FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ここまで来ると、辞めれません!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

2008年最後の日です。

今年4月20日にブログを始めて今日で256号になりました。

「やるからには、毎日続けよう!!」

それが気づけば256号です。
もうここまで来ると、辞めることのほうが難しくなりました。

ただ、明日はブログを始めて初めての正月です。
色々の行事がある中で書けるのかどうなのか・・・

今までのように朝のうちにアップ出来るかどうか
分かりませんが、頑張りウィッシュ!

TVでは紅白をやっていますが
ついこの前に見たような気がしますが
ちゃんと365日過ぎたんでしょうね・・・

ほんと、40才を過ぎると時間の過ぎるのを早く感じます。

来年も刺激のあるストレートなブログを書き続けますので
皆さん、応援よろしくお願いします!

ほんじゃ 来年もよろしくたのんます!

スポンサーサイト

最悪な接客が、ある日突然・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

品川駅前の京品ホテルが廃業した。

開業以来137年、築78年の長い歴史を持ったホテルです。

そして、廃業翌日の21日からは解雇などを不当とする従業員たちが
皆で力を合わせて自主営業が続いているようです。

DSC00363.jpg

ここのホテルの1階にある『いの字』という居酒屋の大将たちが中心となって
自主営業を続けている。

そしてお店の周りには、支援者たちからの応援メッセージが書かれている。

経営陣の不当解雇と、皆の職が無くなるという問題に
真っ向から立ち向かっている。ようです・・・

この経営陣と従業員のやり取りをTVで見たことがあるけど
ここの社長はもう、まったくやる気はないし、逃げ腰。

そこにこの居酒屋の大将がスゴみを利かせて、押し問答していた。


でも、でも、でもでもでもでも・・・

こんな状態になってはじめて一致団結したんだろう。


まだこのホテルが正常な運営をしている時に
従業員一同が、これくらい本気で取組んでいれば
こんな事にはなっていなかったのだろう!



偶然にも、数年前このホテルのこの『いの字』という居酒屋で食事をしたことがある。

TVでこのホテルのバタバタ劇をやっていたのを見たとき
この大将が熱く語っているのを見て

「こいつじゃ!!」

と、数年前の事だったけど走馬灯のように蘇ってきた。

それは、数年前この居酒屋に行って
あまりの対応の悪さにビックリしていた事が、記憶に残っていたんでしょう!!

この大将の顔も、一度見たら忘れれんような顔をしていたし
接客対応があまりにもひどかったので、よく覚えていた!


その頃は、ホテル経営陣から食わせてもらっていたんだろう。


品川駅の目の前という最高立地で、集客にも苦労していなかったのだろう。



が、ここに来てケツに火が付いたんだろう。

経営するという大変さも、お客様の大切さも身にしみているんだろう・・・

≪ここが無くなったら、再就職も難しい!! やるしかない!!≫

こんな感じかな・・・

今度東京に行ったら、ここの居酒屋に行ってみよう!
どれだけ接客が変わったかを見てみたいもんだ。


このホテルの1件でも良く分かるが
従業員も、会社経営の大変さを自分の事として受け止めると行動が変わってくる。

自分たちも自発的に動かないと、ヤバイ!! くらいに思わないと動かない。


わしらの給料は会社が払ってくれる! 位にしか思っていない!

こんなアホ従業員には最後の引導を渡してやるべきだ!!


今は世の中も『100年に1度』とあおりたてている!
ちょうど良いチャンスだ!

従業員にも包み隠さず、今の会社の本当の経営難を発表してみてはどうだろう・・・


「このままだと、うちの会社は潰れてしまう!!」


ちょっと前だと、こんな発表をしたら『従業員が不安になって辞めるんじゃないか?』
と思われる経営者が多くいたけど

今は、この会社を辞めても他で雇ってくれる可能性のほうが低い!

 
と言う事は、どんなに厳しい状況を従業員に突きつけても
外に出て、職を失って、ホームレスになるような事よりは良いと判断するはず!

100年に1度という不況と、真っ向勝負を皆の力を合わせて戦おう!!


『100年に1度という不況』を敵に見立てれば、チームは一丸となる。


今までずっといがみ合っていた2人の前に
もう1人、この2人の共通する敵が現れたら
不思議な事に、今までいがみ合っていた2人が急に協力し合うのも ・・・


これは『共通の敵』理論から来るものです。

だから、早く『共通の敵』を作るべきです。


そうすれば、上の居酒屋の大将たちのように
自分たちで自主的に動いてくれるようになるはずですから。

ほんじゃまた


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


倒産ラッシュ -天国から地獄の2008-

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今年は“激しい変化”に見舞われた1年だったと思う。

でも、今年3月の時点でこんなに悪くなると誰が予想した事か・・・
アーバンコーポレーション、最近ではダイヤ建設と
上場企業が、しかも名前をよく聞く有名企業が次々に倒産。

3月期決算ではアーバンも過去最高益を上げ
あのトヨタも、過去最高益をあげていたのに・・・

そんな優良企業でさえ、一気に地獄に突き落とされてしまうという現実。

アーバンの転落劇を見て「明日はわが身」と思った人も多いのでは・・・


週刊DIAMONDより

事実、今年は不動産・ゼネコン業界に限らず、実に多くの上場企業が倒産に追いやられている。
今日現在で、上場企業の倒産は34件(12月19日に民事再生法の申請をしたダイア建設まで)。
これは平成14年の29件を上回り、戦後最悪を更新している。
ちなみに去年(2007年)の倒産件数が6件だったことを考えると、著しく増加しており
企業を取り巻く環境がいかに厳しかったかを如実に示している。

 また、今年の倒産の特徴としてもう1つ注目すべきなのは
上場して間もない会社が多く潰れてしまったということ。

 例えば、10月に倒産したエルクリエイトの上場期間は14ヵ月。
そして中でも史上最短記録を作ったのは、今年11月に破たんしたモリモトである。
その上場期間はわずか9ヵ月。今年2月に上場したばかりにもかかわらず
1年ももたなかった計算になる。
この2社ともにマンションデベロッパーであり
まさに今年の経済環境の“激変ぶり”がここでも垣間見ることができる。

 空前の倒産ラッシュとなった2008年。
その象徴ともいえるアーバンコーポの清算が年内に決まったことは、非常に感慨深い。
今年3月に史上最高益を出した企業が、その年のうちに解体されてしまうという皮肉。
あまりのスピードの速さに、ただ驚くばかりである。


2008年もあと数日で終わるけど、年度末まではあと3ヶ月もある。
上記のDIAMONDでも、『今日現在の倒産は・・・』と、あくまでも今日現在だ!

3月までにまだまだ有名企業の倒産劇を見る事になるのでは・・・

体力のある強い会社にしないといけませんね!


ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


「結論から話せ!」 女の会話にイライラする男たち

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

中田堅司課長のもとに、女性部下2名からメールが送られてきた。
だが、中田氏にとって、それはまるで「怪文書」ともいえる内容だった。

------------------------------------------------------------
中田課長殿

 お疲れ様です。A子です。
昨日の会議についてですが、あの場では言えなかったことを
付け加えたく、ご連絡します。
在庫管理システムの発注ですが、B子さんが提案した「いろは社」は
導入実績が少なすぎるのが少し心配です。
調べたところによりますと、「にほへと社」のほうが実績が高く
平均コストダウンも5%なので、こちらでも問題ないと思いますが。

 もちろん、直接の担当はB子さんであり、ここ数年来「いろは社」との
付き合いがあったわけですから、コストダウンだけでなく、管理面でのメリットを
いろいろと知っているのかもしれません。
その意味で、B子さんの意見は尊重すべきだとは思うのですが……。
なんといっても、この業務については彼女が一番、熟知していますからね。

 というわけで、とりあえずご報告まで。

****************************************
A子
営業販売部1課
内線(205)
e-ko@diamondonline.xxx.co.jp
****************************************

-------------------------------------------------------------
中田課長殿

C子です。
月曜日にご指示のあった担当替えの件で、メールさせていただきます。
今後、西東京エリアはA子さんが担当するということですが、それはなぜでしょうか。
前任者が実績を落としているならわかりますが、そうではありませんよね。

 チームのメンバーはみんな、A子さんばかり目立つエリアを担当していることに
不満を持っているようです。
私もD子さんも未開拓の地域を引き受け、ずっと奮闘してきました。
A子さんは優秀かもしれませんが、彼女だけが頑張っているわけではありません。

 以上、ご検討ください。

****************************************
C子
販売営業部1課
内線(205)
****************************************


 はたしてA子さんは、「いろは社」と「にほへと社」の
どちらに発注すべきだと言いたいのか。
また、C子さんはA子さんをどうしろと言いたいのか。
いくら読んでも、さっぱりわからない中田氏だった――。

「『だから何が言いたいわけ?』と聞き返したくなることが、けっこう多いんですよ」。
教育関連企業で女性部下を数多く抱える管理職はこうこぼす。

■その1:なかなか本題に入らない
経緯ばかりを長々と話し、結論がよくわからない。

■その2:話が遠回しすぎ
周りの人を慮るあまり、婉曲な言い回しをする。何を主張したいのか不明。

■その3:自信がなさそう
自分のキャリアや能力を控えめに表現するので、「やる気そのものがないのか?」と思ってしまう。

■その4:低姿勢で意見を言う
自分の主張を否定するような言い方をするため、こちらもつい聞き流してしまう。

■その5:感情と意見をごっちゃにする
感じたことをそのままぶつけてくるだけで、具体的にどうしてほしいのかがわからない。


なぜ女性の話はわかりにくいのか?

原因はどうやら、「会話の目的そのものが男性と違う」という点にあるようだ。

 つまり、女性の会話の目的とは「結論」ではなく、「共感」。
自分や相手、周りの人の気持ちを感じ合うことこそ
コミュニケーションの目的なのである。

「よい案が見つからなくてとても大変だった。その苦労をわかってほしい」
「この会議に出席しているのは忙しい人ばかり。
つまらない意見を言ったら迷惑に思うのでは」 といった具合だ。

相手がまどろっこしい話を始めたとしても
イライラして「だから、要するに結論は何?」などと一方的に急かさないこと。
急かされた方は「自分の話はこの人にとって意味がないのか」と感じ
心を閉ざしてしまう。

 自分が求めているのが「結論」でも、彼女がほしいのはあくまで「共感」。
「どう? 新システムの導入は大変だったでしょ。
おかげさまでこっちは調子いいよ、ありがとう。
そちらはどう? 何か問題があったら言って」といった調子で話をもちかければ
笑顔で「万事OKですよ」と答えてくれるに違いない。

ちなみにモテるホストの第一条件は、「お客の話を真剣に聴くこと」だとか。
女性を話し上手にするためには、まず自分が聞き上手になること。

                    
---------------------------------------------------------------

家に帰って、嫁さんの「ちょっと聞いて!」って言う話に付き合うと

まー 前置きが長くて、なかなか結論に至らない事!!

「じゃけ、オチは何処にあるんや?」っていうと、完璧にはぶてた顔をしている。

 

わしらが2分で話す内容を、嫁さんは30分くらいかけてしゃべる。

目をつぶって、閉じたまぶたの上に目を書いておこうかと思ってしまう。

 

今日は、よーーーーーーーーーーーく、分かるお話だったので

そのまま掲載してみました。 DIAMOND online より


ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


チラシ、チラシ、チラシ

カテゴリー: 未分類

DSC00359.jpg

これって1日に折込に入っているパチンコ屋のチラシです。

最近は新聞の折込チラシを見ていてもつまらん!

チラシの束を、見なくてもどんなチラシが入っているのか想像がついてしまう。

パチンコ・携帯・ホームセンター・スーパー・家電店、最近は減ったけど不動産


地域で頑張って商売をしている人たちの
1色で印刷した、頑張って作ったチラシを見ることが無い。

まーそれもしょうがないよね・・・

今はチラシを出しても、反応があるのが0.01%くらいだから。

10,000枚折込みして、1件の電話が有るか無いか・・・
中国新聞など1部折込みして、2.7円。
印刷が1部10円としても、合計で1部12,7円かかる。

10,000枚=127,000円も費用がかかると言う事になる。

反応率は0.01%

10,000枚で1件の問合せだから
1件で127,000円も儲かる商売をしている人はドンドンやれば良い。

でも普通に考えて、そんな商売はなかなか無い。

と言う事は、パチンコ・ホームセンターetc以外で
誰も、折込みチラシで元が取れている人はいない!!

元が取れないから、皆やらなくなっていく。
 
皆がやらないから、常にやっている所しか見なくなる。

だからこの写真のようになっていく。

まーチラシなんかうって、一か八か勝負するくらいなら
昨日書いた、マクドナルド戦法のほうがよっぽど当たると思うよ!

ほんじゃまた

 


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


マックの「クォーターパウンダー」より美味しいもの

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

さすが、大手企業はやることが違う!

DSC00360.jpg

これは、マックが新発売させた「クォーターパウンダー」が
大きな反響を呼び、朝から大変な事に!!

それがふたを開けてみると・・・  という話


当日の様子は・・・
>店を出ると、行列はさらに長くなっています。アップルストアの角を曲がり
>御堂筋を北上すると、行列はずーっと、ずーっと続き…。
>長堀通りで左に曲がって、なんと四つ橋筋まで! 2000人以上並んでいたようです。
>その先もまだ続いているようですが、追跡はここで断念。
20081224155742_01_400.jpg

っと、こんな感じ!

わしもこのニュースをテレビで見たとき
関東の人は何でもかんでもアホのように並ぶ。
あのH&Mの時、銀座で見た4時間待ちの行列はアホ以外何者でもないと思った。

こんなアホ行列が、関西でも行われるんじゃ!?

やっぱ都会は違う!アホさ加減が半端じゃない!
たかだかマックで新発売されたハンバーガーよ・・・

と、感心していたら!?

良かった!関西人はそこまでアホじゃなくて
同じ西日本として安心した。

上の写真の大行列の1000人は派遣アルバイトと言う事です!

世間の人はこの1件をどう見るのか分からんけど
わし的には、さすが! やることが半端じゃない! と思う

わしらも店をオープンさす時に
「アルバイト使ってでも店の前並ばそうか!」
なんて話をしていたけど

あの天下のマクドナルドがやっちゃうんだから
それも1000人も!!!!   さすが!

店の前に大行列が出来て、それをメディアが取り上げれば
どんなCMを打つよりも、どんなチラシを折込むよりも、効果が大きい!

だから、オープンの23日には「クォーターパウンダー」セットという単一のメニューのみで
1日の店舗売上高1002万円を記録。来客数も1万5000人となったらしい。

1000人のアルバイト使っても、これだけ効果が上がれば・・・

マックは今回の騒動を「商品モニターを依頼しただけ」と切り返す辺りが良い!!

