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クチコミだけで売上を作りませんか!

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.604


昨日は『全顧客身内化実践会』の
会議&忘年会があった。


この『全顧客身内化実践会』も
今回で15回目。


早いもんで、
あっという間に15回目を迎えた。



この会は『クチコミ集客』に特化した実践会で

まだ見ぬ、どこにいるかも分からない
新たなお客さんにエサをまくより

すでに1度お客さんになった事のある
『既存のお客様』に、とっても美味しいエサをまき続け

その『既存のお客様』に『新しいお客様』を
連れて来てもらうというものだ。

 


そのツールの1つとして
『ニュースレター』という物がある。

この『ニュースレター』も
新しい物ではないけど


やり方1つで

相応な効果 vs ただの経費ばら撒き 

と、対極な結果になる!



最近、色々な所で『ニュースレター』を見るけど

ただの経費のばら撒きで
ニュースレターを通じて、ステップを踏んでいないものが多い。


ニュースレターを通じて
その次に何をして、お客さんにどう動いてもらうのかが
まったく分かっていないものが多い。


形こそ『ニュースレター』だけど
内容がまったく考えられていない。


この『全顧客身内化実践会』では
ニュースレターの定義を


誰がしゃべっても同じテイストで


お客様に伝える事の出来る営業マン

こう決めてある。


どういう事かというと

社内会議で決めた事を
それぞれ個性の違う営業マンが
お客さんの所に行ってしゃべれば

話がうまい人とそうでない人では
お客さんへの伝わり方も違う。

そこを一定のリズムで伝えるには
相当なスキルが必要となる。



しかし、このニュースレターなら
一定のリズムで、お客さんに伝えることが出来る。



しかし、伝える文章は簡単ではない。


そこには、マスターべションにならない
お客様を仮説した、考え方が必要!


そのスキルを勉強するのが
この『全顧客身内化実践会』です。


この実践会メンバーの中には

すでに5年近くもニュースレターを発行されている人もいて

毎月ニュースレターだけで
20万近く物を販売されている会社や

毎月の仕事の案件の60%強を
OB客からの紹介だけで作っている会社もあります。


この人達が口を揃えて言うのは



「まったく営業していないのに
 お客さんがリピートしたり
 新しいお客さんを紹介してくれるんで
 やり方1つでこんなにも違うんですね!」


何事も、継続は力成り!


ちゃんとしたやり方を勉強して
時には、他社の良い所を盗めば
必ず、いい物が作れるんです。


このブログを読まれている方で

2010年の展望が不透明で

何にどうやって手をつけて良いのか分からない人は

一度わしらの『全顧客身内化実践会』を見学して

何かを持って帰ってもらったらいいと思います。

 

うちのメンバーがどんな事を
毎月勉強しているのか見るだけでも
スキルアップになるんじゃないかな・・・

 

興味がある人は、オブザーバーとして招待しますよ。

 



次回『第16回 全顧客身内化実践会』は

2010年1月8日(金) 13:30~16:00
会場は市内の予定です。

もし興味があれば、一声かけて下さいね。

電 話:082-503-1170
FAX:082-503-1171
メール:yujiro@tai-gee.com

ほんじゃまた


_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


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昨日、生まれて初めて見たよ!!

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.583

昨日、生まれて初めて見た!



『まぐろ解体ショー』


これは、昨日も書いた
『全顧客身内化実践会』メンバーの

味な家 たなかさんで行われたイベントだ。

DSC00706.jpg DSC00708.jpg 
DSC00710.jpg DSC00711.jpg

ここの社長さんは昔
マグロ漁船にも乗ってたという
マグロに関しては、プロ中のプロだ!


