FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

社員が辞めるときに感じること その③

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日の続き・・・


自分たちにも将来がある。
ずっとこの会社に勤めていて大丈夫なのだろうか・・・
この会社で働きながら、この会社の進むべき道が見えていない!

不安で不安でしょうがない・・・



彼らの本当の不満は、ここにあったのです。

あなたの会社では、ちゃんと説明が出来ていますか?

 

では分かりやすく、例え話をしましょうか・・・


例えば、『原点回起』という会社があったとしましょう。

5678.jpg

あなたは、会社(原点回起丸)で大海原を後悔しています。
この緑の帽子をかぶっているのが、船長のあなたです。

しかしこの原点回起丸も、船長1人では動く事ができません。
よって、この船に乗組員が必要となります。

さー船長であるあなたは、どうやって乗組員を見つけるでしょう?

今流行の『蟹工船』じゃないんですから

誰も、船に乗って、ボロボロにはなりたくないです。 

 

でもこの船は・・・


何処にめがけて航路を進むかも、分からないし・・・

何を取りに航海しているのかも、分からないし・・・

 

いつ帰って来れるのかも、分からないし・・・

自分たちの取り分があるのかどうかも、分からないし・・・

広い大海原、沈没しないという保証もないし・・・

この船長が信用できるかどうかも、分からないし・・・


書けばもっと出てくるでしょう。

そんな状況で、


「日々の飯は食わしてやるから、この船に乗れ!!」と言われても

あなたが乗組員の立場なら、『ハイハイ』って乗れますか?


この様に、客観的に見ればよく分かると思うのですが
この船長に、「日々の飯は食わしてやるから、この船に乗れ!!」と言われても
日々の飯なら、この船に乗らなくても食えるし・・・



でも、あなたの会社もこの様になっていませんか・・・

それか、この船に乗り込ます時には
アレや、コレやと夢を語ったのに、いざ乗ってみると
日々の忙しさで、そんな夢なんか何処吹く風・・・

こんな会社も沢山あるでしょう!



今一番、中小零細企業に必要なのは

『この会社が何処に向いて走っているのかという指針』

 

が必要です。

この指針が乗組員全てに浸透していたら
今回のこのような子供のけんかも起こらなかったのだと思います。

会社という船が何処に向かっているのかも分からなくなっているから
暴動が起きるのです。

では、次は『指針』の話でもしようかなー


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


スポンサーサイト

社員が辞めるときに感じること その②

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日の続き・・・

 

その社員たちの不平不満はある程度リサーチしていたと、昨日書いたけど

彼らの主張する不満点は

 

●休みの事

●給料に関すること

 

この2点と言う事だと、会社サイドからは聞いていた。

 

●休みに関しては、会社からすれば忙しい時期とそうでない時期があるので

  その辺は理解してもらわんと困る!!

 

●給料に関しては、固定プラス歩合給で

  何処に不満があるかわからん!! くらいに出しとる!!

 

という主張でした。

 

基本的に争い事にはそれぞれの主張があるので

片方だけの意見は聞かない事にしている。

それが例えどんなに偉い人が言ったとしても・・・

 

その彼らの本音のところを聞きだすのが、わしの仕事です。

 

まずは、【休みの件】についてです。

「確かにこの業界、忙しい時期とそうでない時期の差が激しいのは分かっている。

   だからある程度の事はしょうがないとは思っているけど

   休みを取っていいと決めてもらった日の前日になって

   ≪明日、悪いんじゃけど出てくれるか≫って言われても・・・

   逆に、≪明日休んでエエけっ≫て言われても、何の予定も組めんし・・・」

 

こんな話は、会社サイドからも聞いてなかった。

やっぱり、双方の意見を聞かんと分からん事がたくさんある。

 

「そんなかったら、自分らも家族が居るんじゃけ、嫁さんがブーブー言うじゃろ!?」と聞くと

 

「それはもう慣れたみたいじゃけど、どっかに行こうなんて予定が組めんのんです」

 

わしを仲間として認めたんでしょう。語尾が敬語になってきました。

 

まーそうでしょう。

夕方になって「明日休んでもエエで!」って言われても、楽しい予定は組めません。

それに彼らはまだ30歳くらいで、子供もまだちっちゃいので

親の都合で行動できるけど

これが小学生とかになると、平日休んでどうこうするなんて事が中々出来なくなります。

 

この問題はどう見ても、会社サイドが悪い!

 

続いて【給料について】は・・・

本人たちが沢山貰っているのは理解していた。

ただ、なんでこんな給料になるのか計算式が良くわからん!

という不満でした。

 

歩合給によくありがちな、給料算出法の問題です。

 

貰うほうは、沢山貰った時はそういったこと考えてもないんだけど

給料が下がった時は、そういうことが気になって、会社の不満を漏らすんです。

 

「じゃ、なんでこんな計算になるんですか?って聞いたんか?」と彼らに聞いたら

「聞いてないです!」って。

 

体外本人が居ない所で不平不満を漏らす奴は

その人と面と向かい合った時に、何も言わない奴が多いんです。

 

「そこをちゃんと話をして納得せんといけんじゃろ」と言うと

「忙しいけぇ、後で・・・って、ちゃんと教えてくれんのんじゃけ!」

 

こういう社員の子たちって、いいわけじみた理由を言わせたら、ピカイチ!

 

そして、その後も色々と話をしていて明確な問題が分かってきた。

確かに【休みの件】も【給料の件】も、彼らにとっては大きな問題だろう。

だが、会社を辞めたいと言う事までの大きな問題でもない。

 

じゃ、いったい何が彼らをそこまで追い詰めるのだろう・・・ それは!

 

 

この会社の一員として扱われていない!! という 

 

 

疎外感が彼らの根底にあることが分かった。

 

この会社がこの先何処に向かっているのかが見えない。

 

経営陣の会議はよくやっているけど、そこで出た案件などが

下の社員にまで降りてきていない!!

 

自分たちにも将来がある。

ずっとこの会社に勤めていて大丈夫なのだろうか・・・

この会社で働きながら、この会社の進むべき道が見えていない!

不安で不安でしょうがない・・・

 

彼らの本当の不満は、ここにあったのです。

 

この問題は、どの会社にもあることでしょう!

社長が聞くと、耳の痛い話です。

 

この社員たちのこの後はどうなっていくのでしょうか・・・

それは、また明日・・・

 

ほんじゃ。

 

 


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


社員が辞めるときに感じること

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日、クライアントさんの『会社vs社員』という問題の仲裁に入った。

分かりやすく言えば、社員の不平不満が爆発して
「もー辞めたい」と社員から出れば
「あー辞めんさい!」と、子供の喧嘩のようになっていた。

色々と聞いてみると

ここ2、3日で出来た溝でないのはすぐに分かった。
何年のかけて出来た、大きな溝なので
当事者同士の話し合いでは、収拾がつかない状態だ。

そこで、わしがその社員たちとの話し合いの時間を持った。

 

わしは昔からこいうい揉め事は大好きでワクワクしてしまう。

ましてやそこに、自分の問題が介入していないのなら

なおさらワクワク度アーーーップ!

