FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

目からウロコのテクニック・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.346

先日、子供が大学に行くので
布団など必要な物を『ニトリ』で買い物した。

行って驚いたけど

ブチ 安い!!

お値段以上453 ニトリ453 じゃなくて

 

お値段どおり453 ニトリ453 かもしれんけど

 

シングルの布団、敷布団と掛け布団&まくら&カバー
これでたしか6,900円くらいだったと思う。

低反発の枕が単体で798円くらいだったので、わしも1つ買った。

とにかく安い!

行った事が無い人は、話の種に行ってみたほうがエエよ。



結局、なんやかんや買って、20000円でおつりが来た。
なんかお買い物上手と錯覚するよ。


でも、この安く買った荷物を東京まで配送してもらったら 449
せっかく安く買ったのに、送料がたくさんかかってお買い物上手っぽくない 。

そこで、配送に詳しい人に電話をして、なんか良い方法はないか聞いてみた。

すると、目からウロコな方法を教えてもらった。354

その方法とは・・・

ニトリのような全国チェーン店は、全国どこの県にもある。
ニトリで言えば、日本でないのは島根、鳥取くらいって聞いた事がある。

と言う事は、当然今から送ろうとしている東京にもある。

ならば広島で売っている商品は、東京にも置いてある。(一部例外もあるらしい)

もうお分かりか?

広島で現物見て、お金を払って
東京のニトリから同じ商品を、東京の目的地まで配送してもらえば


都内間の配送で済むと言う事。

広島から東京までの900キロ近い配送料が浮くってわけ!!

偉いもんでしょ

理に叶っているとはこういう事ですね。



でもこの提案を、ニトリのサービスカウンターで話をしたら
前例がないのか、かなり困惑をされていたが


「理屈から考えても、出来んことじゃないでしょ?」と言えば
ニトリの方も、反論する事が出来んかったみたいで、快く、OKしてもらえた。
(わし的には、ニトリさんは快くOKしてもらったように判断したけど・・・)

もし皆さんも、同じような事があれば
ニトリだけに限らず、全国チェーンのお店では出来る話かも・・・

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

業界の常識は、非常識!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.345

面白い記事を見つけた。

『業界の常識は、非常識!』 という良い例のお手本のような話。

ダイワハイテックスは、書店に並ぶコミック本のフィルム包装機市場を

創出したベンチャー企業。
取引先書店数は約5500店。34万~260万円の3種類の包装機を製造販売する。


「コミック本は包装したら売れない」という業界常識を覆し


フィルム包装機で市場を創出。現在も国内シェア約90%とほぼ独占状態だ。

転機となったのは設立から2年後、展示会で出会った書店主の
「立ち読みと本の汚れを防ぐため、コミック本にカバーをかけられないかな」というささやきだった。
しかし、すぐには売れなかった。
ほとんどの書店主は「フィルムで包んでしまったら、売れる本も売れなくなる」

と 関心を示さなかったという。それでも、大石氏は諦めなかった。

わずかな数にせよ、購入してくれた書店での顧客の反応を見て
「お金を出して本を買うお客さんは、きれいな本を望んでいる。
フィルムで包んだら売れないというのは、先入観にすぎない」との確信を得たためである。

しかし、同社の真髄はそこからである。
機械だけなら、マネして作ろうとすれば、後発メーカーでも作れてしまう。
市場占有率を維持するためには、その先を行く必要がある。

たとえば、何かの理由で客先の機械が故障したとしよう。
このようなとき、同社では連絡を受けると、すぐに代替機を宅配便で送る。
機械の修理や故障の因果関係の追求も大事だが


それが何よりも客先が一番喜ぶ行為だと考えるためだ。

 実は、機械自体がこうしたサービスをしやすいように工夫されている。
卓上タイプを除くと、同社の機械は三段のブロックに分かれている。
これは、あらかじめ宅配便で送ることを想定したものだ。

顧客サービスの極めつけは「猫の手キャンペーン」である。
書店の新規オープンのときは、短時間に大量のフィルム包装をこなさなければならない。
このようなとき、同社では客先から依頼があると、応援用の機械を携えて
営業担当者が出向いて、無償で包装を手伝う。
時には泊まりがけになる場合もあるが

 

 「生涯顧客をつくるための必要経費」と割り切っている。

「お客さんが包装機を買うのは、機械が欲しいためではなく
本をフィルム包装することで、少しでも売り上げを伸ばしたいと思うからです。

こうしたお客さんの意向を汲み取り、これからもサービス重視の姿勢を貫く」と大石氏は語る。


            DIAMOND onlineより



※「コミック本は包装したら売れない」という業界常識を覆し

コミック本は包装したら売れないって誰が決めたの?
包装したら、中が読めなくなるから買わないだろう・・・

販売サイドの勝手な思い込みにしか過ぎなかった

本屋に行ったら、コミックにビニールがかぶせてあるのを良く見るでしょ。
あの 『ビニ本』 ですよ。

みなさんも、そういう、業界に長く言い伝えてある『常識』を疑ってみるのもありかも・・・


※あらかじめ宅配便で送ることを想定したものだ。

これもすごく感心する事で、
客は、使いたいときに使えないものに腹が立つ
そんな時は、すぐに使えるようにしてもらいたい!!
だから、お客が一番喜ぶ事を最初から考えた商品つくりをしているところが良い。


※「生涯顧客をつくるための必要経費」

目先の利益を追うのではなく、生涯顧客をつくる必要経費
こういう発想が、エエと思いませんか!


※少しでも売り上げを伸ばしたいと思うからです。

最後は、お客さんがその商品を購入する本当の裏の理由を知る事が大切。
お客さんというのは、最終的には自分の利益しか興味がないから
売り手はそこを理解してやらないと、物は売れませんよ。

わしがやっていた洋服屋で言えば
お客さんは、派手な服が欲しいんじゃなくて

『それを着て飲みに行ったらモテる』

これが欲しい為に、人が着ていないような服を買うんです。


こういうお客さんの『本当の理由』を知る事が大切ですね。

製造業の人は、この会社に負けないように

今までなかった発想で、面白い商品を作ってみては・・・

 

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

コンビニ、何処に行きます?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.344

DSC00473.jpg

広島が本拠地のコンビニの『ポプラ』が攻めに出るらしい。

みんなついつい行ってしまうコンビニって決まってないですか?
どうせ行くなら、ココ みたいなの。

わしはやっぱりセブンかね426

なんかセブンって、弁当が美味しいって気がするじゃん!

ローソンは、売りがハッキリしない中途半端な感じがする!

意外にファミマは、変わっている物が置いてあったりする気がする。

あとはあんまり行った事がないんで、よく分からん。


そこにポプラを入れて評価するとしたら

 ・弁当はご飯が大盛りなだけで、おかずは不味い
 ・店が汚い
 ・照明が暗い
 ・なんでかわからんけど、古い感じ


こんな事書いて、ポプラ関係者の方が見たらキレるかね・・・

でもこういう消費者の声は大事にせんといけよ!


もっと消費者の声が聞きたいと思われた方は
ウチがやっている、アンケート調査サイトが便利だと思うよ。

全国130万人の会員へ、アンケートに答えてもらって
お礼として、わずかなプレゼントを抽選で渡すというもの。

最近では、大型ショッピングセンターさんが
お客さんが何をショッピングセンターに求めているか
調査をされました。

興味のある方はこちらをどうそ→ 『おしえて神さま』


今日は宣伝色が強く出てしまったが、たまには許して・・・

ほんじゃまた

78の法則vs12の法則 パート②

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.343

昨日の続き・・・

そこは化粧品を扱われているエステサロンさんでした。254

エステサロンって男性は分かりにくいでしょうが
1回契約すると、1ヶ月とか3ヶ月とか
色々なコースがあって、そのコースが終わると
そのサロンさんとの付き合いも終了と言う事になるんです。

お金に余裕がある人は、再度契約延長をしたりするみたいだけど
基本、ここで終了というケースがほとんどなんです。

と言う事は、昨日からお話している



78の法則  で言えば

契約期間中は、『累積型売上構成』になっているんだけど
契約が終了していけば『消滅型売上構成』になっている。 239

このエステサロンが売上構成で一番熱望するのは
契約が終わったお客様との、長いお付き合い 24

これしかない!!

これが出来ないと、12の法則になり
新規のお客さまを取り続けなければいけなくなる。



新規客の獲得コストがブチ上がっているこんなご時勢に・・・259

だからこのサロンでは、契約終了されたお客様とは
『化粧品』で関係性を保っている。

化粧品=リピート商品

契約終了したお客様が、ずっとこの化粧品を使ってくれれば
このサロンとは長いお付き合いになるのだが
世の中そんなに甘くない。

契約が終わってすぐなら、お客様のモチベーションも高く
一生懸命この化粧品を使ってくれるけど
モチベーションが下がってくると・・・

化粧品が無くなる時が、ターニングポイントなんです。219

ちょうど無くなった時に、手元に新しい物があれば
それを手にとってすぐに使うけど
新たに注文して、手に入れなければいけないという
面倒くさい工程がそこには立ちはだかる!

その時に、モチベーションが下がっているお客さんはどうするかというと
わざわざそのサロンに電話をかけて、市販商品より高い物を注文するより
ドラックストアーにトイレットペーパーを買いに行ったついでに
お手ごろな化粧品を買ってしまうんです。



ターニングポイント!!



今までのサロンの高い化粧品じゃなくても、まっいいか!

 

こうなると、2度とそこのサロンの化粧品に戻る事はないでしょう・・・


これが一般的な流らしい。



じゃ!この問題を解決する秘策は何かというと



商品が切れないようにすれば、他商品に浮気をされない

秘策というより、単純明快なことだ。


では、商品が切れないようにお客様がわざわざ注文をしてくれるのか??

答えは NO だ。

 

じゃ どうする?

答えは、商品が切れそうな時を狙って、送りつける!!

定期的に送りつけるから、商品が切れる事はない!!



