FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

自社の特徴を見つけましょう その③

カテゴリー: キャッチコピーUSP

昨日の続き・・・

その①その②で自社のキャッチコピー、USPについて
色々書いてきたので、今日は解決方法を書きます。

1人で簡単に作れる、貴方名会社のキャッチコピー



1、何でも良いから、自社のいい所を思いつくままA3用紙に書き出す。


2、きれいに書こうとせず、空いている所にどんどん書く。


3、こんなのは違うな?とか色々考えずに、頭に浮かんだことは全て書く。


4、A3用紙にちょっとしか書けなかったら、その仕事はすぐに辞める!!

※特徴が出てこないと言う事は、その仕事にあまり興味を持っていないんじゃないんですか? 

  こういう時は、思い切って止めてしまうのも1つの方法です。


5、イッパイ書けたら、10分休憩する。


6、書き出した項目を、グループ化する。「お客様の為になる事」「商品の良さ」

  「会社の良さ」「スタッフの良さ」カテゴリはいくつあっても良いです。


7、グループ化した項目の中で一番多いグループが、一番の強みです。


8、そのグループの中でも一番キラッと光る項目を決めます。


9、同じように上位3番までのグループの中からキラッと光る項目を決めます。


10、キラッと光る項目が3つ選ばれたと思います。
   それらを文章でつなぎ合わせます。これが御社のUSPです。

  どうですか?他社にない圧倒的優位性の独自の売りが出来たでしょ!!



最初から100点満点は出来ないから、ちょっとブサイクでも構いません。

大切な事は、まずは作ってみる!! と言うことです。

 




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

スポンサーサイト

自社の特徴を見つけましょう その②

カテゴリー: キャッチコピーUSP

昨日は驚きの動画を見てもらいたくて、1回お休みしましたが
おとといの続きで、『自社の特徴を見つけましょう。第2弾』


  お客様があなたのお店から離れなくなる、リターン率90%という
  脅威の数字をたたき出すポイントカードを、100枚からお手ごろ価格で
  制作する印刷屋です。

このキャッチコピーのスパイスは
・リターン率90%・・・・具体的な数字でイメージさせる
・100枚から・・・・・・・・うちの店でも出来そう。
・お手ごろ価格・・・・・・お手ごろ価格には、受け取り方のそれぞれの金額設定が
              あると思うので必ず聞きたくなるポイントですね。

これが御社のUSP/キャッチコピーです。

これさえ決まればどんな印刷物にも、会社名とUSPをセットで書いていきます。

どこで誰に聞かれても、オオムの様に

「○○が出来て、△△が提供できる■■屋です」

と答えることが出来るようにすることです。


ただ残念な事は、この自社のUSP/キャッチコピーが、ハッキリ言えない会社が ほとんどです。


貴方の会社にはありますか??・・・・・・・・・・・・・・・


このコア・コンピタンス(他社にない圧倒的優位性)とUSP(独自の売り)が
再確認できれば、今の商売に付加価値がつけれるようになります。

ただ、今までに色々な企業のキャッチコピー作りに携わって来ましたが

一番多いのは、社内で常に一緒にいるスタッフと色々話し合っても

肝心の自社の強みに全く気づいていない事が多いのです。

私がキャッチコピー作りの会議に同席させて頂き

「それって凄くないですか?」と素人的に驚くことを

毎日その仕事に携わっている為か

「えっ!! これって凄い事ですか?」と逆に聞かれるくらいですから。

 


つまり、もっとサービスを提供される側(お客様・貴方を知らない人)の立場で

考える必要があるということです。

だから第3者を入れると、良い発想が出ることが多いですね!!



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

すっ凄い!! こんな事できるの?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

この動画スッゴイよ。
まー読んで、見てみて

2006年秋にユニリーバが動画投稿サイトYouTubeにアップしたCM
「Evolution」  ←クリック 


――普通の女性が美女に変身するという75秒のビデオ――は、誰もの想像をはるかに超える反響を得た。YouTubeへの公開から1カ月で170万回以上(2007年12月までに約550万回、2008年8月現在で730万回以上)も視聴され、メジャーなTV番組でも取り上げられた。Doveのキャンペーン・サイトである「CompaignforRealBeauty」へのトラフィックは8000%も増加。サーバーが何者かに攻撃されているのかと錯覚するほどの盛り上がりだった。

 リアルビューティ・サイトへの誘導効果は、2006年のスーパーボウルのCMの3倍以上にも達したという。スーパーボウルのCMは、30秒で250万ドル(約2億5千万円:簡素化のため$1=100円で計算)もの値が付いているとも言われる。その化け物CMを、サイトへのアクセス誘導で大幅に上回ったのは、驚異の一言に尽きる。YouTubeへの掲載はタダだから投資効率は抜群だ。




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

自社の特徴を見つけましょう。 その①

カテゴリー: キャッチコピーUSP

●コア・コンピタンス(他社にない圧倒的優位性)
●USP(Unique Selling Proposition 独自の売り)


このコア・コンピタンス(他社にない圧倒的優位性)は書いてあるとおりの他社との差別化。
USP(Unique Selling Proposition 独自の売り)も同じような意味です。

皆さん意味はよく理解をされていると思いますが
私が皆さんに「○○さんの仕事は、他の△△商事さんと何が違うのですか?」
とお聞きしてパッと答えられる人が何人いるでしょうか?

