FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

名刺交換をしたら人脈が広がる!?

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

vol.384

異業種交流会などに出席すると
いつも思うことがある。



名刺交換をしただけで、人脈が作れるのか??


こういう会に出ると、必ず“積極的名刺ばら撒き攻撃”をしている人がいる。

次々、人を見つけては名刺交換をしている。

そしてそういう人の名刺を見ると
ごくごく普通の名刺だったりする。


非常に残念だ。


実際にわしが名刺交換をして
10枚くらいの名刺をもらっても

次の日に、顔と印象がぴったり合う人が、何人いるだろうか・・・

とにかく名刺交換をしたらすぐにでも
何かを記入していないと、ピンとこない事のほうが多い。



『メガネ、デブで○○さんの友達』なんて感じで・・・


基本的に、こういう人は

『数打ちゃ、当たる』と思っているんだろう。



それだけで、人脈の輪を広げたなんて思ってたら大間違いなのに


人間的に、何のオーラも感じず
渡された名刺も、印象に残らず
話した内容も、面白くなく・・・


時間の無いビジネスマンが、こんな奴の事、いちいち覚えないだろう。


こういう人は、異業種交流会で名刺交換をして
それで完結しているから、ダメなんだ!


わしが思う名刺交換は

名刺交換をしたその後が大切 だという事。


名刺交換をした翌日とか、タイミングを見計らって
手紙であったり、メールであったり、実際に面会に行ってみたり



こういう地道な行動が、相手への印象付けになっていく。


あっ、やっぱり! メールはダメじゃ!


名刺交換の翌日にお礼のメールが届いても
それは、誰でもする事じゃけ
もらった方からしてみたら、印象に残りにくい。

 

それだけ、手軽でカンタンなツールじゃけ。



以前、この話をした人から、こう言われた。



「メールでも、せんよりはした方がエエでしょ!?


 何もせん奴もいっぱいおるんじゃけ!」

 


お前は、何処見て勝負しとるんや!って感じ。

 

自分よりも下の人間を見て行動するんなら
そいつの向上は、一生ないね

自分より上の人達が、どんな行動をしているのかを
学んでこそ、人生勉強なのに・・・


だから、メールはあんまりグッと来ない。

 

一番効果があるのは、やっぱり手紙かな。



しかも手書きの・・・



字が綺麗とか汚いとかは、どうでも良い。


『わざわざ、直筆で手紙をくれた』


これが良いと思いませんか?




実際にわしが、先日紹介してもらった人に手紙を出したら
その人のブログで写真付きで紹介されていた。


unitedsalonのブログ

彼のお仕事は、時計とジュエリーを立町で販売されている。

 

時計に関しては、広島では、何処も扱っていない

マニアックな時計を販売されている。

 

広島の何処でも扱っていないと言う事は

『広島では、他に誰もつけていない!』と言う事。

 

人と同じはイヤだ! という人にはもってこいのお店よ。

 

ぜひ『板坂』からの紹介です! って行ってみて。(何も起こらんけど・・・(^.^))

 

話は戻るけど

「確かに! そうじゃ!」っと思われた方は
すぐに郵便局に行って、20枚くらいはがきを買って

すぐに行動!

あれこれ考えるから、「また後で・・・」ってなるんじゃけ。

ハイ! すぐ行動!



ちなみに!

名刺交換だけでも、威力を発揮する名刺も無いことは無いよ

【ビックリ名刺】  ←ココ見てチョ


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  


スポンサーサイト

もらった名刺は、どんどん捨てる!!

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

vol.334

先日知人の会社で話をしていたら
その彼の机の上に、横30センチくらいの名刺ケースがあった。

パッと見ると、その中に名刺がギュウギュウに詰まっていた。
ざっと見ても、500枚くらいはあるだろう。

チョット打合せまでに空き時間もあったので
その彼に許可をもらって、名刺を見せてもらった。

500枚もあれば、今わしが手がけている
【全顧客身内化実践会】に合う会社があるんじゃないか・・・

そんなよこしまな考えを持って見させてもらった。



ガッと100枚くらいを掴んで取り出し
片っ端から見て行きました。

彼は広告代理店さんで、飲み屋の名刺なども作られているので
まーとにかく飲み屋の名刺が多い!!

しかも同じ店の違う女の子の名刺が何枚もある。

ガッと取った100枚中50枚は飲み屋の名刺だ。

こうなると、仕事で名刺交換したのか
飲みに言って名刺交換したのか良く分からない状態だ。

それでもたまに、面白そうな名刺があるので


「この人の会社って、なにしようる会社なん?」って聞くと

「えーっと? その人誰じゃったかいの????」

「じゃ、この人は?」

「えっと? その人は確か・・・」


名刺に何のフラグも立てずに、ただただケースの中に入れているだけだから
こんな事になるんですよね。

 

わしのやり方が参考になるかどうかは、微妙だけど

わしは、まず飲み屋でもらった名刺は次の日には捨てる!