『オートシップ(定期宅配プログラム)』

今回の化粧品で言えば
1ヶ月でなくなるものは、1ヶ月に1回
3ヶ月でなくなるものは、3ヶ月に1回

このように、サイクルに合わせて自動的に商品が届く。


すべてはパソコンで管理して、スタッフの手があまりかからない。
コストが余りかからないので、商品代を安くしても問題がない。

だから契約が終了したお客様に、オートシップの提案をする。
オートシップに契約すると、今使っている商品が安く
しかも、無くなる頃を見計らって自動で届く。

商品が必要無くなったときは、いつでも解約が出来る。

お客さんとしても悪い話ではない。


これで、78の法則が完了した。23

 

これは、1例ですが

こんな事は、皆さんの周りでもあることでしょう2

 

一度本気で、この78の法則を探してみては・・・

 

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

78の法則vs12の法則

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.342

昨日、お米の宅配をされているクライアントさんと話をして面白い話を聞いた。



78の法則

分かりやすく言えば

1ヶ月に1件、新規のお客様を獲得する。
そのお客様は1度契約すると、毎月お金を落としてくれることが大前提の話です。

例えば、身近な話で言えば
自社のホームページをネット上に出すための、レンタルサーバー代とか
コピー機を導入したら発生する、1枚に対してかかるランニングコストとか

もっと大きな話で言えば
電気、電話、ガス、水道などは、この最たるものです。

このように1度契約してしまえば、長いお付き合いが始まる商売の事。

こういうお客様を、1ヶ月に1人作りつづけていけば
1年間で78人になると言う事です。

これを『累積型売上構成』と言うんだって。

逆に、毎月1人の新規のお客様がいても
毎回毎回、1回の商売で終わってしまって
「今月は売り上げ良かった(^.^)  でも月が明けたら、また“0”からのスタート・・・」

これを『売り切り型売上構成』=12の法則

こうやって2つを比べてみると、違いは歴然としている。

どうせやるなら、78の法則のほうがいいよね。

この法則で大成長したのが、あのダスキンらしい。

78の法則を使うから、ダスキンのフランチャイズ店でも上場できるんだって。


でも、こういう話をすると決まってこう言う。



「いやー、うちの商売ではこういうパターンは出来んよ!」


 

ハイ!! 出ました!!

 

聞き飽きました・・・

 

『こういうパターンは出来んよ』じゃなくて

『こういうパターンが出来るように、考える頭がないんじゃ!!』ということ。

出来んのんじゃなくて、出来るように考えるのが大切な事。


2年位前、実際にこういうやり取りをクライアントさんとして
本人「ウチじゃそんな仕組みダメじゃろ・・・」と後ろ向きな事を言うもんだから
わしも意地になって、「絶対に出来る仕組みを考えるわ!」って
最終的に、なかなかいい案を作ったんじゃけど

この案の発表は、明日にさせて下さい。

今日は時間があんまりないんで・・・


ほんじゃまた

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

陣内の離婚報道はどうよ!

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.341

藤原紀香と陣内の離婚報道を見てどう思いました?


全部責任を取ったって感じなんだろうけど
見ていて、情けない・・・


最初は、上品な紀香に、下品な陣内が

後先考えずの モーレツアタックが功を奏したのだろうけど

結婚というひとつの形式にはまってからが、陣内はダサすぎる。



結婚してからも、相変わらず下品すぎたのだろう・・・




なんで浮気をしたのが、何度も何度もバレるのだろうか?
たかだか結婚生活2年くらいの間に・・・

浮気をするなら、絶対にバレない覚悟でやるのがオシャレだ!!

どうせ上品層の人間じゃないんだから
下品には下品なりのルールというものがある。

悲しい事に、陣内にはそれが分かっていなかったようだ!


基本芸人は、下品でもトークもうまいし、自爆芸も出来る。
そんな下品に『イイ女』は惹かれるのだろう。

だから、女優たちが芸人と一緒になるのだろうけど

芸人はここからがダメだ!!

結婚してからも、『下品でもトークもうまいし、自爆芸も出来る』
これしか出来ない!!

これしか出来ないから、女優たちも夢から覚める。


所詮、芸人なんて『よっちゃんイカ』みたいなもんだろう。

駄菓子屋で売っている、20円くらいの小さな袋に入ったするめいかのようなお菓子。

上品な人からすれば、今までに味わった事の無いC級な味!

興味本位で食べたけど、これが結構いける!!

最初は・・・


でも食べ続けていくと、単調な味で飽きてくるし
なんと言っても、よっちゃんいかを摘んでいた指から変なニオイがしてくる。

どっかで臭った事のある、なんともいえないニオイだ!


こうなったら、あとはポイされるだけだ。


だから、下品層のわしらが貫き通すルールは
下品でも飽きられないように



『尊敬できる意外な一面』

を持ち合わせる必要がある。



これをやり続ける事が出来れば、きっと、うまくいく!!


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

550億円の経済効果の一躍を担う

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.340

やったぜ!! V2!

おめでとう。侍JAPAN!

昨日は午前中は仕事にならないと割り切っていたが
あんなに長引くとは思わなかったけど
生まれ変わったら、イチローになりたいと強く思った


そして、この優勝の経済効果は550億円らしい。

この数字はどうやって計算されているのか良く分からないけど
とにもかくにも、550億円はあるらしい。

当然メインスポンサーをやっていた
アサヒビールやマクドナルド、セブンイレブンなどなど
色々な企業が優勝セールをやるようだ。

国民も優勝効果で、気持ちも盛り上がっているし
沢山売れるんでしょうね!

わしら中小零細企業も、この景気に便乗しないと!!



【侍JAPAN 優勝記念セール】

とりあえず今なら、このキャッチコピーが使える。

商売には、この安くなる理由が必要なのだ。

人間の心理的に、急に理由もなく安くなるのは
逆に構えてしまい、妙に疑ってしまう。

昨日まで10000円で売っていたものが
突然5000円になったら・・・

お財布的には嬉しいことだけど
そこにちゃんとした理由がなければ

 ●なんか怪しいんじゃないの?
 ●不良品じゃないの?
 ●本当は5000円の商品だったんじゃないの?

こんな感じで、変な裏読みをするようになる。


皆も回転寿司にはよく行かれると思うけど
脂の良くのった『大とろ』が、いつもは1皿500円で回っていたとしましょう。

いつも目の前を通り過ぎる時に、よだれを垂らしながら見るが
やっぱり1皿500円ということで、なかなか手が出せなかったのに

ある日突然、1皿100円という破格値で回って来たら・・・

 
心情的には、安いから手を出したくなるけど

「えっ!? なんで100円なの!?  これって腐ってないの!?」

 

て感じで、さっと手が出ないでしょ!



しかしこの『大とろ』に

【WBC 侍JAPAN 優勝価格! 先着5名様】

こういう爪楊枝で作ったような旗が付いていたら・・・・


たぶん、一瞬で無くなるんでしょうね。

という事は、安くなっているものには
それなりの理由が必要ということです。

だから今ネットで【訳あり商品】が売れているんですね。

【侍JAPAN 優勝記念セール】

この安くなる理由は今しか使えないので
皆さんもぜひ!550億円の経済効果の一躍を担ってみては・・・

 

ほんじゃまた

 

弱者必勝のゴールデンストーリー

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.339

先週の土曜日から、ちょっとパソコンの調子が良くない。
すぐに固まってしまい、うまく動かない。
だから、ここ2,3日ブログの記事もアップされていなかった。

当然、更新されている物だと思っていたが
「どしたん? なんかあった?」という連絡を数人の人からもらって
アップされていない事に気づいた。

毎日更新しているから、どうした?って思ってもらったんだろう。

毎日読んでくださる方に、感謝感謝です。

これから気をつけていきます。


と言う事で、今日はWBCの決勝戦もありますので
WBCに関連つけたお話を・・・


前回大会もそうだったんですが
結局、韓国と試合しすぎ!!

で、韓国も毎回、ピッチャーマウンドに旗 立て過ぎ!!

今回の大会はそこまで感じないのですが
前回大会のときは、イチローがブチ切れて

「あいつら!絶対にやっちゃる!

というムードが、ギラギラしていた。

まー今回もチョットはそんなムードはあるけど・・・



毎回、そんな侍ジャパンをTVで見ていて感じませんか?

★試合を通じて、メンバーが1つになっていく感じを・・・

★バラバラだった物が、1つの腹立たしい事がきっかけでまとまっていく感を・・・


その腹立たしいきっかけが、マウンドに立てた韓国国旗!だった。


これは、映画の『ロッキー』と一緒です。

最初主人公はボロボロにされるんです。
そしてその主人公にはボロボロにされながらでも立ち向かっていく
バックストーリーがあって、もう一度リベンジを誓う!!

このバックストーリーに見ている人達が共感する!!

共感するから、感情移入してしまい心から応援する!


これが何年経っても、感情移入してしまうゴールデンストーリです。



だから今回のWBCで韓国にコールド勝ちしたのは
このゴールデン必勝ストーリーから外れている。

ゴールデンストーリーから言えば
今大会韓国には1回も勝っていないというストーリーのほうが良い!!
そして韓国の選手が「日本は弱い」と豪語する!!

もしこうなっていれば、今日の視聴率は60%は取れると思う。


このWBCからも分かるように
バラバラだった組織を、一瞬で1つにする為には
皆に共通な最強の敵を作ってしまうことだ!!

今回のWBCの韓国のような存在だ。



この韓国を、ビジネス上でも作り上げる事が出来れば
社内は一瞬でまとまりを持ち、力以上の成果を出すだろう。

 

 

社内にいる全員が共感するような敵を作ることが出来れば
高い給料を払うより、沢山の休みを与えるよりも一丸となれるだろう。

しかし、ロッキーのようなゴールデンストーリで無いとダメよ!!


①その圧倒的な力を持った敵に、市場シェアを取られてしまって
  倒産の危機が迫るくらいボロボロにされる。

②しかし、この会社には社員もいて、家族も居る。
  そこには絶対に負けれない物語がある。

③もう一度その敵にリベンジを誓う!

④社員1人1人の心が通じ合い、結束を固める!

⑤最後には逆転勝利を収める。




こんな感じになったら良いでしょ!

