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能力主義者には現金支給! その②

カテゴリー: 能力主義者には現金支給

バックナンバー(シリーズになっているので、こちらも読んで)
■能力主義者には現金支給! その①

能力主義(仕事が出来る人)は確かに数字は挙げます。

ただ、他のところでディメリットも沢山あるはずです。

でも社長は、こういう人間に役を付けたがるんですよね。

■能力主義者に部下をつけて、その部下まで能力アップをしようとする。

■能力主義者に役をつける事によって、やりがいをもっと持たせ、会社を辞めにくくする。


理由は色々あるでしょうが

能力主義者は基本個人プレーが得意です。

というより、個人のメリットのあることしか考えていない物です


そんな人間に『部下』をつけても、結果は見えています。

結構、組織が崩壊します。



能力主義者は自分の物差しで部下を見てしまいます。

「なんでこんな事も出来んかの~。ボケ カス」と部下をアホ扱い。

その割には、自分の都合の良い時には、フルで部下を使います。



貴方の会社にも、そんな状況って、今までに無かったですか???



そしてその能力主義者に全体で数字が挙がったらボーナス!!

なんて条件を付けたら

こういう能力主義者は金には目がないのです。

部下をフル活動させて、獲得した賞金は自分の物!!

こんな事するんですよ。

じゃ! どうやって使えば良いのよ・・・・?

また明日。

ほんじゃまた

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能力主義者には現金支給!

カテゴリー: 能力主義者には現金支給

能力主義者には現金支給!!

以前、教えてもらった。

社員の中には、俗に言う

『仕事が出来る奴』と言うのがいる。

冷静に考えて、この仕事が出来るという定義は???

・・・・・売上を上げる

・・・・・成績が良い

・・・・・物分りが早い

・・・・・安心して見ていれる   などなど・・・

これはあくまでも正面からの見方で
逆方向からの見方をすれば

・・・・・売上だけで、他は無視

・・・・・自己成績だけで、周りは無視

・・・・・回転が速いだけに、いらん知識も多い

・・・・・安心していると、足元をすくわれる   などなど・・・


物は見ようで、まったく違って見える。

貴方の会社にもいませんか? この

『仕事が出来る=能力主義者』

よーく、観察してください。

本当に、会社にとってプラスな存在なのでしょうか??

こいつが居るおかげで、マイナスになっている事はないですか?

社長が、そのマイナスから意図的に目を背けている事はないですか?

明日からまた、このタイトルでシリーズを始めます。

ほんじゃまた


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広島市新球場(仮称)

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

昨日、同友会で
広島市都市活性化局都市活性推進課長の方が来て
これからの『広島市新球場(仮称)』について聞いた。

483a8780002.jpg


こんな感じになる見たい。

色々な座席パターンもあって、結構良さそう。

でも・・・

先日テレビに、あの鉄人【衣笠 祥雄】が出ていた。

カープの黄金期を支えた人で

2131試合連続出場を果たし、世界新記録を樹立。
1987年:6月14日、2500本安打達成。
1987年:6月15日、プロ野球界では王貞治に次ぐ2人目の国民栄誉賞受賞決定。

とにかくすごい!!

何年前になるだろう
ウチの洋服屋さんには、プロ野球選手がたくさん服を買いに来てくれていた。

そのときの付き合いもあって
江藤 智 の結婚式に出たとき
隣のテーブルに、この鉄人が座っていた。

テレビで見るより、ずっと大きく感じたし
【サルの惑星】かと思うくらい、人間離れをしていた。

その人が黒のタキシードを着て、ビシッと決めていた。

めちゃめちゃ、カッコよかった!!

その鉄人がテレビで
『旧市民球場を語る』のような番組で話をしていた。

「広島は原爆が落ちて、100年は草木も生えないと言われていたのを

 広島市民のみんなの力で、プロの野球チームが出来るまでにした。

 新しい球場は場所も変わり、何もかもが新しくなるけど
 
 そういった事を、忘れ去られないで欲しい!!」


こんな内容だったと思うけど、そう語っていた。

めちゃめちゃカッコいい!!

コメントがまたカッコいい!!