その社員たちと会うのは始めててではないが
ゆっくり膝を交えて話をする事がなかったので
今回のような状況は初めての経験だった。

彼らはその会社の中でも、やんちゃなタイプの社員たちだ。

案の定、会議室に入った時、重たい空気!
腕を組んで、わしを待っていた。

『なんや、お前! 部外者のくせに!』

というオーラがメラメラしていた。



彼らの中では【部外者で、どうせ会社サイドの奴じゃろ!】ぐらいの事なんだろう。


わしも会議室に入った時のその重たい空気が嫌で

「おまえら、人と話する時に腕組して迎えるのはおかしいじゃろ」

そう言うと、意外にもあっさりと腕を下ろしてくれた。

『あー彼らはまだまともなんだ!』と確信した瞬間だった。



これでやっと、お互いフラットな状態で話が出来る空気になった。

じゃー何から話をすれば、彼らの本当の意見が聞き出せるのか・・・

まーそんな事を考えるのも面倒くさかったので

先に、わしのこの会社に対しての思いを話をした。

真面目な話もたいぎーんで、まずはこの会社の悪い所を

実名を挙げて彼らに話をした。



「あの部長は駄目じゃね! 自分の事しか考えてないし・・・
 あの課長も駄目じゃね! ありゃ能力が無いわ。
 なんであの人を課長なんかにしたんか、よー分からんわ・・・」



ある程度、社員たちの不満材料をヒヤリングもしていたので
彼らに『あの部長駄目です!』と言わすんじゃなく
こちらが先に『あいつは駄目!!』と言ってやった方が、突破口が開きやすい。

この一連の話をわしのほうが先にしたから、驚いていたのは彼らのほうでした。

一応ここの会社のコンサルタントとして入っている人間が
『あいつは駄目じゃ!』って言うわけじゃけ・・・

そして「わしはこー思うんじゃけど、お前らはどう思うや?」って聞いてみた。

すると「駄目かどうかは良く分からんけど、しかじかこうで・・・・・」

一応には、わしの【駄目発言】には乗ってこなかった。

その部長たちを、そこまでは非難していないようだ!


彼らの優しさが垣間見えた。

 

 

この【会社vs社員】の問題は、何処の会社でも起こる問題だけど

大なり小なり、論点は1つしかないように思う。

その1つの問題点をクリアしてやれば、彼らはその会社の発展に対しての

一番の協力者になってくれる場合が多い。

 

それを書き出すと長くなるので、何日間かに分けて書きます。

ほんじゃ、また明日・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


イーグル・アイ

カテゴリー: エンターテイメント

先日見た【アイアンマン】の時の
番宣を見て、面白そうだったので
今回も頭のリフレッシュで、映画館まで足を運んで見ました。


movieinfo_pic.jpg 


番宣では、主人公が何処にいても誰かに見られている
そして、命令を出され動きを強制されて、危険な目にあう。

新たな手口の、テロ事件!!

のような番宣のつくりになっていた。

『ドッカーン・バッコーン』映像自体も派手で面白そう。

かなりの期待値。
予告編の力の大きさを再確認。

早速、始まった。
派手な演出で、カーチェイスなんか何がどうなっているのか分からないくらい
車がドンドンぶつかっていく。
派手すぎて、よく分からない。

そして、とうとう主人公が何処にいても見張って、命令を指示する
悪の主人公が登場した!!



『ガーーーーーーーーーーン!』



そんな事かいな・・・

まだ見ていない人も多いと思うので、多くは語りませんが

前回の『アイアンマン』はまったく期待せずに見たので
ギャップが良いほうに反応して、かなり面白かった。

しかし! この『イーグルアイ』は
ギャップが悪いほうに反応して、ガッカリ・・・

でも、番宣の作り方は非常に良かった!

企業として、新商品の宣伝などはこれくらい消費者を引き込むCMが打てると
新商品発表当日、長蛇の列が出来るに違いない!!

しかし、このイーグルアイ的な商売だと
長蛇の列を作って並んで、やっとその商品を買って、使ってみたら

「なんや~これ!! CMとぜんぜん違うじゃないか~」

となってしまう典型的パターンでしょうね。

でも、後から知ったんですが
製作総指揮・原案 : スティーヴン・スピルバーグ なんだって

これなら、ポニョ見たほうが良かったかも・・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


成熟業界にも抜け道が・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

「この業界全体が、終わっとるけ!!」

このフレーズよく聞くと思いませんか?

でも、駄目な成熟した業界の中にあっても
頭を使う事で、強みを発揮している所があるんですよね!

123_20081027183857.jpg家具の下請けをしてきたこの会社が
自社製品を作って、存在価値を出そうとしている。

商品は、テレビを載せたままでも簡単に動かす事ができるテレビ台だそうです。

ベット等にも応用が出来る代物で、独自構造として特許出願もしたらしい。

わしが言うのは、この商品が売れるか売れないかは良く分からんけど、この発想を思いつく所!!  そしてそれを実行に移せる行動力が凄いと言う事。

「小さな会社でも、アイデアと技術で生き残れる事を照明したい」とここの社長は言う。

いい!!

このテレビ台も、今の液晶テレビを載せる事を考えれば、少々やぼったい感じがするけど 、この発想と、行動力に

ルネッサ~ンス!
ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。



ピンポイント

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

コンビニに入って、レジも込んでいたんで
週刊誌でも見ようかと思って、本のコーナーを歩いていたら

凄いタイトルの本が、目に飛び込んできた!!

これが、その本です。

DSC00298.jpg

わしはゴルフはするけど、一切練習をしないタイプ。
自分の運動神経とバランス感覚で
100前後で回る、いたって普通のゴルファーです。

今年は1月に鎖骨も折ったので1年くらいはしていなかったのですが
先日、あるコンペに参加しました。

まーこれが、バブル時期のようなゴルフコンペで


参加費、3万円!!

コンペに参加して、昼休憩に飯を食っていて
何気なく主催者に『今日の参加費はいくらなんですか?』と
軽~い感じで聞いてみたら

「あっ、参加費3万円よ! 景品豪華じゃけ! 楽しみにしとってよ!」・・・


ちーん!!



こんなご時勢!平日と言う事もあって2万5千円もあれば
お釣りがあるじゃろ!と思っていた事に後悔・・・

久々にビックリ!!

確かに景品も、マカオ旅行やサイパン、テレビにDVDにetc

そんなバブルコンペに、当日の参加者120人くらい。

と言う事は、今日集めたお金は300万オーバー・・・

まー主催者が一般人じゃないけー、しょうがないか!!

と、腹をくくって挑んだゴルフ。
1年ぶりにクラブを握る。
ゴルフ場に行って、手袋をバックから出したら
1年前に入れたそのまんまの形で、折れ曲がって硬くなって出てきた。

それでも、52 53 OB 8発くらい出してこれならええじゃろ!!

そしてプーマのゴルフシューズをゲットして
足りないお金を人から借りて、後ろめたい気持で帰りました。
greenfil_pm-183159.jpg 

で、本題の雑誌の話に戻ると

【ダフリを直す本】

普通よくある『ゴルフ上達法』とか『あなたもシングルプレイヤー』みたいなタイトルでは
見慣れているし、自分には関係ないことって素通りしてしまう。

でもこの【ダフリを直す本】をデカデカと書かれていたら
ダフリで悩んでいる人は、必ず手にとって見たくなるでしょう。

「なんで、わしがダフリで悩やんどったのが、分かったんじゃろ」って感じで・・・



すごいなー。この企画を組んだ人は。

何が凄いって? もう分かりました?



この本の凄いところは、次号は

【トップを直す本】
【シャンクを直す本】
【スライスを直す本】
【ヘッドアップを直す本】などなど・・・

アマチュアゴルファーが抱える、さまざまな問題をタイトルにして
本が作れると言う事が凄い!!

なんか色々なヒントになりそうじゃないですか・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


どうやったら売れるんですかね?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日は話しが横道にそれちゃいましたが

わしの後輩のペット霊園の販売をしている奴の話です。

そいつが販売しているペット霊園は
一般的によくある(あまりよくも無いかも…)ペット霊園とは違って

普通のペット霊園は、芝生の上に墓石がドンと置いてあるだけの
簡易的なものが多い中
ここは、ちゃんと区分けもきってあって
墓石も選べて、お骨も数頭入れられる様になっているんだそうです。

で、なんで売れないのか聞いてみると

「ペットは家族のように愛していたけど、お墓を作るまでの事はないんでしょうね」

ちなみに、そのお墓の金額を聞いてみると
下は10万位から、上は100万を超える物まであるそうです。

それって、人間様と同じくらいじゃん????