頑張って、自社のゴールデンストーリーを作ってみてチョ。


口だけの『お客様第一主義』

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.338

昨日雑誌を読んでいて、面白い記事を読んだ。

【無敵の営業力】 週刊東洋経済より

仮想敵ストーリーで説明しよう。
ホワイトボードのマーカーペンで、高い物から安い物まで
1番から5番というラインナップがあったとしよう。
顧客が「300円の3番が欲しい」と言って来た場合に
芸のない営業マンは「分かりました3番ですね」とせっせと売る。
でも、気の利いた営業マンは

「どうして3番なんですか?」と聞く

「マーカーなら何でも良い。今使っているのが3番だから」
こういう答えが返ってきたとしよう。

もっとよく聞いてみると、商品のラインナップが
1番から3番までしかなかった時代に、一番安かった3番を
チョイスしていただけだった。
しかし、今は5番の商品が200円で販売している。

ここまで『なぜ?』を繰り返して、本当のニーズを聞くと
今より、もっと安い商品を提案できるかもしれない。

ちなみに、5番のほうが安いのを知りつつ
ちゃっかり割高な3番を提案するのは真の一流の営業とはいえない。

一流の営業とは、目先の損を覚悟で安い5番を提案して
その代わり、顧客の心をがっちりとつかみ
長期的な取引に繋げる事ができる人であろう。



この赤字のところ、ちょっとドキッとしたね!

良くある事だ!

お客様のことを一番に考えれば、この提案商品じゃないけど
自分の売上や、利益のことを考えると、この提案のままが良い。

心の中で、天使と悪魔がケンカをする。

皆さんも無いですか、こういう事?


本当にお客様のことを考えれば
取らなければいけない行動は決まっているんですけど・・・

こういう局面に出くわして、気持がぶれるのは
使命感とか理念がハッキリしていないからでしょうね!


『お客様第一主義』


標語として張り出しているだけじゃ、意味が無いんだろう!

こういう事が出来て、はじめて『お客様第一主義』なんだろう・・・


まだまだ修行が足りんな・・・

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  


フルマラソンは、人生ゲーム!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.337

東京マラソン

今年で3回目を迎える『東京マラソン2009』

先頭走者がスタートラインを超えるのと
最後尾のランナーがスタートラインを超えるのに
タイム差は、30分以上はあるんだろうね。

今日テレビでは、この東京マラソンを特集する番組が多くやっていた。
優勝賞金も出るようで、1位になると800万とか・・・
日本記録を作ったら、500万
世界記録を作ったら、なななんと!! 3000万だって。

まーそんなエリートたちの戦いもあるんだろうが
一般人の参加の中でも色々なドラマがある。

73歳のおじいちゃんが見事完走して
「これからの人生で、まだまだやれる自信になった」とか

第1回の東京マラソンで知合った2人が
タキシードとウエディングで走ってみたり

見事ゴールに入ってきた時に、多くの人が涙を流していた。

わしも昔は『マラソンの何処が面白いんじゃろうか?』って思っていたけど
22歳の時に走った【ホノルルマラソン】で
マラソンに対する価値観が大きく変わった。

正直すごいでしょ!!

国内マラソンじゃないんよ!!

ホノルルよ !!

確かその時は、今旬のど真ん中の【おくりびと モックン】が
シブガキ隊で参加していた時だった。

その時は会場に遅れていったのが功を奏してか
一番先頭に並ぶ事ができた。

そして、上の東京マラソンの写真のように
上り斜線と下り斜線の大きな道に並ばされてスタートするんだけど

やっぱりアメリカはスケールが違うんです。

東京マラソンは、石原都知事がピストルを鳴らしたようだけど
ホノルルマラソンは、大砲がドッカーン

生まれて始めてのフルマラソン!
場所も初めて行ったハワイでしょ!

興奮しないわけが無いじゃろ!

たぶん20キロ地点くらいまでは
外人ランナーなどと大はしゃぎをしながらのマラソン。

フルマラソンなんて、1度も走った事もないから
そこからの過酷なレースを予想もしていなかった。

一番きつかったのは、今自分が何処を走っているのかがまったく分からない!
場所が分からないから、後どれくらいかも分からない。
見る景色見る景色、全てが初めての光景・・・

最初は、ホノルルの風を感じ、景色を楽しんでいたが
途中からは、景色さえ見せない過酷な物だった。

さらにきつかったのは、地点表示がkmじゃなく、マイル表示だった事。
走りながら、マイルをキロに計算なんて出来ない

結構体には自信があったので、正直マラソンをなめていた。

25キロ辺りから、自分の体が自分でコントロール出来なくなって来る。

頭の中では【走ろう】と思っても、まったく足が前に出ない。
ぽちぽち歩くのがやっとだ。

1~2時間前の元気は何処に行ってしまったのか

陽気な外人さんが「コンニチワ」と声をかけてきても
答える事すらできない。

顔面が蒼白になっているのが、鏡を見なくても分かった。

そんな状態なのに、レースも中盤になると
ホノルルの中心を走る高速道路を走るコースとなる。

真っ直ぐで、ブッチ長い!
蜃気楼で、遠くの景色がユラユラしていた・・・

「もう無理じゃ! 辞めよう!」

この言葉を何度口に出したか・・・

実際にレース途中でも自由にリタイヤできる。
リタイヤすれば、救急車がすぐに迎えに来てくれて
こんな過酷なレースから解放される。

そういう奴を、レース中盤過ぎた辺りから何人も見るようになる。

「わしもコース横に出て、スタッフにその旨伝えれば楽な世界が待っている」

「いやいや!お前ホノルルまで来てリタイヤか!? 情けないの~」

いつもの天使と悪魔が出てきて葛藤する。

こんなやり取りを何度したことだろう・・・

スタートは連れ5人が一緒だったのが
それぞれがバラバラになってしまい、今は、たった1人でのレース展開。

動かない体を引きずりながら、頭では色々な事を考える。

「わしはこんなホノルルまで来て、なんでこんな事をしているんだろう???」
「ギブアップしたら、どんなにラクなんだろうか???」
「後どのくらい走ったら、ゴールが見えてくるんだろうか???」
「なんで、コスプレしているような奴にどんどん抜かれるんだろうか???」

本当にフルマラソンをなめていた。

【後悔先に立たず】とは、今の状態にぴったりだ!!
と、唇をかみ締めながら走った。いやいやタラタラ歩いた・・・

どんなにゆっくり歩いていても、前には進むもので
なんとなく遠くにゴールらしき物が見えてきた。

たくさんの人が集まっている。

やっぱり!あれはゴール以外の何物でもない!

人間って不思議な物です。

さっきまでどうやっても歩く事しか出来なかった体が
自然と走り始めるんです。

ゴール前で、一般ギャラリーたちの声援に
手を振って答えている自分がいるんです。

そして、ゴール目前に差しかかった時

「ユウジロウ イタサカ フローム ジャパン!!」

大会主催者のアナウンスコールが響いた!

今までの辛かったこのレースも、このコールで全てが報われた感じがした。

そう感じると、途中でリタイヤしなくて良かったと
知らず知らずのうちに、涙が止まらなくあふれ出て
泣きながらのゴールとなった。

タイムは5時間26分!!

ここでやっと、冒頭の
【見事ゴールに入ってきた時に、多くの人が涙を流していた。】につながる。

 


このフルマラソンのゴール後の涙は
やった事のある人でないと、理解できない物だ。

5キロ、10キロマラソンでは味わえない感覚だ。

42.195キロという、壮絶な物でないと味わえない。

42.195キロという人生の縮小版のような物だから

本気で泣けるんだろう・・・

 

「もうダメだ!この先生きていても仕方ない!」


こんな事を思って自殺してしまうんだったら
死ぬ前に1回でいいから、42.195キロという人生ゲームをやってみたら
そこから何か感じ取れるに違いない。

レース途中の20キロ、30キロ地点のあの苦しさも
ゴールが見えた時、全てが報われる!! あの感触をぜひ味わってもらいたい。

人生に行詰ったら、ぜひ!フルマラソンをオススメします!

 

今日は、昔を思い出しながらついつい長くなりました・・・

 

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

儲け頭を捨てる・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

Vol.336

金を貸して、利ザヤで儲ける。

販売する商品が【金】だから

 ●腐らない!

 ●在庫にならない!

 ●ターゲット顧客が多い!

 ●全国何処でも商売できる!


こんな美味しい商売は無い!!

が、しかし

トヨタファイナンスがキャッシングやカードローンなどの無担保ローン事業から
撤退することを発表したからだ。
これにより、今年5月以降に新規発行されるカードからキャッシング機能が外される。
また、翌10日には、同じくJR東日本も4月に新規発行するカードから
キャッシング機能の取り止めを発表した。
                                     DIAMOND onlineより




なんで、こんなに普通に考えても儲かるはずの
ビッグビジネスから撤退するのか・・・

これは、改正貸金業法の存在しかない。

これは昔のように29.2%という金利が取れなくなったことと
年収の3分の1までしか貸し出せない総量規制の2つが原因だ。


今まで29,2%で貸付して、えらい儲けていた金融業者が
『金利を取りすぎているから、取りすぎた分は返しなさい!!』という

決して貸金業者が文句を言っても通らない事実が付き付けられた。



「今までの商売で儲けた分、チョット儲けすぎじゃけ
 昔までさかのぼって、返してあげなさい!」


こんな無茶苦茶な話、国から言われたら・・・・


この過払い返還というのも
わしが弁護士も使わず奮闘していた平成15年くらいと比べれば
かなり簡単になってきているみたいだけど

まだまだ、こんな事も知らずにもがきあがいている人が多いのも事実。

でも、こんな人まで全員過払い訴訟を起こしたら
貸金業者はどうなって行くんでしょう・・・


「過去10年さかのぼって、儲けすぎた物を返しなさい!!」

わしなら間違いなく、その時点で手を上げるね!




右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

カープ新球場開幕戦チケット

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

カープ

これが、記念すべき開幕チケット。

3月15日からコンビニで発売になったんだけど
即効売り切れ・・・

しかし何とか、20枚ゲット!!

20枚ゲットしても、わしが行くんじゃない!!


福山の、このブログで知合った友人に頼まれて購入。
その人は、福山からバスで乗り込むらしい。

こういうのって、結構近場の人って冷めてるのかも・・・

広島人より、その周辺の福山だったり岩国だったり
そういう近そうでチョット遠い人のほうが、反応は良いのかも。



で、このチケットを買うときに、新球場のパンフレットをもらったんだけど
改めて、今度の球場のすごさを実感する!

これ見ると、近場なわしも行ってみたくなる。

チョットだけ、みんなにも見せてあげる。



まずは、『パーティーフロア』

最大200名まで入れる部屋で、試合を観戦しながらパーティーするんだって。
結婚式とか出来るらしい。

新球場2
新球場1

200人で67万。
1人頭=3350円。 悪くないよね。



続いて、『ビックリテラス』

バーべキューをしながら試合観戦。
こちらも、100名までいけて、30万円也。

新球場3

続いて『コカ・コーラテラスシート』

 

ここは良さそう!!