たとえ答えることが出来ても「あーだの、こーだの」ダラダラと長い話になるようでは
「聞かんかったらえかった…」と、後悔するはずです。

それでは、分かりやすく【印刷業】で例えてみましょう。

ある日、印刷屋さんと名刺交換をして「どんな印刷をされるのですか?」と聞くと
「名刺から伝票、封筒、チラシ 何でも出来ますよ」と返ってきました。

どうです。第3者的感覚で見ると「何でも出来ますよ」 
それって『お宅じゃないといけない』という物が何もないって事のように聞こえませんか? 

特徴がないという事は、お宅に頼んでも、よそに頼んでも同じ物が出来上がるということね!!
ならば、安いほうがいいよね!となって価格競争に巻き込まれていきます。

では、これならどうでしょうか?

印刷業といっても、紙印刷もあればプラスチック印刷もあれば、シール印刷もあります。
漠然と印刷業と言っても、印刷業のことを良く知らない人からすれば
範囲が広くて、イメージできないのです。

それなら、例えば・・・ card.jpg


「うちは、カード印刷が得意で、お店の専用ポイントカードを格安で作っている印刷屋なんです」
と言われたほうが、イメージしやすいと思いませんか。

そう言って渡された名刺なら「それって最近どこに行ってもよくもらえるポイントカードのような物ですか?」と質問したくなりませんか?

この話を聞いていたあなたが居酒屋を経営していたとしましょう。

あなた:「うちのお店は大きくないので、ポイントカードって、やっては見たいけど、そんなに数はいらないんですよね~」

印刷屋:「あー、それはどこも一緒ですよ。うちはそういうお店をターゲットに
      していますから、最低ロット100枚から作れるんですよ!!」

あなた:「えっそうなんですか。それって、おいくらぐらいする物なんですか?」

どうです。

印刷業と書いてあるところに、スパイスを効かすだけで、質問攻撃を受けたでしょ。
これが大事なことなんです。

「○○○○○○○○○○○○をしている印刷屋です」というような
サブタイトル的なものが、相手の理解を深めます。

そこに、さらに私のItasakaエッセンスをプラスすると

  お客様があなたのお店から離れなくなる、リターン率90%という
  脅威の数字をたたき出すポイントカードを、100枚からお手ごろ価格で
  制作する印刷屋です。
                     となるでしょう。



つづく・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。


貴方の何が、お客様から認められているんでしょう?

カテゴリー: キャッチコピーUSP

昨日の【七・三】の話じゃないけど
どんな事も突き詰めれば、立派な物になる。

髪型で初対面の人に与える印象や
七・三分けにすると、こういう場面で役に立つ。
有名人も七・三分けで成功者続出!! などなど

こんな事でも、ロジカルに検証したり
色々な事例をくっつけたり
深く掘り下げる事で、新しい物が生まれている。

これを人事のように『凄いなーーーー』ではいけない。

わたしたち商売をしている者は、必ずお客様がいるから
そのお客様から飯を食わしてもらっている。

じゃ、そのお客様はなんでうちのお客様になってくれたんだろう?

なんで他所の食べ物屋に行かずに、うちに来てくれたんだろう?
なんで他所の中古車屋に行かずに、うちで買ってくれたんだろう?
なんで他所のエステに行かずに、うちに来てくれたんだろう?
なんで他所の工務店に頼まず、うちでリフォームしてくれたんだろう?

これらがすぐに答えれる人は、自社の強みがわかっている人だと思います。

この質問をして
「まーうちが一番安かったからじゃないの???」
これぐらいしか答えれないと言う事は
お客様から飯を食わしてもらっていると言う自覚が足りません!!

事業の大小は関係ないです。
そこにお客様がいる以上、何かの基準で選ばれているわけです。

取扱商品が、全国何処にもなく御社にしか無いという物を販売しているなら話は別です。

今日日そんな商品もないでしょう。

メーカー商品を販売している小売店などは
まったく同じ商品を、まったく同じ価格で売っていても
お客様は別々で分かれてしまうと言うのは
その客様が何処でものを買うかと言う判断を
商品や価格だけではしていないと言うことです。

貴方のお店には、商品や価格以外の【何か】があるのです。

この【何か】が的確に掴める事が出来たら
先述した【七・三】の本のようになれるでしょう。

 

貴方の何が、お客様から認められているんでしょう・・・




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

成功する社長は、なぜ髪型が七三なのか

カテゴリー: キャッチコピーUSP

ビジネスは人間のつながりなくしては成立しない。人は、会った相手を3秒で見抜くという。クライアントは、長髪や茶髪のビジネスマンをすぐには信用しないということだろう。では、相手の心をつかむ好感度抜群の髪型とはいかなるものか?

 ズバリ、それを「ビジ髪」と銘打ち、一冊にまとめた『ビジ髪』(コア・アソシエイツ発行)という本が話題だ。著者は北海道で数店舗のヘアサロンを経営する柳本哲也氏。1964年生まれの彼は、仕事で成功するための髪型を研究し尽くし、もみ上げや眉毛、ヘアカラーやスタイリングなど、成功のための8つの黄金律があることを導き出した。

 そして編み出したのが「ビジ髪」なのだが、その代表例がソフトな「ナチュラル七三」だ。「七三」というと、“ダサくてイケてない”おじさんビジネスマンの象徴のようでもあるが、この七三ヘアを侮ってはいけない。

 成功した経営者で、この七三スタイルは非常に多い。先ごろ、ついに社長にまで昇りつめたあの島耕作も、まさしくこのナチュラル七三の代表例だろう。経営者以外にも、テレビ各局の男性アナウンサーや007の歴代ジェームス・ボンド、俳優の佐藤浩一や堤真一、ジョージ・クルーニーなどのスタイルが該当する。

