FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今から夜逃げします! 皆さん今まで有難うございました。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.618

今年も残す所、あとわずか・・・

 

新しい世界に、夜逃げをします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年は、更に新しい刺激を求めて

新しい事にチャレンジしようと考えているんですが

 

その1つとして

 

 

 

ブログを夜逃げする事にします!

 


http://ameblo.jp/tai-gee/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 2010年以降はこちらで書いています。

 

最近、東京に行くと

みんなが口を揃えて言います!

 

 

「板坂さんのブログ内容なら

 絶対に『アメブロ』にされた方が良いですよ!!」っと

 

 

何がそんなに違うのか???

 

 

 

『圧倒的に、見られる数が違うし

 そこから波及するコミュニティーの数が違います!』

 

 

そうらしい

 

 

だから、2010年1月1日から引越しようと考えたんじゃけど

使い慣れている物じゃないので

練習も含めて、本日

 

 

2009年12月26日から

 

 


http://ameblo.jp/tai-gee/

 

ここへ、引越します。

 

 アメブロの『読者になる』で読者登録すると

良い事がたくさんあるみたいなので

 

面倒臭くても、登録してちょうだい!!

 

 

まだまだ、使い方も良く分からんのんで

不具合もあるかもしれませんが

 

皆さんのご登録も、変更してください。

http://ameblo.jp/tai-gee/

 

面倒なお願いですが

よろしくお願いいたします。

 

 

2009年12月26日 板坂 裕治郎

 

ほんじゃまた

 

スポンサーサイト

納得した人生を送るには・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.613


昨日テレビを見ていると
野村夫妻が出ていた。

沙知代さん曰く

『野村監督は野球以外の事は何も出来ない!』

『外に出たら、クレジットカードでの買い物も出来ない。』

そう言ってた。



でも最後には


「人生なんて、自分の好きな事を
 一生懸命やればいいんです!」


と言っていた。


最近読んだ、ドラッカーの本にも

並みの分野での能力の向上に無駄な時間を使う事を
やめる事です。
強みに集中すべきである。
無能を並みの水準にするためには
一流を超一流にするよりも
はるかに多くのエネルギーを必要とする





こう、書いてあった。



わしのセミナーでも話をしているけど



1%の才能と、99%の努力



1%のこれが好きとか、これが得意という物がなければ

いくら99%努力しても、時間ばかりかかってしまい
思うような結果にならないと思う!


だから、99%の努力に美学を見つけるよりも

1%の本当に納得出来る事を早く見つけて

その上に99%の努力をせんといけんね!

 

早く、自分の得意な『1%の才能』を見つけた奴が

納得した人生を送れるんじゃろう。

 

ほんじゃまた


_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

自社マニフェストを公表する

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.610


鳩山政権である民主党のマニフェストが
どんどん崩れてきている。


やっぱり

綺麗事じゃいかん事がいっぱいあるんじゃろう・・・



このマニフェストも
民主党内で叫んでいた事なら
国民から、どうのこうの言われる事ないんじゃけど

『公約』として
全国民に発信しているから

それが守れたかどうかが争点になっている。



もし、公約通り行かん事があるんなら
早い段階で謝罪すればいいのに・・・



でも、このマニフェストって
企業にも当てはまると、わしは思う。



うちの会社は、この先どうなって行きます!



この宣言をしないから
世の中の状況に、右往左往するんじゃと思う。



社内でマニフェストを宣言するのはもちろんだけど

社外に発信してなんぼ!!


取引先や、外で会う人全員に

『うちの会社は、こうします!』っと公言すれば

再々、路線変更できなくなる。



そうすれば、社内から

「うちの会社は、この先どうなるんじゃろう?」


社外からは

「あの会社、この先大丈夫か?」


という声も無くなるんじゃろう。




中小企業家同友会的に言えば

『経営指針』だけど



時代に合わせて

『企業マニフェスト』の方が今風。




この『企業マニフェスト』を
世の中に発信していけば


社長は、マニフェスト通り行動しないといけなくなる。




芸能人がデビュー当時より綺麗になるのは


常に、誰かに見られとる!


こういう状況が、本人に自覚を植え付けるように



わしら、中小零細企業の社長も

『常に誰かに見られとる』という意識を持てば

自然と、マニフェストに近づく自覚が出来る。




ちなみに・・・

わしの大枠なマニフェストは


『辛い』から『幸せ』へのシフトチェンジ

 ~足りない『一』をプラスする~






これは・・・


こんな時代だから『辛い』事も沢山ある。

しかし、なんで辛いのかと言えば

 


自分自身に、何か欠けている物があるから

 

 

その何か欠けている物を『一』(ひとつ)プラスすれば
幸せになれると言う事。


漢字で『辛い』という文字に
1本横棒を書けば『幸せ』という漢字になる事から

わし自身に向けても
そして、わしの周りの人にも
その『一』を提供できる存在でありたい。



細かいマニフェストは他にもあるけど

それらを代表して

これがうちのマニフェストです。


皆も、自社マニフェストを作って公表しようや!


