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どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!⑤

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!

何処からも、お金が借りれなくると
普通は『どうしよ~』となるところですが

昨日から話しているように
【借金体質からの脱却】の時期だと考えれば
こんな良い時期はめったに無いのです。

へたに借りれそうな時は
いかにスムーズに
いかに沢山のお金を借りれることに
頭を使ってしまうのですが

もう、何処からも借りれない

となると、違うことを考えなければいけないのです。

金を借りずに、この状況を打開しないといけないのです!!

皆さんは、もっとも優秀なパソコンを持っています。
ただ、全ての機能を使っていないだけです。

そう!

右脳と左脳です。

人間は脳の働きの3%くらいしか使ってないらしいです。
97%は眠ったままです。
そう考えたら、金を借りずに状況打開策なんて
すぐに考え付きそうな気がするでしょ。

『もしかしたら、借りれるかも・・・』と
へんな期待を持つから
その少ない可能性に、頭の97%を使おうとするのです。

いくら、貴方の優秀な脳をフル稼働させて
借りれる打開策を考えても、以前のような

【信用】がもう無いのです!!

こうやって【貴方には信用が無いのです!】なんて書くと
『そんなことは無い! 俺は頑張ってきたんだから・・・』
なんて、聞こえてきそうですが



頑張ってるから、たまに信用を無くすこともあるんです


無くした信用は、また作れば良いんです


その為には、借金体質を直して
復活できる土壌を作ることが先決なんです。

なんか書いていると、数年前の自分が蘇ってきて
ドンドン書けそうになって来ているので
今日は、このへんで・・・

ほんじゃまた
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どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!④

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!

今日は、銀行から
「お宅には現状 融資できません!」と
死亡宣告を突きつけられたら・・・
と言うお話。

このように言われた社長さんの間違い探し

■もう貸してもらえないほど、業績が悪い

■もう貸してもらえないほど、借りてしまっている

■困ったら、すぐにお金を借りようとする【借金体質】である

どうですか??
思い当たる節はありませんヵ?

こんな状況になると

「新しい保証人が要れば、話は違うんですけど」

と、言ってくる銀行員も馬鹿だけど
そう言われて、一生懸命に身内から友達、周りの人間などなど
見境無く、お願いに走る奴はもっとバカだ!

日本の銀行なんか、保証人がいないと
融資なんかしてくれない。

一番の安全体質だ!

わしの仕事内容や、わし個人の生き方とか見て
ある程度、貸す方のリスクも負いながら貸すという
そういう気持がまったく無い!

まーどっちにしても
そのバカ銀行からも見放されたと言うことは
【借金体質】を根本から見直すいい機会なんです。

人間ある程度強制的に何かをしないといけない事があるじゃないですか!!

今、貴方はそういう時期に来たんですよ。

こんな状況になったことを【後悔】する人がイッパイいます。

ネガティブ

この一言に尽きます。

私は思うのですが、人生一生懸命歩んでいると
色々な失敗をするときもあります。
その数々の失敗なんて、どれもムダなことなんて1つも無いのです。

もうお金が借りれないと言う宣告は

【借金体質を強制的に直してくれる時期】とプラスに考えること。

こんな感じで ポジティブ に行きましょうぞーーーーーーーー

ほんじゃまた

どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!③

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!

【昨日、銀行や国金の返済を止める】と書いたが

その前に1つやることがあった。

それは

最後の融資をお願いしてみる

それなりの計画書は必要となるだろうけど
最後にいくら借りれるのか、確認してみる。

「社長! 頑張りましょう。当行も応援しますから・・・」
なんて言葉を取り付けることが出来て
500万以上借りれるのなら
会社として、まだまだ捨てたもんじゃないのかも

もう一度原点に返り

【何の為にこの商売を始めたのか】

を自問自答して、本業を見つめなおせば

  復 活

もあるかも。

逆に
「社長、私としても頑張っては頂きたいのですが・・・・」

「希望額の半分にも満たない、100万円ほどの融資なら・・・」

「社長、現状では難しいですね・・・」

こんな事を、銀行員に言われたからと言って
下を向いていたら、復活なんか出来ませんぞ!!

その銀行員は、その銀行に雇われているただのサラリーマン。
そんな苦労も何も知らない、ちょいちょいリーマンの若造に
内心【この会社も終わったな。この先営業数字にならない会社】
と思われたのです。

悔しいでしょ!
でも、それが真実なのです。

でも、ここからが考えかたです

もう、何処からも借りれないと言う事が分かったのです。

いちいち、『借りれるかどうか』の審査をしなくて良いのです。グー!

