FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

たったこの1つで、失敗しても前向きになれるんです!!

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.376

先日、知り合いの社長さんとこんな話になった。



「じゃけど、そこまで借金が膨らんだのに
 全然そんな状態になっとるなんて、分からんかったわ・・・」

「普通そんなかったら、顔からも生気が抜けて死人のようになるんじゃないの!?」

「どうやったら、そんな状態で前向きにおれるん?」



こんな感じの、褒め言葉(?)をもらった。




今までも、こういう風に聞かれた事が何度かあったけど
わし的には、努めて明るく振舞っているわけでもない。



かといって、この大変な状況から目を背けて来た訳でもない。



今までは月末の支払だけを心配しておけば良かったものが
だんだんと、20日も支払日になってきて
気づいたら、5の付く日と、0の付く日は全て支払日になっていた。


月末や20日の支払日にちゃんと支払できないから
他の日に振り分けたりした結果



5の付く日と、0の付く日は全て支払日になっていた。

ドラックストアーの5の付く日と、0の付く日は全てポイント5倍デーみたい・・・

そして負債総額1億円を超えたときには
毎日が何かの支払日になっていた。

 

正直言うと、こんな状況下で明るくなんて振舞えない!!



でもわしは、周りの人も気づかないくらい明るく振舞えた。

それは、なぜなのだろう・・・


それは!



『自分を納得させる理由を見つけるのがうまい!』

この一言に尽きる!!





基本的に過ぎ去ってしまった事に余り目を向けない。



犯してしまった失敗をいつまでもクヨクヨしない。



犯してしまった失敗を、どうやって処理したら評価が上がるか?

それしか考えていない。


 


「あいつ、○○○○な失敗をしたんじゃけど、めちゃめちゃ処理が早いんよ!」と
その人が、ついついこの話を他の所でしてしまうくらいのギャップを与えようと決めている。

マイナスという“0ライン”よりも下回った評価になったのだから
“0”や“10”という、通常で言えば低評価のラインに持ち上げるだけでも
マイナス”というラインからすると、凄く上がったように見える。


どうせ!人間なんて、誰しも失敗はするものであって
失敗した事をずっと悔やんでいても“マイナス”状態が長く続くだけ!

マイナスに陥ったら、いかに早く『プラス要因を認めてもらう』かを常に考える。


わしが今まで人生の中で一番苦しかったときに発見した

『自分を納得させる理由』は


このブログでも何度か書いているけど



『人生“プラス”と“マイナス” 最後は皆な“0”で死ぬ』

この言葉には、かなり救われたし、妙に納得もさせられた。



これは、今ブイブイ言わしている奴も、この先大きな“マイナス”が待ち受けている。


逆に今が大きな“マイナス”の人は、この先大きな“プラス”が待っている!!

 



こういう、もっとも自己中心的な考え方のように見えるが
この言葉をある大きな事件が裏づけをしてくれた。

それは・・・


『ホリエモンの逮捕!』

続いて『村上ファンドの村上逮捕』



この大きな事件は、その当時のわしの心に大きな火をつけてくれた!



「やっぱり!この『人生プラス、マイナス理論』は当たっとる!」


だからどんなにどん底を味わっていても
根拠のない『この先待っている大きなプラス』に目を向ける事が出来たのだ。


あなたも!この自分勝手な根拠のない理由を見つければ必ず上向きます。


起こってしまった失敗をクヨクヨ悩む時間があったら

早く 『自分を納得させる理由』  を見つけてください。

 

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト

お客様が瞬時に飛びつかない1つの言葉

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.375

昨日のブログで

お客様が飛びつく2つの言葉として

『欲望』 と『恐怖』と書いた。

『欲望』は、新しい自分にメリットのあることが欲しい!!

『恐怖』は、今まで手に入れたものが、このままだと無くなる!!

という、2つの心理的要因がお客様の動向に強く関係している。

しかし、この二つの言葉とはまったく逆で

まったく反応しない言葉が1つある。363

それは・・・


将来のための『予防』と言う言葉だ。

 


欲望、恐怖は反応できても

『予防』には、中々重い腰が上がらない。

 



またまた、いつものように髪の話になるけど


「そこのあなた!! まだ毛根がしっかりしている時に
 常に綺麗に清潔にしてやらないと、毛根が細くなってきて・・・」

こんな事言われても、今の現状でハゲてないんだから
そんな先の事にまで、お金はかけれんちゅう事!



社長業も一緒!!


わしも、よく若い頃に先輩経営者の人から言われた。



「お前も勉強して社長業をせんといけんで!!」



その当時は現場仕事をバリバリこなして
スタッフの中でも、お客さんからのウケは一番良く
毎日毎日、仕事をしたような気になっていた。

だからその先輩の言う
「お前も勉強して社長業をせんといけんで!!」という意味が分からんかった。



この先輩の言ってくれた言葉が 『予防』 なのだ。



わしが今のように年間100冊目標で本を読めるようになったのも
決してこの先輩に言われたからではない。

ヤミ金ヤクザを一通り経験して
借金総額1億円を抱えてしまったから、ケツに火が付いただけ。


今度再起したときは、もっとうまくやりたいという『欲望』と


もう2度とこんな経験はしたくないという『恐怖』だけしかない。


だから、お客様の行動を促す広告を打つのなら

「今、これをこうやっておかないと大変なことになりますよ!!  だから、今のうちに・・・・」

こんなまだ見ぬ未来の事をいくら大きな声で言っても
振り向いてくれる人は多くないと言う事。

 

自分が新聞の広告チラシを見ていて 『パッ』 と目に付いた広告を見てください。

 

そこにはどんなキャッチコピーが書いてありましたか???

 

このGW中は、チラシも結構はいると思うので良く観察してみてください。

 





世の中GW中でも、わしは毎日頑張ってブログ書いてみます・・・292

 

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

「それ!下さい!」とお客様が瞬時に飛びつく2つの言葉

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.374

考えてみれば、自分もそうだが

「これこれこういう話があるから、行って見ようよ」と人から誘われて

「おう!そうなんじゃ! なら、行こう行こう!」とは中々ならい!


例えば・・・

「ダイエットのプロが、絶対に痩せるノウハウを教えてくれるんだって」

こういう情報を友達が持ってきてくれたとしても
別にそんな事、どうでも良いと思ってしまう。

 

それは・・・  わしがダイエットに興味ないから!

 

これが

「薬も使わずに、髪が生えてくるツボを教えてくれるセミナーがあるんだって!
 しかも、そのツボで髪が生えてきた人も何人か来るらしいよ」

こういう情報を持ってきてくれたら、行くじゃろうね!


そう! 


わしが、髪が薄くなっている張本人だから。




人を行動に移させる要因 その①



自分にとって、この話はメリットがあるという『欲望』



そしてその情報を持ってきてくれた友達の話しがこう続いたとしよう。


 ・・・・しかも、そのツボで髪が生えてきた人も何人か来るらしいよ」
 でも!いくらそのツボを押してもドンドンはげる人がいるんだって!
 それは、今使っているシャンプーに問題があって
 今回のセミナーは、今使っているシャンプーがOKかダメかも教えてくれるんだって」

こう言われると、自分が毎日使っているシャンプーはどうなのか?
知りたくなりませんか?



「わしがハゲるのは、シャンプーが悪いから・・・?
 毎日使うシャンプーが、ハゲを進行させる要因なのか・・・?」



こうなると、本当のことが知りたい!!
という、恐怖心しかないです。



人を行動に移させる要因 その①



自分が損をしては困るという『恐怖心』


人は、この『欲望』と『恐怖心』でしか、動かない!


だから、お客様に訴求していく広告物に
この2つのキーワードが盛り込まれていなければ
お客様は重い腰を持ち上げてまで、行動をしてくれないと言う事です。



さあ!皆さんの広告物や自社のホームページなど
どういう表現になっているか、再度チェックしてみたら・・・


ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

若いかおっさんか、自分で調べれるよ

カテゴリー: エンターテイメント

vol.373

今日面白い記事を見つけた。

みんなこれを読んだら、試したくなるよ


東京・足立区が、公園にたむろして遊具やトイレを破壊する若者を撃退するために
5月から『モスキート音』を導入するそうだよ。
この『モスキート音』ってほんとに効果的なの?

モスキート音とは、高周波の不快音で、年齢を重ねるにつれて
聞こえにくくなるという特徴をもった音のこと。
蚊が飛んでいるような甲高い音に似ていることから、この名がついたんだ。

10代の若者にはよく聞こえるけれども20代後半の大人には

ほとんど聞こえないということで
英国の会社がセキュリティーシステムとして売り出しているみたいだよ。

店頭などでこのモスキート音を流すことで

若者が不快感でその場にいられなくなって
たむろすることを防ぐことができるんだって。
実際英米などでは9000台以上が販売され
学校や公園の防犯対策として導入されているんだよ。

だけどモスキート音の「若者にしか聞こえない」という特長を逆手にとって
学校の授業中に鳴っても教師に気づかれないモスキート音を着信音にする
ケースも増えているみたいだね。

ちなみにこのモスキート音を発明した人は
2006年のイグ・ノーベル賞(「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に

対して与えられる賞)を受賞しているよ。

                        『ビジネタより』




どうです!?

『モスキート音』 この言葉を聞いた事がありましたか?

それにしても、若者だけに聞こえる音なんてホンマかいな・・・


そこで、ネットで調べたらありました。
どんな音か聞く事のできるサイトが!!


自分がまだ若いか、それともおっさんか確かめてみてや!!

そして、みんながどのくらい聞こえたかシェアしましょう。

ちなみにわしは『14,000Hz(14kHz)』の所で聞こえなくなりました。

それではこちらからどうぞ


モスキート音 - PCによる可聴周波数実験

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  




美味しい理由がちゃんとあるお店

カテゴリー: クチコミ

vol.372

今日は日曜日なんで、チョットゆる~いネタで

先日、知り合いと回転寿司に行った。
そこは旨いという評判らしく、遠くからもやって来るそうだ。

 
早速入ってみると、夕方だと言うのにもう人が並んでいる。

基本的に、飯を並んでまで食わないのだが
回転すし屋と言う事もあって

 


ネタも回転しているけど、お客さんの回転も良い。 あんまりウマくないな

 

あっという間に座ることが出来た。

ここは、元が魚屋のようでネタが良いらしい!


しかし!!




こう見えても、わしはすし屋の息子なんです!