2階席の一番前で、5人で1つのBOXで試合を見るって感じ。

新球場4
新球場5

このパンフレット全部写真とって載せたいくらいじゃけど
座先のパターンがめちゃくちゃあって
全部紹介するのは、かなり大変。

それくらい、球場というより、エンターテイメント要素がいっぱいあるようだ。

後は自分の目で確かめて。

 

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

もらった名刺は、どんどん捨てる!!

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

vol.334

先日知人の会社で話をしていたら
その彼の机の上に、横30センチくらいの名刺ケースがあった。

パッと見ると、その中に名刺がギュウギュウに詰まっていた。
ざっと見ても、500枚くらいはあるだろう。

チョット打合せまでに空き時間もあったので
その彼に許可をもらって、名刺を見せてもらった。

500枚もあれば、今わしが手がけている
【全顧客身内化実践会】に合う会社があるんじゃないか・・・

そんなよこしまな考えを持って見させてもらった。



ガッと100枚くらいを掴んで取り出し
片っ端から見て行きました。

彼は広告代理店さんで、飲み屋の名刺なども作られているので
まーとにかく飲み屋の名刺が多い!!

しかも同じ店の違う女の子の名刺が何枚もある。

ガッと取った100枚中50枚は飲み屋の名刺だ。

こうなると、仕事で名刺交換したのか
飲みに言って名刺交換したのか良く分からない状態だ。

それでもたまに、面白そうな名刺があるので


「この人の会社って、なにしようる会社なん?」って聞くと

「えーっと? その人誰じゃったかいの????」

「じゃ、この人は?」

「えっと? その人は確か・・・」


名刺に何のフラグも立てずに、ただただケースの中に入れているだけだから
こんな事になるんですよね。

 

わしのやり方が参考になるかどうかは、微妙だけど

わしは、まず飲み屋でもらった名刺は次の日には捨てる!

それに、捨てるのが分かっているから、飲み屋で名刺はもらわない。

「どうせ捨てるけ、いらんよ!」と言っても渡してくるので、もらうだけで
そしてその渡してくれた名刺に、ご丁寧に自分のメールアドレスを書いてくれたり
営業熱心な子がたまにいるけど、それでも捨てる。

その名刺に書いてくれたメールアドレスに
のこのこメールなんかしたら、その辺のアホサラリーマンと同じじゃん。

「連絡が取りたかったら、お前からして来い!」
お前は何様やって言われそうじゃけど、わしは常にこう言う。

こんな偉そうな態度は、イケメンがしたら『すかしやがって!』と反感を買うけど
わしくらいブサイクな男は、これくらい言っても『笑ってすごせる』

 

だから、ブサイクに生まれて良かった

チョット話がそれたけど、飲み屋の名刺なんてそんなもんよ。
わしが飲み屋を20年近くやってきたから、よく分かる。

そしてその彼も、名刺ケースにギュウギュに詰め込んだ名刺の中で
本当に使える名刺って、20%くらいだろう。

名刺って、ちょっとほっといたらすぐに溜まって
年賀状シーズンになってバタバタする。

この、ほっといたらすぐに溜まるって言うのは

一言で言えば、捨てないからだ!

もらった名刺を「いつ必要になるか分からないから・・・」

という理由で、名刺ケースの中で場所を占領する。

確かに名刺交換はしたけど、さっきの彼のように

「う~ん!誰だったっけ??」ってなるくらいの人なら
この先接点があるようにも思えない。

何処の誰かも覚えていないのに、この先どうやって接点を持つのか!!

だから、名刺整理の極意は 【捨てる】

これに尽きる。


100歩譲って、せっかく交換したんだから取って置きたいのであれば
最低でも、いつ、何処で会って、何をしている人
その人の特徴くらいは書いていた方が、後から思い出せる。



(チビ・デブ・ハゲで、ヨレヨレスーツで油っぽい)

こんな感じで書いていたら、なんとなく思い出せそうでしょ。

そして、名刺にここまで書いたのなら、もう1歩踏み込んで
そこに書いたキーワードで、検索できるようにした方が良いよ。

名刺に直接書いても、そのキーワードが取り出せなければ意味がない。

だからパソコンで、キーワード検索が出来るようにすれば良い。

わしは今、名刺管理ソフトを使っているけど
一番需要視しているのは、検索キーワード。

例えば、わしの名刺ソフトの検索項目に【チビ】【ハゲ】【油】と入力して検索すると
見事なもんです!! 

 

1000人以上いる中からチビ、ハゲ、デブを探してくるんです。

そうやって選び出した人たちに、育毛剤のDM送ったらレスポンスが良いかも・・・


こうやって名刺に直接書いたキーワードを
後から検索出来るようにしておくのは、オススメです。


長くなったけど、今日のまとめは

  ●もらった名刺は、どんどん捨てる!
  ●飲み屋の女の子の名刺は、一番に捨てる!
  ●もらった名刺に直接キーワードを書き込む!
  ●そのキーワードを登録して、後から検索する!


これだけで、かなりスッキリすると思うよ。

ほんじゃまた・・・


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

奇跡の営業所

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.333

今日は数字のゴロが良い!!
後ちょっとで、365号だ。 

先日本屋で、なんとなく目にとまった本を読んだ。

わしは自分でチョイスして買った本で
良かったと思う本が少ない。

読んでる途中に 「なんじゃこりゃ?」って感じで・・・

だから体外は書評家の人が良いと言った物をよく読んでいる。
このほうが、間違いがないから。

今まで自分チョイスで成功したのは
【夢をかなえるゾウ】くらいだろう。

それが今回は、久々に自分チョイスで買った。

ビジネス書にしては、なんかのエッセイ本みたい。

そこの本屋に平積みしてあった。

薄くて読みやすそうだった。

章立てが変わっていた。

こんな理由から手にとって読んでみた。

ちょうど新幹線の中で読んでいたのだが
涙がポロッとほほを伝った・・・

最近、涙する本をよく読む。

わしの心のバランスがおかしんかの???

内容はごく普通の
全国最下位の営業所が、最終的には日本一になるというストーリー。

しかし、これが実話だから、訴えてくるリアリティーも良いのだろう。

何の営業所かというと【マイライン】

皆さんの会社にもたびたび営業電話がかかってくる
「電話代が安くなりますよ!」っていう、アレですよ。

そのマイラインの獲得営業の為に新設された
営業所の奮闘記のような物ですが

その中のやり取りを通じて、 【営業】に対する考え方を解いた1冊でしょう。

例えば、このマイライン営業の中で、1つの手法として電話営業がある。

その電話中に自分の顔が見える鏡が近くにあるのと無いのとでは
相手に伝わる物が違ってくる。と書かれている。


化粧品通販の大手さんのTVCMで、コールセンターの模様を映し出す時に

よく見かけるシーンです。

 

電話の横に置かれた鏡で、最高の笑顔を作って話をする。

 

あれです。



試しに自分も、電話で話をしている最中の顔を鏡で見てみたら
なんとも・・・  無表情だった。

振り返って思うと、楽しい電話をしている時は

やっぱり顔が笑って話している様に感じた。



後は、これと言った目新しさは無いのですが
再度確認することが出来た1冊です。

 

●営業にとって大事なのは、運よく大きな契約を取ってくるのではなく
  小さな成果を積み上げる事が大切

●もはや訪問ではなく、チラシやHPなどでお客様からの問合せを
  頂く様にする事が最も効率の良い手段

●キャッチフレーズと事例があれば、かなり売るのがラクになる

●商品やサービスの説明よりも、それらを買うとどんな良い事があるかを
  お客様に具体的に思い描けるようにする事が最重要

●確実に売り続けることが出来る仕組みを、科学的に行いましょう

●万策尽きた時、あきらめないという選択肢がある




この最後の


【万策尽きた時、あきらめないという選択肢がある】

これ、なかなか良い!!

今からちょっとの間このフレーズは
マイブームのように使う事になるじゃろうけど
聞いた人は、笑わんとってよ


全部で170Pくらいの読みやすい本です。
1度読んで、ポロッと涙を流してみては・・・

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

上手な下品の生き方

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

Vol.332

昨日のブログで

これが上位20%の現状かと書いた。


この現状をもっと考えると、こういうことかな・・・

20:80の法則的に言えば
良い大学を出て、良い会社に就職した20%の奴らが
世の中の経済の80%を動かしている!!

下の図のようなことかな・・・

20-80.jpg




良い会社に入るには、良い大学出身!という図式。

ここでいう【良い会社】という定義があいまいだけど
広く一般的に言われている
誰でもが知っているような、大手有名企業としよう。


先日の入社2~3年の、わしの後輩の話でも

「今年イッパイには、1000万プレーヤーの仲間入りでしょう!」

こうハッキリ言い切れるのは
個人の能力で、多少の大小はあるのだろうが
同期の人間がみんな、これくらいの給料水準なのだろう。

だから、普通にあっさりと言ってのけるのだろう。


しかし、わしのような雑草タイプはこう思う。

『どうせこいつらと同じ時間を生きているのなら
   こいつらと同じ、職場で働く事が出来れば負ける気はしない。』

『負けないと言う事は、給料もこいつら以上にもらって帰る自信がある!!』


でも! 世の中はそんな事を認めてくれない!


いくら自分に個人的魅力が有っても
企業の試験を受けれる、一番最初の基準を満たしていないからだ。

一番最初の基準 = 学歴


ここを言われると、もうどうしようもない!


上位20%にいる【上品】な奴らは
わしらが学生の時に、やんちゃしていた時にも勉強していたんだろう。

わしらが大笑いして、女つついて、大遊びして
快楽を楽しんでいる時にも、勉強していたんだろう。


まー今さら悔やんでもしょうがない。


わしのような【上品】な部類に入れないジャンルを

【下品】とくくってしまえば



下品には、上品には分からない下品なりの生き方があると言う事!


上品には捨てれない大切な物がイッパイあるだろうが
下品には捨てる物がない!



捨てる物がない=身軽  ということだ。


このテーマ、上品に対する負け惜しみっぽくて面白い!!

