
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今から夜逃げします! 皆さん今まで有難うございました。

カテゴリー: 大きく復活するため講座。

vol.618

今年も残す所、あとわずか・・・

 

新しい世界に、夜逃げをします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年は、更に新しい刺激を求めて

新しい事にチャレンジしようと考えているんですが

 

その1つとして

 

 

 

ブログを夜逃げする事にします!

 


http://ameblo.jp/tai-gee/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 2010年以降はこちらで書いています。

 

最近、東京に行くと

みんなが口を揃えて言います!

 

 

「板坂さんのブログ内容なら

 絶対に『アメブロ』にされた方が良いですよ!!」っと

 

 

何がそんなに違うのか???

 

 

 

『圧倒的に、見られる数が違うし

 そこから波及するコミュニティーの数が違います!』

 

 

そうらしい

 

 

だから、2010年1月1日から引越しようと考えたんじゃけど

使い慣れている物じゃないので

練習も含めて、本日

 

 

2009年12月26日から

 

 


http://ameblo.jp/tai-gee/

 

ここへ、引越します。

 

 アメブロの『読者になる』で読者登録すると

良い事がたくさんあるみたいなので

 

面倒臭くても、登録してちょうだい!!

 

 

まだまだ、使い方も良く分からんのんで

不具合もあるかもしれませんが

 

皆さんのご登録も、変更してください。

http://ameblo.jp/tai-gee/

 

面倒なお願いですが

よろしくお願いいたします。

 

 

2009年12月26日 板坂 裕治郎

 

ほんじゃまた

 


女性の目線は、男目線と違うのはなぜ?

カテゴリー: オシャレな下品の生き方

vol.617


やっぱり女性の目線は
男とは違うなって感心した。

先日の東京遠征で
たくさんの出版社と
たくさんの著者さんとの忘年会に出たけど

その時にお話をさせてもらった

モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子さん

 

★この市川浩子さんは

 良く居るバリバリのキャリアウーマンとはちょっと違って

 それもあるんだけど、その中に『女性らしさ』を

 持ち合わせた、女性として可愛い方でした。

 

彼女のブログに

ココ⇒ http://ameblo.jp/pinkdaiya815/entry-10417421001.html

明らかにわしの事が紹介されていた。


1億円の借金から這い上がっているところという

広島人にお会いしました!

その人の凄いところは

倒産も破産もせず、

奥さんも逃げなかったというところ

特に3番目はなかなかできないことだと思います。


こう書いてあった。


普通、男だったら



『倒産もせず、破産もせず』

というところに食らい付くんじゃけど


でも、女性は
そんなダメ男に付いて行った嫁さんにフォーカスする。


やっぱり、その状況を
女性として、自分に置き換えるんじゃろう。


でも、考えてみればそうかもしれん。



今思えば、平成15年くらいが一番きつかった。


ヤミ金をはじめ、数々の取立ての電話が
ひっきりなしにかかってくるし


裁判所の差押執行官も
たびたび家に令状のような物を持って遊びに来てくれるし。


普通の神経だったら

「もう嫌だ!」ってなるんじゃろう。



じゃなんで、うちの家はそうならんかったんじゃろうか・・・?



色々要因はあると思うけど

一番の大きな要因は


どんな取立をしてくる奴よりも

どんな差押をしてくる奴よりも

 

逃げも隠れもせず

わしの方が強いんじゃ!という姿勢を見せ続けたことかな!



ヤミ金業者の訳の分からん取立にも
まったくひるむことなく
奴らが言ってくる10倍の文句は言って返した。

所詮ヤミ金業者なんてのは
東京発信が多いから
取り立ても東京弁でまくし立ててくる。

わしら、広島人からすれば
東京弁なんて、オカマ語にしか思えん。


「おどりゃ!わしゃお前のその言い方にぶちキレとんじゃ!」


迫力は、広島弁の方が圧倒的に上!