このハンバーガーは、偽装問題でまたメディアに取り上げられて
ワイドショーのリポーターが、実際に食べた人インタビューしに行って
「いやー 美味しいですよ! 今までのバーガーよりボリュームもあって美味しい!」
という消費者からのコメントがテレビで流れて・・・

今回のハンバーガーより、これが一番美味しいかも・・・ グー!

まー色々言う人もいるかも知れんけど
やったもん勝ちって所かね。

ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


その年賀状!意味あるの?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

DSC00356.jpg

えっつ!? どういう意味!?って思わず覗き込んでしまった。

なんで!年賀状がディスカウントするの?って思ったら

DSC00357.jpg

郵便局員が販売のノルマをかせられて
処理しきれなくなった物を、金券ショップに売っているらしい。

年賀状を金券ショップに持って行って売る奴は、まだ居るかもしれん
けど、年賀状が金券ショップで売っているって知っている奴は凄い!

この記事にも書いてあるけど、1枚@47円ということは
500枚買えば、1500円も変わってくる。(たいした差じゃないなー)

年賀状=郵便局 という図式はもう古いのかも・・・

ということで、あれでもヤフオクでもあるのかな?と思い検索してみると

ブチある!!!

郵便局でも人気なキャラクター物などの
早々と売切れてしまうものなど、ガンガンに売っている。

中には普通の無地の年賀状が『あまったから・・・』という理由で
1枚40円くらいからオークションにかかっている。

実際に検索してみて思ったけど


≪ホンマにネットの中には、何でもあるんじゃの~≫


そして、今年はこんな年賀状もあった。

DSC00336.jpg

これは、広告業界の中でも盲点を付いたビジネスよね・・・
広告主から金をもらって、エンドユーザーはタダで使えるって言う
ネット広告のような発想。
なかなか良いと思う。

とりあえずこの年賀状が来れば、圧着部分を開いてみたくなる。
チラシなんかより、目に触れる確立は増えると思う! ⇒;メディアインデックス 株式会社sample_tipoca.jpg


まー色々とあるけど、一番間違っとると思うのは

年賀状を出すということが目的になっている

表も裏もキレイに印刷された年賀状なんて、もらってうれしい????

少なくとも、わしは嬉しくともなんとも無い!

こんな年賀状や暑中見舞いを出していた
わしのクライアントさんには、やめてもらった。

年賀状も暑中見舞いも、心のこもったニュースレターのほうが全然良い!

もらった方も嬉しくもないし
出すほうは、年賀状を出すために名刺の整理をせんといけん!とか
嘆くくらいなら、やめたほうが良い!!

こんな事をやって儲けているのは、郵便局だけ!

皆さんもそろそろ、考えたほうがエエよ!


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


持たない経営

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.249

昨日の続き・・・

昨日、持たない経営が良いって書いたけど
これを実現しようと思えば、相当頭を使わんといけん!!

持たない!とは

不動産を持たない!
店舗を持たない!

こういう意味だけではなく
飯の種になる商品も、形が無いものの事を言う。

わしが今までやってきた商売で言えば
まずはブティックで洋服を売ると言う事。

これもちゃんとした【洋服】という形がある。
形があるという事は、仕入れがある。

じゃ洋服屋以外の飲食店の接客は、形が無いじゃろ?

イヤイヤ。
これも十分すぎるくらい形があるんです。

確かにお客さんが店に来て、ドリンク作って、あとはアホ話。
これでお1人様5000円~7000円ももらうんだから
ドリンクの原価率で言えば、5%くらいのもんですよ。

でもそこには、そのアホ話をするスタッフが必要なんですよ。


だから、このスタッフの人件費も仕入れとしてみていくと
5%くらいしかかかっていなかった物が、一挙に70%くらいになるんです。

だからここで言う【持たない】とは
その人の頭の中にある発想や、経験が商品化すると言う事。

例えば、わしがヤミ金と格闘していた頃の話を
100人の人が5000円払って聞きに来たとすると
500,000円という売上になって

500,000円が100%収入になると言う事(税金は別として・・・)

テレビのタレントなんて、その最たるもんでしょ!!

1000円のものを仕入れて、2000円で販売するのとは
大きく意味合いが違ってくる。

100人に5000円払ってもらう、価値をそこに付けんといけん!!



これば出来れば、年商2億円で、年収1億円も夢ではないかも・・・

どこに年商2億円で1億円もの給料がもらえる商売がありますか????

貴方が年収1億円持って帰ろうと思えば、いくらの年商を上げんといけませんか?


2010年には、年収1億円を稼いでいると思う板坂 裕治郎でした。
ほんじゃ・・・
ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


時代に遅れる経営者とは・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.248

なんかホンマに景気のエエ話は無いよねー

これだけ時代の動きが早くなってきたら
ついて行くのがやっとって感じだけど

わしらの子供の時代になった時には
どんな世の中になっているのか・・・

そんな猛スピードの時代の中では
自分の頭をついて行かせるだけでも大変な時代に


形のあるものを持っている人は、大変だなー 

 

ってつくづく思う。

DSC00344.jpg

広島でもドンドン老朽化したホテルなど
外資への売却が進んだけど
その外資も目もくれなかったようなホテルなどは
この様に、廃業になってしまっている。

わしの親父の同級生の人で、並木にホテルを持っている社長がいたけど
・息子さんも継がないって言うし
・自分ももうすぐ70歳を迎えるし
・女房と2人、細々と暮らせれればいいから

・もうやっていく気力が無い!
という理由で、売却をされた。

この前は、同友会のメンバーの方でマンションを2棟持っている人がいた。
その人のマンションは、平成に出来たらしい。


平成に出来たマンションなら、まだまだ綺麗でしょ!
って思ってたら平成も、もう20年が終わろうとしているんですね!!

そしてその人が頭を痛めていたのは
老朽化してきて、家賃を安くしても入らないと言う事です。


本人は、以前の家賃からするとかなり安くしていると言う事だけど
不動産業者から言わすと、「あの値段じゃ入りてが居らんよ!」だって。

作った本人は、その物に対する愛着があるので
こんなに安くしたのになんで入らないんだろう!!

これって、良くある仕掛けサイドからの目線ですよね。

【なんで、売れないんだろう!?】

こう考えていたら、一生物なんて売れません!

【どうやったら、買いたくなるんだろう!?】

このように常にお客様目線で物を見ないと・・・

このマンションを持っている社長は
入居者がいないから、しぶしぶ家賃をちょっとずつ下げて
インパクトの無い物件になっていくのでしょう。

思い切って、1万から2万円ぐらいバーンと安くしたら
不動産屋も目玉商品として動いてくれると思うんだけど・・・

入居率を眺めて、ため息をつくくらいなら
バーンと家賃下げて、とりあえず入居率を上げといて
次の手を考えた方がエエと思う。

まーどっちにしても、形のある物を持っている人は大変ね!!

人間の頭の中や、生活リズムは変えられても
形あるものを変えようとすれば、それ相応な金がかかってしまう!

今は【持たない経営】が一番良い!!

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


靖国神社 参拝

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

靖国神社というものに行ってきた。

広島のわしらにはあまりなじみの無い
時の総理大臣が参拝するかどうかでTVを賑わしている位しか知らない。

DSC00348.jpg
DSC00347.jpg  DSC00349.jpg

実際に行って見ると、立派な神社だ!!