これから、このテーマについて、どんどん愚痴ってみようと思う・・・


上手な下品の生き方



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

上位20%の上品な奴ら

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日、東京の後輩とお茶した。

こいつは、高校のサッカー部の後輩で
早稲田出身→テレビ局というエリート街道を歩いている。

高校3年までサッカーをやって
現役であっさりと早稲田に行ってしまうのだから
それはそれはすごい事だ!

そんな後輩でも、わしと15才以上離れていると
いくら早稲田を出ていても、わしという存在は
絶対的な先輩なのだ!(体育会系でよかった・・・

そんな後輩とお茶をしながら
テレビ局の話を色々聞いたら、やっぱりテレビ局にも
不況の波は押し寄せているようだ。

「これから、賃金カットの大波がやってくるようで
 僕たちはこれから大変になりそうです!」

どの業界も同じなんだね・・・

そして、テレビ局の採用に関しても色々と聞いてみた。


すると、最近では東大・慶応が幅を利かせているようだ!

 

やっぱり学歴なのか??



わしなんかからすると、東大や慶応を出た奴より
わしらのような雑草のほうが、話題も豊富じゃし
絶対にオモロイと思うんだけど
なんで、そうやって大手大企業は学力重視するんだろうか?

その後輩いわく
「テレビ局なんかに入社したがる奴はいっぱい居るので
 それら全部を面接するっていうのも不可能な話で

 
 まずは、いっぱい居る中からの線引きとして
 東大や慶応の生徒を選んどけば、大きな間違いは無い !!
 そういう事じゃないですかね。


 そうやって、まずは学校で選別したら
 その後は、僕も8回くらい面接がありましたから・・・」

こういう答えが返ってきた。

妙に納得した。

 

「テレビ局の採用は、人間を重視します!! 」



こんな面接をしていたら、人事の仕事ってかなり大変になるだろう。


それなら、まずはバカは振り落としておこう!!

なるほど!!



で、その関門を見事合格した後輩にいやらしい事も聞いてみた。

給料は1000万くらいはもらっとるんか!?

入社して3年そこそこの若造に
チョット吹っかけ気味に聞いてみた。 すると・・・

「う~ん、まだチョット足りないですけど、今年中には・・・」


ななななんじゃ!!

入社3年目の25,6歳の若造が、1000万!!

これが上位20%の奴らの現状か。


良い学校を出れば、こんな上品な世界が待っているのかと思うと
わしのような下品な世界しか知らない奴らは
逆立ちしても勝てんと言う事なのか?

そしてその後輩が、車で東京駅まで送ってくれた。

丸ビルや、新丸ビルなどの超高層ビルが立ち並ぶ丸の内界隈を見ながら

「早稲田や慶応出てれば、

 この丸の内組には入れるでしょうね!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方だったのに、妙に高層ビルがキラキラして見えた 。

 

丸の内 



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

ちょこっと空いた時間で、ちょこっと儲けてやろうなんて・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.330

会社を辞めずに起業する「週末起業」が脚光を浴びている。
IT(情報技術)バブル後の不況時にブームになったが、景気回復に伴う雇用改善で収束。
しかし、自動車や電機などの業績悪化で人員削減や賃下げが表面化し
富士通や東芝などが副業を容認して再び注目を集めているようだ。

 週末起業の名付け親として知られる経営コンサルタント、藤井孝一氏が主宰する
「週末起業フォーラム」の入会者は1月以降、前年の5割増のペース。

セミナーの回数は倍増させたが、すぐに満員になるという。
藤井氏の著書「週末起業」(筑摩書房)は昨年10月、約4年ぶりに重版された。

 飲食業の週末起業を支援する「週末飲食オーナー倶楽部」も
昨年8月以降、入会者が急増。
最近は興味本位でなく、具体的に準備を始める会員が増えたという。
                       夕刊フジより



こういう流れも、大企業が副業OKしたのは大きいと思う。

でも、二束のわらじを履いて、簡単に儲けよう というのが甘い話じゃ!!


所詮、サラリーマンが考えるくらいの事。

副業がダメでも、本業があるし・・・
ちょこっと空いた時間で、ちょこっと儲けてやろうなんて・・・

甘い!甘い!



下の【これから行ってみたい副業ランキング】見てみて

第1位の ブログでアフィリエイトで儲けたい

甘いじゃろ!



せっかく「面白いブログじゃっ」て集まってきた人に対して
色んな物を売り込み始めたら
お客さんはどんどん去っていくという
お客様心理がまったく分かっていないから
【ブログで集めて、アフィリエイトでがっぽり儲ける】
見みたいな情報に踊らされるんよ!





ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

ちっさい事の積み重ねもバカにならない!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

全日空、社員3万人セールス作戦…目標1人1万6000円

 全日本空輸が、乗客の減少を食い止めようと
グループ社員約3万人を使ったセールス作戦を展開していることがわかった。

 米金融危機後、乗客が急激に減り始めた昨年11月に始めた。
グループ社員らが、知人や友人に全日空の利用を呼びかけている。
少しでも搭乗率を引き上げて収益に結びつけようと、ツアー旅行の価格は2割引き
航空券購入の場合にはマイルを上乗せする特典も設けている。

 3月末までの5か月間の売り上げ目標は5億円。
ノルマはないが社員ら1人あたり約1万6000円の販売が期待されている。
                      3月10日3時24分配信 読売新聞 より



目標1人 1万6000円って
社員全員が、身内にでもお願いしたら
すぐに達成できる数字じゃ!  

新幹線に乗って出張している人に
「今回、全日空に乗って!」ってお願いすれば、すぐに達成してしまう数字。

これを全社10名の社員が、一丸となって頑張っても
合計 16万円にしかならんところを

全日空 3万人の社員でやれば、5億円 になるんだって・・・・



これこそ数の原理のお手本だ!

 

と言う事は、さっきの社員10人の会社で
社員一丸となって、1人 1万6000円頑張って営業しても
1ヶ月 160,000万円にしかならんけど

これを1年間 12ヶ月連続でやれば  


1,920,0000円 になる。

恐るべし、数の原理!

 

こんな事って、みんなの会社でも探せばあるんじゃない??


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

小室も松浦も感動感謝で動いている。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

DSC00461.jpg


エイベックスの松浦社長が「小室さんは反省している」と証言し
自分が個人的に小室被告に貸す形で
詐取した全額に加え慰謝料などを含めた解決金約6億4800万円を
被害者に弁済したことを明らかにした。

めちゃめちゃ桁の違う話じゃろ!


松浦社長は「保釈後、私が経営するレストランで閉店後から朝まで
ピアノを弾き続ける姿を見て、本当に音楽が好きなんだと思った。

小室さんがいなければ、今のエイベックスは無く
浜崎あゆみも、倖田來未もなかった。まさに音楽の恩師だ!」

これが解決金約6億4800万円を出した理由と言う事らしい。


これで本当に小室さんが現場に復帰でもしたら
それはものスッゴイニュースになるじゃろうし
そのニュースに便乗特需が生まれるんじゃろう・・・

松浦さんはそこまでの計算はあるとは思うが
『小室さんがいなければ、今のエイベックスも無かった』というのも本音だろう。

この松浦さんは、そういう【感謝】の心があるから
ここまでのりっぱな会社にしたんだろう。



みんな知ってた?

この松浦さんって、大昔は『友&愛』たしか『YOU&I』って書いてあったかな?
黄色い看板に黒い字の、レンタルレコード屋さんのバイトだったって。

広島にも何店舗かあったよね?

これを覚えとるって言えば、完璧アラフォー世代。

そこでバイトしてたんだけど、この松浦さんの音楽センスは
その当時から他の人とはチョット違っていて
その店の店長の許可をもらって、海外から海賊版のレコードを仕入れて
お店でレンタルしたら、それがすっごく当たって
なんやかんやで独立して、現在のエイベックスの基礎が出来たらしい。

ごめんね。中途半端な情報で・・・

大昔に、なんかの雑誌でこういう記事を読んだことがあって

鮮明に覚えてないけ、所々違うかもしれんけど70%合ってると思う。 
でも!『友&愛』は絶対に間違っていないよ!!

話は大きく脱線したけど



最終的には、感謝や感動が無いと人は動かない 

 

という良いお手本だろう。



小室さんも、腐るほど儲けて、色んな取り巻きがイッパイいただろうけど
結局最後に、こんな惨めな姿になったら
周りには、だーれもいなくなるのが現状だけど
1人でも2人でも、こうやって見捨てずに動いてくれる人がいることが大事だと思う。

だから、巨額な金を投資した松浦さんもすごいけど
巨額な投資をさせた才能を持つ、小室さんもすごいことじゃ・・・

誰かはよー、わしの才能に気づいてくれんかの~


こんな良い話の記事の横で

DSC00462.jpg

奥菜 恵さん再婚へ

この人の妊娠と結婚の記事がちっちゃく載っていた・・・

この人もある意味、巨額の金にまつわる人よね。


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

少人数で行うセミナー開催予定

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.327

ここ最近「いつもブログ読んでますよ!」という

コメント以外で、直接電話をしてくれる人が増えた。

非常にありがたい。

わざわざ、わしに電話してきても
ポイントが付くわけでも、なんか特典がある訳でもないのに・・・

みんな日々一生懸命生きていて
その中で、わしのブログに書かれている事と
共有できる事があるんだろう。

こういう連絡をもらうと

手抜きが出来ない!!

と、心に誓ってしまう。

そして、そんなみんなから
「今度、時間がある時で良いので相談にのってよ」と言われる事も良くある。

こんなわしの経験でよければ
どんどん相談にはのっていく!!