ほんじゃまた



_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

のちのち伝説になるコンセプトとは・・・

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.609

何事も『金』優先では、うまく行かない。



そこには、『大儀』が必要だ!



今日、面白い記事を見つけたので紹介しようと思う。


これは、お菓子の『キットカット』の
誕生秘話のような話じゃ。


もともとイギリス生まれの伝統あるチョコレート菓子「キットカット」は
日本では当時お買い得商品的なお菓子でしかなかった。

 
ネスレコンフェクショナリー社の高岡浩三社長は

日本における独自の付加価値を付けないと
市場から消えてしまう可能性もあることを考え
ブランド構築を模索していた。

「キットカット」の一番の基本コンセプトは
“Have a break, have a kitkat”。
日本人の生活の中における“Have a break”とは何かを考え
突き詰めていったところ

「ストレス・リリース(ストレスからの解放)」というコンセプトに到達したのだが

九州からの一本の電話が、このコンセプトをさらに発展させる

ひらめきを生むことになる。
電話の内容は、九州では、1、2月に「キットカット」の売上げが大きく伸びる。

その背景には、「きっと勝つ」という受験生にとって響きの良い言葉が
この地方の方言で「きっと勝っとう」と発音され
語呂合わせでゲンがよいと思われていたのだ。

更なる売上増を目指し、九州地区から店頭用のPOPを

作成して欲しいと依頼が舞い込む。
当時、マーティング担当者であった高岡氏は、これだ!とひらめいたという。

人生において強いストレスである受験
そのストレスを和らげるのに一役買うのが「キットカット」であり
「ストレス・リリース」そのものであると。

その後、全社挙げての全国キャンペーンへと展開することとなるのだが
これこそまさに、「インサイト」に導かれての

コマーシャル・イノベーションの一例であるとし
あらためて、「インサイト」がマーケティングを考える上で
非常に大切なコンセプトであることを認識したという。

ひらめきを生み出すマーケティング より




インサイトとは

消費者が思わず買いたくなるような「心のホット・ボタン」で
売れる商品になるか、売れない商品で終わるかを左右するポイントだそうです。

今回の『キットカット』は
棚からぼた餅のような感はあるけれど

そこには「キットカット」の一番の基本コンセプト

“Have a break, have a kitkat”

これがなければ、ただの一過性で終わっていたじゃろう。




わしらも、自社で扱う商品やサービスは


売ると、いくら儲かるのか?




こう考えるんじゃなくて



使うと、どんなに幸せになれるのか?

 


これが消費者に伝われば

伝説になれるんじゃないんかの・・・



ほんじゃまた


_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

会議で社員から発言が無いのは、社長のせい!

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.606

先日、知合いの社長さんから

「会議やっても、社員からはエエ意見も出んし
   最終的には、わしの話で終わるんよ」



こういう話を聞いた。


こういう話は、どこの会社のもある問題だけど

わしが、色々な会社の会議に出て

いつも感じる事がある。

 


①社員が、自分の発言によるリスクを取りたがらない




②社員の発言に肯定的な対応を社長がしない




③社員の発言に責任がない




④どうせ最後は社長が決めるんでしょ!っと諦めている




⑤社員の発言に、問題定義はあっても、解決策がない

 



こんな所でしょうか・・・

 



みんなの会社は、どうですか?



しかし!

そこの社長抜きで
わしが社員の人たちと話をすると



なかなかいい意見を言うんです。 これが!!

 



それはなんでだと思いますか?

 



社員の人達からすれば
わしの存在ポジションが


『上』 じゃないんでしょう。

 



同じ会社の人間でもないし
その会社の社長でもないので

結構、言いたい事をちゃんと発言するんです。



ただ、言いたい事を
うまく伝える技術がないのと



みんなの前で発言すると



「じゃ、君がやってよ!」っと言われた時
どうしたら良いかまで、考えてないんです。




そして、下手に発言すると


「じゃ! その先はどうするんや?」


こう言われる図式だけは、頭に残っているので
だんだんと、喋らなくなっていくんでしょう。


でも、彼らは社長じゃないんだから
そこまで考えていないのが普通なんだと思う。



ちゃんと問題定義があって
それを解決する解決策まで考えれていたら



今頃、社長をやっている訳で・・・



こういう時は、まずは発言した事を褒める事かな。




「おっ! その意見面白いね! で!具体的には?」




  「いや~、まだそこまでは・・・」



「じゃ、折角の面白い意見じゃけ
   次回の会議までに○○と▲▲の辺りまで考えて発表してよ!」




たったこんな感じのやり取りで良いと思う。

 




まずは、発言した事を褒める。

 


次に○○と▲▲までという


考え方のポイントを教えてやる

 

ことが大切。

 



このポイントを教えておかないと
また、ピントの発言をされて
それを聞いている社長さんは



イラッ!


っと来るのがオチじゃろうけ。

 



まずは、褒める!


そして、ポイントを教えて次回に繋げる!


たったこれだけで、会議の内容が変わるんだったら
やってみるべきでしょ!


ほんじゃまた

 


_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。