わしの親父は、立ちのすし屋の職人だったんです。

そんじょそこらの寿司では、わしの舌はごまかせん 363



なんて・・・

確かに、すし屋の息子じゃったけど、ガキの頃はすしが嫌いで嫌いで・・・

 

もっと正直に言うと、D級グルメで

何を食ってもうまいと思うんじゃけど


でも、確かにココのすしは美味しい218

 

「えんがわ」を食ったら、脂の乗り方が全然違う!

そして、貝類もどう表現して良いのか分からないけど



おいしい!



この4文字で十分でしょ!


そして回っているネタの中でも
1人異彩を発している物が回ってきた!!


なんじゃこりゃ!?

DSC00504.jpg

ネギトロ巻きだって。

一緒には口に入らず
トロはトロだけ、シャリはシャリだけで食うハメに・・・



 

でもこれだけイッパイ回転寿司なんてあるのに
ここに、こんなに人が集中するには

この店にしかない、強みがあるのだろう。



そしてこの会社は、元々が魚屋なんだって。



魚屋 → 回転すし屋 → 旨い → 納得 → クチコミ


ちゃんと理由があるから、クチコミされるんでしょうね!


そのお店は すし辰 緑井本店

緑井のフジとか天満屋とかの前のほう。

試しに行ってみても、後悔はせんと思うよ。

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

ここ最近の謝罪会見では、かなり良かった!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.371

2日続けてアイドルネタを書くとは思っていなかったのですが
昨日の草くんの記者会見を見ていて
えらく、感銘を受けた!278 


好感度、さらにアップになるかも・・・


ココ最近、色々な謝罪会見というのを見るが
体外どれもこれも、台本通りの受け答えで
台本にない質問をされると、ヘロヘロになってしまい・・・
そんなのばっかり見てきたが

しかし、草くんは、全て自分の言葉で答えていたと思う。
謝るところは、ちゃんと謝るし
SMAPに早く戻りたいと言う事は、素直にそう答えていたし
なかなか凄いと思った。 424

記者会見中の目線もちゃんと前を向いて
1つ1つ言葉を選びながらでも
正確に受け答えをしていたので、感心した。

草くんの顔が、2枚目でも3枚目でもない
中途半端な造りだから

おバカなバラエティーをやっても違和感がないし
シリアスな役をやっても違和感がないのだろう。

だから、おバカにフルチ○になって
1晩たって、シリアスに記者会見しても
どっちの草くんも、ありだと思えるんじゃないかな・・・

もしのもし!



今回の事件が、キムタクだったら・・・

フルチ○も、記者会見も似合わなそうよね・・・

人間は、他人からどう見られているのかという

『イメージ』はなかなか変えることが出来んからね。

 

 

イメージどおりの事をやったら、好感もたれて

逆にイメージ外に事をやったら、違和感を覚えられてしまう・・・

 

芸能人って大変な職業よね!441

 

 


今日、このねたでブログを書こうと思って
ネタ収集でネットを見ていたら、こんなのが出ていた。

「逮捕され、すぐ自宅が捜索される。そこまでやる話なのか。若干の違和感を禁じ得ない」

 民主党の鳩山幹事長は24日の記者会見で、アイドルグループ「SMAP」の

草なぎ剛容疑者の、公然わいせつ容疑事件に関する捜査手法にかみついた。



民主党の鳩山幹事長といえば、昨日

地上デジタル放送推進のCMキャラクターに起用した
地上デジタル放送推進のCMキャラクターに起用した草の不祥事に
「最低の人間としか思えない」「めちゃくちゃな怒りを感じる」「絶対許さない」

と厳しく語った鳩山総務相の兄貴だが



この兄弟は何を考えているんでしょうね!?



ジャニーズパワーを見くびった、アホな弟をかばう
これまた、今さら何を言うのかよく訳がわからないアホ兄貴。

皆さんはどう感じましたか!?






右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

容疑者扱いされるアイドルなんていないから良い!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.370

昨日の草逮捕のニュースは
久々に『えっつ!!』っとなった。

SMAPの草 剛という表現でなく


『草 剛 容疑者』だったので


ドラマか、映画の番宣かと思った。

芸能界なんて、常に人に見られている業界では
わしらでは計り知れないプレッシャーがあるんじゃろう・・・

誰もいない公園で『フルチ○』でおったら
公然わいせつ罪になるんなら

若い頃のわしは、何回捕まっとったんじゃろう?って感じだ


まー今からちょっとの間大変じゃね・・・



まさに1晩で天国から地獄行きのジェットコースターに乗ったようなもんだから

どうでもその時の記憶がないようなので
ジェットコースターに乗った瞬間に、気を失って
気が付いたら、地獄におったって感じじゃろうけ
本人は、納得がいかんじゃろうね・・・



ただ、これも草くんに与えられた試練じゃけ!



神様が「そろそろお前には次の宿題を出しておくかの・・・」って感じで
草くんが次のステップに上がる前の昇格試験だと思う。

わしの座右の銘


『人生は“プラス” “マイナス” =0で死ぬ』


必ず良い事だけで人生は終わらないし
逆に悪いことばかりで終了する事もない!



草くんも10代の子供の頃からずっとTOPを走ってきたから
チョットこの辺で、足を止めて将来の方向性について
考える時間を作ってみてはどうか?と神様が与えてくれた時間だ。

ホリエモンにしても、小室哲也にしても
みんな時代の寵児たちも通った道だ。

ホリエモンも小室哲也も、大きな大きな“プラス”があったから
大きな大きな“マイナス”でバランスを保っている。



と言う事は、プラス→マイナス→○○○

次は生まれ変わったホリエモンや小室哲也でブレイクするしかない!

だから、草くんも『NEW草 剛』でブレイクするしかない。

いいんです!! (カビラ風に)

現役アイドルで、1日拘留されて、容疑者扱いされるなんて
誰でも出来る事ではないので
こうなってしまった事を悔やむんじゃなく


次回復活するまでの記録をきっちり取っておく事が出来れば
草 剛という人間の引出は、SMAPの中でも群を抜くと思うよ。



人生なんて生きていれば色々な事が起こるけど
それをいちいち悔やんでいても、過去はお金でも買えない。

これはどんな大富豪であろうとも



過ぎ去った過去を、お金で買うことは出来ない。


ならば!!

過ぎ去った過去の経験を、きちっと定義化して、マニュアル化すれば
後世に伝えるありがたいお話となって、金のなる木になる事もあるんじゃないの。

これくらい商魂たくましく行きましょう!!




今回の草くんの事件を馬鹿にしている人がいたら
今度は、貴方に火の子が飛んでくるかもよ・・・

ガンバレ!草 剛


※それにしても、あの鳩山邦夫って言う人は
  『ジャニーズ事務所』と、そこについている『圧倒的なファン』の力を
  軽視しとるね! というより分かっていないね!


  地デジを推進している総務相としては、今回の事はダメージが大きいとは思うけど
  「最低の人間」この発言は不味いね・・・
  鳩山さんも『天国→地獄行き ジェットコースター』に乗ったね
  鳩山さんは言葉のチョイス1つで、圧倒的な支持を取れたかもしれんのに・・・


ほんじゃまた

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

何でも手を出す、出たがり社長!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.369

昨日はパワフルな女性経営者2人とお茶をした。

わしらの後に座っとった、若い2人には申し訳なかったが
わしら3人の平均年齢は、40オーバー!
だから、態度も声も規定オーバー!

そこで3人で2時間はブレストした。

1人のエステのH社長は、うちの【全顧客身内化実践会】のメンバーで
もう丸2年の付き合いだ。


この2年の間に、実践会以外にも色々なアドバイスもしてきたが
この社長のすごい所は、とにかく行動するところ!!

『わしの助言で変わった』と思いたいが
ここ1年弱で、この社長も、この会社も、ココのスタッフも大きく変わった。


そして今日は、そのH社長の紹介で、もう一人の社長と会うことになった。


その人とは初めて名刺交換をしたわりには、初めて会った気がまったくしない。

うちの会社名を見て


「TAI&GEEって言えば、広島で一世風靡をしたお店ですよね!」


「私の知り合いたちも、よくこの名前を言っていましたよ!」


のっけから気持の良い事言ってくれるじゃん!

やっぱり『アラフォー世代』
同じ時代の話が、打ち合わせもしていないのにうまくかみ合う。



そして、この空気感が10分くらい流れた時、この3人のある共通点に気づいた!


それは・・・・・


3人とも、なんにでも興味を示し、なんにでも手を出してみる

 


器用なんだけど、儲からないタイプ

 

と言う事だった。


わしもそうだったから、よく分かる!

洋服屋をやりながら、ボーイズバー、キャバクラ、フレンチレストラン、ラーメン屋
映画の衣装提供、オリジナルシューズの卸し販売・・・
もっと短命な事まで入れれば、相当な数がある。

 

いったい本業は何なのか・・・?

 

そして、何でもやってますって事を名刺に書いて

 

 

「どうだ!! こんなに色々な事をやっているんだ!! 凄いだろう!!」

 

と言わんばかりの名刺を配って、自分を大きく見せているだけ!

 

 

これって、悲しい事にもらった相手が思うのは

 

「色々やっているけど、どれもこれも中途半端で

 

 “極み”みたいな物が何もないのでしょ!?」

 

 

こう思われる事に気づいていない・・・



そして、この2人の女性経営者も
何でも自分でこなす事ができる、器用な人たちだ。

接客も出来れば、カウンセリングも出来、施術もこなしてしまう。

ある時、お客さんから電話があって


「今日は社長さんはいらっしゃいますか?」とかかってきた電話にスタッフが

「申し訳ございません。本日出張に出かけていまして・・・」というと

「じゃ!いいです。またにします!」って切られるらしい。


残りの聞いていた2人が
「ある! ある! ある! ある!」


結局、会社組織にはしているけど
そこの社長のキャラクターだけで持っている会社という事になる。

そのキャラクターを一箇所で発揮しているんならまだやっていけるけど
わしみたいに、昼は洋服屋、夜は飲み屋なんて展開して
社長のキャラクターで運営していると
昼も、夜も、お客さんから引っ張りダコになってしまう。

それは、社長として人気があって良さそうに見えるけど


企業としては、一番駄目な 出たがり社長の典型という事になる。

 

結局、社長が病気でもして長期入院なんて事になると、The END!


こんな事を、わしは19年間の間に肌で感じてきたから

行動の早いH社長には、色々と助言してきた。

このH社長は、常に目線はお客様!
お客様が結果を出す事ができるエステなら、何でも取り入れる!

こんなやり方をしていたので、コースも内容もとにかく多くなっていた。

次々新しいものを、東京などから仕入れてくる。

 

しかし、新しいものを入れる代わりに、古いものを捨てるという行為がまったく無い!