現状で、どのくらい売れているのか聞いてみたら
全体の1/5くらいしか売れてないみたい。

その1/5はどうやって売ったのか聞いてみたら
大半が縁故関係、下請け業者などなど・・・

たぶん、皆イヤイヤ買わされたんでしょう。

そこで、販売をしていて一番肌で感じる【売れない理由ベスト1】を聞いてみると


金の問題

らしいのです。ペットの対してそこまで金がかけられないのでしょう・・・
と言う事です。

「でも、ちょっと金を持ってて、ペットが好きだった人は買うんです。」

じゃ、そういう俗に言うセレブみたいな客は何処で見つけたんか聞いてみると

「うちの社長の知合い関係です。」

「じゃ、わしがそういうセレブばっかり100人連れてきたら、売る自信あるんか?」
    って聞いてみると

「間違いなく、買うでしょ! ウチの霊園はよそと違って○×▲※#&・・・・」

 

長々と【強み】を喋られた。

でも、とにかく金を持っていて、ペット用の墓を買う余裕のある人たちが来れば
そこの霊園のよさを理解してくれるようだ。

どの客も、霊園の良さは理解してくれるようだけど
最終的に、予算のところでダメになるケースが多いようだ。

そこで、
「それなら、わしにどうやったら売れるんですかね~って聞く前に
    金持っとるセレブが集まっとるところに行けば、売れるんじゃないんか?」
   と、言ってやったら

「そりゃそうですよ! でもそんな人何処に居るんですか?」

アホでしょ! 基本的に余り頭を使わん奴ですから

「例えば、宝石屋さんとタイアップして、イベント打つとか・・・」
   「叶姉妹読んで、トークショーするとか・・・」

   「ポイントは金持ちセレブが好きそうな事を考えて見るんよ!」

自分では、墓を売ることしか頭にないから
こういう発想にはならんかったんでしょう。

「有難うございました。 ちょっと考えて見ます!!」って颯爽と帰っていたけど

お前が汚れでデブでぜんぜんセレブの領域じゃないけ
この人たちの気持が分かるんかの?? っとちょっと心配。

 


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


犬猫がドンドン捨てられる!?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日後輩が、久々に電話してきて

「ゆうじろうさん、相談にのって下さいよ!」と言ってきた。

体外、相談にのって下さいよって言う話で、ろくな話は無い!!
金の話が8割を占める。

「言うとくけど、金ならわしがお前から借りたるけえの!!」
と、先回りして言ってやった。

すると、その後輩
「そんなん、分かってますよ! 今さら何言ようるんですか・・・」

生意気じゃけど、良く理解してもらって、ありがとう。

で、本題はというと
その後輩、会社でペット霊園を作ったのはいいけど
ぜんぜん売れんで困っているという相談でした。

「どうやったら、売れるようになるか相談にのって下さい」

体外の商品は、買ったり使ったりした事あるんで
お客の立場になって考える事が、ある程度出来るんだけど
わしは、ペットというものを飼ったことがないので
ペットを家族のようにかわいがっている人の気持がわからんかった。

余談になるけど、昨日深夜の【ZERO】という番組で
飼い主の事情で、ペットがドンドン捨てられている。というのを特集していた。

その捨てられたペットは、ある施設に集められて
半分以上が【殺処分】されると言う事でした。

その殺処分される動物と、引き取り手を探してもらって生き延びれる動物との
閻魔大王のような判決を下しているのが、1人の獣医さんだった。

殺処分の条件は、病気が一番の理由で
次の引き取り手も、元気な動物のほうがいいと言う事。
まー誰が考えても、そりゃそうだ!!

よってその獣医さんが【生かす】【殺す】の判断をしている。


真ん中の通路を挟んで、右が生きる動物、左が殺される動物
こんな感じで、その施設は区切られていた。

この一連の映像を見て思ったのは
わしがペットを買った事がないけー、普通がどうかよう分からんけど
犬なんかは首輪をしていても、元気に飼い主よりも前を歩くようなイメージがあるけど


この施設にいる犬は皆、その獣医さんがリードを引っ張ったら
『行きたくない!!』って感じで、どの犬も引きずられるように
ズルズルと引っ張られていた。

犬がこの施設がどういうところで、この先どうなるのかが分かっている様にも見えた。

そして、殺処分される動物たちは、今いる部屋の壁が右から左へと押され
動物たちは最終的にガスが充満する一番左の部屋へと押されていく。

この一連の流れが、職員の指で押すボタン1つで敢行される。

なんと、むご過ぎる。

村尾キャスターも言ってたけど
「死んでいく前の犬の目が何かを物語っているようで、直視できない」と言っていた。

最近良く見かける、大型のペットショップに行ったら
ちっちゃい犬猫がいっぱいいる。

価格も色々で、だいたい10万以上するんかな・・・

そんなところで大金払って買うくらいなら
こういう施設に行ったら、タダで好きなだけくれるみたい。

あーいうペットショップに行って『かわいー』を連発しながら
何時間も観察する暇があったら
こういう施設に行って、現実も直視して、タダでもらって、ちゃんと育てろ!!
環境省の収容動物検索サイトでチェックして。

と、なんかのっけの始まりとまったく話がそれたけど
ペット霊園の話もおもろいんで、また明日書きます。

ほんじゃ・・・

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


無料情報より、高い情報を・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日の土井さんのセミナーでも話があったんだけど

【情報収集するとき、収集料が高くなれば高くなるほど得る物が大きい】

って言ってた。

そう考えれば、インターネットなんてタダ!
だから、誤報も多い!

最近はフリーペーパーが町中を横行している。
これも全て、タダ!

ということは、情報に誤報も多いと言う事。

わしは基本的にフリーペーパーが嫌いだ。
あのホットペッパーなんて、出た時は革命的じゃったと思ったけど
今となってしまったら、味噌もカスも一緒。

昔はホットペッパーを見て
「あーこんな店があるんじゃ! クーポン持って行ってみよ」


だったのが、今では

「じゃ、どこどこへ食べに行こうか! その前にコンビニ寄って
 クーポンちぎって行こうや!!」って・・・

なんじゃそりゃ!?

本来の目的は、いろんな人にお店を知ってもらう媒体なのが
行くお店を先に決めて、クーポンだけ使われて・・・
本末転倒じゃ

なんでこんなになってしまったんだろう?

それは、元々フリーペーパーは【タダ媒体】だから、読者からは金が取れない。 

では何処から取るか?

掲載店舗からとるしかない!  ということは・・・

【金さえ出せば、どんな店でも掲載する事が出来る!】と言う事。

ある時、ウチの事務の女性が言っていた。

「最近ホットペッパーとか見ないんです」

「なんで・・・?」

「あれ見て食べに行って、ここ良かったって言う店が無いんです!」

「本当に知りたいのは、評判の良いお店なのに・・・」

だから、安い情報にはメディアが仕掛けた裏がある と言う事を、知っておく事です。
と、土井さんも言われていました。

昨日の【着歌サイト】の事件もそうです。
本来WINWINの関係で、三方全て良しがいいのに
ダウンロードするお客は、タダで良い。
そこに広告を掲載する企業も、閲覧ビューが多いからこれも良し。
ただ、音楽業界からは認められなかった!!