1959年に厚生省の祭神名票に基づき最初のA級戦犯を合祀。

1967-78年に昭和殉難者として東条英機ら東京裁判のA級戦犯14人を合祀。

A級戦犯を合祀したことで、1985年の中曽根首相の公式参拝以降
閣僚の参拝がしばしば外交問題となって来た。 と言う事なんだが

行くまでのイメージは、右翼の街宣車もイッパイいて・・・
騒がしいところで、アドレナリンが逆流するかと思ったら
まったく物静かな神社だった。

ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


まだ景気が良かったころ・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日、ブログ友達のよしろうくんがビートルに乗っていると言う事だったので

わしの景気が良かったころの愛車たちをお見せしよう。

DSC00355.jpg DSC00333.jpg
この前に水色のビートルがあるんだけど、古すぎて写真なし。
ビートルとカルマンの間でミニクーパーとか有ったけど、写真なし。

この1954カルマンギヤ、結構、賞とか貰ったよ。

DSC00322.jpg DSC00325.jpg
1957オーバル。 車高ベタベタで良くゆれた。

DSC00328.jpg DSC00330.jpg
タイプⅡ。キャンパー 後ろ座席が引き出すとベットになる仕様。

こんな時代もあったのに、今はマツダデミオで我慢。
しかし、燃費も良いし、クーラーもあるし
なんと言っても、キーを回せば必ずエンジンがかかるのが良い。

自分の稼ぎで、生活レベルが変えれんかったら生きていけん!!

もう1回復活して、また乗りたいなー

よしろうくん、感想を待っています。

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


バーゲンSALEで得したなんて、大間違い!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.245

DSC00354.jpg

とうとう冬物衣料が年内にSALEが始まるらしい。

百貨店などは売れ行きが悪くなると、すぐにSALEをしたがる。
自分で自分の首を絞めているのが分かっていない!

消費者の立場で言えば、早く安くなるからうれしい限るだけど
売っている人達は、正規の価格でいつ売るんだろう・・・

わしも15年、ブティックを経営していた。
しかし、年に夏と冬にするSALEと言う物をやったことが無い。
ウチの場合、特別な売り方をしていたので
別にSALEまでして売っていくと言う事をしなくてもよかった。


今日は皆さん、百貨店の関係者としてこの状況を検証しましょう。

この新聞の写真にも載っているけど
コートなどの、比較的『値の張る商品』は今からが一番売れる時期です。

でも、一番の需要時期の1月2月には安くしないと売れない訳です。

メンズとレディースで、商品の動きも違いますが
基本的には、秋冬商品は夏過ぎから投入されます。

最近は四季のめぐりが少しずつ後ろにずれているように
9月10月になってもまだ暑い日が続きます。
逆に、3月4月に雪が降るなんて事も珍しくなくなっています。

と言う事は、女性のようにオシャレの先買いする人達は別として
男性なんかは、体感温度に合わせて服を買う傾向にあります。

9月10月のまだまだ暑い中で、コートは買えないのです。
やっぱり12月に入ってちょっと寒くなって初めて『そろそろ』となるのです。

で、コートでも買おうと思って百貨店に行くと【SALE】の文字です。

このように消費者が一番服を買おうとする時には、SALEの時期なのです。

基本的にSALEやバーゲンとは
通常価格で売っていた物が、最終的に残りそうなので
値引きをして、儲けが少なくてもなくしてしまおう!! という物です。

皆さんもそう思っているでしょ!?

通常価格で売っていた物が、最終的に残りそうなので

安くして、処分するのです!

 

しかし今は、この【通常価格で売っていた】とういう時期がまったく売れていないのです。
この時期に売れていないのに
値引きをして、儲けが少なくても処分してしまおう!! では潰れてしまいます。

では、皆さんが百貨店の立場だったらどうしますか????


例えば、定価10万円のコートがあったとしましょう。
百貨店の仕入れが6万円くらいでしょう。
この通常販売で儲かるのは、4万円です。

これを、SALEだから30%オフで販売すると、販売価格7万円
百貨店の仕入れ価格6万円。儲けは1万円!!

この1万円でもやっていけるのは、通常販売で4万円儲ける時期があるからで
4万円儲ける時期がまったく無くて、すべて1万円しか儲からなかったら・・・

じゃ、どうします。


SALEが早まって、一番物が売れる時期が安くしないといけないのなら


物を作る最初の段階から、SALE価格に合わせて物を作りませんか・・・?



10万円のコート。SALEで7万円になるなら、その商品を百貨店が
3万円で仕入れることが出来れば、通常販売の時と同じ4万円儲かります。

こうする事で、SALEで安く販売しても百貨店は痛まないようになるのです。

皆さんSALEやバーゲンで、得をしたなんて思っていたら
大きな間違いかもしれませんね・・・



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


サッカー・クラブW杯

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.244

皆さんは昨日のサッカーを見ましたか。
どうでしたかね・・・

わしが思うには、昨日の1試合は
日本代表の試合なんかよりも
ぜんぜん面白かったし、見ごたえがあった!!

技術や体力、スピードうんぬんなんか違って当たり前!
そんな事を今さらどうこう言っても始まらないが

『こいつら、やっちゃる!』って感じがひしひし伝わってきていかったなー

特に安田が良かった。

C.ロナウドばっかりが注目されているけど、安田とたいして歳も変わらない。
たぶん安田が21歳くらいで、C.ロナウドが23歳くらいかな?
安田が高1の時に、C.ロナウドが高3ぐらいの差じゃけ!!

安田のライバル心むき出しだったのが、非常にいかった!

ずーっと見ていて、5-1になった時は
『しょせん日本のサッカーは、こんなものかな!?』と思っていたところに
2点も取って、5-3で終えるなんて日本サッカーも捨てたもんじゃない!!

最終的には決定力の違いなんだろうけど
あの、山崎や橋本のシュートなんて
決して見やすい角度じゃない!!

アレを決めれるようになっただけでも、すごい事じゃと思う!

まー播戸に最終的な決定力があれば、もしかしたら・・・
あと、ルーカス!! ポストプレーで取られないのは良いんだけど
その次の、フィニッシュへの最終的なところが・・・

もうひとつのポイントは、攻めに転じる際のパスカット。
昨日のガンバは、必ず高い位置でのプレスが良かったと思う。
だから、逆襲も早く出来てアレだけシュートも打てたんだと思う。

相手が強豪だから引いて守ってという戦いより
やられたらやり返す的な所が、胸を打たれた!!

最後の最後、遠藤は誰ともユニフォーム交換をしていなかった。

渋いねー!!!

でも、安田はちゃっかりC.ロナウドと交換していた所が
ほのぼの感たっぷりで良かったよ。

会社経営も一緒じゃね!!
地道にずーっと守り続けるよりも
全社一丸となって、攻めるときはトコトン攻める!!
こういう事も必要よね!!

でも、攻めに転じようと思えば
ある程度、守りを強化してから出ないと・・・

ガンバのように、高い位置からのプレス!!
経営で言えば、早い段階での修正。

見ていてワクワクするような、元気のある会社にしたいものです。

(なんとか経営の話に出来て良かった・・・)

ほんじゃ

地域戦略

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

全ての店をやめて、この商売にするときに
『これは絶対にやらない!!』と誓った事の中のひとつに

■いくら仕事があっても、遠くには行かない!!

というのがある。理由は簡単だ!!