それを、傍から聞いてる嫁さんは

「ひょっとして、この人の方が筋が通っているのかも?」

と、妙な錯覚を覚えたんじゃないかな(^.^)


差押の方が来られる時は

「なかなかこの世の中で生きとって
 差押の人が来てくれるなんて、そう無いで!
 じゃけ、色々と社会勉強せんといけんじゃろ!」

「大型ゴミになりそうなもんがあったら
 安いけど、買い取って持って帰ってくれるかもしれんけ
 一石二鳥でええだろ!(^.^)」

「まーお前は、子供と一緒に買い物でも行って来いや!」


さすがに子供には、教育上良くないと思って
嫁さんと一緒に外出させましたけど・・・


っと、こんな感じで
どんな事も、前向きで笑い話にしていた。


うちの嫁さんは20歳くらいで
わしと結婚しているから

あまり世の中の事が分からんまんま結婚したので
わしの行動が、普通だと思ってたんでしょうね。

動物の生まれたばかりの赤ちゃんが
始めてみた物を、形が違っても“親”だと思う
あれと一緒でしょうか?(違うか・・・?)


まーでも


ここまで19年間やってきて
離婚もしていない要因の一番大きな物は


そういう環境と、なんでも笑いにしてしまう
前向きな思考だと思います。


人生、生きていれば色々な問題が起こる。


その問題をいつも真正面から捉えていたら

憂鬱になるだけ!



ちょっと角度を変えて見る事が出来れば
その問題がもたらしてくれる、副産物が必ずある!


借金1億円もして、貧乏になれば

子供が自立する。


お金のありがたみはもちろん
将来自分が結婚する時には
わしのような貧乏男とは絶対に結婚しない!



そう心に誓うんじゃろう。


しかし、そこは家族の不思議な力が作用して
うちの子供たちも、同じ様な路を歩むと思う。 (ご愁傷様・・・)



もし仮に、お金持ちと一緒になれて
順風満帆の生活が出来たとしても


物欲は満たせれても、一番大切な“心”が満たせん!


「ALWAYS・三丁目の夕日」じゃないけど
貧乏には貧乏の良さがあるんです。


下手に金があると、子供に金かけたりして
自分のアバターのように仕上げようとするエゴが
子供の心をダメにしていく!!


子供なんて、金かけんのが一番!


子供も金が無いから

「今年はどうやったら、イッパイお年玉もらえるか!?」

こんな感じで、自分の頭で考えるようになる。



っと・・・


偉そうに、わし目線で書いてきたけど


もし!



わしが女で、わしの嫁さんじゃったら



間違いなく!絶対に! 離婚してる!


だから・・・



わしがいくら美談として語っても



わしの嫁さんの忍耐力や、子供達の明るさが
凄かったんだと思うよ。


感謝・・・ 感謝・・・


市川さん!

こんなんで良かったかね?



ほんじゃまた




_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  


努力と感じるうちはまだまだ・・・

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

vol.616


昨日渋谷で10年ぶりくらいに
高校の同級生に会った。


やっぱり、学生時代の連れはいいね!

長い間会っていなくても
会えば、そこには昔の臭いが戻ってくる。


でも、昨日あった奴は
昔のお子ちゃまの臭いに
アーティスティックな臭いが混じっていた。



彼の名は『エドツワキ』と言って
アートディレクターの仕事をしている。


地方に住んでいると
こういう横文字の肩書きが良く分からないけど

要するに、イラストを描いて
その物自体のイメージアップをさせる?

たぶんこんな感じでしょう。



彼は、小泉今日子やスカパラ、今井美樹、chara
などのCDジャケットを手がけたり
ライブの構成をやったり
雑誌の表紙を手がけたり
(確か昔は『SPA』の表紙もやってた)
広島で言えば、パセーラのイメージイラストも描いてた。



そして最近は、彼の奥さんである
原田知世のニュー・アルバム「eyja」ジャケットのアートディレクション&デザイン、
CD-EXTRAに収録される、全編アイスランドにて撮影したミュージック・ビデオ「FINE」の監督を務める。
2009年10月21日発売 (EMI Music Japan)
プロデュース : 伊藤ゴロー
楽曲提供 : 細野晴臣、大貫妙子、いしわたり淳治、Valgeir Sigurðsson、múm ほか
アート・ディレクション & デザイン : エドツワキ


『エドツワキ』⇒ http://www.edtsuwaki.com/


っと、こんなスゴイ感じの人間ですが

いくら凄くても、わしの同級生なので
何年たっても、「裕治郎」「ツワキ」の仲です。


で、昨日も飯を食いながら昔話に花を咲かせたんじゃけど

『ツワキ』は子供の頃から絵を書く事が好きで
この絵で飯を食おうと思ったら、広島じゃない!