それに、捨てるのが分かっているから、飲み屋で名刺はもらわない。

「どうせ捨てるけ、いらんよ!」と言っても渡してくるので、もらうだけで
そしてその渡してくれた名刺に、ご丁寧に自分のメールアドレスを書いてくれたり
営業熱心な子がたまにいるけど、それでも捨てる。

その名刺に書いてくれたメールアドレスに
のこのこメールなんかしたら、その辺のアホサラリーマンと同じじゃん。

「連絡が取りたかったら、お前からして来い!」
お前は何様やって言われそうじゃけど、わしは常にこう言う。

こんな偉そうな態度は、イケメンがしたら『すかしやがって!』と反感を買うけど
わしくらいブサイクな男は、これくらい言っても『笑ってすごせる』

 

だから、ブサイクに生まれて良かった

チョット話がそれたけど、飲み屋の名刺なんてそんなもんよ。
わしが飲み屋を20年近くやってきたから、よく分かる。

そしてその彼も、名刺ケースにギュウギュに詰め込んだ名刺の中で
本当に使える名刺って、20%くらいだろう。

名刺って、ちょっとほっといたらすぐに溜まって
年賀状シーズンになってバタバタする。

この、ほっといたらすぐに溜まるって言うのは

一言で言えば、捨てないからだ!

もらった名刺を「いつ必要になるか分からないから・・・」

という理由で、名刺ケースの中で場所を占領する。

確かに名刺交換はしたけど、さっきの彼のように

「う~ん!誰だったっけ??」ってなるくらいの人なら
この先接点があるようにも思えない。

何処の誰かも覚えていないのに、この先どうやって接点を持つのか!!

だから、名刺整理の極意は 【捨てる】

これに尽きる。


100歩譲って、せっかく交換したんだから取って置きたいのであれば
最低でも、いつ、何処で会って、何をしている人
その人の特徴くらいは書いていた方が、後から思い出せる。



(チビ・デブ・ハゲで、ヨレヨレスーツで油っぽい)

こんな感じで書いていたら、なんとなく思い出せそうでしょ。

そして、名刺にここまで書いたのなら、もう1歩踏み込んで
そこに書いたキーワードで、検索できるようにした方が良いよ。

名刺に直接書いても、そのキーワードが取り出せなければ意味がない。

だからパソコンで、キーワード検索が出来るようにすれば良い。

わしは今、名刺管理ソフトを使っているけど
一番需要視しているのは、検索キーワード。

例えば、わしの名刺ソフトの検索項目に【チビ】【ハゲ】【油】と入力して検索すると
見事なもんです!! 

 

1000人以上いる中からチビ、ハゲ、デブを探してくるんです。

そうやって選び出した人たちに、育毛剤のDM送ったらレスポンスが良いかも・・・


こうやって名刺に直接書いたキーワードを
後から検索出来るようにしておくのは、オススメです。


長くなったけど、今日のまとめは

  ●もらった名刺は、どんどん捨てる!
  ●飲み屋の女の子の名刺は、一番に捨てる!
  ●もらった名刺に直接キーワードを書き込む!
  ●そのキーワードを登録して、後から検索する!


これだけで、かなりスッキリすると思うよ。

ほんじゃまた・・・


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ  

ビックリ名刺って、どんな物?

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

最近、「あんたが作っとる名刺って、変わっとるんじゃろ?」
とよく聞かれます。

「ホームページ見てください」って言うんじゃけど
電話でアドレスを控えるのが、面倒臭いみたいで・・・

でも、ウチのアドレスは覚えやすいですから!

びっくりめいし どっと こむ  です。

bikkurimeisi.com  です。

ローマ字でそのまま書いてもらったら良いようにしています。

一言でどんな名刺か表現するためにこんなのも作ってみました。

面白いから、見てやってください。

ビックリ名刺とは・・・ ここをクリック
ビックリ名刺とは その② ここをクリック
名刺



ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


ビックリ名刺

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

kyacchi5.gif

弊社で扱っている、チョット変わった、何処にもないビックリ名刺!!

リピーターの人がドンドン増えています。

リピートするって言うのは、役に立っている証拠なんでしょう・・・

20080926.jpg
Impact 中面2
宇根原080925

みなさんそれぞれ特徴のある名刺ですよね。

興味のある人は、こちらまで!


ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。


何でも出来るって、何も出来ないことでしょ!!

カテゴリー: ビックリ名刺-インパクト-

ここ最近、名刺交換をする日が多く
2~3日で30枚くらいの名刺をもらった。

その中に何枚かありました。

飲食業をされているのに
人材派遣業務・建築業務・リフォーム業務・・・

お前は何屋や?

こういうのもありました。meisi.jpg


環境事業部・・・・・・・・・
人材育成事業部・・・・・
レジャー事業部・・・・・・
中古車販売事業部・・・

何をどうやってやっているのか、さっぱり分かりません。

自分の会社を大きく見せたいのでしょうか?

事業部が4つも5つもあって、社員数 5名?

会社の組織図がどうなっているのか、見てみたいもんです。

こういう会社には、早く気づいて欲しいですね

貴方の会社の本当の

【コアコンピタンス】  に・・・

一番強いところに、総力を集中することが大きな力となり

最終的には、はたから見ても大きく見えるんですけどね・・・

皆さんの名刺も

何でも出来る便利屋  になっていないですか???


ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。