大幅に時間短縮です。

もう借りれないのだから、考えることも単純で良いのです。

借りれるかどうかを、考えているときは
1日の大半が
『何処から、どうやって、いくら借りよう』と言うことにしか
頭を使っていないので

本業になど、全く身が入っていないのです。

借りれないと言う事が分かったら
1日の大半を、本業に没頭できるのです。

こんな良いことないと思いませんか!

この続きは、また後日。

どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!②

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

【どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!】

私のクライアント様の中にも
自転車操業では間に合わなく
750ccの大型バイクにまたがっても
追いついていけない企業があります。

そのような会社の社長様は
とにかく、顔色が悪い!!汗;;

そんな社長さんをたくさん見ると
共通して言える事がある。

それは・・・

皆さん、非常に真面目である。

どこが真面目かというと
そんなに、資金ショートしているにもかかわらず

銀行や国金の支払は忠実に守ろうとしている。

まさに、奴隷だ

こんな資金ショートしている会社から相談を受けると
私のアドバイスは、ただ1つ

一旦、全ての支払を止めること!!

すべてと言っても、給料を止めたら全てが終わるよ!


「銀行や国金の支払などを一番に止めましょう!」というと
必ず、次の言葉はこう返ってくる。

「そんなことしたら、2度と借りれなくなるでしょ!?」


アホかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この先真面目に返しても、すでに資金ショートしているような会社に
どこの銀行が貸してくれると思っているの??????

銀行は、そんな会社からは回収することしか考えてないの!!

結局、経費が多すぎて苦しい思いをしているのに

まだ、金を借りて商売をしようとしている炎

この考え方を直したら、必ず再生できる!!

私がそうだったから・・・・

どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!①

カテゴリー: 資金繰りが悪化した時の気持の持ちよう

【どん底に落ちると、とんでもないメリットがある!!】

これは経験した者でないと、味わえないメリットです!

今現在、落ちようかどうしようか迷っている、そこの貴方

そんなことを考えるところまで来ているんだから

あがかない

ジタバタしない

好きでこんな状況になったわけじゃないので

折角なら、この状況を楽しもう

普通の人は、こんなどん底状態をなかなか味わえない。

それなら、そういうチャンスを味わえる瞬間が来たのなら

ゆっくり味わう必要があるでしょ

倒産したり、自己破産したり。何が悪い

たったこんな事で、死ぬ奴の気が知れん!

今だけを見ず、その先を見よう。

思いもよらぬ、大きなメリットがそこにはあるから・・・

このシリーズ、続けよう

ほんじゃっまた

お試しサンプル アンケートがまた届きました。

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

①サンプルがお手元に届き、第一印象はどのように思われましたか?

これはすごい!
想像以上でした

②渡された相手の方は、なんと言われましたか?

面白いね!とおっしゃってました。
名刺を見てももらえないこともありましたが、
確実に受取ってもらえます。

③今までの名刺と違うところを2点あげるとしたら、どんな事がありますか?

見た目からインパクトがあるので、必ず受取ってもらえる
口下手の私でも会話がはずむ

④この名刺でこの先どのような事を期待されますか?

こんなにインパクトがあるので、あまり周りには知られたくない
というのが本音です。
形は充分、インパクトがあり、興味を持ってもらえるので、
例えば
・蛍光インク
・あぶり出し
・紙の種類も普通紙でなく半透明みたいなものなど変化をつける

などなどできればもっと可愛くできそうです。
形はインパクトありますが、名刺はかわいくしたいですね。


『ビックリ名刺 無料お試しサンプル』ご利用感想

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

【無料お試しサンプル】を作ってから、好調です。

利用感想も、続々届いています


>御世話になっております。
>サンプルを頂戴しました西○です。
>実際、まだ使用中の名刺がありまして数枚しか渡せていませんが
>皆、「面白い!」とビックリしますね!!www
>僕自身、名刺を渡し「何をされてるか」と具体的な事を聞かれる対処方法として
>A4サイズに実績をまとめて渡すという事を日々行っていたので
>今回のビックリ名刺は自分自身のニーズ・考えていた事に合致する部分が多々あります。
>是非お願いする事になると思いますが、現状、取引中の名刺制作会社にオーダーを
>出してしまったばかりですので、時期が来ましたら是非お願いしたいと思います。

