FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ある焼肉屋の、復活までの道

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.408

今、知り合いの焼肉屋を立直すために手伝っている。

とにかく場所がよくないので、やりがいもある。

傍で見ていて『どうのこうの』言うより
中に入ってみて、色々と感じるほうが早い。

よって、今日はランチを手伝った。

そして、お客さんに色々とヒヤリングした。


そして、店の中のPOPを改善した。

ここで扱う肉は、いろいろとうんちくがある割には
お客さんに伝わっていない。

接客で伝えようとしていたので
まずは、POPを読んでもらって伝えるようにする事にした。

DSC00528.jpg

DSC00535.jpg

これから、色々と手直しして復活させる!

DSC00530.jpg


アルパーク横の『オートキ』というパチンコ屋の隣の
グルメ横丁の中にある『竹屋』というお店だ。

ここの様子は、これからちょいちょい伝えていきます。

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

パッと見た瞬間、文字酔いさせる文章の共通点は・・・

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.407

わしは、ほんの2年位前まで

『活字恐怖症』だった。


活字を読むとすぐに眠たくなる。 75

本を買っても、読破するまでに何ヶ月もかかっていた。

その当時は、本を読むという行為が目的になっていたから
1ページ目から、最後までを、順序良く読んでいた。


それをある人から

「まずは目次を見て、読みたい所だけを読めば良い。」

と、教えてもらってから

随分と本を読むという行為が楽になってきた。



でも未だに、文字の大きさが小さく、行間も狭い

いわゆる、1ページにビッシリ書いてあるような本は苦手だ。

読もうとする前から、気が参ってしまう。 292



しかし、こういう事って、本だけの話じゃないと思う。

日常的にやり取りされているメールやブログでも同じだ。



取引先から、業務的なメールが届いて開いてみると

大企業商会 大社長様
いつもお世話になります。ブログへのコメント有難うございました。読んでくださっているんですね。有難うございます。(感謝)確かにそうですね!チャリンコをこぐ時に目先しか見てないと電信柱や行き交う車にぶつかるけどちゃんと遠くを見て運転するとうまく乗れる様になるのと同じように現実ばかりを見ていると現状の事で、手一杯になってしまい【楽しい】という感覚を忘れてしまいますよね。そしてこんな世の中になると目先しか見えなくなり、ふと思うんです。『何の為に、こんなに辛い事をやっているんだろう・・・』と先週の勉強会では、そういうところをマスターしてもらう秘伝を伝授したので、参加者は結構ワクワクして帰られました。今週の勉強会も、参加者の方に何か1つ持って帰ってもらえるよう頑張りますので、楽しみにいらして下さい。それでは。



これは実際にわしが送ったメールの内容です。


いかがですか?


こんなメールが届いてきたら、読む気がうせませんか?

こういう文章を見ると『文字酔い』してしまいます。


たったこれだけの文章ですが
読んでくれる人を意識して書くと
『文字酔い』させない事を考えるようになるんです。

自分が嫌な事は、人も嫌だと感じるだろうと気遣うんです。

 

同じ文章を、こんな感じにするだけでどうでしょう。

大企業商会 大社長さま

いつも、お世話になります。

ブログへのコメント有難うございました。
読んでくださっているんですね。
有難うございます。(感謝)


確かにそうですね!


チャリンコをこぐ時に、目先しか見てないと
電信柱や、行き交う車にぶつかるけど

ちゃんと遠くを見て運転すると
うまく乗れる様になるのと同じように

現実ばかりを見ていると
現状の事で、手一杯になってしまい
【楽しい】という感覚を忘れてしまいますよね。

そして、こんな世の中になると
目先しか見えなくなり、ふと思うんです。

『何の為に、こんなに辛い事をやっているんだろう・・・』と


先週の勉強会では、そういうところをマスターしてもらう
秘伝を伝授したので、参加者は結構ワクワクして帰られました。


今週の勉強会も、参加者の方に何か1つ持って帰ってもらえるよう
頑張りますので、楽しみにいらして下さい。


それでは。





これが良いのかどうなのか、分かりませんが
少なくとも、読む前に『文字酔い』する確立は減ると思います。

だから、最初の文章では9行で終わった文章でも
こんな書き方をすると37行も使ってしまっています。

でも、読んでもらえる事が大前提なので
内容の前に、書面のデザインを、重視するようにしています。


そしてもう1つ、大事なことがあります。

それは、上の例文は文章デザインも悪いんだけど
それに加えて、更に読み辛くしている要因があります。



それは・・・

 



句読点が少なすぎる!!


と言う事です。



パソコンのメールなら、それでも読もうと頑張れば何とかなる。



でも、最近の携帯メールって

句読点を打たずに送ってくる奴って、多くないですか?



句読点を打つのがタイギーのか
改行もなければ、句読点も無い!


あれほどオシャレじゃない文章はないですよね!


だからわしの文章は

ムダに改行があって

ムダに句読点が多いんです。


このブログを読まれている皆さんからよく言われる事があります。



「毎日毎日、長い文章を書かれていますね?」っと・・・


でもこうやって、カラクリを披露すると、ばれてしまうんですが

決して、書いている内容は、そんなに長くないんです。



文章デザインを、オシャレにしているんで、長く見えるんでしょう。


そして、先ほどのメールは、知り合いの社長さんへ送ったメールなんで

知っているという間柄で、読みにくくても読んでもらえるだろう。



けど! 

 

それが、ブログとかになってしまうと、誰が読んでいるか分からない!!


と言う事は、文章デザインが悪かったら


たくさんの人を『文字酔い』さしてしまい
まったく、読んでもらえない物になる。


皆さんも、知らず知らずのうちに

誰かを『文字酔い』させているかもよ・・・ こわっ

 

ほんじゃまた

 



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

自社の強みを探す方法を知りたいですか?

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.406

「えっつ! うちの強みって何も無いじゃん!」


昨日『貴方の会社と他の会社、何が違うのと聞かれて一瞬で答える勉強会』
を、開催した。


そこでの参加者の多くが



「えっつ! うちの強みって何も無いじゃん!」

 

と打ちのめされたようだ。


昨日の勉強会が、5月の3回セミナーの最終回だったけど
参加者が18名も参加してくれて、大いに、頭を抱えて帰ってくれた。


「自社の強みを持たないといけない!!」というフレーズはよく聞く。

そして、そういうセミナーも沢山ある。



しかし、みんな頭の中だけで考えて『ボヤー』としか見えていない。



わしの今回の3回セミナーは『聞く』より『書く』を中心に進めた。



頭で考えている事を、真っ白な紙に書き出す!!

ただただ、こういう単純な事を中心にやった。



セミナー時間中に、頭を使って、ペンを握り
自分自身の無力さに気付く!!


しかし、この 自分自身で気付く!! と言う事が大切だと思う。



わしが出来るのは、そのやり方をサポートするだけだ。

わしがどんなに良いことを長時間しゃべるよりも
参加者本人が、自分自身で気付く事が何よりだ!


どんな内容で、自分自身の無力さに気付いて行ったかというと

 


まずは、『自社の特徴を書き出してみよう』というワークをやってみたけど
なかなか手が進まないようだった。

中には5つも書けない参加者の方もいた。



これも現実だ!


そして書き出した特徴の中で


「他社がすぐにでもマネ出来る物は消してください」

 

と、次のワークに入った途端
沢山書き出した特徴のほとんどが消えた。

 

「えっつ! こんなに無くなったよ!」



そして次のワークで
「残った特徴のうち、お客さんにとって魅力的じゃないものも消してください」
といった途端、すべての物が消え去った・・・



書き出した特徴のすべての物が消え去った

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓


この世の中に、なくても困らない会社


と言う事になる。




悲しい事だけど、これが現実だ!




でも、自社の現実を直視できただけでも進歩じゃし
特徴が何もないから、ダメなわけじゃない!


無い物は、作り出せば良いだけのこと。



じゃ、どうやって作るの・・・・?

 

ココからは、しゃべれば長くなるので

聞きたい人は、次回たぶん6月にやるだろう勉強会に来てください。

 

 

 

しかし、昨日は18名の参加してくれたので盛り上がった。

 

090528-3.jpg 

みんな必死に自社の特徴を書き出している最中!

090528-1.jpg 090528-2.jpg 

そして、手が止まった・・・          偉そうにボードに色々書いてます

 

 

そのあとの懇親会も、15名も参加してくれて

終了したのが、夜中の3時半だった

 

なんと!! 勉強会から入れると、9時間半もの実のある勉強会となった。

 

いつもそうだけど、勉強会で自分自身を知って

懇親会で、その解決策を見つける!

 

この流が、一番身に付く!

 


ジェイアイハウジング㈲ 松田社長

土地建物や賃貸物件の仲介をされている、今回唯一3回とも参加してくれた

わしの『兄さん』的存在の二郎さん

 


㈱井口家具百貨店 井口店長、竹田さん、細川さん

広島では皆さん良くご存知の、創業84年の老舗の家具屋さんです。

 


ユウシン自動車工業 松岡さん

貴方の愛車の緊急な修理や整備があっても、常に代車を15台用意し

「今は代車がないから、待ってくれますか?」なんて言わない車屋さんです。

 

㈱グラシアス 名原社長

通信回線の整備を得意とされている会社です

 

某大手広告会社 中本さん

25歳という若さで、勉強熱心な青年です

 

㈱マッシュアップ 垣下社長

下請けの下請けの下請け人生を貫き通す会社です

 


㈲ベルセンター広島 山内所長

事務所を不在にしがちな、少人数の会社にはもってこいの

電話代行サービスをされている会社です

 

インパクト㈱山本社長

NTTという巨大企業の営業代行をされている会社です

 


和みダイニングほんのり 甲斐社長

福山駅家町何処を探しても、オシャレで、100名以上集客できる居酒屋さんはココだけ!

