FC2ブログ

輸血をしないと生きられない

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

東京商工リサーチが8日発表した8月の企業倒産集計(負債総額1000万円以上)によると、全国の倒産による負債総額は8679億円で今年最大となった。不動産市況が悪化し建設業、不動産業を中心に負債100億円以上の大型倒産が12件発生したことが響いた。

 倒産件数は前年同月比4・23%増の1254件と3カ月連続で前年同月を上回った。原油高による燃料費高騰も企業収益を圧迫し始めており、運輸業の倒産は今年最多の64件に上った。

 不動産業では、アーバンコーポレイション(負債額、約2558億円)やりんかい日産建設(同、629億円)などの大型倒産が全体を押し上げた。

 東京商工リサーチは「不動産市況の低迷や資源価格高騰で、中小企業の経営が厳しさを増していることに加え、金融機関は貸し出し姿勢を引き締めており、倒産は秋口以降も増加傾向が続く」とみている。

 業種別の件数は運輸業が64・1%増、不動産業が23・5%増、建設業が13・8%増などだった。

                                          中国新聞


実際に身の回りでも倒産が数件ある。
新聞記事の中の話ではなくなってきた。

この先もっと金融機関の貸し渋りが続けば、もっと加速するだろう。
そうなった時のトップの判断次第で運命が変わる。

歯を食いしばって耐え続けるのか

後ろ髪を引かれながら、辞めて行くのか・・・

どちらにせよ、今の会社が社会から必要とされているのかどうか。


金融機関からの資金調達がないと生きていけないと言う事は

輸血をしていかないと、生きられない身体になっている事は事実だ!

それって、健康体なのだろうか?

_________________________________

ここ最近ありがたいことに、アクセス数が

100を超えるようになってきた。

頑張って毎日書いていると

文章を書くのも、苦にならなくなってくるから不思議だ。

この先もドンドン進化していくものでありたい。

その為には、読んでくれている人と相互関係でなければならない。

相互関係と言うとピッチャーとキャッチャーのような関係でありたい。

何が言いたいかというと

何でも良いから、コメントを残して欲しい。

自分が書いた文章に、コメントが付いていると

朝から気分がいい。

みなさ~ん。よろしくね


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

スポンサーサイト



| ホーム |