確かにその通りで、こういう歴史を後世に伝えないといけないんだろう・・・

ほんじゃまた。



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社長は金出したらなれる。でも・・・ その③

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

バックナンバー(シリーズになっているので、こちらも読んで)
■社長は金出したらなれる。でも・・・ その①
■社長は金出したらなれる。でも・・・ その②


つづき

でも、≪経営者≫には程遠い道のりのスタートだった。


経営者ってどうやってなるの?

どっかの学校に行ったり、ユーキャンで資格でも取れば
【経営者】の証明書でもくれるの??

確かにそういった学校はあるのだろうけど
【経営】は現場で起こっているもの。

卓上で起こっているのではない。

と言って、自分のカンだけで商売をすると必ず
大なり小なり、失敗する。

でも、この失敗が一番の勉強会になる。


『経営の極意は

   転び方を学び
  
      致命的な転び方をしない事』



だから、本を読んだり、経営の先輩の話を聞いたり

『学ぶ』事が大切です。


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社長は金出したらなれる。でも・・・ その②

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

社長は金出したらなれる。でも・・・ 
昨日の続き

今思えば、あの時知り合いの長さんが言った

『社長は金出したらなれる!』

と言った言葉は、本当だ!

今の時代は、わしの時のような苦肉の策を取らなくても
1円でも≪大社長≫の仲間入りが出来る。

しかも≪株式会社の大社長さん≫にだ!

まだ若かったあの当時を振り返ると
なんか有限会社がちゃちく見えていた。

どうせ≪社長≫なら株式会社の大社長のほうが良い!!

と、思っていた。


まー○○会社なんて、ヴィトンやグッチと同じブランドみたいな物


話はそれるけど


わしはとにかくブランドのバックを持ったりするのが、大嫌いだ。
メンズの洋服屋をずっとやっていたのでよく分かる。

お客様の中でも、上から下まで全てブランド品。
でも、全てバラバラ・・・

ブランド物を身につけると、オシャレだと思っている?
目を覆いたくなる

ちょっとしたエッセンスでブランド品を取り入れるのはOKだが
上から下まで、全てブランドとは
金持ってますと言っているだけ・・・

だから、ブランド品が嫌い!!
オシャレじゃない!

だから無名のイタ物の服は大好きだ。
国産じゃなく、ヨーロッパ系が大好きだ。

「お前も、ブランド好きな奴とたいして変わらんじゃん」という声が
聞こえてきますが

まったく違う!!

国産の商品の色使いは、セオリー過ぎる!

あっちの商品は

「なんでここにこんな色のステッチを使うの???」と理解に苦しむ。

だが、ここが良い。

この理解が出来ない、色や形や縫製がGOOD!


と、かなり道がそれたが・・・

その当時は法人組織をブランド化していた(ハズカシイ・・・)

まー色々ありながらでも≪社長≫にはなれた。

でも、≪経営者≫には程遠い道のりのスタートだった。

また、続きますよ。

ほんじゃまた


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トラックバック初めて使ってみる

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

幸縁コンシェルジェ さまへ

この前は、コーヒーだけで長々と

お疲れさんでした。

チョット、トラックバックって物を使ってみたかったので・・・

そーいえば、見ましたよ。

bizloopさん。

僕で大丈夫ですかね~

社長は金出したらなれる。でも・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

以前、先輩経営者からこう言われた。

『社長は、金出したらなれる。けど

    経営者は金出しても、なれん!!』


その社長は、さらっと言ったひと言だったが

10年以上たった今でも鮮明に覚えている。

「深い、一言じゃの~」って感じたのを覚えている。太陽

実際にわしは、21歳の時に起業した。

始めは商店。

2年後に300万円で有限会社へ・・・

晴れて法人の大社長になれた。

若干、23歳だった。

23歳で明らかにわしより年上の人から

『社長さん』『社長さん』

流川(広島の歓楽街)に行っても

呼び込みの兄ちゃんまでが

『社長』『社長』と呼んでくる。

22歳の時の≪商店≫のときと何かが違う。

それは、有限会社の代表取締役という事だけ・・・

確かに商店の時よりは、資本金に300万を入れている。

はたから見れば、23歳で凄い事のようだけど

実はこの300万円
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お試しサンプル アンケート

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

Q:サンプルがお手元に届き、第一印象はどのように思われましたか?

A:今まで見た事がありませんでした。
  斬新なるアイディアと特殊な折り形状、初めてでした。
  
Q:渡された相手の方は、なんと言われましたか?