 


シューペルブリアン㈱ 木下社長 新谷専務 東川取締役

とにかく色々な事業部を持たれていて、書けば長くなる会社です

 


くつろぎグループ 丹下社長

福山駅家町でBarと民宿と足ツボマッサージをされている会社です

 

京橋整体 山口さん

必ず痛みを取り除く事を信条にされている整体屋さんです

 

MEサービス 遠藤社長 前田さん

家庭や店舗の清掃をされている会社です


                        (順不同)

皆さん、有難うございました。

でも、ホンマ皆元気じゃわ

なんで、夜中の3時にあんなに元気なんじゃろ・・・

このパワーが仕事に生かせたら、ぶち儲かるじゃろうに・・・


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

御社の“強み”って、マスターベーションじゃない!?

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.405

今日、わしが主宰するセミナー

『小学校5年生でも分かる、単純明快経営塾』の第3弾がある。

テーマは、自社の強みを見つける!というものだ。


この『自社の強みを見つける』というのは、よく聞かれることだが

実際に、パッと聞かれて、パッと答えれる社長のほうが


圧倒的に、少ない。



それでも聞かれたから、あーだのこーだのとべらべらしゃべる。


しかし、たいていの人の“強み”は強みでない事が多い。



それは、自社の人間にはスゴイ画期的なことでも
お客さんである、わしら素人には
それほどスゴイ事じゃない事のほうが多い!



その凄い技術や、サービスが、どれくらいスゴイのか、判断基準が無い。



それはなんで・・・?

 


商品やサービスの“ウリ”が、分かりやすい数値に変わっていないからだ。


そして、もう1つ“ウリ”がお客さんの心を震わさないのは

その商品やサービスの“ウリ”が


お客さんにとってどれだけタメになるか という目線で発信されていない。

わしがやっていた洋服の販売で言えば



「この生地は、イタリアの何処そこの生地で・・・
 縫製は、どこそこ工場の間違いない技術で・・・
 デザインは、今はやりのタイトなシルエットで・・・」



こんな事を羅列されても、



「だから・・・?」



となるのがオチだろう。


うちの店で言えば、お客さんは何を求めて服を買いに来ていたかというと


「格好良い服を着て、女にもてたい!」


訳だ!


そんな女にもてたいと思っている人に対して


生地がどうだ・・・
縫製がどうだ・・・
流行がどうだ・・・


こんな事よりも


「この服を着て飲みに行ったら、めちゃめちゃ評判が良かったって
 この前買ったお客さんは言ってたよ!」


と言った方が、反応は良いだろう。


そして、そこで食いつかせといて、生地や縫製を説明すれば
お客さんの聞く耳が違うだろう。


こんなちょっとしたアレンジを付けるだけで
反応が違うのなら、知っておいたほうが良いよね。


今日は、そんなセミナーです。


今日来られる17名のお客様には
何か1つ、必勝トークが作れる『強み』を持って帰ってもらいたい。


まだ若干数お席があります。



飛び込みでも、大歓迎ですので、ぜひ!!


詳しくは、こちら



ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

人の弱みに付け込んだ商売は、いつか返ってくる。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.404

わしの知り合いに、今最も旬のマスクを売っている人がいる。

その人は、2年位前から
『ウィルス対策として』マスクを扱われていた。


きっかけは、鳥インフルエンザ!!


これは、その当時、世間では大きく取り上げられていないけど
中国の奥のほう?に行けば 、バタバタと人が死んでいる

という情報をキャッチして、実際に動いたんだ。



着眼点は良かったんだけど

日本では他国の事の話で、それほど危機感は無かった。


物が売れていく流れの中で、いちばん動かないワードがある。



それは【予防】だ!!



この事は、このブログでも何度も書いたけど

「今こうしておかないと、将来大変な事になりますよ!!」というのは

今すぐにどうこうなる事じゃないので、動きたくても動けない。


では、今のマスクに対する現状はどうだろう。

2年前までは、色々な所に営業を仕掛けても
なかなか買ってもらえなかったのが

それが、今はどうだろう。



■「マツモトキヨシ」では、開店後に陳列したガーゼマスク約200枚が、昼頃には完売。



■都内の発熱相談センターには、「マスクが買えない!」「どこに行けば買えるの?」
  といった相談が相次いでいる。


■ヤフー・オークションに出品されたあるマスク(1箱50枚)には、64件の入札が殺到し
  スタート価格1,980円が、落札時にはなんと17,000円! 8.5倍に跳ね上がった。

こんな現状だ!



消費者っていうのは、ホント!痛みを伴わないと動けないんだ!

 



じゃ、わしの知り合いは2年も前からマスクを取り扱っているから
ここ1~2ヶ月で、ブチ儲けているのだろう・・・




世の中そんなに甘くない!



その知り合いは、マスクは取り扱っていたけど
直接製造して販売するというスタイルではなかった。
いわゆる、販売代理店という位置付けだ。



と言う事は、このマスクが足らない世の中でどうなったかというと

今まで売るのに苦労していた製造メーカーも強気だ!!



販売代理店への卸価格は上がるし、ロット数も上がるし・・・

2年前の、まだまだ売れない時代には

「お願いします」と頭を下げていたのに

急にこんな事になったら、手のひらを返してきたようだ。


考えれん!!


しかしそこは、わしの知り合いです!!

 

この社長も、性格がハッキリしているから


「お前らみたいな奴とは、この先一緒に仕事は出来ん!! ボケ!!」

 

って、バッサリやったみたい。


さすが! 


一番辛い時に、一緒にどうやったら売れるのか試行錯誤して頭を使ったメンバーを
世の中の流れが良くなったからといって
いともカンタンに手のひらを返すような奴とは、タッグを組まない方が良い。




ここのマスクメーカーも今は、追加製造で必死だろう。


今物があれば、高くても売れるんだから・・・

 

でも、そういう人の弱みに付け込んだ商売は
いつか、自分に返ってくる。


休みなしで、24時間フル稼働で、一生懸命作ったマスクも


仮に・・・


「この新型インフルエンザは、調べたら結局普通のインフルエンザでした」



のような発表を、厚労省がすれば



世の中のマスクに対する認識が一挙に収まり
マスクを買う必要も無くなって、店頭から売れなくなって
メーカーは大量の在庫を抱えて、あたふたする・・・



そうなってから、頭を下げてきても、誰も相手にしてくれんじゃろ!



やっぱり、困った時に手を貸してくれた人を
裏切っちゃいけんですね!


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

ただ食いされる試食コーナーの間違い

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.403

昨日読んだ雑誌に面白い記事があった。

DSC00527.jpg


ある百貨店の販売員達の『覆面座談会』という企画だ。


最近の百貨店の食材売り場には
『レジャー感覚』で子連れで遊びに来るらしい。


そして、試食は食べ放題!!



この話を基本に戻すと



何のために試食をやっているのか!?




この理由を、この販売員も、その上司も分かっていない。



この『試食』という儀式は、わしがガキの頃からもあった。

『試食販売』の歴史は相当古い。



だから、そこに何の疑問を持たずに『試食販売』をしている。


わしが思うには


『試食』は、その商品の良さを裏付ける『証拠』のはずだ。

 

例えばこんな話があったとしましょう。



このソーセージは、元となる豚に『3つのない』を与えています。


①ストレスを与えない
②添加物を与えない
③運動不足を与えない

だから、この噛んだ時の豚本来の甘みが口いっぱいに広がります。




あんまりソーセージの事も、豚の事もよく知らないけど
こういう、うたい文句のソーセージを売っていたとして下さい。


デパ地下で、こんなキャッチコピーでうんちくをたれて
最後の最後に、それを証明する物として『試食』があると思う。

そしてそれを食ったお客が


「まこと! 噛んだ時にフワーっと甘みが広がるわね・・・」

となるのだろう。


なぜ旨いのかという、うんちくも聞いて
それを証明する、試食もして、

 


これなら!買っても間違いない! 損はしない! 


と思って、買って行くのだろう。


これが本来の姿のような気がする。


しかし、この記事にあるような一般的な試食は



試食をさせることが、目的になっている。



販売をする事が目的になっていない

 

から、ただ食いされるのだろう。


この2つの『試食』は、表面的に見て同じ行為だけど

中身を見ると、まったく違う物になっている。 406

 


うーーーーーーーーーーーーん


何で人の事だったら、よく見えるんじゃろう??

自分の事も、これくらい分析できたら良いのにね。


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

勉強ばかりする頭でっかちな経営者にならない、唯一の方法

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.402

今月、わしの主宰する勉強会を3回行うのだけど

1回目は『銀行と決別する勉強会』

2回目は『理想客を探す勉強会』

を、すでに行った。



1回目のテーマは、結構シビアだったのか 、3名の参加者だった。

でも、これだけ少人数だと質問も多く飛び交い
持って帰る物も多くある、実のある勉強会になった。

 

そして2回目は、売上に直結する内容だったので
8名の方が参加してくれた。

内容的には、3時間ではチョト時間が少なく感じれるほど
あっという間に終わった3時間だった。

そして、皆何かを持って帰れたようで
後日手紙までくれた参加者も居た。



DSC00524.jpg

この掛江さんは、写真の袋を作られている会社です。


写真の袋?・・・・


こう言われても、ピンと来ないでしょ!


そうですよね。
今の時代、デジカメが中心になってしまって
『写真を現像する』という行為自体が

無くなっていますから。


カメラのフィルムを現像に出したら
ネガと写真が2つ折の紙袋に入ってきたでしょ。

アレです。


でも、すごくニッチな会社なんです。


有限会社 明文社


業界的には衰退産業ですが
セミナー中も色々と質問もされて
翌日の朝礼で、即実行されたと書いてありました。



いい! 非常に良い!!



とにかく動いてみる姿勢に、脱帽だ。



そして、今週行う 3回セミナーの最後のテーマ



【あなたの会社と向こうの会社、何が違うのと聞かれて一瞬で答える勉強会】


これを今週の木曜日に開催するのですが



なっなっなっなんと!!



参加人数が、20名になりそうなのです。


どっからこんな参加者が現れたのかというと

第2回目のセミナーに参加した人からの、紹介です!!


俗に言う、クチコミです!!

