FC2ブログ

お客様の立場には、なかなかなれない。パート2

カテゴリー: 全顧客身内化計画

昨日のつづき・・・

こんな質問もしてました。

Q4)立派なお店も、古ぼけたお店も接客がバッチリです。
   唯一違うと言ったら、古ぼけたお店は
   『いらっしゃいませ。○○さま、今日はお一人ですか?』と
   会話の中に個人名が出てくる。
   どちらが良いですか?

A)そりゃー、名前で呼んでくれる方が良いよね~

Q5)それはなぜですか?

A)なんかその方が、親しみがあるじゃないですか。

じゃ、なんであんたはお客様を名前で呼ばないんですか!!

自分がお客だったら分かることを、なんでやろうとしないんですかね・・・

多分、その名前で呼ばれたお客様は
自分の友達で家電製品を買いたい人がいたら
そのお店に、わざわざ一緒に連れて行くでしょうね。

一緒に言ったら、そこの店員さんに
「いらしゃいませ。○○様、今日はお友達と一緒ですか」

一緒に行った友達は
「こいつ、顔パスか? スゴイ・・・」と感じれくれたら・・・

※いらっしゃいませの後に、○○さまと付けただけで
 1人のお客様を、連れてきてもらった!!
 これって、立派なくちコミよね笑い。


ほんじゃーね
スポンサーサイト



| ホーム |