A:「何これ~!」「貰っていいの?」「高かったんじゃないの?」

Q:今までの名刺と違うところを2点あげるとしたら、どんな事がありますか?

A:特殊な折り形状
  通常の名刺ではありえない印刷面の広さ

Q:この名刺でこの先どのような事を期待されますか?

A:受け取られた方の記憶に残る事。
  年間で何十枚、人によってはそれ以上の名刺交換をした時
  自分の事を覚えてくれているかという不安が払拭されるのでないか・・・・。

Q:この度は、あくまでもサンプルという事で簡易的なものでしたが
  私の推奨する【聞かれた事に答えるだけで商談成立してしまう3原則】を
  取り入れていただき、もっと相手の方の反応を良くできるとしたら
  正式なご注文はされたいでしょうか?


A:注文したいです。
  当初デザインを御社でお願いする予定でしたが、知り合いのデザイナーに
  この名刺を渡して興味を示して頂いたので、デザインはその人のお願いし
  ようかと考えています。(その人も注文するかもです。)
  注文は、もう少し先になりそうですが。。。。

HP掲載の可・不可・・・・可
名前の掲載の可・不可・・・ニックネームで可(静岡県在住のYさん、とか)

こんな感じ⇒名刺


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閉店(へいてん)記念日を決めましょう。その③

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

【店(へいてん)記念日を決めましょう。】を最初から読まれる方はコチラから


昨日の続き・・・

『要らないお金が出ていかなくする』

には、どうすれば良いか。

①撤退する条件を決める。

②撤退する手順を決める。※1

③みんなに発表する。

④みんなが見える所に、紙に書いて張り出す。

これだけすれば完璧でしょう。

昨日も書きましたが
撤退する条件を、自分の中だけで決める社長は沢山います。

でも、それは必ず揺らぐものです。

揺らぐ事無く、実行したいのであれば

【公表】することが大切です。

公表さえすれば、皆への約束事になるから。

※1 撤退する手順を決める
 これは、その不動産屋との条件にもよると思うのですが
 3ヶ月前予告・半年前予告・現状復帰での退去などなど・・・
 これらの諸条件があると思うので
 この諸条件に合わせたタイミングが必要となります。

 よって
 「こうなったら辞めようという日が来たので、来月で閉店!!」 と決めても
 契約条件により

 そこから半年間は出れない!!

 という悲惨な状況にならないように

 事前にチェック!しましょ。


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閉店(へいてん)記念日を決めましょう。その②

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

閉店する日を決めましょう!!

という話の続き・・・


この前も書いたけど
『こうなったら辞めよう』という条件を決める。

でも、決めるだけではダメ!!!

社長の腹積もりだけで決めるのは、もっとダメ!


社長の腹積もりほど

あてにならないものはないから


『こうなったら辞めよう!』と決めていても
実際にその日が来たら

『もうちょっと頑張ってみよう』

『そうしたら、状況が変わるかもしれないから・・・』と、

どこにも良くなる根拠なんて1つも無いのに・・・

こうなると、やればやるだけ

要らない金がいっぱい出ていく




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運動会

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

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6月に行われる『運動会』に違和感を覚える。

2学期生になったから、この時期らしいけど

やっぱり運動会は  でしょグー!

こんな時期にやっちゃうから

雨の中、かけっこするようになるんですよこまったな

まーこれも時代の流れかな・・・


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閉店(へいてん)記念日を決めましょう。その①

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

DSC00063_20080620133633.jpg

今日をもって、知合いの居酒屋さんが閉店になる。

電気を消して写真を撮っているのもあるけど
何か、さびし~い感じがする。

でも、この社長さんの決断は、まだ早かったほうだ。

もう半年くらい早い決断をすれば
社長が持ち出しする金額少なく済んだはず・・・


誰しもOPENの日は待ち遠しい。
いついつOPENなんて決めている時が一番楽しい。
OPENの日をカレンダー見ながら決めるなんて

アホでもできる!!

OPENの日を決めるより、閉店する日をなぜ決めない!