やっぱりスゴイですね!! クチコミパワー。



このブログを見て、わしも行ってみようかなと思われた方

もーこの際だから、20人も30人も一緒です。

ぜひ!ご参加下さい。


____ 詳 細 _________________

日時:2009/05/28(木)
    18:15スタート ~20:30
    (18時にならないと会場に入れないため、準備も考えて18:15分としています)

会場:広島市東区地域福祉センター 3階 第3会議室
    
参加費:1,000円(受付にて)

懇親会:中区流川界隈(当日までに決定します)


このテーマは皆さんも良く聞かれた事があるとは思いますが
『御社の強みは何ですか?』と言う事に対して
瞬時に答えることが出来るかと言う事です。

今までに沢山の会社の強みを聞いてきましたが
その内、約8割の会社が自社都合のオンパレードで
『お客様にとってうれしい強み』になっていない事には驚くばかりです。

例えば、水漏れ修理業者がお客様のところに行く時に
本来2人で直しに行くほうがベターなんだけど
経費を抑える為に、どこの業者も1人で現場に行っている
という事実が業界の常識になっていたとしましょう。(あくまでも仮説です)

そんな業界の中「うちは経費がかかっても2人で行く」
という強みを掲げていた会社があったとしましょう。

そしてお客様に「弊社は現場作業員も2人でお伺いするので安心です!!」と
大きな声で言っても、お客さんはなんにも嬉しくないんです。

それなら一人でも良いから、安くして欲しいのです。

この会社が間違っているのは
業界的には一人で行くのが常識的なところを2人で行っているからすごいという
【なんで2人がすごいのか!】という説明が抜けているんです。

この例は、完全に頭の中が業界の常識で埋め尽くされているタイプの人の話ですね。

「そんな間違い、わしはせんよ!」っと今思われたあなた!! 
あなたこそ間違っている張本人かもしれませんよ! 

8割の社長さんが間違っているのだから・・・


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  


『安いけど、早い者勝ち』という仕組みがスゴい!!

カテゴリー: エンターテイメント

vol.401

今ブログを開くと

なななんと!!

昨日の記事がアップされていない

最近、記事を書いてアップしたと思ったら
【下書き】のままになっていて
アップされていない事が良くある。

気をつけないと・・・


今日は日曜日なので 、ゆるい感じで・・・

 


『売り切れ続出!高級ブランドの招待セール』

という記事を見つけたので、紹介しまっせ。



これは、ギルトグループという会社がやっているサービスで
高級ブランドの従業員やその家族など
限られた人だけが招待される、ファミリーセールを
ネット上で経験できるようにしたサイトだ。

DSC00523.jpg 

セールは2日に1回、1~2のブランドが2日間に限り開催している。
出品される商品は、どの商品もほぼ半額以下ということもあり
すぐに売切れてしまうらしい。

夜9時になるとセールが開始される

最初に掲載される商品のほとんどが
10分で売り切れて、30分もすれば出品商品の
3割が売切れてしまうらしい。



そして、さらに凄い仕掛けが



気に入った商品を買い物カゴに入れて
10分以内に支払いを済ませないと

 

自動的にキャンセルされて


キャンセルになった商品は、キャンセル待ちをしているお客さんに
連絡が行く仕組みになっている。



通常価格より安いけど、早いもの勝ち!! ということだ。



今年の3月に日本に上陸したみたいで
会員数は10万人なんだって。

ブランド好きな人がいれば、1回見てみたら。


『ギルト』

ほんじゃまた

理想客を見つけるステップ5

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

400号 達成!!


今週の木曜日に、わしのセミナー

『小学校5年生でも分かる、単純明快経営塾』をやった。

今回のテーマは

こんなお客さんばっかりだったら良いのに!理想客を探す勉強会

このテーマは『わがままに商売をする!』為の基本概念です。

長く商売すると必ず1人や2人はいると思います。
「このお客さんは、ホンマにうちにとってエエお客さんじゃ!」っていう人が・・・

この『エエお客さん』っていうのは守備範囲が広く
よく買ってくれる、よく紹介してくれる、よくこちらの都合を聞いてくれる・・・などなど

あなたの会社のお客様1000人が、全てこの人ならどんなに幸せだろう・・・
なんて考えた事ありませんか!?

まー、そんな事も考えた事がないから
イヤなお客さんに頭を下げて、やりたくない仕事をやるようになるんでしょうね!! 

イヤなお客さんに下げたくもない頭を下げて、やっとあがった売上を見てください!  
会社全体の売上に、どれだけ貢献していますか? 

イヤな思いをして、頭を下げて、何度も足を運んだ割には「こんなもんか!」のはずです。
それなら、イヤな客は排除しましょう。

そして、理想のお客様だけにすれば良いのです。



じゃ!どんなお客さんが良いお客さんなのか?

ここでいう良いお客さんとは
あなたの会社にとって『都合のいい人』を指しているんじゃないんですよ。

あなたの会社が提供しているサービスと、それを心の底から欲しいと思っている人が
『合致する事』が重要なんです。


当日の勉強会は、こんな内容でした。



●実際に貴方が何度も足を運んでいるお店はありますか?
  そして、そこに通ってしまうのはなぜ?

●貴方が選ばないから、お客様から選ばれない!

●買ってください vs 売ってください

●貴方が好きな客だけ相手にし、貴方が頭を下げたくない客は全部捨てる!

●理想客を見つける手順 その1~その5

  ※ここでは実際に理想客が発見できるワーク中心

●好きなお客様にだけ、支持される方法




初めてのセミナーにしては、8名もの方に参加いただき
大変盛り上がりました。

090521-1.jpg
090521-2.jpg 090521-3.jpg


そして感想も沢山頂きました。

掛江
木下
沖原
西藤
竹田 井口
山口
細川 井口
松田


さー今月もあと一回

28日の『強みを見つける勉強会』も頑張るぞ。



ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  



能力主義者に見てみぬフリをすると・・・

カテゴリー: 能力主義者には現金支給

vol.399

先日、住宅販売の営業マンと話しをした。

その彼は、住宅メーカーの営業を長年やってきて
今の会社に転職して1年というキャリアだ。

その彼が、社長から『営業の責任者でやってくれ!』と言われたらしい。


しかし、その彼には、年上の上司が2人いるらしい。


その2人を差し置いて、責任者になってくれと言う話だった。



「すごいじゃん!」


普通に考えれば、1年で上司を飛び越えての大出世のような話だ。


がしかし、事実はちょっと違った。


その2人の上司は、年が40台半ばで
ずっとこの業界でバリバリやってきた、叩き上げの営業らしい。



40台半ばといえば、ちょうどバブルも経験している
売って! 売って! 売りまくる時代の人たちだ。

当然、売った歩合で給料をもらっていた時代の人たちだ。


俗に言う、能力主義者だ。


しかし、この能力主義者達は、今の時代に合わなくなっているようだ。


この人達の仕事ぶりはこうだ。


住宅を引き渡すまでは、蛇のように食らいつく営業をするものの
引き渡した途端に、そっぽを向くらしい。



この人たちには、アフターフォローと言う言葉はないらしい。



なぜなら、アフターフォローをしても、金にならないと思っているからだ。


もっとひどい話が

お客さんと、新しい家についてのプランニングの途中に

「言い難いのですが、担当の方を変えてもらいたいんですけど・・・」

と、お客さんから会社に電話が入ることもしばしばあるようだ。



でも!! 実際には良く売ってくる。



しかし、お客さんから慕われていないし
スタッフからもクレームが上がっている。


そんな雰囲気を察知して、そこの社長は 、わしの知り合いの彼に



『責任者でやってくれ。
 しかし今の体制は変えれないから、役職は奴らより下だけど
 君の主導の下でやって欲しい』


という、わけの分からない大出世だったようだ。


ありえませんね!

 


その能力主義者を、バチッと切り捨てて、彼に頼むと言っているのならともかく

今の体制は変えないけど、うまくやってくれって・・・


この能力主義者達もアホじゃけど

この社長も、アホだ!!



なんで、売上しか見れないんだろう。



確かにこの能力主義者達を切れば、売上は下がるだろう

しかし、数字では表すことの出来ない

色々なプラスが付いてくる所を見れないのだろう 。


ズバッと切ることが出来れば

 

残った社員が結束して 、無くなった売上を作るのに・・・


社長は、もっと先を見る目を養うべきだ。


今! そして売上(金)しか見れなくなると


最終的には

 

組織も腐敗して 、本当に重要だったスタッフまで失うことになる。


そう思いませんか????


ほんじゃまた



試練を逆手に取る、入江陵介

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.398

今日は、朝からバタバタしていて

というより、昨日飲み過ぎたのと 275
カラオケ歌いまくって、のどが痛いのとで 264
まったく集中できなかったので、遅くなりました。


昨日のニュースで

 競泳男子の入江陵介(19)=近大=が今月10日にキャンベラで行われた
日豪対抗の200メートル背泳ぎで1分52秒86の世界新記録を樹立した際に
着用していた水着が、国際水泳連盟(FINA)が正式に認可したタイプに含まれず
世界記録としては公認されない可能性も出てきた。


という、なんとも水を差す話だ!


せっかく、北島に続くBIGニュースだったのに・・・
なんとも後味の悪い話だ!!


しかし!


この19歳の青年の記者会見でのコメントが良かった!




「悔しさもあるが、ゼロからに戻れたことでうれしい部分もある。


 もう一度、世界記録を作るチャンスを頂いた」



と前向きに語った。



めちゃめちゃ、良いと思わんですか!

シナリオを書いた人が居るのかもしれんけど

『もう一度、世界記録を作るチャンスを頂いた!


内心は相当悔しいだろうけど
訳の分からん事を言った国際水泳連盟(FINA)を


仮想敵として


反骨精神で、立ち向かうのだろう!



これで、次回の彼の泳ぎに注目が集まるのは間違いない!!