 

 

コップの水に例えると、常に表面張力で盛り上がっている状態だ。

 

こんな状態では、本当に良いものを発見した時に

それを取り入れるスペースがまったく無い。

 

 

 

すると行動の早いH社長は

お顔のお手入れと、ダイエットの2つに絞り

後のこまごまとした物は一切捨てることにされた。  はやい・・・

 

お客様からのお問合せで、昔あったコースの依頼があっても

「今はやっていない!」と、ハッキリ断るようにされました。

 

これで、このお店の理想の形が明確になり

お客様にも分かりやすく、そして何よりスタッフが一番分かりやすくなったと言う事です。

 

そしてこのH社長は、この機会だから

目立ちたがり社長からも足を洗うことを決められました。 男のような決断力・・・

 

今は会社に遊びに行っても、スタッフの方がイキイキと仕事をされています。

 

社長が居なくても、普段と何も変わらないそうです。

 

今日のブログを読まれた方で

あれやこれや、色々な事をやっていて、目立ちたがりで

そんなに儲かっていない社長さんが、もしいらっしゃったら

 

今の業務の半分は、思い切って捨てましょう!

 



大丈夫です!! 捨ててもたいして売上は変わりませんから!!

 

そして、この先も目立ちたい精神が強ければ

会社も清算しましょう!! 個人経営で『自分をブランド』にすれば良いのです。

 

わざわざ社員さんを付き合わす事はないでしょう。

 

企業として社員も使って、1000万の売上で、純利10万残すのも

個人ブランドで、100万の売上で、純利10万残すのも同じ事です。

 

『二兎追う物、一兎を得ず』


『三兎追えば、すでに捕獲した一兎も逃げる!』

 

こんな感じでしょう!

皆さんもコップには、新しいものが入ってくるスペースを作っておく事をオススメします。

 

ほんじゃまた

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

『破産』なんて、長い人生の通過点にしか過ぎない!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.368

昨日、弁護士さんと話をする機会があった。

「最近は、私も破産をすすめるようにしているんですよ」

この先生も以前は、破産が全てじゃないって
動かれていた時期もあったんですが
今では、総合的なバランスを見ながらですが
破産をすすめる様にしているらしい。


でも、わしにも経験があるけど


この状況を何とかしたいという相談者の立場で


「そりゃ!破産しかないね!」

 

と、軽く言われたら、ホンマ腹立つんよね!

すぐ『自己破産』を口にする弁護士って、本当に頭に来るんよね!

わしも6~7年前、カードローンを整理しようとして
弁護士を数件尋ねて回った事がある。

6~7年前だから、今のように『利息制限法』なんてメジャーじゃなかった。

ただ色々と調べて『利息制限法』や『過払い返還訴訟』などについて
弁護士さんの立場から見てどうなのかを聞きに言ったのに

「はぁー そりゃ!破産が一番早いよ!」 と

かなり高い位置からの上から目線で言われたのを今でもハッキリ覚えている。

デブで脂ぎって、めがねをチョットずらしてかけている
どの角度から見ても、絶対にモテない男!!

このとき思ったね!



「なんでお前にそんなに上から目線で言われんといけんのんや!
 お前から弁護士バッチ取ったら何も残らんじゃろ!
 そんなイケてないおっさんが、裁判所で出来る事なら

 

 わしでも出来る!!」ってね。

 

だから、カードローン全9社に対して、すべて自分1人で争った。



結果、7勝2分 倒産、破産なし。  (2分は現在保留中。)

みんなにもハッキリ言っとくけど
こんな金融関係との裁判は、全然1人でもやっていけるけぇね!

そして、裁判して勝つのって気持エエよ!
実際に法廷に出たりしてやってみたら、勉強になるから、ぜひオススメよ!



話を元に戻そう。

その先生は、上記のようなイケてない先生じゃなく
クライアントの立場になって物を考えてくれる先生なんだけど
その先生でも、最近は『破産』をすすめるらしい。

「近年は弱者救済措置が充実しているし
 最後の最後をあがきながら、無理をして返済をしていくより
 1度リセットして、今まで返済していたお金を貯金したほうが良い!」

先生から言わせると、

弁護士のところに相談に来る時点で 、たいがいの人が手遅れ状態だから
その時点で、これからも一生懸命返済していくという道を選択しても
必ず、いつかは力尽きる時が来るらしい。

それならば、先で力尽きるくらいなら、早めに終了させて
今返済している、例えば30万ならその30万を貯金に回せば
年間で360万円も貯金する事が出来る。

今まで通りその360万円を、金融機関に返済しても

そのうち元金はいくらかと言うと・・・

「こんな事になるくらいなら、早く破産して
 これから先の人生へ向けての再スタートのための軍資金を
 貯金して行った方が、今よりもっと良い人生が迎えられる!」と先生は言う。


わしも、同感だ。



あくまでも、その人の収支のバランスによるけど
「破産」の道が早く再スタートできるなら、そのほうが良い。

 



破産者=ダメ人間

 

 

こう思うのは自分だけで、周りの人間には分かりっこない。

もし万が一、破産した事が周りにバレて
その途端、周りに人がまったく居なくなったら
それは『破産』が理由じゃなくて、その人自身に問題があると言う事だ。

確かに、“負”のイメージが出来上がると、離れていく人もイッパイ居る。
しかし、“負”のイメージで離れると言う事は
その人が自分の周りに居たのは、“利益”しか見ていなかったからであって
こちらの人間性なんて関係なかったのだから
そういう人は、離れて行ってくれて、逆にありがたいことだ。

 

 

ここ数ヶ月で、建築関係の人の相談が増えたって先生が言っていた。

広島は新興系デベロッパーの大きなところが2社も潰れたから
その下で仕事していた人たちは大変なんだろう。

でも、先生の言うとおり破産して、貯金して
これまでどおり仕事が出来れば

復活の日も近くなったと言う事でしょう。

 

『破産』なんて、長い人生の通過点にしか過ぎない!!

 

みんな!勇気出してガンバロウ!


ほんじゃまた  


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

オシャ下になるためのレッスン

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.367

先日、ブログ開始から1年が経ちましたとお伝えしたところ
その後もたくさんのコメントを、ブログ経由やリアルに電話などから頂きました。

ネットというのは、こういう双方向な関係が作れるので良いですね!

2年目も頑張って書き続けようと思います。

 

みなさん、有難うございました。




それでは本日は、先日の続きを書いてみようと思います。



『人生ゲーム Jリーグバージョン ~追われる者より、追う方が強いんじゃ!~』

↑この日にも書きましたが
世の中は、『20%の上品層』と『80%の下品層』から出来ている。

この境界線は埋める事が出来ないのか!? というと
まったくそんな事は無い。

世の中の20%しかいない上品層の中でも
バリバリ出来る奴と、落ちこぼれがいる。

上品層での落ちこぼれは、Jリーグで言えば
J1の降格ラインの3チームと同じ立ち位置。

と言う事は、当然その下部組織(J2)である『下品層』の
TOPにいれば、入れ替えする事が出来る。

こういう話を書きましたが



じゃ、どうやって下品層の中のTOPに入る事ができるのか・・・


これには色々な事があると思いますが

今さら、勉強をして負けない体質を作る!

なんて言ったら、ゲッソリするでしょ!



勉強が好きじゃなかったから、今の下品層のポジションにいるのに
そんなわしらに勉強の強要をしたら、もっと落ちこぼれるだけ!

ならどうすれば良いの?



そこでわしが身に付けて来た、アウトロー的な上品に負けない方法を
オシャレに伝授したいと思います。

 

どうあがいても下品である事は間違いないのだから

せめて、下品の中でも『オシャレな下品』になって欲しい。

 

この『オシャレ』の中に、上品層に負けないエッセンスがたくさん詰め込まれている。

 

オシャレな下品=オシャ下

 

ダサい下品=ダサ下

 

ココでは分かりやすいように、こう区別します。

 



それでは、まずは、レッスン1



『ピッカピカのラベルに怯(ひる)まない!』


こういう話が良くあります。

中学や高校の同窓会があって
何十年ぶりに顔を合わせて、とりあえず名刺交換なんかすると

昔一緒にやんちゃして遊んでいたメンバーに限って
1人親方の土建業だったり
聞いた事のないような会社で働いていたり

しかし、学生時代にいじめられっ子的な、余り目立たない存在だった奴が
名刺交換で出してきた名刺が
世の中の誰でも知っているような、超一流の会社の
しかも!! 主任であったり、課長であったりと役まで付いている・・・

学生時代には、絶対にわしらには勝てんで
いっつも机から離れんかったような、大人しかった奴が ・・・

今は、「どうだ!!」みたいな感じで名刺を出してくる。

その時の顔色が、ツヤツヤして妙に自信を持っているように見える。

昔あんなに暗かったのに・・・



で、追い討ちをかけるようにそいつから聞かれる

「○○君のこの仕事は、どんな事やってるの!?」

まさか毎日土掘ってるなんて言えないから

「ビルとか建ててる!」

「へーそんなんじゃ! すごいじゃん!しかも社長じゃん!」

「まっ・・・ まぁ・・・」

そして、心の中でこうつぶやく

『社長って言っても有限会社で、社員はわしと嫁さんと若い子が1人・・・
 社長という肩書きを持ったわしより、お前のほうが給料が良いんだろ!!』

『学生の頃の勢力図では、絶対にわしのほうが上じゃったのに、完全に今は逆転されている。
 これ以上こいつと喋っていると、惨めになるんでこの場を離れよう・・・ 』


皆にもこんな事って、大なり小なり身近で起こったこと無いですか?

 

 

これは、その人という人間にビビッたんじゃなく


その人を取り巻いている、ラベルにビビッただけの話。

学生の頃って、親がスッゴイ会社の社長でも

当の本人がいけてなかったら、ビビる事も何も無かったと思う。

学生の頃は、そいつを取り巻くラベルよりも
人間性で勝負してたはずなのに

なんで、社会に出て妙に大人になると『ラベル』に左右されるんだろうか・・・

 

 

そいつが働いている会社や肩書きで、人間まで肯定されるのか!?

 

ブランドに弱い!!

 

 

 

これ!ダサ下の証拠ね!

 

ついつい人を見る目が、こういうラベルで判断してしまう人は

 

自分の本当の判断基準を持っていないから

こういう『ブランド』を判断基準にしてしまう。

 

 

 

身に付ける物でも一緒の事がよくある。

 

わしはアパレル業を15年やってきたから良く分かるけど

海外一流ブランドを身に付ければ、おしゃれだと勘違いしている人!!