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コアコンピタンス・USP その②

カテゴリー: キャッチコピーUSP

「○○○○○○○○○○○○をしている印刷屋です」というような
サブタイトル的なものが、相手の理解を深めます。

そこに、さらに私のItasakaエッセンスをプラスすると

  お客様があなたのお店から離れなくなる、リターン率90%という脅威の
  数字をたたき出すポイントカードを、100枚からお手ごろ価格で制作
  する印刷屋です。
                     

となるでしょう。

このキャッチコピーのスパイスは

⇒リターン率90%・・・・具体的な数字でイメージさせる
⇒100枚から・・・・・・うちの店でも出来そう。
⇒お手ごろ価格・・・・・・お手ごろ価格には、受け取り方のそれぞれの金額設定が                          あると思うので、必ず聞きたくなるポイントですね。


これが御社のUSP/キャッチコピーです。

これさえ決まればどんな印刷物にも会社名とUSPをセットで書いていきます。

どこで誰に聞かれても、オオムの様に

「○○が出来て、△△が提供できる■■屋です」と答えることが出来るようにすることです。

ただ残念な事は、この自社のUSP/キャッチコピーが、ハッキリ言えない会社がほとんどです。


貴方の会社にはありますか??・・・・・・・・・


このコア・コンピタンス(他社にない圧倒的優位性)とUSP(独自の売り)が

再確認できれば、今の商売に付加価値がつけれるようになります。


ただ、今までに色々な企業のキャッチコピー作りに携わって来ましたが

一番多いのは、社内で常に一緒にいるスタッフと色々話し合っても

肝心の自社の強みに全く気づいていない事が多いのです。

私がキャッチコピー作りの会議に同席させて頂き

「それって凄くないですか?」

と素人的に驚くことを、毎日その仕事に携わっているためか

「えっ!! これって凄い事ですか?」

と逆に聞かれるくらいですから。

つまり、もっとサービスを提供される側(お客様・貴方を知らない人)の立場で
考える必要があるということです。

だから第3者を入れると、良い発想が出ることが多いですね!!

ほんじゃ、頑張って作ってみて。


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コアコンピタンス・USP

カテゴリー: キャッチコピーUSP

●コア・コンピタンス(他社にない圧倒的優位性)

●USP(Unique Selling Proposition 独自の売り)

このコア・コンピタンス(他社にない圧倒的優位性)は
書いてあるとおりの他社との差別化。

USP(Unique Selling Proposition 独自の売り)も同じような意味です。

皆さん意味はよく理解をされていると思いますが
私が皆さんに「○○さんの仕事は、他の△△商事さんと何が違うのですか?」と
お聞きして、パッと答えられる人が何人いるでしょうか?

たとえ答えることが出来ても
「あーだの、こーだの」ダラダラと長い話になるようでは
「聞かんかったらえかった…」と、後悔するはずです。


それでは、分かりやすく【印刷業】で例えてみましょう。


ある日、印刷屋さんと名刺交換をして
「どんな印刷をされるのですか?」と聞くと

「名刺から伝票、封筒、チラシ 何でも出来ますよ」と返ってきました。

どうです。第3者的感覚で見ると「何でも出来ますよ」 

それって『お宅じゃないといけない』という物が何もないって事のように聞こえませんか? 

特徴がないという事は

お宅に頼んでも、よそに頼んでも同じ物が出来上がるということね!!jumee☆faceA75

ならば、安いほうがいいよね!となって価格競争に巻き込まれていきます。

では、これならどうでしょうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

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口コミ・くちコミ・クチコミ

カテゴリー: 全顧客身内化計画

お客様・・・「ウチは結構クチコミのお客さんが多いよ」

と、先日新しいお客様から言われた。

私・・・・・・「それって、意図的にそうしてあるのですか?
       それとも、偶然そうなっているのですか?」


お客様・・・「うーん!? どうかね~
       商品が良いから、紹介してくれてんじゃないの・・・」


それって【クチコミ】には間違いないけど
一瞬で終わってしまう、突発性な物で

お客様がそうやってしゃべってしまう仕組みがないと
継続的にはクチコミしてくれないですよ。

≪はっ! なにそれ!?≫

お客様って近所の奥さんたちに
公園で色々話をしているときの

「あそこのスーパー、今日はキャベツが89円だったのよ」

「あそこの薬局の若い女!! 態度が悪いのよ!!」

このように直感でしゃべれる事は、伝えやすいのです。

だから商品の価格を、何処よりも安くすると
比較対象もあって、表現しやすいんですが

貴方が扱っている商品が、何処にもないオリジナルだったと仮定して
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リスケするメリット その⑥