行くのが面倒くさい !!


ランチェスター的に言えば【地域戦略】

板坂 裕治郎的に言えば【面倒くさい事はしない!!】


でも、商売を始めてみると
いきなりそうも言っていられない状況にぶち当たった!

それは人生の先輩でもあり、尊敬する経営者の1人の社長との契約

なななんと!! 馬木という、観音に事務所のあるわしからすると
かなり田舎の未開の土地だ!

観音から馬木まで、約1時間もかかる・・・

しかしこの社長との契約に『NO』はない!

そこで考えた戦法は


『そこ1社だけの為に、未開の土地に足を踏み入れるから面倒くさくなる!
 そのあたりに数社あれば “ついで” が出来るようになる!
 ならば、その地域やそこに行くまでの沿線で契約を取る!』 こう考えた。



運よく、馬木の先の小河原に居るじゃないか!

元気のいい 、あまり爽やかでない社長が・・・
悪いが、ロックオン!

これで何とか未開の土地に2社になった。

この状態で数ヶ月やってみると、そこに行くまでの道中がムダに思えてきた。

観音-----------------------→馬木→小河原

どう見ても、道中がムダムダムダムダ・・・

そこで考えた!

観音---------→□-----------→馬木 →小河原

 


この□に入る所は?????    府中!!

そう! 府中にはわしのサッカーの先輩で
人生も兄弟みたいな大社長がいるじゃないか!!


悪いが、ロックオン!

これで何とか未開の土地に2社と、道中1社になった。


っと、ここで安佐南区大町にある、塾経営の会社が入ってきた!
大町は行きなれているからか、馬木ほど遠くは感じないが、1社だと面倒くさい。

なんとか、これら遠方地区がひとつにくくれないものか??  う-------------------ん


これらの位置関係はこうなっています。(赤丸が目的地です)

chizu2.jpg 

地図で見ると、大町から馬木までは、横一直線上なんですが
ここは皆さんご承知のように、全て山になっていて
山陽自動車道で行くか、グルーっと大回りしないといけません。

観音---------→府中-----------→馬木→小河原

ここまでは、本当に理想的な采配でしたが、大町が頭を悩まします。

そして、この状態を半年ぐらい続けていると、面白い事が起きたのです。

願い続ければ、いつか必ず叶うんですね!!

安佐北区深川という土地に、紹介を頂いたんです。
地図で説明すると、黄色い四角が安佐北区深川です。 (見えにくいかも。一番上です)

chizu3.jpg

これで、グルーっと1周する事も可能になりました!!

しかし、1日がかりになりますが・・・

地域戦略では、効率の悪い地域を捨てる事も大事ですが
どうしても捨てれないなら、こういう考えも大切じゃないでしょうか。

このブログを読まれている方で
この沿線上で良いお客様がいたら、紹介してくださいね。

ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


本当に仕事が無いみたい・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.243

昨日、同友会があった。

その時、みんなの会社の近況報告として
2分間スピーチがあった。

【自社を取り巻く環境と経営課題、今後の打つべき手】
【こんな企業を目指したい、こんな経営環境を望みたい】

こういう課題だった。

自社を取り巻く環境というところで、皆が口を揃えて言うのが

「本当に、仕事が無い!」

中には本部がトヨタのお膝元で、車関連の仕事をされている人も居られて

「本当に、仕事が無い!」と、痛切に話されていた。

そしてこれまた皆が口を揃えて言われるのが

「今まで受けていなかった小さな仕事もとっていこうと思う!」
「1万でも2万でも、仕事があればとっていく!」


広島も、マツダ関連の仕事をされている方が多い。
派遣社員も、年末までに1300人を削減すると言うことです。

賃貸をメインでやられている不動産屋の社長が
「マツダが寮として借り上げていた物件の解約がひどくて、大変!」
と言っていた。

確かに、1300人も解雇すれば当然住む所も必要なくなってくる。

色んな形で、色んな所に影響が出ているんだろう。

話は戻るが、小さい仕事でもとっていくと言われることが
安売りしてでもとっていこう!という風にわしには聞こえる。

安売りをすれば、倒産という急行列車に乗ったようなもの。
小さい仕事は、仕事を依頼する会社も小さい仕事として認識しているので
安くて当然!!のように思われてしまう。

さらに、こちらから仕事を貰いに行くのだから、なおのこと値切られる。

だから、簡単な気持で何の戦略も無く仕事を取りにかかると
仕事は沢山あっても、ぜんぜん儲からない!! になってしまう。

だから、今必要なのは、仕事を取りに身体を動かして汗をかくより
たかだか3%くらいしか動いていない脳みそに汗をかいた方がいい!

一般的に言われている、小さな仕事に付加価値をつけて高く売る!

そして勝ち組=価値組になっていく。


これが大切だと思う。


またある社長は

「この時期に人員削減すると、今より落ちていくと思うので
 今は人員をフルに活用して、頑張っていきます。」

こう言われた社長もいらっしゃいました。

確かに一理ある。
でも、売上を上げる事も大切だけど、経費削減のほうが早く体制が整う。

経費削減で一番効果があるのが、いわゆるリストラだろう。

経営者として、やりたくない手法だけどそうも言っていられない。

わしがが考えるには、点を取ってくるポイントゲッターははずせない。
なぜなら、今以上に小さな仕事でもとってこないといけないから。

じゃどうする?


4バックを3バックにするしかない。

俗に言う、内勤者。

人間って不思議なもんで、5人で100の仕事しているから
10人にしたら200の仕事をするかと言ったら、そうはならない。
極端に言えば、10人にしても100の仕事しかしない!

と言う事は、10人で100の仕事をしているところを
5人リストラしても、100の仕事はするものだ。
切り替えた最初に不平不満が出るだけで、何とかなっていくもの。

と言う事は、
>「この時期に人員削減すると、今より落ちていくと思うので
> 今は人員をフルに活用して、頑張っていきます。」
と言われた社長は、半分正解で半分不正解。

営業は増やしてでも、その分内勤を削る。

必ず、社内にはムダがたくさんある!


そこを見つけることが出来ない社長は、時代に飲み込まれる。

本当に、来年の3月はどうなっているんだろう・・・

ほんじゃ、みんな頑張ろうね

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


年末だというのに、貸し渋り・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.242

DSC00350.jpg

今年もあと残すところ、約2週間となって来て
こんな記事が一面から賑わっている。

本当に大変な経済状況の中で
われわれは商売をしているのかもしれない。

【貸し渋りをする銀行が悪い!】のように思えるが

その銀行も

DSC00351.jpg

まーどっちもどっちみたいなもんでしょ。



だからずっと言い続けている



金を借りないでも商売が出来る仕組み作り



良い機会だから、これに着手してみたらどうだろうか。

と言っても、銀行から【NG】を出された経営者は
今年が乗り切れるかどうか、正念場なんだろう。

でも、あがいてもがいて無理やり出した答えは


必ず、傷口を広げる事になる!!

 



こんな時だから、ゆっくりじっくり
原点に帰って、本当にしたかったのは何か?を
見つめ直しても良いんじゃないんでしょうか・・・

ほんじゃ、また
ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


倒産できるだけ幸せ!?

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.241

DSC00342.jpg

100年に1度の大不況 らしいから・・・



でも、倒産って考え方を変えれば幸せな事かも!



白黒ハッキリしたと言う事だから!