だから、このサイトにも裏があったと言う事。

身近な例で言うと、無料のセミナー(コーヒー付き)とかで誘われて行って見たら
訳のわからんネットワークのセミナーだったりして・・・


こいつらが無料でこんな事をするのは
最終的にメンバー登録をさせて、会員にするためだから。

最終的に見たら、無料のセミナーにはなっていなかったりするもの。

セミナー後に、強引な介入をされたりして・・・

冷静に考えても、ホテルのフロアー貸し切って
コーヒーサービスまでして、健康になる為になる話をして・・・って

こんな事毎回無料でしていたら、その会社は潰れるよ。

無料というエサをまいて、罠におびき寄せて捕まえる構図があるからやっているの。

そう言えば、土井さんが面白い事を言ってたよ。
「1000円の参加料のセミナーより、10,000円のセミナーのほうが良い
 60万とか100万とかのセミナーに行ったことないでしょ?
 そういうセミナーって何は違うかって言うと、確かに内容も違うけど
 一番大きく違うのは、来ている人の質が違うんです!」

確かにそうだろう。
普通、セミナー自体にフォーカスしがちだけど
そこに来ていた人と名刺交換をしたり、色々話が出来るようになった時
スッゴイ会社のスッゴイ人だったりしたら、それだけでも元が取れそうよね。

まー今は情報の量が半端なく多いんで
どの情報をチョイスするかの【目】を養わんといけんですね!



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


大きさの違う新聞? なんで?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

新聞が変われば、取り上げる内容も違ってくるのは当たり前!!

でも、ここまで違う物?

DSC00297.jpg
2008.10.22の中国新聞の22ページ
赤枠の所にちょこっと掲載された事件記事。

DSC00295.jpg
同じ日に、読売新聞の1面にでかでかと載った事件記事!

同じ事件記事なのに、こんなに取り扱いが違うなんて・・・

事件の内容は
携帯電話の「無料着うたフル」と称し音楽を著作権者に無断で配信したとして
2人の男が逮捕された。という事件。


こうまで違うもんかね・・・
中国新聞の読者だと見落とす可能性も。

でも、読売の読者だと「こいつら悪い奴らじゃの!!」と・・・

で、思ったのは
『メディアにはどんどん情報を流して取り上げてもらいなさい』とよく言われる。


実際に今までも何度か情報を流して取り上げてもらった事があるけど
今まではずっと中国新聞オンリーだったけど
読売や朝日の他紙にもオファーして、取り上げてもらったら
記事の大きさが違う結果になるかもしれない。

情報をメディアに流すだけなんて
金なんて1円もかからんのんじゃけ、やってみる価値あるかも。

で、今回のこの事件記事

音楽を許可なく配信したと言う事じゃけど
一般人にそれを無料でダウンロードさせていた。

と言う事は、収入は一般人から取れないから、広告収入のみ。

なんとその額、2年間で1億2000万円だって。

恐るべし!! 携帯ビジネス!!

 


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


土井英司&寺田昌嗣

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

081019hiroshima.jpg

昨日、面白いセミナーがあった。

セミナー講師はこの2人だ!

doi_150.jpg出版マーケティングコンサルタント / ビジネス書評家
有限会社エリエス・ブック・コンサルティング代表取締役
日刊書評メールマガジン「ビジネス・ブック・マラソン」編集長

ビジネス作家プロデュースの第一人者。
数多くの著者のブランディング、出版プロデュースを手がけ、著者の強み(USP)の発見からブランド構築、出版戦略、マーケティングまでをトータルで行う業界屈指のプロフェッショナル。


terada_150.jpg
『フォーカス・リーディング』(PHP研究所)著者。SRR速読教室代表。

元福岡県立高校教諭。「能力」依存の従来型速読にことごとく挫折し、10年以上の歳月をかけて、「技術」としての速読メソッドを完成。速読術を仕事と学びの効果を高める技術としてとらえ、ビジネスパーソン向けに指導。
あの石原明氏や武沢信行氏も学んだという3日間の集中コースは1ヶ月以上前に満席となる人気ぶり。
現在は速読術の研究・指導経験と教師時代の経験を元に、効果的な学習メソッドを研究・指導している。


これで土井氏の講演を聞くには2回目になるけど
悔しいかな、この男まだ34歳なんです。

わしみたいに体育会系に浸かっていると
1つ年が違うだけで、天国と地獄!

それが、8つも年下となると・・・

でも、そのわしが2回もこの人の話を聞いて刺激を受けている。
なんだかなー

でも、この男の『言い切ってしまう口調』がたまらなく良い!

ビジネス書の書評を書いてメルマガで発行しているだけあって
読んでいる本の数が、わしらと違う!

だから、引き出しの数も違うんだろう。

「うーーーーーん」と、うならせてくれる事が多い。

今回広島へは、フタバ図書で企画されたトークショー&サイン会のために来られ
どうせなら、セミナーもやっちゃえとなったみたい。

ぜひ、1度は騙されたと思って、彼の話を聞いてみて・・・

詳しくはこちら
ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


広島城北サッカー部

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

2008 全国高校サッカー選手権大会


広島県予選2次リーグ

 

今年の初めに、この高校生の子達とサッカーをしていて

“ポキッ”っと鎖骨を折られて以来の初観戦。

毎年年始にテレビでやる、高校サッカーの予選です。

去年は皆実高校が広島代表として全国大会に出ました。

 

その皆実高校との試合です。

見てください。今は予選でも芝のグランドですよ!

DSC00286.jpg 

今年も皆実優勢は変わらないみたいで・・・

その皆実高校に前半は1-0で圧勝!!

でも試合は後半というものがあって、後半に2点取られ

おしくも1点差で負けてしまいました。

 

ただ、予選リーグなので上位2チームが勝ちあがるみたいです。

たぶん大丈夫でしょうが、よー皆実に善戦したのって感じです。

 

監督はじめコーチ陣が優秀なのでしょう。

DSC00288.jpg 左から

昔テクニシャン、今は・・・のNAOコーチ

 

足が速いだけが取り柄で、頭がでかいから家の鴨居やゴールポストに何時もぶつけていた、今はすご腕監督のQポン

 

パワーが持ち味、城北初のJリーガーになるんじゃないかと期待していたら、そのまま消えていった岩井コーチ

 

どう見ても一番ふけ顔の、勉強が得意な部長のしんちゃん。

みんな。ご苦労さん。

全国への切符が手に入った時は、わしも急遽コーチなるけどね・・・ 

この高校生に鎖骨折られたんじゃけ、それぐらいええでしょ? Qポン監督?

 

来週の土日も試合があるようなので、OBは応援よろしく。

詳しくは、広島城北サッカー部HPで。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


最近、出まくり『お茶石鹸』

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

本当に、ここ最近この商品を見ない日がない。

この手の商品のマーケティングが凄すぎる!!

皆さんも見たことあるでしょ!?

最近特に目立つのが、王様のブランチに出てきそうな
タレントの名前が、社名になっているメーカーの『お茶石鹸』

最近CMに起用した、元宝塚の魅力的な女優が
いつもとは違う、すっぴんに見えるメイクで出まくっているあの商品!!

何が凄いって、中国新聞のようなローカル新聞の
紙面上にある、縦10センチくらいの帯広告が出ている日に
折り込み広告も入っている。

ダブル広告!

ローカルな中国新聞に、これだけ広告していると言う事は
どう見ても、広島だけやっているんじゃない。

と言う事は、全国でこのダブル広告を展開していると言う事。

広告宣伝費がいくらかかっているのか教えてほしい。

まー半端じゃないと思う。

でも、もっと凄いのは、この広告費をあの石鹸だけで稼いでいると言う事!

1個 たったの1980円くらいの石鹸で、広告費数千万円使って
なおかつ、利益を出してしまうんだから・・・

1980円×10000個=1980万円

お得な2個setで買うお客ばかりだと、5000人の購買客。

こう考えたら、ない事もないか・・・

まーこの5000人の購買客の中にわしも入っとるんじゃけど・・・
毎日 せっせと泡立てて洗っとる 信者の1人なんです。

DSC00284.jpg ホンマにこの会社のCMがここ最近めっきり変わったよ。

昔?とは言っても1年位前かな
その時は、チラシもダイレクトレスポンスっぽかった。

社内のスタッフや、お客様の声、製造の苦労話などなど
ダイレクトレスポンスの王道のようなチラシが多かったが
ここ最近は、完璧【強者の戦略】になってきている。

タレント使って、イメージで訴えかけてきている。

それだけ売れたと言う事でしょう!!