カテゴリー: リスケ

リスケするメリット その⑤の補足です。

リスケする期間をどう過ごすかということでしたが
この1年間と言う期間は、今までの約束とは違います。

なんと言っても、貴方以外の第3者も巻き込んでいるわけで
今までのような、自分の中だけの約束のように
「まーいいっか」では済まされないのです。

だから、頭を使うのです。本気になってみるんです。

チョットだけ、考えるテーマとして

Q:今まで以上の売上を上げるのと、かかる経費を削減する。どちらが簡単?

今まで以上の売上を作っていく事が難しかったから
こんな状態になっているんじゃないのですか?

例えば、経費20万円を毎月払うためには
貴方の商売の粗利を30%と仮定してみると
売上金額が最低でも60万円必要になるわけです。

売上金額60万円を毎月作っていくのと
毎月の経費20万円をなくしてしまうのと、どちらが簡単ですか?


どちらも同じことです。

創業して何年も経つと、【ムダ】も沢山増えています。
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『伝説の社員になれ』

カテゴリー: この本、えかったよ!

ここ何日間か、リスケについて書いていて
ちょっと内容が重たいので
日曜日くらい、他の話題で・・・

と言うことで、今日は最近読んだ本の紹介です。
____________________________________
著者の土井英司さんと言う人は、若干32歳という若さだが
本の書評を1500日間 1日も休まず続けている人で
以前アマゾンの立ち上げに参加されていたそうです。

★★★★☆

・学びには大きく分けて2つある。
【視野を広げる学び】【深く掘り下げる学び】この2つをバランスよくこなす。

・何事も継続するためには、それを習慣にしてしまう。
習慣は貴方を成功の5%の人間にしてくれる

・セミナーなどでは講師に近づくのではなく、目の前の参加者に注目し、話し、名刺交換をする。
すでに偉い人にすりよっても新しい物は作り出せない。せいぜい余り物をもらえるだけ。

・人を紹介するときは、その人の価値を思う存分引き出してあげて紹介する。 align="right"


Point check ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

努力をして、人を追い抜くのではなく
継続して続けていると、相手が落ちていくから、結局は1番になっている。

と言うように、全てにおいて逆説的なとらえ方が新鮮に感じる。
言っている事はたいして新しくなくても、物のみる角度を変えて表現すると
「うーん」とうなずいてしまう。

物を見る見方が非常に参考になった。


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リスケするメリット その⑤

カテゴリー: リスケ

この『リスケするメリット』も、もう5回目ですか~

よく引っ張ったな~

と言うことで今日は、

期日を決めるだけじゃだめな理由のお話です。

例えば1年間という期日をつけて返済をストップしてもらうわけだから

1年後には支払が再開するということです。

ここで、豆知識。

例えば、60回払いの返済と言う、短期融資を受けて

2年返済したところで、リスケしたとした場合

残りの返済年月は3年です。が、ここでリスケ1年間です。

当初の5年間から言うと

2年(返済期間)+1年間(リスケ期間)=残り2年となります。

だから銀行は、融資した残金を通常3年で返せるところを

2年で返済してくれって、アホな話をしてくるんです。

結局、奴らは5年で終了させることが出来れば

最後は帳尻あわせができると言うことなのです。

奴らはアホですから・・・

1年間で見事に復活が出来て、今まで以上の返済が

出来ると思っているんでしょうかね???

まーその返済が出来るだけの大復活が

出来るに越した事はないのですが・・・

理想的には、今まで支払をしていた額と同じくらいを

払っていければ良いんじゃないんですかね。

と、話はそれましたが
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リスケするメリットその④

カテゴリー: リスケ

昨日の続きです・・・

リスケするメリット②は

Reスケジュールなわけだから当然期日を決めないといけません。

月々50万円が、永遠に続けばそれが一番良いですが

そういうわけにも行かんでしょ。トホホ

そこで、リスケ交渉のときは『何時までに』この状態にするのか

話をすることになります。

一般的には、半年サイクルでしょうか・・・

オススメは1年位が良いと思います。

「1年しか出来ないのか~」と、ガッカリされた貴方!!