人には、色々な試練がやってくるけど
彼のように、その事実を逆手にとって、仮想敵を設定して
立ち向かっていくという姿勢に拍手を贈りたい。424


みんなにも色々な試練が次から次へとやって来るだろうけど
後ろを振り返っても意味が無い。



その事実を逆手に取るぐらいの根性が必要じゃね。


がんばれ!

入江 陵介


ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

高いも安いも、納得する理由が要る!!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.397

ココ最近、色々な新聞等で目にする記事がある。

そして、今日の新聞にも載っていた。


DSC00509.jpg


消費が冷え込んで、物が売れなくなっている現状へのてこ入れ対策だ。



物が売れないと言う事は、物が余っていると言う事で

今、新しい服を買わないと、裸で外出しなくちゃいけない!!

なんて事は、この世の中ではありえない。



と言う事は・・・

流行や、自分の満足度を度外視すれば
着る物がないわけではない。



自分が我慢さえすれば、新しいものを買う必要も無い。 431



しかし、そこに向けて
昨日も書いたけど、ユニクロの『ヒートテック』や『ブラトップ』のような
自分のタンスには1着もないようなものが出てくると
それは、買わないといけない!! となるのだ。



がしかし!

今のこの世の中に、まったく無かったような『新しい物』
作り出すための、コストや発想が必要になる。



だから、どの商品も目新しさが無いわけで
どうしても今買わないといけない!感が薄い。



ならば・・・



タンスの在庫を減らしてしまえば、新しい物を買う必要性が生まれてくる。


こういう発想だろう。



仮に、不謹慎だけど
タバコの不始末で家が全焼した家庭での
一番最初の行動は、着る物を確保するのだろう。

これは、オシャレとかという問題ではなく
『今! すぐに! 着る物が必要』という緊急性だけだ。



これは、砂漠で水を売るのと同じくらい、カンタンな事だ。


だから、苦肉の策として

「あなたのタンスの不要な物を、下取りします!」サービスが花盛りなのだ。



日本人は物を大切にするから


「いつか着るだろう」精神がいっぱいある。

これは裏を返せば、思い切って捨てる勇気が無いと言う事だ。



まだ切れる服を、ゴミとして捨てる!と言う事に
バチが当たりそうな感じがするのだろう。


そういうもったいない精神と、うまくマッチしているのもあるのだろう。



捨てるんじゃなく→下取りをしてもらって有効活用する

というところに、意味を持たしているのだ。



そして、更に!

意味を持たせるために下取りしてもらった物が お金になる363

3方全てよし!



仕掛けるほうも、ただただ『値下げをします!』では生き残れない。



『値下げをします!』



そこには、なんで?という意味が必要になってきている。



『これこれ、しかじか』 という理由で安いんです!




今の時代、高いには高いなりの、安いには安いなりの

理由が必要になっている。


みんなの商売も、こういう目線で考えれば
今まで動かなかった商品も、見違えるように動き出すかもね。


ほんじゃまた

 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

高く売って、ちゃんと儲ける ユニクロ

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.396

『ユニクロ史上初の取り組み スカート分野を本格展開』


先日、『ブラトップ』という
去年もバカ売れした商品を
栗山千明を使って、大きくPRしていたかと思うと

もう次の商品のPRをしてくる。

化け物企業だ!!


まー、この企業のライバルは、日本の企業じゃないから・・・


それにしても、安いですね!

わしもこの冬には3着も買った『ヒートテック』

 


物が良すぎます。

 



その割には、安すぎます。



こうなると、誰も太刀打ちできなくなりますよね・・・


でもこの前本で読んだけど

ユニクロは確かに安いけど、ちゃんと利益は取っているんだって。

売上高に対する利益率は、15%もあって
決して無理して安売りをしているんじゃなく
原価を抑える工夫をしているから、他社より安くなるだけで

しっかり利益を乗せて『高く売っている』と考えられる!!


だって。



大型家電店なんか、10万円の商品を売って
5000円くらいしか儲からないような商売をしているから
チョット売れないようになってくると、すぐ足が止まってしまう・・・

だから、ちゃんと利益を確保しているユニクロは
次々、新しい事ができるんだろう。



でもこんな話、わしら中小零細パパママ企業にはまったく参考にならない話で

わしらは、BIG企業が出来ない


顧客の人生ストーリーに、どれだけ参加できるか

 

を重要視したいね。


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

どこも金を貸してくれん! 行くとこまで行くか!?

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.395

今日の新聞にも出ていたけど

世の中は『金を借りる』という行為に対して
かなり厳しくなっている。

これは、銀行や国の公的資金が借りれなくなって

              ↓

          消費者金融

              ↓

            ヤミ金

              ↓

            自殺



こういう最悪な図式を改善しようと
貸金業法の改善をして、てこ入れした結果

現状は、更に厳しくなってきたと言うこと。


今までは、無人の消費者金融に行けば
いともカンタンに借入が出来た。

そしてそれが、多重債務者を作ってきた。



だから自分の年収よりも多い金額を借りてしまい
当然、返す事もできなくなり
毎日のように、取立ての催促電話に心が折れて
最終的に、諦めるというケースが後を絶たない。



こういう流を断ち切ろうと、本格的に来年から
貸金業法を改正するようだ。


改正貸金業法では



●上限金利を、現在の29.2%から20%に引き下げ



●借り手の年収の1/3を超える貸付が出来ない


こういう措置は、今までの世相を改善するためには必要な措置だと思う。


がしかし、中小零細企業の社長さんは
銀行や、国の機関からの借入ができなくなると
もう、借りれるところが無くなってしまう。


でも、なんとか借入してまでも企業経営をしないといけないと思う社長さんに
一筋の光を見せてくるのは


『そんな状況で大変でしょう! ウチが何とかします!』


甘い言葉で擦り寄ってくる、黒い影の『ヤミ金』しかない。




銀行もダメ! → 消費者金融もダメ → ヤミ金


社長さんはみんな分かっているんです!

『ヤミ金』なんかに手を出したらいけない事は!

でも、背に腹は変えられないので

「1回だけなら何とかなるじゃろ!」と自分を言い聞かせ
暗黒の世界に、足を踏み入れるんです。


この新聞にも書いてあったけど


ここ近年、ヤミ金などの違法業者と接触した割合は
07年度の30.1%から、08年度は34.1%と上昇しているらしい。

そして、実際にヤミ金被害を受けたのが
07年度の9.4%から、08年度の16.5%と大きく上昇している。

世の中、貸し渋り状況が続けば続くほど
奴ら違法業者は、勢力を拡大していく!


これはすべて!

社長さんが、自分の会社やそこに関わる人に

『迷惑をかけたくない』という思いから

最終最後の段階まで、「何とかしよう!」と頑張ってしまうからだ。


でもむなしい事に、その社長さんの頑張りは
その局面しか切り脱げる事の出来ない『応急措置』にしかない。

サッカーの試合中に、足首を捻挫して
冷却スプレーや、エアーサロンパスなどで応急措置をして試合を続行したら
当然、試合が終わった時には、その時点よりも悪化している。

その試合が、決勝戦で、大切な試合ならしょうがない。

なぜなら、このサッカーの試合は90分で勝敗が決まる。


しかし、企業経営には終わりが無い。


終わりが無いと言う事は、一時的な応急措置では何も変わらないと言う事。

企業経営で、同じように怪我をした場合は

応急措置という処置の仕方では、傷口を広げるだけになる。

一度足を止めて、「フゥ~」と大きく息を吐いて
抜本的に見直すことが大切でしょう。


銀行や国の機関から借りれないと言う事は


「あなたの企業経営は、おかしいですよ!」


と、教えてくれているのだから・・・

そのおかしな企てに、更に突っ込んでいくのはどうでしょう・・・



一度足を止めて、「フゥ~」と大きく息を吐いて
抜本的に見直す時間を作ってみては・・・




もしのもし、すでにヤミ金に手をつけている人は
いつでも相談に来てください。

そんな事、どうにでもなりますから!!


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

逃げればピンチ 挑めばチャンス!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.394

昨日、Y.Lさんんからコメントをもらった。

目標達成おめでとうございます(^O^)

『負』の先にある『楽しい』こと・・・
ホント、そう考えると頑張れそうですね。

逃げればピンチ 挑めばチャンス!
ですよね。




逃げればピンチ 挑めばチャンス!


めちゃめちゃ、言語がキレてると思いませんか!


この100年に1度の大不況から
目をそらし、逃げ根性丸出しのように

「世の中、大不況だから・・・」と口走る奴は

厳しい現状から逃げているから、ピンチにしか捉えることが出来ない。


逆にこの状況を、真正面から受け止めて
さらに乗り越えて、その向こうにあるまだ見ぬ未来に向かって
挑んでいく人には、チャンスに見えるのだろう。


世の中でよく言われている

「ピンチはチャンス!」は軽すぎる。


『逃げればピンチ 挑めばチャンス! 』

Y.Lさん

いい表現を有難うございました。

 

この言葉は、当分自分の言葉のように使います・・・

 

ほんじゃまた

 

本を選ぶなら、土井英司! 生意気だけど・・・

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.393

先日こんなコメントを頂きました。

マイケル・E・ガーバー「はじめの一歩を踏み出そう」
森川滋之「奇跡の営業所」

今、本屋で購入しました
本業で忙しい中、時間を割いて下さいましてありがとうございました。

考えたのですが、また本を読んだあとに
「感動しましたまた次の本を紹介してください」は言えないので。

やっぱり良い本を見つけるのは「片っ端から読む」でしょうか?

でも本と言っても莫大な数出版されてますし
今まで読んだ本の中には「よくこんな内容で出版されたなあ」ってのも多数ありました

いつまでも板坂さんに本を紹介してもらうわけにはいかないので
板坂流 正しい本の選び方を教えてください。

数打ちゃ当たるかもだけど不快感与えるくらいひどいのあるし



このコメントを頂いた、ホンマスさんは
このブログを良く見てくれていて、コメントも沢山くれる方です。

そのホンマスさんから「本を紹介して欲しい」というお話があり
5/13のブログ【リクエストにお答えして、良書を紹介します。】で紹介しました。


すると上記のようなコメントを頂き
わしの本の選び方を聞かれたので、お答えします。

わしは基本的に、自分では選ばないようにしています。

それは何故か??

