FC2ブログ

何でも手を出す、出たがり社長!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.369

昨日はパワフルな女性経営者2人とお茶をした。

わしらの後に座っとった、若い2人には申し訳なかったが
わしら3人の平均年齢は、40オーバー!
だから、態度も声も規定オーバー!

そこで3人で2時間はブレストした。

1人のエステのH社長は、うちの【全顧客身内化実践会】のメンバーで
もう丸2年の付き合いだ。


この2年の間に、実践会以外にも色々なアドバイスもしてきたが
この社長のすごい所は、とにかく行動するところ!!

『わしの助言で変わった』と思いたいが
ここ1年弱で、この社長も、この会社も、ココのスタッフも大きく変わった。


そして今日は、そのH社長の紹介で、もう一人の社長と会うことになった。


その人とは初めて名刺交換をしたわりには、初めて会った気がまったくしない。

うちの会社名を見て


「TAI&GEEって言えば、広島で一世風靡をしたお店ですよね!」


「私の知り合いたちも、よくこの名前を言っていましたよ!」


のっけから気持の良い事言ってくれるじゃん!

やっぱり『アラフォー世代』
同じ時代の話が、打ち合わせもしていないのにうまくかみ合う。



そして、この空気感が10分くらい流れた時、この3人のある共通点に気づいた!


それは・・・・・


3人とも、なんにでも興味を示し、なんにでも手を出してみる

 


器用なんだけど、儲からないタイプ

 

と言う事だった。


わしもそうだったから、よく分かる!

洋服屋をやりながら、ボーイズバー、キャバクラ、フレンチレストラン、ラーメン屋
映画の衣装提供、オリジナルシューズの卸し販売・・・
もっと短命な事まで入れれば、相当な数がある。

 

いったい本業は何なのか・・・?

 

そして、何でもやってますって事を名刺に書いて

 

 

「どうだ!! こんなに色々な事をやっているんだ!! 凄いだろう!!」

 

と言わんばかりの名刺を配って、自分を大きく見せているだけ!

 

 

これって、悲しい事にもらった相手が思うのは

 

「色々やっているけど、どれもこれも中途半端で

 

 “極み”みたいな物が何もないのでしょ!?」

 

 

こう思われる事に気づいていない・・・



そして、この2人の女性経営者も
何でも自分でこなす事ができる、器用な人たちだ。

接客も出来れば、カウンセリングも出来、施術もこなしてしまう。

ある時、お客さんから電話があって


「今日は社長さんはいらっしゃいますか?」とかかってきた電話にスタッフが

「申し訳ございません。本日出張に出かけていまして・・・」というと

「じゃ!いいです。またにします!」って切られるらしい。


残りの聞いていた2人が
「ある! ある! ある! ある!」


結局、会社組織にはしているけど
そこの社長のキャラクターだけで持っている会社という事になる。

そのキャラクターを一箇所で発揮しているんならまだやっていけるけど
わしみたいに、昼は洋服屋、夜は飲み屋なんて展開して
社長のキャラクターで運営していると
昼も、夜も、お客さんから引っ張りダコになってしまう。

それは、社長として人気があって良さそうに見えるけど


企業としては、一番駄目な 出たがり社長の典型という事になる。

 

結局、社長が病気でもして長期入院なんて事になると、The END!


こんな事を、わしは19年間の間に肌で感じてきたから

行動の早いH社長には、色々と助言してきた。

このH社長は、常に目線はお客様!
お客様が結果を出す事ができるエステなら、何でも取り入れる!

こんなやり方をしていたので、コースも内容もとにかく多くなっていた。

次々新しいものを、東京などから仕入れてくる。

 

しかし、新しいものを入れる代わりに、古いものを捨てるという行為がまったく無い!

 

 

コップの水に例えると、常に表面張力で盛り上がっている状態だ。

 

こんな状態では、本当に良いものを発見した時に

それを取り入れるスペースがまったく無い。

 

 

 

すると行動の早いH社長は

お顔のお手入れと、ダイエットの2つに絞り

後のこまごまとした物は一切捨てることにされた。  はやい・・・

 

お客様からのお問合せで、昔あったコースの依頼があっても

「今はやっていない!」と、ハッキリ断るようにされました。

 

これで、このお店の理想の形が明確になり

お客様にも分かりやすく、そして何よりスタッフが一番分かりやすくなったと言う事です。

 

そしてこのH社長は、この機会だから

目立ちたがり社長からも足を洗うことを決められました。 男のような決断力・・・

 

今は会社に遊びに行っても、スタッフの方がイキイキと仕事をされています。

 

社長が居なくても、普段と何も変わらないそうです。

 

今日のブログを読まれた方で

あれやこれや、色々な事をやっていて、目立ちたがりで

そんなに儲かっていない社長さんが、もしいらっしゃったら

 

今の業務の半分は、思い切って捨てましょう!

 



大丈夫です!! 捨ててもたいして売上は変わりませんから!!

 

そして、この先も目立ちたい精神が強ければ

会社も清算しましょう!! 個人経営で『自分をブランド』にすれば良いのです。

 

わざわざ社員さんを付き合わす事はないでしょう。

 

企業として社員も使って、1000万の売上で、純利10万残すのも

個人ブランドで、100万の売上で、純利10万残すのも同じ事です。

 

『二兎追う物、一兎を得ず』


『三兎追えば、すでに捕獲した一兎も逃げる!』

 

こんな感じでしょう!

皆さんもコップには、新しいものが入ってくるスペースを作っておく事をオススメします。

 

ほんじゃまた

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト



| ホーム |