2年でも3年でも出来る方法はあります。が・・・

それをやってしまうと、復活しようという気持が薄くなるのです。

本来支払わないといけない物をストップしているという状況を

受け入れすぎてしまって、それに慣れてしまうんです。

ようは、自分の貸借の中からその50万円の存在がなくなるのです。

全てをぶっ飛ばす覚悟なら、もっと沢山ぶっ飛ばしたほうがいいかも。

で、もう1度復活をしようとされるのであれば

1年間はストップしましょう。

なぜ1年間なのかというと
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リスケするメリット その③

カテゴリー: リスケ

金融機関にリスケの話をすると

なかなか2つ返事ではOKしてくれません。

「社長、そんなことしたら、この先融資が難しくなりますよ・・・」

こんな感じの事を言ってくると思います。

そんな時は

じゃ、今貸してよ

と聞いてみて下さい。

こっちがリスケの要求をするくらいだから、当然苦しいのです。

という事は銀行も分かっているんです。

銀行の思惑は【早く回収しなければ・・・】なのです。

リスケの話をすると、色々と言って来ますが、その誘惑に負けないこと!!

リスケのメリットその①

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リスケするメリット その②

カテゴリー: リスケ

本当のリスケのメリットはこんなことじゃないんです。

もっと大きな、貴方の本心をたたき直してくれる
もっと大きな大きな、メリットがあるのです。

リスケ=リスケジュール

早い話、支払予定を見直してもらう という事。

ある程度厳しくなることが予測されるのだから

早めに金融関係には相談したほうが良い。

何の相談もなしに、苦しいから期日に払うことが出来なくなる。

こんな事すると、すぐに催促の連絡攻撃を受けることになる。


世の中、借金で自殺する人の多くは

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リスケをするメリット

カテゴリー: リスケ

リスケと聞いて

「わしはもうダメじゃないんか!?」

「社会的信用がなくなるんじゃないんか!?」

「もーこれ以上、金が借りれんくなるんじゃないんか!?」

と、思う人が大半だと思うけど

わしはもうダメじゃないんか!?

>そんな事で人間ダメになっていたら、復活できる人なんか
  何処にもいなくなってしまうでしょ。


社会的信用がなくなるんじゃないんか!?

>心配せんでも、今の状態でもあんまり信用はないけ!!
 
 逆に貴方がお金を貸すほうだとして、そんなにイッパイイッパイの会社に
 今までちゃんと遅れることなく返済をしてくれていたから
 という理由だけで、沢山のお金を貸しますか?

 たぶん、今まで遅れずに返済をしてもらっただけラッキーだった。
 これからは、気をつけて様子を見ていこう。

 と、なるような気がしませんか?

もーこれ以上、金が借りれんくなるんじゃないんか!?


>まだ、金を借りてまで商売をしたいのですか?
 もっと他のほうへ、頭を使いなさい!!
 その借金体質が、自分の首を絞めるんです。

 銀行から1000万円借りたって
 入金されるのは、1000万円をチョット切った金額で
 その通帳残高をニヤニヤ見れるのも
 長くて、3ヶ月くらいのものです。

 アッという間に、子供のお年玉貯める通帳くらいの残高になってしまう物です。

分かりましたか???

本当のリスケのメリットはこんなことじゃないんです。

もっと大きな、貴方の本心をたたき直してくれる

もっと大きな大きな、メリットがあるのです。

また明日。

縮小する事に後ろめたさを感じる その②

カテゴリー: リスケ

昨日のつづき・・・

売上が少なくなっても、人件費も少なくしたから良いようですが
社長の借金が、ズシッと肩にのしかかっているのです。

じゃ こんな時どうすれば良いの?

難しく考えるほどのことでもありません。
方法は1つ!!

REスケジュール

リスケジュール

リスケ

分かりやすく言えば
売上も当然減るのだから
支払もその分減らしてもらうのです。

当然、縮小するのですから、売上が減るわけです。

ならば、返済もチョット待ってもらえば良いじゃないですか!!