高校を卒業したら、東京に行って
この絵で飯を食うって決めていた。と言う。



10代の時点で、自分の将来を見据えていた所がスゴイ!



最近わしがよく言う


『99%の努力は、1%の才能の上にあって始めて成り立つ

 

 1%の才能も無い所でいくら努力しても無駄なだけ!』



『ツワキ』のやっている事を、この話に置き換えれば

彼が本当にやりたかった事を、10代という早い時期に見つけ
その“好きな事=才能”の上に努力をしてるんだから
納得出来ているだろうし、楽しいじゃろう!


そう、彼に問いかけると
さすが!アートな世界にいる奴は言うことが違う。



「裕治郎、それはちょっと違う!
 俺は『努力』という言葉が嫌いじゃけ!

 『努力する』って、嫌な事をやらされてる感があるじゃん

 じゃけ、今までを振り返っても
 『よーここまで努力した』なんて感じはまったくないんよ。

 好きな事をやって来ただけ。



 そして、1つの作品を作り上げるのに
 クライアントに『今回は苦労しましたよ・・・』なんて
 価値を付けて言う人っておるじゃん。
 俺は、あれってカッコ良くないと思うんよ。

 どんな大作でも、サラッと渡した方がカッコええじゃん!」  っと・・・



たぶんこうなんでしょう!

 



1%の才能に気づいた人には


99%の日々の努力も、楽しい事に変わってしまう。


さすがにこう言われた時には
ポケットからメモ帳を出して書きましたよ。



『ツワキ』はメモるなやって言ってたけど・・・


そして、最後の
「どんな大作でも、サラッと渡した方がカッコええじゃん!」
というのも

彼らの判断基準の多くは
『カッコ良いか、カッコ悪いか』なんだろう。

そこには『儲かる』とか『儲からん』じゃなくて
彼らなりの『感性』が優先されるんじゃろう。


なんか最近、感性の人とかと接する事がなかったので
昨日は、かなり刺激のある時間じゃった。


皆も、99%の努力を、努力と思わん位の

1%の才能を見つけてくださいね!


ほんじゃまた



_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

東京という街が人を生き急がしているようだ

カテゴリー: 日々の中にある復活のヒント

VOL.615

昨日は東京で
出版社の人や、著者の人達の
いわゆる忘年会に参加した。

DSC00751.jpg

なんかさすが東京って感じ!



まず言葉がきれい!



そして名刺交換する人みんな
肩書きに“CEO”とか書いてある。


代表取締役じゃいけんのんか・・・?


何をするにも、格好が必要な街じゃ。



そして、色々名刺交換をしながら話をしていくと


「弊社はまだ社員数40名の小さな会社です。」

「本もまだ7冊しか出してないんですよ…」



こう自己紹介をしてくれた人がいました。




「・・・・・・・・・・・・・・・」



どうも、喧嘩売られたんかと思った。


広島で社員40名も使っていたら
そこそこ大きな会社じゃし

本も7冊しかって

わしなんか本を7冊も書くんじゃなく読んだのも
つい、数年前の話じゃし



こんな自己紹介に、意味があるんじゃろうか?

それに・・・


7冊も本を書いてて、その人の名刺の名前見ても
もらった側が、ピンとこん方が問題じゃと思うけど。


まーええか



1冊も書いてない奴がいくら言っても
負け惜しみにしかならんけ。


そして昨日の会を主催したのが
吉山勇樹さんという
この人も『代表取締役CEO』じゃけど

若干29歳くらいで、
『ダンドリ仕事術』や『サキヨミ仕事術』『サバイバル仕事術』など
沢山の本を書いている人で

DSC00752.jpg
(一番左の人)



コンサルティングをされている。

ホンマ東京に来たら
こういう若い人が、バリバリコンサル業務をこなしている。



広島じゃ考えれんね!