 この髪型の効力を劇的に証明して見せたのが、お笑い芸人・世界のナベアツだ。彼はホテルマンを参考にして髪型を変えたところ、大ブレイク。エレガントな七三と、「アホになる」顔とのギャップが笑いを生み出した格好で、これも七三の好感度の高さを物語っている。 (続き)   DAIAMOND onlineより


■どんな事でも追求すると、1冊の本にまでなるんだ
  何でもかんでも器用に、ある程度の事がこなせてしまうから
  なんにでも手を出して、失敗するんだろう。
  この著者はきっと「私はこれしか出来ないから」と言うんだろう。

  【神は細部に宿る】 -ミース・ファンデルローエ- かな・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

仕事放棄

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

この前久しぶりに、会社を経営している友達に会った。

色々話をしていると
社長のワンマンぶりに、社員からの不満が出てきて
社長自身がそのバッシングに耐えれなくなって
色々な事を社員に任せる事にしたそうです。

結果は・・・

大失敗だったそうです。

任せた途端、急に数字が下がれば、次の手も打ちやすいのだが
徐々に徐々に緩やかに落ちていく物だから、たちが悪いらしい。

結局の問題は、社員に任せているから


目標設定が甘い!!

大体、目標設定の達成率80%だから
その目標自体が甘い。


そしてその甘い目標の80%しか達成できないので
当然売上が下がっていく・・・

その友達は、急遽体制を戻したようです。

僕が思うには、年商3億くらいまでは
ワンマン社長でええんじゃないかと思う。

「10億までもワンマンでええ!」って言う人もいますが・・・

ワンマンの中でうまく範囲を決めて
スタッフに責任を持って働いてもらうべきだと思う。

この前はこんな社長がいた。

「そろそろ会社も長くなってきたので
 社員にも役をつけて、頑張ってもらわんといけん。
 俺がいつまでも一線でやっとったらいけんじゃろ!!」

この社長さんの『会社も長くなったので』の意味が分からん。

組織としての仕組みも無いまま【任せる】と言うのは

【任せる】ではなくて【放棄】だと思う。

「会社の金は、経理の○○さんに任せてあるから!!」

それは社長が数字が苦手だから、逃げているだけなんです。

 

こんな社長が沢山いますよね。




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

フットサルスタジアムOPEN その②

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日の続き。

チラシ
DSC00214.jpg


今日は『アイフットカップ2008』と題して
U-9 U-12 U-15 U-18 一般の5つのブロックで
白熱の試合が行われた。

DSC00213.jpg

このフットサルコートを、住宅地の中に作ったので
地域の住人の方との折り合いが難しいようで
騒音問題、環境問題等で前途多難な様子です。

どちらにしても、きれいな施設なので
皆さんも、一度行って見られては・・・


フットサルスタジアムOPEN

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

フットサルスタジアムが今日 OPEN しました。

DSC00210.jpg

と言っても、わしがOPENさした訳じゃないんじゃけど…

とあるマンションデベロッパーさんが
全天候型フットサルスタジアムを作っちゃいました。

DSC00208.jpg

そのOPENイベントが、今日、明日 開催され
わしは何時ものように、盛り上げMC!!

今日はゲストに、スポーツ元気丸のこの人

DSC00212.jpg

真ん中かが私、右がもう1人のMC 真紀ちゃん
そして左に写っているのが、本日のゲスト

そう! 元サンフレッチェ 吉田安孝氏

アホすぎて、誰かわからんでしょ!

メタボリックシンドローム その②

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日書いた、このテーマ
結構、興味がある人が多いみたい。

昨日会った人にも
「で、改善するには何がええって言いよった?」と聞かれた。

とりあえず、すぐに自分に関係ある問題ではなかったので
メモを取るまで真剣に聞いては無かったのですが
気になった話だけ紹介すると・・・

運動をすると、脂肪細胞から

アディポネクチンという善玉菌

が大量に作られ、この善玉菌が凄いみたい。
傷ついた血管の中を、修復してくれるみたい。

でも運動すると言っても、毎日が忙しい自分たちには
なかなか運動するって言うのも出来ない物。

先生が言われたのが、
「普通の生活をする中で、どのくらい歩いているかをまず調べてみて!」
「1日、1万歩とかよく言われるけど、1週間で56000歩~70000歩
 歩いていればOKです。」

1日1万歩あるいても、次の日まったく動かなかったら意味が無いので
1週間で調べてみるのが良いみたい。

その1週間で70000歩近く歩いていれば、日常生活でも十分運動していると言うことらしい。

あと、安いからと言ってサラダ油を使うんじゃなくて
高くても、オリーブオイルに変えるだけでも、効果があるらしい。

水も1日2Lだって。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。



メタボリックシンドローム

カテゴリー: 中小企業家同友会

昨日、同友会で『メタボリックシンドローム』についてセミナーがあった。

健康運動指導士・心理相談員という肩書きの方が先生だ。
(世の中には色んな“士業”があるもんだ)

まずは、今の生活習慣病の現状
(見えにくい場合は、写真をクリックして大きくして下さい)

DSC00205.jpg

40代以上~74最未満の
 
男性・・・2人に1人
女性・・・5人に1人  が予備軍

DSC00206.jpg

これが、メタボリック診断基準値らしいです。

血中脂肪は150mg/dl これ以上はドロドロ血

HDLコレステロールは、血液の中のゴミ収集車のような役割で
沢山あればあるほどいいんだって。
このHDLコレステロールは、運動すれば運動するだけ体内で増えるって
言われていたような気がします。