 

これは!筋金入りのチョーが付く『ダサ下』の証拠ね!

 

これもさっきの話と同じで

本当に自分に合った洋服を選べないから

名の通った、誰でも知っている一流ブランドを着ればカッコいいと思っている。

 

 

 

「そのスーツ!なんか変じゃの!」なんて人から言われようもんなら

 

 

「アホか!359 これグッチで! わかっとらんの!412

 

 

 

っていうか、お前が一番わかっとらんのんじゃ!

 

グッチじゃけ、どしたんか!って事に気づいていない!

 

このように、自分自身を色々なラベルで隠さないといけない生き方をしているから

当然、人を見るときもそのような見方をしてしまうんです。

 

 

だからレッスン1の『ピッカピカのラベルに怯まない!』は

 

取り巻いたラベルをはがして

本当の判断基準を持ち合わす。

 

 

じゃ!本当の判断基準はどうやって?

 

 

長くなったんで、これはまた書きます。

 

ほんじゃまた

 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

やっぱり人は、1人では生きていけないんだ!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.366

うーーーん!

なんか、この数字の響きが良い!


こんなたわいも無い稚拙な文章を
毎日のように読んでくださる方が沢山いる事に
感謝の気持でいっぱいです。

おめでとうございます。
いいたいこと言う、する蔵さんのブログ楽しみですよ。
これからも、頑張ってください
しっかり、チェックしてますよん             ikoさんより


一口に一年といっても春夏秋冬 365日 長いですね。
内容も板坂さん独自の理論、切り口でバラエティに富んでいて

自己啓発本や専門誌よりわかりやすく

情報・発見・納得・共感・励ましを得られました。
板坂さんは毎日書くことがもう日課になっていると思いますが

私のように毎日読むことが日課になっている人もたくさんいると思います。
これからもガンガンやっちゃってください。
"才能は継続する情熱のことである"

がんばれ 天才?            Y.Lさんより


毎日続けるのは大変なことは、私もよくわかります。

私も初めは大変でした。

復活する蔵さんと同じで、私も7日目にすごく負担を感じました。

私にブログを続けさせた一番のきっかけは、同業他社が毎日ブログを書いていることでした。

そこのブログの内容は他愛のないものが多いです。

私はできるだけ内容のあるブログを心がけているので

内容でも量でも絶対に負けないぞ!との思いで何とか続いています。

復活する蔵さんのブログはいつも見ています。
これからもがんばってください!!          sookibizvizさんより



ikoさん、Y.Lさん、sookibizvizさん

本当に有難うございます。

また1年間、継続できるように頑張ります。

2年目に突入の、第1回目はお礼からスタートします。


ほんじゃまた明日から宜しく・・・

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

毎日ブログ 1年間達成!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

ブログスタートして本日で 365号!

毎日書くと決めて
雨の日も風の日も、出張の日も、体調の悪い日も
書いて書いて、書きまくって、とうとう1年が経ちました。

 

こうやって途中で挫折することもなく

1年間書き続けることが出来たのには

3つの秘策があったからだと思う。

 

始めは、個人のブログなんて誰が読むんだろう?

ブログなんてマスターベーションのようなもんで
やることに意味があるんだろうか?

こんなことを感じていた1年前。

そんな1年前

これからの仕事で、日々の気付きをメモしておかないといけないという事情が急に出来た。

 
どうせ紙にメモる位なら、サーバーに残そうと思い始めることにした。

 


始めようと決めたとき

 

「どうせやるんなら毎日書いてみよう!」

 

と自分の心の中で決めようとしたんだけど

 

 

「毎日は出来んじゃろ!」と反論する自分もいる中で

 

 

「やる前から、毎日出来んと決めるのは


 毎日しないという事を、綺麗に正当化しているだけ!」

 

と、自分の中にいる厳しいもう一人が出てきて言う。


そして、出した結論は

出来るところまで、毎日やってみよう  だった。

 

しかし毎日続けることは容易い事じゃなかった。

そして、一番苦しかったのは、初めて1週間が過ぎたくらいの時だった。

最初の1週間は、書くネタが結構あったんだけど

一晩寝たらもう次のネタを書かんといけん。



こんな感じで、ブログに追われる毎日が苦痛になった時期だった。


そんな時ふと思ったのが

 


毎日朝起きて歯を磨くのを苦痛に感じたことはない。

それはなぜなんだろう???

れは、毎日の習慣だからだろう。

という事は、習慣化されたことは、体が覚えているので苦痛ではない。




ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン




ブログを書くことを、毎日の習慣にすれば苦痛にならない!




そこで、1日の行動予定を見直してみた。

そうすると、朝の10時くらいからはお客さんの会社も動き始めるので
毎日が、決まった動きにはなっていない。

という事は、毎日が同じ動きで習慣的に出来る時間は
皆が動き始める前の、朝の時間しかないことに気付いた。

今までの出社時間を1時間繰り上げて

朝8時30分に会社に行き、ブログを書くという日課にした。



しかし、基本的に文章を書いたりする事を得意としていないので
1日のブログを書くのに、1時間以上かかってしまう。
ロング文章になる時なんかは、2時間近くかかっている事もある。

結構簡単に書いているように見えると思うけど
色々考えながら、読んでは直してを繰り返しているんですよ・・・

だから、うちの会社の仕事が始まる9時30分までに終わらないことが多々あるので

今は、7時30分くらいには会社に行って
まずは、トイレ掃除をして(これもちょうど1年になる)
ブログを書き始める。

もう半年くらいは、これが毎日のペースになっている。
やっとこの動きが習慣的に出来るようになってきた。

 

これが秘訣その①


そして秘訣その②は

 

 

毎日書かないといけないから 

常に、アンテナを張り巡らせている という事。

 

毎日ブログに違ったネタを書こうとすると

なにかネタがなければいけない!!

 

毎日がネタ収集になる。

 

毎日違ったネタを拾おうと思えば、常に色々な事に敏感にならねばならない。

 

という事は、普段気付かなかった何気ないことに、気が付くようになる。

 

これって、すっごく大事なことじゃと思うんよ。

 

毎日の平凡な生活の中で、何気なく見ている光景や情景も

意識してみれば、気付きが一杯ある。

 

この、今まで気付かなかった【日々の気付き】

2つ目の秘策だと思う。

 

 

そして最後!!

 

これが一番モチベーションアップになっていたと思う

 

このブログを読んだ人からの、沢山のコメントだ!

 

このブログを通じて知り合った、沢山の人達。

ブログで知り合って、リアルで会って・・・

そして、その友達とも知り合って・・・

 

 

このブログを通じて、本当に沢山の

 

人生の仕入れ をイッパイした!!

 

これが秘訣その③だろう・・・

 

 

 去年の4月20日には、こんな日が来るとは思ってみなかったけど

やっぱり1年間毎日続けれたことが、わしには大きな自信になっている。

 

これからも当たり前のことを当たり前に

努力していくんで、よろしくお願いいたします。

 

ほんじゃまた

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

人生ゲーム Jリーグバージョン 

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.364

昨日の内容に共感してもらった人がいた。


>共感!ってか同感です

>エリート階級に上回るものと言えば雑草の意地でしょうか

>捨てるもののないやつの力は侮れないっすよ。


ホンマスさん 有難うございました。


いやいや!

ホンマスさんの負け犬の遠吠えも見事ですね!

でも、これで良いんです。


所詮わしらは、世の中の80%を占める下品層の人間ですから・・・


ただし!!

下品層の中にも

上  中  下  がある。

わしが思う世の中の簡単な縮図はこうだ! ↓↓↓↓↓


上下品
世の中には逆立ちしても絶対に勝てない
超が付く一流階級がある。

これは生まれた時から決められているような
わしらの想像を絶する階級。

これがほんの一握りいて

その下に『努力をした上品層』がいる。

なぜ努力をしたと書いたかというと
元々、上品層も下品層も共存していたんだけど
常に上を虎視眈々と狙って
努力し続けた者だけが作り上げた層だから

上品層も元を正せば、下品出身と言う事になる。



そしてその下が、わしらがドップリ浸かっている
世の中の大半を占めている『下品層』がある。

こうやって図にして見ると
妙に納得できるでしょ!

 

しかし! ココからが大事!

この図にも書いてあるけど


『凡人、大衆、三流と呼ばれる下品層』の中でも


上、中、下が生まれると言う事。


下品層の“上”にいると言う事は
限りなく、上品層に近い人だと言う事だ!

Jリーグに例えるならば
J2のTOP2チームに入る事が出来れば
年に1度、J1の下位2チームと入れ替えする事ができる。

Jリーグのあの制度は面白いよね。



例えば、『ぶちタイギーズ』というサッカーチームを造り

草サッカーから始めて、JFLというJリーグ3部みたいな組織に昇格して
続いて、J2との入れ替え戦して J2に入り
最終的にはJ1と入れ替え戦して、見事勝利を収めれば!

見事!草サッカーという下品層の一番下だったチームが
どんどんどんどん!勝ち上がっていき
最終的には上品層である、J1に入れるという
サッカー界のジャパニーズドリームが実現する。

プロ野球界も、こんな下克上にしてしまえば良いのに。



野球では、独立リーグから勝ち上がっていき
最終的には、セリーグの1チームになるなんて
逆立ちしても出来ん事じゃけ・・・   悲しいね・・・


緊張感がないけ、視聴率も取れんのんじゃろう




だから、わしらの人生は『Jリーグ化』せんといけんと思う。



今は、JFLでもJ2でもエエけど
イッパイ努力して、J1との入れ替え戦が出来るまで
実力を身に付けんといけんじゃろ!


『追われる者より、追う方が強い!!』

 

J2の入れ替え戦に出るチームは
『ダメで元々! 勝てれば念願のJ1だ!!』

逆に、J1の下位で入れ替え戦に回されるチームは
『J2に落ちたら生活が激減する! J2なんかに落ちたらどうしよう・・・』

こうやって両者の立場を俯瞰してみるだけでも、違いは明らかだ!

 

 

話を元に戻すが
今が下品層にいたって、まったく問題ない。

問題なのは、下品層の何処にポジションを保つかと言う事。


当然、上品層の中にも上、中、下があるんじゃけ


下品層の上位20%くらいに位置する事ができれば

上品層の下位20%の奴らとの入れ替え戦は
戦う前から勝負は見えていると言う事になる!


どうよ! こう考えると今からでも入れ替え戦出来そうな気がしてこん!?


『人生ゲーム Jリーグバージョン ~追われる者より追う方が強いんじゃ!~』


サブタイトルまで決めてみました!