しかし、1つだけお願いがある。

相談に来る人には【心の覚悟】をしてもらっときたい・・・

わしは、自分の意見はハッキリと言い切ります。

巷のコンサルタントのような
「これと、これと方法は全部で5パターンあります。
 この中から、お好きな方法をお選び下さい!」

こんな感じの、最終判断は『あなたが決めて下さい!』
こんな感じのアドバイスは、出来ない性分です。

だから、わしがハッキリ口にしたら、“イラッ”と来る事もあるかもしれません。
でも、悩んでいるときに抽象的で当たり障りの無い事をアドバイスされても
時間の無駄にしか思えないので、ハッキリ言います。

だから“イラッ”としないように、心の準備をして来て下さいと思います。


そこで、最近そんな相談にのる需要があるので
いっその事、少人数で行うセミナーをやってみようかと思っています。

今考えているのは、人数は1人でも2人でも良いんですが
日にちと時間を決めて告知して、興味のある人に参加してもらうセミナーを開催する。

大人数のセミナーでは、広く一般な話で
それを聞きに来た人が、持ち帰るか帰らないかはその人次第・・・

こんな感じの大きなセミナーじゃなくて
少人数で行うから、必ずその日に持って帰るものを定義する。
セミナーの題材の主人公になって、問題解決をする
超接近戦セミナーを開こうと考えています。

例えば
 ●自社の強み発見セミナー

   これは、わしが初めて会った人には必ず聞くのですが
   「どんな仕事をされているのですか?」と聞いたとき
   こちらが一瞬で納得できるだけのコピーを
   用意していない人が余りにも多いと感じるのです。

   この自社の強みって言うのは、よく言われることだと思うのですが
   自社の中から考えていても、いつまでたっても絶対に出てこない

   外部の人が見て、その会社の強みを発見するのが
   本当の一番の強みなのです。(客目線で考える)

   だからこの『自社の強み発見セミナー』は、2~3人くらいで
   1人に1時間くらいかけて、みんなで意見を出し合い
   その日のうちに、必ず『自社の強み』を見つけて帰ってもらう
   こういうセミナーをしたいと思っています。


こんな感じのセミナーを、色々なパターンでやっていこうかなと思っているのですが
ここで、皆さんに聞かせてもらいたい!


 Q:どんなセミナーがあったらいいと思いますか?


今までにもらった意見は
 ・反応の良いチラシの作り方
 ・反応の良いホームページの作り方
 ・本当の顧客管理のやり方
 ・ターゲットの絞り方
 
 ここからは僕の経験が物を言う
 ・金融機関から『NO』を言われた時の対処法
 ・高金利借金からの脱出法
 ・もう借りれる所が無くなった時の対処法

これらは、今までにお話を頂いたテーマです。

ぜひぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

参加者が、あなた1人でも開催していこうと思っていますので
面白いテーマを聞かせてくださいね!


ほんじゃまた。

 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

休みと給料の事しか聞いてこない!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.326

昨日の補足。

よく社長さんたちと、面接について話をしていると

【すぐに金の話と、休みの話をしてくる奴は

 その時点でダメじゃね!】


こういう話をよく聞く。

確かに居ます。



「週休2日じゃないんですか?」とか

「お給料はいくらになりますか?」とか

 

でもこれは、こういう事を聞いてくる求職者が悪いの???

わしは給料の話しを出してくるのは当然じゃと思う。


一応雇用関係っていっても、プロスポーツ選手で言えば
契約更改みたいなもんでしょ!

「私がこの会社に入ったらこういう事が出来るから、いくら欲しい!」

これくらいハッキリ言ってくれたら、採用したくなるじゃろ。


でも、中小零細企業の社長さんは
この手の話が求職者から出るのを嫌う!

じゃ、逆に
面接に来た人には何を話しているの・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



企業側がたいした事も語れないから
面接に来た人も、休みと給料くらいしか聞くことが無いんじゃないのか・・・



この企業のこれから進んでいこうとしている方向や

その方向へ進むのは、どんな目的があるからなのか

その方向へ向かう手段方法は何なのか

最低でもこれくらいの事は話をして
その想いに賛同してもらわないから

休みと金の話にしかならないと言う事でしょう・・・

そうすべて、社長の責任!!

こういうこと。

これが出来ない人は、従業員を持っちゃいけないのかも・・・

 

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

チャンガラな会社には、チャンガラな人しか集まらない

カテゴリー: 能力主義者には現金支給

vol.325

昨日、中小企業家同友会の共同求人があった。

DSC00456_20090310082246.jpg

企業参加が60社以上で、かなりの学生が集まったようだ。

わしは同友会に10年以上いながら
この合同求人を利用した事がないのだが

この合同求人を頻繁に利用されている会社の社長は
「やっぱり新卒者を入れるということは、会社にとってプラスが多い!」
と、言われます。

不況で、内定取り消しなどが横行している昨今では

DSC00457_20090310082301.jpg

中小企業に対する学生の反応も上々なのだろう。

わしも、ちゃんした新卒者は使ったことが無いけど
面接だけは、腐るほどした。

まー、良くもこんなにチャンガラな奴ばっかり面接に来るの!
いつもこう思って面接していた。



●さっきまで遊んでいました!っていうような服装で来る
●遅刻して来る
●面接途中に携帯に出る
●面接後、部屋を出て行くとき「さいなら」って行って帰っていった・・・


今思い出しても、その当時は最悪だった!

でも今考えたら、面接に来たそいつらがチャンガラだったんじゃなく
うちの会社が、チャンガラだったと言う事なんですね。

そういう会社だから、そういう奴しか面接に来ないんです。

しかし、そんなチャンガラな奴の中にも、キラッと光る
闘争心むき出しの奴がたまに居るんです!

わしは基本的に、学は無くても『絶対に負けたくない』という
闘争心むき出しの奴が好きだったから
そういう人間をたくさんとるようにしていた。

そういう奴は、必ず営業数字は上がってくる。
『負けたくない』から、どうやってでも数字を挙げてくる。

でもこういう奴は、必ず『自分さえ良ければ後は何でも良い』という
自己中心的なタイプばかりだった。

自己中心的感覚の奴は、組織を崩壊させる。



組織運営よりも、個人の生活が大事!!

昔に『竹内日祥上人』さんの講演を聞いたときに
ブチ、印象に残っている言葉がある。



【能力主義者には、現金支給!!】

【能力主義者には部下は付けてはいけない!!】



その当時、自己中心的な奴しか居なかったわしは愕然としたのを覚えている。


やっぱり!
良い会社にして、良い社員さんに働いてもらおうと思えば
社長の【想い】や【使命感】などが必要になってくると言うことでしょう。



ほんじゃ また。


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

わしらもジャニーズになろう!!

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.324

明日、3月10日は『全顧客身内化実践会』の勉強会です。

7回実践会1第6回の様子です。
女性会員の方も多いです。  









7回実践会2

7回実践会3第6回の実践会では
ユウシン自動車さんの企業PRだったので
メンバーみんなで企業訪問をしました。

ユウシンさんの【圧倒的優位性】を
色々と教わりました。

そして、これはスゴイ!と思ったところを
自社のファンクラブに紹介します。



この『全顧客身内化実践会』とは、簡単に言えば

  ●新規客を集めるのはお金がかかる
  ●広告費がかけれない
  ●クチコミだけで集めたい
  ●価格勝負しなくても、お客様から支持されたい などなど・・・


集客に関しては、皆さん頭を痛めている問題です。


これはしょうがない事です。

例えば皆さんも、同友会などの異業種交流会に出て名刺交換をしたとしよう。

初めて名刺交換をした相手から
「ぜひ貴方の取り扱われている商品を買わせてください!」とはならないだろう。

1回目は名刺交換をして、社交辞令的なうわべ話をして

2回目で、仕事内容より個人的な話をして親密感を抱いて

3回目で、もっと入り込んだ話をして

4回目で、お互いの困っている話を共有して

5回目で、お互いの持っている特長のある商品の具体的な話をして


こんな感じで、商品やサービスが互いの間で動くんじゃないでしょうか。
でも、ココまで来るのにも最低5回くらいは会って話をしないといけない。

5回も会って話をしようと思えば、それなりのお金もかかっているだろう。


それが1回目に合うときに、あなたと、名刺交換をする相手と
あなたの事を良く知っている、いわゆるあなたのファンの方 3人で会ったとしよう。

すると、たぶんこうなるのだろう。

あなたのファンである3人目の人が
先ほどの話で言う、1回から4回までの話くらいの事はしてくれるだろう。

と言う事は、名刺交換した人も


「あんたがそこまで良いって言うんなら、うちでも利用してみようか・・・」

これは理想系の話をしているんじゃなくて、必ずこうなるのです。


ただ皆さん残念な事に、こういうクチコミをしてくれるファン作りを
まったくと言っていいほど、何もしていないんです!

ファン作りというより、自社のファンが何人いるかも理解してないのです。

この『全顧客身内化実践会』では、このファン作りにスポットを当てて活動しています。

読んで字のごとく、【全てのお客様と身内関係を作る】と言う事です。

現在17社が参加されて、お互いの良かった、悪かった情報を共有しています。

もう長い企業で、4年以上の方もいらっしゃいます。

長くやっていると、ノウハウの量も違います!

今ではファンからの、ファンレターの数も違います。

今田川村土井不苦労

皆さんの企業で、お客様からファンレターが届きますか??



そして今は、それぞれの企業のファンクラブ共同で1つの大きなイベントをしています。


簡単に言うと、ジャニーズの年越しライブみたいなもんでしょうか


SMAPにはSMAPのファンがいます。
TOKIOにはTOKIOのファンがいます。
嵐には嵐のファンがいます。

これはどういうことかというと
SMAPのファンはSMAPの追っかけはしても、嵐の追っかけまではしないでしょ!

と言う事は、SMAPには興味があっても、嵐にはそこまで・・・

こういうことなのです。

が、しかし

年末に東京ドームかどっかで盛大に行われる
『ジャニーズ 年越しカウントダウンライブ』

となれば、それぞれのファンが一堂に介します。

一堂に介すると言う事は、

 

SMAPのファンが、TOKIOや嵐のライブも見ることになるのです。

ココが重要な事です!!



キムタクが、SMAPのファンに
「次に演奏するTOKIOのライブも、盛り上げてやって下さい!!」と言えば

SMAPのファンも『ノー』とは言わないでしょ。

「わたしのキムタクが良いと言っているのだから、盛り上らなくっちゃ!」


うちの実践会のメンバーをキムタクに例えたところに違和感がありますが
簡単に言えば、こういうことです。

まー僕たちが、日々どんな活動をやっているかは、論より証拠です!!

この【全顧客身内化実践会】を実際に見てもらう方が早いでしょう!!

ファンつくりの方法やそれぞれの成功事例や、お客様からのお褒めの言葉の取り方
嫌味なく、他社の紹介をどうやってやるか・・・ etc

もうこの勉強会も7回目です。
外部の方にもどんどん見てもらいましょうと言う事で
飛び入り参加、大歓迎しようと思います。


第7回 全顧客身内化実践会

日時:2009年3月10日(火) 13:30~16:00
場所:㈱ネストグループ  Googleマップ
参加費:無料
内容:★ファンつくりのノウハウ
    ★自社の強みを他企業から見つけてもらう
    ★これからのファンと一緒に行うイベント内容
    ★次回の企業紹介をする企業訪問

 ※次回の企業紹介がネスト様のため、勉強会会場をネスト様で行います。


今回は飛び入り参加、大歓迎のため
もしちょっとでも聞いてみようと思われた方はこちらまでご連絡を下さい。

㈱タイ・アンド・ギー 082-503-1170 笠井

よろしくお願いいたします。
 

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

便利GOODS 

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.323

もう皆さんは、読まれましたか?