1980円×10000個(2個setで買う5000人の客)=1980万円

1980円×30000個(2個setで買う15000人の客)=5940万円

そして、石鹸という消耗する商品なんで、リピートする。
売りきりじゃない所が良い!!

そして、1980円の原価なんて400円くらいじゃろ・・・

はー・・・ この会社、この先何処まで行くんじゃろ・・・

ええのー


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


またまたショッピングセンターが出来るみたい。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

名称未設定 11 

温品の東ICまで行く広島高速1号線の入り口付近に

またまた大型ショッピングセンターが出来るみたい。

 

来年の秋ぐらいにオープン予定みたい。

 

メインの棟が家具・雑貨・インテリア・食品・ペットショップ・衣料をそろえ

別棟でマックスバリュー、ドラッグストア、飲食店、カー用品、釣具店、

ゴルフショップ、アウトドア用品店などが入り

駐車場は900台を予定で年間売り上げ100億円を見込むんだって。

 

わしら消費者から見れば、ワクワクする事かもしれんけど

この新しい施設とソレイユに囲まれた、近くで経営している

ホームセンターやスーパーなどは、たまったもんじゃないじゃろう・・・

 

早めに方向を考えないと、こんな大手と勝負を挑んでいても

大きな傷を負って、負け戦に行くようなもんだから。

 

ここはひとつ。ランチェスター的に『超弱者の戦略』しかないでしょ・・・

大手が絶対に手をつけない

 

数は売れんけど、高収益で、マニアックなファンがいるような商品を扱う。

 

今まで100個売って100万稼いでいた物を

10個売って100万稼げば同じ事じゃん。

 

と、傍から言うのが一番簡単なんじゃけど・・・

まーちょっとこの先興味のあるエリアである事は間違いないね。

 

 

 

 


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


1リッター 1.5kmも違うんです。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日、運送会社の社長さんに

『燃費を良くしたければ、アクセルフ踏まん事よ』と言われました。

 

まーそう言われれば当たり前の事じゃけど

アクセル踏まんと、車が前に進まんでしょ!

 

『じゃけえ、知らず知らずのうちに余分に踏みこんどるんよ!』っと。

 

半信半疑でしたが、毎月発行しているニュースレターに載せるネタとして

実験してみようと、一度満タンにしてから実験スタートです。

 

言われたとおり、とにかくアクセルを踏み込まない!

たったこれだけの実験です。

 

これを実験し始めて分かった事が1つありました。

それは、踏み込んで走っていないから信号前で

強めにブレーキを踏む事がなくなったのです。

これがその社長の言った『知らず知らずのうちに踏みこんどる』なのでしょう。

そして、常にアクセルの踏みしろを少なくして走った結果が出ました。

 

なななんと!

 

満タンで走行開始して、306.1キロメートル

 

満タンにしたガソリン32.5リットル。

 

1リットル当たり9.4キロメートル。

 

今までが約1リットル当たり8キロメートルだったので

1.4キロメートルも延びた事になります

 

と言う事は、満タンにしたら32リットル×1.4キロメートルは

44.8キロも多く走れると言う事です。

 

フルマラソンよりも長い距離は知れますよ。

これぞお財布に優しい、エコドライブ(セコドライブじゃないですよ235)!

皆さんやってみたら、変わると思いますよ。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


相当出来の良い、テレアポインターです。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

相当出来の良い、テレアポインターを発見しました。

警察庁は年金支給日の15日、全国のATM約8万2000カ所に
警察官5万8000人を配置し、警戒にあたった。そうです。

20081016k0000m040175000p_size5.jpg 

最近ATMに行ったら、たまに行員の人が
怪しい振込みなどをしているお年よりはいないか
警戒しているシーンを見かけます。

この『振り込み詐欺』っていう言葉も、今や定着して来ましたが

よくよく考えてみたらすごい事です!!

●「会社の資金を使い込んだ」と電話があり、80代の男性が200万円を振り込んだ。


●孫を装った男に「先輩が会社を作る」と言われ、知人を名乗る男に400万円を手渡した。

普通に考えても、ありえんでしょ!

わしがばあちゃんにこんな事頼んでも
鼻で笑われて終わりですよ・・・

そして、先ほど話したお年寄りの味方である行員の人が
不審な動きをしているお年寄りに、『警戒をするように!』と促したら
逆にその行員さんが「あんたなんか怪しい」と疑われるそうです。

普通に考えて、絶対にありえん話でしょ!

でも、こういう事が社会現象になっているんだから。

それくらい信じさせるテレアポインターのトークが凄いんでしょうね。

皆さんも経験あるでしょうが、飛び込み営業電話しても
体外「ウチはいいです!」と言って切られるのが
この詐欺集団は、わざわざ銀行のATMまでその人を行かせて
なおかつ、声を掛けてくれた行員さんまでを振り払い
指定された口座へ、何百万も振り込むのだから・・・   凄い!

仕事ととして営業電話をかけると
『○○会社の□□です。お世話になります。』みたいな文句から入るので
『あっ!営業電話だ!なんか売られる前に切ってしまおう!』となるのです。

この詐欺集団のように
『あっ おばあちゃん、ひさしぶり・・・』みたいなフランクなトークの方が
聞いているほうも引き込まれるのかもしれないですね。

まーそれにしても感心させられるテレトークですわ。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。



『そうそう、これが欲しかった』小阪裕司

カテゴリー: この本、えかったよ!

人の感性に焦点を当て、そこから売れる仕組みを導き出す小阪ワールド。
感性を科学的に分析して、実例を踏まえている。

           ★★★★☆


・ 『買う』という行動には2種類ある。すぐに欲しいもの、今必要なものを買う場合と
 突如欲しくなる場合
・ コピーで目を留め、関心を持ったところに訴求していく
・ 消費行動の中で、商品が売れない、あるいはリピートしてくれないと言うのは
 どこかでお客さんの行動がとまってしまっていると言うこと
・ まずはお客さんの消費行動を分解し、科学的に検証する必要がある
・ 顧客に尊敬される企業。そんな絆で結ばれる企業を「マスタービジネス」と呼ぶ。
 その時、お客様と企業は単なる売り買いを超え、特別かつ強固な関係で結ばれ
 企業は顧客の生活を豊かにしてくれ面白くしてくれるマスターとなる。
・ 「お客さんの感性に訴えるためには物語を語れ」というが、つまり、「何を」
 こだわっているのかでなく、「なぜ」そこまでこだわっているのかが大切
・ 「何を買うか」と同時に「誰から買うか」が重要な時代
現金や不動産に匹敵する「関係性」という資本をつくる。
 関係性のあるお客さんは流出しにくい。流出しない限りリピートする。あるいは口コミをしてくれる。
・ 顧客が増えるということは、企業が安定するということ。
・ 関係性には「好感」「信頼」「尊敬」の3つの感情があり、その中心に
 「共感」が生まれる。あなたの会社との出会いはすべて「好感」から始まる。
 それは商品であったり、スタッフの対応であったり。
 ということは次にすることは「信頼」を植えつけること。
 昨今の「疑惑」事件のような会社は信頼を著しく裏切った証。
 そして最後に「尊敬」。これこそ企業側がお客さんに伝えていく作業。
自分を相手に語ることで、関係性は深まる。
 この重要性を理解すれば、ニュースレターなどの直接販売ツールでないものに対して
 『無駄ではないか?』という疑問も解消される。
・ その結果、提供する商品やサービスの価値が分かるようになっていく。
 言い換えれば、そのようにお客さんを教育することが出来る
・ 資生堂でも2004年から『お客様づくり』と称してこのテーマに取り組んでいる。  
 その結果、化粧品販売店「ビューティーつかもと」では成果のほどを
 ①離店率の減少  ②顧客の上得意化 ③上得意客の増加が出来たと言われている。
・ 消費者の感性は千差万別ではない。実際には千差万別である個々の感性も
 近い人でくくったグループに分けるとそれぞれのグループ感性になる。
・ 新たな取り組みや、変革をするときは今までの流れを変えることを嫌う層がいる。
 変革の過程ではごく少数の同意者から始める。カッコいいプロジェクト名をつけたり
 スタッフジャンパーをそろえたりして楽しさを出していく。
 そしてそれがどんどん巻き込んでいく。