ここまで読んできて、そうじゃ!そうじゃ!・・・
でも!? どうやって下品層のTOP20%に入れば良いんじゃろ!?

っと思われた人の為に
とっておきの秘策を、これからは書いていこうと思います。

良かったら読んでみてくださいね。

 



そしてこのブログも今日で364号です。
去年の4月20日に始めて、明日で丸1年を迎えます。

これもTOP20%に入るための、地道な努力かな・・・


ほんじゃまた明日。 


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

昔アホだった奴にチャンス到来!

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.363

昨日からの続き・・・

一流企業へ就職して
アホほど年収をもらっている奴らと
この先どうやって対抗していくのか・・・



正直、就職したてのホヤホヤな22~23歳くらいでは
このギャップを埋める事は出来ないだろう。

それはしょうがない!!

わしらが中学、高校と遊びまくっていた時に
奴らは虎視眈々と勉強していたんだから



その6年間はすぐには埋まらんよ。



でも、そんな一流企業で働く上品層の人間は
目標を『良い大学に入る』とか『良い会社に入る』
というところに設定している事が多く
良い大学に入ったり、良い会社に入ったりしたところで
ゴールを迎えていることが多い。



だから、次の目標が見出せないまま終わっていく・・・

こういうケースも沢山あるようだ。


そして、このような一流の会社に就職したら
自分と同じように勉強しまくって
人生の勝ち組の様な顔をしている奴がイッパイいる。



自分と同じような人生を歩んできた奴が近くにいると
そいつには負けたくない!! となってしまう。



社内では、何かとそいつとライバル心をむき出しにして争うようになる。

こうなってしまうと、社内に向けての競争が激しくなる。


外で戦うんじゃなく、中に向けて戦うようになる。



自分の出世が気になるのも、こういうことから来ているらしい。


これは、わしの友達の敏腕ヘッドハンターが言ってたから、本当の話だ!

彼のプロフィールは

ビジネスマンの年収価値を瞬時に見定める年収査定プロフェッショナル。
その目利き力には定評があり、経営人材を求める企業や
次のキャリアを探す経営者・エグゼクティブからの相談が引きも切らない。
創業7年で1300名の経営者・エグゼクティブ転職を成功させた会社の役員を務め
自ら1500名の社長、2500名超の経営幹部を面接する。

彼のブログ 「経営者マインドを科学する!」  見てみて。


彼に言わせると、上品層といわれる一流企業のTOPは
そんなぬるま湯にいない、もっと荒削りな人間がなっているケースが多いという事実。

もっと分かりやすく言えば
昔は遊んでばかりでバカだったけど、社会に出て色々な経験を積んだつわもの
のほうが、上に上がっていけるチャンスが増えたと言う事らしい。

ガキのころ勉強をちゃんとやって、良い大学、良い企業へ就職した奴は
ココまで作り上げてきた、実績を崩すことが出来ない。

だから、大きな冒険も出来ない。

人生が小さくまとまってしまう。

そんな奴に、面白みを感じるわけがない!


と言う事は・・・

人生の過去の経歴なんて、威張れるところも1つもないような下品層の人間こそ
どんどん外に出て、勝負して、勝っても負けても経験値を増やし


勉強のように頭で覚える知識じゃなく


体で覚える知恵を身に付けた奴が、最終的には勝つと言う事。



だから!
超一流階級でもなく、大手企業といわれる上品層でもない
世の中の大半を占めている下品層に属している人は、今が勝負の時よ!

失敗を恐れて、何もやらないようでは
下品層に生きている魅力が無いってもんよ!!



どうせ捨てるもんなんか、たいして無いんだから


もっと思い切り、自分なら出来ると信じて!

色々な経験値を造りましょう!



そうすれば、それを評価してくれる人が必ず現れます!


このブログを読んでいる人から
何人の人が、上品層の仲間入りをしていくんだろう・・・

楽しみじゃ

 

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

平均年収1549万円も、もらえる企業!その2

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.362

昨日の続き・・・

で、そのテレビ業界の事なんじゃけど

裏側までの事はよく分からんけど
わしの友達で、キー局の番組製作をやっている奴から聞くと

「こんなに不況になってくると、俺たちのような制作会社への
   製作依頼も少なくなるんよ・・・」

「基本、制作会社に委託して作るのが一番高くつくし
   安く上げるためには、芸人使って、生番組作るのが一番良い」そうだ・・


『生放送』・・・これは編集作業がいらない分、安く上がるんだって。


『芸人』・・・これは、ギャラが一番安いんだって!
       かといって、超売れっ子の芸人さんは別よ!
       「こいつ!誰!? でもオモロイ!」って感じが一番良いみたい。


こういう背景を聞くと、妙にうなずける事ないですか?

最近やたらと、訳のわかんない芸人ばっかり出して
小ネタをやらす番組が多いと思いませんか?

こういう裏事情を聞いて、テレビを見ると
「この番組、金かかってないんだろうな~」って見えるよ。



昔のように『プロ野球』で視聴率が取れなくなってくると
なおさら、こういう安い芸人使って、番組セットも使いまわして
最終的には生放送できれば、そうとう経費の削減が出来るみたい。


でもそればっかりだったら、視聴者は飽きてくるし・・・

テレビ業界も、大変ねー


でも!

平均年収1549万円 は、もらいすぎじゃろ!!

そこだけは、負け犬と言われても、何度でも噛み付く!!


昨日も書いた、キー局で働いている後輩に聞くと
今や、テレビ局で働いている人間の最終学歴は



『東大』 『慶応』 この2大ブランドらしい!



『早稲田』というブランドでも、かすんで見えるらしい・・・



と言う事は、このテレビ業界に入って
入社わずか3年足らずで、年収1000万円を勝ち取ろうと思ったら



『東大』『慶応』最低でも『早稲田』を卒業していないと


第1のハードルの就職試験も受けさせてもらえない!



いくら人間的に魅力があったとしても
地方の3流大学卒じゃ、テレビ局の試験会場にも入れない。


皆さん冷静になって良く考えてよ!

『東大』 『慶応』 『早稲田』クラスじゃないと、入れない世界!!



バカはいらない!


 



ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン


高校3年生くらいまで、チンタラチンタラ遊びまくって
やっと自分の将来を考え始めて

「よし! テレビ関係の会社に就きたい!」

と、大きな志を持っても
その前に、『東大』『慶応』『早稲田』という大きなハードルが待っている。

高校3年生の夏くらいから必死に勉強して

クリアできる学校ではない!


そのキー局にいる後輩に言わせれば

小学校の時に『テレビ関係の仕事をする』って決めたらしい

だから、親と相談して
その当時テレビ関係は、早稲田大学全盛だったので
小学校の時に『早稲田に入る!』と決めていたというから驚きだ!!

わしが小学生の時なんかは
「サッカーの選手になる!」ていう、ありきたりな夢を持っていた。

そしてその当時、社会人リーグというのがあって
『東洋工業』 今で言うMAZDA、もっと今で言うサンフレッチェ

この社会人のサッカーの試合を見に行った。
確か、小学校5年生くらいだったかな・・・

東洋工業vsヤンマー こんな感じの対戦だったと思うけど


子供ながらに、衝撃的でした!!



 

スタジアムに、まったく観客がいないんです!


「これなら、わしらが普通に試合しとるのと何にも変わらん!」
「なんじゃ! このつまらん世界は!?」

基本、目立ちたがり屋のわしとしては
『プロ』の試合がこれか!!って感じでした。

 

あの時に、しょぼいサッカーの試合じゃなくて

テレビ業界を社会見学したり、業界に携わっている人が身近にいたら

きっとわしの今の立ち位置は変わっていただろう!!

 

2日間に渡って、負け犬してきたけど

 

じゃ!今さらこいつらには勝てんか!?って言うとそうでもない。

 

ちゃんと勝てる方法は、あるんです!

 

それはまたあした・・・



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

平均年収1549万円も、もらえる企業!

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.361

今、マスコミ代表のテレビと新聞が良くないらしい。

それは、スポンサー広告が埋まらないらしい。
番組の改編時期になっても、決まっていない枠があるようだ。

決まっていないから、苦し紛れに値下げ攻撃で
業界全体の広告枠の金額が崩れているそうだ・・・


わしらくらいの規模ではまったく分からないが
テレビ業界のスポンサー広告といったら
自動車メーカーの広告がテレビ、新聞、ラジオ、雑誌の
6%強を占めているらしい。 448

そんな自動車メーカーにも、100年に1度の不況の波が押し寄せている。

当然広告費の削減もいたしかたない。

マスメディア業界のスポンサー広告費の1%がぶっ飛んだら・・・



と、わしらには関係のない雲の上のような話でスタートしたけど
「ヤバイ!ヤバイ!」って言ってるけど、ホンマか??って感じ!

わしが思うには
「お前等は、今までがぬるま湯過ぎたんよ!」
「他社が入り込めんガチガチの業界じゃったけ、なりたっとっただけ!!」

そう思わんですか!?

日テレ・フジテレビ・TBS・TVアサヒ・TVTOKYOなどの
いわゆるキー局に対抗して

TAI&GEEテレビなんて、どうやっても作れんでしょ!

「あっ、TAI&GEE(タイアンドギー)ってわしの会社の名前
 広島弁で、タイギーから取っちゃいました・・・」


そんなどっからも入り込まれん独占業界に居ったら
頭使わんくなるんでしょうね!!

 


それを裏付けるように、この前雑誌ですごい記事を見つけた。

キー局の平均年収というのが載っていた。



 ■TBS        1549万円


 ■フジテレビ     1534万円


 ■日テレ       1404万円


 ■tv asahi     1322万円


 ■TV TOKYO   1225万円





どう! 金額の多いところから書いてみたけど



どうよ!




お前ら!! もらい過ぎじゃろ!!



これって!社員の平均年収じゃけんね!




わしら中小零細企業のように、300万とか400万の年収が
ゴロゴロイッパイおったら、こんな平均は出てこんよ!!

わしの後輩が、某キー局で働いているんだけど


入社3年目で、1000万円プレイヤーだって!!

広島で、もがき苦しんでいる経営者より
なんぼか沢山もらっとる!