なんの、問題もありません。



売上が減っているのに、銀行等へ返済するお金は
何処から出ているのでしょうか・・・

他へ支払をしないといけないお金なのに
商売上大切な業者さんなのに
そこよりも、銀行等を優先して支払ってしまうようになるのです

そんな事をしたら・・・
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縮小する事に後ろめたさを感じる

カテゴリー: リスケ

先日ある会社の社長からこんな相談があった。

「今、アルバイトも含め10名くらい雇っているんですけど
もともとスタートは私一人の個人事業だったわけだし
原点に戻ろうと思うんです。」

私のブログタイトル『原点回起』
まさしくそれです!!

その社長の早い方向転換の勇気は買うのですが
方向転換の次の手があまり良くない

事業が下降している時に
沢山の社員を抱えていると
その人たちに払う給料の確保に頭が行ってしまい
本当に考えないといけない事業に身が入らなくなる物。

だから、スタッフの人には申し訳ないんだけど
全てを話して、原点に返ろうと考えた。

ここまでは、すごい!!  良い判断だと思います。

ただ、今と昔と大きく違うことがあるのです。

それは何かというと・・・

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出来ない目標に意味がある。第4弾

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

先月、【出来ない目標に意味がある】という書き込みをした。

5月の目標を『見込み客100件』と打ち上げ

その結果が

成約4件!!

見込み客開拓に力を注ごうとしていたんだけど

思いのほか、契約してくれる会社がちらほら・・・

今まで、なにをゆっくりしてたんだろう

この勢いで、今月はFAX営業を仕掛ける。

FAX営業目標は

①1000件のFAX送付許可テレコール

②そのうち10%(100件)FAX送付

③そのうち10%(10件)成約

最終成約率1%の目標

送付許可は10%と言うことは無いと思う。
50%はFAX番号も聞いて、担当者名も聞けると思っている。
それだけのトークにしているし・・・

どんな数字になるか、また教えます。

ほんじゃ また。

打ち上げ

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今日は、先日のイベントの打ち上げです。

『打ち上げ』という名目で

何回飲み会があるんだろう?

それもまたイベントの楽しみの1つ!!

今日くらい、当日の感想を言いながら

泣いてみたろうかな~jumee☆faceA76

えーじゃろHIROSHIMA ギャラリー

カテゴリー: 中小企業家同友会

写真はクリックすれば大きくなります。


2.jpg3_20080609092416.jpg
オープニングのブラスバンド演奏です。
朝が早いので、まだまだお客様の出足もパラパラ・・・
青いTシャツが、実行委員の面々です。

4_20080609092657.jpg5.jpg
↑このお父さんが、実行委員長。
ブラスバンドの皆さん、気を取り直してもう一度演奏よろしくお願いしま~す。

6.jpg7.jpg
グランドゴルフの参加者の皆様。
そして、グランドゴルフ責任者のフォークリフト石橋。
41.jpg42.jpg
スコーン!                     パコーン!


8.jpg9.jpg
屋台は20ブース出店があり、40万以上売れたところもあれば
20万しか売れなく、おまけに自分たちでビールを飲みすぎて
15000円しか儲かっていないところもありました

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フリーマーケットも、総出店数83ブースで、色々なお店がイッパイでした。
搬入搬出の誘導にチョット手間がかかりましたが
皆様、ご協力有難うございました。

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コチラは、抽選引き換えコーナーです。

最後尾が見えないくらいの長蛇の列です。

2000個用意のつもりで3500個の景品を用意していたのに

午前中で全てなくなってしまい、大きな誤算。

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コチラは企業ブース。
防犯グッズを、まったく売る気なしの、チームモリタカ。
その横では、自社生産のはちみつを販売されていた塚本さん。
そして、塚本さんの後ろに写っているのが
『抽選券引き換えに並んだ、大名行列』 見えますか?

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ストラックアウトに、熊野の筆つくり体験コーナー

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お隣の『コーナン』さんの屋上から、スーパーカメラマンの
岡本さんがパチリ

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そして、ステージでも色々なものが・・・
当然MCは、私です。
躍動感にあふれていたので、3枚連続写真でどうぞ


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ステージ前の200脚の椅子も全て埋まって
お待ちかねの、家具と自転車のオークション開始!!

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『肉じゃがソング』を歌う、NAOKO。
そして、EXILEの広島ツアーの時、グリーンアリーナで
バックダンサーも勤めた、ダンスポートの皆。

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それそれ♪

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あーらよっと♪

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続いては、『あおぞら子供かぐら』の登場です。
八岐大蛇も極まってます。グー

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ここで、僕の大切な友人『DJ SALLY』
このあまーい声は、皆から絶賛でした。
おっきく見えますが、身長は190センチを超えています。

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そして最後の締めくくりは!!