血圧は上が130 下が85。これ以上はイエローカードだって。

とにかく、立ってお腹を触って肉がつまめるのはまだ良いらしい。
お腹だけパーンと張ってつまめない人は、ダメだって。

DSC00207.jpg

ここにも書いてあるように、病院に行って薬をもらうより
1に運動
2に食事
しっかり禁煙
最後にクスリ  だそうです。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

息の根を止める

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

「みずほに(融資を)引かれたのが痛かった」

13日に民事再生法適用を申請した不動産会社、アーバンコーポレイション関係者は、こう本音を打ち明ける。多くの取引銀行がメインバンクの広島銀行に融資の肩代わりを求める「メイン寄せ」が起きていたが、その引き金をひいたのが、ほかならぬみずほ銀行だったというのだ。

 アーバンだけではない。みずほ銀はグッドウィル・グループのメインバンクだったが、違法派遣が問題化するやいなや貸出債権約1000億円を外資系ファンドに売却して手を引いた。同じくメイン先だった不動産会社のスルガコーポレーションからも融資を引き揚げ、息の根を止めた。みずほ銀の「縁切り」は素早く、容赦ない。資金繰りが厳しい不動産業界関係者のあいだでは「みずほ銀ショック」とささやかれ、動揺が広がっている。

 みずほ銀の融資姿勢が一変したのは、全行の融資を管理するクレジット委員会の委員長が小崎哲資副頭取に代わった昨年秋からだ。小崎副頭取は不動産業界などに対する融資を適正水準まで絞るようにトップダウンで指令を下した。

 行内には、「小崎さんの決断は合理的」(みずほ銀支店長)という声がある一方で、長い年月をかけて築き上げてきた取引先との関係を問答無用で断たれることに対する不満も根強い。みずほ銀の顧客基盤は旧富士銀行と旧第一勧業銀行の取引先であり、「(旧日本興業銀行出身の)小崎さんに現場の機微がわかるはずがない」というわけだ。

 銀行が取引先から融資を引き揚げるということは、時に死刑宣告を下すに等しい。焦げつきを防ぐためにはやむをえないとはいえ、メインバンクと取引先の信頼関係を壊しかねない融資回収は中長期的には自らの首を締めることになりはしないか。

 一連の倒産劇を通じて、メインバンクの存在意義が問われている。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 津本朋子)
_____________________________________________

わしらぐらいの規模の話ではないが
銀行なんじゃけ、当然こんな事はするでしょう。

貸す側からすれば、当然といえば当然の事だが・・・

うちの会社も絶好調の時があった。
そんな時は銀行の営業マンが来て

「社長、たまには借りてくださいよ~」

この「たまには借りてくださいよ~」が悪い気はしなかった。
創業当時、30万円も貸してくれなかった銀行が
今は、借りてくださいよっとやってくる。

なんか、えらくなったような気がした。

どんな支払い遅らせても、銀行の支払は

【信用の問題】と勝手に優位に位置つけて

一生懸命遅れないように支払い続けても
最終的には、追加融資を断れる。

そんなものか・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。



ダメでもともと

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

昨日、会議でスタッフからこんな話が出た。

「○○クライアントから、かくかくしかじかという依頼を受けたんです」

  「まー無理だから断りましたけど」

「なんで無理って思ったんや?」

「えっ! どう考えても無理でしょ?」

「それはお前の判断じゃないんか? お前の中の常識で片付けていないか?」

「でも、メーカーもそんな話受けれんでしょ?」

「じゃけ、それはお前の判断で、メーカーに相談はしたんか?」

「しても、無理にきまっとるじゃ無いですか!!」

「お前何回言っても解らんの!」
   「どうせ言ってもダメな事でも、相談してOKが貰えたら儲けもんだろ」

   「相談してダメでも、今の位置と変わらんのんじゃったら
    これ以上の後退は無いってことよ。前進する事はあっても・・・」


そのスタッフは、しぶしぶメーカーに問合せをしてみたら
案の定、多少の条件付だったけどOKをもらいました。

その事をクライアントに話したら
そのクライアントさんも、ダメ元でお願いしていたみたいで
相当喜んでいたみたいでした。

彼には良い教訓になってくれれば良いが




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

アナログも良い!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

今このブログを毎日書いて120日過ぎた

毎日って聞くと、凄いことのようだけど
朝起きたら、歯磨きって毎日する。

それを「スッゴイ事しようるんじゃね!」とは言われない。

なんで??

それは、毎日の習慣だから・・・

だからこのブログも、毎日の習慣にしているから出来るだけ。

今、このブログとは別に
毎月、ニュースレターも発行している。

どちらかと言うと、ブログよりもこっちの方が大変だ。
なんと言っても、アナログだから・・・

紙面を作って、印刷して、折って、封入封緘して、郵送して・・・
とにかく手間がかかる。

でも、アナログだからお客様の反応もアナログで良い!!
これがあるから続けられる。
チョットだけ紹介してみよう。

DSC00455.jpg DSC00456.jpg

DSC01458.jpgDSC01457.jpg

DSC00002.jpgDSC00011.jpg


皆さん。

これからも、よろしくお願いいたします。



それにしても、このデジカメ映りが悪すぎ!
10年以上も使うと限界かな・・・


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

政治の世界も、個人を語りだした。

カテゴリー: 全顧客身内化計画

DSC00451.jpg
漫画、鉄道、アイドル・・・
最近、党首級の有力政治家が自分の趣味やオタク的な
嗜好を積極的に語り始めている。
政治力だけでなく個性を含めた『党首力』が
国政選挙の勝敗を左右するようになったとこが背景になるようだ
                       (中国新聞 2008.8.17)