そして昨日は『ボジョレーヌーボー』の解禁日と言う事もあって
ダブルイベントを行われた。



そして、ここの看板奥さんが手作りする
無農薬野菜たちの即売会もやっていた。


このBIGイベントに
なななんと! 飲み放題、マグロ食べ放題で



5,000円 という破格値で

70名もの参加者が集まった。

DSC00705.jpg

この『味な家 たなか』さんは
今年で20周年を迎えるお店で
結婚式も出来るフロアーも持つ大きなお店だ。


しかし、商売も長くやると
息が続かなくなる事もある。

1つの事を長く継続する事の難しさだろう・・・

 



そんなお店を切り盛りする奥さんが
これからのお店の運営で落ち込んでいる時に、わしと出会った。

どんな状況下でも、ポジティブ思考が持ち味の
わしのトークと、波長が合い

味な家 たなかオリジナルな情報誌
『七転八起』を発行する事にな合った。

 

最新号はこんな感じ ↓↓↓↓↓↓

七転八起21.12おもて

今までのように、お店で提供できるメニューだけの告知じゃなく
もっと自分たちの事や、お店の事、日々の思い、お客さんの事などなど
日々感じる事を、発信して行こうと始める事になりました。



この『解体ショー』も、この情報誌で発信し
すぐに70名もの参加者が集まり

やっている本人達も
「告知をする以上、楽しんでもらいたい!」と意気込み

取引業者さんたちまで巻き込んで
盛大なイベントになりました!

 


ほんと、半年くらい前まで
行詰っていた奥さんが

 

「こんなに沢山の人が来てくれて
   なんか、やる気がドンドン沸いてくるんよ!」



と、目をキラキラさせて話してくれたのが印象的じゃッた。

 



広島の海田という街にあるお店なんで
良かったら、行ってみてあげて! ⇒ 味な家 たなか



お店に行った時は 

「うわさの『七転八起』というニュースレター下さい」と言ってあげて!

奥さんのすばらしい笑顔が見れるから



ほんじゃまた



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相手の時間泥棒にならない営業方法とは・・・

カテゴリー: 全顧客身内化計画

VOL.528

訪問営業では

相手のメリットである話以外は、時間泥棒以外の何ものでもない!!



昨日の続きですが・・・




基本的に、営業といっても

結局の所、


人と人とがお互いのメリットを求めて話し合いをする事

だと思います。




その時に、こちらがまったく興味の無い話を
延々続けられても、面倒くさいだけ!



でも、こちらが興味津々な話は
自然と前かがみになって聞いてしまう。


面倒くさい話は、のけぞって聞いて



興味のある話は、前かがみ!



訪問営業で、全ての人を『前かがみ』にする事が出来れば
社内では、トップクラスの営業マンになるじゃろう。



じゃ、どうやって『前かがみ』にさすのか!?

 


それは・・・


 

 


『話す』んじゃなくて


『質問させる』事だ。

 



相手が興味を示さない事を『話す』んじゃなく

相手が興味を示した事を、自らの意思で『質問させる』




これって、男と女の関係と一緒で



かわいい! ベッピン! かっこいい! イケメン!

こんなカテゴリーにくくられるような相手がそこにいると
その人の話は聞きたくなるし、色々質問もしたくなるでしょ!



逆に、ぶっさいくな相手が目の前にいても
社交辞令的な話ししかしないし
ましてや、そいつの趣味や好きな食べ物など
聞きたくもないし、どうでもええ話!

 



でしょ!?


それと同じで

相手に興味を持たせる『エサ』を事前にまく必要がある。


相手の為になりそうな情報を
事前に相手に渡して



その情報に興味がある人からだけ『質問をさせる』


例えば・・・



わしが皆に発信した情報に


わしも40を過ぎて、長い友達であった髪の毛から縁を切られてしまって・・・

わしの何処が悪いのかちゃんと言ってくれれば、直しようもあるけど

その友達は、何も言わず、知らず知らずの間に

わしの元から去っていった・・・

1人、2人・・・

今では何千人という『長い友達』が去っていった・・・


そんなある日

とんでもない物に遭遇した。



それは、自分の元から去っていった『長い友達』を

知らず知らずのうちに、仲直りさせてくれると言う物だった。



この『とんでもない物』は、あまり人には公表しないでくれという事だったので

こんな、誰が見ているか分からないブログに

書くことが出来ないのが、残念でたまらないけど

その『とんでもない物』と出合ってちょうど3ヶ月!

『長い友達』が全員、わしの元に返ってくれたとは言わないが

明らかに! 去っていった内の4割は帰って来てくれた!

最初はこの『とんでもない物』を半信半疑で疑っていたけど

今ではすっかり虜になっています。





こんな情報が皆さんの手元に届いたとしましょうか。

すると、どうなるでしょう?