上記に書かれている、ホンマスさんと同じです。

「なんじゃこれ!?」と思う駄作に当たる事が良くあるから。

だから、今は自分が参考にしている著者の方や
書評家の人の意見を参考にしています。

わしが一番参考にしているのは『土井英司』という人のメルマガです。

元アマゾンのカリスマバイヤーで
現在は出版プロデューサー・ビジネス書評家として
多数の雑誌に連載したり、マスコミ掲載実績を持つ
土井英司さんが執筆する無料メルマガ。
「儲かる」「身につく」アウトプット志向の読書情報を厳選。
毎日経済や優良ビジネス書、出版業界の情報を配信。
出版/自分ブランド/独立・起業のネタはおまかせ!



こんな感じの方です。

とにかく土井さんの凄いところは、毎日3冊本を読んで
その中から、厳選した1冊を選んでメルマガで紹介するというスタンスを
4年以上も続けている方です。

正直、わしよりも6つも7つも年下なのに
セミナーや講演会でしゃべる内容は、かなり生意気なんです!

ちょうど半年くらい前に、知合う事になったんじゃけど、正直な感想は


よーーーーーーーー物を知っとる!!

よーーーーーーーー物を知っとるけ、話がうまい!

よーーーーーーーー物を知っとるけ、引き込まれる!

よーーーーーーーー物を知っとるけ、言語化が上手!


基本、体育会系なんで、上下は絶対なんじゃけど
尊敬できる、年下の人。です

ぜひ、ホンマスさんも
この人のメルマガ登録してみたら良いと思うよ。

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

大盛況だった『銀行と決別する勉強会』

カテゴリー: 小学校5年生でも分かる勉強会

vol.392


とうとう、わしのセミナーの第1回目が始まった。

今年の目標だった『セミナー開催』の1回目だ。

参加人数が集まるようになってから始めようと思っていたが
ある人に「とりあえず、1人でもやってみる事!」と教えてもらって
ふーっと、気が楽になり開催することが出来た。



その結果



やって良かった!

水谷さん
二郎
石田さん


今回のテーマが『銀行と決別する勉強会』という事もあり
その勉強会に参加する事で

「うちの会社は、現状厳しいんです!」

と、打ち明けてしまうような気がされたのか、参加者が3名でした。


しかし、ふたを開けてみると勉強会から懇親会へと皆さん参加してくれ

かなり、実のある、充実した勉強会になりました。


今回の『銀行と決別する勉強会』の大まかなレジュメは

●銀行借り入れすると言う事は、経営に緊張感が無くなり
  借入する事にしか目が向かないようになっていく事を理解してもらう !

●今の借入の使い道はなんだったのか?
  ・新たな商品を仕入れて、新たな大きな売上を造るためなのか?
  ・銀行返済をするため、色々な支払をするための『補てん』の為に使われたのか?

●この先このままでは『倒産まっしぐら』になるか、ならないかのチェックリスト!

●60歳の時点での、自分はどの様になっているのか ?

●人生の逆算計算術 !!


こんな感じで進行しました。



とにかく、わしが一方的にしゃべるセミナーじゃなく 、参加者全員に

手も動かし、頭も動かして、必ず一つは持って帰ってもらう事


基本方針として行いました。


今回一番、気をつけていたのは



こういう銀行借り入れなどの、どちらかと言うと『負』の要素が多い内容は
どんなに明るくしゃべっても、マイナス思考に入っていくじゃないですか

でも、わしの考える『負』のイメージは


その『負』の先に『楽しい』ことがあるから頑張れるんであって
ずっと『負』のままだと、諦めてしまいますよね。



だから、自分が60歳になった時に、どうなっておきたいか!?



これを、今の現状をまったく無視して、好き勝手に書き出してもらいました。

 



すると・・・!




広島、東京、沖縄にそれぞれ家を持ち
月に1回は、国内旅行
年に2回は、海外旅行・・・


みんなに、「今の現状はどうなっとるんや!?」って聞きたくなるほど
楽しそうに紙に書かれ、自然と笑顔になっていました。

『銀行と決別する勉強会』という暗~いイメージのテーマなのに
なんでこんなにも楽しそうなんだ!と思うくらいでした。


このように、人間は楽しいことが好きなんでしょう。

今までの借入は、何に使ったのですか?という質問の時の、暗い表情と
自分の将来像を、現状に縛られず、思いっきりキャンバスに描くのとでは
こんなにも違うのか! と思いました。

そしてその将来の楽しいイメージを、現実的に掴むためには
今、何を、どの様に、行わなければいけないかが見えてきたようです。




後日、参加者のお1人が



「事務所を小さくする事にしたんです。削減できる所は、ドンドンやっていきます!」

と電話をくれました。


勉強会やセミナーは、参加して頭で考えるだけではダメなんです!!



この人のように、すぐに行動!

これが、現状打開の特効薬ですね!



この勉強会は、次回も開催しようと強く思いました。

次回はもっと沢山のメンバーでやりたいな~。

 

次回の【小学校5年生でも分かる勉強会】第2弾  テーマはこちら↓↓↓↓

  -こんなお客さんばっかりだったら良いのに! 理想客を探す勉強会-

     日時:2009/5/21(木)
         18:15スタート ~20:30

     場所:広島市東区地域福祉センター 3階



ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

『ウルフラム アルファ』という検索エンジン

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.391

今日は、ぶち忙しくて遅くなりました。

そして、今日は面白い記事を見つけた!!

これ!!

為になるかもよ。



僕は基本的に検索にはgoogleしか使わないのだけれど
オタッキーな友人によると
今度『ウルフラム アルファ』という検索エンジンが公開されるんだって。
何やら今までにない検索ができるらしいよ。

ウルフラム アルファ(Wolfram Alpha)とは
自然言語解析という技術をもった検索エンジンのこと。

何ができるかというと

 

ユーザーが質問することに対して、「答え」を表示してくれる

 

らしいんだよね。

例えば、「円周率の300けた目は?」とか「フランスの漁獲高は?」とかいうことに答えたり
「LDL 180」(悪玉コレステロールの値)と検索すると
一般の平均値と比較して、どれくらい隔たりがあるかのデータが表示されたりするんだって。

つまり、通常の検索エンジンでは
検索した語に関連したウェブページなどが出てくるだけだけれど

 
ウルフラム アルファでは、ユーザーが本当に知りたいことが
一発で出てくるというところが画期的な技術らしいんだ。

これを運営するのはWolfram Researchという会社で
膨大なデータの蓄積と演算処理を行うために
世界で66番目に高速なスーパーコンピュータを使ってサービスを構築しているんだって。

開発者は同社の最高責任者「スティーブン・ウルフラム」という人物
googleキラーとも呼ばれる天才理論物理学者なんだ。

サービスの公開は今月の18日から。
一般ユーザーも無料で使えるという話だけれど
どんなものなのかちょっと遊んでみたくなってしまうね。

                               ビジネタより



どう?

これが、本当に使えるものなら便利よね!

Q:アメリカの首都は?  とか


Q:次回のワールドカップの開催国は?  とか

 


もっと頭が良ければ

Q:広島で一番美味しい、お好み焼き屋は?  とか

Q:お風呂のリフォームで、一番安いのは?   なんて・・・


そこまでは、出来ないか!?


でも、18日スタートと言うことなんで
みんなも使ってみたら!


ほんじゃ また

派遣社員でも、独立起業できる方法

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.390

今日は、知人の社会保険労務士の小岩さんが、3冊目の本を出版しました。

という、お知らせをします。


タイトルは

『これだけは知っておきたい! 派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方』
(同文館出版)です。


5月14日(木)、15日(金)のアマゾンキャンペーンでは
「自己主張オリジナルTシャツ」ほか6点の豪華特典があるそうです。


興味のある方は、ぜひ一度見てみてください。


どんな内容かというと
ちょうど、小岩さんから熱いメールが届いたので
そのままを、転記します。


私は、今では、人材派遣の専門社労士として
年間100社近い派遣会社を支援することを生業としています。


でも、もともとは、派遣社員でした。

その経験を活かして、今の仕事をしているといえば聞こえはよいですが
3流大学を出てからしばらくの20代の私は、
まさに目も当てられないような状態で
新卒で就職した会社は、3か月で解雇され
その後も数か月ごとに計画性のない転職を繰り返すといった
恥ずかしい限りの姿でした。

そこで、私はやむなく派遣社員に身を投じることになったのですが
そうでもしなければ、生活自体がいつ破綻してもおかしくないような状況だったのです。

人間関係が苦手だった私は、仕事面で閉塞した状況にあるだけではなく
プライベート面でも人間不信になり
まわりの人は、ほとんど誰も信じることができないほどに追い詰められていました。


でも、「あるとき」を境に、私の人生は好転します。


企業社会から見放され、完全に人間不信になりかけた私が
徐々に生気を取り戻し、挑戦心を呼び戻すことで、
なんとか社労士の資格を取得して、絶望の淵から、独立開業へ。

決して大成功とまではいえないにせよ
同年代の多くのサラリーマン以上の年収を手にし
何よりも自分の好きな道で、自由に生きることができているのではないかと思います。


「あるとき」とは、いつだったのでしょうか?


あまりに平凡なことですが、それは、派遣社員を経験したときです。


今、世間では「派遣切り」の話題が毎日のようにマスコミを賑わしていますから
みなさんが派遣社員に持つイメージは、きっとネガティブなものだと思います。

でも、私が派遣社員を経験することで、生気を取り戻し、挑戦心を
呼び戻すことに成功したのは、真実です。


本書では、派遣社員が、モチベーションを高めて、キャリアアップをはかるために
必要なリスク管理や法律知識、マインドのあり方について
実際の相談事例を踏まえて、解説しています。

派遣社員が、企業社会で評価され、安定した職業生活を送り、あるいは
独立起業を成功させるには、どうしたらよいのか?

そのためにマインドやリスク管理について、私自身の経験も踏まえて、
しっかりと紹介していきます。




この著者の小岩さんは、もともと対人恐怖症だったらしいんです。

 

【対人恐怖症?】

人としゃべれないことは、死を意味する くらいに思っているわしとしては

そう! ワシと小岩さんは、水と油のような存在の人です。


昔なら、絶対に話をすることも無いようなタイプの方なんですが
思い切って、小岩さんの懐に入り込んで色々話をしてみると



【自分には無い価値観】があるんです。



今回の派遣についてもそうですが

小岩さんなりの切り口をもたれています。



派遣会社と派遣社員をめぐるリスク管理や
派遣社員をめぐるケーススタディーに興味のある方には、お勧めできる1冊です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓キャンペーンはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


『これだけは知っておきたい! 派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方』


興味がある人は、買ってあげてね。

ほんじゃよろしく


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

リクエストにお答えして、良書を紹介します。

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.389

先日こんなコメントを頂いた。

今日のお題とは関係ないんですが
先日紹介してくださった二冊の本
大変感銘を受け、自分を再確認し新たな意志を持つことができました。

本当に本当にありがとうございました

で、次の本を紹介して頂きたいのですが

二冊ぐらい・・・



ホンマスさん、有難うございました。



正直、嬉しいですね。



ワシみたいな、読書暦の浅い人間が読んだ本でも
こんなに言ってくれる人がいるなんて・・・



ここに書かれている「先日紹介した」という本はこちらです。

  

左の【福に憑かれた男】は

場末の本屋を舞台にしたストーリー展開で
かなり色々な事を気づかせてくれます。

そして右の【リーダーになる人のたった一つの習慣】も身近な話題のストーリーです。
キャリアの違う3人の登場人物が、それぞれ、同じ会社の経営するカラオケボックスを
任され、営業をして行くという、3者3様の物語です。



そして、今回新たな宿題を頂きました。

 

しかも2冊も・・・



このホンマスさんは、お店の経営者で、スタッフも結構抱えていらっしゃるので
今の現状だけを見ないで、もっと先の事も見て欲しいと言う事で
この本にしました。



  

左の【はじめの一歩を踏み出そう】は、こればブチええ本よ。

企業には『起業家』 『マネージャー』 『職人』
この3種類の仕事ジャンルがある。



何でもこなせる経営者や、会社も小さく人がいないため全て社長がやっている人は


これら3つのジャンルを、全て自分1人でこなしている。

 

そして、よく働いた!っと勘違いしている。



こういうことを続けていると・・・・

 

後は読んでのお楽しみ。

これは、間違いない!  オススメ!



もう1つの【奇跡の営業所】は、前回の【リーダーになる人のたった一つの習慣】と
同じように、ストーリー物です。

上司と部下の関係性を物語にした、リアルで本当にあった話?だと思う。
通信の『マイライン』という商品を売る営業所で繰り広げられる物語です。

不覚にも、涙がポロッとこぼれるシーンもあって
ホンマスさんは読んでみられても良いかも。


以上の2冊です。


※『はじめの一歩を踏み出そう』は、なかなか本屋さんには置いていないと思うので
  アマゾンで買われた方が良いかもしれません。



じゃ、頑張って読んでみてください。

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

小室哲也ガンバレ!! どん底を見た奴は強い!!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.388

昨日の小室哲也の記者会見を見ていて思った。



「この人は、本当は普通の人で、優しい人なんだろう・・・」

そしてもう1つ



「お金は、人の人格まで変えてしまう!!」



この人も、基本的に人を騙したり出来る人ではないはずだ。

今回の記者会見で、何度も何度も頭を下げている姿勢を見ると
心の底から『ガンバレ!』と応援したくなる。

アレだけ何度も頭を下げる事って言うのは
生半可な気持では出来ないと思う。

「昨日は、恥ずかしいけど、一睡も出来なかった」という言葉の
『恥ずかしいけど』という言葉が印象的だった。

全盛期の小室哲也だったら、例え一睡も出来なかったとしても
「昨日はよく眠れましたよ」くらいのコメントをするのだろう。

それを、正直に全てをさらけ出せれる所が
強くなった証のように思える。


見栄や、プライドが残っていたら、こういうコメントは出来ないだろう。


人間が、見栄や、プライドを捨てて『開き直った』時の強さは
半端じゃないと思う。


「判決を真摯(しんし)に受け止め、これからの人生を歩みたい。
 ファンも裏切り、ご迷惑をかけました。改めてお詫びします」と深々と頭を下げたけど


借金返済と言う事だけに目が行ってしまい
本当の収益の源である【ファン】に目が行っていなかったのが
人生を転げ落ちた最大の原因だと思う。


これは、芸能界の話ではない。


わしらも色々な借り入れがあり
収支のバランスが崩れてくると

 



お金の奴隷になってしまい、お金のためだけに働くようになる。

 

そうなると、小室哲也と同じように【ファン】=【お客様】に目が行かない様になる。



そして、小室さんはこう締めくくった。


「音楽は私の天職。何が何でも再起しなければと思う。
 『小室の音楽って、楽しい、切ない、やっぱりいい』と
 ファンの方に言われるようになりたい」


良いと思いませんか?



色々経験をして、本当に大切な物を再確認できたと言う事で!


これで本当に、もう一度小室ソングがブレイクでもしたら
あれだけよってたかって集中攻撃したマスコミも



「やっぱり! 小室哲也という人は凄いですね!!」っと

手のひらを返したほうな報道をするんだろう。

そう!

 



最終最後に笑っていられれば、それが一番良いこと!


わしは、今まで、別に小室ソングが好きだったわけでもないけど

この人が復帰した時のCDは、絶対に買いたい。

【人生は“プラス” “マイナス” = 0】だから

 

必ず、復活できると思う。

 

ほんじゃ また

 




追伸

昨日の夜中の12時くらいに、うちの事務所の隣のビルが燃えた! らしい・・・

 

DSC00507.jpg DSC00508.jpg

 

消防車や救急車で大変だったらしい・・・

 

明日は我が身・・・

 

気を付けよう。



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

商品の価格は、誰が決めるの?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.387

先日、IT関連のサービスを手がけられている社長から相談があった。

在庫管理のシステムを簡素化させるソフトを作ったんだけど
その商品の価格を、どうしたら良いかという相談だった。


クライアントから、在庫管理や棚卸しに時間がかかって
何とかこの作業を簡素化できないかという相談を受け
作り上げた商品らしんだけど

価格をいくらにしたら良いかと言う事で、悩まれていた。


話を聞けば、結構開発に時間がかかったらしい。

その相談を持ちかけたクライアントさんに
ヒヤリングを繰り返し、試行錯誤の結果、できあがった商品らしんだけど

自分で付けたい商品価格と、ライバル商品の市場価格に開きがあって
社内でも、意見が分かれていると言う事だった。



そして、商品の内容を聞かせてもらったんだけど
わしが思う、まず1番の問題は



その相談を持ちかけてきた企業には良いのかもしれないけど
わしには、便利に感じる物ではなかった。



造り手の技術の説明より
使う側の便利さが、欠けているように思われた。



だからこの商品を、ある特定の業種だけに販売していきたいのなら
このままの商品で、良いんだろうが
その社長さんは、他業種にも販売したいという事だった。


と言う事は、そこには問題がある。


お客さんの声を、何度もヒヤリングしたという割には
色々な業種の方の、苦痛や悩みを確認した訳ではない。


あくまでも、今回相談を持ちかけた企業の話だけだ。


それなら、その相談を持ちかけた会社の専用ソフトにすれば良い。

 

しかし、ここ1社だけの為では採算が合わないから
広く売って行きたい! と言う事だ・・・


だから、わしはハッキリ言った。


「わしが15年やってきた洋服関係で言えば


 この在庫ソフトでは、まったく使えんね!

 

 いらん機能が多すぎて、かゆいところに手が届いてない。 」



・だから、もっと色々な業種の方の話を聞いてみること。

・造り手の大変さや、手前味噌的な事は、実際に使う者からすればどうでも良い。

この2つを伝えた。

 


物を作る人は、最初はお客さんのために作っているのだろうけど

 

作っていくうちに、自分の思いが入りすぎて

誰が一番喜ぶ物かが分からなくなる傾向があるように思える。

 




『あなたの物造りの大変さや、手前味噌的な事は
             商品の価格には反映されない!』

 





その社長、帰るときにはちょっと不機嫌そうだった・・・

 

でも、わしはそう思う。

 



ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

顧客満足度 1000%!!

カテゴリー: エンターテイメント

vol.386

今日は全顧客身内化実践会のメンバー企業
㈱ネストグループの第5回目のネスト祭があった。

DSC00506.jpg SH010025.jpg
SH010010.jpg SH010018.jpg

いち企業が行うイベントにしては
2000人の来場者というのは、毎年思うけど凄いことだ。

わしも、このイベントの総合司会を務めて5回目になる。

もう42歳は、車で言えば『ポンコツ』の域に入っているのかも・・・
長時間しゃべり続けると、酸素が足りなくなる。

マシンガンのように、しゃべりまくるから喉もかれる。

でも、マイクを持っている時は幸せを感じる瞬間だ

SH010014.jpg 

そして今回は、飛び入りで、元カープの名内野手の木下さんも遊びに来てくれた。

SH010030.jpg


このお祭は、運送会社のネスト様が
地元の方に受け入れてもらいたいという願いで
5年前、この地に本社を移転した時から始まったイベントだ。

今となっては、地元の方々も楽しみにしているイベントらしい。

司会をしながら、お客さんに聞いてみたが

「5年連続で、このお祭に来ている人!?」って確認したところ

沢山の方が手を上げてくれた。


この会社は、完全に地域に溶け込んでいる


何事も、継続は力だ・・・



ほんじゃまた。

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

お客さんを喜んで訪問させる、3つの利点

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.385

営業職の人ならわかると思うが

皆さんは、お客さんを訪問する時に、何分前に到着していますか?