>西○

ご本人の許可を頂いていなかったので
名前は一部隠しています。

鎖骨骨折から4ヶ月18日

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

とうとう、その日がやって来た。

4ヶ月以上も生活をともにした
『金属』とおさらばする日です。

出会いがあれば、別れがあるもので
4ヶ月とは、非常に短いお付き合いでした。

いつも献身的に僕のことを支えてくれた・・・
折れそうになる僕を、いつも真ん中で支えてくれた・・・

そんな僕の『金属』を紹介します。


DSC00051.jpg


本当に、これで最後だね・・・
 
さよなら♪ さよなら♪ さよなら♪ 

ビックリ名刺。来て見てまたビックリ!!

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

ビックリ名刺 <インパクト>をご注文頂いた
白戸 三四郎様からアンケートにお答えいただきました!


①なぜ、この名刺を作ろうと思われましたか?

営業の達人が使うツールの一つとして、アイディアあふれる名刺の記事が
載っている雑誌を読んでいるときに、自分がアイディア名刺を使って
営業している姿が鮮明に浮かびました。
アイディア名刺は様々な種類がありましたが、最終的に、自分の遣っている
イメージに一番近くて「名刺を渡すことで相手が質問を始める」というコンセプトが
気に入り、かつ値段もリーズナブルな「タイ&ギー」さんに決めました。


②渡した相手がどのような反応をされますか?

ほとんどの人が、ひっくり返したり、開いたり閉じたりして
まず名刺の構造を確認します。
「折り方が面白いね」「どうなってんのこれ??」
「こっちにもちょうだい」といった反応が多いです。


③名刺交換から、次への進展があったことはありますか?

対象とする お客さまには営業の会社が多いので、「営業にこういう工夫は必要だよねえ」
とか、「この名刺で相手はどんな反応をしますか?」「もっと話が聞きたい」等、
こちらが特に喋らなくても、相手が感心から関心へ変わっていくのが嬉しいですね。


④今までの名刺と比べて、一番の違いは何ですか?

名刺の話題だけで、アイスブレイク(互いの緊張をほぐす場作りの技術)が済むので
商談に入りやすいのが一番の違いだと思います。営業が確実に楽になります。


⑤この名刺を人に勧めるなら、どんな紹介をされますか?

「この名刺を見た時にあなたが持った感想を相手に持たせることができたら
あなたの仕事に役に立ちますか?」
「あなただったら、この名刺を使ってどんな営業のアイディアが浮かびましたか?」
等々の質問をして、相手と一緒に考えることで名刺に対するWANT’Sを引き出したいですね。


いやー
びっしりと書いていただき、ありがとうございます。

こちらが白戸様の、ビックリ名刺です。

20.jpg






鎖骨骨折から4ヶ月15日

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

2008年1月3日

私の出身高校のサッカーの初蹴りの日でした。
高校生は遠慮と言う物を知りません!!

ボールを競うように争っていたら
くそガキが

『オリャ~』

たぶん、10mは飛んで行ったでしょう。
着地と共に聞こえたのは

『パキッ!!!!』

木琴のオクターブ上の♪ソの音ぐらいの音でした。
どうです。見事でしょ!!

わかります?
右の首から、鎖骨にかけてのレントゲン写真です。

DSC00048.jpg


これが1月3日のもので
次が・・・

DSC00049.jpg


本日、5月21日の写真です。

真ん中にハッキリと見える、一直線の物が
骨の中に通した、金属です。

サイボーグっぽいでしょ。
ブログに載せたいからと、無理やり撮らしてもらいました。

でも・・・
人間の身体は不思議な物です。
折れた骨のところが、盛ってきているんですよ。

と言うことで
明後日の23日に、金属を抜く手術をします。
この金属とも、後3日でおさらば

なんとなく、悲しい感じ・・・・

お客様の立場には、なかなかなれない。パート2

カテゴリー: 全顧客身内化計画

昨日のつづき・・・

こんな質問もしてました。

Q4)立派なお店も、古ぼけたお店も接客がバッチリです。
   唯一違うと言ったら、古ぼけたお店は
   『いらっしゃいませ。○○さま、今日はお一人ですか?』と
   会話の中に個人名が出てくる。
   どちらが良いですか?

A)そりゃー、名前で呼んでくれる方が良いよね~

Q5)それはなぜですか?