Point check………………………………………………………………………

ニュースレターの必要性や、現在ニュースレタを発行している

クライアントのこれからが不安だったけど、必要性を語る上での

表現の仕方が勉強になった。
「関係性」の必要性を個々最近あまり語っていなかったように思う。
ここまで分解して話が出来るようになれば、教育する事が出来そうだ。

現金や不動産に匹敵する「関係性」という資本をつくる。

この事が、意外に分かってない人が多い



『借りたい人』と『貸したい人』をマッチング!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

実名明かさず、お金を貸し借り

 

とうとう、こういう時代が来ましたね・・・

インターネット上のサイトを通じて、お金を借りたい人と貸したい人とを
仲介するサービス「ソーシャルレンディング」。
米国の「プロスパー」や英国の「ゾーパ」など海外では20サイト以上が
ビジネス展開しているが、日本ではmaneo(マネオ)が初参入となる。


お金を借りたい人は会員登録し、借り入れの目的や希望金額、金利、経済状況などを
告知します。これに対し、貸したい人は、借り手の情報を見て信用できそうな人を選び
金額と金利を示します。
もし、一人の借り手に対して、複数の貸し手が現れた場合は
より低い金利を提示した人から優先して貸し出すことになります。
オークションと同じような仕組みです。

貸し出しの条件が決まったら、あらかじめマネオが貸し手から預かったお金を
借り手に振り込みます。返済もマネオを通じて行います。
借り手が支払う利息の中から、マネオは手数料を受け取ります。

借り手は、銀行や消費者金融に比べて低い金利で融資を受けられる可能性があり
逆に、貸し手は銀行預金よりも高い金利を得られる可能性があります。

銀行の教育ローンやマイカーローンなどの金利は主に5~13%。
一方で、個人の普通預金の金利は極めて低く抑えられています。
銀行は、この金利差で得られる収入を人件費や店舗・システムの維持費用などに充てています。


YOMIURI ONLINEより

山陽会館も悪くなかったですよ!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

ごうやんさんへ

私のブログ【原点回起】で、先日の苦労話にコメント頂き有難うございました。
結構驚きは多かったですが、する事がなかったので
すぐに寝る事もで来て、いいホテルでしたよ。

でも今度から、ごうやんさんのブログ参考にします。

次回は【カプセルイン渋谷】にしてみます・・・

凄いホテルに泊まったよ!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

この週末に東京で勉強会があって1泊2日で行ってきた。

ただ、連休と言う事もあってなのか
「なかなか良いホテルの予約が出来ないんです」と旅行会社から連絡。

基本的にセレブでもないので、何処でも寝れるしタイプで
あまりそういった事を気にしない。

別に寝れるんだったら、何処でも良いですよと言う事で取ってもらった。

場所は渋谷。駅から歩いて10分くらい・・・

えらい好立地じゃん!?

価格は1泊7000円弱!!

渋谷、駅から10分、1泊7000円弱。

誰がどう見ても、心配になるでしょ?

早速、行く前の日にネットで調べてみた。

『ビジネスホテル 山陽会館』 検索 クリック!

【アットホームで比較的静かな落ち着いた雰囲気のホテル】

キャッチコピーが古くさい!!

『お客様の声』もあったので見てみた

◆清潔感のあるホテルに、優しい従業員の皆さん、金額以上の満足感でした。
  東京へ来る際は、ぜひ次回も山陽会館さんを愛用したいです。


◆8/20から三連泊しましたが、相変わらずの高コストパフォーマンスでした。
  この場所とサービスでこの値段はちょっと他では得られないと思います。


◆駅近・朝食つきでよかったです。また、スタッフさんも親切で、水周りもよく
  清掃されており好感がもてました。

これを見てしまうと、意外にちゃんとしたホテルかも・・・
しかも、朝食まで付いているの?・・・

不安もあり、ちょっとした期待もあり渋谷駅から歩く事10分。
どう見ても、ここはラブホテル街。
ネオンきらめくラブホテルを左折したら
古びた昔の建物が寂しそうにたたずんでいた。

不安は的中した感でいっぱい。
あの『お客の声』はホテルの人間が自分で書いたんじゃないんか!

早速チェックイン。


「当ホテルは、お部屋にお風呂、トイレはありません。
 全て共同となっております。それから・・・・   」

(ええっ! ここは風呂もないん? 合宿所かよ!?)

315号室ですと、キーを渡されエレベーターを探していると

「あっ お客さん! 階段です!」と・・・

重たいスーツケースを抱え、3階へ。

DSC00273.jpg

やっぱり、寮か合宿所だ!!

こういう風景を見ると、早く部屋の中も見たくなるもので

どうだ!!

DSC00274.jpg

子供の勉強部屋かよ!

っていうか、風呂やトイレは我慢しよう。
でも、わしの命の次に大切な≪テレビ≫がないじゃん!
これじゃ、エッチビデオも見れんじゃん!
エッチビデオも見れんのに、机の上にティッシュを置くなっつうの!191

さっきコンビニで買ってきたビールを冷やす、冷蔵庫もないじゃん!

久しぶりのカルチャーショック!

でも基本的に順応性は高いほうです 。
次なるお風呂に期待しつつタオルを探したら、今度はタオルがない。
フロントに確認すると、別料金で買うらしい。

またまた、カルチャーショック!!

タオルを購入して風呂に入ると、先客が身体を洗っていた。
何処からどう見ても、サラリーマンだ。

 

大の大人2人が無言で風呂に入っているのも、なんなんで
「ここのホテル、なかなか凄いところですね」と話しかけてみた。
すると、そのサラリーマンもここに泊まるのは初めての様で

「会社が用意したんですが、ひどすぎますね!
 風呂はないし、テレビは無いし、ビデオもない!!
 それから、こうこうしかじか・・・・」

相当お怒り状態のようで、話が切れない。

「テレビがないのは分かるが、ビデオもない!」って怒る様子を見ると
相当、ビデオを見るのを楽しみにしていたんだろう・・・

でも、朝になってトーストの朝食まで出てきて
総合評価をすると、風呂がない。冷蔵庫がない。テレビがない。
など、諸条件を理解していれば、この値段で納得できるかも。

と考えながら、ホテルを後にしました。

DSC00275.jpg
どっかの救急病院みたいでしょ。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


客の目に留まる。

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

毎日の通勤途中に、新築のたぶん注文だろうと思う
真新しい家が出来ている。

かなり長い間工事しているし
信号待ちをしていると、すぐ真横にあるので
結構目立つ物件だ。

DSC00270.jpg

たぶん、エントランス部分だと思う。

が、つい先日、こんな看板が出来てた。

DSC00269.jpg

出来上がりイメージや、その施工会社の過去の実績や
ご丁寧にオープンハウスの予定まで書いてある。

今まではただなんとなく信号待ちで見ていた物件も
『こんな会社が作っていますよ』と訴えかけられれば
今までの見方と違ってくる!

この感情の揺れ幅が大切だ。

やっぱり、ここくらいまではして欲しいね。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。



ビックリ名刺って、どんな物?

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

最近、「あんたが作っとる名刺って、変わっとるんじゃろ?」
とよく聞かれます。

「ホームページ見てください」って言うんじゃけど
電話でアドレスを控えるのが、面倒臭いみたいで・・・

でも、ウチのアドレスは覚えやすいですから!