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

この内容で20万部以上売れるんだから、すごい!!


内容はいたってシンプル。

日々起こるどんな事でも
とにかく1冊の手帳に全て書く。

人からもたっら資料などは、貼る。

ぱっと思いついたアイデアなどは
思いついた時に、すぐにメモる。

電話中に急遽相手の携帯番号を
メモらないといけない時も
そこらへんの紙に書くんじゃなく
これも1冊の手帳にメモる。

とにかく1冊の手帳に全て書く!!

たったこれだけの情報を
229ページ書いている。

そして、20万部以上売れている・・・


なんとも薄っぺらい内容だと、斜めから読んでいたら
読み終わったときには、ハンズに出かけて
便利GOODSを購入していた。

悔しいがこの本は、読んでいると妙に行動したくなる・・・

DSC00452_20090307190057.jpgわしは長年使っている
システム手帳があるので
100円のA6サイズの手帳は使わず
日々パッとひらめいた物を
メモするタバコサイズの手帳を購入。









DSC00453_20090307190123.jpg何事も型から入るのは大事なので
このオレンジ色のメモ帳を
そのまま持つのは、なんかダサい。

すると、ちゃんとカバーが売っているんですね。

革製の結構良い物も売ってあったが
3000円以上したので、パス!

貧乏人には不向きだ!!

とういことで、ビニール製の800円のカバー。
これでも十分良い。

ちょうどタバコサイズくらいなので
常に持ち歩く事が可能だから
日々感じる事を逃さずメモることが出来そうだ!!

メモ帳は常に持ち歩けるようにはなったが
常に持ち歩くペンはどうする??

常に持ち歩く物が、メモ帳、ペンと増えるのはイヤだ。

そこで考えた。


常に持ち歩く物・・・・・・・・・


そうだ! 携帯電話!

携帯電話にストラップ感覚で付けれるペンは無いか??

DSC00454.jpgさすが!東急ハンズには何でもある!

このペンは使わないときはこんな感じで
なんかのキーホルダーのようだ。







DSC00455_20090307190200.jpgそれが、書くときにくるっと回せば
ボールペンが中から出てくる。

これで完璧だ!

パッとひらめいた時に
パッとメモ帳出して
サッと書いて
ドバーっと儲けて・・・



たかが文房具だけど
新しいアイテムがプラスされると
なんかワクワクして、良い感じよ!!

みんなも、ハンズ行って
GOODアイテムを見つけてみたら

ほんじゃまた



右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

上田正樹 サイコ---------!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.322

昨日、友達のクラブで(club cream)でイベントがあった。

そこにスペシャルゲストとして
上田正樹が登場した!

今の若い子は知らないかな~

細身のスーツを着て、丸めがねにひげをはやした
いわゆる、普通のサラリーマン的な人

昔はこういうイメージかな・・・

s-oosaka.jpg

それが今や・・・

ブチ、ブチ、ブチ、カッコエエ!

やっぱり人間は、紆余曲折があると渋さが増すんだろう。

昨日聞いた話だけど
この人って、東大卒で、開業医の息子らしい!

そんなこの先の未来を約束されたレールの上から
自ら脱線して、音楽の世界に飛び込んだらしい。

この破天荒な感じがまたいい!


これも昨日聞いた話しなんじゃけど
先日、『とくだね』の朝ヒットというコーナーに上田さん出演したんだけど、見ました?

これは、ずっとフジテレビのほうからずっと依頼があったんだけど
それを上田さんは、1年以上断り続けていたんだって。

理由は『朝が早いから・・・』

でも、結局は出演したんだけど
それは、メインMCの小倉さんが自ら上田正樹さんのライブに行って
最前列でオファーしたらしい。

「上田さんの好きなように、時間オーバーしてもいいから
 後の責任は、私 小倉が持つからぜひ出て欲しい!!」

こんな経緯で、出演決定したらしい!!

小倉さんがそこまでしてオファーをかけたぐらい良いと言う事!


まー見てない人も多いと思うので、こちらでどうぞ。

ブチカッコエエよ!




そしてまた、人生の仕入れ・・・

DSC00451_20090307120549.jpg


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

クレームは感動を与える絶好のターニングポイント!!

カテゴリー: クチコミ

vol.321

昨日、心が熱くなる事があった。

広島に住んでいると、電車に乗ったりバスに乗ったりする事って
都心に比べて少ないじゃないですか。

当然移動は車!
最近わしは、ガソリン代がないから自転車も多い。

どちらの移動手段にしても、両手がふさがる。
だから、移動しながらの読書って出来ない。

でも、移動の時間って ブチ もったいない気がする。

そこでわしは、とっておきの無駄な時間の解消法を実践している。

たいした事じゃないんですが
ある有名な人の講演会やセミナーの音声を携帯に入れて聞く!!
たまに、自分のセミナーも携帯にいれて聞く。

そして、勉強したり、反省したりする。
それらの音声を聞きながら、アイデアがひらめいたらすぐにメモる!



これは、おすすめ!! 

みんなも絶対にやったほうがエエよ。


そこでこの手法を現実化するアイテムとして必要なのが

イヤフォン!



わしは何事も、形から入っていくので
このイヤフォン選びも重要な事だった。

まずは、左のような耳に入れるタイプは
わしの耳の形状には合わないのか、ポロポロ落ちてうまくとまらず×

かといって、右のタイプのような
何処から見ても【ヘッドフォン】って言うのも、DJじゃあるまいし×
004.jpg   002.jpg

最終的なグッドチョイスは

003.jpg

こんな感じの、昔のイヤフォンのように耳に突っ込む

【カルナ型】と呼ばれるタイプをチョイス。



そして、もう1つ重要なこだわりポイントがあった。

それは、コードが邪魔にならないように巻取りが出来る事!!
これが最も重要ポイントだった。

あーそんな事! と思われるかもしれないが
以外にも、このカルナ型で巻き取りタイプって言うのが中々ないんです。

今は結構出てきましたが
2年位前には、まったくと言って良いほど無かったのです。

そこでやっと見つけたのが

z234-01.jpg

 

多摩電子工業のヘッドフォンを発見!!

色も白で、わしの携帯とぴったり。

カルナ型で、巻き取り式でコンパクト!

音質も低音が効いていてGOOD!

価格も2000円弱。

言うこと無し!!




 

と、思っていたら

実際に1~2ヶ月使ってみると、突然、片方の音が出なくなり
配線をぐるぐる回したら、ちゃんと音が出るポイントと 、出ないポイントがある。

断線しているんです・・・



まー、2000円弱ならこんな物かと思い、再びヤマダ電機で購入。

そして再度使って行くと、またまた数ヶ月で断線!
断線する箇所は、前回と同じ場所です。

でも、両方の耳にイヤフォン突っ込んでて片方しか音が出ていないのも変でしょ。

再び、ヤマダ電機へ・・・



今回は店員さんに保障のことを確認したら、1枚のレシートをもらった。
そのレシートは保証書になっていて、メーカーに直接問合せをしてくれと言う事だった。

その保証書の日付は、2009年1月23日となっている。



時は、寒さも落ち着き春の予感を漂わす3月。



2009年3月5日  見事に同じところが断線。



ヤマダ電機からもらった保証書は1年間と書いてある。
1年間保証なら、最低でも10ヶ月くらいはもってもらいたい。


今までは感覚的に2~3ヶ月でダメになっていると思っていたのだが
こうやって正確な日数を見てみると、なんと!41日しかもっていないのだ!!

41日間で2000円はチョットどうなのよ  って感じで
メーカーに連絡を入れたところ

電話口に出てきたのが、深川さんという方だった。

この会社の規模は良く分からないが
お客様センターがあって、クレーム処理専門に行う部署があるようには思えない。

だから最初に出てきた深川さんが最後まで相手をしてくれたのだが

 

意外や意外!!

 


この深川さんの、語り口調や本当に反省している様子などが妙に心地よかった。

 

最近は、クレームマニュアルのような物があって
『こう言われたら、こう切り返す』みたいな


そこに人間としての≪心≫を感じれないトークが多くなっている。

最近よくある居酒屋のような感じだ。
元気があって、何を注文しても  『はい!喜んで!』 

『はい!喜んで!』 ってお前、顔が喜んでないけ!


と言いたくなる店が多い。

てっぺんの大嶋さんのようなオピニオンリーダーの真似ばかり・・・


それに比べたら、この深川さんは絶対にマニュアルなど見ていない!!
心から『ごめんなさい』というのが伝わってくる。

同じ商品を4つも買い続けていると言う事は
わしは、かなりのリピーターだ!

それを酌んでくれているのか、対応が心地よい。

かといって、丁寧すぎるわけでもない。


普通に掛け合いのトークなんだけど、そこに≪心≫を感じた。

文頭にも書いたが、今ではこのカルナ型の巻き取りイヤフォンも
色々なメーカーからたくさん出ている。

同じ商品4個も買って、毎回同じところが壊れていたら
普通は二度と同じ商品は買わないだろう。

だからわしも、次回は他のを買おうと決めていた。



が!!



深川さんと話をして、気持が大きく変わった。


これからも、多摩電子工業㈱の商品を使おう!と・・・

そして身近な人にはこの商品を紹介しようと・・・(2ヶ月しかもたんこと理解してもらって)

そして、こうやって長い文章で宣伝している。



クチコミの始まりだ!

人を変えたければ
その人を感動させればいい


リーダーになる人の たった1つの習慣    -福島正伸- より引用

 


わしもクライアントさんには、『クレームはチャンスよ!』って言っているけど
こうやって実際に客の立場で体感すると

クレームはチャンス!というより



クレームは感動を与える絶好のターニングポイント!!

のような気がする。

多摩電子工業 株式会社 ←今度買って上げて

 

ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

年度末前 資金繰り苦境

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.320

国や市が緊急保証制度の窓口を開設しているが
そこには、険しい表情の経営者が相次いでいるようだ。

sikin1.jpg


上の記事にも書いてあるように
≪昨年は資材の急騰が利益を圧迫
  不動産不況で水周り工事が昨年の後半は二割減った。
  赤字で、自らの給料はほぼゼロという。
  もう廃業しようかという気にもなる。≫



何かの本に書いてあった。

「社長が自分の給料をとらないには、もってのほかだ!
 社長が活力をもって行動し、現状を乗り越えなければいけないのだから

 

 社長はちゃんと給料もとっていかないといけない!!」

こんな感じのことが書いてあった。



確かに!!

は思うが、回りに迷惑をかけて
自分だけぬくぬくと生きていけるほど図太くはなれない。

どうしても、他に迷惑をかけてしまう前には
まずは自分が我慢するようになってしまう。

その辺にいるサラリーマンより、明らかに
体力も、知力も、精神力も使っているはずなのに
そこいらのサラリーマンがもらっている給料さえももらえない現状だ!

 

こんな事やりたくて、起業したんだろうか・・・


 


sikin2.jpg



こういう緊急保証制度に期待しても

結果、こういうことだ・・・

『審査で却下されたが、再び申請に来た』



この社長のここ数ヶ月は
寝ても覚めても、金のことを考えているのだろう。

『一度申請却下されたのには、原因があるはずだ!
 もう1度そこを見直して、再度チャレンジしよう! 』

こんなことを思って、再び申請しに行ったのだろう。

でも冷静に考えて、こう思う 。



再びチャレンジして、もし万が一借りれたとしよう。

よく借りれて、向こう1~2ヶ月がすごせるくらいの金額だろう。

そんな金あっという間に、会社の通帳からなくなるのだろう。



ここまで頭を使って、何度も足を運んで借りれたお金が


向こう1年以上、資金繰りに困らないだけの物なら
ここ数ヶ月、本業を放棄して金の事だけを考えていただけの事はある。


ただ、そこまで頑張って借りてきたお金が
1~2ヶ月で無くなってしまうのなら



砂漠に水をまくようなものだ!!


資金繰りで悩みだすと、他の事が手に付かなくなる。

高校生の頃、好きな子がいて
告白しようかどうしようか迷っている時って
授業中も、登下校中も、何をやっている時もその事ばかり・・・

そして「どうしよう!?」って友達とかにも相談して・・・



しかし、資金繰りという恋人に取り付かれると
そんな甘っちょろいもんじゃなくなる。
“寝ても覚めても”って感じで、夢の中でも取り立てに追われる!



かといって、誰にも相談できない・・・

お客さんと話をしていても、上の空になってしまい
心から、笑えない!




人生は乗り越えれない壁は無いはず!

自社のビジネスモデルが悪いから、資金繰りが悪化しているのだから
今は、自社のビジネスモデルを見直せるいい機会だと思おう!

順調にうまく行っていたら、『見直そう』なんて考えなもしないだろう。


だから、ある意味良かったのだ。



チャンスは、ピンチにならないとやって来ない!!


巷で言われている

『ピンチはチャンス 』

こういう捉え方は、間違っていると思う。


究極のピンチに陥ったと言う事は
それを乗り越えれば、究極のチャンスが待っていると言う事だ!

なんか今日は、自分に言い聞かせたロング文章だったような気がする・・・



みんな!
頭使って、頑張ろう!


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

お金の味

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.319

先日、ビジネスブックマラソンというビジネス書だけに特化し
その書評を、毎日メルマガで発信されている
エリエス・ブック・コンサルタントの土井英司さんからの紹介で

借金の底なし沼で知った『お金の味』
という本を読んだ。

著者は、金森重樹さんという人で
この人の本は、今までにも何冊か読んだ事はあったのだが

どちらかというと、マーケティングを得意とされる方で
海外の本の監訳本とかも多数出されている
東京大学法学部出身という、頭の構造が元々わしとは違う方でした。

そんないわゆるエリートが『借金の底なし沼』について書いた本と言う事だが
エリートさんには、黒いお金の事は分からんじゃろ!

これが正直な感想でした

 

しかし・・・・・・



この著者も、結構やらかしているんですね!!



借金は、頭が良かろうが、バカじゃろうが
する人はみんなするんですね!

これから1150万円を稼ごうという儲け話には
まず乗ってこない人であっても
既に失くしてしまった1150万円を取り戻すという提案には
抗し切れないで乗ってしまうもの。

今風にいえば、僕のメンターが見つかったのです。
僕の師は借金。
そして、その師に恩を返す(師を倒してその上をいく)ことこそが、
僕がこの問題を解決できる僅かながら残されたチャンスだったのです。  

                             本からの引用




僕の師は借金。


良いでしょ!
ウンウンと首を振りながら読んでしまいました。



わしのところにも、借金問題を抱えた知人が良く相談に来ます。
そんな彼らに話をするのは、いつも1つだけです。

借金の解決方法(法的など)は一切話をしません。
そんな方法を知りたければ、本屋に行けば小手先テクニック本は腐るほどあります。

僕が話をするのは、



今の借金を見栄やプライドもかなぐり捨ててもう一度やり直す!!

と心に誓えるかどうかの話を良くします。



夫婦で言う、離婚届にハンを押すみたいなもんでしょうか。

離婚届にハンを押せば、後は親権問題や金の問題など
業務的にこなす事ばかりですが
その判を押すまでが、子供のこと、親のこと、世間体など・・・
心が2転3転するものです。

借金問題もこれと同じだと思うんです。

『自分は多重債務者だ!!』

と認めることが出来るかどうかだと思うんです。

こんな話をすると、それまで自分が世の中で一番不幸だ!!

みたいな表情をしていた人が 、腹をくくる事が出来た時

今までの辛気臭い表情が嘘のように
一瞬にぱっと晴れていくのが分かります。

そうなっていくのを見ると、わしも嬉しくなるから
この本を読んでいて、共感する所がたくさんありました。



そしてこの本の最後に
『本書の感想をぜひお寄せ下さい』と書いてあって

「こりゃ大変じゃ! この著者はわしに語りかけとる」と思ってしまい
すぐにA4用紙3枚びっちり感想を書いて送りました。


すると・・・・



本人から返事が返ってきたんですね!



「板坂さんのような腹をくくった方からの手紙がきてうれしくなりました!
 一度お会いして時間をかけてお話したいですね・・・」


またまた、人生の大きな仕入れが出来た

ほんじゃ また





右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

TAI&GEE 19年目に突入

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

VOL.318

昨日 3月2日
ちょうど18年前の1991年3月2日
TAI&GEEという洋服屋をオープンさせた日。

もうあれから、18年が過ぎ19年目に突入!


大学卒業して、8ヶ月サラリーマンやって、70万円だけ持って
経営がどっちに向いているかなんてまったく関係ない!

すし屋をやっていた親父にアドバイスをもらったら

「物を売って入ってきた金と

 出て行った金さえ付ければそれでエエ!!」

こんな大雑把なアドバイスしかしてくれない、この親父もすごい!



まーどっちにしても、23歳の若造は、後先なんか考えてない。


経営の事なんか分からんでも、連れだけはイッパイ居る自信があった!

その連れが全員来てくれれば、やっていける!!



今考えたら恐ろしい・・・

が、勢いと常に前向きな思考回路も手伝って19年目を迎えている。



70万円しか持っていないから、全てが後払い。
こういう後払い交渉は、この頃からうまかった!

というより、金がないから頭を使って
後払いOKを取り付ける言い回しを考えていた。

だから、23歳のOPEN時から常に経費が先行している。
常にがけっぷち経営が、わしを強くしてくれた!


洋服屋から始まり、今で言うボーイズバー2件 キャバクラ2件
ラーメン屋、フレンチレストランと、あれやこれややってきた。

1つの事を深掘り出来ない、典型的な器用貧乏タイプ!

でも、これらの経験から自分の引き出しはかなり増えた。

わしは、このブログでよくこう書いている。


『人生は“プラス”と“マイナス”で出来ている』


1991年から18年間商売してきて
多少のいい時期もあったが、総合的に見て慢性的な金欠会社だった。

こんな状態を18年も続けてきているのだから

『人生は“プラス”と“マイナス”で出来ている』 論から言えば

後は、18年以上続くプラスが押し寄せてくるしかない!!



だから今は、その大きな『BIG WAVE』を受け止めるだけの準備が必要だ。
一滴も取りこぼさないようにしておこう!!

そう心に誓った。


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

あなたの会社がなくなったら、困る人がいますか?

カテゴリー: この本、えかったよ!

vol.317

今日、クライアント先の社長と話をしていて、こんな事を言われた。

「今は、こんな景気じゃし、銀行も厳しいし
 もうダメじゃ! って、諦めるか諦めんかの差だけじゃ!」

「でも、なんぼ頑張って会社を継続しても


 世の中から必要とされていない会社なら
 

 さっさと辞めてしまったほうがエエと思う」

こういう話を聞いた。

確かにそうよね!!

 

自分の会社は潰したくない!!

これは、明らかに自分の見栄やプライドの話であって
世間や社会からは、とっとと精算してくれたほうがエエ!!
こう思われているかもしれんと言う事だ!

恐ろしい話じゃけど、自分の会社は
世の中や社会から見て、必要とされとるんじゃろうか??


最近読んだ本の中にも同じような事が書いてあった。

田村社長が口癖のように言うことが2つあります。
1つ目は「企業の目的は地域の人々を幸せにする事である」
2つ目は「あなたの会社がなかったら、お客様は本当に困りますか?」
と、いつも自分自身に問いかけ
「わが社がなくなったらお客様が困るような会社を目指したい」という願いです。
代役のない、変わりのいない経営をやりたいと言う事なのです。
                『日本で一番大切にしたい会社』



今日の話も、この本に書かれている事も
会社とは、社長が頑張って運営しているようではダメだと言う事でしょう!!
世の中や社会や、そこに関わるすべての人から【生かされている】事が重要なんだろう。


この本は著者が自ら調査した会社を
事実に基づいて書いてある。
事例として5つの会社のストーリーが描かれているが
どの会社も、『会社は誰のために?』
この考えを基本方針にされている会社の紹介です。

頭では理解できても、心底こういう行動が出来るのか?
熱い想いも大切だけど、やっぱり利益が・・・

このように日々感じておられる方は、一度読んでもらいたい。



追伸

読む前は、右手にハンカチをお忘れなく・・・


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。