A)なんかその方が、親しみがあるじゃないですか。

じゃ、なんであんたはお客様を名前で呼ばないんですか!!

自分がお客だったら分かることを、なんでやろうとしないんですかね・・・

多分、その名前で呼ばれたお客様は
自分の友達で家電製品を買いたい人がいたら
そのお店に、わざわざ一緒に連れて行くでしょうね。

一緒に言ったら、そこの店員さんに
「いらしゃいませ。○○様、今日はお友達と一緒ですか」

一緒に行った友達は
「こいつ、顔パスか? スゴイ・・・」と感じれくれたら・・・

※いらっしゃいませの後に、○○さまと付けただけで
 1人のお客様を、連れてきてもらった!!
 これって、立派なくちコミよね笑い。


ほんじゃーね

お客様の立場には、なかなかなれない。

カテゴリー: 全顧客身内化計画

今日、クライアントの会社でこんな話になりました。

この会社は随分と前からニュースレターを発行されているのですが
「最近、原稿を作る暇もないし、ネタもない。
だから、ニュースレターの素材集のようなものを買って
発行しようと思うのですが、どうでしょう?」と・・・

お客様に自社の情報発信の為に
このニュースレターを発行されたのに
今となっては、発行を続けることが目的になっているのです。

そこで仮説を立てて質問しました。

Q1)貴方は液晶テレビが欲しくて、電気屋さんに行こうとしています。
   外観が立派な電気屋さんと、古ぼけた電気屋さんとどちらを選びますか?

A)全員 立派な電気屋さんと躊躇せず答えました。

Q2)立派なお店にはお客さんの姿がありません。
   古ぼけたお店には、お客さんがあふれています。どちらを選ぶ?

A)6割の人が古ぼけたお店を選びました。

Q3)近所の人のウワサだと、古びたお店は
   アフターフォローが良い
   色々な専門知識を教えてくれる
   店長さんも地元の人で、よく知ってい  などなど
   という、評判が良かった。どっちを選ぶ?

A)だれ1人 迷うことなく即答で古ぼけたお店と答えた。

Q1では、全員立派なお店を選んだのに
お客さんが多いとか、人のウワサを見たり聞いたりすると
さっきまで自分で決めたことも
180度変わってしまっている。

それだけ、自分1人の意見より
その他大勢の行動や、意見に左右される物!

と言うことは、お客様に対して
自社の情報発信やお客様の為になることに
力を抜いていたら、大変なことになる。

なんか、今日は書く時間がなく文章がへんじゃ

ほんじゃまた



 

城北サッカー部 OB会

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

DSC00046.jpg


かれこれ、25年ぶりに会う先輩に会った

すっかり寂しい頭になっている先輩もたくさん

わしなんか、まだまだフサフサの部類じゃ
っと、一安心

でも25年も経っても、会って話す事と言えば。25年前の事

それも、鮮明に覚えている。

そんな話をすれば
学生にもどった感じがする。

何年経っても、こんな感覚を大切にしたい。

中小企業化同友会

カテゴリー: 中小企業家同友会

sako


広島県中小企業家同友会
広島東支部10周年記念行事決起大会!!

↑↑ さて、何個漢字が連なったでしょう?

なんか難しそうですが
たいしたことはありません。

記念行事として6月1日に大きなお祭をするということです。
グランドゴルフ大会
フリーマーケット 80ブース
屋台
企業出店ブース
ステージでは神楽や太鼓、ダンスバトルなどなど

5000人集客してやろうと言うことです。

集客を得意としている、私の出番です。
また、総合司会なので
盛り上げていきまっせー---

ほんじゃまた

短所があるから、長所がある!!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

今読んでいる本に、こんなことが書いてあった。
詳しくは【この本、えかったよ!】で書いていきます。

■短所の裏には、実は隠された長所が必ずある
  短所ばかりが目に付くような人でも
  「こいつにも必ず長所がある」と無理やり見つけ出してほしい

 短所のない奴には往々にして長所も少ない

          また、人間としての幅も少ない


人の短所はすぐに見つけ出せる特技を持っている自分には
この様にしようと思っても、なかなか出来ない。

でも、短所があるから人間の幅もあると言う考え方は

「う~ん 」と納得!!