山陽太鼓 禅

スペインや台湾からも、演奏依頼が来るほどの本格的和太鼓です。
マジで良かった!!
見ていない人には、絶対に見て欲しいbikkuri01
でも、一番良かったのは生徒のお母さん。はじけてました。
お母さん。と言うよりお姉さんてろてろはぁと03。盛り上げてくれて有難うございました。

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そして夕方4時になり、フィナーレです。
色々ありましたが、みんなの力を結束して、こんなに大きな! そして!

来場客数 24003名

というすごいお客様にも着ていただき
大成功に終わったことを感謝いたします。
携わっていただいた皆様、本当に有難うございました。

                           2008年6月1日

ハゲが治ったかも?

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

先日の【えーじゃろHIROSHIMA】で
朝9時から夕方9時くらいまでずっと
ステージの上で喋りっぱなしだったから
異常なほど日焼けしたサンサン

前日までの雨が、カラッと上がって
紫外線が異常にきつかったらしい

そんな中、全くの無防備で
40歳を過ぎて、こんなに日焼けするとは・・・泣く

初めて知ったけど
頭も日焼けするんです。
しかも、髪が薄いところは特に焼けるんです。
僕の前頭葉は真っ赤です。

もう手遅れだけど・・・ お手入れ
お手入れ


女性が使う、パックシートを水に浸して
顔がでかいのか、まったく足りてない

このパックから、2日後
早くも皮がむけてきた

でも、いい事を発見しました。
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頭皮も日焼けして黒くなっているんだけど
頭皮の皮は、なかなかむけないんです。

と言うことは

地肌が黒くなったんです

と言うことは

薄く見えない!!

今度の休みの日に
前頭葉だけ、また焼いてみようにっこり

ほんじゃまた

右を向いても、左を向いても、借金だらけ!!

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

首が回らない!!

最悪な響きに聞こえます。

でも、逆に言えば粘り強くも思えます。


個人の遊ぶ金欲しさで、むじん君に走って
ほのぼの、ポケット銀行と渡り歩くような
全く計画性の無い奴のことは、ここではほっておきます。

あくまでも、経営者の話です。

中小 いや! 弱小企業でよくあるのが
このような手軽に金を借りれるところで
運転資金を手っ取り早く調達してしまう社長がいます。

これは社長が悪いんじゃないんです。
むじん君などへ走ると
とりあえず月末は何とかしのげたりするから
悪いんです。

月末の資金ショートが
数百万もあったりすると、諦めも付くのですが
100万くらいだったら
3~4軒回ると、作れるからいけないんです。

その借りた金は、リボ払いだと
数万円の返済で、しのげるからこれがまた厄介で・・・

でもこんな事を、何ヶ月も繰り返してくると
借りれる金額は減ってきて
その分、返済する金額は増えてきて

もーーーーーあとは雪だるまjumee☆snowman2L


ここまでやって来たことを後悔しちゃいけません!!

ここまで本気で、自分の会社を何とかしようと
諦めつかずに頑張った賜物です。

後悔はしちゃいけません

人生に無駄なことは、何一つ無いのです。

こうなったら、気持の持ちようだけ

この経験から逃げ出さなければ
必ず、副産物が付いてきますから・・・・

頭使えば、ノープロブレムよGOOD

『えーーーじゃろHIROSHIMA at 広島みなと公園』

カテゴリー: 中小企業家同友会

広島県中小企業家同友会 東支部が主催する
『えーじゃろHIROSHIMA at 広島みなと公園』が
昨日、24003人の来場客数で、無事大成功できました。

前日の土曜日は90%の大雨予報でしたが
何とか持ちこたえ、準備もはかどり
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当日はイベント日和のPカンで
どのブースにおいても、大盛り上がりでした。
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中小企業というくくりにするにはおこがましい
弱小企業がほとんどですが

この弱小企業も集まって
力を1つに集中すれば
大きなことが出来るんだ!! と言うことを
実感した1日でした。

裕治郎&SALLY


mc疲れの、親父2人・・・

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