FC2ブログ

行動した者だけが味わえる!?

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.559

なんと!

こんな身近に、コンテスト出場した人がいた!!




昨日のブログで



『強みが無いんだったら、作れば良い!』

と書いたんじゃけど


その時に、新聞の切抜きで



【やきとりんぴっくinながと】



という記事を紹介した。


 


すると! びっくり!

 


福山の『匠グループ』のたくちゃんのグループから

鳥新 神辺店さんが出場していた。



福山代表として! 

 

 

当日の様子はコチラ⇒ http://takuchanmx.exblog.jp/

 

やきとりんぴっくinながとはコチラ⇒ http://www.chosyudori.or.jp/yakitolympic/shop.html


全国から、焼き鳥のスペシャリスト達が
わんさか来ていたらしい。



そして、審査員長は!



『料理の鉄人』でおなじみだった

 

 



岸 朝子だったらしい!

 




これだけでも、ネタになる!

 



そして、たくちゃんたちの結果は・・・









参加賞!






コンテストを終えたスタッフ達の感想は




「今回初めての参加で、内容も分かったし
 
 来年は絶対に、優勝するぞ~!!」




と、妙に一致団結したようだ!

 


昨日の今日で

こんなにも早くに、答えが出るとは思わなかったが



「うちの焼き鳥はうまい!」 より

 



「うちは焼き鳥コンテストに、福山代表で出た味!」



このほうが、リアリティーがあるし

 



「次回は、リベンジだ!」と


スタッフが1つの目標に向けて一致団結する!


 

 

う~ん!

 

このブログに

わしもまんざら嘘は書いてないの!

 


これを実証してくれた

たくちゃん! ありがとうね!



そして、おつかれさん!



やっぱり、指をくわえて見るよりも

行動を起こしてみれば

得るものは必ずあるよ!



ほんじゃまた




右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

強みが無いなら、作るしかないでしょ!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.558

強みがなければ


強制的に作るしかない!

 



強制的に作るって・・・?


 


そう!

 



強引にでも作り出す!

 



どういう事かと言うと

 

DSC00660.jpg 



この様なコンテストに出て、賞を取るんです!

 



今は、こんな感じのコンテストが花盛りです!



◎「B級グルメの祭典」として、B-1グランプリ



◎多彩な分野の職人が日本一を競う「全国技能グランプリ」



◎接客技術全国大会なんかもあるらしい

 


そして、ななんんと!

起業後、10年以内の人ならプロ・アマを問わない。
過去の実績なども関係なく、予選~ファイナルのセミナーを通じて
お客さまより最高の評価を得た講師が、グランプリを獲得することができる
まさにガチンコのセミナー講師No.1決定戦!

こんなのもあるんだって!

 

 

わしは起業後、20年経っているから出れんじゃないか!

 


とにかく、こういうコンテストに出て
なにかしら賞をもらうと



うちの店は、うまいです!とか



うちの接客いは良いです!

 



こういう抽象的な表現に



具体的な証拠が付くじゃないですか!

 



コンテストの、大小じゃなく

こういうコンテストで賞をもらったという事実が

うまいとか、接客が良いという裏づけになるんです。




お客さんには、コンテストの名前を言ったって
分かる訳がないんで


別にローカルなコンテストでも

何かしら賞を取っていると

 

 



「お客様満足度 広島大会 グランプリ受賞!!」

 

 

これって、スゴイ感じがしませんか!?

 




そしてこれが、圧倒的強みになるんです。

 

 

さらに、コンテスト出場には

 

もう1つ、良いことが付いてくるんです!

 

 

それは・・・




コンテストに出ようと、社内で旗揚げしたら



妙にスタッフが一致団結したりするんですよ!

 



例えコンテストで負けたとしても

次の目標が出来るじゃないですか!

 


一石二鳥とは、この事かも!



ぜひ皆さんも、ネットを駆使して
ローカルで、参加人数も少ない
ひょっとしたら勝てそうなコンテストを見つけてくださいね。


ほんじゃまた

 

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン





頭を使わない人の仕事はこうだ!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.553


早いもので、もう1週間が経ちました。

明日は『小5塾』の第2回目のセミナーです。

今回は『理想客を探す』というテーマについてです。


今回も、頭の中が混乱する人がたくさん出るんじゃろう・・・

前回も、相当ショックを受けて帰られた方もいたから!

 


その方は、前回の『強みを探す』というテーマの時

 
自社の『強み』を書き出すワークの時に
まったく手が動かなかったのです!



まったくと言っても、1つも書けなかった訳じゃないんじゃけど

 



10項目くらい・・・

 



それを、次のワークでやる



書き出した強みの、そぎ落とし

という作業をしていくと

 



やっと書けた10項目が
あれよあれよといううちに
ドンドン消えていったんです。

 



その彼が書いた強みの内容は



・価格が安い



・対応が早い



・夜の打合せなどお客の都合に合わせられる

 


・短納期




などなど・・・

 




これだけ見ていると

安くて、早くて、コチラに合わせてもらって

非常に客にとっては良いように見えるが

 



やっている本人達は
常にバタバタしてしまって、儲かっていない!

 




結局どういう事かと言うと

 



お客に都合よく使われている!



こういう事になる。

 



扱っている商品が何処にでもあるような物だから
対応力でこなそうとしている。


これではいつまで経っても
お客からは、都合良くにしか使われない。


と言う事は、彼より都合よく使えるところが出てきたら
お払い箱になってしまうと言う事・・・

悲しいけど、それが現実・・・

 

 



じゃ この彼には、何が足りんのんじゃろう・・・?








