FC2ブログ

本郷猛がウルトラマンになれない理由

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.278

昨日コメントでも頂いたのだが
みんな、その人なりのイメージがある。
人もそうだが、物や企業にもある。

例えば、お笑い芸人が、ちょっと役者をやったらえらく好評だった。

これはダウンタウンの浜ちゃんでも言えることだが
あくまでもお笑いの『浜ちゃん』があの演技をするから
普通の人より賞賛されるのであって
普通に今まで役者としてやってきた人が
あの演技をしても、別にニュースにもならない。

ただ、ここからがイメージの問題。

この浜ちゃんが、役者として賞賛されたから
お笑いから役者に転向してしまって
まったくバラエティーとかに出なくなったらどうだろう???

「あいつ!勘違いしとんじゃないんか!」

間違いなくこうなるだろう。

今日のタイトルにも書いた

『本郷猛がウルトラマンになれない理由』も

本郷猛が「変~身 トゥー」と言って、ウルトラマンになったら
最初は奇抜なアイデアで受けるかも知れんけど

「やっぱり、本郷猛は仮面ライダーじゃないと
 なんか、しっくりこんよの~!」 となると思う。

これも、わしらの頭の中に刷り込まれたイメージ



イメージ=らしさ=コアエッセンス



「この【コアエッセンス】をみんな見落としている」と
わしの尊敬する書評家は言う。

この人に言わせれば、ユニクロの野菜ビジネスなんて
この事を表現する最たるもんだと言う。

あのユニクロが永田農法を使って水を与えないトマトを作る。
たしかにトマトと思えないぐらい甘いらしい。

ユニクロが、この野菜ビジネスを断念した理由は、色々あるとは思うが

『なぜ!? あのユニクロが野菜ビジネス!?』

そこにコアエッセンスの一貫性がないから、受け入れられない。

ダウンタウンの浜ちゃんは、芸人であって俳優ではない。

ユニクロは、総合衣料最大手であって農家ではない。

と言う事は、みんなのビジネスも
今いるお客さんたちに、どの様に思われているんだろう??

あなたの何処が気に入ってくれて、ファンになってくれているんだろう・・・
そこには必ず【コアエッセンス】があるはず。

今は100年に1度の大不況
今のままでは潰れてしまうと考え
このコアエッセンスを大きく逸脱するような事をしたら

今まで作ってきたコアエッセンスまで崩壊する事になる。

こんな時代だからこそ、今まで作ってきたコアエッセンスを
磨き上げる事が重要かも・・・

ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを『ポチッ』と押してやってください。



スポンサーサイト



| ホーム |