駄目な事業を、自転車商業のごとく
いや! 自転車では追いつかれるから
レーサー並みのバイクに乗って、経営するより

スパッと、白黒ハッキリさせて
次の人生を歩んだほうが、幸せかも。

ズルズルと、たいして儲かりもしない商売をやるより

パッーーーーーーーーーーーーーっと見切りをつけるのも

ひとつの選択肢かも知れんね!

 

日本は倒産でもしたら、犯罪を犯したかのように言われる!

 

じゃけ! 日本は駄目なんよ!

 

アメリカなんか、倒産した人がまたビジネスを立ち上げると

 

『バイタリティーのある人』

 

と、思われる。

 

1回きりの人生で、まったく失敗せずに終えれるわけが無いし

もしそんな人がいたとしたら、その人はかなり可愛そう涙

 

失敗があるから、成功もある。

 

こういう人生の浮き沈みを知らないで、死んでいく人生なんて

いくら金を貰っても、やりたくない!!

 

たまには、こういう負け惜しみも言ってみるのもエエじゃろ


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


12月は司会業も

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.240

12月は忘年会やイベントも多くなり、司会業も多くなる!

 

DSC00337.jpg 

DSC00340.jpg 

 

この日は、オリエンタルホテルで、ある会社の60名近い忘年会の司会

 

今日は他にスタッフもいないので、わしの勇姿をを写真に収めてくれる人がしない。

だから、こんなカットになってしまった195

 

 

『芸は身を助ける』

 

何時も実感する。

 

2時間くらいしゃべって、ギャラがもらえる。

 

こんな美味しい仕事は無い。

 

なんで、美味しいかって?

 

わしの、MCには台本が無いから

何時も思いつきトーク、そう全てがアドリブトーク!

 

基本的にしゃべることが大好きだ!!

 

友達と4~5人で飲んで、しゃべり倒しても喉がかれるだけ・・・

 

キャバクラ行って、アホな姉ちゃんとしゃべっても

というより、最近の水商売の女はしゃべれん!

 

なんでわしが、ずーーーーーーーーーーーーーーっとしゃべって

お前ら、ただただ笑うだけで!

 

なんでわしが金払わんといけんのんや怒り

 

って、何の話しようたっけ???

 

そうそう。

 

喉がかれたり、アホな姉ちゃん相手に多額の金を払わされる事なく

 

皆から「今日は楽しかったよ179」と感謝されながら、お金がもらえる!

 

最高じゃね!! 

 

盛り上がるイベントをされたい方!

 

何時でも、声を掛けてください。笑い。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


魔の催促の電話

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.239

またまた続き・・・

たぶん曲線

売上曲線と経費曲線が交差するところが
本当の腕の見せ所!

一般的に多くいるのは
多少強引でも、売上曲線を上げることに全力を傾ける社長

これもぜんぜん間違ってはいない。

まー社長がその時になって、改心して、仕事に全精力をかけて
パーーっと右肩上がりで売上が上がっていくような、甘い時代じゃないけど・・・

じゃ、こういう社長はどうなっていくかというと
他の事は何も考えないで、売上アップだけに全ての時間が費やせればいいのだが
このゾーンに入ってくると、色々な所への支払がストップしてくる!!

これが厄介な事で、魔の催促の電話を受けるようになる。

この、催促の電話に慣れていない人には
だんだんと、ボディーブローのように効いてくる。

そうなると、催促の電話への対応のほうばかりに頭を使うようになって
本来の『売上を上げる活動』へ、頭が回らなくなっていく。

ここまで読んで
「わしは催促の電話なんかかかってきても大丈夫」
「そんな事くらいでは、心が折れたりせんけぇ~」
っと、思われた貴方ビシッ!

そういう人が一番危ない!!
自分を過信しすぎて、最後は・・・282


でもマジで!この『催促電話』は徐々に効いてきます。

最初は、月末過ぎたらかかってきていた物が
次の10日になれば、またかかってきて
15日、20日、25日・・・
最後は毎日・・・
電話のコール音が鳴ったら、全部が催促の電話に思えて・・・

生きている心地がするのは、土曜日、日曜日だけ。
この2日間だけは、あの嫌なコール音がグッと減りますから・・・

 

でも!これだけは言っときますよ!

 

その嫌な『魔の督促の電話』から逃げないで下さい。

電話に出たくないから、居留守を使うような事はやめてください。

 

これをやってしまうと、傷口がドンドンと広がっていきます。

最終的に、取り返しのつかないことになってしまいます。

 

それに、この督促電話は、ちゃんと出て話をしないから

何度も何度もかかってくるのです。

 

 

「電話には出たいけど、いつ支払が出来るか正確な日が伝えれないから出れない!!」

 

 

こう言いたい気持も分かりますが

それでも、ちゃんと電話には出てください!

 

電話に出て、無いものは無い!! と正直に話をして下さい。

頭では分かっていても、なかなかこのセリフって言えないものですよね。

 

でも、格好をつけても、見栄を張っても、無い物はない!!

 

債権者も、無い人からは取りようが無い!!


社長さん 頑張ろう!

 

人生はプラス、マイナスで出来ている。

プラスが大きかったら、その分マイナスも大きくなる。

 

逆に、マイナスが大きければ、その後に待っている

 

プラスもそれだけ大きいと言う事!!

 

今日から2日間は、天国のような土日です

 

ほんじゃまた・・・ 


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


金を借りない企業になる。

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

vol.238

昨日の続きですが
結局は会社を長くやっていると、不の産物が増える。

たぶん曲線

この表はクリックすると大きくなるので
詳しくご覧になりたい方は、どうぞ・・・

ここで書いている、青い曲線が売上曲線
この売上曲線を、わしは『たぶん曲線』と言っています。

そして赤い曲線が経費になります。
この曲線を『絶対曲線』と呼んでいます。

予定売上には絶対はありません。
しかし、経費はかければかけただけ、重くのしかかってくるので絶対です。

昨日のお話しは、上のグラフで言うと
たぶん曲線が、絶対曲線を下回る黄色い丸のところのお話です。

昨日のお話しでは、黄色い丸のところで更に1000万の借り入れをしたから
赤い曲線の『絶対曲線』はまだ上がっていきます。

皆さんの会社は、どの辺りでしょうか・・・

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


年末ですよ! 金を借りなくちゃ!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

金融機関の貸し渋りについての話をよく聞く。

DSC00341.jpg

皆、お金を貸さなくなった金融機関が悪いくらいに思っている。

わしが思うに、こういう機会はちょうどいい時期なので

もうお金を借りずに経営していく

事を考えてもいいんじゃないんか!

金を借りんとやって行けん経営をしているから悩んでしまう。


じゃもっと原点に帰って、なんで金を借りんといけんのんか?考えてみる。

普通、冷静に考えれば

ある事業を始める時、どうしてもその商品を仕入れないと
商売の土俵に上がれないから、その商品を仕入れるために
金融機関からお金を借りて、その商品を買って
そこにレッバレッジをかけて、借りたお金以上の物にするのが理想。

もっと簡単に言えば、1000万借入して購入した商品に
自社のエッセンスを注入して、1500万円で販売して
借り入れした1000万を返済したら、500万儲けました。

単純に考えて、これが基本でしょ!

でも、上記のように新聞紙面をにぎわしているのは
皆こんな上等な企業じゃないんです!!

