FC2ブログ

ブレインダンプ

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

日々生きていると、やらなければいけない事がどんどん増える。

ましてや企業の社長さんともなると
同時進行している案件が、少なくとも2,3件はあると思う。

そういう時、人間が全てそういう行動をとるわけではないだろうが
少なくとも私は、こういう行動をとってしまう。

取り組みやすい物から取り組んでいく。



○新しい営業ツールを考える

この様に頭を使って、無の物から有を作り出すような作業は
気持がそこに向かわないと中々入っていけない。

○過去の営業数字をエクセルに落とす

どちらかと言うと、こっちの作業のほうが取っ掛かり安い。

この様に全体像を見ないで、今のこの一瞬を見て作業すると上記のようになってしまう。

そもそも経営者は常に会社のことを考えていると思う。

僕の場合は、風呂とトイレの中が一番発想が浮かぶ。
ただ、風呂の中で浮かんだ発想は、身体を洗ったり頭を洗ったりしていると
忘れている事があまりにも多い。
だから最近は曇った鏡に思いついた案件を書くようにしている。

この様な事って皆さんもないですか?

ただこの様な発想に、日々のこなさないといけない業務が絡み合って
自分自身の頭の中が整理されなくなる時って無いですか?

「やる事がいっぱいありすぎて、何からやって良いのか!! まずは一服から・・・」

そう。こんな時のことです。

こういう時に自分でやってみて、しっくりきているのが

【ブレインダンプ】と言う手法。

ブレインダンプを簡単に説明すると
『脳内の考えていること、全てを外に吐き出す』ことです。

難しいことを考えずに、できるかぎり全部書き出します。

どんな些細なことでも全部書き出します。
単純な内容・具体的な内容、関係なく全てをアナタの脳内からすべて書き出します。

そしてアナタの頭の中を全て紙に書き出して、頭の中を空っぽにするという作業です。
ブレインダンプの手法は、書けば長くなるので
詳しく知りたい方はネットで『ブレインダンプ』で検索してみて下さい。

この手法の、紙に書き出した後の爽快感がたまらなく達成感があって良いです。

ぜひ騙されたと思って、やってみて下さい。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

スポンサーサイト



| ホーム |