広島で、20代で偉そうな事言ってたら

「じゃ、お前がどれだけ経験したんや!」って
相手にされんかもね。


でも、こっちは年齢じゃない。

それだけ相手にする会社も多いのも事実じゃろうけど。

とにかく感心する街 東京よ!

 


昨日は3時間くらいじゃったけど
またまた、良い人生の仕入れが出来た。


ほんじゃまた


スポンジ以上の脅威の吸収力!

カテゴリー: 未分類

vol.614


この勉強の和が広がればいいな~


昨日は、わしのセミナーに過去参加した
人達が集まっての忘年会があった。

DSC00749.jpg


これは、何度かわしのセミナーに参加してくれた
インパクト㈱の山本社長が音頭を取って
みんなに声かけをして実現した。



よって、わしも呼ばれる身で参加した。



人数は20名弱でしたが
みんなセミナーで勉強したという
同じ共通項のもと集まったメンバーなので
あちこちで、高尚な話をしていた。



「今、何の本読んでます?」



「今は『フリー』と『アイデアのちから』と、読んでて
   『フリー』は2回も読んだんですよ!
  でも 『イノベーションのジレンマ』はちょっと難しかった・・・」


こんな話をされていました。




わしのセミナーの基本ターゲットは

 



『地方で活躍する、まったく本も読まずに


 自分の感覚だけで経営してきたアホ社長』




こう決めているのに
こんな難しい本を読んだ!なんて話をされると

近い将来、すぐに追い抜かれるんじゃないかと
心配になりましたが

よくよく話をしていると
そこは、心配ないようでした。




なぜなら・・・



インプットは出来ても


アウトプットの能力がまだまだ!!


高尚な話を、高尚に話しても
知識のひけらかしになる!

高尚な話を、笑いも交えて
小学5年生でも分かるように話をせんといけん!



っと・・・

 


人間最後は、自分の都合のいい
言い訳を作って、自分を安心させるもの。


だから、わしもご多聞にもれず
『アウトプット』というこの1点だけで
自分の、バランスを保っているんですけど・・・


まーでも


つい半年前までは、本を読むなんて習慣が
まったくない人達だったのが
こうも変われるんですから・・・

人間って、自分の意識の持ちようで
どうにでも、変われるんじゃの~と感心しました。



そして、中には
セミナーで知り合った人たちが
手を組んでビジネスを展開している人たちも居た。


ホンマにすごい事よ!


下手に勉強して、知識武装しているような奴よりも
まったく勉強もしていない
真っ白なほうが、吸収力がすごいんじゃろう。


カラッカラに乾いたスポンジのような人たちじゃ。



そして、

「来年は、セミナー受講者を100名にして
 100名オーバーの忘年会をしよう!」

こう宣言をしてくれました。



ホンマみんなに感謝せんといけん。


わしも、何時までも
皆に偉そうにしゃべれるように
勉強せんといけんの!っと気を引き締め

今から、出版企画の打ち合わせに、東京に行ってきます。



あっ、忘れてた。



昨日の会を企画してくれた
インパクト㈱の山本さん

ありがとうございました。


皆に声かけして、場所を決めて料理を決めて
色々と大変だっただろうけど



忘年会が始まってからが
まったくノープランで



1人ずつ今年1年を振り返ってとか
来年の抱負を発表するとか

そういう企画もまったくなく
ただただ飯を食って終わる
中途半端な進行をする辺りが

アホ社長の見本のような感じで良かったよ


みんな勉強して、わしの元から卒業しても
この山本社長は、当分わしのリアルターゲットじゃ。


1人はタダ客がおるけ、来年も食いっぱぐれる事はなさそうじゃ。


皆さんお疲れさまでした。

 

そして、ありがとうございました。




ほんじゃまた


  


_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________

★『営業戦略セミナー』
  2009年11月26日(木)・12月3日(木)

★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)

セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン
