビをコジマで買って
そのあとに、ウォンツに行って薬を買おうと思っていた人には
そりゃ確かに、一箇所ですんで便利かもしれんけど


薬は、ドラックストアーに任したれぇや・・・

 


なんでもかんでも売れればええんか?

 


「ウチでは、薬を買って頂いてもポイントが付きます!」

って、偉そうに言っとったけど

ポイントなら、どこのドラックストアーでも付くちゅうの!



家電売り場に、薬コーナーを作るスペースがあるんなら

 

●パソコン教室を作るとか


●色々な家電を体感できるコーナーを作るとか



家電に関した事を、深堀りする事は出来んのかね?

 



儲かるんなら、何でもやる根性が気に入らん!


大型ドラックストアーの出現で、昔ながらの小さな薬屋は
それでなくても、厳しいのに

こんな規制緩和で、猫も杓子も薬を売ったらやれんじゃろう・・・

DSC00538.jpg


そうそう!!


ローカルには、ローカルの強み


顔の商売

これしかない!



がんばれーーーーーーーー!!



今日は、何が書きたかったんじゃろ?



大型の力のある企業が、人の業界まで上がりこんで
数と、力で勝負しようとするところに、腹立ったんかな・・・


ほんじゃまた



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見返りの大きい、倒産宣言! 

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.409

知り合いの税理士さんから送られてくる
ニュースレターに、面白い記事があった。

090601.jpg

こういう話って、よく聞く話で

経営者サイドと、現場サイドでは考えている事が違う。


経営者サイドは

 ★どうやったら、売上があがるんだろう・・・

 ★どうやったら、利益があがるんだろう・・・


でも!!


現場サイドでは

 ★どうやったら、早く仕事が終わるんだろう・・・

 ★どうやったら、ラクに出来るんだろう・・・


まったく正反対な事を考えている!


これでは、儲かる事がないはずだ。


ここにも書いてあるけど、この社長さんは


業務改善のタメに、現場を見てみた!と、書いてある。

 


そうなんです363

 


『問題は、現場で起きている!!』


魚をさばく時に、まだ商品に出来る部分を処分していた。

スタッフは、この『まだ商品に出来る部分』を 、商品としては見ていない。

ただの、ゴミとしか見ていない。


このゴミな部分を、頭を使って、商品にして売ろう!
なんて事は、これっぽっちも考えていない!

 


なぜだろう・・・・・・・361

 



そ・れ・は・・・・  

 

スタッフは、頭を使って考えるより

ゴミで捨てたほうが、ラクだからだ。


そして、ここに書いてある社長が、とった行動は

 
その状況を把握した上で、自社の窮地も一緒に伝え
社員ともども一丸となって、取組んで改善したようだ。


普通の社長さんだと、頭ごなしに


「この部分は、まだまだ使えるじゃないか」と、怒る。

 


しかし、こういうやり方だと、スタッフ達の感情は


『やらされている!』になってしまい

言われた事だけをやるようになる。

 



現状の会社の状態も説明して

「このままだと、うちの会社も倒産する」と現状を伝え



社長とスタッフが、同じ敵=倒産 をイメージしたことで


『やらされる→自ら動く』になっていった。


今の時代は、良い時代になってきました。


「このままだと、うちは倒産するかも!」という言葉を

社長が吐いても、まったくおかしくない時代になってきたから。


それだけ、世の中が低迷している時代だからこそ

マイナスをプラスに出来る、良いチャンスです。


さぁ!

今日は月曜日です 217

 


週の初めの朝礼で



「このままでは、倒産する!」

 

と大きな声で宣言してみませんか?

でも、後先考えて言ってね・・・・


ほんじゃまた

 


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