この前聞いた人はこんな事を言った。


「15分前に到着をして、初めて訪問する会社だったら
 その会社の周辺を見て回り、話のネタを収集する」



こんな事を、真顔で言われたので
中々、声に出して反論できなかったけど、心の中で



『お前はビジネス書中毒者か!』と言いたかった。



そのフレーズは、なんていう本に書いてあったの?と、聞きたかった。

答えが優等生過ぎる。

ほんとにそんな事やっているんだったら
もっと成績の良い、営業マンになっているはずだ・・・




っと、わしには出来ない理由をほえてみましたが


それに引き換え、わしの行動もどうかと思うときが多々ある。

わしがよくやってしまうのは

お客さんの所に行くまでの時間を、頭で計算して

「会社からお客さんの場所までだったら・・・
 車で15分! まー今の時間だったら、プラス5分で・・・」

こんな感じで、ある程度頭の中で計算して行動している。

しかしそこには、うちの会社から、お客さんの会社までの
道のりの時間しか計算されていない。

と言う事は、現地に着いた時の
駐車場の確保をする時間の計算がされていない。

お客さんの会社に駐車場がある場合は良いのだが
街中にお客さんの会社がある場合は、駐車場が無い!

そういうところは、まずは、車を止めないと話にならない。



先日もこのような事があったんじゃけど
お客さんの会社は目の前なのに、車が止めれないから
刻一刻と、時間だけが過ぎて、結局数分遅刻してしまった。

毎回、10分前には到着できるようにすれば
こういう問題も解決できるし、途中の道のりで何があるか分からないので
毎回早めに着こうと思うのだけど、何故かギリギリ行動が直らない・・・


だからと言う訳ではないけど
わしは、何回かに1度は、お客さんにうちの会社に来てもらう。



それは何故かというと、理由が3つある。



1つ目は、時間短縮。


説明するまでも無いが、移動時間の短縮だ。
その時間他の事が出来る。

 

 
2つ目は、邪魔が入らない。


お客さんのフィールドで話をすると 、色々と、チャチャが入る。
お客さんと話が盛り上がって
そろそろオチを言おうかなと思っているタイミングで

「失礼します。社長お電話が・・・」

こうなると、ドッカーンとくるはずだったオチも面白くなくなる。

電話が終わった社長が帰ってきて
「ごめんなさいね。それでさっきの話の続きは・・・」
なんて仕切りなおされても、さっきとはテンションが違う。


そして最後の3つ目は、お客さんの本気度をうかがう。 

 

これは、お客さんがわざわざ足を運んできてくれるほど
わしとの関係を、重要だと思ってくれているという再確認。


この3つの理由で、お客さんにはわざわざ足を運んでもらうのだが
わざわざ足を運んでもらうには、それなりのお客さんへの
メリットがないと、来てくれない。


わしの後輩にもいるのだが
お客さんから呼ばれたら、ホイホイ可愛い子犬のように
『お客様から呼ばれたんだから、行って来ます』と


お客さんから必要とされとる と、勘違いしとる奴がいる。

そいつは、お客さんから呼ばれたら
自分の時間なんか、放り出してでも何とかしようとして
最終的に、自分で自分の首を絞めている。




それは、お客さんに都合よく思われとるだけで!



と、いつも話をするのだけど
その話をしている最中も、客から電話がかかってきたら
「ワンワン」言って、出かけていく・・・


だから、営業マンの人がいたら



●何があっても良いように、10分前に到着!! (これは、自分に言い聞かせる)



●お客さんがわざわざ足を運んでも、行きたくなるメリットを与える。

 

 この2つを実践してみて

ほんじゃまた・・・

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

名刺交換をしたら人脈が広がる!?

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

vol.384

異業種交流会などに出席すると
いつも思うことがある。



名刺交換をしただけで、人脈が作れるのか??


こういう会に出ると、必ず“積極的名刺ばら撒き攻撃”をしている人がいる。

次々、人を見つけては名刺交換をしている。

そしてそういう人の名刺を見ると
ごくごく普通の名刺だったりする。


非常に残念だ。


実際にわしが名刺交換をして
10枚くらいの名刺をもらっても

次の日に、顔と印象がぴったり合う人が、何人いるだろうか・・・

とにかく名刺交換をしたらすぐにでも
何かを記入していないと、ピンとこない事のほうが多い。



『メガネ、デブで○○さんの友達』なんて感じで・・・


基本的に、こういう人は

『数打ちゃ、当たる』と思っているんだろう。



それだけで、人脈の輪を広げたなんて思ってたら大間違いなのに


人間的に、何のオーラも感じず
渡された名刺も、印象に残らず
話した内容も、面白くなく・・・


時間の無いビジネスマンが、こんな奴の事、いちいち覚えないだろう。


こういう人は、異業種交流会で名刺交換をして
それで完結しているから、ダメなんだ!


わしが思う名刺交換は

名刺交換をしたその後が大切 だという事。


名刺交換をした翌日とか、タイミングを見計らって
手紙であったり、メールであったり、実際に面会に行ってみたり



こういう地道な行動が、相手への印象付けになっていく。


あっ、やっぱり! メールはダメじゃ!


名刺交換の翌日にお礼のメールが届いても
それは、誰でもする事じゃけ
もらった方からしてみたら、印象に残りにくい。

 

それだけ、手軽でカンタンなツールじゃけ。



以前、この話をした人から、こう言われた。



「メールでも、せんよりはした方がエエでしょ!?


 何もせん奴もいっぱいおるんじゃけ!」

 


お前は、何処見て勝負しとるんや!って感じ。

 

自分よりも下の人間を見て行動するんなら
そいつの向上は、一生ないね

自分より上の人達が、どんな行動をしているのかを
学んでこそ、人生勉強なのに・・・


だから、メールはあんまりグッと来ない。

 

一番効果があるのは、やっぱり手紙かな。



しかも手書きの・・・



字が綺麗とか汚いとかは、どうでも良い。


『わざわざ、直筆で手紙をくれた』


これが良いと思いませんか?




実際にわしが、先日紹介してもらった人に手紙を出したら
その人のブログで写真付きで紹介されていた。


unitedsalonのブログ

彼のお仕事は、時計とジュエリーを立町で販売されている。

 

時計に関しては、広島では、何処も扱っていない

マニアックな時計を販売されている。

 

広島の何処でも扱っていないと言う事は

『広島では、他に誰もつけていない!』と言う事。

 

人と同じはイヤだ! という人にはもってこいのお店よ。

 

ぜひ『板坂』からの紹介です! って行ってみて。(何も起こらんけど・・・(^.^))

 

話は戻るけど

「確かに! そうじゃ!」っと思われた方は
すぐに郵便局に行って、20枚くらいはがきを買って

すぐに行動!

あれこれ考えるから、「また後で・・・」ってなるんじゃけ。

ハイ! すぐ行動!



ちなみに!

名刺交換だけでも、威力を発揮する名刺も無いことは無いよ

【ビックリ名刺】  ←ココ見てチョ


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  


お客様の声を聞く、出来る社長とバカ社長

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.383

最近、「お客様の声を聞け!」と、色々な所で聞くようになった。

実際にわしも、全顧客身内化実践会のメンバーには
常々同じような事を言っている。

そのもっとも大きな要因は


社内で会議しても、自社主導のアホ意見しか出てこない!!

からであって、

お客さんの目線で考えられる事が少ないからだ。


かと言って 

 

じゃ、「お客さんの声を聞こう!」 と言う事になっても

すぐに行動に移せる会社と、そうでない会社がある


その違いは何か?


それは・・・



≪お客さんの声をすぐに聞く事の出来る

 仕組みが有るか無いかの違い!!≫


これに尽きる。



じゃ、どうやったら、お客さんの声が聞けるのか?

この話を書き始めると長くなるので、以前に書いた



『わしらも、ジャニーズになろう!』
を読んで下さい。


 

今日書きたいのは、



「お客さんの言い分そのままが、正しいのか?」

という事だ。

 

お客さんに色々な話を聞くと
最初は遠慮していても、勢いが付いてくると
どんどんどんどん・・・ 出てくる。

しかも、お客さんの自分勝手な意見が・・・


でも、ココからが出来る経営者とそうでない人の力量が出てくる。


出来ない経営者は、お客さんから聞いた意見をそのまま鵜呑みする。

「もっと価格が安ければ、人にも紹介できるのに・・・」

なんて聞いてしまうと、すぐに値下げをしてしまう。

チョット極端すぎるかもしれないけど
このように、お客さんの言葉が天の声のようにすぐに反応してしまう。

こういう経営者が、一番ダメなタイプ。


 

では、出来る経営者はどの様に反応するのか?


それは・・・・


【お客さんから出てきた意見と

 常日頃から暖めている、自分独自の考え方を融合させ

 まったく新しいサービスを、生み出すことの出来る人。】

だと思う。


これはどういう事かと言うと

お客さんというのは、自分が損したくないから
自分が一番得になるような事を言いがちだ。


それをそのままやってしまうと、そのしわ寄せは何処に来るかというと・・・


だから、お客さんの自分勝手な意見を一旦
経営者の頭の中という、ミキサーの中に入れてしまう。

当然そのミキサーの中には、『常々考えているアイデア』という物が
先に入っていなければいけない。

『常々考えているアイデア』という物が入っていないミキサーに
お客さんからもらった、自分勝手な意見を入れて回しても

ジュースになって出てくる物は、ただの『お客さんの自分勝手な意見』
にしか過ぎない。

ココで大切なのは

 

『お客さんの自分勝手な意見』×『常々考えているアイデア』


これをうまくミックスさせて

『お客さんも喜び、会社も潤う、新商品』

というジュースを、作り出す事だ。


そしてこの新商品が、世の中に無い物だったら

独占市場の確立で、黙ってても儲かるに違いない。

 

こんな感じで、どう?