この情報に目を通しても
髪の毛フサフサの人は、読んでても楽しくない情報です。



がっ!!


最近めっきり『長い友達』に見放された人からすれば
わしが出会った『とんでもない物』が気になって仕方無いはず!



そう! のどから手が出るほど欲しい情報なのです。



そういうベストタイミングで、わしが訪問営業をしたらどうなるでしょう??



 

 



「とんでもない物って何や!!?」



そう聞かれたわしは、何をするかと言うと



聞いてきた質問に、答えるだけ!

 




聞いた奴も、自分が知りたい事だから



聞く耳が違う!


たぶん質問したこの人の姿勢は『前かがみ』でしょうね!

 

これを意図的に行うツールがあるんです。


このツールを、わしが主宰している

『全顧客身内化実践会』ではフル活用しています。

 

 


エサをまいて、反応する人にだけ情報提供をする!

エサをまいた全員に反応させなくて良いのです!

エサをまく事によって、意図的に絞り込んでいるのです!

 

そして意図的に絞り込まれた人は、素直に聞こうとするのです!

 





質問される営業ほど、楽な物はありませんよ!

 

嘘じゃと思ったら、1回試してみたらええよ(^.^) 


ほんんじゃまた

 




ちなみに・・・


今日の『長い友達』と『とんでもない物』の例え話は
最近のわしの話で、ノンフィクションです。

昔から通っている、後輩が経営している美容院で

 


「まじ!どしたん! 復活しとるよ!」

 

って驚いたくらいですから。

 


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走りながら考えたイベント

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.526

昨日、『稲刈り体験ツアー&バーベキューin大朝』が終了しました。

お客様も178名も来場していただき
大変盛り上がりました。

090923-1.jpg
大朝町の農家さんの協力もあって
廃校になった学校を使ってバーベキュー



090923-2.jpg
大朝農産の上長者さんにも挨拶をもらい

なんか・・・
いかにも農家さんっぽい名前ですが・・・



DSC00634.jpg
稲の手刈りも体験してもらい


DSC00637.jpg
コンバインの試乗も体験してもらい


ジョーバ
最後のビンゴ大会でも、こんな豪華商品も出しました。




これだけのイベントを、11社の企業 総勢25名で行ったんですが

構想2ヶ月、準備10日間

ホンマに出来るんじゃろうかと心配でしたが

そこは『走りながら考える!』精神で
かなり盛り上がったと思っています。

 



この『全顧客身内化実践会』という会で

「何かお客さんとリアルに触れ合えるイベントをやりたい!!」
と、わしの一方的なわがままを

全企業さんが快く引き受けてくれて・・・?(半ば強引でしたが・・・)



準備期間の打ち合わせも、計3回しかしなかったですが
そこは、スタッフが全て企業の社長さん達です!

土壇場になったら、力を発揮してくれる人たちです!



わしも、皆の事をそう信じていたので



『とにかく、走りながら考える!』

『頭で考えるより、まずは行動してみよう!』



このスローガンで、何とか形になりました。




参加費も、大人1人1000円 子供1人500円 幼児1人タダ
という、この不景気な世の中にピッタリマッチした価格で
バーベキューも出来て、稲刈りできて、豪華景品が当たって・・・

 

でも・・・



最終的に、当日参加されたお客様がどう思ったかが大切なんじゃけど・・・



昨日参加された方で、このブログを見てる人がいたら
ぜひぜひ! 感想を送ってくださいね。


とにかく、行動する事の大切さを
またまた、痛感しました!



今回関わってくれたすべての人に



感謝


感謝


感謝


です。

 

これに懲りずに、またやりましょうね


ほんじゃまた


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全てのお客様と身内関係を作る

カテゴリー: 全顧客身内化計画

vol.525

今日は『全顧客身内化実践会』の

メンバー企業が力を合わせたイベント当日です。


朝の6時に集合なので
今日だけはあまり長く書くことが出来ません。

この『全顧客身内化実践会』とは
全てのお客様と身内関係を作って

ドンドンドンドン クチコミをしてもらおうという会です。


そこで今日は、全ての会社のお客様と
リアルに会って、同じ時間を共有して

今まで以上に関係性を深めるのが目的です。

とりあえず、時間が迫っているんで
行って来ます。

稲刈りチラシ9

ほんじゃまた


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