借りたお金にレバレッジをかけて、儲けを生み出すんじゃなく

補てん

この一言に尽きます。

どの企業も人件費や、業者への支払、税金、リース代、銀行返済・・・・

不の産物の穴を埋めるために、またお金を借りるんです。

アホな話で、銀行の返済をするために、また銀行から借入をする・・・

冷静に考えると、バカな話ですよ。
しかも安い金利で借りたお金の返済を、高い金利で借りてきたお金で返済する・・・

何を考えとるん!?

まー皆わかっとるとは思うけど
不の産物を処理するための借入なんて、むなしいだけよ。

例えば、今日(12/11)銀行から借入が実行されたとしましょう。
今か、今かと待ち望んで通帳記帳をしたら
そこには、9,9・・,・・・円
保証料とか、事務手数料とかで1000万を多少切った金額が入金される。

何とか年内に借入する事が出来た時に、ちょっとホッとする。
これで、色々な業者からの取立て電話におびえなくてすむ!



そして、借入実行する前に支払の約束をしていた業者への支払をする。

 あれ????

さっき1000万近くあった通帳残高が、もう500万近くになっている??

入金になって1時間も経たない間に、わが社の通帳から消え去った・・・



年末も近づくと「年内入金をお願いします」という取引先が増える。

そこで、本当に金が無いんだったら謝るしかないが、今のうちの会社は違う!!
通帳には、まだ500万円近く金がある。

本来、支払をしないといけない金だから、払わないといけない。
年末まで2週間チョット。

A社にも払って、B社にも払って、C社には全額までは払えないけど一部払って。

そして最後の最後、年内最後の従業員の給料払った・・・・



----------------------------------



通帳残高  23,476円

1000万も借入したのに、わが社にいたのは2週間チョットjumee☆faceA118

そして、お寒い正月を迎えるのでした・・・

しかしこの話、この年末で終わらないのです。

           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
明るい新年 2009年の幕開けです富士山

年末に借りた、2週間しか手元になかった

1000万円の返済が始まるのです・・・

大きな借入までして、何が出来たかというと
色々な取引先や、業者、金融機関、従業員に
支払をして、一時的に良い顔が出来た!だけ・・・

ご愁傷様です。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


第4回 全顧客身内化実践会

カテゴリー: 全顧客身内化計画

全顧客身内化実践会1

早い物で、この会も第4回を迎える事になった。


メンバーもかなり慣れて来たようで
みんなから、色々な意見が出てくるようになってきた。

SH010001.jpg SH010002.jpg

SH010003.jpg SH010004.jpg

今回のテーマは、来年1月からスタートする
各企業が発行しているニュースレターを
お客様に、ただただ読んでいただく物じゃなく
お客様にも参加してもらうという企画についてだった。

全顧客身内化実践会のメンバーがそれぞれ送っている
ニュースレターの発行枚数が12,000通くらいある。

その12,000人のニュースレターが届いているお客様が参加できる
『クイズに答えて、豪華景品を貰っちゃおう!!』企画です。

buruburu.jpg food.jpg
kyarameru.jpg


豪華景品はこんな感じです。

今までは、毎月届くニュースレターをただ読んでいるだけだったお客様も
クイズに答えを応募すると、景品が当たるかもしれない!
この様に、相互にクロスする関係を作っていきます。

景品の応募と同時に、ニュースレターの感想なども頂くようにしているので
ニュースレター発行企業も、お客様からの声が集まるので
今まで以上にやる気も出てきます。

win win だ!!

そして今月も新しいメンバーが増えました。

アクト中食 米穀事業部の南島部長だ。
新規事業で、お米の宅配をするというものだが
ブチ安くて、産地直送の美味しいお米。
まじで、これなら使わない手はない!

24_20081210114651.jpg


一度、HPを見てみて。 こちら

これからもっともっと、パワーアップするぞ~

ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


 

騙されたと思って食べてみた・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.235

この度【全顧客身内化実践会】で
お客様にもっと喜んでもらえる企画をしようと言う事で

『クイズに答えて、豪華景品を貰っちゃおう!!』企画を
隔月で開催する事になりました。

その豪華景品の1つとして
今話題の、入手困難な

『田中義剛 花畑牧場の生キャラメル』

ドンなもんか食べてみたいでしょ!?

自分たちで食べてもいない物を、お客様に出すわけにはいかないと言う事で
あくまでも試食品として、入手困難なところ何とか手に入れました。

DSC00321.jpg

1箱に12個。
3個セットで2550円
送料・代引きで、約4000円!!

皆さん! 4000円もするキャラメルですよ・・・


それでは、試食です。
丁寧に包まれた、包装紙から出てきたのは
細長~い、形の整っていないキャラメルです。

早速口に入れてみると、口の中のぬくもりで解け始めます。


で、お味のほうは・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私、自慢ですが【D級グルメ】なもんで
あまり味のほうが分からないんです。
何を食べても、そこそこ食べれるんです。

だから、D級グルメから言いますと

2634-tokatibata-01s.jpg

これと違いがあまり分かんなかった・・・

ごめんなさい、花畑牧場の皆様・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


この人、悟っとる!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日、経営の大先輩から色々教えてもらった

笑い。「私は過去30年、社員を怒った事はないです」

汗;;「営業から帰ってきて報告を受けた時に
   なんで、そこでこういう提案をしてこんかったんや!って
   イライラする事はないんですか?」と聞いたら

笑い。「なんでイライラするんや?
   そいつはそこまでしか出来んのんじゃけ
   そこまでやって来た事を褒めてやらんと!」

汗;;「100%のうち40%しか出来とらんかったら、
   なんでもう30%やろうと考えんのんや!って言わんですか?」

笑い。「じゃけ、なんで言う必要があるんや?」
  「その社員が、70%の仕事が出来るようなステージを作るのが
   私の仕事であって、30%出来んかった事を怒るのが仕事じゃない」

汗;;「じゃ、逆に70%の仕事が出来る人が40%の仕事しかしてなくても怒らんですか?」

笑い。「70%出来る奴が40%の仕事しかせんでも、問題なく会社が動いている事が
   問題であって、そういう環境を作っている、私の責任。
   まーそういう人間は会社に居り辛くなって行くだろうけどね」

こんな考えを若い頃からしているらしい。


この人は悟っとる!!

わしなんか、100の仕事を40しかしてなかったら



ぶちまわす!!



これしかなかった。

お前の今の力では、40なんだから、よく頑張った!!

こんな感じで褒めてやる事って、40を過ぎた今でも出来るかどうか不安なところ・・・

「40しか出来ない奴でも、褒めて認めてもらったら
 もっと上を目指して、もっと褒めてもらおう! と思うだろ」と、さらっと言われた。

わしは、褒めるんがへたじゃけ、駄目じゃの~

なんなんじゃろ? 褒める事に妙に照れたりして・・・

よく、オーバーアクションで

「よーく頑張った!! 握手握手・・・」

こんな事をニコニコして言っている社長を見ると
正直、うらやましい。

もっと、もっと精進せねば・・・

とうとう男がブラジャーをする時代になった。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.233

男性が着用するブラジャーが大ヒット!

 

side-big.jpg 

開発元であるウィッシュルームが11月8日に
男性用ブラジャー 「メンズプレミアムブラ」 の販売を開始すると
注文が殺到。その数は3週間で500枚を超えた。

実際に、この男性用ブラジャー「メンズプレミアムブラ」の開発プロジェクトは
会社に届けられた顧客のメッセージから始まっている。

「なぜメンズブラはないのか?」・・・・・・

常識的に考えれば、このような意見が寄せられても
少数意見と無視する企業が多いかもしれない。


ただ、この会社はどんなに少ないお客様の意見でも
聞き逃すことなく、ニーズに対応して成功を収めたというわけだ。

そして、ここに二つ目のポイントがある。
それは一人のお客様の声の背景にも、マーケット全体で見れば
数多くの同じニーズを持ったお客様の声があるということ。


弱者はこうでなくちゃいけない!!