民主党の小沢一郎代表・・・・漫画好き
自民党の麻生太郎幹事長・・・漫画好き
民主党の前原誠司前代表・・・鉄道マニア
石破茂前防衛相・・・鉄道マニア・キャンディーズファン
小泉純一郎元首相・・・クラシックマニア
伊吹文明財務相・・・料理マニア

このように、政治の中でしか見ていない人たちも
1人の人間だということです。

1人の人間であれば、好きな物嫌いな物もあるし
趣味、マイブームなども色々あると思う。

このように、政治の中だけで見ていると
その中だけでイメージを作り上げてしまうけど
このように、意外な裏の一面を見ることが出来れば

「あー、あの人にもこんな意外な一面があるんだ・・・
 意外と、私たちに近いところもあるんだ・・・」

と言うような、気持がわいてくるものです。

私たちのような政治の世界にいなくても
お客様商売をしていれば
お客様から、私たちはどのように見られているんだろう?

【○○商店の人】

これくらいの認識しかされていないと言う事は
【○○商店】があれば【○○商店の人】は別に誰でも良いと言うことです。

やっぱり、中小零細企業が勝ち抜いていくには

【○○さんがいるお店】



という表現をしてもらわないといけない。

政治の世界でも、その人の人間性を表現しているのだから
私たち庶民がしない訳にはいかないでしょ。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

体育会系ってやっぱり単純で良い!

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日の野球五輪代表のキューバ戦は湿っていたね・・・

ダルビッシュがいつもと違うのは、はっきり分かった。

本人も不甲斐なかったのだろうが

san-spo-thum-000.jpg
さくっと坊主にして見せるあたり
ひじょーに好感が持てる。

いつもはチャラッとした感じの男が
こういう事をやってのけると
気持が良い。

まー坊主になってもカッコいいのが
本人が一番分かっているんだろうけど・・・

こういう事されると、星野さんはたまらんじゃろうの

でもここからが、体育会系の本領発揮。

20080816-00000004-spn-spo-thum-000.jpgいつもアドバイスしてくれるダルビッシュから「オレもやるんだからお前もやれ」と命令されたそうで「僕は完全に高校生。格好いい人は何しても格好いい」とせん望のまなざしを向けていた。(スポーツニッポン)

っと、まー君。

体育会系には必ずこういう後輩がいるもの。

今日の、韓国戦にもし万が一負けるようなことがあれば
チーム全体が坊主にするって言うのはどうだろうか・・・

 




ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

今年6回目の葬式

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

なんとも葬式の多い1年間だ。

このブログでも何度か書いたけど

先輩や、後輩という、自分の年齢に近い人の葬儀が多い。

img05.jpg


そして今日の葬式は、知り合いのおばちゃんのお母さん。

今年で100歳というおばあちゃんだ。

通夜でのお寺さんの説法がとても身にしみた。

「このおばあちゃんの世代が、一番苦しい時代を
 支えてきた世代です。食べるものが無かった時代ですから・・・
 そんな時に、子供まで育ててきたのですから、頭が下がります。
 お金を出せば何かを食べれる時代じゃないので
 どこを探しても、食べるものが無いからお乳も出ない・・・
 そんな苦しい時代を生きてきた人たちがいたから
 今の私たちがいるのです!!」

まさしくその通りだ。

そういう祖先がいたから、今の僕たちが居る。

だから、感謝をしないといけない。

昔、墓参りをして色々なお願いをしていたら
今回の喪主のおばちゃんに怒られた事がある。

「あんた!ご先祖様にお願い事なんかするもんじゃないよ!」

「ご先祖様には感謝の気持ちを伝えなさい!!」

そうなんじゃ。
わしらが今こうやって生きているのは、先祖がおったからで
わしが自分の力で生きているんじゃないんだと思った。

お盆なんで、それにちなんだ内容にしてみたけど

どうでした・・・

民事再生法申請

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

13日にアーバンコーポレーションが経営破たんした。

DSC00201.jpg 

今までにも色々と噂されていたが
本当の話になったんだと、ビックリした。

アーバンが1990年でうちが1991年設立。
アーバンが出来た頃から知っている。
何かと知り合いも多いし、取引企業も沢山知っている。

ビックリした。

人生はプラスとマイナスで出来ているから
頑張ってください。

水からの伝言

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

お盆前に、事務所の大掃除をしていて
懐かしい本が出てきた。
確か7~8年前の本だと思うが、その当時は結構、衝撃的だった。
が、アマゾンでは散々の書かれようだったので、参考までに・・・

【霊感商法の類の本である。水と言う元素がどういう結晶を構成するかは科学的に決まっており、人の思念など入る余地は無い。我が国は、世界に先駆けて雪の結晶構造を解明した中谷博士を産んだ国であり、こうしたインチキ本が刊行され、僅かながらでもそれを信じる人がいる事は本当に嘆かわしい。 】




DSC00192.jpg
どの氷も右の写真のような状態を通って水に戻ります。水が凍って結晶になり、温度が上がって水に戻る寸前の一瞬、『水』と言う漢字とそっくりな姿が見れます。
と、書かれています。