びっくりめいし どっと こむ  です。

bikkurimeisi.com  です。

ローマ字でそのまま書いてもらったら良いようにしています。

一言でどんな名刺か表現するためにこんなのも作ってみました。

面白いから、見てやってください。

ビックリ名刺とは・・・ ここをクリック
ビックリ名刺とは その② ここをクリック
名刺



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


第2回 全顧客身内化実践会

カテゴリー: 全顧客身内化計画

全顧客身内化実践会1

本当に時間の過ぎるのが、早く感じる今日この頃ですが
この『全顧客身内化実践会』も2回目を迎える事が出来ました。

この実践会の目的は・・・

お客様第一主義と言う言葉は、よく聞かれると思いますが
このお客様第一主義を突き詰めると、お客様と私たちの関係性を
もっと深めた【身内的関係】に行き着くと思います。

私たちは全てのお客様と家族同然の関係=身内関係を作る事
目指して、日々実践する事を目的とします。

この目的を達成する為に、日々忙しい経営者の方にお集まりいただいています。

File480.jpg File460.jpg
File430.jpg File400.jpg

現在、この実践会のメンバー様は、自社のお客様へニュースレターを発行して
既存のお客様との関係性を作っているのですが

弊社のクライアントのそれぞれの企業のお客様を、1箇所に全て集めると
1万人を超えました。

自社のお客様が各社1000人弱でも
全ての企業のお客様を集めると、10000人強です。

では、各社がそれぞれの企業を紹介しあえば
最終的には10000人のお客様へPRする事ができるのです。

それも通常の宣伝だけのチラシなどと違い
各社のニュースレターで、『店長がオススメするこんな商品!!』のような感じで
あくまでも【私がオススメする○○】というスタンスを取るので
お客様へもいやらしい、ベタベタのPR広告じゃなくなるので
レスポンス率もグッと上がってきます。

しかも、各社のニュースレターでの紹介なので
広告費がかからないのです。

私の会社の広告を、グループ各社のニュースレターで
『店長がオススメするこんな商品!!』のような感じで紹介してくれるので
新たな広告費がかからないのです。

また、逆の事もあります。
私のニュースレターに、他社の紹介もしてあげます。

結局は【お互い様】と言う事なのです。

この【お互いを紹介しあう】と言うのは、新しい取り組みの1つです!

今勉強会で提案している議題が、あと他に5つあります。

これらを来年1月からスタートしようと頑張っています。

「ウチも参加させてくれ!!」

といわれる方がいらっしゃれば、何時でもご連絡下さい。

電話:082-503-1170
メール:info@tai-gee.com

まだまだ取り組み始めて、2回目の勉強会をしたところです。
皆さんのご参加、お待ちしていまーす。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


ビックリ名刺

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

kyacchi5.gif

弊社で扱っている、チョット変わった、何処にもないビックリ名刺!!

リピーターの人がドンドン増えています。

リピートするって言うのは、役に立っている証拠なんでしょう・・・

20080926.jpg
Impact 中面2
宇根原080925

みなさんそれぞれ特徴のある名刺ですよね。

興味のある人は、こちらまで!


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


宙に浮く掃除機を発見!

カテゴリー: エンターテイメント

すっごい掃除機を発見!

というか、この発想がすばらしいね!!

名称未設定 1
国内メーカーは掃除機の排気を減らす方向で開発しているけど、この商品は掃除機から出る排気を掃除機の底面から排出する事で、本体を浮かして動かすと言う代物!

すごいでしょ!
この発想!

車輪が苦手とする横移動もらくらくで、床を傷つける事もないんだって。

軽く動くのは魅力なんだけど、チョットの力で大きく移動してしまうので、慣れるまではあちこちぶつけそう。

あとマレーシア製というのも、どうなの??

価格は31290円です。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。



何事も格好から!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

やっぱり、何をするにも格好は大事だと思う。

うまくなってから格好を決めようと思っていると
何時までたっても、ダラダラとうまくならない気がする。

昔、21歳の時に『ジェットスキーをプロ級にしたい!!』と思い
その当時まだジェットスキー人口もほとんどいなかったし
自分のJETを持っている人も多くなかった。

その当時運よく知り合いがJETを始めていて
しかもJETをレンタルしてくれる所もあった。

「まずは免許を取って、レンタルで多少練習して うまくなったらJET買えば良いよ。」

と言われていたんだけど

即効で船の免許を取りにいって、即効でJETを購入した。

レンタルだと本気になれないと思ったからだ。

おかげで上達も早く、色々な技を磨くことが出来たが
元々サッカーをしていたから、ひざに爆弾を抱えていた。

そして、JETでスピンターンをしている時に
ひざの爆弾が爆発した・・・

左足内側靭帯断裂

1ヶ月会社を休む事に成り、それがきっかけでサラリーマンに
終止符を打つきっかけにもなり
22歳で今の会社、㈱タイ・アンド・ギーを興す事になった。

あの時レンタルでちょびちょび練習していたら
靭帯も切れてもないだろうし、今の人生が違ったかもしれない。

そう考えると、やっぱり何をするにも

格好から・・・

と、前振りが長くなったけど


2007年に【年間100冊本を読む】と自分に目標を立てて
継続してきたら、見る見るうちに本が増えて
机の上とかにドンドン積み上げになっていくのが
どうも、納得いかなかった。

そこで、何をするにも格好から と思い

DSC00451_20081007084156.jpg

スライド式の魅せる本棚を購入しました。

良い!! 俄然やる気になってきた!!

この本棚を埋めるために、もっと本を読もう!! とワクワクしてきた。

何のために本を読むのか? 

理由や動機が変わってきたが、それでも良い。

何かを継続する時には、楽しくないといけないと思う。

だから、理由なんてどうでも良い。

2007年は、100冊目標で60冊しか読めなかったから
今年こそ、100冊を達成してやる。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


窮地の消費者金融

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

ここ数日間の多重債務に関する締めとして
消費者金融に立場で見てみたいと思う。

過払い1
これは9月27日付の
『週刊ダイヤモンド』の記事ですが
消費者金融も大変なんです。

今までに取り過ぎた利息分を
もう何年も前の話を持ち出されて
「全額耳をそろえて返してください!」
と、言うわけだから・・・



下のグラフは、過払い金返還額と
新規制約率とのグラフです。

大手消費者金融7社の合計らしいんですが
過払い金返還額が一番多い
2007年12月で

なななんと


400億を超えています。



過払い2 
という事は・・・
この400億円を消費者金融各社から返還させるのに
弁護士や司法書士などが動いたとしたら

過払い返還額に対しての、弁護士等への平均報酬が
大体20%~25%位と言われているので

400億円×25%=100億円。

貸金業界全体で、過去2年間の間に過払い金として返還した金額は

1.5兆円!  

1.5兆円×25%=3750億円。

この金額が、どこかの弁護士のふところに入っていると言う事です。

自分でちょっと勉強すれば、誰でも出来る事を

皆、良く分からないからと言う理由で

みすみす、3750億円ものお金を赤の他人に払っているんです。

 

1.5兆円なんて言う金額では、ピンと来ないでしょ!