今日ちょうど同友会もあるんで
人の良いところを “わざわざ”見つけて
ほめちぎってみようーーーーーーーーーーーーーっ

なんか変わった事が起きたら、報告しまっせ。

ほんじゃまた

他人を幸せにする方法

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今日、知り合いからいい事を聞いた。

こんな感じですわ・・・


【-1-】褒める
    髪型、笑顔、何でもいいので褒めましょう。

【-2-】緊迫した雰囲気を氷解する冗談を    
    苦しい時のサポートは重要です。

【-3-】良き聞き手になる
    最後まで話を聞きましょう。沈黙は金なり。

【-4-】人を待たせるな    
    遅刻は相手の気分を害し、その後の行動の出鼻をくじきます。

【-5-】ありがとう、ごめんなさい、お願いします
    3つの言葉が困難な状況をも変化させます。

【-6-】冷戦状態を打破
    友人と友人との間、自分と友人の間の冷えた関係を打破しましょう。
    問題解決には、問題を理解することです。

【-7-】熱い抱擁を
    熱い抱擁には癒しがあります。

【-8-】道を譲りましょう    
    ちょっと人に譲る事で他人を幸せにできます。

【-9-】気前良く褒めよう
    良いことをした人はすかさず褒めましょう。

【-10-】自分自身も幸せでありましょう
    笑う門には福来る。幸せは伝播します。


他人を幸せにする方法=自分が幸せになる方法

ってわけですね。

分かってても、なかなか出来ていない項目が
いくつもありました。
それだけ、自分が幸せになっていないと言うことなのか
豊かな人生を送りたいものです。

ほんじゃまた

昔ながらの自転車屋さん

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今年に入って、本気でしている。

今日で4ヶ月と14日が過ぎた。

ぶちぶち 吸いたい

で、禁煙するとどうしても太ってしまうので
今は、極力自転車を使っている。
駐車場代もかからないし、オススメ!

今日もいつもと同じように、軽快にチャリンコに乗っていたら
急に、ハンドルが重たくなって、動かなくなった。

そんな時にちょうど斜め前に
20080514154606.jpg

梅田自転車商会さん。
救世主かと思った。

早速のぞいて見ると、いかにもそれっぽい
ブルーの上下つなぎを着たおとうさんが
タバコを吸いながら
「どしたん?」って。

接客態度とか顧客満足とか、全く関係ない

事情を説明すると、聞こえたのか、分かったのか
ロクに返事もせず、作業開始である。

20080514154206.jpg


さすがは、自転車一筋 40年くらいだろうか。

全て完了して、1000円支払って
「お父さんも大変じゃろ
最近は自転車買うのも、ホームセンターじゃし・・・」っていうと

「昔1回辞めようとした時があったんじゃけど
 そのタイミングを逃したけ、後チョットじゃけやっとるんよ・・・」
なんか、おやじさんの顔がさびしそうだった

親父さんに跡継ぎとかいて、2代目が継ぐとかという話なら
まだ、考え方もあるけど
『後チョットじゃけ』が妙にリアリティーがあった

おやじ! また自転車めげたら、ここまで持ってきて
1000円払いに来るけーの!!

人のウワサに流される面々

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

人は人のウワサが好きである!
困ったもんである

ウワサが好きな奴は、何を言っても直らない。
ただ1つ困るのは、一方的なうわさ話を信用して
次からはありがたいことに、そいつの事を先入観で見てしまう

またそういう奴は、ご丁寧にそのウワサを次の人へリレーする。

ご丁寧なことだ。

そして厄介なことは、うわさ話リレーには尾びれ背びれが付いて
今までに見た事がないくらいの大きな魚へと成長している。

こういった事って皆、大なり小なり経験があると思うが
こういった局面で一番やってはいけない対処法は

いちいちそういう話の芽を摘みに行く

事である!!

これをやってしまうと、ウワサが好きなちっちゃい奴と同じになってしまう。
いちいち、うわさ話の弁解をするスピードよりも
うわさ話のスピードはドンドン加速する。

弁解するだけ時間の無駄!!

こんな時は

見ザル、言わザル、聞かザル

これに尽きる。

また、別の人間が、ご丁寧に
「○○がお前のこと、こんな風に言ってたよ」と教えてくれたら

ここが器の見せ所

「あーそう。でもあいつは良い奴で

これが言えたら、本物。

その一言を聞いた奴は、またご丁寧に
その噂話をした奴の所に行って
「○○が、お前のこと良い奴だって言ってたで」と話すだろう。



まー、うわさ話の渦中にいると、正直精神的にしんどい

でも、いい事が1つある。

この先付き合わなくても良い人間が見える。

まーわしから言わせたら
「ウワサされるくらい、有名じゃって事!!」かな・・・

そう考えたら、チョットは楽かもね

ほんじゃまた

大量注文!