 

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

クチコミは、買ってもらって、お金をもらって、そこからの行動で決まる。

カテゴリー: クチコミ

vol.382

先日、義理のお母ちゃんと話をしていて

一般消費者の、心の叫びを聞いたような気がした。



先日お母ちゃんの家に行った時に
明らかに『買いました!』という存在感のオーラを、出している物があった。

どんな商品かは、ココでは触れませんが
そこそこ高額な商品のようでした。



「お母ちゃん、これどしたん? 買うたん?」と聞くと



「そうなんよ! それを売りに来た子が熱心で
 何回も足を運んできて、話をしょうたら

 息子のように思えてきて 、思い切って買ったんよ・・・」



「へぇ~ そうなん・・・」と


わしの態度が、『こんなもん別にいらんじゃろ!?』って顔に見えたのか



「でもね! この商品があったら○○する時にもええし・・・
 △△になっても、ええじゃん!  じゃけ、買ったんよ・・・」と



購入後に良くある、買った事を自分で正当化する! アレじゃっと思った。


すると、お母ちゃんが



「商品は自分で好きで買ったんじゃけええんじゃけど
 その営業のお兄さんが、買うまでは何回も営業しに来たくせに
 買った途端! ぱったり顔も見せにゃ、連絡もしてこんのよ!!」


うちのお母ちゃんにしてみれば
この商品がいるかいらんかで言えば
別にすぐいる訳でもないのは、自分でもわかっとる様だが



思いっきり購入に踏み込んだ、1つの大きな理由は


この営業マンの人柄だったんだろうと思う。

 


だから、そこそこ高額な物なのに、購入したのだろう。


しかし、悲しい事に

購入を決めて、決済をした途端、音信不通になっているようだ。



別にクレームがあるわけでもないから
顔を出してもらわなくても良い事なのだが



うちのお母ちゃん的には、面白くないのだろう。

 



「せっかく、他の人も紹介しちゃろうと思っとったのに・・・」って。


人間ってそんなもんじゃろう。

手のひらを返されたような事をされると、信じられなくなってしまう。


今回のこの営業マンがどんな奴か知らんけど
もし、この営業マンが、購入後でも



「お母さん、どんなですか? 商品の調子は良いですか?」って



連絡入れたり、顔を出したりしていれば
確実に、お母ちゃんから、2~3人は紹介をもらえただろうに・・・


■今回の教訓


お客さんは、勢いで買い物をして、買った直後に
『これで良かったんだろうか??』と後悔に入る。



そして、自分でとった行動を後悔したくないから
自分で自分を納得させる良いわけを見つけて、受け入れる。



体外こういうものだろう。



だから商売は、売って、お金をもらって、終わりじゃない!!

 


お金をもらったら、もう1歩踏み込んで、アフターフォローするべきだ!!

 



このアフターフォローが、クチコミにつながる。

 

 

お客さんの心の叫びを直接聞いたから、間違いない!218

 

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

子供に夢は押し付けるバカ親になっていませんか?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.381

この前面白い記事を見つけた。

子供の将来像をアンケートしたものだ。

今日は5月5日なので、ちゃんとネタを合わしてみました

将来
『子供に望む将来の姿』
というアンケート調査だが

やっぱり、1位は

『イチロー』で決まりでしょ!!


でも!
子供の将来って、誰が決めるんでしょうね!?

ちいちゃな子供が自分で決めれるわけもない。

だから親が押し付けるのか?

それは、絶対に違う!






よく、自分が果たせなった夢を
子供に託す、バカ親がいるけど

そんな夢は、子供からしてみたら

『親からの勝手な押し付け!』

以外の何物でもない。


 

 

ただ、親として果さなければいけない事は




『子供が選択できるだけの、将来像を見せてやる事』


これは、親がやらないと誰もやってくれんだろう。


「この子は将来の夢とかない子よね~」と
わが子を哀れむように言う親がよくいるけど

それは

子供に自分に合った夢を選ぶだけの選択肢を見せていない

親に問題があると言う事だ!!

 



親が自分の夢を押し付けても、子供は、やらされた感がいっぱいになる。



夢なんて、子供が自分で掴み取ろうとする物ではないといけない。


 

だからわしら親は、偏らず沢山の道を見せてやりましょう。



こどもの日のテーマとして
綺麗に決まった方かな・・・


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

流行り物の店が、広島で続かない理由

カテゴリー: エンターテイメント

vol.380

今日はGW真っ只中なんで、チョットゆるいネタを・・・


先日、お客さんを飯を食いながらの近況報告会をした。

ネット関連で、中国とも取引をし
まだ28歳という若さで、頑張っている若き社長
㈱IT-SOLUTIONの高藤さんを紹介してもらった。

彼は楽天でギャル系の服を売りながら
ホームページの製作も手がけている。

その高藤さんと、あかつき塾の田中さんと一緒に食事をした。


あかつき塾の田中さんがプロレス好きと言う事もあって
宝塚会館にある、アントニオ猪木の居酒屋に行った。

イノキ

『アントニオ猪木酒場』という正式名所が


写真のワイドの関係で『トニオ猪木酒場』になってしまった・・・

イノキ2

週末というのに、この寒さ加減。

リングの中はカウンター
そしてその周りを囲むように、BOX席がある。

行く前から想像はしていたけど
『闘魂』と『勢い』だけの店なんだろうなーと思っていたら

案の定!!

「1、2、3 サラダー!!」って・・・

まったく食う物もないし、ゆっくり話しが出来る雰囲気でもない。

店側も、そんな客! 必要としてないんだろうけど・・・8



わしは20年近く、この流川で働いてきた。

そしてこういう、『流行り物店』を数々見てきた。



東京で流行っているから、という理由での広島出店。


しかし!!


どの店も、ことごとくダメだ!!

それは、なぜだろう???


一番の大きな理由は、人が少ない!
人が少ないと言う言い方より

 



『広島人ばかりで、地方からの来広客が少ない!』

 

どういう事かと言うと

基本的にこの『アントニオ猪木酒場』も
マネーの虎に出ていた安田久さんが経営していた
『刑務所レストラン アルカトラズ』をパクったような『監獄居酒屋』にしても

これらに共通して言えるのは



何度も何度も行く店じゃない

という事だろう。


このアントニオ猪木酒場も、何回行っても 毎回やるんだろう・・・

「1,2,3、サラダー」



そう毎回毎回は、正直きついよね。




わしが思うには、この猪木酒場も
大学生とかなら、ノリで楽しめるのだろう。



しかし! ココ広島には大学の数が少なすぎる!



わしらがまだ20歳くらいの時には、広大が、まだ市内にあったので
広大の入学式や、卒業式といったら


どっから涌いて出て来たんや!って言うくらい人がいた。



しかし、今ではそれもない。



だから、週末にも関わらずこんなお寒い状況なのだろう。




しかし、この猪木酒場も、監獄居酒屋も


初めての人には、たまらず楽しい場所なんだと思う。


うまい、マズイは度外視して、まずは! 話しのネタになる。
だから、初めての人を連れて行けば喜ばれると思う。


だから、東京ではやっていけるんだろう。


常に東京を目指して色々な人が地方からやってくるから
自分の友達が東京に来れば、東京名物として連れて行けば満足してもらえる。

連れて行った本人は楽しくなくても
連れて行かれた地方出身の人が喜んでくれるなら、そこは我慢できる。

 

これが、エンターテイメント性のあるお店が繁盛できる条件の1つだろう。


しかし、こういう流が、広島にはない。



あれでも広島に島根や鳥取から頻繁に人が流れ込んでくるなら
この東京のような話にはなるのだろうけど
島根、鳥取の人がわざわざ広島に来る用事もそんなに多くない。



今年は、zoomzoomスタジアムがあるから、その流もあるかも知れんけど


よって!

広島にこういう店を出しても、長く続かないのが現状です。


『アントニオ猪木酒場』 行かれてない人がいたら、早く行った方が良いよ。

いつなくなるか分からないから・・・・


とかなんとか、色々言いながら

最後はやっぱり、満面の笑みで221

イノキ3

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

人生のゴールを80歳にするか60歳するかで、今が変わる!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.379

今日、驚きのニュースが飛び込んだ。

忌野清志郎さんが、がん性リンパ管症で亡くなった。

数々の伝説を残し、数々の影響を世の中に与えた人だった。


そして なんと、58歳だった・・・

ご冥福をお祈りします。




わしは、40になった時に

初めて、この先の人生を考えた。



仮に自分が80歳まで生きるとしたら
今この時点は、折り返し地点と言う事になる。



マラソンで言えば、ちょうど折り返しのコーンを回ったところ。



マラソンをテレビで見ていると、解説の人がよくこんなことを言う。

「この先の、35キロ地点が大きな山場ですから・・・」

 

人生の35キロ地点は??

計算すると、ちょうど60歳あたりの事かな



そう考えると、60歳を過ぎた時にどう生きていくか?
と言う事になるんだろう。


わしらが60歳になった時に、年金なんて貰えるんだろうか?


60歳になって、現役バリバリで働くことが出来るんだろうか?


そりゃ、一流企業で働いているんなら
退職金もガッポリもらえて、楽しい老後生活かも知れんけど

わしらのような自営業では、そんな事逆立ちしても起きない。



と言う事は、老後になっても楽しく生きるための金は
今のうちに稼いでおかないといけないと言う事になる。



今は元気で、体も動く!

だから、時間の経過に危機感を覚える事もないんじゃろう。



でも!確実に1日、1分、1秒時間が経過しているのは間違いない。



そして、80歳まで生きれるという保証も何処にもない。


わしも、40を過ぎてもう2年が経過している。



やばい! また死に近づいた。


あのパワフルだった忌野清志郎さんも
結局、病気には勝てることが出来なかった。

しかも、58年間という短い命。
美人薄命と言ってしまえば、それだけだが・・・


よし!決めた!




わしの人生プランを

 

80年プランから60年プランに変える



『60歳になった時に、誰にも迷惑をかけず

 今までの人生を後悔せずに笑顔で死ねる』



そうしようと思ったら、今が大切じゃ!!

ゆっくり時間をかけてブログ書いている暇はないぞ!!



ほんじゃまた

 

 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。