聞いとる!? 中小零細企業の社長さん!! 322


ホンマに!お江戸の一流企業は舐めとる!359

広告枠が埋まらんで「ヤバイ!ヤバイ!」って言うくらいなら
大幅な給料カットでもやればすぐに収まるじゃろう。

昨年の秋に、TBSは管理職の賃金カットの通達を出したらしい。
その内容は、部長以上が月額3万円、副部長クラスが月1万円・・・

たった、そのくらい・・・

TBSの平均年収1549万円から言うと
もしかしたらカットされた事も気づかんかも・・・

それなのに、TBS社内には衝撃が走ったらしい

ちょっと【負け犬の遠吠え】っぽくなったけど

この際じゃけ、何でも書いてやる! どうせ!負け犬よ!!8

 


せっかくのって来たのに、急遽急ぎの仕事が入ったけ、この続きはまた明日。


ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

子供に携帯なんか必要ない!全ては親の都合!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.360

昨日友達と話していて、こんな話題になった。

子供が学校に携帯を持ってきても良いかどうか?
について、学校側から説明かがったらしい。

どうでも学校側は、教育委員会から
「携帯電話の持ち込み自体を禁止しろ!」というお達しが出ているみたい。

そこらあたりについて、保護者に説明があったらしい。


正直言って、学校側が「これからは、こうします!」という
一言で済みそうな事が
ちゃんと保護者への説明がないといけないという
状況自体が、まちがっとる様に思うけど・・・



今の学校側は、一番怖いのは『モンスターペアレント』なんだろう。

で、この話どうなったかというと

現状は『校内での使用禁止』となっている状況を

『持ち込みの自粛』という方針で収まったようだ。

なんとも中途半端な、グレーな解釈だこと・・・


生徒指導の先生は
「校内でもネット掲示板の書き込みとかで人間関係のトラブルもあった」
と、携帯持ち込み禁止を強く訴えたらしいけど



8 「下校時や塾の帰りに連絡が必要な場合もある」

12 「安全面で携帯を持たせていないと心配だ!」

こんな理由を言う親もいたらしい。


確かに、今の世の中物騒になって来たのも事実だけど
どう見ても、子供と連絡を取りたいという



親の都合  に見えてならない。

この前も新聞に書いてあったけど
現在の高校生の96%が携帯を持っているんだって363

でも、まー高校生ならまだ理解できるけど
小学生に持たせてる、アホ親が居るじゃん!

あれは、親が馬鹿すぎる!

子供が欲しいって言えば、何でも買い与えるって言うのが良く分からん。

ずーと携帯いらってメールをしている子供を横目に
何も言わない親が、この前テレビに出とった。

呆れて物が言えん!

そんな くそガキは、ぶちまわして携帯没収!
それで終了よ!

そんな親がイッパイ居るけ、世の中おかしゅうなるんよ!

色んな事情で持たせている所もあるから一概には言えないけど
わしらがガキの頃なんて、携帯なんか無かってもやってこれた。

でも今は携帯という便利な物があるから、それに頼っているだけ。

今でも携帯がないと思えば、頭使って子供と連絡をとる方法を考えるもんよ。

その為に、頭はついとるんじゃけ。

携帯なんて便利だけど、その裏では悪口を書き込まれたりして
苦しんでいる子供が沢山いる事にも目を向けんといけんよね!

喧嘩するんなら堂々と運動場でやるとか
もうそんな事は、学校では行われてないんじゃろうね・・・

悲しい世の中になってしまった。

 

みんなはどう思う!? この状況を!?

 

ブルーな終わり方になったけど、ほんじゃまた・・・


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

泥棒の気持は泥棒しか分からない!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

123-1.jpg
オモロイ記事を見つけた。

俗に言うリサーチ調査だ。

仕掛け側では絶対に気づく事のなかったことを
お客様に色々と教えてもらうという手法だ。

この記事で言えば

クライアントは、万引きをされる小売店

そのお客さんは、窃盗犯

その間に入って調査する警視庁は、コンサル会社みたいなもんでしょうか・・・


警視庁は、万引きで逮捕した容疑者を対象に

『盗みの動機』や『計画性の有無』などについて

意識調査するようだ。

項目で言えば

 ●なぜその店を選んだのか?

 ●どうすれば万引きを断念したか?

 ●万引きは犯罪と教えられたか?

地道な作業だろうけど、こういう作業が
顧客満足度の向上につながるんだろう。


先日もわしのクライアントの車屋さんと話をしていたが
余りにもわしが、色々な案を言うもんだから

「そんな発想は社内では絶対に出ないし
 同業者と話していても絶対に出ない話ですね!」

と、変人を見るかのような目でわしを見ていた。

そのとき、そのクライアントさんにも言った事なんじゃけど

「今わしが話したことが全てじゃなくて


  わしが話したことを『切り口』として捉えて


   その切り口と、御社の経験をミックスさせて


    新しいものを作り上げんといけんよ!」

 


お客さんに色々聞くと、お客さん都合で色んなことを言ってくれる。

それを全て可能にしていたら、会社はやれんと思うけど
必ずその中には、斬新な切り口が潜んでいる事が多い。

その斬新な切り口が今までに無かった発想だから
その発想と今までの経験値とをうまく融合する事が出来れば
他社が手をつけていない

「うわぁー そう来たか!?」

と、同業者の鼻を明かす事が出来ると思う。


しかし!!

それが出来るのも、基本はリサーチリサーチリサーチ!!

これに尽きる。

中の良いお客さん1、2人に聞いてもダメよ!

警視庁でも2000人にリサーチするんじゃけ。

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

カープが強くて、相乗効果!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.358

とうとう待ちに待った「マツダスタジアム」がオープンした。

新球場の開幕戦は、歴史に残る大敗だったが
今まであった「市民球場」が出来た時の開幕戦も
今回と同じように、大敗だったらしい。406

わしがこのスタジアムに視察に行って思ったのは

『野球場』というより『ボールパーク』



この一言が一番ぴったりする感じだ!

かといって本場米国のボールパークは見た事がないが
なんか今までの野球場のイメージではないのは確かだ。

聞けば、球団職員の人達は何度もアメリカに行って視察をしたらしい。

そしてこの球場は、ハード面だけじゃなく、中身にも気を使っているらい。

日本の球場で、お弁当の持込を許可している球場はないのだけど
このマツダスタジアムは持ち込みOKにしている。

松田オーナーに言わせれば
「球場の食事のほうが美味しく、食べに行きたいと思われれば良い」
と言う事です。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

その発想は大事じゃと思うけど

実際にはどうなんじゃろ?

 

球場に行って、球場の食事をした事がある人は

どうだったか?また教えてください。



どっちにしても今年は人が入るだろう。
でも、広島人は熱しやすく冷めやすい気質なんで
どれだけ今の状況が続いていくのか・・・

やっぱり本当のソフト面は、カープが強いかどうかなんで
そこらへんががっちりかみ合えば
これから球場を新しくする球団にとって
良いお手本になるんだろうけど・・・

今日は日曜日で、ゆっくりしたネタになったね。

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

頭で理解しても、行動しないと何も始まらない。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.357

先日の福山でオモロイ社長を紹介してもらった。

有限会社I.K.Oの胃甲さんだ。

胃腸の胃に甲羅の甲で「いこう」
わしの名前も珍しいが、この人もかなり珍しい。

で、この人の何がオモロイかと言うと・・・



まったく儲かりそうに無い仕事を


使命感だけでやっていると言う事!!



どんな商売かというと

この世の中の『合理化』の中で
消えて行きそうな『本物』を守りたいというニッチな商売だ。

大量に物を作って、大量に消費してもらって
どんどん価格を安くするという商売の形態がどの業界にも蔓延している。

がしかし、安く大量をキーワードにするとその裏では
本来人間に優しい『本物』というものが薄れていく。

みんなが毎日口にしている牛乳なんて
牛に任せていたら、何時どれだけの乳が搾れるか分からない。

だから、毎日決まったえさを食べさせて
毎日同じ行動をさせて
たくさん乳を搾るために、狭い牛舎に牛を詰め込んで
決まった時間に、人間の都合で搾乳する・・・   らしい。



こんな人間の都合で、良い牛乳なんて取れるわけないよ!

ストレスを抱えた牛から、良い乳が出るわけないじゃん!



牛舎の中で、搾乳ができるスペースに牛を連れて行くのも
電気が通った柵が、牛舎の中を右から左へ移動するようにして
牛はその電気に当たりたくないから、自ら左へ移動して搾乳室に移動する。

 
牛は人間の事を怖がっているんだって・・・

牛の立場になったら、そりゃ!ストレス溜まるわ!
鬱になるかもしれんよね。

そんなんじゃ、本来の牛乳なんて取れないからという事で
この胃甲さん、北海道から探してきたんです。

ストレスフリーの牛が作る『本当の牛乳』を・・・

それがこれだ!  1,2,3

DSC00493.jpg
牛乳じゃなくて『生乳』なんです。

そしてこれが胃甲さん。
DSC00491.jpg

そして牛乳が大嫌いのたくちゃんが
「この牛乳は飲めないわけがない!」と飲まされている。

味がどんなに違っても、たくちゃんの脳に『牛乳はダメ』とすりこまれているのだろう。
飲んだ後、やっぱり駄目そうだった・・・

DSC00492.jpg

この胃甲さんのお店には、こんなこだわった商品が
ところ狭しと並んでいる。

この生乳の説明だけでも、1時間くらいはかかっているのに
ココにある商品全てを説明しようとすれば
時間がいくら会っても足りない。

いくら良いものでも、それを世の中に認知させて
理解してもらって、売れなければ
胃甲さんの熱い使命感も語れなくなっていく。

こう考えると、胃甲さんもある種職人みたいなもんだ。

良いものは作るけど、売ると言う事に対しては素人同然。

1本720mlの牛乳が1,000円では

説明なしには、早々売れないよ。

 

でも、胃甲さんの地道な普及活動で

今では入荷にあわせて、予約で完売するようになってきたらしいが

でも、商売ベースで言えばまだまだ・・・

 

という事で、ここからはわしの得意な領域なので

胃甲さんへ本来ならば1時間5万円はする特別講義を

「生乳」と引き換えに、講義をした。

 

『絶対に儲かる!! 3つのジャニーズ法則』TM

 

これは、わしが作った理論の中では一番分かりやすい!

 

これさえ完璧にこなせれば、熱狂的なファンが

店を開ける前から、長蛇の列になること間違いなしね!!

 

あとは、胃甲さんが行動に移せるかどうかじゃけどね・・・

 

胃甲さん、頑張ってね!
その熱い思いを、みんなに認知してもらいたいですね!