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

ネスト祭で声をからして司会をしているうちに

沢山のサンプル注文が、押し寄せていた

20080502131106.jpg


ありがたやー

ありがたやー

でも、お試し無料サンプルなので

このサンプルを見て、何人が注文してくれるやら・・・

ほんじゃまた

第4回 ネスト祭

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今年も、株式会社ネストの感謝祭【ネスと祭】が開催された。
この会社は引越をはじめ各種運送業務をされている会社で
社長の迫さんとは、中小企業家同友会で共に切磋琢磨している仲間です。

この会社が4年前、新社屋建設に伴い
馬木という土地に引越をされました。

そこで、地域の方々とも交流を深めようということで
開催したのがこの【ネスト祭】なのです。

ネスト祭


一番右端が、私 名司会者なのですが

何がスゴイかというと、たかだか中小企業1社で
どこまでのことが出来るかと言うことですが

20080511182107.jpg


ご覧のように、来場者数は毎回2000名を超えます

ここにすごさを感じます。
そして1回で終わっていないこと
継続をしていると言うこと。

多少の持ち出しはあるようですが
なんと言っても、迫社長の同士が皆
手弁当で参加しているところも、すごい所です。

20080511181811.jpg


そして毎回ご足労願っている
西宗神楽団の皆様にも、感謝感謝ですわ

中小企業も1社の力はしれていますが
10社20社と力を合わせれば
そこそこの大企業と渡り合える力を持っているということ

皆さんも、このネストさんを見習って
大企業になんか負けない、パワーを発揮しよう

ほんじゃまた



季節外れの、鍋パーティー

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

20080510160109.jpg


5月だと言うのに、鍋パーティーをした。

野菜たっぷりなので

いくら食べても太りそうにない

今年に入って 止めたから

太るのが心配なんで

毎日、鍋パーティーにしようかな


ほんじゃ また


2つの質問にお答え下さい。

カテゴリー: 全顧客身内化計画

質問① 貴方は【ビジネス】をどのように見ていますか?
      例えば酒屋で100本の酒が売れたとしましょう。
      A:「この酒が、100本売れた」
      B:「100本の酒を買った人がいた」
      貴方はどちらの見方をしますか?

質問② 貴方の会社の目標年収はいくらですか?
      その年収を何人のお客様で達成するのですか?
      そのお客様1人1人にいくら使ってもらうのですか?

質問①で“A”と答えられた方は、この先もいい商品の開発と、それを
広める広告宣伝費に多額のお金を使って、競合他社と戦い続けて下さい。

“B”と答えられた方は、ぜひ私たちと一緒に実践していきましょう。
「買った人がいた」というのは、そういう行動をしたお客様がいたという結果です。
「この商品なら貴方の所から買いたい」と言ってもらえるお客様を
何人作るかが、勝負の分かれ道です。

ただ勘違いしないで下さい。

「この商品なら貴方の所から買いたい」は、貴方が頑張っていれば
そう言ってもらえると思ったら、大きな間違いです。

そこには、そう言ってもらえる仕組みが必要です。

お客様は貴方の頑張りなどには、全く興味がないのです。
あるのは、自分に対するメリットがあるかどうかだけなのです。
   
質問②で正確に答えられなかった方は、一番大切な売上を生み
出してくれているお客様に、フォーカスされていないのでしょう。

例えば、目標年商が1億円だとします。
お客様は2000人います。
そのお客様に年間5万円使ってもらえば年商は1億円になります。
数字で見れば単純明快なものです。

ここで大切なことは【目標年商1億円】ではなく
2000人のお客様に、年間5万円使ってもらう】という行動が大切なのです。


他社がドンドン値下げをするから儲からない

最近よく聞くフレーズですが

それは値下げをした他社が悪いのではなく
お客様に対して、価格でしか判断が出来ないようなアプローチしかしていない貴方が悪いのです。

同じ内容のものなら、価格の安い方が良いに決まっています。

という事は

安ければ別に貴方からじゃなくても良いのです。

ではお客様が、貴方の身内の方ならどうなるでしょう?

貴方の扱っている商品の内容が他社より多少高かったとしても
「どうせなら、あんたの所から買ってあげたいよね」
こう言って買って行ってくれるのではないでしょうか?