小さい市場にフォーカスして


他社と違う製品を投入して


競争優位を築くということ。



弱者は差別化集中で競争優位を築け!


とは言ったものの、わしは要らんの!

欲しい方は、こちらからどうぞ・・・ 「メンズプレミアムブラ」

安っつ!! サッカー選手の給料!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.232

安すぎる、サッカー選手の年棒!

IMG_9434.jpg
J2広島のMF柏木陽介(20)が2日、他クラブに移籍する可能性を示唆した。
広島市内のクラブ事務所で第1回契約更改交渉を行ったが
360万円アップの年俸1800万円(推定)の提示に
「納得はしていないですね」と怒りをあらわ。

最後は「他のチームから話があれば考えたい」と
今後の展開次第では移籍する可能性までちらつかせた。
織田強化部長は「今回の提示から大幅増になることは考えにくい」と話しており
決裂→移籍となる可能性は十分ありそうだ。
(スポーツニッポン)

 


チョット、サッカー選手って安くないですか??

ちなみに・・・



田中マルクス闘莉王 1億1、000万
中沢佑二          9、000万
小笠原満男        7、200万
中山雅史          4、400万
玉田圭司          3、800万
中村憲剛          3、200万
内田篤人          2、000万
矢野貴章          1、400万

まー闘莉王はいいとしても
ちなみに、この闘莉王って元々サンフレッチェにいたんですよ。
使えないから放出されたのに、今や・・・

ゴン中山ですら、4400万
矢野貴章においては、1400万ですよ。

ちょっと出来るIT系のサラリーマンのほうが
もうチョット貰っているんじゅやないかな。

で、Jリーグのチームで言えば
コンサドーレ札幌が、選手全員合わせた年棒総額が 3億0,680万

巨人のイ・スンヨプは、4年で30億円(来季の年俸は6億5000万円)の

超大型契約を、2006年に結んでいるんです。

 

野球界では、1人の選手の年棒が、Jリーグの1つのチームの

年棒総額を上回るんだから・・・

 

それにしても、柏木の年棒はもう少し上げてやらんと

こんな考えの経営陣だと、良いスタッフが入社しても育たんよね・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


面白い人に会った。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日、久々に面白い人に会った。

面白いというより、わしより顔のでかい人に会った。

初めて会った割には、随分と前から知っているような感覚が
味わえる、人間臭い人だった。

皆実町のyumeタウンで、買い物中の主婦たちと
どうやっても交わる事のできない空気感をかもし出しながら
3時間も話し込んだ。

この人は、数々のアスリートたちの メンタルトレーニングをしている
聞けば、本もこれまでに60冊以上書いているという


でも、パソコンはまったくいらえないという 面白い人間だった。

高畑好秀氏   詳しくはこちら

mainimg.jpg

業界ではかなり有名みたい。


今度は、東京で ええこと しましょう!!
また、連絡します。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


インフルエンザ ワクチン

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

Vol.230

インフルエンザワクチンって簡単に言ってるけど
どうやって作るか知ってましたか?

まったく、気にもしていなかった話題なんですが
知ってしまったんで、しゃべらんと損でしょ・・・

と言う事で、今日はインフルエンザワクチンについて。

インフルエンザのワクチンはマウスやウサギ、ニワトリなどにウイルスを注射し
体内でできた抗体を血液や卵の卵黄からつくり出されているらしい。

だけどこれらの方法は生産コストがとても高くて、抗体の値段もそのため高価だったんだ。

そこで目をつけたのが、卵の大きなダチョウだった。

ニワトリの卵の約25倍の大きさのダチョウの卵を抗体生成に使用するため
ウサギ800匹分に相当する抗体が、1羽のダチョウから半年で作れて
低コストで大量生産が可能になるらしい。

gurub0009.jpg

さらに、はじめはその生産量の多さだけに注目していたけれども
ダチョウ抗体はウイルスや病原菌に対する感度が極めて高く
熱にも強いという意外な長所も持ち合わせていたんだ。

すでにダチョウ抗体を塗布した感染リスクを低減するマスクなどが商品化されているんだって。


今日は同友会の忘年会です。
また、浴びるまで飲んでみよ~

ほんじゃ、また

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


ブログ発見!!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

こんなところで、ブログを発見!!

ちゃんと画像つきで、リンクしましたから・・・

猫も杓子も、化粧品!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.229

今、色んな会社がスキンケアや健康食品へ進出している。
サントリーがセサミンという健康食品。

そして今回が、写真関係の富士フィルムが化粧品。

あまりにもブランドイメージが、かけ離れている。

そこに、一貫性が欠けているようにも思える。
【餅は餅屋】になっていない。

ユニクロが野菜ビジネスに手を付けて、失敗に終わったように
わしら消費者は、一貫性に反する物を素直に受け入れれない!

でも、一流大手企業はやることが違う!!

中島みゆきに「野ばらのエチュード」歌わして
松田聖子に「時代」を歌わして・・・

当然、手を止めてテレビを見入ってしまう。

talent.jpg

そして更に驚いたのが
聖子ちゃんが46歳というのは、大体分かるけど
中島みゆきって、56歳なんだって・・・

CMの取り方もええんかもしれんけど、ブチ若く見える!!

まーこのCMで、いくら使ったんか興味あるとこじゃけど・・・

でも富士フィルムは、このCMで
『共演効果で知名度は一気に上がり
 第1弾のCM放送後、売上は3倍になった!!』
だって。

でも、もっと驚いたのが、富士フィルムとスキンケア化粧品との関係。
チョット調べたんで、転載します。


なぜFUJI FILMが化粧品を開発し、販売することになったのでしょうか?

一つ目のキーワードは“コラーゲン”。

コラーゲンと言えば、今では肌の張りと潤いを保つ成分として
化粧品の中でも注目される成分になっていますが
なんとフィルムの半分はこのコラーゲンでできているのです。
ですから、フィルムの研究はコラーゲンの研究と言っても過言ではなく
FUJI FILMは70年に亘ってコラーゲンを探求してきた
言わば“コラーゲン活用のプロフェッショナル”ということになります。

加えて、フィルムは人の肌と同じ20ミクロンの多層構造をしているという共通点もあります。
つまり、コラーゲンが主成分ということも合わせてフィルムと人の肌には意外にも共通点が多く
これまでにFUJI FILMが培ってきたコラーゲンに関する技術を転用して
人の肌に張りと潤いを与える化粧品を開発することはお門違いではないということなのです。

二つ目のキーワードは“活性酸素”。

活性酸素は体内に存在する酸素が化学変化を起こしてできる化合物ですが
人の健康に悪影響を与え、老化の原因ともされている物質です。
実はフィルムの劣化もこの活性酸素が原因で引き起こされるために
FUJI FILMは長年に亘って、この活性酸素を無くしていく技術を研究してきました。
そして、この活性酸素をなくす技術を化粧品に応用することが
アスタリフトの誕生に繋がっていくのです。      All Aboutより

どうです。
ここまで聞けば、「ふ~ん!」となるでしょ・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。