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

小学生から還暦まで、ファンを持つ大企業

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.356

商売も長くやっていると、こっちも歳をとるけど
ずっと付いてくれているお客さんも歳をとる。

先日、こんな話を経営者の人たちとした。



わしは22歳で洋服屋を始めて15年間やったけど
わしも辞める時は37歳じゃった。

当然お客さんも、15歳年をとっていた。

髪が薄くなった人や
結婚して子供も出来て、服を買う余裕が亡くなった人や
捕まって、塀の中に入ってしまった人や

15年も経てば、みんな状況が変わってくる。

ウチみたいな洋服屋なんか
感性が必要な商品なんで
年が上がれば、上がったなりの商品構成になっていく。

始めた当初は、派手なら何でも良かったけど
15年も経てば、そうもいかない。

だから、知らず知らずにのうちに
商品構成が上がって、そのゾーンをターゲットにした店になる。

しかし、そこの社長や店を任されている人が
バリバリ現場で出来る間はそれでも良いんだろうが
気づいた時には、下の世代を連れてきていないので
ポッカリとそのゾーンが空いて、商売的に継続できなくなる。

これは店を始めて10年以上になった経営者さんは
みんな痛切に感じ取る事なんだろう。


でも、世の中にはどの年代にもきっちりとファンを持って商売をしている会社がある!



何処だか判りますか?




そう! ジャニーズ事務所です。



あの会社って、何年目なんだろう??

 

代表のジャニーさんってどんな顔して、何歳なんだろう?

見たことある人って、います??




でも、ジャニーズ事務所のまだ最初の頃のヒットグループといえば
フォーリーブすなんだろう。

先日、メンバーの青山さんって亡くなったじゃないですか。

そんな60歳絡みのジャニーズ商品もあれば
平成JUNPのような中学生、高校生グループもいる。

1つの会社で、小学生から60歳くらいまでのファンを持つ企業って
なかなか無いと思いませんか。

しかし、これだけの幅のファンを継続さすための商品は
決して、1つの商品では出来ない。

フォーリーブス~ジャニーズJrまで、何個のグループがいるんだろうか・・・

そうやって企業は継続的にファンを魅了し続けれるんだと言う事を
ジャニーズ事務所から学びたい。

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

たまには行動パターンを変えてみる。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.355

昨日から、福山に遠征している。

このブログにコメントしてきてくれた
福山でバーと民宿と足つぼマッサージをやっている
「くつろぎグループ」のたくちゃんに会うために来た。

たくちゃんがお客さんの結婚式の2次会の司会をしてくれって
頼んできたので、それの打ち合わせに。

車で行こうかとも思ったが
1時間も運転する時間がもったいないので、電車で行くことにした。

そして新幹線の時間を調べたら、なんと福山まで 24分です。
こんなに早く着くと、逆にその24分間、何もする事がない。
本を読むにしては短かすぎるし、寝てしまったら、寝過ごす時間だ。


という事で、在来線の鈍行で行くことにした。234

広島人は基本車なので、電車やバスに乗るという習慣が無い。
だから、たまにはゆっくりと時間を使うのも良いかなと思い
1時間30分くらいかけて福山に行く事にした。

のどかな風景を見ながら
ミカンでも食いながら、本を読みながら
あれこれ色々な事を考えながら
ゆっくりとした時間を過ごす予定だった。


が!しかし!

いざ乗ってみると、空いている席がない。
結構込んでいる。

何処にゆっくりとした時間が過ごせるのか・・・

このまま福山まで立ちっぱなしだったらどうしよう・・・


広島を出て3駅くらい過ぎた所で運よく席が空いた。

2人掛けの席がなぜか向き合っている。
そこに見も知らぬ4人が合席している。

何か落ち着かない状況だ。

まーでも座れたんだから、本でも読んで
のどかな景色でも楽しんで行こう。

と、気持を切り替えた瞬間



「ブツブツブツブツブツ・・・・・」

目の前の変なおっさんが独り言の会話を
明らかに誰かとしている。



「だから何度も言うように・・・」

「うん」

「うん」

「違う違う!そうじゃなくて・・・」



一方的に独り言を喋っているんならともかく
絶妙なタイミングで相槌を打っている。

明らかに、誰かと喋っている!


無視をしよう無視をしようと思えば思うほど
両方の耳が、ダンボより大きくなっている自分に気づく。

残りの2人は、寝ているようだ。

たぶん寝ているフリをしながら
耳はわしと同じくらい神経を研ぎ澄ましているに違いない。

結局このおっさんと40分くらい旅をしたかな・・・

このおっさんが駅で降りるときに
一緒に下りて、話の続きを聞きたかったくらいじゃけ。



やっぱりたまには自分の辞書にない行動をしてみるのも良いね。

今週土曜日にまた行かんといけんけ
またこの電車に乗って、新しい発見をしてみよ。

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

「してやっている」という押し付けが【ウザイ!】

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.354

昨日、とある土木業をしている社長さんの話を聞いた。

ご多分に漏れず、仕事が激減しているらしい。


そこで、その社長の愚痴が始まった

最初は元請の話や、下請け仕事のこれからのような話だったのが
どんどん社員の話になり


「わしは、あいつらが朝飯食ってないと思うけ
 朝からコンビに連れて行って、飯食わしたり・・・」

「よそで日当8千円くらいの仕事でも、1万2千円くらいやっとるし・・・」

「わしは従業員が可愛いけ、色々してやりたいんよ!」

なかなか、ええ社長っぽい話になってきた。


その社長の熱い話は、途中までは良かったんじゃけど
どんどん、違う方向へと進んできた。

どんな方向かというと・・・

「なのに・・・!! あいつらはぜんぜん分かってくれとらん!」

「わしがこれだけやってやっとるのに、分かっとらん!」

こういう愚痴に変わってきた。


これっておかしな話で

「わしは従業員が可愛いけ、色々してやりたいんよ!」

こういう気持があるんなら【無償の愛】でないといけん。

この社長は、可愛いけしてやっていると言いつつも
何かの見返りを期待しているんだろう。

「いっつも、これだけやってやっとるんじゃけ
 たまには、これくらいの事はしてくれや!!」

こういう気持なんだろう。


しかし、現実は悲しい事に

社員にはまったくそんな気持はない!!  のです。


朝から飯食わしてくれて、ラッキー  なのです。

普通8千円の仕事のところ、1万2千円もらったら
後から恩を着せられるのがイヤだから、1万2千円も貰いたくない!のです。


社長の、してやっとる この行為が

全て恩着せがましい 行為になっているという現実があるのです。


でも今回の話は、この社長だけの話じゃないと思うんです。
社員が10名以下の会社の社長なら、みんな感じた事のある話でしょう。

社員が10名以下だから、社員の事もよく見えるんです。

よく見えるからどうしても手をかけてしまうんです。

手をかけるから、かけた分見返りを求めてしまうようになるんです。

それって、子育ての時の 【過保護】状態なんですね。

しかし【過保護】からは、何1つ良いことなんて生みません。


だから本来なら、朝飯は自分で買って食わせる。
8千円の仕事は、8千円。
そこを1万2千円出してやりたいなら
「社長からたくさんもらった」って感覚じゃなく
自分で勝ち取った、1万2千円にしないといけない。

通常より4千円多く持って帰る、何かのルールを作らなければいけない。


小規模の会社の社長さんには、耳の痛い話だろうが
社員さんは、色々してもらって悪い気はしないけど
「それとこれとは別の話!」という感じで
社長さんより、ドライに物を見ているもんです。



結局、一番寂しいのは、社長なんですね・・・


がんばろう・・・ 一番苦しい社長業

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

5600円が1000円に!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.353

昨日書いた『1,000円高速でドライブに行こうと考えるダメ経営者』

このネタは先週アップしたかったんだけど
このブログサーバーFC2がダウンしていて書けなかったんだけど

こんな折込チラシが入っていました。


ちゃんと実行しているところがあるんですね!



広島から他県へのアピールじゃなく
他県から広島へのPRでした。


それが、これだ!! 1・2・3・・・


花回廊

とっとり花回廊  -日本最大級のフラワーパーク-


なんと昨日は、テレビのCMもやっていた。



今からの季節、チューリップが綺麗らしって・・・

 

今までだったら、【広島IC】から米子道通って【溝口IC】で5,600円

ETC付いてたら、1,000円

わざわざ5,600円もかけて鳥取まで行くにはチョット・・・

だがこれが1,000円となると、話が違ってくる。


とある家庭で、ちょうどこんな家族会議でが開かれていた。

 

「高速が1,000円になるんだったら、どっかドライブでも行きたいね~」


こんな話をしていたところに、ちょうどこのチラシが入っていたら

「チューリップも綺麗って言うし、1000円じゃし、行ってみる!?」

「おとうさん! 運転頑張ってね!!」

こんな感じで、週末のこの家庭の予定は決まりました。 440


2日かけて話をするような内容じゃなかったかもしれんけど

新しい制度や決まりが作られたときは



今までに無かった、新しい目線で、常識を取っ払って見る

こういう目線が大切じゃって事じゃね!!


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

1,000円高速でドライブに行こうと考えるダメ経営者

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.352

とうとう休日の高速道路1,000円がスタートしましたね!

でも、ETC付いていないと、高速料は安くならないんです。

そしてETCは、カード持っていないと付けられないんです。

そしてカード持っていない人は、信用がないんです。


もういいか・・・


みなさん、この1,000円高速が始まって何を考えましたか?


 ★家族でどっかにドライブに行こう!!


こう考えた人は、この際だから家族ポイントを上げて・・・

なんて、程度の低い考え方よ!



こんな考え方だから、アンテナが低いって言われちゃうの!

この考え方だと、イチ消費者になっているじゃん!


わしのブログを読んでくれている、プロの人達は
こんな考え方しとっちゃいけんね!!


プロは、
「高速1000円で、色んな所に目的持って、家族の思い出を作りたい!」
こう思っている一般人の

「色んな所に目的持って」 の目的に注目する。

そう! 

高速1000円で・・・・・・他県から人が来る

目的持って・・・・・・・・・・そこに行く、口実がいる


もう分かったでしょうか?



ただただ1000円で安いからって、意味なく遠出は出来んでしょ!



ココです!

今まで、地域戦略的にエリアを広げていなかった商売でも
今だけは、県外に目を向けてみるのも手かもよ。

 

広島の近郊の県から、目的さえあれば

1,000円使って、人が入り込んでくるって訳!

 

例えば、広島名物のお好み焼き屋さんなら

 

  ★1000円で広島来て448

 

  ★平和公園見て46

 

  ★うちでお好み焼き食って375

 

  ★美味しいお好み焼きをお土産に買って25

 

  ★宮島行って281

 

  ★鹿にえさやって528

 

  ★楽しい家族の思いで作りませんか?434

 

こんなストーリーの広告が他県にうてれば

他県から、そこのお店に行く理由が出来るでしょ!