ではなぜ、身内はこの様な行動をしてくれるのでしょうか?

それが理解できるのが

全顧客 身内化 セールスなのです!!

なんで、間違いだらけの集客をするの?

カテゴリー: 全顧客身内化計画

チラシや広告媒体で集客するのは間違いではありません。

間違っているのは、高いお金を払って集客したその後の対応です。

例えば・・・
折込みチラシを10万部印刷して、新聞に折込むと

☆ 印刷代・折込み代・・・・・・約50万円

☆ この折込みチラシを見て
  反応するお客様の割合は・・・0,01%~0,03%と言われています。


という事は、10万部のチラシを50万円かけて折込みして

反応するお客様は、10人~30人という計算になります。

という事は、反応した10人が全て買ってくれたとして

1人当たり5万円の利益があれば±0円です。

5万円の利益が出る商品を、10人が買ってくれて±0円です!!

5万円の利益が出る商品で、チラシで売れるような商品は

中々ないと思います。でも! 集客はしないといけません!!

だから、ここが間違いだらけなのです!!

これからは、この様に考えてください。

チラシで反応してくれたお客様10人が、その時だけでなく

この先、1年間かけて5万円儲けさせてくれると言えば

現実的な話に聞こえてきませんか!?

広告で集客するのはいい事です。

ただ皆さん、せっかく集めたお客様を、自らダメにしていませんか?

1度買ってくれたお客様に、その後連絡を取るわけでもなく

何かコンタクトをとると言ったら、年賀状と暑中見舞いのみ・・・

「イヤイヤ。うちはちゃんと毎月DMも送っているし!!」

それって、キャンペーンのお知らせやSALEのお知らせじゃないですか???

お客さんは、その類のDMにうんざりしているんですよ!!

じゃ、どうやって1度買ってくれたお客様に

気持ちよく1年間買い物を続けてもらうことが出来るのだろう??

そう!それを可能にするのが

全顧客 身内化 セールスなのです。

ほんじゃまた

招客招福の法則2

カテゴリー: この本、えかったよ!

小坂さんが日経流通に掲載しているコラムをまとめて1冊にした本。
こんなことが出来たら理想だna。
忘れていた商売の基本を毎回思い出させてくれる本だ。  

        ★★★★☆

・ 商人は自分の商売のことを日夜考えているが、お客様はほとんど気にかけていない。
  お客様は足を運ぶ理由が出来ない限り、店のことは思い出さない。

・ 「売る」という行為には2種類ある。
 「お客さんが買いに来たものを売る」と「お客さんを欲しい気持にさせて売る」ことだ。
 そして後者が出来る商人はどんな物でも売れる。

・ ニュースレターの定義は1に関係性作り、2に教育、3にセールスだ。
 毎月多量のDMにかかるコストを考えると、売上作りに走ってしまいがちだが
 セールスよりも関係性作りを優先する。お客さんとの関係性が深まることが
 結果的にセールスアップにつながる。

・ 通常お客様のところに届く郵送物の行き先。

(第1関門)まず郵便受けを開き、手紙、DM、チラシを取り出す。
 家に持ち帰るときに必要な物とそうでない物に分ける。
 その時点で不要と思えば封を開けることなくゴミ箱行き。

(第2関門)残った物はテーブルの上に置かれるが、ここで改めてざっと目を通し
 必要でなさそうな物はゴミ箱にいく。
 この様に選ばれた物だけが、じっくりと読まれる。

(第3関門)さらに読んでは見たけど興味がないからゴミ箱にいく。
 最終的に残った物だけが記憶に残る

・ お客様は「それを買うことによって、自分にはどんなメリットがあるのか。
 自分の生活にどんな変化があるのか」を知りたがっている。

Point check…………………………………………

小坂さんは、顧客の感性を追及して、人にフォーカスするビジネスを

大切にされているだけあって、いつもクライアントからの事例が絵に書いたような立派な物が多い。

でも商売はそうでないといけないと思う。

特に中小零細、イヤイヤ弱小企業は特に人にフォーカスしたビジネスをしないと

食いつぶされてしまう。大手と同じように価格勝負をしていたら必ずつぶれる。

逆に他社より高くして、なぜこんなに高いのかをお客様に説明して

それを理解してもらえれば、もう価格競争に巻き込まれることがない。

もっと人にフォーカスするべきだ!!