 

例えば、50万円の過払いがあったとしたら、その25%の

125000円が、弁護士に持っていかれると言う事です。

 

ひじょーにもったいない。

それなら、僕に下さい。って感じですよ・・・

 

この金額は、貴方が自分で話を進めれば

貴方の手元に入ってくる金額です。

 

まーこの事例から見ても、今は多重債務者には追い風です。

『もうすでに返済も完了してしまった!』と言う人でも

昔にさかのぼって、取り返すことが出来ますから・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

多重債務の対処法 その③

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

 昨日の続き・・・

 
メリットは、第3者に払う金がかからないのと
1番のメリットは、自分でやる事によってそこからまた色々学ぶ事がある。


自分の足で裁判所に通ったり、書類書いたりするので
その過程で、安易にサラ金で金を借りたりした事に対して反省も出来る。


そして自分の身体で感じた事だから、人に教えてあげることが出来る。 

裁判 

↑ こんなに豪勢な事は、まったくないですから。

傍聴席に、こんなに人がいる事もありませんから・・・


ただ、同じような裁判が続いている場合は

次の人が傍聴席で待っているという事はありますよ。

でも人目を気にしないで下さい。

その時傍聴席にいる人も、あなたと同じ『多重債務者ですから』


一生の人生の中で、裁判所の傍聴席じゃなく主人公になれるなんて事は
中々あることじゃないんです。
世の中の皆が味わえる事じゃないんです。
たまたま、運良くそういう事が味わえるチャンスが来たんなら
じっくりと味わわんと損でしょ!


ビビらんでも、大丈夫! 

裁判2 

どっちかって言うと、これくらい静まり返っています。

自分と、裁判官と、書記官の3人しかい居ないと言うのがほとんどでしたよ。

裁判所で主人公になっても、争う相手は裁判所にも来ませんから。

えっえっつ? と思ったでしょ。

仮に過払い金が発生していると分かっている争いなんかだと


サラ金業者は裁判にも来ませんから。 

なぜなら、勝てないからです。

裁判官がいて、あなたがいて・・・
10分くらいで終わります。

よくTVで見るような、傍聴席に人がいっぱいいて・・・
そんな事は一切ありません。ちょっと期待はずれかもしれませんよ。


つまり、せっかくの主人公になれるチャンスなんです!

順風満帆に、金を訳の分からん所から借りんでも生活できる人達は

一生かかっても、こういう裁判の主人公にはなれません!!

という事は、あなたは【選ばれた人】なのです。

主人公に選ばれたんなら、その役を演じきらないといけんでしょ!!

cotik-rj-thumb.jpg 

オーディション受けて、せっかく主役に抜擢されたのに

事の大きさにビビッてしまって、逃げ出すような事をしたら

これからの人生で、ずっと後悔する事になりますよ。

 

なんか、例えがどうなんか書いている途中から分からんくなったけど

【今の現実から目をそらさないで、真っ向勝負しましょう】

 

今はキツくても、将来役に立つときが来ますから。

金銭貸借関係では、金のない奴が一番強いんですから・・・

ビビらんでも、必ずいい日が来るから

 

 




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

多重債務の対処法 その2

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

昨日の続き・・・


必要条件を満たしていないと

『29.2%という金利での貸付は認めれません 』

という事になるんです。

だから、弁護士や司法書士さんに頼まんでも

絶対に勝てるんです。

じゃ、なんで! 絶対に勝てる勝負を、なんで皆やらないか???

それは、

  ★勉強をしていないから・・・・
  ★裁判なんて、どこか怖い・・・・
  ★怖いお兄さんが電話に出てきて、オラオラ言ってくる・・・


まー色々理由はあると思うのですが


【よく分からないから、専門家に任そう】なのです。


最近の弁護士も、この手の相談は『相談料無料』が多くなっていますし
着手金も要りません。と言うところもあります。 
この様な業者が多くなっていますから
多重債務者が、頼みやすくなっているんですね。 


わしがこのサラ金と真っ向勝負したのは平成14年です。
今でこそ、【利息制限法】や【過払い返還訴訟】などよく聞くようになったし
実際、サラ金業者が裁判で負けて、多額の過払い金を返還したなんて
ニュースをよく耳にするようになりましたが
平成14年のころは、まだまだサラ金業者が強気な時代です。

「借りたもんは返すのが常識でしょ? えっつ!191 板坂さん!!」

みたいな事を平気で言ってた時代ですよ。


まーとにかくサラ金業者の電話をしてくる奴は、生意気じゃッたですわ
別にヤクザでもあるまいし、武○士とかアイ○ルとかレ○クとかの
普通のしがないサラリーマンですよ。


求人情報見て、面接受けて入社しただろう普通のサラリーマンが
「えっつ!191 板坂さん!!」って偉そうに言やがるんですよ。

このくそサラリーマンが、電話じゃけ思って偉そうに言いやがるけ
あの当時はその偉そうにいった奴が居る支店まで行って
「面と向かってもう1回同じこと言うてみいや!」ってな感じでよくいじめました。

全額返す金なんかないんで、重箱の隅をつつくように
サラ金業者の全ての対応に噛み付いていましたね。

あの当時の思い出話は、書いていたらかなりの超大作になるので
今日は控えますが、ご希望であればお教えしますよ。

だから、ちょっと勉強して自分で戦う事をオススメします。

自分で戦うメリットは・・・

 

また明日。




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

多重債務の対処法

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

昨日の続きですが

多重債務に陥ったとき、それも慢性的に

借りて返してを繰り返したとき

まー目安は、5年でしょうかね。

 

一番最初に借りてから、すでに5年が経過している。

その5年間の間で、借りたり返したりを繰り返しているそこのあなた!!



たぶん・・・

驚きの結果がでますよ。

消費者金融業者からの請求金額が、まだ100万近くあります!
という請求が来ていたとしましょう。

ある計算式にのっとって計算をしなおすと
すでに、債務不存在になっているかもしれませんね。

 

100万円もの借金が、一瞬で0円になるんです。

 

夢のような話でしょ。



なんで、こんな事になるかというと
実質、利息制限法で定めている法定利息は

借入金額 10万円未満・・・・・・・・・・・・・・・20%
       10万円以上100万円未満・・・18%
       100円以上・・・・・・・・・・・・・・・15%

となっているのです。

という事は、サラ金で金を借りた人は分かると思うのですが
1人に100万円以上貸してくれる業者って中々ないんです。

体外、50万円以内って所でしょう。
という事は、本来請求される利息は18%で無ければならないのです。

それが、ななななんと!!  

29.2%という11.2%も高い金利になっているんです。

これは説明すると長くなるんで、軽~く説明すると

利息制限の他に出資法という法律があって、この法律では上限利率を年29.2%としています。
だから、サラ金業者はこの29.2%はちゃんと守っているんです。
この29.2%を超えると、刑事事件になるんです。

僕が良くお世話になっていた『ヤミ金』などは、その最たるもんです。

じゃなんで?法律で定める金利が2つあるの?

そう思われたあなたは、頭の回転がいい!!

そうなんです! ここが国が馬鹿なところなんですよ!
ホンマにアホじゃないかと思う法律ですよね。

この利息制限法上限利率から出資法上限利率の間の金利を
グレーゾーン金利といいます。

そして、もう一つ知っておいてもらいたいもので
みなし弁済規定というものがあります。

利息制限法の上限利率を超過する利息契約は無効ですが
この利息制限法超過利息であっても

【債務者が任意に利息として支払った場合は有効】

と定めています。

分かりやすくいえば、借りるあなたが
通常18%のところを、29.2%でも良いから貸して欲しい
と言えば、サラ金は29.2%で貸しても良いと言う事です。

ね! アホでしょ!

100人おったら100人、そんな説明をサラ金から受けてない。
「ウチの金利は29.2%です。」としか聞かされてない。

だから何も知らずに、返しても返しても終わらない高い利息を払い続けるようになるのです。

でも、このみなし弁済規定が適用されるためには
厳しい要件をすべて満たしている必要があり
サラ金業者のほとんどがこの要件をすべてきちんと満たしていることは
ほとんどないのです。


必要条件を満たしていないと言う事は
このみなし弁済規定が認めれない。

 
つまり『29.2%という金利での貸付は認めれません 』
という事になるんです。

もー分かったでしょ。

だから、弁護士や司法書士さんに頼まんでも
絶対に勝てるんです。

じゃ、なんで! 絶対に勝てる勝負を、なんで皆やらないか???

 

それは、またあした・・・




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。