DSC00193.jpg
こんな綺麗な結晶になるのは、綺麗な水である証拠みたいなことがかいてあります。

DSC00194.jpg 
左が東京都品川区の水道水の結晶。

DSC00195.jpg
札幌市の結晶です。

DSC00196.jpg
大阪市北区

DSC00197.jpg
わが住む町、広島市

DSC00198.jpg

次は、自然の湧き水で調査しています。
DSC00199.jpg
山梨県 三分一湧水
DSC00200.jpg
広島県西条の湧水
西条は水が美味しいことから、酒どころとして有名です。

なんか長くなるので、この辺にしときますが
詳しく知りたい方は、本を買ってみてください。

ただ、2800円とチョット高いので
「本は買いたくないけど、続きを見たい・・・」といわれる方は
ご返事下さい。続きを書くかも知れません。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

返済口数を少なくしたい。その②

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

昨日の続き・・・

3口で2300万円の短期借入を
1口で2000万円くらいにして、長期にしたいと言う話です。


こう出来れば、毎月の返済額も下がり楽になりそうですが

あくまでも貸してくれている銀行が『ウン』と了解してくれての話です。

僕の経験から言うと、どの銀行の返事も

「NO」でした。

理由は「全ての借入金の資金使途が違うから、1本化に出来ない!!」
と言うことでした。

初めて言われた時は 『しきんしと?』
何語かと思いました。

要するに、何に使うためにお金を借りるのかと言う理由が
それぞれの口数で違うので1本化に出来ないと言うことでした。

確かに確認してみると
1つは、商品仕入れの為の運転資金。
1つは、内装工事に使う設備投資費用。
1つは、新規事業開発のための開発費。  などなど・・・

後から振り返ると、その場を乗り切るため
色々な理由で、返済計画を作って
銀行に提出していたんだなーと言うことが分かります。

photo_r17_c1.jpgどんな理由で借入していようと
使った金はどれも同じ【福沢諭吉】であって
借入した理由なんて関係ない!!というのが
借入したほうの言い分です。

正直、零細企業になると
1本で沢山のお金を貸してもらえないのが現状です。

だから、少ない金額の借入が増える。
1つ1つの返済金額が少なくても
チリも積もれば・・・

それでも、売上が減少してきて経費過多になっているのならば
まずは一番に、銀行返済を見直すのが正解でしょう。

水槽に入れる水の量を増やすことを考えるのではなく


水槽に開いた穴をふさぐことを考えたほうが得策でしょう。

その為には、ダメ元で銀行に色々と相談するところから始めましょう。

その時に成功した方法、失敗した方法が
また、自分の糧となって帰ってきますから。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

返済口数を少なくしたい。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

先日のリスケに関する内容を見られて、相談された。

「借り入れ口数が多いから、チリも積もれば○○なんですよ・・・」

1つ1つの返済金額はしれていても
それらが何個も重なるので
毎月の返済額は、大きくなると言う相談でした。

通常の零細企業で、担保も無く
保証人だけで借り入れするとした場合
1回の借入できる金額が、1000万円くらいじゃないですか。

例えば、1000万円借りて、2年後に500万円借りて
さらにその1年後に800万円借りて・・・

それだけで借入総額2300万円です。

すべて短期融資だとしたら、全ての返済が、かぶるときは

毎月の返済額が45万くらいになるじゃないですかね。

この金額は、業績が良いときは良いですけど
落ち込んできた時の45万はキッツいですよね。

だから今回の相談者のように
3口で2300万円の短期借入を
1口で2000万円くらいにして、長期にしたい
と言う相談です。

非常に理にかなった考え方なんです。

見事1本化に出来たとして、1口で2000万円を10年返済くらいにすると
毎月の返済額は20万くらいでしょうか・・・(利息が良くわからないので、大体です)

こうなれば、今までの45万返済から20万返済になるので
非常に楽になります。

あとは、この話を銀行が飲んでくれるかどうかの話ですが・・・


一筋縄では行かない物です

つづく

 



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

五輪サッカー やばい

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

20080807.jpgやっちゃったって感じ。


この世代の試合は、見ていて興奮しないのがいけん!!
熱くなるような、画面に釘付けになるような・・・
やっぱりへたくそでも、ゴンちゃんみたいな
心を熱くさせる選手が欲しい。



この際、星野監督と反町監督の交代ってのは

どうじゃろうか。
わしの好きな星野監督なら
心熱くさせてくれそうなのに


試合後、反町監督は
「決めるべき所で決めきれない所が日本の課題」ってコメントしてたが
それは森重が外した事なんでしょうかね。

そんなに言うなや。広島出身なんだから。

確かにあそこは決めときたかったが
あのピッチはひどすぎるじゃろ!

4年に1回のオリンピック何じゃけ
もう少しまともな状態でやらしてやりたい。

まーあと2戦。心を熱くして欲しい。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

人生折り返し

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

40を過ぎたときに、一番感じたことがある。

人生の半分過ぎたな

生まれてから、20歳になるまでは
小学校、中学校、高校、大学と
スッゴイ長い20年間のように思っていた。

それが20歳から40歳までの20年間は
本当にアッと言う間だった。

22歳から自分で商売を始めたのもあってか
気づいたら、40歳になっていた。

上の子供が、もう18歳になっている。
彼女のここまでの道のりは、長く感じているのだろう。


同じ18年でも、親としての18年なんてアッという間だ



人生の先輩で、60歳を過ぎている人に言わせれば

40からの20年間は、もっと早く感じるぞ!!