達成出来ない目標に意味がある3

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

今日で『達成出来ない目標に意味がある』シリーズ第3弾

昨日までは目標達成について書いてみたが

その社長に、こういう事も言われた。

「会社にとって、見込み客は栄養素みたいな物」

「今が健康(売上)でイキイキ生きていても

この先の栄養(見込み客)がなければ病気になる」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「ヒェ~~~~~~~~~~~~」

「わしの会社! このままだと臓器の1つや2ついってるかもしれない

急遽、【売り上げ目標200%】【見込み客100件】を社内で掲げた!!

掲げて15日経過するが、自分自身の日々の考える頭の中の

ウエイトが【売り上げ目標200%】【見込み客100件】に割かれている。

考えも行動も発言も変わってきているのが実感される。

5月末までの目標なので、やってやる

達成出来ない目標に意味がある2

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

昨日のつづき・・・

意外な答えが返ってきた。

「イヤイヤイヤイヤ。達成できなくてそれでいいんです!」

「達成できないところに意味があるんです!」

「でも、彼らには絶対達成命令を出しているし、私が指揮を執っているし」

「仮に達成すれば、さらに200%になるだけですから・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


なるほど、目標値の8掛け方式か。

でも普通に考えれば、やって出来そうもない目標に

全く意味がないと思っていたのだが

この社長のように、本気でこのバカ目標を掲げられると

環境がそのようになってくるんでしょう。

実際そこの社員の方に聞いてみると

「このままだとチョット足りないかもしれないですね」だって

完全に社長に乗せられている

これくらいのパワーがないと、ドンドン衰退していくのだろう。

ほんじゃまた。

達成出来ない目標に意味がある1

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

ちょっと前に、知り合いの社長の会社で、色々と話をした。

その社長曰く

「うちの営業目標は、前年対比200%」と言い張る

「それが達成出来たら、さらに200%と続く」と言う

社内で声を大きくして、言い切る

営業マンもたまったもんじゃない

その社長と、社員の人も居ないとき

「そんな無謀な目標立てても、はなから達成しようとせんでしょう

目標は、ちょっと手を伸ばせば、たいそうなほうが、やる気も出して、頑張ろうって思うんじゃないんですか

と、社員の気持もくんで質問したら、意外な答えが返ってきた

ビックリしたが、納得させられる答えだった

つづく。ほんじゃ

フラワーフェスティバル

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

今日は広島最大級のお祭り

【フラワーフェスティバル】の初日

うちの下のチビがパレードに参加するので来てみた。

印象は・・・・              暑い

とにかく、暑い

20080503173010.jpg


踊っている奴は、もっと暑い

20080503173210.jpg


思い起こせば、フラワーフェスティバルの記念すべき第1回に

わしも、パレードの参加した

セルジオ越後とリフティングしながら行進した。

その当時、小学校5年生で

セルジオ越後が誰だかわからんかった

とにかく『日本語の下手なおっさんじゃ』としか思わんかった。

はー疲れた

ほんじゃまた

絶好調!! ビックリ名刺

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

現在、当社オリジナルの

【ビックリ名刺】が好調です。

変わった名刺、インパクトのある名刺、商談につながる名刺

ということで、ホームページを開設して半年。

まずはどんな物か試してもらうために

『無料お試しサンプルキャンペーン』を開催したところ

サンプルの数が追いつかないくらい、オーダーを頂いております。

どんな物かというと、ちょっとだけお見せします。

一見普通の名刺です。

20080502125118.jpg


が、横に大きく広がり始めます。

20080502125413.jpg



中から出てきたのは

通常名刺の約5倍の

アピール用紙です。


20080502131106.jpg


こんな感じですが

詳しくは ビックリ名刺 -インパクトー まで。

山陽太鼓

カテゴリー: 中小企業家同友会

今日から30日後の、6月1日に『宇品みなと公園』で

同友会東支部創立10周年記念イベントが行われる。

内容は一般の方5000人を集めれる大きなお祭りをします。

グランドゴルフ大会

フリーマーケット60出店

屋台、子供スペースなどなどを行います。

そこで、特設ステージにて

山陽高校の太鼓チームに出てもらう為に、視察に行きました。

20080501181809.jpg

生で迫力のある太鼓を聞いたので

ちょっと、圧倒されえぇ

20080501182412.jpg


最後は、えらく感動してしまいました。笑い。

マジですごい・・・

こりゃ、当日が楽しみだ。

ほいじゃまた
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