FC2ブログ

たったこの1つで、失敗しても前向きになれるんです!!

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.376

先日、知り合いの社長さんとこんな話になった。



「じゃけど、そこまで借金が膨らんだのに
 全然そんな状態になっとるなんて、分からんかったわ・・・」

「普通そんなかったら、顔からも生気が抜けて死人のようになるんじゃないの!?」

「どうやったら、そんな状態で前向きにおれるん?」



こんな感じの、褒め言葉(?)をもらった。




今までも、こういう風に聞かれた事が何度かあったけど
わし的には、努めて明るく振舞っているわけでもない。



かといって、この大変な状況から目を背けて来た訳でもない。



今までは月末の支払だけを心配しておけば良かったものが
だんだんと、20日も支払日になってきて
気づいたら、5の付く日と、0の付く日は全て支払日になっていた。


月末や20日の支払日にちゃんと支払できないから
他の日に振り分けたりした結果



5の付く日と、0の付く日は全て支払日になっていた。

ドラックストアーの5の付く日と、0の付く日は全てポイント5倍デーみたい・・・

そして負債総額1億円を超えたときには
毎日が何かの支払日になっていた。

 

正直言うと、こんな状況下で明るくなんて振舞えない!!



でもわしは、周りの人も気づかないくらい明るく振舞えた。

それは、なぜなのだろう・・・


それは!



『自分を納得させる理由を見つけるのがうまい!』

この一言に尽きる!!





基本的に過ぎ去ってしまった事に余り目を向けない。



犯してしまった失敗をいつまでもクヨクヨしない。



犯してしまった失敗を、どうやって処理したら評価が上がるか?

それしか考えていない。


 


「あいつ、○○○○な失敗をしたんじゃけど、めちゃめちゃ処理が早いんよ!」と
その人が、ついついこの話を他の所でしてしまうくらいのギャップを与えようと決めている。

マイナスという“0ライン”よりも下回った評価になったのだから
“0”や“10”という、通常で言えば低評価のラインに持ち上げるだけでも
マイナス”というラインからすると、凄く上がったように見える。


どうせ!人間なんて、誰しも失敗はするものであって
失敗した事をずっと悔やんでいても“マイナス”状態が長く続くだけ!

マイナスに陥ったら、いかに早く『プラス要因を認めてもらう』かを常に考える。


わしが今まで人生の中で一番苦しかったときに発見した

『自分を納得させる理由』は


このブログでも何度か書いているけど



『人生“プラス”と“マイナス” 最後は皆な“0”で死ぬ』

この言葉には、かなり救われたし、妙に納得もさせられた。



これは、今ブイブイ言わしている奴も、この先大きな“マイナス”が待ち受けている。


逆に今が大きな“マイナス”の人は、この先大きな“プラス”が待っている!!

 



こういう、もっとも自己中心的な考え方のように見えるが
この言葉をある大きな事件が裏づけをしてくれた。

それは・・・


『ホリエモンの逮捕!』

続いて『村上ファンドの村上逮捕』



この大きな事件は、その当時のわしの心に大きな火をつけてくれた!



「やっぱり!この『人生プラス、マイナス理論』は当たっとる!」


だからどんなにどん底を味わっていても
根拠のない『この先待っている大きなプラス』に目を向ける事が出来たのだ。


あなたも!この自分勝手な根拠のない理由を見つければ必ず上向きます。


起こってしまった失敗をクヨクヨ悩む時間があったら

早く 『自分を納得させる理由』  を見つけてください。

 

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト



| ホーム |