それを聞いたとき、ゾッとした。

20からの20年間がこんなに早く感じているのに
ここからの20年間は、もっと早く感じるとなると
気づいた時には、赤いちゃんちゃんこを着ているんだろう。

と言う事は、バリバリ身体動かして働けるのも
あと20年間しかない。

60からの20年間は悠々自適な老後を送りたいのなら
そこまでに、活動経費を残さないといけない。

となると、今からの20年が勝負になってくる。

今はまだ若く、身体も動かせて働けていても
ずっと、その状態を保つことは出来ない。

経営者として、マネージャーとして、職人として
1人3役をこなしている社長さんは
この先何処までこの状態で続けれるんだろう??

っと、人の事まで心配になる。
だから、1人3役をこなしながら
ぶち儲けていたとしても、あまりうらやましくない。(なんか負け惜しみっぽい)



やっぱりここからの20年間は、頭をフルに使っていかないといけないと思う。

ここ最近、葬式も重なっているし

いつ病気で、動けなくなるかもしれない・・・

 

1日1日が大切になってくる。



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

こんな美術館があったなんて・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

僕はまったく知りませんでした。

というより、1回も聞いた事もなかったです。

足立美術館

●足立美術館は、当市出身の実業家「足立全康」氏が個人蒐集した美術コレクションを基に、昭和45年に創設された美術館。横山大観コレクションをはじめとする名画の数々に、海外の雑誌で、日本一の庭園と称された枯山水式の庭園が、常に来館者を魅了し続けています。

先日、出雲でセミナーがありその時に一緒に言った人に誘われるがまま
付いていったのが、この美術館。

こんな山奥に、世界に誇る物があるなんて・・・

DSC00182.jpg DSC00183.jpg
DSC00184.jpg
米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)が「2007年日本庭園ランキング」を発表し、足立美術館の庭園を5年連続で「庭園日本一」に選んだそうです。




DSC00185.jpg DSC00186.jpg

DSC00187.jpg DSC00188.jpg

皆さんも行ってみては・・・

でも、美術館を見た後
あまりする事が無いですけど・・・

ほんじゃ


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

人生、儚い・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

このブログを始めたのが、今年の4月20日。

その日の内容は葬式Wブッキングだったと思う。

先日8月3日にまた2つ下の後輩がなくなった 羔

今年に入って、自分と同じ年くらいの人の葬式に4回も出た。

先輩が2人。後輩が2人。

4人中、病気が3人  自殺が1人・・・

ついこの前まで、結婚式だらけだなと思っていたのに
今では葬儀への出席のほうが多くなっている。


それも、年配のおじいちゃんおばあちゃんならまだ理解できるが
全て、30代後半~40代前半の人ばかり。

厄年ってあるんだろうか・・・

自分がこんな年になったんだなっと実感する。

先日の後輩なんて、つい2ヶ月くらい前は
一緒に飲んで騒いだのに・・・

先日棺の中で眠っている顔を見たら
いつものテキトーな表情じゃなく 、安らかな表情になっていた 。

人生なんて、こんな物なのかもしれない

だから、生かされている間に、どれだけの事が出来るかなんだろう。

どれだけ人の為になるか。

どれだけ最後は惜しまれるのか。

40を過ぎてから、良くこんな事を考えるようになった。

 

原爆の日

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今日は広島にとっては意味のある日
『原爆の日』だ。

images_20080806093258.jpg  images_20080806092816.jpg


今年で63年が経ったらしい。

わしが小さい頃≪はだしのゲン≫をよく読まされた。
ガキの頃に読んだにしては
絵がリアルだった様に記憶している。images2


川で流されている死体のお腹が
ぷぅ~っと膨れて、破裂したり

爆弾の熱風で皮膚がただれて
両手を前にしながら歩いている人の皆
指や腕の皮膚が、ベローンと下に伸びていたり・・・

結構、小学生に頃に見たものとしては衝撃的だった。

images3
  その当時流行った、『スライム』という
  ゼリー状でヌルヌルした感触のおもちゃを
  指や腕につけて、両手を前にして
  「はだしのゲン!!」って遊んでいたら
  おかんによくしばかれた。

でも、もう63年が経つんだ。

今の20代の子達は、どんな関わりでも良いが
この【原爆の日】のことを感じ取っているのだろうか・・・

何年経っても、伝えていかないといけない事実なんだろう。

オープンキャンパス その②

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

オープンキャンパス 2日目

今日は、受験する予定ではない
早稲田大学がちょうどオープンキャンパスをしていると言うことで
ちら~っと、見て帰ることにした。

DSC00158.jpg

昨日の上智大学と、なんか違う?

DSC00160.jpg

中に入ってみると、設備も違う。

DSC00161.jpg

大隈重信もそびえ立つ

DSC00163.jpg
DSC00165.jpg
DSC00166.jpg

テレビでよく見かける、早稲田大学の応援団とチア!
わしが、あの黄色いユニフォームを着て『白鳥』のポーズを取りたくなった。

娘も自分の行きたい学部の説明会に耳を傾けた。

当然私は、奨学金説明会に参加。

早稲田大学は、自前でやっている奨学金制度が沢山あるみたい。
色々な奨学金制度の併用も可能らしい。

貧乏な親的にもGOOD!

帰りの山手線の中で、娘が聞いてきた

「愚問じゃと思うけど・・・
 上智大学と早稲田大学 どっちがええと思う・・・??」

早稲田大学のほうがレベルが上みたいで
一瞬で娘の顔色が変わったのが分かった。

ガンバレ!

ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

オープンキャンパス

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

オープンキャンパスに行ってきた。

わしらの時にはこんな【オープンキャンパス】なんてあったのか??
少なくともわしが行った【広島経済大学】には
受験の時まで、1回も行った事がなかった。

今考えれば、良くそんなんで学校を決めたことだ。

と言うことで、久しぶりの東京だ。

まずは新幹線に乗ったら、これを見ないといけない。

DSC00139.jpg

そう! 新しい市民休場。
まだ、何がどうなるのか、よく分からんかった

DSC00141.jpg
品川駅に到着。

東京と言うところは、相変わらず人が多い。
平日の昼間なのに
なんでこんなに人がいるんだろう?

それに、やたらと中国人と
韓国人が多い。
レストランのウエイターも
なぜか?かたこと・・・

これで成り立つのも凄い。


DSC00153.jpg  これが正門。ちょっと貧相













DSC00154.jpg













DSC00155.jpg   学部説明会。
  講堂もかなり小ぶり。


思ったよりも、ちっさい。
  わが母校。
  広島経済大学のほうがおっきい!!

  娘も、想像してたより貧相に見えたのだろう。
  言葉数が少ない・・・


今回は、ちょうど同じ期間に早稲田大学のオープンキャンパスがあるので
明日、どんな物か見て帰ろうということになったので
明日は早稲田大学を見て帰る。

夜、時間が空いたので
DSC00151.jpg
お台場の自由の女神を見に行った。


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。


高校生の時に夢なんか・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

うちの上の子も、早い物でもう高校3年生。

確か、高校2年生のときに嫁はんから相談があった。

「上の子がこんな事を良いよったよ。
    『今の家庭の状況を考えると、広大に行って、家から通うのが
    一番の親孝行だと思う。 でも、広大なんか行きたくない!!』
   
    と、うちに金がないけ、将来やりたい事を我慢したくないって言ようる」

なんとも、子供までうちの家計のことを気にしてくれるんだ・・・

貧乏だと、子供がぐれなくて良い!! 

 
それにうちは、子供の成績にもなぜかまったく興味が無い。

その証拠に、子供が舟入高校に決まったときも

「なんや! たかだか“ロッコウ”だろ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

どうやら、今は“ロッコウ”とは言わないらしい。

基町高校・舟入高校は頭が良いらしい・・・

舟入に入学してからも、成績表が郵送で送られてくるのだけど
封を開けて見ないことが良くある。

「頼むけー 封くらい開けて見てや!」と娘に言われた。

くらい、興味が無い。



ただ、今回の状況は今までとは違う。

親の状況で子供にまで選択肢を無くさすのは申し訳ない。

そこで、娘が高校2年生の時に【将来】について話をした。

「おまえは将来どうしたいんや?」 

と父親ぶって偉そうに・・・
わしが高校3年生の時には、まったく何も無かった。

Jリーグも無かったから、サッカー選手なんかなりたくも無かった。
(あれば、目指したかもしれないけど・・・)

すると娘が「テレビ関係の仕事がしたい!」

「もっと具体的に言えば、アナウンサーになりたい!!」

普通で考えればそんな狭き門、受かるはずが無い

mini_cds.gif
でも彼女は小学生の時に、一著前にCDを出している(右写真)
見た事も、聞いたことも無いかもしれないけど、広島のタワーレコードやHMVでは
同時期の平井堅の【大きなのっぽの古時計】を抑えて1位だった。

こんなちょっとした芸能活動もしていたので、やっぱり、そっちの仕事をしたいらしい。

親として、娘の話を聞いたとき
自分が高校生の時、夢なんかまったく無かったのに
こいつは、叶う叶わない別として【夢】を持っている。
凄いことだと思った


じゃ、やるからには本気でやるんじゃろうの??

ここからは、普通の企業のコンサルをするように
・なんでアナウンサーになりたいのか
・行動計画
・PDCA

子供に全ての書類を提出させた。
コンサル料を取ろうかと思ったくらい、話をした。

そして子供が出した結果0.jpg


東京の上智大学を受験することになった。

この上智大学が凄いのかもどうなのかも知らない。
知っているのは、本をイッパイ書いている
神田昌典さんの出身校だと言うこと。

「おまえ!やると決めたんじゃけ、絶対やりとうせよ!」
「金はお前が心配せんでも、どうにかしちゃる!」

と、えらそうに良いながら
≪あと1年以上もあるからなんとかなるか・・・ ≫
わしが一番計画性が無かったりもする。

そして先日、上智大学のオープンキャンパスに行ってきた。

つづく



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。

ブラックリストに載ったら その④

カテゴリー: リスケ

昨日の続き・・・


例えば、平成18に5年の短期融資を受け

返済完了時期が平成23年だったとした場合

その5年間の間に

●支払を一定期間待ってもらった。

●一定期間だけ利息だけ払って待ってもらった。

などのリスケジュールを組んでもらったら

そのリスケをした、仮に1年間分の返済金額は

残りの年数で払っていくことになるのです。

と言う事は、残された年数の払いの金額が大きくなると言うことです。

早い話、1年間楽させてもらった分

残りの年数は、頑張って沢山返してよ!! みたいな感じですわ・・・

1年間リスケしてもらって、復活が出来る企業なら

ノープロブレムでしょうが

1年間たっても、まったく変わらない会社も沢山あるでしょう。

そんな時はどうしたら良いんでしょう。

いくらでも方法はあるのですが、また今度。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。