それは・・・・










091021-1.jpg


この絵のように


黄色い四角の商品を

彼というフィルターを通して

黄色い四角の商品のまま、お客さんに届けている。



これなら、お客さんは

早くて、安いほうが良いに決まっている!


 


じゃ! どうすれば良いのか?




091021-2.jpg


この絵のように


黄色い四角の商品を



『彼の会社』というフィルターを通る事によって


より便利で、お客さんにメリットのある

緑色の扇型の商品に変換して納品する!

 


やっている事は上も下も
商品をお客さんの元に届けている!


ただ違うのは、その間に『貴方』という
プラスのエッセンスが加わったと言う事。


このプラスエッセンスこそが

他所に無い『価値観』 = 『強み』

なんです!

 


わしが思うには、

基本的に、上のような仕事をしている人は

頭を使っていない人が多い!




自分の存在価値を高めようとしないから

誰でも出来る、代わりのきく仕事になるんです!




もっと自分を大切にして

お客さんから

「あんたじゃないとダメなんよ!」

これくらい言わすようにならんとね!

 

そこが、貴方にしかない

 

コア・コンピタンス(圧倒的優位性)

 

に、なるんじゃけどね・・・

 

 

 

 

今日は、同じ文章を2回書いた。

 

ブログを書いて、アップしようとすると

 

全部!消えてしまったんです・・・

 

 

よくこういう事があるんで

学習すれば良いのに

何度も同じ事をやってしまう・・・

 

わしも、頭を使っていないのかも・・・


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

百貨店の従業員じゃなくて良かった!!

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.546

アパレル業界が揺れている。

巷には、安くて、オシャレな物があふれかえっている。

 



Gパンが990円

スーツが7,800円



わしら糸偏業界に長く居た者からすれば



「いくらで作っとるんじゃろうか・・・?」



と思ってしまう。


そして、今日の新聞にも載っていたけど

この波に、百貨店が押されている。

 



そして、百貨店は
この波に対抗するように
オリジナルPBで安さに対抗しようとしているようだ。



ユニクロやイオンが安いのは
そこに疑う余地が無いけど



百貨店が同じ事やっても
百貨店のイメージ自体に

『安い』というキーワードが無い !

 




お客も、百貨店にそんな事を求めていない。

 



しかし、世間の荒波に対抗しなければ
百貨店売上はどんどん落ちている・・・


売り場担当者は、相当頭を痛めているだろう。


今やスーパーの衣料品コーナーでさえ
安くても、見た目が可愛ければ売れてしまう時代。

 

昔、近所のスーパーで売られているような洋服は

子供用として買うか

家の中で着る、家着くらいしか買わなかった物が

 

今や立派な、ブティックになっている。

 



今の若い女の子は
クオリティーよりも見た目!



ファッションの移り変わりもスピードアップしているので



今年可愛いと思っても
次の年それを着ていたら、ダサい!となってしまう。

 



だから、洋服は1年で消耗する・・・

 



1年で消耗するのなら
安いほうが断然良い!

 



そこに百貨店の基本路線



安くても、クオリティー


この理念は、彼女達には通じないのだろう。

 


もうこの際じゃけ

本当のクオリティーが分かる

中高年のおばちゃんにターゲットを絞って

シルバーカラー プンプンさしてみるぐらいせんと

生き残っていかれんかも・・・

 




この時代に
ヤングカジュアルの部門を任されている担当者さん

ご苦労さんです・・・  南無阿弥陀仏

 


ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

貴方のキャッチコピー 作りましょうか?

カテゴリー: キャッチコピーUSP

vol.426

今日は、締め切り間近の仕事がイッパイあって
時間が ない ない ない ない・・・


だからと言って、手を抜くわけじゃないんじゃけど

今日は、面白いサイトを紹介するよ。




最近、元猿岩石の有吉が
色々な芸能人のあだ名をつけると言う事で
再ブレイクをしているけど


このあだ名=キャッチコピーって、以外に大切なんよ!!



その人のキャラクターと、キャッチコピーがピッタリ一致したら
そのイメージが、受けての頭に刷り込まれていく 。



その人のブランドイメージが出来上がるって言うことかな。



格闘技界では、このキャッチコピーを重要視しているけど



例えば




反逆のカリスマ (魔裟斗)

ミスターストイック(小比類巻太信)

南アフリカの剛腕(マイク・ベルナルド)

鉄人 青い目の侍(アンディ・フグ)

20世紀最強の暴君(ピーター・アーツ)

戦慄のターミネーター(ミルコ・クロコップ)

サモアの怪人(マーク・ハント)

ハイパーバトルサイボーグ(ジェロム・レ・バンナ)

ザ・フライ・ハイ(レミー・ボンヤスキー)

・・・・などなど

 

よーでき取ると思わん?

 



こんなキャッチコピー、誰が作りょうるんかね??

 


でも、わしらでも簡単にキャッチコピーを作ることが出来るんよ。


『キャッチコピーチェッカー』

このサイトでは、自分の名前を入れるだけで
自動的に、自分のキャッチコピーを作ってくれるんよ。


ちなみに、わしのキャッチコピーは



キャッチコピー 




どう?


わしもビックリしたけど


以外にも、エエと思わん?


みんなのキャッチコピーが出たら、教えてね。


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