 

こう考えて欲しいね。

 

ほんじゃまた

 

 



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

これで大丈夫か?MAZDA zoom-zoom スタジアム広島

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.351

このブログでも何度かお伝えしてきた

『MAZDA zoom-zoom スタジアム広島』

こうやって書くと、長い名前じゃの~

MAZDAのZは、どうやったら“ツ”って読むんじゃろ?

まっそんな事はどうでも良いけど
実際に足を運んで、この目で見んことには始まらんでしょ!

という事でチケット持っていなかったけど、行って来ました。

DSC00485_20090403082013.jpg

どうです?
周りに人がイッパイいたので
ちょっとキモイ笑顔になっていますが






DSC00475.jpg
大きな入り口から入ると
ちょうど3塁側の内野席でした。

なんか日本の球場じゃない!!

これが印象ですね。




DSC00476.jpg 左の写真は内野席の一番前の席です。
この席でも、十分グラウンドに近い!!









DSC00477.jpg

がしかし! 
さらにその下にあるのが『砂かぶり席』
左の写真はその席のフェンスから撮った物です。






DSC00478_20090403083000.jpg 
外野席には思考が凝らしてあります。
左写真は芝生シート。
真っ赤なソファーも合ってくつろげます。







DSC00479.jpg
ライトスタンドです。










DSC00481.jpg 
この席はやっぱりオススメ。
10人~20人くらいの団体で観戦できる。








DSC00482.jpg
右の写真もオススメ。
外野の2階席の前にグルーっと、5人くらいで座れるシート。
これは家族でも行きやすいシートです。







DSC00483.jpg そして今回球場に足を運んで一番思ったのは
確かに球場は綺麗で、今までの市民球場と比べると
天と地の差があるのは確かだけど・・・

写真を見て分かりますか?

看板広告が埋まっていないんです!!

左の写真の1階席の真上のところの
「広島信用金庫」の看板が掲げてあるんだけど
その左右のスペースがまったくのがら空き・・・

DSC00484.jpg
左の写真では、通路の所の影看板
「ヤマト宅急便」の看板があるのですが

ココはひどい!

埋まっているところの方が少ない!

4月10日にオープンで、この時点でこれで間に合うのだろうか・・・


余りにも売れなくて、安く投売りしてきたら
みんなにもチャンスがあるかもね。

※これって金曜日にアップしようとしていたネタです。



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

東京の飲食店はなめとる

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今飲んで、池袋の駅で降りて
ホテルに着くまでに、「らーめん」という看板に惹かれ入った。

夜中の1時というのに満席。

その店は、関西で一番有名と書いてあったけど

「かむくら」

わしも大阪で食ったことあるけど
全然薄味で、キャベツの芯がいっぱいで
まったくうまくない!!

その店の東京店らしい。

何で夜中の1時にこんなに満席なのか???

みんなうまいとおもっとるんじゃろうか?


色々、その店に来とるやつを見て思ったのは




東京は、店の数より客の数のほうが多い!!


これに尽きる!


だからこんな夜中までやっている店があると
そこに集中するんだろう。


最終の山手線で、寿司づめ状態。


ありえん!


広島の夜中の1時って言ったら
みんなもう寝とる時間よ。


店の数より客の数のほうが多いから
こんな味でもやっていけるんだろう。


わしも広島なんかで店をせずに
東京でやればよかった

携帯からじゃけ
あんまり長くかけんけど

今今の話なんで、力が入りました・・・



ほんじゃまた

最悪

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今日 朝から このブログを管理しているFC2が

「大変、申し訳ありません。
サーバが込み合ってしばらく使えません」って

なんで よりによって 今日なん

というのも、今日から日曜日まで出張に出てしまうので
朝早くからブログ書いていたのに
最終的にアップ出来ないなんて…

貧乏なんで
気の効いたモバイルパソコンなんて持ってないので
出張先で書くことが出来なくて

だから3日分書いたのに


と言うことで、今 新幹線の中で携帯で書いています。

これまたパケ放題とかにしてないので
写真のアップも出来そうにありません

出来る限りやってみるんで何時もより文章短くても
勘弁してください。

ほんじゃまた

強者の隣でフォーエバー21

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.348

またまた海外から、激安オシャレブランドが入国するみたい。

『フォーエバー21』

H&Mが去年の9月15日の事じゃけ
このまま行けば、日本のアパレル業界は大変な事になるじゃろうね。

たまたまH&Mがオープンの日に東京にいたので
試しに行ってみたら、行列の長さにビックリした。→ 『H&M(ヘネスアンドマウリッツ)』


昨年は銀座、原宿では「H&M」が開店して巷をにぎわせたけれど
今年は『フォーエバー21』というお店が原宿に進出してくるようだ。
ここもまた、安くて高品質なお店なのだとか…。

フォーエバー21とは、アメリカロサンゼルス発のカジュアル衣料品店のこと。
アメリカを中心に400店舗、アジアでは韓国やタイにも進出しており
このたび日本に出店することになったんだ。




ここまでは普通に良くある話じゃけど、ココからの記事が面白い。


東京は原宿のH&Mの隣で4月29日にオープンされるそうなのだけれど
フォーエバー21の戦略がおもしろいところは
常に「H&M」や「ZARA」「GAP」といった集客力の高い有名ブランドの隣に出店することで
その流れ客を獲得しようとしているんだって。



ちなみに原宿のH&Mの住所は、東京都渋谷区神宮前1-8-10
 今回のフォーエバー21の住所、東京都渋谷区神宮前1-8-9

そのため、土地代は高くつくものの、広告費は低く抑えることができるので
その分安価な商品提供が可能になっているらしいんだ。424

肝心のファッションはアメリカ西海岸の「セレブ風」のテイストで
フォーマルからカジュアルまで品揃えは豊富。
全身をそろえても1万円以下という安さにもかかわらず、品質は高いと評判なんだって。

また、ほかのブランドと違い、専属のデザイナーを持たずに多くのメーカーと取引をすることで
デザインに多様性を持たせている。
そのバリエーションの広さから、海外セレブにも人気があるらしいんだよね。


                                ビジネタより




この戦略、ブチエエね。 354

みんなも大手と競合する商売をされている人がいたら
逆転の発想で、真似してみたら。

例えば
こだわりの漢方とか取り扱っている薬局をやっている人だったら
『ウォンツ』の真隣に店舗を構えて商売したら
何の宣伝もしなくても、“7”のつく日は人があふれるじゃろうね。
なんと言っても、“7”のつく日はポイント5倍の日じゃけ・・・


弱者は強者に、広告の大きさで勝とうとしたら
経費倒れになってしまう。

ならば、このように広告宣伝は強者にやってもらって
そのおこぼれをもらう戦略も、ぜんぜんありじゃね!!

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

暑苦しい森田健作が、今は良い!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.347

千葉県知事に森田健作さんが当選し
朝から、あのウザイ元気イッパイの笑顔で出まくっていた。

東国原宮崎県知事

橋本大阪府知事

森田健作宮崎県知事・・・


そのまんま東からいい事例が続いているから
森田健作も、良くも悪くも、この2人と比べられて、大変じゃろうね! 


それにしても、朝から熱いトークを繰り広げとったよ

TVのアナウンサーも行ってたけど「まだまだ青春中じゃ」って


でも!!

こんな暗い世の中には、こんな人が必要じゃって思う。

★「石橋は叩いて叩いても、渡らんと意味がない!!
  それで崩れれば、泳いで岸まで上がればいい!!」


★「アクアラインを800円にしてほしい。値下げできないというんだったら
  もうアクアラインなんてぶっ壊してくれ!!」

★「土下座して頼めって言われれば、いくらでも土下座しますよ。千葉県のためなら!!」

 

しかし、こんな熱い思いをぶちまけると
必ず、冷ややかな事を言う奴が居る363

 

そんな冷ややかな奴にはこう言ってやりたい



「そんなに批判するなら、お前がやってみいや!」

誹謗愁傷しか出来ない傍観者だから、好き勝手言う。 219

 


こういう奴が、世の中のゴミじゃと思う。

先日行われた『東京マラソン』も、評論家たちは、こぞって批判していたよね

しかしふたを開けてみたら180億円だって・・・


何が言いたいかというと、こういう不況な時こそ



大風呂敷を広げて、熱い思いを語る奴が必要と言う事!


皆がみんな、ネガティブな評論家だったら
この世の中は、何にも変わらん!

だから、口火を切る奴が必要なんだ!

この千葉県知事に就任した森田健作氏が
アレだけ公言して、ホンマにアクアラインが800円になったら・・・

この事実を嫌がる千葉県民はおらんはず。 425

知事が、出来るか出来んか分からんような事を熱く語っていても
実際にそうなってしまえば、凄い人じゃって事になる。

もし出来んかった時のことを考えて
メディアにも公表せずに、影で動いて成功したとしても
確かに、森田健作の功績には違いないけど
県民の心には残らんじゃろう!!

だから、ああやってみんなに公言する事が大切なんよ!!


所詮凡人なんて、自分で道を切り開いてどんどん突き進める種族じゃないんだから。
それよりも、旗を振っている人に付いて行くほうがラクなんよ。

それなら、旗を振る立場の人は
凡人が何処にいても見える、大きな旗を振って先導しないといけない。


中小企業の社長なんてみんなそんな立場じゃん。

だったら、社員や取引先や友人知人、周りにいるすべての人間に



「わしはこうする! わが社はこうする! みんなにこうする!」

「もうその話聞いたよ」って嫌がられても、何度でも言う!!

そうすれば、何度も聞いているうちに
なんとなく、そんな感じになるように思えてくる。


そして、このように熱く公言するともう1つ良い事がある。354

 

いろんな人に言った、言葉の責任が出てくる。


自分で言って事は、なんとしてもやらねばとプレッシャーになる。

人間なんて弱い生き物



自分の心の中だけでの宣言なんて、自分の心の中で消化できる。
自分の心の中で消化するから、誰にもバレない!

誰にもバレないから、どんどんどんどん自分の中で消化する。


今日から新年度の始まりです。
タイミング的にはいい時期です。

皆さんも、大勢の前で『こうなりたい!』という熱い思いの
大風呂敷を広げてみたらどうでしょうか!

 

 

出来る出来ないなんてどうでも良い!

 

出来なかったら、修正すれば良い。

 

結果よりも、公言する事が大切!

 

わしはこのブログ毎日書く と何度も何度も公言してきたから
今日で347号をむかえられたと思う。

 

どんな些細な事でも、自分以外の人に発表して自分を追い込めれば

弱い自分が変われるチャンスが来るよ


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。